09/05/05 21:59:06 qjP2TEXW
>>847
南北線の前例があるから、東西線が出来ても霞の目方面から仙台駅直通の路線が減るとは確かに思えないな。
尤も、南北線は宮交との競合も関係してるのだろうが・・・。
例に挙げられている路線の起終点で、バスターミナルが整備されて拠点となる駅は限られているし、利用者の存在も疑問があるから、これが不可能なのも同意。
JRがJR東北として独立してれば、仙台近郊に駅が増えて市バスに重い腰を上げさせる程の利用客を奪えていたのかねえ。
利用客を奪えば、仙台直通では意味が無く鉄道との共存が必要と考えて鉄道との接続を考慮に入れた路線を展開していたか。
東は東京圏以外の在来線と新幹線以外に力入れてない印象があるからなあ。
嫌、乗換を好まず直接目的の場所に行きたい仙台人の気質上市営も腰を上げなくて結局マイカーが増えるだけか。