09/05/05 21:31:36 LslPS8+6
>>843
市バスが都市交通としての理想形を備えておらず、極端な一点集中の田舎型となっているのも、
大都市とは思えぬ程のマイカー依存の強い都市であることや、人口が低密度であることを考えれば
抜本的な改善は無理。
東京の都バスは、拠点の東京駅に集まる路線は全路線の1割にも満たず、仙台に当てはめれば
長町駅~国見駅、小鶴新田駅~旭ヶ丘駅、陸前原ノ町駅~長町南駅、北山駅~旭ヶ丘駅、東照宮駅~岩切駅等、
多様な仙台駅を通らない駅間路線が存在するわけだが、
こうした東京型の完璧な都市型バス体系とすることは、東西が開業しJR線の新駅設置や輸送力増強
が進んだとしも仙台では不可能。