バスの便利な街・不便な街 ふたたびat BUS
バスの便利な街・不便な街 ふたたび - 暇つぶし2ch508:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 19:03:33 dQZru7Dr
>>506
トヨタ県内は、名古屋市バスエリアでさえも、マイカー依存度がきわめて高い。
住んでいる地域の路線バスの存在を、意識していない人が大半。
もちろん、移動の手段の選択肢に、路線バスが浮上することはない。

509:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 20:30:41 9bZpkWq+
トヨタグループのお膝元ですが市北部で言えば車は無くても問題ない。
大学と車体のおかげで本数はしっかり確保されてる。
運賃も特別高いわけでもない。
問題は休日が変則毎時3本だし、朝のダイヤが無ダイヤ化してること。
たまに同じ行き先のバスが3台まとめて来るし、ぶっちゃけ回送の方が多いことも

510:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 23:58:45 nOGCuiAw
>>509
お膝元自体はなぜか道路事情が良くないからじゃないかと。
トヨタ自体も公共交通による通勤を推奨していた時期もあったし。(今でもそうか?)

511:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 00:55:39 2fITidF5
>>510
朝も夕方も同じ方向へ混雑してるっぽいしね・・・
今でも推奨してる。

512:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 01:08:47 E99Zps9k
東海地方の主な都市で路線バスの運行本数や路線の充実度

△名古屋市、○春日井市、△一宮市、△岡崎市、△豊田市、△豊橋市

○岐阜市、△大垣市、△多治見市、×高山市

○津市、△四日市市、○桑名市、△伊勢市、△名張市
◎浜松市、◎静岡市、×御殿場市、×三島市、×沼津市

513:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 07:57:25 E99Zps9k
北海道の主な都市の路線バス 運行本数や路線の充実度


○札幌市、◎小樽市、△北広島市、△千歳市、○旭川市、×富良野市、
△函館市、△苫小牧市、△室蘭市、○稚内市、×北見市、×網走市、
×根室市、△釧路市、△帯広市、×夕張市、


こんな感じで誰か47都道府県 全てレポートして呉!

514:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 19:54:43 W+Q1ZeFm
>>512
沼津・三島ってそんなに不便か?駅前からバスが絶える事無く沢山出ているけどさ
親会社の地元で殿様商売している所沢・川越よりよっぽど便利に見えるが…

515:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 20:33:55 GRz29qkl
こういうのは主観が入ってるから、しゃーない
豊橋大垣レベルが△だったら、滋賀県は大津彦根以外は全部×になっちまう

516:名74系統 名無し野車庫行
10/04/25 17:22:50 7wsn9jGO
>>506-508
ようするに、路線バスを苦境に追い込んでいる正体は、マイカー。

517:名74系統 名無し野車庫行
10/05/04 13:02:33 YSsZeqqN
バス網不便なのに自称中核市の所沢・川越

他の都市より劣っている事すら認めない

518:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 06:30:07 JHBtr3zz
川越は実際に中核市だし、所沢は別に詐称してないし

519:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 08:53:17 Bj5/TssE
所沢は特例市の中では伊勢崎・大田に匹敵するバス網の不便さ
中核市になろうなんて100年早い罠。今後別に市内の交通不便だろうが面積と人口さえあれば格ageもあるんだろ。


520:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 14:56:06 JHBtr3zz
中核市とバス網は関係ないし
鉄道駅が10もあるから交通至便でもあるし

521:名74系統 名無し野車庫行
10/05/29 15:12:13 hGaiCLQ1
所沢のバス全盛期の1970年代は、駅が今より3つ少なかったし
西武線の本数も少なかった上、旧市街地や市役所や大学病院が駅から
離れてた。

522:名74系統 名無し野車庫行
10/06/04 11:14:34 w7w6OjNo
県庁所在地クラスは便利でも、それ以外の都市は不便という地域も多い。

奈良交通は、奈良、生駒あたりで持っているようなもの。
郡山、天理も意外に市内のバス網が少ない(奈良との直通がメイン)し、
高田、橿原なんて人口の割に問題にならないくらい少ない。

平坦、鉄道が発達している、運賃が高い→バスが利用されない3要素が揃っている。

523:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 09:37:48 hqhbcWgh
具体的に言うとどこの都市だ?

524:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 09:48:12 i7SqpD2/
>>523
長崎県なんかは県庁所在地の長崎とそれに準じる佐世保は便利だが、
その他の都市は非常に残念なイメージ。

特に西日本は県庁所在地への依存度が強い県が多いから、仕方がない気もする。
九州だと他の佐賀・熊本・大分・宮崎・鹿児島も同じような状況だろう。

525:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 10:06:48 VHqpiEZF
>>522
所沢西部は鉄道網もいまいち、坂道多い、バス運賃安いにも関わらずバス乗る土砂が少ないから最悪のパターンになってるぞ。タクシーもいい商売ではないみたい

526:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 10:25:17 WdxFhS5B
今治四国第五の都市なのにバス路線ショボ過ぎる使い物ならねえな(笑)

527:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 13:43:06 IHejk0KB
ここまでで川崎の情報無し……

528:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 22:35:38 XtTQX993
>>525
ニュータウンも高齢化すすんでそうだしな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch