バスの便利な街・不便な街 ふたたびat BUS
バスの便利な街・不便な街 ふたたび - 暇つぶし2ch300:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 08:45:57 5icR7Eff
>>291
小倉駅発なら新幹線最速の座は揺るがないんで、
新幹線にしたくなるが、
市内の経由地⇔小倉駅と、博多駅⇔天神の時間や
乗り継ぎの手間を考えると
バス利用も捨てがたいっていうところ

301:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 09:33:07 kp8exGpC
>>294
本当だ。広交の路線はかなり本数が多いね。(パターンダイヤには興味がないようだが…)
山口と岡山の微妙さばかりが頭に入っていた。

でも広島~三次線は新幹線との競合ではないと思う。
こういう弱小在来線との競合路線はバスが強いね。上の方の「かしま号」もそう。

しかし、岡山関連路線が残念なのはどうしてかね。あと2ヶ月で政令市に移行するほどの都市だというのに。
岡山~広島の県庁同士・政令市同士を結ぶ路線ですら12往復しかないというのはかなり酷いと思う。

302:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 09:39:45 aP3hw4+z
>>300
同一人物でも時によって使い分けるモンだよね。
バスはある意味便利で、実際けっこう使う。
しかしもし、バスしか選択肢がなかったら、と考えると、
これはかなり不便だと思うだろうな。


303:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 12:30:57 hxH9oOHD
>>301
中国・四国地方に言えることは、地方の中心的な存在の都市の勢力が弱いこと。
中国地方の場合、広島の勢力圏は広島県内+山口県東部くらいのもの。
例えば九州なら福岡県以外から福岡への移動は、業務需要にしろ、休日の買い物・遊び等
にしろかなり多いけど、岡山から広島に対してそういう需要は非常に少ない。
岡山の人が他県に行くなら、関西に出るからね。

あと岡山の場合、岡山駅が割と便利な場所にあるし、高速バスの側も市内各所で客を拾う形に
あまりなっていないから、その点で新幹線に比べての利便性があまり発揮できていない面もあるかと。
人口の多い岡南地区発着にして、駅から遠い地区でこまめに停まりながら客を拾っていく路線が
あったらまた違うかもしれない。

304:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 14:00:02 izU8+Nfy
分かったから福岡よりも便利な街を書いてみろよ。
お前ら本当に使えないよなー。

305:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 14:20:00 5icR7Eff
本数は多いけど、天神周辺の渋滞が酷すぎませんかね
便利かといわれると微妙に感じるのはその点

306:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 14:27:31 cUcy6YCa
ただ、小樽や札幌に走っている中央バスは経営手法があまり良くないです。
公共交通が厳しいこの時代にもかかわらず、札幌・小樽には直轄の営業所が多数残っています。しかも札幌では大赤字の営業所さえ直轄という場合も。
西鉄バスみたいに「運行を子会社に委託して本社は経営に専念」という手法を取れば、もっと経費を削減できるのに。
しかも委託可能な子会社があるというのに。(ニセコバス・空知中央バス・札幌第一観光バス)
これが日本で5本の指に入るバス会社ですか…。

307:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 14:52:27 QQtLCDeG
>>306
そうだろ? しょせん札幌なんかただの田舎地方都市なんだよ。
人間より熊の数のほうが多いんだろ? 終わってるよなw

308:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 14:52:29 foZrLZ0e
>284
静岡は県全体に東海道ベルトを貫くルート(鉄道、道路含め)以外それから分岐するルートが地形的影響でかなり少ないからな。県東部から山梨方面、伊豆方面へ行くぐらいで

309:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 14:59:51 R4kHK7Fc
↑なんで自作自演ばっかりしてるの?

310:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 16:32:32 kp8exGpC
>>308
確かに、東海道筋から一歩入ったら山地部だからね。
静岡も浜松も大合併で県境部まで接するようになったくらいだしね。

でも、静岡~浜松線や静岡~沼津線なんかは有っても良さそうだけど。

311:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 16:49:55 FkAsS93z
まあその地域におけるバス文化の浸透度ってのがあるわな。
九州の場合昔からバスが強かった。


312:.近多摩が有る祐利 ◆/LF/nh/BSs
09/02/08 17:00:04 YbrJS9ye
>>307君みたいな救いようが無いアホ見てると、呆れたを通り越して感動を
覚えるよ。ちょっとは勉強したほうがいいよw

313:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 18:37:37 R240L3O1
なんだぁ? ここは金玉の自演スレッドか?

314:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 23:59:59 Mp/EO1kQ
>>311
九州は鉄道もそこそこ強い。
高速バス王国は今や四国じゃない?

315:名74系統 名無し野車庫行
09/02/09 00:12:32 fFkxkWC8
>>310
静岡も浜松も沼津もみんなインターから駅までが遠いんだよ。
だから結局電車の方が早くなってしまう。

316:名74系統 名無し野車庫行
09/02/09 00:17:25 ST4qZWhF
>>314
徳島・香川~京阪神の路線・便数は凄い。
他の地方に行く高速バスの便数としては、かなり上位だね。

ただ、四国は4県都間の移動需要が少ないので、島内の路線は
大したことない便数なんだよな(高松~松山で15往復)。
JRの特急も県都間乗り通し需要は、1列車でバス1台分もないくらい(ほとんどは途中乗降)。

317:名74系統 名無し野車庫行
09/02/09 00:25:08 MtkEfblx
だからね、君たち。
不便なところの話なんかしてもしょうがないでしょ。
一番便利な街の話をしなさい。
本当に君達は不毛だ。不毛過ぎて気持ちが悪い。

バスが便利な順に
1.福岡市 2.東京(新宿区新宿近辺) 3.平塚市

早く4位を決めて欲しいと言ってるんだよ。

318:297
09/02/09 01:18:56 GaUDT8E5
>>306
ただし本社は小樽ではあるがそこに本社機能は殆ど無く実質札幌だって説もあるよ。
俺は関係者じゃないから本当かはわからないけどな。
それとどうやっても西鉄に敵わない部分もある。
それは西工みたくグループ内に車体メーカーを持ち車体費用を削減出来ない事だ。
例に挙げた小樽札幌間は約1時間程度だ。距離にしても40キロ程度だな。
九州なら路線ベースの高速車が使われておかしくない距離だろう。
あの手の車両は北海道の事業者には入手ルートがないのではないか?
北海道で西工車を見るのは最近のUD純正だけだよ。
だがこっちはHD車で一時期は中距離用に用いられるテレビ&マルチステレオ
&トイレ付のが兼用で使われていた。(担当営業所が同じだったから)
まあ知ってる限りはテレビとマルチは使用してなかったけどね。
手法と言うより考えの違いだろう。
未だ大部分の高速路線でマルチとかを装備するし
バブル期位は3時間位の路線でもDD車走らせる位だったからね。
俺もそれ目当てで用もないのに乗った事がある。
知っての通りまだワンマン運転が認可されてない時だ。
あと小樽は本社があると言う理由だと思うが札幌は一部営業所が
札幌市交通局から譲渡されてるため助成金なんかの関係で委託は
無理だと聞いた事があるよ。


319:名74系統 名無し野車庫行
09/02/09 23:05:43 J+ghUgbp
>>318
エルガやエアロスターにも路線型ベースの高速車あるけど

札幌-旭川で思い出したけど、金沢-富山は?
在来線特急とはガチバトルできているんだろうか?
とはいっても敦賀-福井や福井-金沢が無い。
敦賀や福井から小松空港まで20分間隔でリムジンバス走っていれば、それはそれでかまわないが。

320:名74系統 名無し野車庫行
09/02/10 20:12:34 pQA8rehC
それが、札幌市営路線と無関係な石狩営業所(石狩市)・大曲営業所(北広島市)も未だに委託されていないという状態…。
確かに北海道中央バスはどうあがいても西鉄には勝てません。
しかし、中央バスは(西鉄だけでなくの多くの会社から)色々な事を盗んだ方が経営が良くなるのに、手法が中途半端だったり方向性が変だったりするのですよ。

321:320
09/02/10 20:13:35 pQA8rehC
書き忘れましたが、上は>>318へのレスです。

322:名74系統 名無し野車庫行
09/02/10 20:30:17 u8le5uGd
札幌厨のキチガイが暴れているから面白い。
全員にスルーされているのも気づかないなんて哀れな奴だなw

323: ◆2LEFd5iAoc
09/02/10 22:04:54 uFyfsiaD
>>322お主も傍からみれば哀れに見えるよ。

324: ◆2LEFd5iAoc
09/02/10 22:17:48 sQyoov6i
>>323
漏れ酉を使っている馬鹿も随分と哀れに見えますねw

325: ◆2LEFd5iAoc
09/02/10 22:44:39 qVnEqsdf
札幌みたいなド田舎のサルは書きこまないで欲しいですね。
スレッドが荒れてしまいますよ。
中央バスの自慢をしている人は、恥ずかしくないんでしょうか?
130往復って・・・都営バスの王40でさえ1日200往復あると言うのに・・・

326:名74系統 名無し野車庫行
09/02/10 22:54:53 Vju4oirx
都内の一般路線バスと北海道の都市間高速バスの本数を比較してどうするんだよw

327:名74系統 名無し野車庫行
09/02/10 22:59:38 DWF1Lwgq
本当だよ。キンタマは頭が悪いよなあ。

328: ◆WBRXcNtpf.
09/02/10 23:23:16 heMcxyRc
325は可愛そうなくらい世間が狭い人間だナ。ネットばかりしていないで
たまには表に出ろよ。あんまり不細工だから出たくないの?w

329:名74系統 名無し野車庫行
09/02/10 23:26:07 AGlp/vTm
バスヲタも鐡ヲタと同じぐらい痛いのがおるな

330: ◆WBRXcNtpf.
09/02/10 23:26:22 I5R63nPC
まったくだ! 325は馬鹿だから死ね!
あと、このスレもつぶれろ!
もうこんなのいらん!

331:1 ◆WBRXcNtpf.
09/02/10 23:29:15 48VoIQSK
>>328
お前がヒキコモリなんだろ? 頭悪いよなあ。
いいからさっさとバスが便利な街の話をしろよ。
ただしド田舎の札幌をのぞいてさあ。

332: ◆nKKKGJmECE
09/02/10 23:51:27 heMcxyRc
常識的に見て331のほうが馬鹿に見えるんだけど?
自分が見えてないんだナ、可哀想に

333:1
09/02/10 23:57:47 48VoIQSK
>>332
もう荒らしはやめてくださいよ(涙)
ここは、バスが便利な街・不便な街について語るスレッドですよ。
関係ない書き込みや、ケンカを売るような書きこみはやめてください。
せっかくみんなで育てたスレッドなのに・・・あなたは悪魔だ!!

334:名74系統 名無し野車庫行
09/02/11 00:34:13 8rCjIhSy
>>329
というか、根本的に鉄オタよりよほど頭が壊れてると思う。
鉄板でもここまで酷い荒らしはまず見かけない。
>>1を騙るような人間もほとんどいない。

335:名74系統 名無し野車庫行
09/02/11 00:34:35 8rCjIhSy
>>329
というか、根本的に鉄オタよりよほど頭が壊れてると思う。
鉄板でもここまで酷い荒らしはまず見かけない。
>>1を騙るような人間もほとんどいない。

336:名74系統 名無し野車庫行
09/02/11 00:35:07 8rCjIhSy
二重書き込み失礼。

337:1 ◆XlUiP8mHCU
09/02/11 00:36:09 N1apy5EQ
>>329
というか、根本的に鉄オタよりよほど頭が壊れてると思う。
鉄板でもここまで酷い荒らしはまず見かけない。
>>1を騙るような人間もほとんどいない。

338:名74系統 名無し野車庫行
09/02/11 00:52:58 Odcpvxjg
【淫語荒らし(通称:エロ厨)に注意!】

最近、1を騙った淫語荒らし(通称:エロ厨)が増加しています。これらの荒らしは、

・自分がスレを立てた訳ではないのに1を名乗る(勿論実際の1とは別人)
・話題が無くなったスレに現れては挑発的なレスで無理な要望をしたり無理に話題を出すように強要する
・反論されると徹底的に反論した人を責め立て荒れる方向に持って行く
・それで誰もいなくなると板やスレとは無関係な淫らな書き込みを始める
・再びスレタイに沿った話題をしようとすると、その話題を揉み消す

などといった行動で流れの遅いスレを占領します。これらの荒らしの最大の特徴は、名前欄に記す1を1と全角で表記する事です。

残念な事に、自治スレもこれらの荒らしに占領されている現状、効果的な対策はスルーする以外に他がありません。
これらの荒らしが来ても、相手にしてレスを返さない様にしましょう。レスを返したら、相手の思う壷です。

それでも執拗に荒らされる場合は、規制議論板(URLリンク(qb5.2ch.net))に報告しましょう。

※このテンプレは1とは明らかに違うIDで書き込んでいるのに1を自称する人が出た際に貼って下さい。

339:名74系統 名無し野車庫行
09/02/11 00:54:47 7UmAV/EA
↑いつもの長文コピペ荒らしなのでスルー推奨で。
あちこちに貼っているのでNGワードに入れた方がいいかも知れません。

340:名74系統 名無し野車庫行
09/02/11 09:10:04 8rCjIhSy
>>326
いくら乗り通しの多い路線とはいえ、都市間バスと都市内のバスでは役割が違う。
3000万人の都市圏と200万人の都市圏の中の、特定のバス路線の本数を単純に比較しても仕方がないし、
要は人口規模と都市規模に見合ったサービスが提供されているかどうか、だろうな。

341:名74系統 名無し野車庫行
09/02/11 15:25:18 GCgt5RaC
その通り。だからここを荒らしている馬鹿な札幌厨は消えるべきなんだよ。
頭が悪い、知識不足の書き込みしかできていないし。本当に恥ずかしい奴だ。

342:名74系統 名無し野車庫行
09/02/12 22:51:29 Iz1LZ7xN
>>340
東京にしても福岡にしても札幌にしてもサービスと言うか
いくら路線が多くても不便な経由地の便ばかりならそれもまた不便だろうな。
あと人によってはJRや地下鉄等への乗り継ぎの利便性なんかも
気になるだろうね。
はっきり言ってどこが便利ですと言える人はある意味いないんじゃないかな。
福岡が便利だ東京が便利だ札幌だと高速バスも多いと色々出てはいるけど
結局はそれは書き込んだ人の居住地から見た観点だろうしね。
どこの町でも不便な場所も便利な場所もあるでFAなんでは?
他市町村でも住んでる場所によっては便利なケースはあるだろうさ。

343:名74系統 名無し野車庫行
09/02/12 23:03:50 cCHUSmY4
>>342
はあ? どこが便利だと言えないだと?
お前はこの良スレの存在意義すら否定するのか?
心が汚い荒らし野郎め! 邪魔だから即刻出て行け!

344:名74系統 名無し野車庫行
09/02/12 23:04:47 cCHUSmY4
>>342
このスレッドはどの街が便利なのか調査して決定するスレッドなんだよ!
お前みたいに訳の分からないことを言ってスレッドの存在意義を否定する
アホは出て行け!

345:名74系統 名無し野車庫行
09/02/12 23:07:57 EW4OLE0K
浦安は便利だと思う。

346:名74系統 名無し野車庫行
09/02/12 23:09:56 cCHUSmY4
>>345
ほう? 具体的にどう便利なんだ? 言ってみろ。

347:名74系統 名無し野車庫行
09/02/12 23:31:37 EW4OLE0K
>>346
市のはじからはじまで10km未満の小さな街なのに運行系統が21系統+コミュニティバス2系統ある。
賃率が低く(恐らくキロあたり27円程度)初乗りが安い。
浦安、舞浜、新浦安の拠点間輸送が充実している。
道が広く渋滞が比較的少ないのでバスが走りやすい。
ただし、浦安市にLRT計画があるので、実現したら斜陽化する可能性あり。

羽田空港へは舞浜から51.5往復、新浦安から16往復と充実している。

348:名74系統 名無し野車庫行
09/02/12 23:43:36 cCHUSmY4
>>347
51.5往復? まだまだ゛な。
王40は200往復強ですが何か?

349:名74系統 名無し野車庫行
09/02/12 23:44:44 80bvEVaw
>>342
「どこの町でも不便な場所も便利な場所もある」と言ってしまえば終わりだけど、
それでもやっぱり、その街を全体的に見て、この街はバスが便利か不便かということはできるよ。

便利・不便を議論するのポイントとしては、人口、都市規模、都市構造がある程度似通った
街同士で比較すると分かりやすい。
東京と地方の小都市を比較しても意味が無いし、また人口が同規模の街でも大都市近郊の街(大都市
への通勤客が多い)と、地方の独立した街では比較は難しい。

便利さを計るポイントも色々ある。
 ・全体的な本数の多い、少ない。
 ・全体的なバス路線密度。
 ・バス路線の設定状況。
 ・終バスの遅さ。
 ・等間隔ダイヤかどうか。
 ・情報提供の質、量(各バス停の案内・路線図・行先表示・バスロケ・ホームページ等)。
 ・運賃制度(高い安いではなく、乗りやすい乗車券・定期券・カード類の有無)

人によりどれを重視するかも違うから、「この街のバスはこういう点が便利」と書くと非常に分かりやすい。

350:名74系統 名無し野車庫行
09/02/12 23:53:13 f/M1+Qpr
>>349
長文ウザ。読む気がしない。
言いたい事をまとめられないのも人格障害の一種らしいな。

351:名74系統 名無し野車庫行
09/02/13 00:09:55 7/dBKI1x
>>347
浦安はたまに行くけど、確かに路線もダイヤも便利だと思う。
都内均一地区の隣でありながら、初乗り140円で結構乗れる安い運賃も良いね。
浦安駅にバスターミナルが無いのがかなり痛いけど。

352:名74系統 名無し野車庫行
09/02/13 00:10:53 ieM9ZPFG
バスが便利だからって、いい町とは限らないのは肝に銘じておく必要がある。以上。



353:名74系統 名無し野車庫行
09/02/13 00:12:44 0DB8gkmq
>>351
そうそう。お前やればできるな。それくらいが読むのにはちょうどいい。
ダラダラと長く同じようなことを書き込むのは頭が悪い証拠。

354:名74系統 名無し野車庫行
09/02/13 07:03:33 BAGibuvu
>>348
本数で張り合うなら明海大学前~新浦安駅は350往復強ある

355:名74系統 名無し野車庫行
09/02/14 21:11:45 zcBmPIYw
>>347
浦安市が21系統ってそんな多くはないだろ…と思ってたら、
いつの間にか欠番を埋めて20番台に突入してたんだねw 凄いわ。

でも、パターンダイヤにはあまり興味が無さそうなのと、
始発が遅く、終発が早い傾向は相変わらずなのが残念。

それに、浦安駅と新町地区を結ぶバスが少なすぎる。
新浦安駅起点の短距離輸送特化として浦安駅直通便を減便して以来なんだろうけど、
人口が大きく増えた今、3系統なんてもっと伸びると思うんだけどなぁ。

356:名74系統 名無し野車庫行
09/02/14 23:17:42 2h35pvM5
>>347
11と18系統が近く浦安駅入口に延伸予定。

357:名74系統 名無し野車庫行
09/02/14 23:22:23 yd/uBTSZ
>>355-356
ここはバスが便利な街・不便な街について語るスレッドです。
浦安のことだけ語りたいのなら別のスレッドに移動してくれませんかね?
とりあえず浦安は不便だと言うことは分かりました。
ほかの年の情報をお待ちしています。

358:名74系統 名無し野車庫行
09/02/14 23:57:47 6ua9qV6h
事実上の過疎スレ。

359:名74系統 名無し野車庫行
09/02/15 02:04:34 Cc/6p/V3
前スレは結構良かったのに、変な奴数人に居つかれちゃったからな
まともなこと書いても気分悪いレス付けられるから、まともなこと書ける人はもう書かないんだよ

360:名74系統 名無し野車庫行
09/02/15 02:08:45 03COelp4
>>359
愚痴は聞き飽きた。便利な街の情報をよろしく。

361:名74系統 名無し野車庫行
09/02/15 08:52:16 5eJsJWoM
>>356
延伸する予定はあるんだ。浦安駅前は狭いけど、なんとか頑張って欲しいものだ。
あれだけ自転車利用が多い街で、バスが賑わうというのも珍しい。

>>359
そうだね。現状のこの板は全体的にクオリティが低すぎると思う。
まともに議論できない。

短文単レスで他人を誹謗中傷(not批判)することが多すぎる。
鉄板でもここまで酷いことにはならない。
以前は荒らしが酷かったけど、アク禁対応でかなり改善したからね。

このスレは前スレ・前々スレと2スレ続いてたはずなんだけど、
あのころ書き込んでた人はもうこの板から消えてしまったのかな。

362:名74系統 名無し野車庫行
09/02/15 09:56:28 03COelp4
>>361
浦安の話はもういいって言ってるだろ馬鹿が。お前いい加減しつこ過ぎるぞ。
えんえんと浦安の話だけをしたいのなら他のスレでやれ。

363:名74系統 名無し野車庫行
09/02/15 21:22:01 yhpEuz7u
>>362
おまえが興味ないだけだろ?
そういう時は自分で別の話題振るかスルーしろよ

364:名74系統 名無し野車庫行
09/02/15 21:40:47 HOHk7QB3
>>363
概して便利かどうかの結論に導く目的ではなく、
「○○線が増設」だの同じ話をくどくどするのは別次元の話だろう。
「○○線が増設したから○○は便利になった」なら分かるがな。
それでもくどくどと同じ都市の話をいつまでも延ばすのは違うだろうが
そう言うのは別のところでやれと言ってるんだよ。

365:名74系統 名無し野車庫行
09/02/15 21:56:29 0k+Nr7Tu
↑なんで自作自演ばっかりしてるの?

366:名74系統 名無し野車庫行
09/02/15 22:30:57 WK0uElV1
>>365
僕は浦安の観光協会会員だからです。
一番便利な町、浦安を全国民の皆様にしってもらうべく、
浦安の町の便利さを自演しています。
何か問題でもありますか?
日本一便利なのは浦安だから問題ないでしょう?
文句があるのなら、あなたの町にもディズニーランドでも
建てたらどうなんですかね?

367:名74系統 名無し野車庫行
09/02/15 23:45:37 1TVdJcQW
浦安で観光って鼠園以外でどこかあった?

368:名74系統 名無し野車庫行
09/02/16 19:44:53 EqHMsD+8
>>367
URLリンク(www.urayasu-kankou.jp)

369:名74系統 名無し野車庫行
09/02/16 23:02:27 sj0TowTd
浦安市はやはりベイシテイバスが力を入れているのが大きいと思う。
たまたまかもしれないが、オリエンタルランド関係の仕事への依存度が
減ってピンチの時代もあったと思うが、うまく戦略を切り替えた印象だ。
前にも書いたが、これがもし京成バス浦安営業所だったら、ここまでの発展は
なかったのかも・・・。

370:名74系統 名無し野車庫行
09/02/16 23:52:19 0kj+j5sk
>>369
ベイシティバスは、浦安を失ったら行くところがないからね。
浦安自体の人口密度もさることながら、ここまで伸ばした経営努力は誉められるべき。

鉄道事業では独占による弊害が指摘されることが多いけど、
バス事業では1社による地域独占の街のほうが上手く行っていることが多いように思う。
複数社競合の街で便利なところって、長崎くらいしか思いつかない。
もちろん、1社独占でも駄目なところは駄目だけどね。

371:名74系統 名無し野車庫行
09/02/17 00:35:50 NxA6V7Z7
いつまで浦安の話をしてるんだ? 池沼かお前ら。
浦安の話だけしたいのなら該当スレでやれ。
いいかげん削除依頼出すぞ。

372:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 00:34:02 peUq28i9
>>370
>浦安自体の人口密度もさることながら、ここまで伸ばした経営努力は誉められるべき

369です。自分もそう思う。人口は多いが平坦なところだから、けしてバス需要が
油断をしていると少なくなってしまうと思う。
理想を言えば浦安駅ターミナルが残っていれば、尚よかったと思うね。

373:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 00:35:39 peUq28i9
>>372
訂正  けして を削除

374:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 01:22:13 7i6bTTNT
べイのダイヤは、昔からJR西日本みたいなダイヤで常にフル加速・フルブレーキで運行し、遅れれば回復運転なければ乗務員はトイレにも行けない位です。全然良い会社ではないと思いますよ。市内も違法駐車だらけだし、やたらと信号多いから定時運行なんて夢ですね。

375:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 05:45:47 7CjHwAfN
青梅も微妙に不便

376:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 05:56:41 QUXRyGY8
このスレッドは浦安市民が乗っ取りました。
他の地域の書きこみはいっさい禁止です。

>>375
余計なことを書かないでください。

377:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 10:06:18 XoHo4I0F
浦安市民ウザイ奴らばかりだ!毎日ストレス溜まるよ。

378:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 14:05:49 2xXU4mYB
戸塚は系統・本数は充実していると言われるが根本的に不便な点がある。
駅から眺める風景は近い将来の解決を予感させるが………

379:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 23:16:37 QIyzjQH6
>>370
確かに、複数社競合で便利な街ってそんなにないね。
戸塚も神奈中(西口+東口の北東側)と江ノ電(東口の南東側)の地域独占だ。

>>378
西口のバスセンターは駅から遠い上に狭くて不便だね。
しかも、再開発してもあまり便利にならないっぽい。

380:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 23:34:04 ZZJ2/1wS
>>370
広島は?
高陽なんてトリプルトラックだぞ。
サンハイツ、あさひが丘、くすのき台もダブルトラックに近い状態。

381:1
09/02/19 00:16:46 unUvilbV
>>380
おお。やっとマトモな下僕が現れたか。
浦安キチガイにこの屎スレを乗っ取られそうだったからどうしようかと焦ったぜw
早く盛り上げろ馬鹿野郎!
それと、質問するが、本当にダブルトラックが便利だと思っているのか?
会社ごとにバラバラにダイヤを引いた場合、場合によっては1分後に着たり
1時間近く待っても来なかったり、バラバラになって格差が生じるわけだが?
お前はこの事を理解している上でそんな事を言っているんだろうな?

382:1
09/02/19 00:25:23 unUvilbV
>>380
おいおいどうした? さっさとかかって来んかい!
書き込みがない場合は、敗北して逃走したとみなす。

383:名74系統 名無し野車庫行
09/02/19 01:43:05 E35k4DEF
馬鹿だな。

384:名74系統 名無し野車庫行
09/02/19 01:52:31 tCeD67ea
>>383
で、どこが便利なんだ? さっさと書き込んだらどうなんだ!
お前は人の悪口ばかりで自分の意見がないな。
ただのつまらん奴だ。消えな。

385:名74系統 名無し野車庫行
09/02/19 05:28:17 tCeD67ea
おら! せっかくの良スレなんだから書きこんだらどうなんだよクソども!
ほんとうにお前らはウンコだなウンコ!

386:名74系統 名無し野車庫行
09/02/19 11:22:14 ooePUrMu
一社独占でも西武のお膝元は情けないぜ。意地でも委託しないで他営業所からの補填で赤字埋めているらしいし

387:名74系統 名無し野車庫行
09/02/19 12:11:04 WmclwXgs
なんか子供が書き込みしてるな。ウンコだの書いてる奴が。

388:名74系統 名無し野車庫行
09/02/19 13:42:36 xy6B++Rn
>>387
自治厨がしょうもないから。

389:名74系統 名無し野車庫行
09/03/11 07:25:01 YJ/HJ00U
a

390:名74系統 名無し野車庫行
09/03/26 22:54:21 IHxCPPut
札幌、仙台、広島
同規模の都市だけど、これらの都市のバスはどう?

391:名74系統 名無し野車庫行
09/03/30 22:31:23 gtIbXEoY
保守

392:名74系統 名無し野車庫行
09/04/05 20:37:40 lxLIDEZ0
最近レス止まったな。

393:名74系統 名無し野車庫行
09/04/05 22:36:23 H/UPcDdQ
>>392
自治厨のせいで書き込む気が失せる。

394:名74系統 名無し野車庫行
09/04/16 23:03:25 rLCtvN13
じゃ書かなければいい。

395:名74系統 名無し野車庫行
09/04/21 16:15:22 /RZLoY9e
裏日本では、新潟市と金沢市が結構便利かも。

396:名74系統 名無し野車庫行
09/04/25 23:06:41 8OOSmLTS
>>395
富山市はどうですか?

397:名74系統 名無し野車庫行
09/04/25 23:13:59 QtKYaPn4
>>396
富山の話などしていない。黙ってろ。

398:名74系統 名無し野車庫行
09/04/25 23:32:52 q4FtGEwz
不便な街で、東京の山手線の内側が出てないのが不思議。
特に中央線より南側は酷い。

地下鉄があるだろ、と言われそうだが、乗っている時間より
歩いている時間の方が長かったりする。
結局何だかんだで、歩くのが最速の場合も。
タクシーだけは異様にいるが、このご時世に業務でもいちいち
乗る訳にもいかないし。。

399:名74系統 名無し野車庫行
09/04/26 00:05:41 stLd2PnF
裏日本の敦賀~舞鶴間はまともな路線バスないです

400:名74系統 名無し野車庫行
09/04/26 01:33:10 hWR6YAvu
>>398
山手線の内側が不便なんて言ったら、
日本のどこにも住めません(ToT)

401:名74系統 名無し野車庫行
09/04/26 12:18:44 InmqM6Z7
>>396
富山市は全体的に本数が少なくかなり不便に感じる。
地鉄・路面電車・ライトレールがあるために、
幹線的なバス路線が無いからではないかと思う。

402:名74系統 名無し野車庫行
09/04/26 12:26:05 InmqM6Z7
>>398
同感。
前にも書いたが、海外の首都クラスの都市だと地下鉄が網の目のように走っていても
地上はバスが大量に走っている街が多い。
それと比較すると東京都心はあまりにもバスが少なく感じる。

これは採算性を求められる度合いが日本は強く、地下鉄が開通すれば
無理矢理にでも移行させて効率化したいからなんだろう。

403:自演の香り
09/04/26 20:08:00 F4SgsN6i
>>402
同感って>>398と自演っぽいぞ。
文体はもとより、改行、句読点の付け方、途中で一行開ける書き方に至るまで。

404:398
09/04/27 14:56:52 xjSeHjDL
>>403
>>402氏は私も知らない、完全に別人ですよ。自演では無い。

>>400
田舎在住で東京に観光でしか来たこと無い椰子、乙。

わずか数Kmを行くのに、無機質な通路を地下深く潜って、
ホームで待たされ、何分も乗らずに乗換、アスレチックのような
乗換通路を歩いて歩いて、また待って、乗って…、
最後も迷路のような階段を上がってようやく地上に。

都バスが縦横に走ってた頃はひょっと乗るだけだから便利だったなぁ。

405:名74系統 名無し野車庫行
09/04/28 20:17:38 6+pvDQuG
>>403
適当な自演認定して何が楽しいんだ?
俺がここ数ヶ月の間に書いたのは>>401-402だけ。
ただしかなり以前に>>402と似た内容を書いたことはあるがね。

っとにこのスレは変なツッコミをする奴が多いな。
不便だと指摘されたバス会社が、書込み者を不快にさせて
書き込みを無くそうと暗躍しているのではないかとさえ思える。

406:名74系統 名無し野車庫行
09/04/29 16:49:05 gYoA9TLs
>>405
ここは便利な都市か否かを話し合うスレ。
愚痴なら自治スレにお願いします。

407:名74系統 名無し野車庫行
09/05/08 18:34:40 pPKduLAR
浦安不便

408:名74系統 名無し野車庫行
09/05/08 19:55:25 kx+snbYA
毎度毎度自演探し乙だねーw

あのねえ、2ちゃんは自演やってもいい場所なんだよ。ほんと偽善野郎は鬱陶しいわ!

409:名74系統 名無し野車庫行
09/05/08 21:28:25 7KN0fKAd
>2ちゃんは自演やってもいい場所なんだよ
独自ルール制定乙

410:名74系統 名無し野車庫行
09/05/09 13:01:36 0OS3hZUN
>>408
自演をやっていい場所かも知れないが何をやっても許されるわけじゃないぜ。 
自作自演で茨城のヲタを必死に誹謗中傷しているお前みたいなキチガイに
言われたくねーよ。
もう書きこまないんじゃなかったのか? さっさと失せろ。

kx+snbYA=金玉馬鹿のソース
URLリンク(hissi.org)

スレリンク(bus板:934番)

411:名74系統 名無し野車庫行
09/05/09 23:14:39 IhHHsZqh
いま熊本に来ているのだが、路線数や本数は割と充実していて
この規模の街としては結構便利と感じた。
ただ、大半の路線が交通センター発着というのは地元民は不便に感じていないのかな?
南からの路線だと中心部ちょっと手前での終点になるし、
JR駅へ行きたい場合に1本で出れず、乗り換えが要る路線がかなり多いし…。

412:名74系統 名無し野車庫行
09/06/26 12:10:55 kZle99at
結論

今後日本国内では、バスが不便になる街はあっても、便利になる街はない。

クルマの攻勢、少子化、またその影響による国と地方自治体の財政難 etc 

413:名74系統 名無し野車庫行
09/07/14 04:11:56 fy2uM7nv
保守age

414:名74系統 名無し野車庫行
09/07/14 06:53:32 0dIZYu4w
>>412
コミュニティーバスと特急バスは便利になる余地は残っていると思う。

415:名74系統 名無し野車庫行
09/07/19 17:33:01 nYyh6cZX
>>414
さあ、どうだろう?

財源不足で、コミュニティーバスすらやめた、自治体がある。

特急バスも、今度の総選挙で某政党が、政権を取れば、
高速道路無料化&ガソリン等自動車関係の暫定税率廃止で、
特急バスからマイカーへ、大幅な乗客の移行がおきるであろうし。

さらに、特急バスの利益で内部補助ができなくなると、
多数の一般バス路線の存続も、厳しくなる。

416:名74系統 名無し野車庫行
09/07/20 20:10:37 I9/FZtJZ
>>412
街というか、地域単位で見れば、
新路線ひとつ出来れば、それだけでその沿線は便利になるよ。
便利になるところがないわけじゃない。

417:名74系統 名無し野車庫行
09/07/22 18:36:15 TdKZcJso
バスの便利さは人口・都市構造・地形・鉄道や道路の整備状況など様々な要因に左右されるけど
事業者の方針や俗に「やる気」が有るとか無いとか言われる部分での影響はどのくらいあるんだろう?
どこの会社が運営しても同じ結果、にはならないよね。

例えば西鉄が仙台市内のバスを全て運営したらどうなるのだろうか、とか。

418:名74系統 名無し野車庫行
09/08/01 23:33:49 dYZwqGNO
ふるさと宮まつり開催おめでとう!!
URLリンク(orion02cam.miemasu.net)
北関東きってのDQNの街『オリオン通り』のライブカメラ

DQNとチンピラ・ホームレスがいっぱい
本当に笑えるな キチガイが不倫議員を支えているのか
馬鹿がイッパイ 馬鹿を世界に配信中


419:名74系統 名無し野車庫行
09/08/10 21:58:36 XeOWOL+3
>>417
個人的には、系統数を集約して一系統あたりの本数を増やした方が
いい結果が出ると思っている。

事業者によっては、営業エリアをとにかくカバーしようと
系統数をやたらと多くし運行経路を複雑にし、
かえって利用客離れを招いているところも多い。
「公共性」が求められる公営バスだと特にこの傾向が強い。

420:名74系統 名無し野車庫行
09/08/11 06:32:21 ry7kOUzA
>>419
お前個人の意見など誰も聞いていない
等質馬鹿は黙ってろヴォケ

421:名74系統 名無し野車庫行
09/08/11 10:10:13 dqVw60Ea
>>419
おっと、意味もなく運行パターンを複雑化したがる東武バスセントラルの悪口はそこまでだ。

422:名74系統 名無し野車庫行
09/08/24 04:27:36 bWRBe8Fy
>>419
それはネットワークのキメの細かさの度合いにより異なり一概には言えない。。
路線網が過密で複雑な都市なら集約することでわかりやすく乗りやすい路線となるので賛成。
逆にネットワークが荒すぎてバス不便地域が各所に存在する仙台市のような都市で集約を進めれば
更に不便になる地域が増え逆効果でしょう。

423:名74系統 名無し野車庫行
09/09/12 18:22:21 jAk42XHo
西日本鉄道(福岡市)は1日、赤字が続くバス事業の合理化策として、
福岡市内を走る計33路線を対象に減便する方針を明らかにした。
運行本数の多い路線が中心で、都心部を循環する「100円バス」や
市内の観光地を周遊する「ぐりーん」が含まれる。
現在減便数を詰めており、9月下旬にもダイヤを改正する。

西鉄は、景気低迷や乗用車対象の「千円高速」割引の影響を受け、
路線バスの赤字を補てんしていた高速バスの黒字が激減。
赤字路線の維持が困難な状況に陥っている。
新たに発足する民主党中心の政権は高速道路の無料化を打ち出しており、
西鉄は「バス離れがさらに加速する」(幹部)と懸念している。

西鉄によると、減便は福岡市内と郊外を結ぶ路線を含む約100路線のうち、
運行本数の多い33路線で実施。乗客の少ない早朝や昼間の便について、
5分間隔を6分間隔にするなどして減らす。1日に勤務する運転手の数を減らし、
人件費など年間数千万円の経費削減を図る。営業所の統廃合も視野に入れている。

また路線の廃止についても検討中。路線ごとの収支状況を精査しており、
年内に具体的な路線を固め、来春地元に申し入れて来秋にも実施したい考え。
検討対象には福岡市都心部を走る路線も入っているという。

URLリンク(www.nishinippon.co.jp)

424:名74系統 名無し野車庫行
09/09/12 23:43:35 1Vwjnl60
天下の福岡でも路線バスの崩壊が、はじまったな。

425:名74系統 名無し野車庫行
09/09/12 23:48:26 Qza60zb5
日本一のバス会社までもが高速1000円の煽り受けて減便か。
このまま高速道路無料になったら地方は廃止続出か。

426:名74系統 名無し野車庫行
09/09/13 00:11:43 IxLVp9aI
>>425
それは、国民が選挙で決めたことなので。
民主党のマニフェストで、バスが大打撃をうけることなど、
総選挙前に、マスコミが伝えていた。

もう、手おくれです。

427:名74系統 名無し野車庫行
09/09/13 00:51:17 FMznXl/D
所沢市内のバス路線は本当に酷い
っつーか昔は市内を四方八方に走っていたのに全部廃止になった
1980年にはこんだけ所沢西口から発着していたのに・・・

【所10】狭山ヶ丘駅、【所11】国立病院《国立病院線》
【所12】武蔵藤沢駅《藤沢線》
【所13】箱根ヶ崎駅、【所14】宮寺、【所15】三ヶ島農協《箱根ヶ崎線》
【所16】北野・山口循環《北野山口循環線》
【所17】西武球場、【立36】立川駅北口《山口線》
【所20】パークタウン循環《パークタウン線》
【大34】(上福岡)大宮駅西口、【所56】八軒家、【所58】福岡高校入口《上富線》
【大35】(鶴瀬)大宮駅西口《鶴瀬線》
【所41】新所沢駅《新所沢線》
【所42】入間市駅、【所43】(新所沢駅)三ヶ島農協、【所45】(新所沢駅)国立病院《豊岡所沢線》
【田46】田無駅、【所51】全生園《田無線》
【所52】志木駅南口《志木線》
【所53】永井循環《永井循環線》
【所55】秩父学園入口、【所57】所沢聖地霊園《こぶし団地線》
【清66】清瀬駅《清瀬線》
【寺73】国分寺駅《国分寺線》

428:名74系統 名無し野車庫行
09/09/27 19:02:21 U1fC17WL
沖縄本島は、本数だけはやたら便利だな。
本土の地方エリアからすれば考えられない本数がある。

それ以外の、案内情報面や回数券システム、バス停環境などソフト面はかなり遅れていて不便だけど。

429:名74系統 名無し野車庫行
09/09/28 07:52:04 Rm1ouDDx
>>428
那覇市の人口が30万人台だから小さい都市に見えるかもしれないけど、
それは市域が小さいからであって、都市圏では100万人の人口がある。

そこに本格的な軌道系交通機関がなかったものだから悲劇。

430:名74系統 名無し野車庫行
09/09/28 17:19:50 A7ydvD8a
>>429
100万は大げさだけど80万弱あるから凄いよね

431:名74系統 名無し野車庫行
09/09/30 07:00:20 qKxl7gzg
北関東で東武バス1社独占状態だった都市は不便なとこが多いな。館林とか。

432:名74系統 名無し野車庫行
09/09/30 07:02:36 qKxl7gzg
本日の運行をもって廃止される路線も多数あるだろうな。

433:名74系統 名無し野車庫行
09/09/30 20:12:18 Bgb6jNhL
>>427
大34、所52、清66は東口発着に移ったが現存するだろ

434:名74系統 名無し野車庫行
09/10/04 14:48:39 Kh5jt9PV
路線バス?何それおいしいの?


大阪府高石市@それでもなんばまで20分


435:名74系統 名無し野車庫行
09/10/11 19:07:11 EX3K6EOp
>>434
そうだった、高石市は路線バス空白エリアだった

田舎でもなんでもないのになぜか路線バスがない!!


436:名74系統 名無し野車庫行
09/10/11 19:34:35 Q7HUarRa
>>434-435
市の面積が11平方キロしか無くて、そこにJR2駅・南海4駅がある。
市域どこでも、最長で1km歩けばいずれかの駅があるから、バスが無くても
せいぜい自転車程度で事足りる。
まぁ市の東端(JR富木駅が最寄)から南海に乗りたいときとかは不便だが。

437:名74系統 名無し野車庫行
09/11/09 08:31:44 Y+7n5gy8
駅間が狭い私鉄沿線だと路線バスは育ちにくいね。

438:名74系統 名無し野車庫行
09/11/09 12:26:31 YfSKMW3v
所沢西部の新宿線と池袋線の合間とか?

439:名74系統 名無し野車庫行
09/11/09 13:31:25 N0lyPCKO
バスに関する政策は国や都市によっても異なるが、

1.大衆のための乗り物
2.低所得者層のための乗り物

に分類して、2に分類できる国や地域は不便な街といえる。


440:名74系統 名無し野車庫行
09/11/09 13:42:05 DXQSmoxg
>>429
人工密度がすごい高いんだよな>那覇

441:名74系統 名無し野車庫行
09/11/10 17:03:46 HWNgx0OL
浦安

442:名74系統 名無し野車庫行
09/11/10 22:42:44 JkIblrK4
久留米市とか。

西鉄のほぼ一社独占状態だけど、ターミナルである西鉄久留米バスセンターを中心に西鉄電車との接続を十二分に考慮して運行されてる。
都心部のみを走る短距離路線から都市間連絡の中距離バスまで存在し、市内の主要な地域には大体行けるようになってる。

443:名74系統 名無し野車庫行
09/11/22 12:35:49 RXQPhg2p
土浦は所沢あたりよりマメに路線網があるし、人口あたりの利用率も高いんじゃないか?

所沢は大手独占なのに空気輸送で低運賃故にまた赤字、20年後はマジで館林みたいな事になっているかもな。

444:名74系統 名無し野車庫行
09/11/22 17:52:12 v+MjvFhk
>>443
中心市街地衰退、日本有数の自動車普及率という状態でよくやってるよね。
最終ももっと遅いに越したことはないが、幹線は22時台まであるのはまあまあか。

でもJRバスの一般路線はオワタ

445:名74系統 名無し野車庫行
09/11/24 07:07:29 3OMh36Cw
所沢の場合鉄道駅が多すぎなんだろ
所沢
航空公園
新所沢
西所沢
小手指
下山口
西武球場前
狭山ヶ丘
遊園地西
東所沢

市内にこれだけ駅があるんだぞ
秋津、新秋津、西武遊園地、西武園利用者も多いしね

土浦って駅って三つしかないんでしょ?

446:名74系統 名無し野車庫行
09/11/24 07:50:31 H8tj1P5j
小樽
とても田舎とは思えない本数だ

447:名74系統 名無し野車庫行
09/11/25 16:20:12 LgZ0tMgn
>>442
その久留米も急速に崩壊が進んでいますね。
かつては本当に便利だった。

448:名74系統 名無し野車庫行
09/11/25 19:18:02 k9mBzzvY
宇都宮は便利が不便になってる街だな

本数が多いのはいいがしょっちゅう遅延するわ、運転士の態度は悪いわ・・・

449:名74系統 名無し野車庫行
09/11/25 20:09:08 thc41eO6
>>444
土浦=筑波大学中央線は平日の朝夕は立ち客が多い
しかも日中20分間隔。朝夕は15分間隔で運行してる。
土浦=阿見中央公民館も筑波大学中央と同じくらい本数が多い。

どちらも沿線にマンション、高校、大学、病院などの施設があるからだ。

450:名74系統 名無し野車庫行
09/11/25 21:13:05 A1gdbF2q
京都市交通局

便利なように見えて、高運賃、混雑、遅延の三拍子揃っている。

451:名74系統 名無し野車庫行
09/11/28 09:08:12 mQQBlFp4
所沢市民だけど、バス使っても団地と大学くらいしかたどり着けないからなあ。
市役所の移転と航空公園駅の開業でとどめを刺された感じ。
館林とか伊勢崎みたいなことになる可能性が高いよ。


452:名74系統 名無し野車庫行
09/11/28 11:43:54 UVOzIFs6
>>445
町田、八王子だって駅数はそれなりにあるし渋滞の名所もあるけどバス網はしっかりしている。所沢は渋滞による乗客減というより、怠慢による路線放棄だからな。

453:名74系統 名無し野車庫行
09/11/28 12:18:16 K5sV/Ygp
群馬は究極のバス不毛の地だな
高崎前橋は人口の割に本数少ない、路線少ない、両毛地区は三セク式のバスしかないw

この前行ったときビックリしたわ
気になってネットで調べてみたら赤城地区なんかはデマンド交通しかないw

絶対に住みたくない県だな

454:名74系統 名無し野車庫行
09/11/28 14:32:16 qFkkCCpm
群馬はあれでも一時期よりマシになったと思う。
それでも酷い状況なのは間違いないけど。


455:名74系統 名無し野車庫行
09/11/29 08:03:04 sCvtqE9X
まー館林は北西へ向かって足利・太田、西の西小泉、北東の佐野、そして、それ束ねる様に南へ鉄道が敷かれてるしね。前3つはグダグダな車両、本数で営業してるっぽいが。

456:名74系統 名無し野車庫行
09/11/29 08:33:41 4aS3bzcP
群馬は70年代までの供給過剰が異常だったからね。

分社化以前の東武の壊滅っぷりは俺も興味があって追いかけてたんだが、単純に車両数だけでも群馬>埼玉というのは有り得ないと思っていたよ。

457:名74系統 名無し野車庫行
09/11/29 08:47:31 p42MwFbB
両毛線が便利になったのもあるが、東武にやる気がなかったのも事実。

458:名74系統 名無し野車庫行
09/11/29 09:17:47 UgyM3d4v
昔の東武スレで出てるけど、
一時間に三本バスが来るダイヤでも、間隔がまちまちで全く客のことを考えてないという
批判があったな。

459:名74系統 名無し野車庫行
09/12/03 11:56:48 HiiH3plo
>>448
千葉と一緒ですね。

460:名74系統 名無し野車庫行
09/12/03 12:14:00 mrsUKS74
栃木県小山市に用事で行ったとき、あまりの不便さに唖然としたことがある。

461:名74系統 名無し野車庫行
09/12/03 17:04:43 CYY/h2Qn
小山は昨年の春で、関自の路線がバッサリ切られた
東口はほとんど地元自治体のコミバスだけ。

隣の茨城なんかは主要都市の駅はきっちりバス路線網維持してるというのに。

462:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 19:20:45 +Mg7Vx48
田舎だからの~

463:名74系統 名無し野車庫行
09/12/27 11:20:59 3XqYRZve
都市規模・人口規模に対するバスの便利さを考えた場合
東日本より西日本の方が便利なところが多いように思うんだがどうだろう?

関東以北で都市規模の割にバスが凄く便利だなと感じたのは、少し上にも出ている小樽くらいしかないけど
西日本は関西以西でも結構便利な街があると思う。

464:名74系統 名無し野車庫行
10/01/02 22:22:17 hU1uYVPK
>>463
西日本は平地がすくないというのもおおきいとおもわれ。

465:名74系統 名無し野車庫行
10/01/05 13:40:26 vmQvumqs
うちの地域は逆にバスの本数は多いけど、客が少ない。by横浜市某所住民

466:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 14:05:33 sua2dj+P
>463
東北・北海道は人口密度薄いからな。仙台、札幌だって大平洋ベルト軸の主要都市に比べ町並み、道路がゆったりしてるだろ

467:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 15:15:39 QBE+JJXU
人口密度って濃かったり薄かったりするものか?
高い低いじゃないのか?
まあどうでもいいけど

468:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 17:17:47 3Vhn6OpD
知的障害者にいちいち構うなよw
こんな糞スレでしか自己主張できない哀れな人なんだからw
人口密度が濃いとかはじめて聞いた。
どこの特別支援学校が濃いとか薄いとか教えているんだろう。

469:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 18:46:18 unrETX9u
俺は横浜市某住民だけどこの前
用事があって鶴見にいったら、臨港はわんさかいるのに
市バスが一台もいなかった。これでも人口100万人以上の都市の市バスか?

470:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 18:53:42 9h9Pg3X8
鶴見の西口なら臨港だらけだが市営も41系統あたりは多いぞ。メインの104は商店街側に追いやられているが
逆に東口は市営だらけだな

ちなみにうちのあたりは地下鉄開業の影響で平日日中に30分間隔にばっさり減らされたりしてるからなorz
誘導したいのは分かるが交通自体が不便になるようなダイヤ改正はやめれ…


471:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 21:02:57 pQqIpFlL
>>469
自分も横浜市某住民だが、乗降人員市内2位の駅なのに市バスが1台もない。
区内には区境にかろうじて数路線が走っているが、隣接する2区には1路線もない。うち1区は地下鉄すらない。

はいはい、旧戸塚区は横浜ではないんですね、わかります。

472:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 21:07:52 pQqIpFlL
>>452
町田や八王子は駅から離れた丘陵地に立地する団地が多く、バス路線が発達しやすい環境。
では、具体的には所沢のどこに幹線バス路線があればよろしいと?

>>457
東武は鉄道もやる気ないからね。
「中電」相当の列車があれば両毛地区の発展も随分違ったんだろう。

>>463
>関東以北で都市規模の割にバスが凄く便利だなと感じたのは、少し上にも出ている小樽くらいしかないけど
こらこら、稚内を忘れているぞw

473:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 22:25:31 /OK879TR
稚内は確かに凄い
人口4万程度で日中15分間隔・最終便21時台はただただ驚くばかりだ

474:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 22:45:14 LskLGTdT
>>472
具体的に言えば所沢駅からけやき台・新所沢方面、山口・北野・東大和方面と永井・鶴瀬方面発着の再構築だ。渋滞しにくい道を小型車使えば何とか需要掘り起こせそうな気がする。
バス路線網の衰えは街の衰えに直結していると思う。


475:酒丼法子
10/01/09 22:47:02 tre5BfeV
北見も忘れちゃいやーん♪


476:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 23:52:12 rPZzKJSd
>>467
知的障害者にいちいち構うなよw
こんな糞スレでしか自己主張できない哀れな人なんだからw
人口密度が濃いとかはじめて聞いた。
どこの特別支援学校が濃いとか薄いとか教えているんだろう。

477:名74系統 名無し野車庫行
10/01/09 23:54:48 RGeNMi8L
>>475
神奈中スレの気違い荒らし金玉がこんな所にも書きこんでるのか。
早く死ねよ知的障害者www

478:名74系統 名無し野車庫行
10/01/10 08:13:22 6PFAF/Ii
>>469 >>471
23区内だって都営が走っていない地域もあるし、単なる事業者ごとのエリア分けでしょ。
「バスが無い」ならともかく、「市バスが無い」ことを疑問に思う理由が分からない。

>>470
たぶん横浜市営301のことだと思うけど、あの減便は酷すぎだな。港北ニュータウンは
「地下鉄か車か」みたいな交通体系になってしまっていて、大都市のニュータウンとして
はどうかと思う。
普通、ニュータウンの発展期にはたとえ鉄道が開通してもバスもどんどん便利になっていく
ものだと思うんだけどね…。

479:名74系統 名無し野車庫行
10/01/10 09:53:50 MXgdlV87
>>478
だって市バスの限界線が相武国境とほぼ一致するんだもの。
精神的にはどうも嫌だよ。芹が谷辺りの路線再編も気味悪かったし。

神奈中が便利だから実用上は困らない、というか神奈中で良かったと思うけどね。
本数多いし短距離利用だから運賃が安く済むしパターンダイヤだし。
悲しいのは定期券が市バスの全線定期にならないことくらい。

都営といえば、都バスの運行領域も旧東京市の範囲に近いのかな?

480:名74系統 名無し野車庫行
10/01/10 10:40:41 gYAg4PiC
>>478
港北ニュータウン内だと東急バスの南31も循環路線(南33・53)の廃止後に
平日昼間が32~33分間隔に減便されたな…

481:名74系統 名無し野車庫行
10/01/10 13:33:28 GOX/i3Xj
>>475
神奈中スレの気違い荒らし金玉がこんな所にも書きこんでるのか。
早く死ねよ知的障害者www


482:名74系統 名無し野車庫行
10/01/10 18:38:05 aa7kapTZ
>>478
正解。
301もそうだが306も30分間隔に減らされて不便になったものだよ。いずれも20分間隔ぐらいで良かった物を…
てか地下鉄開業の影響をあまり受けない地域の路線まで減らすことはないと思ったよ。
おまけに301のセンター南駅を廃止した代わりの乗り継ぎ券制度はバス停の指定がダメ過ぎて使えないレベルだし。
港北ニュータウンのバス改正でまともなのは東急のたまプラ~センター北間くらいか。所要時間延びたけど

483:名74系統 名無し野車庫行
10/01/11 08:43:42 olZkJh3d
・出来るだけ広い地域をカバーするため系統数がやたら多い
・その代わり系統辺りの運転本数は少ない
・地下鉄を開業させると利用動態無視してバス路線をバッサリ

みたいなのは多くの公営交通に共通するな。

484:名74系統 名無し野車庫行
10/01/11 15:51:08 PwVIaRCq
三河安城って、一応新幹線の駅なのに、路線バス全然ないのね

安城市内の名鉄沿線に用事がある人は、名古屋か豊橋を利用せよということなのか

485:名74系統 名無し野車庫行
10/01/11 20:10:21 x0roM5Ot
>>479
東京都交通局自体が、東京市営をそのまま引き継いだので

青梅地区は別にして、基本的に東京市バスをそのまま継承

486:名74系統 名無し野車庫行
10/01/12 01:35:58 UWq046kb
横浜市の障害者は横浜市交通局以外は割り引きないのか調べたら、市内のバスは無料になる乗車券出るのね。


487:名74系統 名無し野車庫行
10/02/24 02:28:39 SvyaqPXw
>>484
一応コミュバスの「あんくるバス」があるよ
URLリンク(www.city.anjo.aichi.jp)

三河地区はトヨタのお膝元だから老若男女とも自家用車移動が主流
まともに民営路線バスが機能しているのは豊橋と岡崎ぐらいで、
他の市では赤字路線ばかりなのでバスはどんどん減っている
だから多くの自治体が循環バスやコミュバスを運行している
(安城、西尾、刈谷、知立、碧南、豊明など)

488:名74系統 名無し野車庫行
10/03/17 23:55:34 KL2HYjhP
あげ

489:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 12:30:35 zdOLl5gD
日野市
八王子以外の隣の市へ出ることが困難だし、市の境目や手狭なところに住宅地が密集してるわりに路線無いし、
大通りでも混雑しやすいところは大体、避けられてるし、市内線のほとんどが1時間20分おきで、利便性に欠ける。
あげく、市内線は対区間運賃の為か常にジジイとババアで溢れかえってる始末。

490:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 23:05:00 iGYzyyPW
>>487
その豊橋と岡崎すらも、最近は・・・

491:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 07:32:41 rnjI06+x
ニコニコ動画の迷ルート見たが、上尾~川越の本数どうにかならんかね

492:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 13:12:21 wapRgJ0b
川越も所沢といい勝負で人口の割りに本数少ないね

少ないと言われる前橋・高崎の方がまだバスあるんじゃない。

493:名74系統 名無し野車庫行
10/03/22 14:22:07 GdGxG1eP
>>491
医大までで十分な路線なので

>>492
市内に駅が散らばってるんであまり必要ないってのもあるかもしれない
駐輪場も充実してるし
無料のは仮設だから何時無くなっちゃうか分からないけど

494:名74系統 名無し野車庫行
10/04/04 23:35:55 2Q6cbD3y
一昔前は、南守谷から東京駅行きバスがあったが、今はない
去年釜山に行ったが、車が多く、市内バスより地下鉄のほうが便利な街だった

495:名74系統 名無し野車庫行
10/04/05 20:54:06 5l1ye+wl
市内西部(札幌寄り)の「文京台」には新札幌駅行きのバスしか走ってない
しかも、市内東部から新札幌駅に行く路線の中にも、中心街の野幌駅周辺を完全無視する路線がある
そして(新札幌駅に行かず、野幌駅周辺を発着する)市内線は、休日ダイヤだと始発便が8時台・9時台もザラ

496:名74系統 名無し野車庫行
10/04/05 21:01:26 5l1ye+wl
間違って1行目消しちまった… orz

江別市は新札幌駅(札幌市営地下鉄)に行く路線ばっかりに偏ってて不便だ
市内西部(札幌寄り)の「文京台」には新札幌駅行きのバスしか走ってない
しかも、市内東部から新札幌駅に行く路線の中にも、中心街の野幌駅周辺を完全無視する路線がある
そして(新札幌駅に行かず、野幌駅周辺を発着する)市内線は、休日ダイヤだと始発便が8時台・9時台もザラ

497:名74系統 名無し野車庫行
10/04/06 12:21:51 zeOZpQEE
所沢に西武以外の他社が参入していれば路線網スカスカの惨状にはなっていなかったと思う。今からでも遅くないからぎんてつ、ライフバス、イーグル、タローズ何処でもいいから所沢西部に参入して欲しい。

498:名74系統 名無し野車庫行
10/04/07 15:17:06 bwC9p+vU
静岡って都市規模の割に不便な気がするんだが…
浜松と比較すると結構見劣りする
富士よりかはましだが

福岡と浦安にしか住んだことないからそう感じるのか?

499:名74系統 名無し野車庫行
10/04/07 21:44:23 o0SnzLQX
>>498
静岡はバスが便利な街の一つだろう。そもそもオムニバスタウンだし。
鉄道が発達しなかった平野の狭い街だからバス路線がよく発達している。
静岡駅に乗り入れる路線の多くが毎時3~6本で運行されている。
ダイヤがパターン化されていて覚えやすい。ICカード乗車券やバスロケが導入されている。

福岡と浦安は都市規模の割に本数が多すぎるくらいの街。それと比べるのは可哀そう。

500:名74系統 名無し野車庫行
10/04/07 23:07:01 lLTFf/2g
>>499
西鉄福岡の利用者は毎時3本・20分間隔でも「(本数が)少ない」って感じるらしい

501:名74系統 名無し野車庫行
10/04/08 11:34:23 /Ucr/0Un
松山は意外と不便だった

502:名74系統 名無し野車庫行
10/04/08 12:41:03 WQ5IxROF
>>499-500
そうか便利な方なのか
オムニバスタウンって宣言してるのが信じられなかったんだが
さすがに毎時3本は少ないとは思わないぞ。毎時2本ないときついが。

全てのバスが静岡駅以外に乗り換え地点を持たないのが気になるのかな
熊本と印象は近いがそれよりも乗り継ぎは不便
草薙や東静岡、安倍川の駅はかなり冷遇されてる

あと若干スレチだが
静鉄は4枚折扉車に1か所しかバスカード投入口を設けないので、
結果的に1列で乗車せざるをえない状態にしているのは驚きだった

503:名74系統 名無し野車庫行
10/04/08 19:26:00 lxXTGAsZ
>>502
毎時2本でもたとえ1本でも、等間隔だとまだそこそこ使いやすいのだが・・・・
京都市バスはここ数年でようやく等間隔ダイヤになってきてちょっと使いやすくなった

4枚折戸の場合は、整理券発行機は2つ置くけどカードリーダーについては2台置くところは真ん中に1つだけのところに対応が分かれるなあ



504:名74系統 名無し野車庫行
10/04/08 21:39:28 z2l2yOBP
>>500
某横浜郊外在住の自分でも、最寄りの毎時3本・20分間隔の路線は「少ない」って感じるので、その気持ちはわかる。
毎時6本以上の路線が7~8本ある地域なので、そう思うのかもしれない。

>>502
>草薙や東静岡、安倍川の駅はかなり冷遇されてる
地方都市では、最寄駅へバスで出て鉄道に乗り換え市街地に向かう、という乗り継ぎが流行らないことが多い。
鉄道の本数が少なくて待ち時間が長かったり、鉄道が市街地に直接乗り入れていなかったりすることもあり、
面倒な乗り継ぎをするよりも直接市街地へ向かうバスのほうが人気が高い。
(静岡の場合は、鉄道の本数は多いし駅も市街地直結だけど)

505:名74系統 名無し野車庫行
10/04/08 21:45:15 z2l2yOBP
>>503
>京都市バスはここ数年でようやく等間隔ダイヤになってきて
本当だ。久しぶりに時刻表を見たら、かなり改善されてるね。
205系統が7分30秒間隔だったり、5系統が10分間隔だったり。
数年前まではパターンダイヤの路線は洛バスくらいしか無かった記憶がある。

ただ、夜間帯の本数の少なさは今も変わらないね。終バスも早い。

506:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 04:14:38 30WTIKns
羨ましいな…トヲタ県の路線バスはもうだめだよ…
いずれ名古屋市バス以外は全部なくなる…

507:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 18:04:46 nOGCuiAw
道が狭くて渋滞が酷いと時間が読めないからバス離れが起こるんだが、
道が広くて渋滞が皆無でもバスでは遅すぎてバス離れが起こるから、難しいね。

508:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 19:03:33 dQZru7Dr
>>506
トヨタ県内は、名古屋市バスエリアでさえも、マイカー依存度がきわめて高い。
住んでいる地域の路線バスの存在を、意識していない人が大半。
もちろん、移動の手段の選択肢に、路線バスが浮上することはない。

509:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 20:30:41 9bZpkWq+
トヨタグループのお膝元ですが市北部で言えば車は無くても問題ない。
大学と車体のおかげで本数はしっかり確保されてる。
運賃も特別高いわけでもない。
問題は休日が変則毎時3本だし、朝のダイヤが無ダイヤ化してること。
たまに同じ行き先のバスが3台まとめて来るし、ぶっちゃけ回送の方が多いことも

510:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 23:58:45 nOGCuiAw
>>509
お膝元自体はなぜか道路事情が良くないからじゃないかと。
トヨタ自体も公共交通による通勤を推奨していた時期もあったし。(今でもそうか?)

511:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 00:55:39 2fITidF5
>>510
朝も夕方も同じ方向へ混雑してるっぽいしね・・・
今でも推奨してる。

512:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 01:08:47 E99Zps9k
東海地方の主な都市で路線バスの運行本数や路線の充実度

△名古屋市、○春日井市、△一宮市、△岡崎市、△豊田市、△豊橋市

○岐阜市、△大垣市、△多治見市、×高山市

○津市、△四日市市、○桑名市、△伊勢市、△名張市
◎浜松市、◎静岡市、×御殿場市、×三島市、×沼津市

513:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 07:57:25 E99Zps9k
北海道の主な都市の路線バス 運行本数や路線の充実度


○札幌市、◎小樽市、△北広島市、△千歳市、○旭川市、×富良野市、
△函館市、△苫小牧市、△室蘭市、○稚内市、×北見市、×網走市、
×根室市、△釧路市、△帯広市、×夕張市、


こんな感じで誰か47都道府県 全てレポートして呉!

514:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 19:54:43 W+Q1ZeFm
>>512
沼津・三島ってそんなに不便か?駅前からバスが絶える事無く沢山出ているけどさ
親会社の地元で殿様商売している所沢・川越よりよっぽど便利に見えるが…

515:名74系統 名無し野車庫行
10/04/10 20:33:55 GRz29qkl
こういうのは主観が入ってるから、しゃーない
豊橋大垣レベルが△だったら、滋賀県は大津彦根以外は全部×になっちまう

516:名74系統 名無し野車庫行
10/04/25 17:22:50 7wsn9jGO
>>506-508
ようするに、路線バスを苦境に追い込んでいる正体は、マイカー。

517:名74系統 名無し野車庫行
10/05/04 13:02:33 YSsZeqqN
バス網不便なのに自称中核市の所沢・川越

他の都市より劣っている事すら認めない

518:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 06:30:07 JHBtr3zz
川越は実際に中核市だし、所沢は別に詐称してないし

519:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 08:53:17 Bj5/TssE
所沢は特例市の中では伊勢崎・大田に匹敵するバス網の不便さ
中核市になろうなんて100年早い罠。今後別に市内の交通不便だろうが面積と人口さえあれば格ageもあるんだろ。


520:名74系統 名無し野車庫行
10/05/05 14:56:06 JHBtr3zz
中核市とバス網は関係ないし
鉄道駅が10もあるから交通至便でもあるし

521:名74系統 名無し野車庫行
10/05/29 15:12:13 hGaiCLQ1
所沢のバス全盛期の1970年代は、駅が今より3つ少なかったし
西武線の本数も少なかった上、旧市街地や市役所や大学病院が駅から
離れてた。

522:名74系統 名無し野車庫行
10/06/04 11:14:34 w7w6OjNo
県庁所在地クラスは便利でも、それ以外の都市は不便という地域も多い。

奈良交通は、奈良、生駒あたりで持っているようなもの。
郡山、天理も意外に市内のバス網が少ない(奈良との直通がメイン)し、
高田、橿原なんて人口の割に問題にならないくらい少ない。

平坦、鉄道が発達している、運賃が高い→バスが利用されない3要素が揃っている。

523:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 09:37:48 hqhbcWgh
具体的に言うとどこの都市だ?

524:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 09:48:12 i7SqpD2/
>>523
長崎県なんかは県庁所在地の長崎とそれに準じる佐世保は便利だが、
その他の都市は非常に残念なイメージ。

特に西日本は県庁所在地への依存度が強い県が多いから、仕方がない気もする。
九州だと他の佐賀・熊本・大分・宮崎・鹿児島も同じような状況だろう。

525:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 10:06:48 VHqpiEZF
>>522
所沢西部は鉄道網もいまいち、坂道多い、バス運賃安いにも関わらずバス乗る土砂が少ないから最悪のパターンになってるぞ。タクシーもいい商売ではないみたい

526:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 10:25:17 WdxFhS5B
今治四国第五の都市なのにバス路線ショボ過ぎる使い物ならねえな(笑)

527:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 13:43:06 IHejk0KB
ここまでで川崎の情報無し……

528:名74系統 名無し野車庫行
10/06/05 22:35:38 XtTQX993
>>525
ニュータウンも高齢化すすんでそうだしな。


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