【中央→JHB】白石営業所パート3at BUS
【中央→JHB】白石営業所パート3 - 暇つぶし2ch500:名74系統 名無し野車庫行
09/01/19 16:58:53 lAdeaOhL
500get!!

501:名74系統 名無し野車庫行
09/01/21 22:48:20 7aMUFZBK
邪魔くせ~なアホバス 

502:名74系統 名無し野車庫行
09/01/25 22:20:53 dcDfVGzo
【中央→  

】白石営業所パート3

503:名74系統 名無し野車庫行
09/02/01 08:37:08 8ShZcT3f
冬道なのに、バス停直前で降車ボタンを押す非常識人に、時々ハラハラさせられる。
「早めに押して安全運航に協力してほしい」とかアナウンスしてほしい。
利用者からのお願いでした。

504:名74系統 名無し野車庫行
09/02/06 14:57:34 vBe8R59J
区役所を地下鉄白石駅近くに移転するかもという同心のニュース。
もし、それが実現したら、バスの問題も解決しやすいかも?

505:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 17:46:23 89nnqZvR
白石駅北口に改札口ができるのはいつだ?

506:名74系統 名無し野車庫行
09/02/08 18:17:43 QibzyrSP
二~三年後

507:名74系統 名無し野車庫行
09/02/11 02:38:29 hO+8wIPh
白22は北口に立ち寄ってもいいと思うけど。廃止するからあえて寄らないのかな?

508:名74系統 名無し野車庫行
09/02/14 01:16:51 UQZ8JXI0
未だに残る白石問題

509:名74系統 名無し野車庫行
09/02/18 23:41:38 9vNSv93e
超ド級の過疎スレ

510:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 16:07:11 HkA4gZ0d
それだけ平和になった証拠

511:名74系統 名無し野車庫行
09/02/24 23:16:59 oS+6yVhD
はい発車となります

512:名74系統 名無し野車庫行
09/03/06 19:03:32 DXnpv3n2
春の改正情報はまだか?

513:名74系統 名無し野車庫行
09/03/07 15:28:24 7aB3OfcW
平岡の22-80を白石にやるから、西工+日産をくれ。

514:名74系統 名無し野車庫行
09/03/09 23:42:40 hvz2yQB/
停留所に何か刑事されてないか?

515:名74系統 名無し野車庫行
09/03/11 13:49:16 y1mXZrCV
2373ってどこの中古よ?


516:名74系統 名無し野車庫行
09/03/11 16:40:01 Yz3ukjCc
>>515
それが人にものを訊く態度か?
池沼に言っても無駄だな。

517:名74系統 名無し野車庫行
09/03/11 16:49:56 QI/JittJ
>>515
あんたヲタだから分かるだろ!

518:名74系統 名無し野車庫行
09/03/11 18:46:13 uaaJ9Gtg
>>515
シートやリヤ下のフラッシャーの感じから京急と思われる。

519:名74系統 名無し野車庫行
09/03/16 23:34:55 yhjeSuog
白石はなんの変化もないか

520:名74系統 名無し野車庫行
09/03/17 00:25:37 EInSwXhe
>>513
大型ショートはもうイラネ



521:名74系統 名無し野車庫行
09/03/17 07:42:15 ZQ0ac87g
>>520
中型よりはマシですよ。

522:名74系統 名無し野車庫行
09/03/17 13:09:53 HTA+A5Sk
>>520-521
平岡から中ロマを白石に譲渡するのはどうかと。

523:名74系統 名無し野車庫行
09/03/17 18:26:43 ZQ0ac87g
>>522
では、岩見沢の標準尺&中型を数台ずつ入れて、サイズが標準尺とショートの間くらいのBRCワンステ&中古BRワンステと交換というのはどうでしょう。
白石は中型を赤字路線向け、標準尺を黒字路線向けという感じで運用。
岩見沢は中型が若干多すぎるようですが、標準尺だと大きすぎて持て余しそうなので。

524:名74系統 名無し野車庫行
09/03/18 15:28:25 M4ebuwRZ
>>523
それはいいかもしれない。
欲を言えば岩見沢からレインボーは必要ないけどね。
中型ならば石狩から譲渡したエルガミオを再度白石に持ってくるのはどうかと。



525:名74系統 名無し野車庫行
09/03/18 17:10:58 QrgZ3mzI
>>524
中型を岩見沢→空知中央、標準尺を空知中央・岩見沢→黒字(営)・白石、ショートを黒字(営)→白石、BRCワンステor中古BRワンステを白石→岩見沢はどうでしょう。
ところで、あのBRCワンステや中古BRワンステのサイズは何という名前でしょう?ショートよりは長いし標準尺よりは短いし…。

526:名74系統 名無し野車庫行
09/03/21 20:29:41 CT3YhXuk
>>525
短尺って言うんだよ。
元都営中古や石狩のKL-MP35JKもこの部類に含まれる。



527:525
09/03/21 22:47:44 VWQ5OcSH
>>526
ご教授ありがとうございます。
余談ですが、赤字・委託営業所向けに短尺増やさないんですかね…。
特に空知・江別あたりの標準尺は宝の持ち腐れのような…。

528:526
09/03/22 20:46:12 4g5i8reY
>>527
いえいえ とんでもないです。

空知の標準尺って空知仕様の路線車の事かな?あのU規制車の

529:527
09/03/22 23:45:58 L5sFKJWa
>>528
あいにく細かい仕様はわかりません。日常の利用で役立つ事に毛が生えた程度の知識しかないもので…(汗)
私が知っている空知の標準尺は、岩見沢のBRツーステ(2台?)、エアロスターツーステ(ポスフールシャトルと同型)、レインボーノンステです。特定しにくいかもしれませんが…。
岩見沢に1台だけ所属?のBRC短尺ワンステだけは「札幌200か1622」と覚えているのですがね…。

530:名74系統 名無し野車庫行
09/03/25 22:38:10 GavovcPm
都心部直行便、
平日札幌駅発プチ増便

531:名74系統 名無し野車庫行
09/03/26 21:55:41 KhnKLG4Z
>>529
空知などの営業所には、新車ましてや大型車入れるほど余裕ないと思うよ。

数年前に札幌市内から結構な数の新車と同等の中型車行ったばっかりだしね。

他の道内の地方都市よりは恵まれいると思うよ。ワンステだし



532:名74系統 名無し野車庫行
09/03/28 00:51:43 Bn2mq0Iw
白石⇔澄川増便
URLリンク(www.chuo-bus.co.jp)

533:名74系統 名無し野車庫行
09/04/02 19:39:48 vy1BFoEy
白石にハイブリッド入った

534:名74系統 名無し野車庫行
09/04/02 20:29:20 pPoEWkfH
赤字だらけにハイブリッドはもったいない!

535:名74系統 名無し野車庫行
09/04/03 10:29:13 lVRR5ZAN
>>534
燃費削減の意味合いならわからんでもないが。

536:名74系統 名無し野車庫行
09/04/04 13:33:06 1mqHYx/J
白石はショートと中型で十分。
空気輸送に大型は勿体無い。ハイブリッドは贅沢すぎる。

537:名74系統 名無し野車庫行
09/04/04 13:47:54 RTXUwS7S
>>536
同感。

538:名74系統 名無し野車庫行
09/04/04 14:42:09 mJ6RVHcS
>>536
白25、白28、東60あたりに充てる分はあっても良さそうかと。
ただ、その分を残しても6~8割は大型ショート&中型になるでしょうけど。

539:名74系統 名無し野車庫行
09/04/09 19:39:47 LIS7UWG4
あれっ!元京急の日野ってごく最近入ったのかな?

540:名74系統 名無し野車庫行
09/04/13 23:17:18 LJ/5uG3Q
白石騒動が一件落着?になったとたん、
書き込みが少なくなった。


541:名74系統 名無し野車庫行
09/04/18 22:50:11 /umu3QYb
平和 白石

542:名74系統 名無し野車庫行
09/04/19 02:37:28 eNCsE7WK
>>540
白23も白石駅北口に乗り入れたことだし、白石駅整備事業が終了するまでにありえる変化は白7、白23(開拓記念碑経由)、白34(大谷地発着)、の廃止くらいかな?
このエリアでの新規路線開拓も厳しいだろうし…

543:名74系統 名無し野車庫行
09/04/19 11:43:27 o3cPNT3c
白22白24も廃止又は変更

544:名74系統 名無し野車庫行
09/04/26 17:54:54 e9gLR7Tu
白石駅新駅舎までまだ2年かかるんだ。
せめてでも、北口に、プレハブでもいいから簡易改札口くらいつけるべきですよ。


545:名74系統 名無し野車庫行
09/04/27 23:40:41 5wCCHX39
>544
昔から北側に改札がないから今新しく橋上化工事をしてるじゃないか…

546:名74系統 名無し野車庫行
09/05/01 23:30:56 5r0cdijq
>>545
そうじゃなくて、新しい駅舎が完成するまで、
仮に>>544のを造ったらどうだと。

547:名74系統 名無し野車庫行
09/05/02 01:40:46 kjJ4db5y
>>546
要するに、建て替え中に仮設された岩見沢駅みたいなプレハブのことでしょ   

548:名74系統 名無し野車庫行
09/05/02 08:37:11 PbKlx98j
>>544
今作ってる最中なのに、工事完了で取り壊す建物を新しく用意しますか?
しかも、(工事の進捗には)あっても無くても一緒なのに。
プレハブだってタダじゃないんですよ。

549:名74系統 名無し野車庫行
09/05/02 09:02:42 5vaSZWiX
ならば、仮設のエレベーターを南口・北口に一基ずつ

550:名74系統 名無し野車庫行
09/05/02 15:16:37 M/8FvO9X
仮設(!)のエレベーターよかプレハブ置いて連絡通路にコンパネ被せたほうが安上がり
それがいやなら白23に乗らなきゃいいだけ


551:名74系統 名無し野車庫行
09/05/03 08:42:19 HVVKmUM4
23を迂回できればねぇ。
~~北郷3-4~橋~平和通~平和通4~JR白石駅~本通3北~~

552:名74系統 名無し野車庫行
09/05/03 09:20:13 2mu0633K
>>551
遠回りになるんだよ!
それを嫌って北口経由になったんだよ!
ニュースを見よ!

553:名74系統 名無し野車庫行
09/05/04 11:37:26 oUQpZf6H
>>552
見たことあるよ、てか家近辺だし。だから、『できればねぇ』と書いたろ。

554:名74系統 名無し野車庫行
09/05/04 13:09:10 Ipp94DYy
>>553
「遠回りになるから出来ない!」
と、言ってるだろ!

555:名74系統 名無し野車庫行
09/05/11 23:09:55 9VTDRpUi
だから、白石陸橋のてっぺんに停留所設置して、
そこから駅のホームに簡易改札連絡通路で、
円満に済むのに。

556:名74系統 名無し野車庫行
09/05/12 02:20:14 eWAo6BYl
>>555
交通渋滞の誘因だ
陸橋開通前と変わらなくなるだろ

557:名74系統 名無し野車庫行
09/05/12 15:38:09 mvoAyB69
>>555
道交法44条違反だな。
坂の頂上付近は駐停車禁止になってるからバス停設置の申請しても通らないんじゃない?

558:名74系統 名無し野車庫行
09/05/12 15:56:43 IsYOkS+h
>>557
その通り(今は亡き番組「ア●ック25」風に)!
陸橋を作ったのは、「開かずの踏切」解消による交通渋滞緩和のため。
なのに橋のてっぺんにバス停作っちゃったら、また渋滞が起きて元の木阿弥だ。

559:名74系統 名無し野車庫行
09/05/12 16:28:32 nQuquZFU
「引っ越し!引っ越し!とっとと引っ越し!」

560:名74系統 名無し野車庫行
09/05/19 19:12:50 T87KyJxG
[白28]と[白29]、JHBに渡さないかな。

561:名74系統 名無し野車庫行
09/05/21 19:44:25 bfLvsJvt
>>560
白石がJHBだったら、
既存路線と効率のいい路線編成してたかも?

562:名74系統 名無し野車庫行
09/05/21 21:58:13 ioHEq4BN
>>560,>>561
手稲にでも引越し引越しとっとと引越し~



563:名74系統 名無し野車庫行
09/05/22 20:38:38 wszzqHfF
>>561
とりあえず、もしJHBになったら系統番号再編は確実だろうね。
路線再編は交通局の出方次第かな。

564:名74系統 名無し野車庫行
09/05/22 22:49:34 8EivmVWG
>>558

ア●ック25 まだ 日曜日の昼に 放送してるゾ

565:名74系統 名無し野車庫行
09/05/26 16:20:00 oRqMq7PR
引っ越し論は、
これ以上議論をしないという前提じゃないですか。

566:名74系統 名無し野車庫行
09/05/26 20:20:49 AoWoCCeH
別に譲渡しなくてもJHBがその路線に新規参入して中央バスを撤退に追い込むかサービス改善させれば問題ない。

567:名74系統 名無し野車庫行
09/05/27 08:08:55 GdpuxqUz
>>566
既に参入し、激しく競争中。

中央
[白28](厚別東5条1丁目)-新札幌駅-もみじ台東2丁目-もみじ台団地
[白28]新札幌駅-テクノパーク入口-もみじ台団地
[白29]新札幌駅-青葉町9丁目-もみじ台団地

JHB
[新12](厚別営業所前)-新札幌駅-もみじ台東2丁目-もみじ台団地
[14](JR札幌駅)-新札幌駅-青葉町9丁目-もみじ台団地
[新14]新札幌駅-青葉町9丁目-もみじ台団地
[15](JR札幌駅)-新札幌駅-もみじ台東2丁目-もみじ台団地
[新15]新札幌駅-もみじ台東2丁目-もみじ台団地-(立命館慶祥高校)
[循環新79][循環新80]新札幌駅-もみじ台東2丁目-もみじ台団地-テクノパーク入口-新札幌駅

568:名74系統 名無し野車庫行
09/06/01 22:54:43 LO00Uyr8
白石は中央とJHBの激しい競争があるっていうの?

569:名74系統 名無し野車庫行
09/06/02 02:54:13 0NoAHij5
白石というか厚別の競争は
元々は市営vsJHBだったのが
2001年に市営が白石(白石・厚別)を中央に移管したので
現在は中央vsJHBで競争中

ただし、JHBも市営から白7の都心発着系統と循環の新71と新72を移管されてた

570:名74系統 名無し野車庫行
09/06/06 23:51:45 PHXkFVPe
とにかく白石北口に簡易改札口ぎぼん

571:名74系統 名無し野車庫行
09/06/07 00:34:27 pKogYl75
>>570
JR北海道に電話か郵便で頼め

572:名74系統 名無し野車庫行
09/06/08 23:49:21 wx3AlD5z
>>571
地域住民の運動の方が先じゃ!!

573:名74系統 名無し野車庫行
09/06/11 07:13:53 pEj+uQGa
北口駅舎ができたら白24も北口→陸橋経由にして、
白34を白石区役所→南口→平和通経由→流通センター→大谷地駅
にすればバス空白を作らず上手くいくとおもうけど・・・




574:名74系統 名無し野車庫行
09/06/11 14:17:31 9inLXW61
白石騒動から1周年

575:名74系統 名無し野車庫行
09/06/12 13:36:52 6C4HHKMd
>>574に関連して
白石・厚別区地域バス検討会議のお知らせ。
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

576:名74系統 名無し野車庫行
09/06/17 23:45:53 PqmcZP1F
↑土日祝にやるべきだ

577:名74系統 名無し野車庫行
09/06/18 09:29:33 kUIMpJns
>>576
役所やからしゃーない。

578:名74系統 名無し野車庫行
09/06/19 23:15:59 oflF/Gaz
>>577
一般の職業の人は参加できないんだよね~。

579:名74系統 名無し野車庫行
09/06/19 23:24:56 YpoZqhHx
無知な爺婆相手の方がラクだから。

580:名74系統 名無し野車庫行
09/06/21 06:43:17 zSZqIBOy
古い車両が減った結果

座席減で立つこと多い
ブレーキ効いて酔いやすい

581:名74系統 名無し野車庫行
09/06/22 23:36:20 oW7OOEhk
夜のニュースより
今日、白石厚別バス路線の会議があって住民が廃止ありきと反発

582:名74系統 名無し野車庫行
09/06/22 23:40:40 H5KglqPc
これは大変だ

583:名74系統 名無し野車庫行
09/06/22 23:56:14 zAqCsvh/
少なくとも[白7]だけは即廃止すべきだな。

584:名74系統 名無し野車庫行
09/06/22 23:58:17 oW7OOEhk
夜のニュースで映った説明会の(収支?)資料では
白7と白34に網目がかかっていた。

585:名74系統 名無し野車庫行
09/06/23 00:16:26 J67QvZT/
>>584
白7と白34の地下鉄白石~大谷地系統だと思われるが、異議なしだね。
反対してる奴らで何人乗ったことがあるんだか。


586:名74系統 名無し野車庫行
09/06/23 00:36:41 cV3dEvod
経路変更路線もあるし。

587:名74系統 名無し野車庫行
09/06/23 18:46:04 ClT2KGiq
誰も乗らない系統なら廃止大賛成だが、
それでも反対意見があったのか??

588:名74系統 名無し野車庫行
09/06/23 18:48:57 +KbJQapM
>>585
それって、流通センター地区の事業所に通勤する人のための路線でしょ、確か

589:名74系統 名無し野車庫行
09/06/25 12:35:00 toT9Nqq6
>>584が言う資料の詳細 (①は営業収支 赤字の場合は▲表示、②は営業収支率、③は平均乗車密度を示す)

白23 北郷公園経由 白石営業所発着便 ①187万円  ②101.6% ③5.6人
   北郷公園経由 白陵高校発着便  ①▲381万円 ② 52.9% ③4.5人
   地下鉄白石行き(急行)     ① 58万7千円 ②183.5% ③9.3人
   開拓記念碑経由         ①▲236万7千円 ②68% ③5.8人

白24 川下経由 白石営業所発着便   ①▲1400万2千円 ②74・3% ③4.9人
   北川下経由           ①▲1098万千円  ②72.2% ③5.1人
   北郷2条経由          ①▲1750万8千円 ②59.6% ③4.2人
   平和通8丁目経由 白陵高校行  ①▲75万1千円 ②31.4% ③2.7人
   川下経由 白陵高校行      ①▲58万2千円 ②52.7% ③4.7人  


590:589
09/06/25 13:56:44 toT9Nqq6
続き

55 ①▲2103万2千円 ②73.6% ③6.5人
57 ①▲1782万3千円 ②64.3% ③6.1人
東60 ①▲258万5千円 ②96・5% ③6.3人
白28 東2丁目経由 新さっぽろ発着便 ①526万3千円 ②108.0% ③4.4人
   東2丁目経由 厚別東5の1発着便 ①▲277万5千円 ②92.3% ③4.9人
   テクノパーク入口経由 ①▲354万8千円 ②86.7% ③3.5人
白29 ①▲827万3千円 ②62.0% ③2.8人
 75 ①▲1027万7千円 ②72.3% ③5.9人
白25 ①▲176万3千円 ②98.9% ③7.0人
白30 ①81万4千円 ②102.0% ③4.0人
  

591:589
09/06/25 14:04:07 toT9Nqq6
続き その3
厚別ふれあい循環バス ①▲795万2千円 ②62.8% ③3.7人
白7 ①▲1001万7千円 ②30.8% ③1.8人
白27 山本四区発着 ①▲901万7千円 ②55.8% ③3.0人
   白陵高校行 ①▲140万9千円 ②41.1% ③2.5人
   山本処理場行 ①▲206万8千円 ②12.7% ③0.7人
白34 大谷地発着便 ①▲110万3千円 ②57.3% ③3.7人
   北柏山発着便 ①▲702万3千円 ②76.8% ③3.7人
白38 白石営業所発着便 ①▲863万8千円 ②91.2% ③6.1人
   白陵高校発着 ①▲493万円 ②59.7% ③5.3人
白35 ①▲1938万1千円 ②56.3% ③3.5人

592:名74系統 名無し野車庫行
09/06/25 17:51:02 VfSeaLAW
[白22][白23][白24]は足して3で割ったような経路に統合して毎時3便くらいにすれば良さそうだな。北郷とか川北とか、微妙にエリアが重なってるし。

[白25]は毎時4便→3便、[白38]は毎時3便→2便で黒字転換しそうだ。

[白28][白29]はJHB譲渡が良さそう。ほとんど同じ経路の路線がJHBにあるし、厚別自体がJHBの強いエリアだから任せても問題ないだろう。

ほかに素人が思い付く策は早朝&夜間便削減か経路短縮or廃止というところか。

593:名74系統 名無し野車庫行
09/06/25 18:39:25 XakzbmYr
白23平日の日中を減便

594:名74系統 名無し野車庫行
09/06/26 05:58:08 tht4lWSi
朝から暑い日が続いています。
朝バスに乗ると、一定間隔かつ開けすぎではない状態で窓が開いています。
運転手さん、さりげない心遣いありがとう。

595:589
09/06/26 11:28:52 qs/UpXfI
中央バスの改善策
白23急行は北郷公園経由に統合。
白24川下経由は7往復程度に減便。
  北川下経由は川北1の2~白石営業所の経路短縮。(八幡宮~北川下~白石営業所間は廃止)
白34大谷地発着は廃止。(生活路線とは言い難いため)
白7 利用客が少なくジェイ・アールバスで代替できるため。
白27 厚別高校~山本四区間を廃止。
白38 白陵高校系統を白石営業所発着とし、減便を検討。
   新さっぽろ~小野幌小学校~厚別北小学校の経路を短縮。
白35 新さっぽろ~もみじ台~小野幌小学校~新さっぽろの新系統に振り替え。
厚別ふれあい循環バス 専用回数券を10枚綴り1000円から1500円に値上げ。

個別対応は山本四区発平日20:30発(平均利用者数1.6人)を減便
     森林公園発平日21:45発(拝金利用者数0.6人)
          土・日・祝日21:30発(平均利用者数1.9人)を減便。
 白29もみじ台団地発平日20:33発(平均利用者数0.4人)
          土・日・祝日20:40発(平均利用者数0.3人)を減便。
        

596:名74系統 名無し野車庫行
09/06/29 23:10:01 O3SjNzK9
なくなっても痛くもかゆくもないでしょう。
どういったことが住民の反対意見になってるんだ?

597:名74系統 名無し野車庫行
09/06/29 23:15:49 43T0k9cx
愚民貧民

598:名74系統 名無し野車庫行
09/06/30 09:14:05 4PMMWxLF
普段乗りもしないで、廃止となれば反対反対。
バス事業は慈善事業じゃないんですよ。収益が上がらないとやっていけないんだから。
白7や白34がなくなって困る人は殆どいないだろうさ。
JHBが近くを走ってるから、わざわざ地下鉄白石に行く必要性がないだろう。


599:名74系統 名無し野車庫行
09/07/03 23:46:04 9Z1aHtL3
600-1

600:名74系統 名無し野車庫行
09/07/04 08:20:32 HWfFs0HL
600なら白7、白34地下鉄白石駅ー大谷地駅廃止

601:名74系統 名無し野車庫行
09/07/06 20:16:07 tqXqHfev
白7は今すぐ廃止しろ!

602:名74系統 名無し野車庫行
09/07/06 23:15:55 MVllFQfn
>>601
それに抗議する人いるの?

603:名74系統 名無し野車庫行
09/07/07 01:48:13 MLhKbcuR
白23+白24で循環にして運行本数を半分にしたら済む事だと思う。
20年前の乗車人数での運行本数だから赤字になるのは当たり前。


604:名74系統 名無し野車庫行
09/07/07 12:46:36 ReLdNOMe
白22は廃止にしろ!

605:名74系統 名無し野車庫行
09/07/09 21:02:53 +otiu5e8
平日の昼間スッカスカの白23は本数減らせ。

606:名74系統 名無し野車庫行
09/07/09 21:56:12 s+w35223
もっと中型転入させろ!

607:名74系統 名無し野車庫行
09/07/10 22:55:53 Lc1xQltL
>>605
平日昼間は1時間に3本でいいんじゃないんですかね??

608:名74系統 名無し野車庫行
09/07/11 15:03:34 nmcVo+Xk
1時間に2本でよい。

609:名74系統 名無し野車庫行
09/07/15 23:57:59 chHxnUWq
>>608
昼間はね
でも、通学の関係があるからどうなのかな~。
でも、都心部直行便に人流れてるんじゃない?

610:名74系統 名無し野車庫行
09/07/23 08:33:37 +i2hdM9R
age

611:名74系統 名無し野車庫行
09/07/26 15:51:40 Z614sfda
>>603
20年前はたくさん人乗ってたわけ?

612:名74系統 名無し野車庫行
09/07/27 23:42:23 8SEU7nwO
で、白石問題の進展はあったのかい?

613:名74系統 名無し野車庫行
09/07/28 21:05:55 t95zHUFL
汗だくサウナ
朝から勘弁してくれ

614:名74系統 名無し野車庫行
09/07/31 23:06:23 l14BquIU
冷房入れてないとか?

615:名74系統 名無し野車庫行
09/07/31 23:10:35 A/2ZVNJH
元京急の日野ブルーリボンワンステップが白石にいるという噂を聞いたが…

616:名74系統 名無し野車庫行
09/08/01 09:14:18 a8/b0Uq+
いるよ

617:名74系統 名無し野車庫行
09/08/01 10:22:56 XPvjgcTw
>>615
東苗穂スレの住人?

618:名74系統 名無し野車庫行
09/08/06 22:56:48 7X9W6OuE
白7の余命はいかほどか?

619:名74系統 名無し野車庫行
09/08/06 23:21:24 Et3jlOsF
>>618
[白7]には余命なんてほとんど残ってないだろうな。

廃止されても[5][バ5][7][菊7](JHB)→[東60](中央)の乗り継ぎで解決するんだし。

620:名74系統 名無し野車庫行
09/08/07 11:49:15 +XcylJ0p
子供の人口減少で、白稜高校の閉校を検討していりらしいから、確定したら、全便、菊水止まりに縮小されるだろう。

621:名74系統 名無し野車庫行
09/08/14 14:36:28 wINuU9Ub
>>620
中央は白石営業所に短縮でしょう
でもJHBは上新川復活か??

622:名74系統 名無し野車庫行
09/08/19 15:58:35 k35y8Ch8
白石区役所を通る路線は外せないよな

623:名74系統 名無し野車庫行
09/08/19 17:02:13 9SZVwh1n
620だが、JHBの菊水~白稜高校のことを書いたが、説明不足だった、すまそ

624:名74系統 名無し野車庫行
09/08/24 16:33:22 bVlqRnwQ
来月に厚別で説明だよ。

625:名74系統 名無し野車庫行
09/08/24 22:01:18 dPMMe7u/
路線再編?

626:名74系統 名無し野車庫行
09/08/24 22:10:14 bVlqRnwQ
>>625
来月、白石営業所路線再編の説明会を厚別で行います。

627:名74系統 名無し野車庫行
09/08/26 13:23:22 MB/ei9D9
>>624 >>626
コレだな。
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

628:名74系統 名無し野車庫行
09/09/02 23:11:08 GYUBbEXC
さあ、楽しみだ

629:名74系統 名無し野車庫行
09/09/03 21:49:23 4Vg+Vah4
白23 開拓記念碑経由。
開拓記念碑経由から、バス空白の米里中学校付近を通して、環状通経由で。
大型のバスじゃ、通行が苦しそうだから、中型で。

630:名74系統 名無し野車庫行
09/09/04 13:14:57 b5y5QzJW
>>629
開拓記念碑経由は不要だよ。
昨日の説明会に行ってきたけど、
開拓記念碑経由の中川下の利用者なんて皆無だぞ!
強いて客の多い停留所はトロイカ病院近くの川下共栄の利用者だし。

631:名74系統 名無し野車庫行
09/09/05 16:39:06 TsDEKEDm
小樽・空知からかき集めて、もっと中型を使うべき。

632:名74系統 名無し野車庫行
09/09/06 11:21:19 W+fUR7+h
>>630
開拓記念碑経由は中川下なんか周って遠周りするから、客乗らん。
白石営業所~開拓記念碑~米里中(新規に作る)~環状通~白石駅でいい。
>>631
確かに、中央は需要とバスの大きさが会わないことが多い、
なんのための燃料節約か。

633:名74系統 名無し野車庫行
09/09/06 20:16:04 3P9k0/4/
>>631
札幌のショートを白石に集めたらいい台数になるかと。
ついでに江別も大型いらないな。

634:名74系統 名無し野車庫行
09/09/07 07:36:52 RYn3cQ+7
>>632-633
「どの事業部でも乗る路線は乗る、乗らない路線は乗らない」という前提で車両を配置するべきだと思うが、どうも札幌だけ優遇されているように見えて仕方ない。
白石の大型は[白23][白25][白28][白38][東60]あたりに回せる台数で十分だと思うが、実際のところ、他の路線も大型が必要なほど客が乗るのか?

635:630
09/09/07 10:21:37 5MPaSGXt
>>632
だから、私は開拓記念碑経由は不要って言ってるじゃん。
開拓記念碑経由なんて絶望的な数値だぞ。
>>633
千歳からポンチョ持って来るだけで十分。
正直言えばオムニノーバがいいのだけど。
>>634
むしろ、本数を維持しつついかに路線の効率化を図るかだな。
正直、白38と57、白34あ(北柏山系統)と72を統合すれば効率化図れるかと。

636:名74系統 名無し野車庫行
09/09/07 13:21:21 RYn3cQ+7
>>635
オムニノーバやポンチョって、白石の全車じゃないだろ?
一部だよな?

637:名74系統 名無し野車庫行
09/09/08 04:40:47 PNn2GDFL
千歳のポンチョって確か1台だけだから無理。
そもそも、オムニノーバが壊れやすいからポンチョに代替した。
よってレインボー(モヤシは除く)でよし。
または貸切の中型や小型を路線に転用するのが手っ取り早い。

638:名74系統 名無し野車庫行
09/09/08 10:53:49 8E6bJPmA
昔はな~、貨物ターミナル駅行きの頃は、乗客が乗ってたな。
地下鉄東西線、南郷18丁目駅とJR平和駅が出来てからは、さっぱり。
そうだ,流通センターに札幌営業所がある、「道南バス」に頼もう。



639:名74系統 名無し野車庫行
09/09/08 11:00:29 bdEzPsNZ
廃止にならないならリエッセのトップドアで我慢します。
運転手は80歳位でもいいです。

640:名74系統 名無し野車庫行
09/09/08 11:15:01 EfeuUZfk
小型と言えば、西武の送迎に使っている第一観光のリエッセが9月末で閉店したら、グループ会社間で移籍が発生するかな?

641:635
09/09/08 13:24:31 A/rQUnSS
>>636
元々は千歳。
>>639
むしろローザの長尺かハイエースコミューターを路線改造で充当することでいい希ガス。
>>640
貸切車両で充当だろうね。
塗色を貸切用に塗り直せばいいしな。


642:名74系統 名無し野車庫行
09/09/08 14:49:08 EfeuUZfk
西武の送迎車は内装は送迎仕様のリクライニングしない、簡素な内装でハイバックシートだし。

643:名74系統 名無し野車庫行
09/09/15 23:32:01 xhlAZsW2
白石・厚別会議が終わったのに、
このスレで何の議論もないのはなんでだ?

644:名74系統 名無し野車庫行
09/09/16 10:48:05 X9TqBCsz
>>643
第3回、9/29 18:00にリフレ札幌で開催。
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

645:名74系統 名無し野車庫行
09/09/18 15:59:35 b5wz3I+H
バス路線再編の具体案がまだ出てないんだな

646:名74系統 名無し野車庫行
09/09/18 18:42:20 tJwrU1AA
住民が文句言っているからだよ!

647:名74系統 名無し野車庫行
09/09/18 19:09:44 b5wz3I+H
白7なくすな といってる人がいまだにいるのか?

648:名74系統 名無し野車庫行
09/09/18 21:22:56 YdWkKc/c
だから、JHBに白石を任せておけば良かったんだよ

649:名74系統 名無し野車庫行
09/09/18 22:00:29 pQzHwPEN
中央だろうがJHBだろうがどのみちこうなる。
しかし、住民の文句も子供のわがままレベルじゃ市も中央もかわいそうだな。


650:名74系統 名無し野車庫行
09/09/20 18:40:15 TQgE2rBt
だから、新札幌の一等地に市営住宅なんか作らないで、
川下や川北辺りに作って地下鉄駅にバスを短絡すれば良い

651:名74系統 名無し野車庫行
09/09/22 14:30:12 Nay+OTO7
>>647
白7は金~日のみの運行限定で区間は地下鉄白石~菊水元町9の2でいいのではないか?
アウトロー米里店出来たからね。



652:名74系統 名無し野車庫行
09/09/22 22:04:00 GF85T/rk
たしかに白石は子供のわがままだな。バスに乗らないヤツが先頭にたって言ってるようじゃ終わってるよ。あの時JHBにしておけば良かったのに…自業自得ですね

653:名74系統 名無し野車庫行
09/09/23 00:25:23 cS8/gcTd
JHBなら、3年運行してから、路線再編すると言っていたしね。
中央も路線を拡大し過ぎた感じがしますね。

654:名74系統 名無し野車庫行
09/09/23 05:07:38 6dFEMWcQ
中央は「旧市営路線を再編or大減便したい」って言ったら交通局に断られて、「だったら旧市営営業所の賃貸料タダにしろ」って言ったらこれも拒否されて、「じゃあ白石なんてイラネ」ってなったんじゃなかったか?

655:名74系統 名無し野車庫行
09/09/23 07:06:07 g/GJTbi2
いちばんの被害者は中央。わがままな市と住民と地味に利を得たJHBは悪者。

656:名74系統 名無し野車庫行
09/09/23 14:52:22 FhR1IjbN
もしJHBだったら、もっと変わってたかもしれない
おいらの勝手な妄想(間違いだったら訂正してね)だけど。

JHBが市に再編減便と営業所の賃料タダをお願いする→市が断る
→JHBが親会社のJR北海道に相談する→JRのお偉いさんが、株主である国に泣きつく
→国が市に対して怒る→円満に解決

かもしれない

657:名74系統 名無し野車庫行
09/09/23 17:01:33 g/GJTbi2
>>656みたいなことがあったら中央は黙っちゃいないだろ。
JHB贔屓し杉って。

658:名74系統 名無し野車庫行
09/09/27 15:18:44 ZHxwVBSn
白石問題まだやってんのか。解決したんじゃね。
白石だけに限っていえば、厨房が市に了解とらずに55と57作って
北郷地区の住民の一部
が地下鉄使わなくなって
市がぶちきれたって側面もあるかも。
その昔地下鉄にムリやり乗せようと、北郷地区の都心直行便
全部廃止したからかも。
市営バスだと55と57の系統新設は有り得なかったからね。
厨房に移譲して良かった部分なんだけどね。

>>657 その頃には厨房バス自己破産。
JHBに吸収合併。
厨房の株主の北洋銀行→国になきつく。
国が道へ丸投げ。勝手にしろや。
北海道のトップ企業会談。
道の仲介でJR北海道・北洋銀行・北電の三社会談。
北電のJR北海道への電力料金大幅割引を引き換えに
JR北海道が厨房を吸収する。→円満解決。

かもしれない。


659:658
09/09/27 15:55:36 GCDAiygG
その頃にはJHBは天下りの放漫経営で自己破産w
仕方が無いのでJR北海道に吸収合併。
JR北海道→JHBはお荷物なので国交省に泣きつく。
ところが国交省は市へ丸投げ。「ヲマエラの勝手にしろや。」と。
北海道のトップ企業会談。
市の仲介で中央・北洋銀行・JR北海道の三社会談。
「もうバス会社の経営はこりごりだ(泣)」と泣きついたので、
JR北海道のバス部門を中央がを吸収する。→円満解決。
そして、すべての責任を負う形で上田市長は辞任。

かもしれない。





に訂正します。

660:名74系統 名無し野車庫行
09/09/27 16:07:33 4ABN9dgt
中央の株主は他に日野自動車もだよ。
中央があぼ~んしたと仮定したら、地方会社の空知とニセコは再建時、全面撤退すると思うよ。

661:名74系統 名無し野車庫行
09/09/27 16:42:34 PdV5d9sj
第3回目の会議
9月29日(火) 18時から
リフレサッポロで開催


662:名74系統 名無し野車庫行
09/09/27 18:39:53 mSL03QK4
>>658-659
地方分権の方向で、
もっと変わるかも

663:名74系統 名無し野車庫行
09/09/28 06:01:20 d23RhTIc
URLリンク(www.sse.or.jp)

664:名74系統 名無し野車庫行
09/09/28 17:56:33 eOekw94D
第3回目の会議
9月29日(火) 18時から
リフレサッポロで開催


665:名74系統 名無し野車庫行
09/09/29 10:49:55 9ORaUfUe
>>664
市民まちづくり局公共交通担当部長の岸光右と中央バスから二階堂恭仁運輸部長は出席だな。
あと、市議会議員が何人来るか?
(前回は伊藤理智子・村上仁・小嶋裕美・松浦忠が同席)

666:名74系統 名無し野車庫行
09/09/29 22:20:16 Dp4qTCXz
で、結果はどうだった?

667:名74系統 名無し野車庫行
09/09/29 23:26:30 1Zr8UlzM
>>663
このような機密文書載せてもいいのか?

668:名74系統 名無し野車庫行
09/09/30 12:07:38 w+d0omgA
>>666
10月中旬~11月上旬に
白23(開拓記念碑経由)・白22・白24(北川下経由)・白38車内と
廃止予定の白7・白34(大谷地系統)でアンケート実施。
ダイヤ見たけど、北川下経由は土日祝日に減便した上で川下経由に変更。
白22は数本減便。白23の開拓記念碑経由は地下鉄白石発の夕方と営業所発の朝便は
北郷公園経由に変更。
議員さんは伊藤理智子と村上仁が同席でした。

669:名74系統 名無し野車庫行
09/09/30 23:04:44 PT6YkMXd
>>667
札幌証券取引所のHPで公開しているから機密文書じゃない。
ていうか、企業の情報を知らないで株買うか?

670:名74系統 名無し野車庫行
09/10/01 18:18:16 zff0JVPS
>>669
そうでしたかすいません

671:名74系統 名無し野車庫行
09/10/03 16:01:31 rQT/L6Dt
>>668
乗客の少ない路線だけでアンケートとっても、
少数意見しか集まらないのではないか?

672:名74系統 名無し野車庫行
09/10/03 16:26:47 M9WCg2OJ
>>671
対象路線以外でアンケート取っても意味ねえだろ

673:名74系統 名無し野車庫行
09/10/12 23:11:14 qEvH6ZZy
回答数は少ないよな

674:名74系統 名無し野車庫行
09/10/14 23:45:26 fF9tF2jG
まさか、白7は無くすなと言う意見も出るかも?
でも、スクール便で白7はあってもいよな

675:名74系統 名無し野車庫行
09/10/20 22:10:37 VIVF+4v7
>>668
いくらなんでも
開拓記念碑経由
いる人はいないでしょう

676:名74系統 名無し野車庫行
09/10/21 00:24:36 DY7JfoAy
>>675
たしかに、>>668のとおりだと記念碑経由がまだ2便も残るな。
さっさと廃止汁!赤字垂れ流し路線もいい加減に汁!

そもそも、札幌市内で空知の営業所以上に赤字垂れ流すとかやる気あるのか?
交通局に文句言って儲かるように再編すべきだろ。

677:名74系統 名無し野車庫行
09/10/21 12:00:41 t6wiB9ka
>>676
札幌市交通局にクレーム出しても無駄。
今の所轄は「札幌市 市民まちづくり局」だから。
何かあるんだったら公共交通担当部長の岸光右に言え!

678:名74系統 名無し野車庫行
09/10/25 16:57:47 8R+DH/Dx
>>676
それをすんなり認めない市の姿勢に不満を感じる・・・。

679:名74系統 名無し野車庫行
09/10/25 20:42:18 BDRGe7CQ
>>678
スコトンバス停の先に折返し所があって、ちょうど民宿とお土産屋さんがあるんだよな。
あの民宿に泊まったことがある。送迎車利用で。
今思えばバスで行くんだったな。貴重な経験になったろうに。

680:679
09/10/25 20:43:12 BDRGe7CQ
すまない。誤爆した。

681:名74系統 名無し野車庫行
09/10/29 04:55:05 RN5Qa9Eu
テスト

682:名74系統 名無し野車庫行
09/11/02 22:55:19 fqlNYMTZ
>>676
記念碑って、
そんなに特別なもの??

683:名74系統 名無し野車庫行
09/11/03 00:36:15 3deVY1uS
>>682
バカかお前。
記念碑が大切なんじゃなくて、
記念碑の付近に住んでる人間がいるからだろ。

市立病院で乗り降りする人間は、
全員病院に用事があるとでも思ってるのか?
氏ねや池沼。

684:名74系統 名無し野車庫行
09/11/04 15:39:02 qkc1ZBJB
白7など乗り換えは必要だが他路線があるし、記念碑経由は乗合タクシーでいいだろう。
乗合タクシーを引き受ける業者は代償に減車してもらって渋滞を緩和させよう。

685:名74系統 名無し野車庫行
09/11/05 23:09:38 Gq7YvRPi
>>683
指折り数えるほどのものだけじゃない??

686:名74系統 名無し野車庫行
09/11/06 01:20:07 CUVtU6t/
685 名74系統 名無し野車庫行 2009/11/05(木) 23:09:38 ID:Gq7YvRPi
>>683
指折り数えるほどのものだけじゃない??

95 名74系統 名無し野車庫行 2009/11/05(木) 23:02:09 ID:W1b1X5WS
高級住宅地者ねーのか??

248 名74系統 名無し野車庫行 2009/11/05(木) 23:01:19 ID:W1b1X5WS
いい臭いじゃないですか!!

428 名74系統 名無し野車庫行 2009/11/05(木) 23:00:07 ID:W1b1X5WS
手稲方面は快速があって、
厚別方面はいらないんだな


うるせーよ馬鹿

687:名74系統 名無し野車庫行
09/11/10 17:42:48 fLAct1c4
お変わりありませんか?

688:名74系統 名無し野車庫行
09/11/13 23:45:26 oilZBtXl
お変わりありません元気です

689:名74系統 名無し野車庫行
09/11/16 18:58:50 M51TJa6f
白23急行便廃止

690:名74系統 名無し野車庫行
09/11/16 20:52:36 CJWacjM4
>>689
ソースは?

691:名74系統 名無し野車庫行
09/11/18 08:39:28 JwEjetJt
>>690
オタフク

692:名74系統 名無し野車庫行
09/11/23 22:08:43 oEEOGnGK
とんかつ

693:名74系統 名無し野車庫行
09/11/26 21:12:13 WcmCTnIR
澄78土日祝プチ増便
URLリンク(www.chuo-bus.co.jp)
白石管内プチ変更
URLリンク(www.chuo-bus.co.jp)

694:名74系統 名無し野車庫行
09/11/30 18:49:53 nEp9lAbM
ふれあい循環バス回数券変更点
URLリンク(www.chuo-bus.co.jp)

695:名74系統 名無し野車庫行
09/12/08 23:06:58 /PzzcWpq
急行便廃止で不便になった奴いるか?

696:名74系統 名無し野車庫行
09/12/10 11:49:31 yJULhgCC
第4回白石厚別地区バス路線協議会のお知らせ。
URLリンク(www.city.sapporo.jp)

697:名74系統 名無し野車庫行
09/12/10 17:07:56 9NaNHCk0
>>696
プチ減便の感じですよね。資料では。
本当の意味での路線の敷き直しをすべきなのに。
白7は明らかにいらないけど。
北川下や開拓記念碑とかは、白23のメインストリートまで歩けボケと言いたい。

698:696
09/12/11 11:40:20 u1LA9mNp
>>697
白7は残すならアウトロー米里店の営業している金・土・日(あと月曜が祝日の場合)は運行する程度でいい希ガス。
白23は北郷通経由1本にして白24の川下経由と統合して日中のみ循環運転でいいけどね。
白38なんて57と統合する形でいいと思うけどな。



699:名74系統 名無し野車庫行
09/12/13 23:43:52 OoiLROsI
>>698
アウトロー目当てなら、そうでなくても、
白7は、通学の利便性含めて、
札幌新道から、三角点通に入り、中沼小学校通かあいの里まで行くべき。
その方が、もっと乗るべきでは?
現行のルートでは、廃止すべきだが、
改良すれば、復活の余地あるかもね。
東87との統合も面白そう・・・。

700:名74系統 名無し野車庫行
09/12/15 22:46:53 gXuJn2HX
700get!!

701:名74系統 名無し野車庫行
09/12/16 00:02:19 Joa6Q3ai
>>699
それはやりすぎでは?せめて豊畑止まりでいい。
[南7]南郷豊畑線
南郷7丁目駅⇔北郷4条7⇔札幌インター⇔東苗穂6条3⇔豊畑
これなら白石区・豊平区からの東陵・東豊通学もしやすくなるんじゃね?(南郷7始発7:20 豊畑始発6:50)

702:名74系統 名無し野車庫行
09/12/16 09:08:26 y8Qre1Tr
>>701
どっちにしても白石営業所単独じゃ無理だぞ

703:名74系統 名無し野車庫行
09/12/17 14:17:08 /xTzukGk
豊畑行くならモエレまで伸ばしてほすぃ

704:名74系統 名無し野車庫行
09/12/17 16:47:50 VIdUAuxr
>>701
南郷7丁目発着なら、月寒中央まで足を延ばすのもいい。
すぐなんだからさ。
もしくは、西岡営業所担当にして、西岡4の14発ってのも・・・。

705:名74系統 名無し野車庫行
09/12/17 22:11:43 e4dGIZDO
>>702
したら東60・56と南7(仮)を白石、札幌東共同にすればおk。

706:名74系統 名無し野車庫行
09/12/18 08:40:24 U0O9DJbp
>>705
車内放送作ってもらうのにカネかかるぞ
白石と東じゃ声の主が違うんだから

707:名74系統 名無し野車庫行
09/12/18 19:56:42 PBPP4DJB
>>706
作るのはファーストソニックなんだし、系列会社の好で安く作れるんじゃないか?
でも、だからといって営業所で声の主が違うのが良いとは思わないが。

708:名74系統 名無し野車庫行
09/12/18 21:54:54 hLjxNZiK
>>707
声が違って何か不都合があるか?

709:名74系統 名無し野車庫行
09/12/18 21:59:02 12dJbmLm
>>706
そんなのダイヤ改正時に取り直しなんてあるんだから別にいいでしょ。

710:名74系統 名無し野車庫行
09/12/18 23:26:19 boQtpg7N
みみっちい議論だな~

711:名74系統 名無し野車庫行
09/12/18 23:28:00 h2YqYMIF
「白22 白石営業所行き発車します。」

712:名74系統 名無し野車庫行
09/12/19 14:46:16 70arX19H
再編案
[南07 南郷札苗線]南郷7丁目駅⇔北郷4条7⇔札苗小学校⇔豊畑
[白22 東札幌線]菊水駅⇔イーアス札幌・北郷2条⇔白石(営) ※日中のみ
[白23 北郷線](地)白石駅⇔JR白石駅北口・北郷公園⇔白石(営) ※朝・夕・回送時のみ
[白24 川下線](地)白石駅⇔JR白石駅・川北2条3⇔白石(営) ※朝・夕・回送時のみ
[白25 北都線]南郷7丁目駅⇔東川下・厚別東5条1⇔新さっぽろ駅
[白27 ひばりが丘線]新さっぽろ駅⇔厚別高校・川下5条1⇔白石(営)
[白28 もみじ台団地線]新さっぽろ駅⇔東2丁目⇔もみじ台団地
[循環白29 もみじ台団地線]新さっぽろ駅⇔テクノパーク・青葉通⇔新さっぽろ駅
[白30 白石平岸線](地)白石駅⇔美園駅⇔平岸駅
[白38 厚別通線]新さっぽろ駅⇔もみじ橋・タウン中通・森林公園駅⇔白石(営)
[循環白44 北郷環状線](地)白石駅⇔JR白石駅・川下・北郷公園⇔(地)白石駅
[55 白石本線]札幌駅前⇔札幌(タ)・北郷公園⇔白石(営)
[57 北郷本線]札幌駅前⇔札幌(タ)・厚別通⇔白石(営)
[東60 北15条線](地)白石駅⇔環状通東駅・北18条駅⇔北24条駅
[72 南郷線]札幌駅前⇔南4条・(地)白石駅・白石区役所⇔北柏山
[75 白石線]札幌駅前⇔月寒中央駅・南郷7丁目駅⇔JR白石駅

白30はJR白石駅か幌平橋への延長運転あり。

713:名74系統 名無し野車庫行
09/12/19 17:51:56 xhvctzaV
>>712
それをそっくりそのまま白石営業所に電話か郵便で頼んでみろ。

714:名74系統 名無し野車庫行
09/12/21 18:27:03 kMTdaf0Y
>>712-713
失笑されてゴミ箱行きレベルだな。
ヲタは採算度外視で電波垂れ流すから始末に負えん。

715:名74系統 名無し野車庫行
09/12/22 07:57:38 6OXbJr8A
廃止決まったね。

716:名74系統 名無し野車庫行
09/12/23 10:19:41 Kr39JVpR
>>714
確かに、収益性とか採算性が高まる(=自分が不便になる)再編妄想を考えるヲタはそうそういないよな。

717:名74系統 名無し野車庫行
09/12/23 11:15:39 BdtkARle
ソースは?

718:名74系統 名無し野車庫行
09/12/23 12:13:15 9KFzTc/U
>>717
道新

719:名74系統 名無し野車庫行
09/12/23 13:22:06 BdtkARle
>>718
昨日の朝刊で確認いたしました
開拓記念碑のを現状維持しろとは何かあるのか?

720:名74系統 名無し野車庫行
09/12/24 12:06:30 s0ZmfR08
>>719
とくに無いと思う…

721:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 00:38:27 nYg1oK3l
白石にもオンボロの元市営車両あるんだな
高床式の銀サッシ窓で車内が一部木床だった

722:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 07:46:39 5wh0aOmH
>>721
90年製のかな。・999だかって白石じゃない?

723:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 09:29:59 nYg1oK3l
>>22
たしか999か、1000番台だったような気がする。
もう元市営車は残ってないと思ってたから、とんでもないボロ車が来て驚いた。

724:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 11:29:18 5wh0aOmH
>>723
新川あたりから異動してきたやつかと。大体移譲時に来た元市営車は87年式~89年式だったはずだ。
札22あ~と良くて札幌22か・7××しか最初元市営車はいなかった。

725:名74系統 名無し野車庫行
09/12/27 18:34:58 ewIvEfOG
>>724
白石委譲の時は他の営業所からもまともな車両かき集めてほとんど冷房車+低床車だった。
民営化っていいことなんだなぁって地域住民に思わせた功績はあったかもね。

東17とかの委譲の時は塗り替えられただけの85年車かショート車ばかりで
寒い車両か混んで座れない車両かしか選択が無くてひどいと思ったもんだよ。

726:名74系統 名無し野車庫行
09/12/27 22:06:40 s65VNLJQ
サービス業

727:名74系統 名無し野車庫行
09/12/27 22:09:35 tZQO/iHU
>>725
但し市営の中でも経年車ばっか集められたけどな。

728:名74系統 名無し野車庫行
09/12/30 23:14:25 FnCTqksX
サービス サービス

729:名74系統 名無し野車庫行
10/01/04 16:18:50 z/GIm5NS
>>725
車両云々は愛好家じゃないと難しいでしょう。

730:名74系統 名無し野車庫行
10/01/18 11:14:13 jOyKFTg2
第5回白石厚別地区バス路線協議会のお知らせ。
URLリンク(www.city.sapporo.jp)


731:名74系統 名無し野車庫行
10/01/23 13:09:23 mu2gShV5
白石はどうでもいいような乗務員が集められてると思ったが
意外に接客というか案内がいいな
まぁ、中にはアレなのもいるが

732:名74系統 名無し野車庫行
10/01/25 23:09:25 tcEJ7dRo
どうなるんだべか?

733:名74系統 名無し野車庫行
10/01/27 17:41:43 tY0cVYAW
夕方のニュースでやるかも

734:名74系統 名無し野車庫行
10/01/28 20:21:31 bY1I0UOZ
廃止と減便が決まりました。
バスマニアの方々は廃止路線に乗りましょう。

735:名74系統 名無し野車庫行
10/01/28 22:23:36 tcQxl01U
具体的な意見が聞きたい

736:名74系統 名無し野車庫行
10/02/02 21:29:53 Yng97nt+
まだ白7いると言っている往生際の悪い人はいるのか?

737:名74系統 名無し野車庫行
10/02/06 12:43:36 za4MaRHz
散策バス仕様の札幌22か2752(車番69?)って固定運用?
いつ来るか教えてもらえませんか?

738:名74系統 名無し野車庫行
10/02/16 00:02:00 wDQlKjPV
>736
白石区役所の位置が現状だと必要な感じがする。
地下鉄白石に移転すれば問題なしだが。
白陵までは無駄だが米里条丁目内での循環でいいのでは。


739:名74系統 名無し野車庫行
10/02/27 23:17:08 wfVv2OSN

それでも人乗らない
ますます赤字になるだけだ

740:名74系統 名無し野車庫行
10/03/02 20:44:13 IKj0dszj
米里はJHBの7・菊7・5・バ5に任せた方が良い

741:名74系統 名無し野車庫行
10/03/04 09:01:13 MzyO/29a
白石区の中央バスは大抵中型か大型ショートにすればいい,そして70%減便
平岡の〔72〕〔南85〕〔南86〕〔南77〕〔月62〕〔福63〕〔福68〕は40%減便
西岡の〔澄78〕〔真105〕は45%減便

742:名74系統 名無し野車庫行
10/03/04 09:56:22 UMU3jCj9
>>741
南郷18丁目駅系統(南77・南85.南86)は減便したらまずいぞ。
それをやってしまうと真栄・平岡近辺まで来てただでさえ混雑する
大88が高校生で余計に混雑に拍車をかけるよ。
今の清田団地線の南郷18駅系統ですら清田高校と国際大学生で混雑するというのに・・・。

さらに、西岡担当は澄78は澄川から真駒内にすれば流れも変わるだろうし、
真105も福住~西岡3の8も水源地通経由にしてさらに新さっぽろ発着にすれば利便性も向上すると思うが。

743:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 10:38:06 dAIFH6j9
[白7]…3月31日をもって廃止
[白22]…平日4便、土日祝5便減便
[白24]…北川下経由平日14便・土日祝16便→川下経由に、
平日3便減便、平和通8丁目経由で白陵高校スクール便に変更
[白25]…南郷7丁目駅行きが「南郷通6丁目」に停車
[白23][55][57]…変更なし


>>741
馬鹿?

744:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 17:17:24 EJrSWpHW
もっと効率良くひねって再編出来そうだけどな~。

745:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 17:23:56 lxmgQ663
>>742
真駒内~新さっぽろ
長すぎだろ
素直に南郷18丁目か大谷地で乗り継げ

746:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 18:33:24 0RJuie8Z
白石区と厚別区を走る中央バスは大型ショートに統一してもいいよ。

747:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 20:47:52 DrC9PqNf
>>746
乗客の少ない平日昼間はそれでも問題ないけど、朝夕は積み残しのもとになっちまうだろ

748:名74系統 名無し野車庫行
10/03/07 09:51:11 QM++X+5j
我慢しろ!

749:名74系統 名無し野車庫行
10/03/12 17:13:05 BZ9tWLGr
>>743
なんで停留所新設するんだろ?

750:名74系統 名無し野車庫行
10/03/12 22:23:12 0xrPxMJ6
便数だけで言えば、ある意味白石よりも大曲の方がピンチかも
北広島市は路線バスに補助金を入れない方針らしいし
ちなみに今回の改正で市内(北広島団地)線が約20%減便される
乗客が減って減便無しには耐え切れないみたい

751:名74系統 名無し野車庫行
10/03/14 23:39:03 1kDCWvid
なんか新しい問題が浮上したのか??

752:名74系統 名無し野車庫行
10/03/16 23:57:27 UMjnBALj
>>750の通りなら白石と大曲に大型ショートと中型をかき集めるべきだ

753:名74系統 名無し野車庫行
10/03/19 09:54:07 MepJgOUH
>>752
大曲に大型短尺や中型を集中配置させると千歳線運用が出来なくなるぞ。
ただでさえ大88をラッシュ時に大型短尺で来られると供給できないなんて事もありえるよ。


754:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 18:05:52 WCz3ReFA
春のお知らせ
URLリンク(www.chuo-bus.co.jp)

755:名74系統 名無し野車庫行
10/03/20 19:20:12 wPnGEFmK
>>752
文章をよく読め
あくまでも>>750は北広島団地線(=北広島市内線)の話だ
大曲営業所の全路線がヤバいなんて、>>750は一言も言ってないだろ

756:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 05:17:51 uSFCxJ7i
大曲、平岡の路線は札幌、福住、大谷地、新さっぽろ方面はやっぱり大型車じゃないとしんどいよ。白石は既存の路線にこだわりすぎ。
中央バスももっと本腰いれて路線再編すれば間違いなくお客さんは戻ってくるよ。それができないならハイエナJRに任せたほうがいい。しっかりしろ中央バス!!

757:名74系統 名無し野車庫行
10/03/21 14:05:56 yhBHvhXW
>>756
その原因は、赤字路線を押し付けたくせに偉そうに口出しする交通局なんだがな

758:名74系統 名無し野車庫行
10/03/23 10:47:31 UePKbshS
>>757
とはいえ、交通局は無関係で
現在は所轄は市民まちづくり局だしね。
ま、来月から交通局は事業管理者がバス問題で顰蹙を買った
前市民まちづくり局長の下村邦夫(今日現在では中央区長)氏が就任するしね。


759:名74系統 名無し野車庫行
10/03/31 21:44:45 xsLmCHxk
今日で白7最終運行
結構乗ってるのかな??

760:名74系統 名無し野車庫行
10/04/08 10:09:29 3Rd6TR1R
最終日
白34大谷地発に乗った
バス鉄道マニア発見!


761:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 17:21:55 CUzsvmAJ
混んでた?

762:名74系統 名無し野車庫行
10/04/09 21:45:31 p/temCyj
>>760
随分亀レスな気がするw

763:名74系統 名無し野車庫行
10/04/11 22:40:09 krEVR5Jp
白石騒動はこれで決着がついたのでした
めでたし
めでたし?

764:名74系統 名無し野車庫行
10/04/22 23:20:49 CeKcUvnc
お変わりありませんか?

765:名74系統 名無し野車庫行
10/04/22 23:36:11 LBa9vIZS
何も変わりありません
でも、円満に解決したのでしょうか?

766:名74系統 名無し野車庫行
10/04/23 07:07:27 qUbOtVnc
白石地区中央バス改革案
東60と白25と白30は一時間間隔に減便
白23は開拓碑経由を廃止,平日30分間隔に変更
白22は廃止
白24は変更なし
白34は廃止
75と56は廃止
72は北柏山まで延長
90は昼間減便
南85と南86と福63は変更なし
月62は平日一時間間隔に変更
南62と南63と福68は廃止
真105は白石移管+真104を廃止
61は平日30分間隔に変更

767:名74系統 名無し野車庫行
10/04/27 23:22:42 74UT+BM6
>>766
もっと具体的に細かく表現してくれ

768:名74系統 名無し野車庫行
10/04/28 07:09:14 XVWRWhIj
厚別地区中央バス再編案
大70は廃止
大67は変更なし,大66は一時間間隔に変更
大94は廃止,大88は40分間隔に変更,〔一部便を福88に変更〕
大69は一時間間隔に変更
大92と新93はJHBに委譲
高速バスは変更なし
白28と白29はJHBに委譲
白27は廃止
白25は30分間隔に減便,そして南郷7丁目ターミナルを廃止,〔澄78は白石担当に変更,土日祝日は朝のみ運行に変更〕
白38は一時間間隔に変更
新110と新111は中央バスに統一
白35はJHBと共同運行
江別・新札幌線は半減

769:名74系統 名無し野車庫行
10/04/28 08:43:28 T4zlOfnI
>>766>>768って、実情知らない池沼なの?

白27は廃止でもなんとかなりそうだけど…
白24・白25・白28・白30・白38・55・57・東60・75は現状維持でおkだろw
白23は平日20分間隔。白22・白29は90分間隔。白35はJRのダイヤを考えた上で70分間隔くらいでいいかと。
澄78はパターンダイヤにした方がいいよな。白34は72と統合で。

770:名74系統 名無し野車庫行
10/04/29 21:40:12 5+9Sl7Lh
白石地区中央バス改革案(キリッ
厚別地区中央バス再編案(キリッ

771:名74系統 名無し野車庫行
10/04/30 13:32:55 w/fAsE8Q
>>769
白27は残したとしても厚別高校までだろうね。
白23(北郷公園経由)と白24(川下経由)は日中はループ運転で
白22は地下鉄白石~川北1の2は現行通りでその後は川下公園から北川下、開拓記念碑を回れば効率いいと思うが。
澄78は西岡側を澄川から真駒内に変更すればいいな。
白35は廃止した上で江別・新さっぽろ線を森林公園駅と森林公園パークタウンを経由させればいい。
それ以外は貴殿と同意見だが。
>>768
大88を40分間隔だとぉ。
何ふざけた事言ってるんだ?
ただでさえ混雑する路線なのにそれはないだろって。
ホンネ言うならMOPに行く便を大88から大92に変更した方が無難な気がするけどね。
大66も平岡4の3まで、大69は三里塚小学校まで結構乗ってるぞ。




772:名74系統 名無し野車庫行
10/04/30 18:50:36 U5rod8hu
>>766とか>>768は「札幌市内・小樽市内以外はワゴン車にしろ」とか言ってるゴミだろうな
それくらい頭が壊れてなきゃ、あんな考え思い付かん

>>771
白35と江別・新さっぽろ線の統合は江別営業所の経営改善にも繋がりそうだな
江別・新さっぽろ線は黒字らしいし、その黒字路線に白35の客が上乗せされる事になるから

773:名74系統 名無し野車庫行
10/05/02 21:51:49 9Mzx7Jyi
>>770
あんたは何を言いたいんだ??

774:名74系統 名無し野車庫行
10/05/08 22:48:18 9S0Wty00
最初からJHBにすりゃ良かったのか??

775:名74系統 名無し野車庫行
10/05/20 14:41:56 QCkQPUaa
元白7の停留所が撤去された米里の姿は寂しい・・・。

776:名74系統 名無し野車庫行
10/05/23 22:24:03 IA4PzwqJ
白石陸橋のバス路線議論
すっかり忘れられたな・・・。

777:名74系統 名無し野車庫行
10/05/28 23:49:42 CZtvcGlR
あっ!忘れてた

778:名74系統 名無し野車庫行
10/06/01 22:13:41 S/8TS+n6
あっ!思い出した

779:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 18:31:23 oDpO/Uld
75は不便

780:名74系統 名無し野車庫行
10/06/12 22:29:54 Qr52vqVH
>>779
どういうところが不便?

781:名74系統 名無し野車庫行
10/06/19 18:48:23 BkyLVQdG
白石のあたりにも沿岸バスの停留所があるね

782:名74系統 名無し野車庫行
10/06/22 22:00:48 kwwYCn7L
なんか、ここ最近元市営のスレ(ここや苗スレ)にやたらと沿の話題を振る奴がいる件。

783:名74系統 名無し野車庫行
10/06/22 22:23:55 Ky2Lo6Sp
>>782
だって停留所が札幌市のあちこちに出現してるもの
しょうがないでしょう

784:名74系統 名無し野車庫行
10/06/22 22:39:19 cAkBMXbE
>>783
張本人降臨!
沿岸バスのスレだけでやれや
スレタイ100回読め!

785:名74系統 名無し野車庫行
10/06/29 11:40:41 00I9NMRu
暑いね
現場の皆さんお疲れさん

786:名74系統 名無し野車庫行
10/07/02 16:30:58 1SGBHocE
ご苦労様です

787:名74系統 名無し野車庫行
10/07/07 15:30:03 FoFU8YeP
>>781
白7撤退跡地だからすれ違い

788:名74系統 名無し野車庫行
10/07/17 22:15:15 BZIsRQpW
その撤退跡地に、JHBの停留所の横に「臨時停留所?」なるものが立ってるんだけど何?

789:名74系統 名無し野車庫行
10/07/24 22:31:21 2a0G+oxP
よく見るけど謎だ・・・。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch