08/11/10 23:16:02 3tvJD0TG
畳んでるのなんて見た事ないけどなぁ
HRとかやるべき車でも
客が外人半数だから乗務員も大変だし日本人もいい気分じゃないよ
982:名74系統 名無し野車庫行
08/11/10 23:29:32 xMg+Bhla
営業所単位では全路線ハイレベルな渋谷がやはり強いかな
そもそもここは広告収入料だけでもダントツで凄そうだがw
983:名74系統 名無し野車庫行
08/11/10 23:37:06 LN9liQqd
>>979
帰りは灰色のバスだったりするのか
984:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 00:04:23 QQKqjhJE
距離が長くなくかつ、現金収入が多い路線が一番収支係数がよさそうだな
距離がそこそこある路線でも入れ替わりがあり、両方向ともに客が乗る路線。
品99は外人ばっかりだから乗客=現金収入になるから凄いだろうな。
都01も走る場所がいいところだからなかなか数字はいいだろう。
王40は入れ替わりがあるとはいえ長距離故に少し落ちるだろう。
本数があっても係数がよくなさそうなのは東22と都07かな
老パス多いし、東22は東陽町から先の収支係数は100を超えていそうだし。
と、ここまでうだうだ書いてきたが朝ラッシュぐらいは折りたためる椅子は畳んで運行して欲しいもんだ。
乗れないのが一番困る
985:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 00:24:15 ZZfbBbZs
そもそも100未満の路線って多くないんじゃない?
鳩化と儲けでちょい黒字くらいで
イベント輸送、貸切、広告など詳しく出さないからわからないしね
986:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 00:40:11 nbrhASdM
昔は都バスも営業係数出してたんだよね
平成4年で黒字系統数が41
987:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 02:44:25 JLFG0JHi
>>984
錦14の頃からかなりの営業係数がいい路線です。
東22のがもっと黒字でした。(昔)
やっぱ朝・夕の通勤需要が強いんだろうな。
シルバーで混んでいても現金客も多いし。
王40は本数も多い分、出庫や本数が多い分、人件費もかかっていたため
営業係数80くらいだった気がした。
>>978
昔話だが葛西営業所で黒字路線の中に西葛27という路線があって
陸上競技場とまりの時は赤字路線だったが臨海町二丁目団地に延伸し
利用客が増えたら一気に営業係数は70代になってしまった。
亀24よりよく錦14と肩を並べるくらいになった。
もちろん利用者数は遠く及ばないが。
988:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 03:52:41 Zn7Rekrz
>>962の路線ですら黒字か怪しいのが幾つかあるな。
989:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 08:59:05 ZZfbBbZs
>>987
最近また増えたみたいだから東22の錦糸町~東陽町間の客
通勤客は大半カードだけど
折り返しは区間が短いからそれなりなんでしょうね
990:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 09:03:34 bsdFgZF1
今の営業係数とはあまり比較にならんと思うが、15年前のバスラマの特集に載ってる平成4年度の営業係数のベスト10を書くと
系統 営業係数
1 学03 64
2 新小21 65
3 学02 66
4 都01 66
5 都05 69
6 田87 69
7 品93 69
8 都04 72
9 王41 73
10 東22 74
ってとこです
991:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 10:55:11 Zn7Rekrz
新小21の優秀さに驚いた。
これでも新バスに成れなかったのは、街の格が浅草錦糸町に劣るからか。
992:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 10:58:29 /I8E4FwK
>>991
棒茅場通りの狭さだろ
993:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 11:27:29 4g/eOHP3
田87も渋谷じゃ縁の下って感じの存在だけど
昔からずっと優良路線で安定してるのな
渋谷・田町の両側からしっかり客を取って
北里辺りでごっそり客が入れ替わるのが強みか
下手したら距離が長く新橋側が弱い都06よりも、採算面では有利かな
994:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 11:38:28 olWpqUPd
新小21の強みは、一日どの時間でもお客さんが乗ってるんだよねー。
しかも、北の新小岩・中央の船堀・南の西葛西ってどこからも
重宝がられてる優秀路線。
995:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 11:46:39 WlG3B6WR
>>990
今とは比較にならないぐらい死ぬほど混んでた王40甲は入ってないのか。
やっぱり長距離客が多いからかな。
しかし、ならば何でドル箱路線って言われてたんだろうか。
996:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 12:31:14 bsdFgZF1
>>993
平成4年度の都06は11位です
>>995
平成4年度の王40の営業係数は上位20位には入ってませんが、1日当たりの乗車人員では3万人弱で3位っぽいです
997:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 12:48:24 S5JyYi5v
>>994
そうなんだよねぇ、新小21って西葛西側で見ると大して乗ってないと思うけど
途中で入れ替わりまくる系統というなら最強だろうな
とにかく普通の路線と比べてみても入れ替わりポイントが多いから
しかも乗り通す人よりも区間客の方が圧倒的に多い
船堀駅、東小松川一丁目、京葉交差点、江戸川区役所、江戸川高校前と主要ポイントも多いし
どの停留所からでもコンスタントに乗客拾う
そんな条件だから、王40みたいに無茶苦茶混んでやたら本数を多くする必要もないし、
営業的にはかなり優秀なんじゃないだろうか、路線の長さも丁度良いくらいだし
都市新バスになれなかったのは本当に棒茅場通りの狭さだったんだろうな
車両的にも良い車は優先的に配属されてるし
998:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 12:53:45 ZZfbBbZs
今やどこもシルバーが増えてるから平成初頭と違うだろうけどね
999:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 12:56:30 yC74cr3K
>>995
王40甲も儲かってる=ドル箱なのは確かだろうが、まあ客の多さ≠収支No.1のパターンだろうな。
池袋で座れる次のバスを待つ客が目立つのも、豊島以遠までの長距離客が多いからだろうし
その池袋~王子を走ってる経費で、学03や品99なら約1往復できてしまう。
1000:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 13:01:58 3RWXfCda
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