08/09/08 03:29:34 BMORSc5F
柏井線は数年前減便した後柏井~霊園の廃止希望が出されたんだよな。
そのときは柏井終点でその先車両をどうするのかと思ったもんだ。2営まで回送なら
霊園まで無人営業と大して変わらないし。
でもその後北方や若宮あたりの有志が「バスを増回して下総中山駅に乗り入れれば利用が増える」
として地域で活動開始。最初は小型で住宅地に入るようなことを考えていたようだが
(団体名も「ミニバスを走らせよう会」だった)その後今のルートに下総中山と船橋法典の
両駅に乗り入れるルート変更を加えて増回、という方針でNPOとして活動しているようだ。
たまに新聞折込で活動報告が入ってたりするんだが、たしか京成も協力的なようなことが
書いてあったと思う。もちろん環境整備と先立つものの補助が前提なんだろうけど。
今回の4営移管もそういったことの一環なのかなと個人的には思ってる。
具体的にどうなるのか不明だけど>>806さんの予測のように子会社に移して動きを
とりやすくするというのも無くは無いんじゃないかな。