08/06/18 21:26:27 GkdJBIBZ
ムーブの放送内容、公式ページで確認してきたが・・・
なるほどさすがMBSだ、ABCと違ってなかなかに切り口が深い。
3便で乗客2人とか、昼間の49Bがそんなにひどいことになってるとは思わなかった。
それでも49Cを創るんだから、さすがに誰でもおかしいと思うよ。事実上泉1と新北島4の救済だけだもん。そりゃ無意味よ。
やるならば、49Cなんか創らずに、赤バスをちょいちょいっと弄って対処するもんだと思ってたからさ・・・。その方がいいでしょ?
赤バスの各区平等主義も弊害だね。いくつもの路線が路線を改定され、ようやく消える路線も現れたものの、
「同一行政区内から一歩も外へ出ない」ってのはやっぱり弊害よ。いくら補助金が出るったって有意義な路線にしなきゃダメだよ。
最後の地下鉄との関係は、ある程度は補助金はやっぱり出すべきだと俺は思う。
交通局の人が言ってる「地下鉄のためにバスの収支が悪くなった」ってのは当然あるからね。
今里筋線の時にしても、長鶴線の時にしても、いくつもの幹線ドル箱路線が減便や廃止を強いられてる。その他の路線にしても当然客は減っている。
ただ、依存し過ぎるのもどうかと思う。やっぱり締めるところは締めなきゃね。
あるいは、乗り継ぎ割引とかもあるし、完全に一体化してしまうか。その方がいいのかも知れんね。そうすると交通局全体の収支は大幅に悪化するけど・・・