西鉄バス二日市 甘木営業所【400博多】at BUS
西鉄バス二日市 甘木営業所【400博多】 - 暇つぶし2ch829:名74系統 名無し野車庫行
10/06/27 15:19:43 WLVG0fYo
○原の場合、星ヶ丘線用の7m車の代替を考えるタイミングにおいては、基本的には新車直接投入しかないと思われ(5431、32は転入車だけど)
だから昨年は8006、07新製配置する一方で、二日市線は更新タイミングでもない車両の新塗装への塗り替えのみで済ませたんだろう(3000、01廃車時に日デRN生産中止に加えて、スマートループ塗装車を一定数入れたかった?)

09**のような専用仕様の4列座席車は、ラッシュ時の対応に難があるので二日市(吉木)線には使いにくい。
二日市(山口)線なら、むしろ着席定員が増えてウマーぐらいの混み具合だろうが、現状吉木線と運用がつながってる。
だから現状は上西山(二日市温泉)線にしか使えないものと思われ。
しかも車椅子対応できない車両はもう新車登録ができないから、専用仕様すなわち新車での代替にこだわる可能性は薄い。
今後は二日市線と共用の一般型の中型になるだろう。


830:名74系統 名無し野車庫行
10/06/27 15:26:51 WLVG0fYo
>>826
8995じゃなくて8905な
8904~07、8913~15、8926~27の9台


831:名74系統 名無し野車庫行
10/06/30 18:27:15 iiPSEm+p
明日から課長変わるんやろ?

832:名74系統 名無し野車庫行
10/07/02 08:04:54 11k1lgdC
最近、〇甘に〇月4691が教習車の紙を貼って常駐しているが、何かあったのか?

833:名74系統 名無し野車庫行
10/07/03 23:19:22 UmQ0TxoX
>>812
その二日市線の6月26日改正では、運行本数はほぼ現状維持といえるが、
乗務員の行路はかなり変化が生じているみたいですな。

朝ラッシュ時に二日市→太宰府(5分)→二日市とかって
定時運行できるの?

834:名74系統 名無し野車庫行
10/07/13 18:33:10 AW5yOck4
今年の夏は13xx,14xx,57xx,58xxの転入で灼熱地獄は少し緩和されそうだが…
4000番代の劣化は激しさを増す一方。つつじ線が憂鬱化

○月4813より状態が良かった○千4811,4814の廃車・○博3161,3232の処遇は勿体無杉!!

835:名74系統 名無し野車庫行
10/07/13 18:36:02 AW5yOck4
今年の夏は13xx,14xx,57xx,58xxの転入で灼熱地獄は少し緩和されそうだが…
4000番代の劣化は激しさを増す一方。つつじ線が憂鬱化。

○月4813より状態が良かった○千4811,4814の廃車・○博3161,3232の処遇は勿体無杉!!

836:名74系統 名無し野車庫行
10/07/13 23:02:16 8isZt/I9
7月9日(金曜日)、博多駅近くの歯科に行った帰りに交通センターからこの400番「(都市高速経由)筑陽学園高校前&ゆめタウン筑紫野前経由甘木行」バス乗った。
呉服町で乗り換え最終的には福岡空港東・宇美方面のバスに乗り換えた。だが、福岡市内を走る久留米ナンバーの西鉄バスで行き先番号がある(この場合400)バスはここ甘木行きだけのはずだ。
本来なら直接空港方面のバス行っても良いけど、とりあえずお試し感覚で乗った。甘木から博多駅に直接行けるし、博多駅経由でコンサートでマリンメッセに行ける数少ない交通機関である事に疑いの余地は無い。

837:名74系統 名無し野車庫行
10/07/14 21:46:09 EuPoEmez
>>836
博多駅方面-太宰府市内・筑紫野市内の利用が大半だけどね 400番
そういえば今朝9時ぐらいまで西鉄電車が大雨で止まっていたので
都府楼前駅の400番博多駅行きバス乗り場はありえない状態だった

838:名74系統 名無し野車庫行
10/07/14 23:19:14 VQ4nXva6
>>836
ゆめタウン筑紫野前とは針摺東バス停が本当の正式名称である。
ただ「針摺東」だけではおそらくピンと来ないし分からないだろうと思うので、あえて言うなら「針摺東(ゆめタウン筑紫野前)経由」が良い表現だろう。

839:名74系統 名無し野車庫行
10/07/15 22:29:51 mfprnK9C
>>836
博多駅じゃなく、呉服町(バス停の場所は違うけど)で経由してマリンメッセに行ければ問題無いけどね。
乗り継ぎ割引も適用されるはずだし、わざわざ博多駅まで戻って行く必要は無いはず。
太宰府市・筑紫野市・筑前町(旧三輪町など)・朝倉市(旧甘木市など)からこのバスでマリンメッセに来る人は呉服町経由で良いはずだ。



840:名74系統 名無し野車庫行
10/07/15 22:33:40 mfprnK9C
>>839追加
乗り継ぎ割引とは、ニモカ持ってる人限定という事忘れていたよ。(硬貨での支払いは対象外。)

841:名74系統 名無し野車庫行
10/07/16 16:50:31 HB+9iT7x
>>837
んなら西鉄電車との競合につき400番廃止で

842:名74系統 名無し野車庫行
10/07/16 22:19:35 i1ykK49J
>>841
西鉄大牟田線は仕事や福岡パルコ&福岡三越&博多大丸などで買い物する場合に利用する。主に天神方面中心。
一方、西鉄バス400番甘木営業所行きは週末のコンサートなどで開催されるマリンメッセ福岡方面や博多駅方面が中心。行き先が若干違う。

843:名74系統 名無し野車庫行
10/07/17 21:58:36 3qhosy6W
>>841
九州以外の方ですか?
福岡(天神)駅と博多駅は2kmぐらい離れています
一般利用者の感覚としては、あくまでも別方向の路線であり、競合とは言えません
天神大牟田線と都市高速のいずれかが不通の時は、>>837のように乗換客が殺到するでしょうが

天神大牟田線ともろに競合しそうな都市高速経由天神発着のバス路線と言えば
那珂川町-天神の620番ぐらいか
これができたときは驚きだった

貝塚線(旧・宮地岳線)と競合(共存?)する路線はたくさんあるけどな


844:名74系統 名無し野車庫行
10/07/18 11:21:27 8bAb5MyW
旧3号線経由の博多駅発40番甘木行きや
天神BC発青バス使用のバイパス急行を知らない世代が増えましたね。

845:名74系統 名無し野車庫行
10/07/18 22:20:27 bZ5tJUrf
>>844
すまん、俺も知らん・・・

846:名74系統 名無し野車庫行
10/07/19 20:24:44 11rL9w1v
URLリンク(imepita.jp)

847:名74系統 名無し野車庫行
10/07/19 20:27:04 GZSpJkcL
本日やよいツーマン 0335結構ヤヴァい
指導員さんご苦労様でした。
本当にあの方、コミュニティもワンマンなるのか?








嫌われ松子の一生

848:名74系統 名無し野車庫行
10/07/22 02:08:10 e72bq3n0
>>833
朝よりも夕方ラッシュ時の折り返し時間がなくて下手すると3時間ぐらい休憩無しになるみたい。

しかし、福岡空港でも大橋駅でも下大利駅でも数分で折り返しているね。
ラッシュ時に折り返し時間が短すぎて次の発車に間に合わないのが問題と言うより、
ラッシュ時に見合った所要時間がとられていないことが問題の本質では。

春日~大橋線の場合 朝ラッシュ時はむしろ早着気味になることが多い(雨の日とかは別だが)
平日
URLリンク(jik.nnr.co.jp)
休日
URLリンク(jik.nnr.co.jp)

二日市線 二日市駅~太宰府駅 一日中同じ
URLリンク(jik.nnr.co.jp)

849:名74系統 名無し野車庫行
10/07/22 02:17:54 e72bq3n0
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
263 :名無しさん:2010/07/21(水) 11:46:33 HOST:pa8d49f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp
>>259
3番脇山線が末端区間で空気は混んでもそこまで悪くなかった、ということだと44や61、62もいい線いっていたのか。
今はどうなんだろうね。
3番脇山線の迷走と、まずいダイヤの改定の連発、他の路線と時刻調整できず無駄が生じたり、積み残しが発生して臨時でさばいたりめちゃくちゃだけど。
福ビルの中の人が余計なこと考えて現場と客が迷惑しているのかもしれないが。

都市高速経由はどうなんだろうね。
高速料金はかかるけど、所要時分減で、中心部まで客が乗ってくるメリットを考えると本当にそこまでわるくないのかもしれない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch