西鉄バス二日市 甘木営業所【400博多】at BUS
西鉄バス二日市 甘木営業所【400博多】 - 暇つぶし2ch750:名74系統 名無し野車庫行
10/04/12 15:20:58 pRwelNhb
このブログを見れば、キチガイクレーマー野間豚の仕業とバレバレ。多分バス停の時刻表を見て少しアレンジを加え書いたんだろ。
URLリンク(ameblo.jp)

筑前うさぎと野間豚への批判・叩きスレ
DQN鉄ヲタ(九州四国編)7 七隈
スレリンク(train板)


751:名74系統 名無し野車庫行
10/04/17 00:45:06 trqc4BhK
>>742
星ヶ丘線
○原4932、4938が廃車
路線譲渡により、予備車が共用できるようになったためか
代替転入は無い模様
4937のみ西鉄バス二日市ステッカーを貼り活躍が続いているが
幕の関係かやはり星ヶ丘専用のような状態


752:名74系統 名無し野車庫行
10/04/17 18:23:16 SyoXt0e+
5012サイテー
他の中論は知らないが、あれは酷すぎるぞ!!

あんなのを南ヶ丘線終日で使えんぞ。

753:名74系統 名無し野車庫行
10/04/18 20:53:40 GKlwzexn
○原5692を4-1宇美線で使うの勿体無い!!

754:名74系統 名無し野車庫行
10/04/18 21:28:08 n0MWAIjZ
JR二日市とか武蔵ヶ丘の転回場とかでアゴを打ったりするからだろ

755:名74系統 名無し野車庫行
10/04/18 22:43:41 spLyrqGg
そんな事言ってたら全車両使えない…

756:名74系統 名無し野車庫行
10/04/19 19:11:46 XSiw+23+
>>755
まぁ「将来的には」そうなるだろうな。
○原は89代が集中配置されていて、そろそろ代替を考えなければならない時期だが、
会社的には先に同期のふそう車を潰すんだろうから
当分の間56、57代を転入させていく流れは変わらないだろう。


757:名74系統 名無し野車庫行
10/04/20 20:39:12 fz+kbUgH
○月の89xxは車体更新済だが既に廃車が出ている所で未更新の○原は非常に悲惨。

その中で貴重な5692,5700は二日市線(4-1除)でバリバリ活躍して欲しいのだが…
漏れとしては○原に5台は転入車欲しい。(日祝の二日市線7乗番を賄える台数)

758:名74系統 名無し野車庫行
10/04/20 22:49:32 gWVHjOkn
方向幕の関係で、車両により運行できる路線が固定されているから
LED車はどうしても予備車に回さざるをえない

てか座席を更新した車ばかり廃車になってるな。
座面だけでも拾って来て…

759:名74系統 名無し野車庫行
10/04/21 00:13:57 czgP247D
春日フォレストシティ内に10月開店予定
URLリンク(www.city.kasuga.fukuoka.jp)
イオンモール筑紫野のようにバス乗り入れるのかな
既存のバス停からはどこからもややはずれているんだな
観晴が丘と松ヶ丘団地のちょうど中間あたりか?

760:名74系統 名無し野車庫行
10/04/23 21:24:38 uiJQexvO
最近の○月車両運用非常にワケワカラン

761:名74系統 名無し野車庫行
10/04/24 07:53:58 Ey6927T3
4600と8918~21が離脱、四箇田に疎開されてる

762:名74系統 名無し野車庫行
10/04/25 19:11:26 ysZuHs9s
今日の大橋線は中型3台!しかも全部LED♪

ところで○原に転入車は来ないの?
現状維持なら相当冷遇だが…

763:名74系統 名無し野車庫行
10/04/25 23:27:14 qjBky8fm
大橋線、完全大型化は夢のまた夢か・・・(´・ω・`)ショボーン

764:名74系統 名無し野車庫行
10/04/26 18:24:07 LZ+R5vtP
>>763
最初はその予定だったが、予想外に中型が転入して日祝は89**以外も余る事態になったからでしょう。

765:名74系統 名無し野車庫行
10/04/30 20:19:25 jtPKJGm0
中ロンの評判はいかがですか?

766:名74系統 名無し野車庫行
10/05/01 10:57:05 wE6Ff3D8
西鉄二日市駅
帰宅ラッシュ時の19時台というのに何を考えて作ったんだこの糞ダイヤは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ∧_∧
    ( ´・ω・`)     ∧_∧
    /     \   (    )はぁ?何言ってんだこいつ
.__| |    .| |_ /      ヽ
||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
  /   ヽ 氏ねよ      \|   (    )
  |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
  |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
  .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /



767:名74系統 名無し野車庫行
10/05/03 18:30:22 uq59FDl2
土日のJR大野城は中型所定でも悪くないよね?

768:名74系統 名無し野車庫行
10/05/04 17:46:03 ACVUSh74
三菱ローザで十分。
又は、まどかに路線譲渡。

769:名74系統 名無し野車庫行
10/05/06 23:08:19 b56asoV/
>>762
9404が二日市線に入っていました。
所属標記は○原になっています。

770:名74系統 名無し野車庫行
10/05/07 02:07:28 Y/EIZ12M
>>766の荒らし、筑前うさぎが最悪板デビューしました。

【九州】筑前うさぎ被害者の会【バス板荒らし!!】
スレリンク(tubo板)


771:名74系統 名無し野車庫行
10/05/08 19:08:16 mfsikbhr
上西山線24番の新幕はすごくインパクト大!!

個人的な要望は筑紫駅前行きの山家道で音声合成に
『朝倉街道方面の方は、次でお乗換えです。』をキボン
朝倉街道行きと勘違い(恐らく針摺東で下車)して寝過ごしそうになる客対策で。。。

772:名74系統 名無し野車庫行
10/05/11 16:48:45 u1iKmYx2
おまいら、この話を聞いてくれよ。
昨日の帰りのこと。
某スーパーにて。
商品の支払いをするためレジに並んでました。
ふざけた対応はその並んでたレジのレジ打ちをしていた奴です。
前の客が一万円から支払いをしお釣りでお札が出てきました。
これまでは普通の光景です。
対応が悪かったのはこのあとです。
普通ならお釣りでお札を渡すときは両手を使い渡します。
このレジの奴は何を考えたのかお釣りを片手で「はい、これ」みたいな感じで渡しやがりました。
普通なら考えられません。
レジに並んでましたがこんな奴のレジは通過したくないので他のレジに並び直しました。
この購入した店で対応が悪かったのは二回目です。
本社に通告してやろ。

773:名74系統 名無し野車庫行
10/05/14 18:32:54 QsNqoxUd
本体への異動再開はいつ頃になるでしょうか?

○月も契約・社員が急増したね

774:名74系統 名無し野車庫行
10/05/16 18:24:37 HLl1QmVp
乗降調査やってます。
毎年この時期なのでしょうか?

775:名74系統 名無し野車庫行
10/05/16 19:05:08 QsIV9d9L
>>774
毎年、5月、8月、1月に乗降調査をやっています。
5月の情報を元に7月改正、8月の情報で10月改正、
1月の情報で春の改正ダイヤを作成します。
もちろん、大幅な運転士の異動や乗客減がない限りダイヤ改正はしませんが。

776:名74系統 名無し野車庫行
10/05/20 18:28:36 W4xcRNjj
現在○月ふそう車(U-車のみ)で状態が一番良いのは?
一番酷いのは多分4635

ふそう車は個体差が激しく本体でも廃車順がちぐはぐなので…

777:名74系統 名無し野車庫行
10/05/22 18:47:32 Jwds90lr
特に女の子の評判が良い1219が外注に出されました。

車体更新受けて綺麗になって帰ってくるのでしょうか?

778:名74系統 名無し野車庫行
10/05/22 21:00:48 NhER331z
>>776
4635が酷いと書いているので車体外板や内装の状態を話題にしているのだと思うが、
現在残っている車両の中では比較的いいのは4640、4667あたりかな?

>本体でも廃車順がちぐはぐなので…
最近の○月では、見た目とかウテシの評判とかに関係なくほぼ番号(年式)順だな。
整備士さん的にどうなんかはわからんが。

まぁこの会社は○原の5700のように更新時期でもないのに色だけ塗り替えたり
更新済の25**を廃車して同形式ながら車体ボロボロの2805を残したり
年式順に廃車するなら更新も年式順でもよさそうだが
11**より12**、32**より34**が先行するのは何らかの意図がありそうだがいまいちよくわからん

○月の旧式ふそう車と言えば、本日4691(通常は教習車)が珍しく貸切に登板


779:名74系統 名無し野車庫行
10/05/22 21:02:13 NhER331z
>>777
女の子の評判、ていうのがよくわからんが…

12**とかウテシ的にはいい車だが、
内装(とくに座面)のみすぼらしさといったら…

単発の外注なら車体更新じゃね?
リコールとかならいすゞの同形式車全車となるはずだし
エンジンブローとかなら長期離脱の末に外注となるはず



780:名74系統 名無し野車庫行
10/05/22 21:15:59 d1SbrBze
>>779
女の子の評判とは、ズバリ座席にバイブを仕込みやすいかどうか、って事です。
そんな事も分からないんですか? 運転中の楽しみって自慰しかないでしょう。

781:名74系統 名無し野車庫行
10/05/23 00:32:11 FFrWo7ZP
妄想ネタ投下
401 博多駅─(都市高速)─大宰府政庁跡─五条─太宰府駅─松川─上宇美─宇美営
402 博多駅─(都市高速)─大宰府政庁跡─五条─太宰府駅─国立博物館─原営─吉木

403 博多駅─(都市高速)─筑陽学園前─星ヶ丘入口─高雄─柚の木─吉木入口─吉木・原営
1-3 西鉄二日市駅─福岡経済大──星ヶ丘入口─高雄─柚の木─吉木入口─吉木・原営

星ヶ丘線 [ ]内は延長部分
408 [博多駅─(都市高速)─筑陽学園前]─星ヶ丘入口─梅香苑─太宰府高校入口─[高雄中央公園─柚の木─吉木入口─原営]
8  西鉄二日市駅─福岡経済大学───星ヶ丘入口─梅香苑─太宰府高校入口─[高雄中央公園─柚の木─吉木入口─原営](入出庫兼用便)
9  [イオンモール筑紫野─JR二日市駅─紫駅─松ヶ浦─高雄─高雄中央公園]─太宰府高校入口─星ヶ丘第1─五条台─五条駅─[─太宰府市役所]
(利用が低迷しているまほろば⑦高雄回りの代替と、太宰府高校の通学対応)

411 博多駅─(都市高速)─中─変電所前─乙金─乙金病院前─宇美営業所─上宇美─JR宇美駅─四王寺坂第3─四王寺坂
412 博多駅─(都市高速)─中─変電所前─乙金─乙金病院前─貴船─四王寺坂入口─四王寺坂─飛岳団地─障子岳

782:名74系統 名無し野車庫行
10/05/27 22:27:49 ytp/JQhd
>>736
ついに二日市温泉線に逆回り路線が…… 新設?と言うか、復活!ですか。
ただ、昔はルートが違っていました。
西鉄二日市→中央通り→国鉄二日市→筑紫野町役場→二日市温泉→東町→国鉄二日市→中央通り→西鉄二日市
というルートでした。一度目の国鉄二日市では、Uターンする為に、吉木線、山口線とは別の場所にバス停がありました。
国鉄二日市でのUターンが出来なくなった為に、現在のルートへ変更。

783:名74系統 名無し野車庫行
10/05/28 22:53:36 PVaabekO



博多デリヘル ピカソ に元アイドルが・・・・

784:名74系統 名無し野車庫行
10/05/28 22:56:00 Mt65CA1k
>>782
懐かしいですね!
その頃には、ちょうど行先番号2-3番の平等寺・小松経由の鳥栖駅行きもあって
二日市駅周辺はバスでにぎわっていました。
甘木行きも時刻表には表示できず「4分間隔」とだけ書いてある時間帯もありました。
あの頃が懐かしいです。

785:名74系統 名無し野車庫行
10/05/28 23:33:52 fuZ4JW/F
筑前うさぎ警報発令中

786:名74系統 名無し野車庫行
10/05/31 20:59:15 UKFBMOzv
南ヶ丘11Tに3120
何と勿体無い

787:名74系統 名無し野車庫行
10/05/31 21:13:27 HWWG0Qvu
>>786
B検だろ
検査入場等が重なって車両が不足する場合、
こういう車両割り当てをして中休のあいだに整備する
>>658-660にも同様な事が書いてある

788:名74系統 名無し野車庫行
10/05/31 23:26:07 shLK3hkv
>>787
B検って何ですかね?
ここには初心者もよく来るので、専門用語を使わずに
分かりやすく説明したらどうなんですかね?

789:名74系統 名無し野車庫行
10/06/01 21:14:02 Ft1kEk4T
>>787
まだ外注から1219が戻って来てないしね。。。

790:名74系統 名無し野車庫行
10/06/01 23:18:57 icDOpeL5
>>789
何で無視するの? B検って何か早く教えろよ。
初心者を大事にできないカスは生きてても意味がないぞ。
お前だって昔は初心者の新人だったはず。
意地悪しないでさっさと教えろ!

791:名74系統 名無し野車庫行
10/06/02 00:26:24 TYjtfyM+
嫌ったい?

792:名74系統 名無し野車庫行
10/06/02 02:08:37 CD6ACk6J
早く教えろカスども
教えるまでいつまででも居座ってやるからな
いい加減にしとけよカスども

793:名74系統 名無し野車庫行
10/06/02 03:35:44 qAi44irj
筑前うさぎ警報発令!!!!!!!!

知ってるクセに聞くなボケナス!
ずっと居座ってるのに、今更何寝言言ってるんやタコ!
カス以下のお前が言うな、死ねゴミクズ!!!!


794:名74系統 名無し野車庫行
10/06/02 06:53:07 dkhWVexK
筑前うさぎって何だよ!
さっさとB検定って何か教えんかタコ!
本当にここはボンクラばっかりだな!
暴走酉鉄バスにはねられてあぼーんされろやカス!

795:名74系統 名無し野車庫行
10/06/02 13:09:04 qAi44irj
>>794
これはこれは、天才金持ちの萩本様、早朝から深夜まで荒らし活動お疲れ様です。
手前共凡人はB検と書きましたが、B検定とは書いておりません。
B検定とは何か、天才金持ちの萩本様から凡人に解り易いご説明を頂戴出来ませんか?
だから日本語もまともに理解出来ない貴様はお呼びでねぇんだよ
筑前うさぎじゃねて言ってもバレてんだよ
とっとと自分の糞スレに帰って戯言でも書いとれや
大口叩きたければ、まずはID換えずに正々堂々とこいやヘタレチキン野郎
長生きしたければ、睡眠を取る事と、弱いクセに刃向かわない事や、わかったかタコ助!


796:名74系統 名無し野車庫行
10/06/02 14:52:29 tJNGhImD
南ケ丘8Bに7952が入っていました。

797:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 08:51:47 tHsEKTE4
平日の大橋1A/1Bって確か乗せない記憶があるが、中型車じゃダメなの?
一時中型だったが、最近1130に変わってるし…

いくら何でもV8入れるには勿体無い

798:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 09:30:29 reApB0qq
文句言うより腕をあげなさい

799:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 12:20:21 MtKBEbf1
>>797
V8が古参の部類になってきたから、V8=走るバス という認識が薄れてたりして 

かたや中型はだいぶ若返ったし

800:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 13:29:26 H+twaQF1
>>797
だからV8って何だよ? キモヲタしか使わない専門用語使って
調子に乗ってるんじゃねーぞクズが! 死ね! バーカ

801:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 17:23:40 UActUCeP
筑前うさぎ警報発令!!!!!!!!

筑前うさぎ警報発令!!!!!!!!

802:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 18:32:09 tHsEKTE4
>>800
V型8気筒エンジンを搭載したいすゞKC-LV(11**-15**),KL-LV(16**)の事を通称でそう呼ぶ。
その後はwikipedia等を使って、自分で調べてね。

803:名74系統 名無し野車庫行
10/06/03 23:14:20 MtKBEbf1
V8エンジンってむしろ車マニアの人のが歓喜するイメージ

804:名74系統 名無し野車庫行
10/06/06 08:41:05 WlmislCq
昨日○月に58**らしき車が止まってたけど、また転入?

805:名74系統 名無し野車庫行
10/06/06 11:04:55 vOJC8UZS
>>804
宇美から転属です。

806:名74系統 名無し野車庫行
10/06/06 20:58:50 WlmislCq
>>805
中型なんですけど…
○宇は大型だけのはずだが

807:名74系統 名無し野車庫行
10/06/09 20:52:31 FtEjgv6o
結局1219と58xx代中型車はどうなりました?

808:名74系統 名無し野車庫行
10/06/11 03:01:54 15348Jtk
あそこのバスセンターはおれの先輩の
まだちいちゃなお子さんがバスに撥ねられて死んだんだよな


809:名74系統 名無し野車庫行
10/06/11 12:29:10 f4bjJUK8
>>808
IDカコヨス(*´д`*)

810:名74系統 名無し野車庫行
10/06/12 11:44:16 dayCzyIX
最近西鉄バスがやたら横断歩道とかで歩行者がいなくても
徐行とか停車するため、後続車が渋滞して無理な運転をしてくる件。

報道されていないだけで、交通事故を減らしたいなら
乗用車による事故の方が多い件。

そんなに人命が尊いのであればバスセンター内では
子供の一人歩きをさせた親は厳罰に処するべき件。
(パチンコ中に子供を車内で熱射病で殺した親も同罪。)

811:名74系統 名無し野車庫行
10/06/13 19:26:08 sIl37hSw
そういえば、白水池から月の浦に抜ける道路が開通しましたね。

812:名74系統 名無し野車庫行
10/06/14 15:03:48 NovTihLT
6月26日改正 二日市(吉木)線ダイヤ改正

平日 一部便で発車時間が数分変更

>>748の西鉄二日市19:44→原営業所、およびその折り返しの原営業所20:19→西鉄二日市ほか
西鉄二日市着が4本、西鉄二日市発が2本減便

土曜 23:54発 1-3原営業所行は存続
日曜 20:14発 1-2原営業所行と1-1吉木行の同時発車はそのまま

813:名74系統 名無し野車庫行
10/06/14 16:41:09 DBEq5JK6
赤バスに貸し切り幕を表示して那の津のファミマに停めて待機してんじゃねぇよ!

814:名74系統 名無し野車庫行
10/06/14 18:49:45 uWhR38YX
【オオカミ中年】筑前うさぎ警報発令【キモニート】!!!!!

【成りすまし】筑前うさぎ警報発令中【下手クソ】!!!!!

【ガセ】筑前うさぎ警報発令中【スルー】!!!!!

【自演】筑前うさぎ警報発令中【幼稚】!!!!!

【チキン】筑前うさぎ警報発令中【ヘタレ】!!!!!

【犯罪者】筑前うさぎ警報発令中【クズ人間】!!!!!

【親父は】筑前うさぎ警報発令中【司法書士】!!!!!


DQN鉄ヲタ(九州・四国編)8 八代
スレリンク(train板)

【九州】筑前うさぎ被害者の会【バス板荒らし!!】
スレリンク(tubo板)


815:名74系統 名無し野車庫行
10/06/14 19:35:37 5f9EN+gJ
じゃぁ>>813の所有する乗用車も那の津のファミマの駐車場に進入禁止な

ぁ、自転車しか持ってないか…

>>813は日本全国全てのコンビニを利用禁止

816:55
10/06/14 19:40:01 f5Paxrxa
6月26日改正
21番(西鉄下大利駅~月の浦)本数の変更(つまり減便)
また、21番の大野城サティ行きが廃止。全部下大利で折り返しに。

817:名74系統 名無し野車庫行
10/06/14 21:38:18 NovTihLT
>>811
十分な道幅があり、沿道も宅地として造成され、建設中の住宅や、不動産会社の事務所やテント、自販機などが点在している。
○月から2kmもない(直線距離では1km程度)の場所だし、将来的にはバスがたくさん走っても全然違和感がない所だね。
しかし既存の路線をベースに考えると微妙だよな…

① 49の観晴が丘経由を、観晴が丘へ曲げずに直進させる案。
てかそもそも観晴が丘経由自体が廃止予定線に挙げられている。
しかし、前田や池の下でほとんど降りてしまうから、唯一、観晴が丘バス停のみを捨て、○月発着にすることが考えられる。
49の○月移管ってよく噂に上るけど、どうなんだろうか。

② その観晴が丘だが、那珂川町の広報誌で、かわせみ運行開始に関連して、「観晴が丘などは陸の孤島」云々と書かれている。
2の那珂川ハイツ発着は客数からみて不要(博多南駅で分離)とのウテシさんからの意見もある。
そうすると、現在の○月-博多南駅、○月-那珂川ハイツ間の回送を営業に変更するのを兼ねて、
○月-県営住宅前->>811の新道-観晴が丘-那珂川ハイツ入口-博多南駅-(春日原駅)とするのも考えられる。

③ 42の○月発着を新道経由にする案。
この場合、浦の原・惣利南口ではバスの本数が2/3、若草・畑ヶ坂では毎時1本(平野ハイツ発着のみ)、
畑ヶ坂1丁目・2丁目は通らないことになるが、もともと大土居以北がメインの路線なので許容範囲かと。
しかし、松ヶ丘地区へ乗り入れても誰も乗らない上に遅延の原因、
42は惣利南口から御陵まで、まっすぐ走り、その先は大橋駅と都市高方面へ分かれるべし、とのウテシさんの意見が。
すると49も泉から若草公園下交差点までまっすぐ走る(上の①案)ことに…

818:名74系統 名無し野車庫行
10/06/14 21:47:21 5f9EN+gJ
>>812は公式発表あり
URLリンク(www.nishitetsu.co.jp)
URLリンク(jik.nnr.co.jp)
>>816はガセ

819:名74系統 名無し野車庫行
10/06/15 01:08:30 MYekv5Ip
6月26日改正で、つつじが丘3Tが、下大利7分折り返しから3分折り返しに。
これは危険な着発ダイヤ。

820:名74系統 名無し野車庫行
10/06/16 18:32:27 nrgX0ZI6
>>817
大橋線の新道経由は迂回となるため却下。
(少なくとも松ヶ丘六丁目を経由しなければならない上に若草の西鉄ストアを経由しなくなりマイナス?)

弥永線を大橋駅打切にして○月移管は良いね~
630番は62番とループすれば良いし(那の津四を振替)
大橋駅~曰佐五丁目~弥永団地~泉~下白水~池の下~白水池団地~新道~月の浦営

821:名74系統 名無し野車庫行
10/06/19 17:19:10 VbzR385r
>>820
>弥永線を大橋駅打切にして
そこに言及する意味あるの?

最近は必ずしもグループ営業所=新人ばかりというわけでもないし
○月から天神までの路線ができるなら教習すればいいだけ
49の池の下~白水池団地~観晴が丘経由は今でも全て大橋駅始発・終点だし


822:名74系統 名無し野車庫行
10/06/20 12:34:07 7+IncoPu
>>812
減便減便と騒ぐ一方で、朝ラッシュ時に、
星ヶ丘線、上西山線(二日市温泉線運用車)、筑女スクールバス運用車などが、
大挙して回送もしくは貸切幕を表示して、
通勤客の前を素通りして空っぽで二日市方面に向かっていく吉木線って…

そして夕方ラッシュ時には、その逆パターンの、空っぽで吉木・原営業所に向かうバス多数…

どんだけ無駄な経費垂れ流してんだよ


823:名74系統 名無し野車庫行
10/06/21 00:58:16 xMS3OqRa
○筑前うさぎこと萩本聖也は放置が一番キライ。常に誰かの反応を待っています。
○ウザイと思ったらそのまま放置。
○放置された萩本聖也は他人に成りすまして煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
○反撃は萩本聖也の滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。エサを 与えないで下さい。
○枯死するまで孤独に暴れさせておいて、ゴミが溜まったら削除が一番です。

******まともな書き込みはこちらへ************
`N,ishitetsu 福岡西鉄グループバススレ [1]姪浜(折返し場)
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)


824:名74系統 名無し野車庫行
10/06/26 09:11:16 wa0tLhGF
○月の89**はほぼ置き換えたのに、○原の89**は放置ッスか?
そしたら49**が置き換えられた○鳥未満って事?

825:名74系統 名無し野車庫行
10/06/26 23:28:59 lsn2RkLj
>>824
9403、04と入れ替わりに8902、03が廃車済、○宇に放置
現在9台が残留、相変わらず二日市線の主力


826:名74系統 名無し野車庫行
10/06/26 23:30:46 DCtxQq1Y
8995も二日市線の主力ですよね。
がんばって欲しいです。

827:名74系統 名無し野車庫行
10/06/27 03:14:02 dNE/BkeC
うちがいた頃8902なんて特上の89やったのにな。廃車ですか。お疲れさまでした。

828:名74系統 名無し野車庫行
10/06/27 07:31:10 O2lFLzHY
○原は自社発注の0931が評価悪いが89**より若かったはず…

829:名74系統 名無し野車庫行
10/06/27 15:19:43 WLVG0fYo
○原の場合、星ヶ丘線用の7m車の代替を考えるタイミングにおいては、基本的には新車直接投入しかないと思われ(5431、32は転入車だけど)
だから昨年は8006、07新製配置する一方で、二日市線は更新タイミングでもない車両の新塗装への塗り替えのみで済ませたんだろう(3000、01廃車時に日デRN生産中止に加えて、スマートループ塗装車を一定数入れたかった?)

09**のような専用仕様の4列座席車は、ラッシュ時の対応に難があるので二日市(吉木)線には使いにくい。
二日市(山口)線なら、むしろ着席定員が増えてウマーぐらいの混み具合だろうが、現状吉木線と運用がつながってる。
だから現状は上西山(二日市温泉)線にしか使えないものと思われ。
しかも車椅子対応できない車両はもう新車登録ができないから、専用仕様すなわち新車での代替にこだわる可能性は薄い。
今後は二日市線と共用の一般型の中型になるだろう。


830:名74系統 名無し野車庫行
10/06/27 15:26:51 WLVG0fYo
>>826
8995じゃなくて8905な
8904~07、8913~15、8926~27の9台


831:名74系統 名無し野車庫行
10/06/30 18:27:15 iiPSEm+p
明日から課長変わるんやろ?

832:名74系統 名無し野車庫行
10/07/02 08:04:54 11k1lgdC
最近、〇甘に〇月4691が教習車の紙を貼って常駐しているが、何かあったのか?

833:名74系統 名無し野車庫行
10/07/03 23:19:22 UmQ0TxoX
>>812
その二日市線の6月26日改正では、運行本数はほぼ現状維持といえるが、
乗務員の行路はかなり変化が生じているみたいですな。

朝ラッシュ時に二日市→太宰府(5分)→二日市とかって
定時運行できるの?

834:名74系統 名無し野車庫行
10/07/13 18:33:10 AW5yOck4
今年の夏は13xx,14xx,57xx,58xxの転入で灼熱地獄は少し緩和されそうだが…
4000番代の劣化は激しさを増す一方。つつじ線が憂鬱化

○月4813より状態が良かった○千4811,4814の廃車・○博3161,3232の処遇は勿体無杉!!

835:名74系統 名無し野車庫行
10/07/13 18:36:02 AW5yOck4
今年の夏は13xx,14xx,57xx,58xxの転入で灼熱地獄は少し緩和されそうだが…
4000番代の劣化は激しさを増す一方。つつじ線が憂鬱化。

○月4813より状態が良かった○千4811,4814の廃車・○博3161,3232の処遇は勿体無杉!!

836:名74系統 名無し野車庫行
10/07/13 23:02:16 8isZt/I9
7月9日(金曜日)、博多駅近くの歯科に行った帰りに交通センターからこの400番「(都市高速経由)筑陽学園高校前&ゆめタウン筑紫野前経由甘木行」バス乗った。
呉服町で乗り換え最終的には福岡空港東・宇美方面のバスに乗り換えた。だが、福岡市内を走る久留米ナンバーの西鉄バスで行き先番号がある(この場合400)バスはここ甘木行きだけのはずだ。
本来なら直接空港方面のバス行っても良いけど、とりあえずお試し感覚で乗った。甘木から博多駅に直接行けるし、博多駅経由でコンサートでマリンメッセに行ける数少ない交通機関である事に疑いの余地は無い。

837:名74系統 名無し野車庫行
10/07/14 21:46:09 EuPoEmez
>>836
博多駅方面-太宰府市内・筑紫野市内の利用が大半だけどね 400番
そういえば今朝9時ぐらいまで西鉄電車が大雨で止まっていたので
都府楼前駅の400番博多駅行きバス乗り場はありえない状態だった

838:名74系統 名無し野車庫行
10/07/14 23:19:14 VQ4nXva6
>>836
ゆめタウン筑紫野前とは針摺東バス停が本当の正式名称である。
ただ「針摺東」だけではおそらくピンと来ないし分からないだろうと思うので、あえて言うなら「針摺東(ゆめタウン筑紫野前)経由」が良い表現だろう。

839:名74系統 名無し野車庫行
10/07/15 22:29:51 mfprnK9C
>>836
博多駅じゃなく、呉服町(バス停の場所は違うけど)で経由してマリンメッセに行ければ問題無いけどね。
乗り継ぎ割引も適用されるはずだし、わざわざ博多駅まで戻って行く必要は無いはず。
太宰府市・筑紫野市・筑前町(旧三輪町など)・朝倉市(旧甘木市など)からこのバスでマリンメッセに来る人は呉服町経由で良いはずだ。



840:名74系統 名無し野車庫行
10/07/15 22:33:40 mfprnK9C
>>839追加
乗り継ぎ割引とは、ニモカ持ってる人限定という事忘れていたよ。(硬貨での支払いは対象外。)

841:名74系統 名無し野車庫行
10/07/16 16:50:31 HB+9iT7x
>>837
んなら西鉄電車との競合につき400番廃止で

842:名74系統 名無し野車庫行
10/07/16 22:19:35 i1ykK49J
>>841
西鉄大牟田線は仕事や福岡パルコ&福岡三越&博多大丸などで買い物する場合に利用する。主に天神方面中心。
一方、西鉄バス400番甘木営業所行きは週末のコンサートなどで開催されるマリンメッセ福岡方面や博多駅方面が中心。行き先が若干違う。

843:名74系統 名無し野車庫行
10/07/17 21:58:36 3qhosy6W
>>841
九州以外の方ですか?
福岡(天神)駅と博多駅は2kmぐらい離れています
一般利用者の感覚としては、あくまでも別方向の路線であり、競合とは言えません
天神大牟田線と都市高速のいずれかが不通の時は、>>837のように乗換客が殺到するでしょうが

天神大牟田線ともろに競合しそうな都市高速経由天神発着のバス路線と言えば
那珂川町-天神の620番ぐらいか
これができたときは驚きだった

貝塚線(旧・宮地岳線)と競合(共存?)する路線はたくさんあるけどな


844:名74系統 名無し野車庫行
10/07/18 11:21:27 8bAb5MyW
旧3号線経由の博多駅発40番甘木行きや
天神BC発青バス使用のバイパス急行を知らない世代が増えましたね。

845:名74系統 名無し野車庫行
10/07/18 22:20:27 bZ5tJUrf
>>844
すまん、俺も知らん・・・

846:名74系統 名無し野車庫行
10/07/19 20:24:44 11rL9w1v
URLリンク(imepita.jp)

847:名74系統 名無し野車庫行
10/07/19 20:27:04 GZSpJkcL
本日やよいツーマン 0335結構ヤヴァい
指導員さんご苦労様でした。
本当にあの方、コミュニティもワンマンなるのか?








嫌われ松子の一生

848:名74系統 名無し野車庫行
10/07/22 02:08:10 e72bq3n0
>>833
朝よりも夕方ラッシュ時の折り返し時間がなくて下手すると3時間ぐらい休憩無しになるみたい。

しかし、福岡空港でも大橋駅でも下大利駅でも数分で折り返しているね。
ラッシュ時に折り返し時間が短すぎて次の発車に間に合わないのが問題と言うより、
ラッシュ時に見合った所要時間がとられていないことが問題の本質では。

春日~大橋線の場合 朝ラッシュ時はむしろ早着気味になることが多い(雨の日とかは別だが)
平日
URLリンク(jik.nnr.co.jp)
休日
URLリンク(jik.nnr.co.jp)

二日市線 二日市駅~太宰府駅 一日中同じ
URLリンク(jik.nnr.co.jp)

849:名74系統 名無し野車庫行
10/07/22 02:17:54 e72bq3n0
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
263 :名無しさん:2010/07/21(水) 11:46:33 HOST:pa8d49f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp
>>259
3番脇山線が末端区間で空気は混んでもそこまで悪くなかった、ということだと44や61、62もいい線いっていたのか。
今はどうなんだろうね。
3番脇山線の迷走と、まずいダイヤの改定の連発、他の路線と時刻調整できず無駄が生じたり、積み残しが発生して臨時でさばいたりめちゃくちゃだけど。
福ビルの中の人が余計なこと考えて現場と客が迷惑しているのかもしれないが。

都市高速経由はどうなんだろうね。
高速料金はかかるけど、所要時分減で、中心部まで客が乗ってくるメリットを考えると本当にそこまでわるくないのかもしれない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch