【空特】西肥バス Part3【半急】 at BUS
【空特】西肥バス Part3【半急】 - 暇つぶし2ch850:名74系統 名無し野車庫行
08/10/12 10:13:03 xz92JSgD
車体にカメラ搭載して流れる街並みや景色、それから防犯も兼ねて
車内の様子をニコ動みたいに会員制度で良いから公開してほしいな

外出しないで自宅でまったり安上がりなバスの旅。。。。

851:名74系統 名無し野車庫行
08/10/12 13:04:56 OZIIrbqB
熊本線N810かN812のどちらか運用離脱ですか!?

画像板に伊万里の画像があってそれらしき車体が…

852:名74系統 名無し野車庫行
08/10/12 13:16:58 Vlt9DXJq
※スマートカード式の定期券に注意!!

853:名74系統 名無し野車庫行
08/10/12 16:11:20 MK1Flm0Z
>>851
そんな車運用離脱なの?
熊本にくれよ・・・w

854:熱血西肥野郎
08/10/12 19:20:05 t7FRGLdY
N810とN812は離脱だそうです。 これで、熊本の予備車はH183(日野西工S型)になりました。

855:名74系統 名無し野車庫行
08/10/12 19:34:24 OZIIrbqB
マジで運用離脱なんですね… しかも2台いっぺんに離脱って新車でも投入するんですかね??

熊本線F483・F485は繁忙期には名古屋線・大阪線にも応援に投入されるし… 今後の熊本線車両動向に注目ですね

856:名74系統 名無し野車庫行
08/10/12 19:53:57 u8uupCWa
北九州線の廃止により余剰になった分を減らしたのでしょうね

857:熱血西肥野郎
08/10/12 21:37:59 t7FRGLdY
コーラルに新車が入るとかって話ですね。
H183とF455で熊本の予備車にするのかもしれんですね!

でもこれから先って、昼行の3列車は無くなる一方なんで、意外に、熊本は古いコーラルが入るようになるかもしれませんね。

858:名74系統 名無し野車庫行
08/10/12 22:07:38 OZIIrbqB
コーラルに新車!?マジですか

新車って事はエアロクィーンが妥当ですかね。もしかしたら商談が噂されたセレガかも

859:社会人(高校生)
08/10/13 01:11:23 /+znvbBX
防備隊(大黒経由)サン、急行福島港サン、熱血西肥野郎サン、他皆さんお久しぶりですm(__)m

熱血西肥野郎サン、レスありがとうございました!!ハイウェイ福岡線に続行便付くんですね!福岡線は西肥のドル箱路線でもあるんで当然かもしれないですけどね(^_^)
N810・N812運用離脱は本当なんですね…なんかもったいない感じもするんですが…(-.-;)

コーラルに新車ですか(^O^)/導入される車種は何でしょうね~??今までの導入実績だとエアロエースかエアロクィーンが該当しますけど、意表を突いて新型セレガかもしれませんね!!

860:名74系統 名無し野車庫行
08/10/13 08:22:24 q5WDgHjZ
廃車だったらH183と元KATEのN817・N818にして
N810・N812は予備として残すべきだ。

861:熱血西肥野郎
08/10/13 09:43:07 Po7VcALX
おはようございます。
N810とN812は、下回りの劣化がかなり激しいみたいですよ。 ちなみに、H183のつれのH184も、同じ理由でH170より早々に廃車になりました。

862:社会人(高校生)
08/10/13 15:30:17 /+znvbBX
熱血西肥野郎サンこんにちは(^-^)

下周りの劣化ですか…そうなったら仕方ないですねぇ西工は重くて錆びやすいって事らしいですけど、西肥にいる西工車は長寿命ですね!!貸切の西工C型なんて14年落ちですけど、ピカピカでしたし。

そういえばF455は廃車になったらしいですね(;_;)今予備車両はF473ですか??
年末年始の繁忙期を迎える前までに新車が導入されないと運行が厳しくなるんじゃないでしょうか… 導入台数とかはまだ決まってないんですか??

863:防備隊(大黒経由) ◆kiHA01x8l2
08/10/13 17:08:47 cSssPkw1
社会人サンおひさです。仕事が忙しくてなかなかカキコできません。。。

>>851さん
まさかこの写真からですかね?
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)
横にずらすと
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)
N810とF455です。F451の後を追うように…
梅田町の折返し場の高速車、ナンバー外されてましたね。横にRMの一般車(座席無さそう)がやって来てました。


864:名74系統 名無し野車庫行
08/10/13 17:54:39 9TKASGVv
ついにF455も廃車かー昔みたいに平戸営業所に3列車くればいいのになあ

865:名74系統 名無し野車庫行
08/10/13 19:17:28 5Zt1pdte
しかし夜行車でもないのにKC-がもう廃車ってどんな使われ方を
してたんだろう・・。
産交の佐世保線用の奴なんかこの調子だと青十字倅(笑)みたい
になるまでこき使われそうだけど。

>>862
どこでも貸切車は高速車と比べると長持ちするからな。
走行距離もずっと少ない上、整備も行き届いている。

866:社会人(高校生)
08/10/13 22:01:08 /+znvbBX
F455廃車に伴って新車が入るって事なら名古屋線専用車のF534は大阪線にコンバートされるんですかね??

ついにF486も予備車入りになりそうですね…

867:社会人(高校生)
08/10/13 23:01:52 /+znvbBX
連続スレになりますがすいませんm(__)m

F534で思い出しました。
夏コーラル名古屋線(佐世保発に乗車したときなんですけど、自分は2号車のF473に乗ってたんですが、途中の武雄温泉駅前で1号車F534に乗るお客さんが運転士さんに荷物を渡したらF534のトランク容量が少なかったらしく、2号車のF473に荷物を持ってきてました。

その時のやりとり↓

1号車運転士『そっちにこの荷物乗せきる??こっちはもうトランクの一杯で載せきらんとさね(汗)』
2号車運転士『えぇ~こっちも一杯ですよ(汗)どがんします??仮眠室にでん載せるごとします??』
1号車運転士『う~ん…どがんしゅーか(汗)』
2号車運転士『(トランクの荷物を詰めて)○○さんすこし空いたけんがこっちに載るばい』
1号車運転士『本当ね!!あ~良かった(汗)この車(F534)トランク容量の少なかけんが盆・正月は困るとさね~』
2号車運転士『そーやんね 背の低っかけんしょうがなかさ』

868:名74系統 名無し野車庫行
08/10/13 23:12:56 M1je8Hxr
熊本線は福岡線より距離があるのと冬場の凍結防止剤の影響も大きいか?後はMSよりもバワーが落ちるのが一番致命的でしょうね。
コーラルには噂のセレガハイデッカーかエアロAの直結冷房車が妥当かな、両車ともトランク容量は充分ですので

869:熱血西肥野郎
08/10/14 00:40:06 pUStAoCy
>>社会人(高校生)さん
F534は、10月からの大阪の排ガス規制に伴って、すでに大阪線で使ってるみたいです。
高速バスは凍結防止剤が天敵ですもんねぇ… 45代のコーラルも下回りは結構ヤバかったみたいです。 エアロエースは、直結だと3スパンでしたっけ?

870:名74系統 名無し野車庫行
08/10/14 01:01:35 iwTCK4UC
エースハイデッカーは3スパンです。西鉄はかた号を見ればわかるとおもいますが、トランクの容量
、居住性ともに問題ないと思います。後々長期的に使用することをことを考えるとエアロクィーンの方が無難だと思います。

871:名74系統 名無し野車庫行
08/10/14 05:55:48 BMyezfWF
クィーンのハイウェイライナー(夜行)は見た目3スパンだけど割り振りは1個目→仮眠室出入り口、2個目→仮眠室、3個目→トランク

872:名74系統 名無し野車庫行
08/10/14 06:43:01 BMyezfWF
ごめん、2個目仮眠室の反対側に床下トイレね

873:名74系統 名無し野車庫行
08/10/14 09:50:52 dDMLdVPd
直結だとHDでもトランク容量は稼げるな。
反面パワーを食われる欠点があるが。

そうだ・・セレガHDで、エンジンを460psのにしてしまえw

874:名74系統 名無し野車庫行
08/10/14 10:20:27 OooxV2y6
さすがに馬力を460にしたらクラッチが早く擦れるのでは…

875:名74系統 名無し野車庫行
08/10/14 10:45:30 dDMLdVPd
そりゃないだろ。
SHDだと460psが標準だし。

876:名74系統 名無し野車庫行
08/10/14 11:01:35 OooxV2y6
アホくさ

877:名74系統 名無し野車庫行
08/10/14 22:34:06 Jr5+Gj2y
>>876
・・・

878:名74系統 名無し野車庫行
08/10/14 22:45:15 BMyezfWF
新エース・クィーンの照明は夜行向きじゃないよね。
旧エアロ・クィーンの間接照明&ダクト下照明が神過ぎて比べもんにならん。

旧エアロ・クィーンに一番似てる照明は新セレガだな、チューブ照明&荷棚下間接照明これなら夜行向き

879:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 06:20:45 6N08qD44
>>869

大 阪:F534、F518
名古屋:F486、F473

で おK?

880:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 15:17:52 Zrrkzy0u
P-MP118Mって何台残ってる?

881:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 19:28:50 cHgxi1u7
>>858
噂の新車は貸切で「エアロエース」になりそうです。
とある主任さんからの情報です。
新人ウテシからは「鬼教官」と言われて・・・


882:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 20:00:39 6N08qD44
社員さん乙です

コーラルには何が入るんですか?

883:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 20:49:50 cHgxi1u7
コーラルも新車に・・?
かどうかは不明です。
ただ、長崎空港線にもっとマシな車輌を!
とお願いはしましたよw
なんだかんだ言ってもウテシの願いは聞いてくれるお方ですからね
現行セレガは高い・・でもウテシから要望が来てる・・・
一台くらいは・・・
みたいな流れなら今頃は北部にセレガの雄姿が・・・




884:熱血西肥野郎
08/10/15 21:13:34 BlaAp5pe
聞いた話では、コーラル1、貸切2っていう話を聞きました。

空港線は、以前UDのE型が新車で入った時期もありましたねぇ…
私はN75代やH13代好きっすけどね!

885:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 21:18:57 6N08qD44
西肥にしては貸切2台って少ない気が…

PJエアロみたいに5台口とか入れるんじゃない?そいで東部3台北部2台配置とか
コーラル1台も少ない感じが…

886:熱血西肥野郎
08/10/15 22:07:48 BlaAp5pe
まぁ聞いた話なんで、実際入ってみないとってことになりますが、以前はコーラル1、ハイウェイ2、定期2とかって入れ方もしてましたよね。

話は少し変わりますが、空港線って、KC-のエアロやセレガの中古じゃダメなんすかね?

887:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 22:19:08 6N08qD44
空特には7HDか初代セレガが路線改造されて投入 とかじゃない?

888:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 22:24:23 6N08qD44
というか、貸切用のエアロエースって県内初導入じゃ?
たしかエースMMはヒューマンが初だったような

889:熱血西肥野郎
08/10/15 22:47:31 BlaAp5pe
>>887さん
現状ではその線が強いですよね。ただ中古を買うとすれば、もっと早い時期に代替できそうですけど。
>>888さん
エアロMMはヒューマンバスが最初っすね!でも中型も高いですよねぇ…

890:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 23:10:04 OPPNeXD8
また新車の話になっとるし…
まじうぜえな。どんだけ苦労しよると思っとるんや!新車の前にする事いっぱいあるんだよ!

891:熱血西肥野郎
08/10/15 23:28:22 BlaAp5pe
まぁどっちみち車の代替は、客の為にも運転士さんの為にも必要になりますよ。 ただ、新車とか中古だとかは別にして…
話変わって待遇ですが、私はF461に広告してた某レンタカー屋にいますが、給料西肥より低いっすよ!

892:名74系統 名無し野車庫行
08/10/15 23:43:20 DJyP8Dj5
>>890・・・【゚Д゚】

893:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 06:40:05 BuU6KCuq
新車は年内導入ですか?それとも来年ですか?

894:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 14:07:02 rijdgn4s
今朝見慣れないカーテン装備の三菱中型路線車を見かけましたが…近頃移籍した車両でしょうか?

895:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 17:51:25 l0dhP5Q6
890の方に禿しく同意!

896:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 20:27:37 z6fa0Xc+
>>895
>>890はネタでしょ・・・
せっかくみんな新車の話題で盛り上がってるんですから別に良いじゃないですか(ky

897:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 21:48:32 gnyhsk/E
>>887
貸切車を路線改造はもうしないらしい。
燃費が悪いからね。そのうち空特も平戸特急も全部2ドア車になるかも。

898:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 21:53:25 BuU6KCuq
じゃあ空特にも新車入れる可能性があるってこと?

899:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 21:59:37 umYf/6TN
心配すんな!
定期車は中古しか買わん!

900:急行福島港
08/10/16 22:24:31 6wmGhR+t
空特や平戸特急の2ドア化とか勘弁。ハイウェイエクスプレス車の中古をトイレ外して、塗装変えてから
回したらどうだろうか?貸切車を空特や特急に回さないならね。と思った。


901:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 22:33:28 BuU6KCuq
空特・平戸特急に2ドア路線車はいくらなんでも入れないでしょう。

貸切転用をしなくなるとやはり貸切用フルサイズのエアロエースやセレガが妥当でしょ そんな車が入ったら贅沢

902:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 22:41:13 LbKgb6bR
>>880
まだ2~3台残っている筈

903:名74系統 名無し野車庫行
08/10/16 22:44:08 wWgvnKl2
空港や平戸特急用に貸切や高速で使ってた観光タイプの中古が入ってきたりして…。
例えばおKKや京急のリムジンとか…。


904:名74系統 名無し野車庫行
08/10/17 00:42:27 99rrwNJ1
>>901
西海橋経由の長崎線末期の長崎バス側車両は
2ドア車非リクライニング車で運行されてました。

コスト削減の為には、これくらいやるべきでしょう。

905:名74系統 名無し野車庫行
08/10/17 01:03:19 Nl3ejjHZ
長崎高速線、空港線なら西工B型高速があるとあれほど(ry
だいたい近郊路線にハイグレード車を入れる理由が無い。
燃費もいいし寿命短いだろうけど安いだろうし。
機械は古くなったら燃費が悪くなるから安いのを更新していけばいい。
豪華な車両より簡素でも新しくて清潔なほうがいいだろ。
今なら西工も大量生産中で安くしてくれないかな?

906:名74系統 名無し野車庫行
08/10/17 01:26:26 CW41+ADj
九州の一部のバスヲタにありがちだが西鉄に毒されすぎ。
京急の横羽線のようにが短距離低運賃路線に観光型入れてる
のはどう思うんだ?

個人的には、路線ベースか観光ベースかは高速道路を走るか
どうかによると思う。
長崎-佐世保は観光型のセレガやエースにしつつ、観光型で最低
ランクの室内設備でいい、とは思うが。
あと燃費もMPのB型みたいに5速でブチ回すのはあれだろ?
西鉄も最初からB高はUDにすりゃ良かったんだよ。
まあ燃費以外に導入コストってのも重要だけどな。

個人的には、長崎-佐世保や佐世保-空港にいいのは貸切転用
を回すか、貸切車の導入が追いつかなければ首都圏の中古で
出てくるKC-のセレガ、エアロあたりだな。

907:熱血西肥野郎
08/10/17 13:24:13 QM/QwU34
私は>>906さんに同意でKC-のセレガかエアロがいいと思うんですけど、燃費云々があるとしたらそれも無いかもしれないですね。

そういえば2ドア車といえば、N819~N822が新車で入った時は平戸線の半急1本と、板の浦急行を走ってました。

908:名74系統 名無し野車庫行
08/10/17 13:36:39 tMsxWu80
長崎高速を昔みたいにB高に戻して、→空港・平戸特急→平戸島内って落とせよ。
高速中古はロクなモノが無いから、安い新車を長く使った方が徳だよ。

909:名74系統 名無し野車庫行
08/10/17 14:36:35 NEEEblDd
貸切車を路線転用するのが恒例になっている以上長崎線や空港線に改造投入するのは仕方ないでしょう。
以前は7年位で早々と路線に落とされていたが車両価格や稼動率の関係かかなり延びてます。

910:名74系統 名無し野車庫行
08/10/17 20:28:47 Nl3ejjHZ
都市圏の路線と地方路線の乗車密度を考えろよ。
要するに一台のバスで稼げる絶対額が違うんだ。
そりゃこっちが人件費は安いかも知れんが沿線人口の違いから
とにかく稼げる金額が違う。それに一般路線の収支が足引っ張りすぎ。
高速だけならいいバス使っても採算取れるんだろうけどね。
それにいいバス使って客が増えるとは思えないしなぁ。
西鉄もそう判断したから投入車両にメリハリつけるようになったんじゃない?

911:名74系統 名無し野車庫行
08/10/17 23:26:40 99rrwNJ1
賛同していただけないかも知れないが、地方圏のバス会社で
高速バスを除く「特急」「急行」などの種別のバスが
幅を利かせているバス会社は総じて赤字会社が多い気がする。

それだけ長距離運用が多いという事で、一台のバスで
運行できる本数が少なく、車両のやりくり面で効率が悪い場合が多い。
高速が通じていない地域行きの優等バス路線は、逆に言えば
高速を造るほどの需要のない地域行きでもあるわけだし
=客が少ない過疎地域と被る事も多い。例外はあるけどね。

残念ながら、西肥の場合はこの法則に当てはまってると思う。
最近はこの傾向を嫌ってか、路線の分轄をやって、末端の過疎地域へは
途中でローカル子会社や地元自治体のコミュニティーバスに
乗り換えさせるトコガ増えてるね。
その代わり、途中の比較的効率のいい地域までは便数を増やし
全便普通(各停)バス化して小まめに客を拾えるようにしている。
各停便だから、車両のグレードも市内一般路線車と共通に出来る。

912:名74系統 名無し野車庫行
08/10/18 01:13:03 Cw0tzXRp
>>908
高速中古は確かにろくなのがない。
だから貸切中古なんだよ。

高速中古と貸切中古は構造自体はそっくりでも中古で買う
となると全然違うぞ?
高速車は西肥の自社発注車ですら早期の廃車がある。
走行距離も多く酷使される。
しかし貸切車は同年式の自社発注車でも走行距離が貸切車
よりずっと少ないし、十数年貸切で働いてそれから路線転用
して20年以上生きる車も多い。
長崎-佐世保線や長崎空港-佐世保線なんか、一般的な55人
貸切車を路線用に改造して使えばそれで十分快適だろ?
だから程度のいいセレガ・エアロ、ガーラ、後期7HD他の貸切車
はいいと思うのだな。

913:名74系統 名無し野車庫行
08/10/18 01:26:38 mKzqlhKB
しかし自前の貸切車をワンマン改造するのは機器代位で済むけど他社の中古購入した場合は車体の補修や塗装代がかかるのと車内仕様とかも違うので購入しないみたいです。

914:名74系統 名無し野車庫行
08/10/18 05:38:55 0iiwf9Z0
>>911
ウチの特急、急行は稼ぎ頭です。

915:熱血西肥野郎
08/10/18 13:14:22 27OHPsKN
>>914 確かに、平戸線は稼ぎがいいっすね!

平戸線以外にも松浦、伊万里、嬉野も、起終点間需要(佐世保中心部~各地)が少なからずあり、途中乗降もあるので、便単位の収益性は高速線よりいいと思います。

916:名74系統 名無し野車庫行
08/10/18 13:18:09 mKzqlhKB
国見トンネル経由伊万里線復活しないかな?

917:名74系統 名無し野車庫行
08/10/18 18:31:40 VmamRRb+
今日もみじが丘経由重尾に乗ってたけど…桜馬場~卸本町入口まで素通り。時間の無駄。

918:熱血西肥野郎
08/10/18 20:36:15 27OHPsKN
まぁまぁ、素通りな時もありますよ! 別な日のその時刻のバスや、他のバスは客が乗ってるだろうし!

919:名74系統 名無し野車庫行
08/10/18 23:18:56 mKzqlhKB
降車ブザー音でチン、ビーってなる車両は健在ですか?他の会社にはない賑やかなブザー音でしたが

920:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 03:44:51 K/pUzIMy
912の意見に賛成!近年のバスの方が様々な機関の工作精度もいいし長持ちするだろう。
京急や神奈中、長バスの中古導入がいいかもね

921:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 09:36:24 Of/umFCw
社長には申し訳ないですが、管理職、中間管理職の選抜が悪い! 今の西肥に未来はないですよ。

運転士はみんなやる気なくしてますよ。

922:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 09:59:52 WQcamBrT
日本の会社は仕事ができなくてもいかに上にゴマをすり媚びへつらうかで出世が
決まります。結果無能な上司や幹部がはびこって下の人間は苦しい思いをします。
だからこれは西肥だけに限ったことではないと思います。
いい加減仕事ができる人間を上にageて行くシステムを作っていかないと
やる気がない人間だらけになって日本は滅びます。

923:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 11:32:27 nkNL9wsP
>>921>>922
たいていこういう手合いは自分を有能と勘違いしている。
そこまで人のこと批判できること自分は有能なのかと小一時間(ry
本当にできる人間はどんな無能な上司の下でも実績出して自然と上に行ってるよ。
だめな会社と見切りをつけたらさっさと転職してるし。

924:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 11:41:21 4ngCJ7ws
昨日F542という車両を見かけました…引き戸の中ドアは何故か無塗装のツーステップ中型です。
どこから来た車でしょうか?

925:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 12:12:24 Of/umFCw
社員は奴隷ではないんですよ。
勘違いされるのも程々にしたがよいですよ。
嫌なら…やる気がないなら辞めればいいと言う管理職もいますが、そう言う次元の話しでは有りませんよ。
やる気ないを通り越して怒りに感じている運転士は山ほどいますよ。


926:社会人(高校生)
08/10/19 17:29:56 2Qwfa1W/
皆さんお久しぶりですm(__)m
>>924サン
F542ですか!自分はナンバープレートが交付されてない運用前のF541を東部営業所で見たことはありますよ。追加で中古が入ったんですね。見てみたい

てことは貸切に入るエアロエースはF543~になりますね。

927:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 18:31:59 ixwLxm2m
>>925に賛成。まさにその通りだと思う。今のままじゃ西肥に未来はない。本当に潰れてしまうよ。
新車新車言ってるヲタもいるけど、そんな事はどーでもいい!先に会社内部をしっかりさせろ!

928:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 18:40:58 9uYnm1+w
天下の屑鉄も一緒。運転士を人間と見做さず奴隷以下。代わりはいくらでも居ると。

929:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 18:43:49 isNv9W0f
まったくだ。>>923みたいな高圧的で威張ったことを書くような馬鹿はいらない!
こんな馬鹿に何がわかるんだ? 辞めたくても辞められない奴だっているんだぞ?
どうせ無職のニートが粋がって詰まらん事を書き込んでいるんだろうな?
こんな奴は以後書き込みお断りだ! 二度と書きこむな。

930:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 19:39:37 Of/umFCw
あなたが言う程西肥はあまかないですよ。

931:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 19:55:59 Of/umFCw
社長が辞めるような噂も飛び交ってますが、まだ辞められないですよ!
西肥の本来の歴史ある姿に戻してからでないと辞められないと思います。

管理職の事等どうでもいいですが、社長!あなたの言葉を信じてついてきた、頑張っている社員達はどうなるのですか!?

バスオタクさん達には申し訳ないが西肥バスという会社は今危機的状況なんですよ。

932:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 22:26:00 GnWWEp67
自分社員運転士ですが>>923さんと少し同意です

>>929さん
同僚を奴呼ばわりしたり
書き込みして下さってる西肥ファンの方々に馬鹿、さらに妄想で無職ニート扱い
あなたこそ書き込み控えては?
見てて非常に不愉快

933:熱血西肥野郎
08/10/19 22:26:16 6Lyf8W0y
皆さんお疲れさまです。会社ならウチのレンタカー会社の方が先に潰れるかもしれません。 ウチも毎日7:30~22:30(23時台もしばしば)昼休み以外動きっぱなしで働いて、時間外毎月100時間!それでようやく20万に届く給料… 西肥のがマシに見えます!

934:熱血西肥野郎
08/10/19 22:30:51 6Lyf8W0y
連続すみません。
>>社会人(高校生)サンF542は、神奈川(神奈中)から来たMKだと聞いてますが! F541は平戸の、名古屋あたりから来た元送迎バスのターボ付き旧型エアロスターっす!

935:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 22:43:15 GnWWEp67
>>933
熱血西肥野郎さんのレスは以前から拝見させていただいてましたが
改めてはじめまして^^
やっぱりドコも大変なんですね…
自分は西肥バスの運転士である事に誇り、プライドを持って毎日頑張ってます
お陰様で入社以来無事故です
最近新人さんが多いんですが中にはただ仕事がなくて何となく二種免取って入社された方もいるようで最近板が荒れ気味ですが今後ともよろしくお願いします


936:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 22:51:10 vUXkRRuJ
935ってこの前市営バスに行くって行ってた人を思いっきり罵倒した人?
もしそうならかなり性格悪そう。あれで西肥バスの運転士のイメージがかなり下がった。


937:熱血西肥野郎
08/10/19 22:51:38 6Lyf8W0y
>>935さんご丁寧にありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします(^o^)

運転士の皆さんのキツさ大変さは、簡単に語れないのはわかってます。しかし、私は見捨てず応援してますよ! 従業員の皆さん一人一人も、西肥バスも!!

938:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 23:00:30 DtIQ0CoA
別の社局に移るからって人非人呼ばわりってひどすぎると思うなあ。
いじめと一緒だ。正直あれには引いた。軍隊と一緒じゃん。
西肥バスって15人相手に徒手訓練して人を死なせた自衛隊と同じ体質なんですね。
こわいこわい。

939:社会人(高校生)
08/10/19 23:17:43 2Qwfa1W/
なんでこんなに荒れてるんですか??
一部の運転士さんを悪者扱いしてしかも叩きまくるのは見てる人間からしたら悲しくなります。

実際に西肥バスに勤めている人の中には一生懸命働いている方もいらっしゃるんですし、そんな書き込みはしない方がいいと思うんです。

…偉そうな事を言ってすいません、ですが今日の書き込みを見ていたら悲しくなったんで…。

940:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 23:46:53 ixwLxm2m
それだけ現状に不満持ってる人がいるって事だよ。今のこの現状は働いてる人間じゃないとわからない。
中にはキレイ事言う人もいるみたいだけど、そんな人は稀だね。
>>939さんには悪いけど内情を知らないからそんな事言えるんだよ。

941:名74系統 名無し野車庫行
08/10/19 23:59:41 ixwLxm2m
あと、市営に行くって言ってた人の気持ちわかるな!そお思ってる人は少なからず居るんじゃないかな?実際に今までに何人か市営に移ってるわけだし。でも市営から西肥に移って来た人居ないよね・・

942:熱血西肥野郎
08/10/20 00:21:57 slbP1+SF
西肥バスは今どんな危機なんですか? よければ待遇等も合わせて詳しく教えてください。 そうじゃないと、なかなか周りの人々はわからないので…

943:923
08/10/20 00:33:17 nZhrBaHH
>>939
まぁ会社に長く勤めてれば分かるようになるよ。
どこの会社でも不平不満はある。私だって安月給でこき使われてるけど、それだけ
自分の仕事の価値は低いんだなぁと考えていろいろ勉強してる。自分の値段を上げるためにね。
私をニート呼ばわりしてくれてるけど、勝手に決め付けてくれても結構。
これでも転職経験もあって、西肥さんとも仕事でお世話になっています。
そして西肥バスで通勤してます。毎日お仕事お疲れ様です。人の命を預かる仕事は大変だと思いますよ。
ただ言ってることが甘いなぁ、と感じたのでつい。
自分を客観視できてない。自分が正しいと思っている。自分と同意見の上司を有能と錯覚している。
私も仕事がきついときには陥りやすいので気をつけるようにしていますよ。

944:名74系統 名無し野車庫行
08/10/20 01:35:53 rzGfznI0
正直、ファンの皆様方の西肥に対するイメージは清らか過ぎてますよ。

一世を風靡した当時の西肥は正しく軍隊の様だったですね。

しかし、今日の不景気な時代にもその名残は一部の社員に残ってるようで…

今の西肥はいま起きているこの問題は何故起きたのか!?
じゃあ二度と起こさぬ様どうしていくか。の話し合いがないんです。
問題が起こったら。はい起こしたあなたが悪い。って問題無用で決着が着く世界。
どんな苦情も100パーセント受け付ける会社ですよ。

矛盾した解答を出す上司もいるときた。

正直、ホントに悲しくてため息が出るのはそこで日々働いている運転士達ですよ。

なぜウチの会社ってこんなんだろうって…。

945:名74系統 名無し野車庫行
08/10/20 01:48:00 rzGfznI0
市バスから来てる運転士もいますよ…

だけどホントに賢い運転士は西肥から市バスに移ることは考えてないようですが?

946:名74系統 名無し野車庫行
08/10/20 06:21:29 pyXdkCfX
>>945
確かに4~5人いますよね
いないとか言ってる人ってなんなんだ・・・
まだ公務員制度だった時は別として最近こっちから市営に行った運転士を前からウチにいた人なら見れば分かります
ウチで喧嘩して辞めたりとか問題起こして辞めざるをえなくなったりとかロクな業績の運転士はいない。
最近3名ほど市営から試験受けにきて落ちた模様
1名は2回とも履歴書に議員の名刺挟んできたらしい。

947:名74系統 名無し野車庫行
08/10/20 06:33:35 LNa/zMKF
>>944
>どんな苦情も100パーセント受け付ける会社ですよ。

いろんなスレを見る限り、全国的にそういう会社が増えてるっぽい。
東のケチ王やトランセ、西の酉鐵みたいな感じになってるとこが多いのかな。
運転士さんもDQN客やクレーマーに振り回されて大変そう。

948:名74系統 名無し野車庫行
08/10/20 07:11:40 ytmFZAHf
2年前の基本給ダウンで辞めた人達もヨソの厳しさが分かってまた帰って来てるしね
うちはキチンと手当てが出る分まだマシ


949:社会人(高校生)
08/10/20 07:31:12 ib80cm0h
>>940サン
西肥バスの内情は知り合いの運転士さんから話を聞いたりするので少しはわかりますよ。
でも東部営業所に遊びに行ったときにはわざわざ所長さんが出て来て挨拶をしてもらったり、珈琲やお菓子を出してもらったり、休憩中の運転士さん達と雑談したり…と皆さん楽しくしていらっしゃったんで西肥バスに対するイメージは良いイメージしか無いんですよ!

知り合いの運転士さんが言ってたのは。一部の運転士さんには同僚の悪口を言ったり、接客態度が悪い人も居たりするそうですが、ごく一部らしいです。東部営業所では

950:名74系統 名無し野車庫行
08/10/20 08:06:44 pyXdkCfX
社会人さんがおっしゃるとおり本当にごく一部の人間なんですよね…
会社、上司、同僚、ましてやお客の悪口をグダグダグダグダ…と
そういう人に限って自分が見えてないし事故が多いんですよね


951:名74系統 名無し野車庫行
08/10/20 08:54:56 rzGfznI0
社会人さん、あなたはお客様扱いされてたんだからよくしてもらって当然ですよ。
これから社会を勉強していけば色々解りますよ!

952:社会人(高校生)
08/10/20 08:57:45 ib80cm0h
西肥バスの運転士さんは良い人多いですよね。あと営業所の人も優しいです。

自分が名古屋に行くときには『佐世保に帰ってきたらまたいつでも東部営業所に遊びに来んばよ!!みんな楽しみにしとるけん』と東部営業所で所長さんから言われたときには涙が出そうになりました…とても良い人ばかりです(泣)
コーラルの運転士さんも『佐世保の恋しゅうなったら名鉄バスセンターに毎日来るけんが声掛けて!!いつでも話し相手になるよ!』と…

953:名74系統 名無し野車庫行
08/10/20 08:58:20 rzGfznI0
全ての運転士が腹の中で堪えているんですよ。

ごく一部の人間が…ってのは解ってない人間ではないですか?
全ての営業所に不満抱えている運転士は山ほどいますが…?


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