09/09/27 21:11:21 crWFGw4S
デンソーが一番じゃないの?
FUSO好きのおれは三菱がトップシェアならいいんだけど
127:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:17:16 9q3C2Emo
【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
スレリンク(bus板)
639 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/24(木) 20:24:45 ID:2SBJGn+C
デンソー製と三菱製のサブエンジンは性能は同じですか?
違いはあるんですか?
640 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/24(木) 20:48:36 ID:eAZ9RYyU
デンソー製のサブエンジンなんて有ったら見てみたいわ。
641 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/24(木) 21:26:13 ID:t8/pnphx
西鉄B高ADG-RA273TAN フルオート
642 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/24(木) 23:20:11 ID:HmBbeOVi
エアロー
643 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 06:28:54 ID:O87gGNIb
>>639
観光バス用独立駆動式エアコンユニットという捕らえ方をすると
トータルクオリティで言えば
デンソー>>>富士>>>越えられない壁>>三菱>ディーゼル機器
これは実は80年代以降の各社観光バスシェアに直結していたという事実
日野の躍進とそれ以外のデンソーOPT比重が年を追って大きくなってきている
事から読み取れる。
因みに基本性能はどこも変わらないが、XX×が大きく違う。
128:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:18:21 9q3C2Emo
643 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 06:28:54 ID:O87gGNIb
因みに三菱クーラーは「重工ビーバー」と「電機霧が峰」があるから混同しないようにねw
バス用はもちろん「○○」しかやってないよwww
644 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 13:35:00 ID:nUzjgAPF
ググれば誰でも分かることを伏字にする意味が分からんな
645 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 18:32:24 ID:HpQqU7O9
伏せ字が分からないので教えてください
故障が少ないのもデンソーなんですか?
646 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 19:31:13 ID:PwtGwj2L
エアロアロー
647 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 20:09:44 ID:yBpCemiw
×ディーゼル機器
○ヂーゼル機器
648 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 20:20:35 ID:th+GTxdH
△ジーゼル機器
○ゼクセル
そおいや最近サーモキングの名前を聞かないw
129:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:19:00 9q3C2Emo
649 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 20:21:26 ID:th+GTxdH
やっちまったorz
×ジ○ヂ
650 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 21:00:09 ID:9YSG2A6x
冷凍車は、菱重コールド、サーモキング、キヤリアが御三家だな。
MG付リーファーといって、船に乗った時やヤードでは電源カプラーから受電する。
モーターパックは、MGと外部電源のハイブリッドで駆動される。
海上コンテナの場合には、MGがついたトラクターが陸上を運ぶ。
コンテナにMGがついているのは珍しく、モーターパックだけのが多い。
MGは、ブラシレス発電機にほぼ置き換えが完了している。
菱重には、バスエアコンは主戦場ではないのかもな。
651 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 21:12:24 ID:YEG4VzS2
MS96の直結冷房ってMHIじゃない気がするんだが
652 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 21:47:31 ID:jRrCIq96
気がするも何もアレはデンソーだし。
130:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:19:47 9q3C2Emo
653 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 22:44:12 ID:1qsW2nWh
>>652
あれってエルガに載せてるのとカバーが違うだけで中身は同じ物?
セレガーラのも中身は同じなのかな?
654 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 23:10:31 ID:jRrCIq96
>>653
外身は違うが中身は一緒、で分るか?
655 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 23:12:38 ID:O87gGNIb
>>643
昔書き込んだら足がつきそうになってね
今は有名なんだね、業界人なのでつい
それとこの手の話はこっち↓でやってるね。路線メインみたいだが
【デンソー】クーラーについて語ろう【サモキン】
スレリンク(bus板)l50
656 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 00:15:33 ID:hk/unifD
家庭用だとMELCO(三菱電機)の空調は効くのにMHI(三菱重工)のは効かないな
131:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:20:27 9q3C2Emo
657 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 01:11:43 ID:TtCw4r/X
もう、バス用は直結が主流になっていて
サブエンジンは、過去のものになっている気がする。
サブエンジンは、冷凍貨物でずっと残るが
モーターパックでコンプレッサーを回し、外部電源とブラシレスMGのハイブリッド。
サブエンジンのバスクーラーは、メカ的に過去のものになりつつある。
658 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 10:36:06 ID:8E0damPQ
直結冷房も、外部電源とのハイブリッドになればいいのにね。
659 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 19:17:48 ID:/jLGLoQo
プロフィアにそんな感じのエアコンあったな。
バスターミナルとか折返場とか観光地の駐車場とか
バスが長時間止まる場所って決まってるからやる気と金があればできそう。
660 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 19:45:24 ID:JmSVWL/K
サブエンジンは
排ガス規制とか燃料の税金とか
つつき始めるとキリが無いしねw
そうはいっても車体に積むと軽い利点があるが
132:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:21:45 9q3C2Emo
661 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 20:35:19 ID:yq7Hvq06
MMの直結とサブがあるけど車自体のもちろん燃費は同じ
けどサブが食う燃料を足すとリッター1キロ以上燃費が悪くなる
やっぱいろんな面で直結がいい
662 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 22:14:47 ID:JmSVWL/K
走り方にも拠るんじゃね?
観光地で駐車時間長いとか
663 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 23:06:30 ID:yq7Hvq06
たしかにそうかもしんないけど直結も駐車時間は同じくクーラー使ってるわけだし。
音は静か、トランク広い、オイル交換なんかの維持費がいらない
直結はメリットが多いよね
ただコンプレッサーの交換時期がわからない
電装屋さんは25万キロ内に絶対壊れるって言ってた
664 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 23:47:01 ID:JbKkPS7y
サブ冷の燃料って走行用エンジンと別タンクなの?
免税軽油入れてもおk?
665 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 23:55:49 ID:CER/thka
サブエンジンの方が効きが良さそうに思うが、現在じゃそうでもないのか
133:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:22:11 9q3C2Emo
666 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 00:47:32 ID:XZx6fgQT
>>664
灯油を入れるような表示になっているはずだよ。
667 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 01:14:21 ID:wtbxfUGE
>>665
現行の直結エアコンは立ち上げ時の即効性以外でサブエンジンに負けるところは
ほとんど無いって乗ってる運転士さんが言ってた。
重工エアコンは全然利かなくてダメダメだったそうだけど。
668 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 12:21:11 ID:crWFGw4S
サブエンジンは効きがいいけど修理が多い
直結は効きが良くないけどメンテフリーってイメージが拭えない
最近の直結って操作パネルはサブエンジンみたいなデジタルなの?
669 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 12:54:52 ID:LRwk89k/
>>664
貸切の7系は、ノーマル400+100タンクでサブエンジンは400から100タンクは暖房用
8系もタンク容量は同じだけど、サブエンジンと暖房が100タンクから
会社によって仕様が違うかもだけど
>>666
灯油は釜暖房の釜焚き用だけど、軽油を入れちゃうよ
134:西工スレッド その15
09/09/27 21:23:18 9q3C2Emo
西工スレッド その15
スレリンク(bus板)
350 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 22:45:19 ID:r73A77uC
セレガーラの「ポン載せ」が何か画期的なモノみたいに思ってる人が多いけど、三菱ふそうがエアロバスで
20年以上も前から同じ事をやってるんですが。もちろんボディとサブフレームはボルト接合でね。
そのMS7・MS8に西工が架装していたのは言うまでもない。サブフレームそのものも西工で作ってたから
接合部の問題はなかったわけ。それとボディのトラスの組み方もある程度融通がきくし。
それと、>>342が挙げている例は後部トイレ付の前後12列座席等の極端な例だと思うが。
ちゃんと対応したメーカーもあるから、それに比べて西工が「重い」のは間違いないが、それだけで直6エンジン
搭載に疑問符がつく訳ではないと思う。
355 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 23:42:59 ID:0jz9U1zE
>>350
直結クーラーだと軸重をクリアするのに苦労するようだね。
357 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 01:11:07 ID:JmSVWL/K
>>355
サブエンジンの方が思い罠
358 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 01:15:13 ID:TtCw4r/X
重心か前方に配分されるから、サブエンジンのほうが楽なのでは?
重心移動のため、燃料タンクだって、前方に配置されるようになったのだし。
135:西工スレッド その15
09/09/27 21:24:09 9q3C2Emo
359 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 03:34:30 ID:UQ09OqVv
>>357
エアロエースの場合だけど、サブ冷の方が直結より軽いよ。
URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)
360 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 03:36:43 ID:TtAJyN/L
直結ばかり大量に入れてるリムジンなんかいろいろ
試行錯誤を繰り返してるね。
でも最近の車は厳しいのかね。
11列補助席・トイレ付きは長らく52席で、西工だけ50席
だったけれどエアロエースも50席になってしまってる。
セレガーラだけは52席のままだがアルミ履いてる。
361 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 12:15:49 ID:wvNKm/4T
直結はエンジンルームにコンプレッサーがあり屋根上のエバポレーターを繋ぐ配管があるから重くなるのだと思う。
今のバスはコンデンサも屋根上かな?以前は右側面だったが。
136:西工スレッド その15
09/09/27 21:25:01 9q3C2Emo
364 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 08:55:27 ID:rcyJ1zxb
サブエンジンユニット
= 直結と同様の部品構成
+
1.6程のディーゼル猿人
∴ ディーゼル猿人より重い「長い配管」って…
365 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 09:00:49 ID:rcyJ1zxb
添付し忘れスマソ
URLリンク(www.denso.co.jp)
366 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 12:51:39 ID:ZP+ObfjQ
>>364
直結はエンジン駆動を利用できない分はサブより余計モーターがついている。
そして理由はわからないが直結はコンデンサやエバポレーターが大きくなっている。
137:西工スレッド その15
09/09/27 21:25:30 9q3C2Emo
368 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 14:13:37 ID:XZx6fgQT
>>366
それなら、バッテリーやオルタネータも余分な容量があるということだし
モーターとVベルトのギア切替え装置までついていることになる。
サブエンジンのほうが、価格的に安くなるよ。
そうなると、直結は、メカ的にめちゃくちゃ複雑だよね。
エンジン止めても、ある程度エアコン動かせることになる。
369 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 19:32:16 ID:rcyJ1zxb
>>366
ソースキボンヌ
138:名74系統 名無し野車庫行
09/09/27 21:27:52 9q3C2Emo
誘導完了age
139:名74系統 名無し野車庫行
09/09/28 23:58:33 YeO7vHbg
>>91
その前は自社?
>>138
仕切り厨乙、さっさと死んでね
140:名74系統 名無し野車庫行
09/09/29 22:08:49 1uJRS4/3
>>1
デンソーの関連会社?
>世界一の生産量を誇るバス用エアコン
>URLリンク(www.gacjp.com)
141:名74系統 名無し野車庫行
09/09/30 00:05:45 Z78QWpVE
>>139
その前はカルソニックでしょう。確か
>>140
GACは長野にある関係会社ですよ。
142:名74系統 名無し野車庫行
09/10/17 20:20:05 yxlcj1Hr
サモハン・キンポー
143:名74系統 名無し野車庫行
09/12/23 17:40:23 tVHIcSgs
保守
144:名74系統 名無し野車庫行
10/03/03 09:16:05 G2viYkFp
デンソーの目先の貪欲さ、環境破壊冷媒をまだまだ使い続ける、無神経さには呆れるな。
こんな企業倫理、ヤクザ以下、恥ずかしくないのかねえ。
145:名74系統 名無し野車庫行
10/03/03 14:02:49 Ksu8Z0k2
サーモキングだったか
すっかり忘れてキングサーモンだと思ってた
146:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 06:11:07 0Hehb4wx
>>145
クーラーが生臭そうだw