【デンソー】クーラーについて語ろう【サモキン】at BUS
【デンソー】クーラーについて語ろう【サモキン】 - 暇つぶし2ch114:名74系統 名無し野車庫行
09/07/14 00:58:45 fy2uM7nv
保 守

115:名74系統 名無し野車庫行
09/07/16 09:54:55 58He4Sqa
10年も前から炭酸ガス冷媒化で実用化?とかワアワア騒いで宣伝しまくって国から
補助金を10億せしめて、最近は知らん顔??
ヤルヤル詐欺か、どうなったか報告の義務あるだろう。ミンスと共産が
国会で追及だぞ。


116:名74系統 名無し野車庫行
09/07/17 01:20:58 hpl4w50T
>>115
自動車メーカーは炭酸ガス冷媒を使いたくないらしい。

理由としては圧力。たとえばカーエアコンを炭酸ガスで作ったとしましょう。
炭酸ガスはものすごい高圧にしないと普通のエアコンとしては使えないので、
エアコンが鉄の塊みたいになり、ノンフロンの代わりに自動車の燃費が悪くなること請け合いです。

炭酸ガスを冷媒に、自動車用空調で採用呼び掛け
URLリンク(www.nejinews.co.jp)

117:名74系統 名無し野車庫行
09/07/18 11:45:08 XZ/Vh6N1
炭酸ガスは、一様酸性ガスなので、高圧にすると腐食するよ。
昔、LNGの設計で大変な目にあった。

118:名74系統 名無し野車庫行
09/07/24 21:54:30 a2hquOkf
>>117
ドイツ連邦環境庁、カーエアコンに自然の冷媒を活用するよう提言

アメリカ環境保護庁(EPA)主催の自動車エアコン会議等を前に、ドイツ連邦環境庁は、温室効果の強いフロン系冷媒の代わりにCO2系冷媒を推奨し、
ドイツや欧州だけではなく、世界的な規制が必要だと提言した。従来、カーエアコンにはフロン系冷媒のR134a等が使用されていたが、
最近、研究が進み、代替物質として、気候への負荷がR134aの1300分の1のCO2系冷媒R744が使用できるようになった。EUでは、2011年1月1日から、
温暖化係数150以下(R134aよりはるかに少ない)の冷媒を使用したカーエアコンの車しか販売できなくなる。ドイツ自動車業界は、これに先駆けて昨秋、
新車のエアコンにCO2系冷媒を使用することを決定し、技術開発に凌ぎを削っている。CO2系冷媒を用いたエアコンのエネルギー消費量は、
フロン系冷媒より増えるとの意見もある一方で、CO2系冷媒の開発者は少なくなるとしている。
ドイツ連邦環境庁は、独自にR744冷媒のエアコンのエネルギー消費量を調査し、今秋にもその結果を出す予定という。
URLリンク(www.umweltbundesamt.de)
URLリンク(ecotech.nies.go.jp)

119:名74系統 名無し野車庫行
09/08/09 23:52:51 nPsfTO7h
自然の冷媒・・・古い建物の冷却塔を思い出す。

120:名74系統 名無し野車庫行
09/08/26 20:57:58 RW/3/NDa
三菱重工のエアコンが火災リコール

121:名74系統 名無し野車庫行
09/08/31 21:55:41 9tR/9qg6
デンソーの弱は微風すぎるので、弱と強の中間が欲しい。

122:名74系統 名無し野車庫行
09/09/15 06:56:14 b6w9EcCS
しかし、デンソーも鬼の首獲ったかような大騒ぎで、炭酸ガス冷媒を
宣伝しまくって、血税の補助まで受けて。10年経つてもフロンを
2千5百万台世界中にばら撒く続ける、企業理念の無さには呆れるな。
高圧だから出来ないとか屁理屈で逃げるが、自動車では150気圧の油圧パワステ
も、火薬も、1万ボルトの電圧も、30年も前に搭載済みだ。
環境よりも己の利益、既存設備が惜しいのだろう。こんなクソ会社消えて欲しい。

123:名74系統 名無し野車庫行
09/09/15 13:40:24 4AuJxgJq
>>71
KATEの253がそうだな
ってかあそこの大型は全車両デンソーかと思われる

124:名74系統 名無し野車庫行
09/09/15 23:06:53 0GcthS86
>>122
EUはCO2冷媒への切り替えを早々に決定済みで、特に日本だけがCO2は燃費が悪くなるとJSAEがたったの1台の実車試験で
しかも試験品は手つくりで5キロも重い、ベルトで駆動の斜板式旧可変容積のド古い方式で、燃費が悪かった、
と我田引水の試験結果を公表し、政府も騙されてこれを了承。今は、スクロール圧縮機を電動化しインバータで制御するのが常識のはず。
今年のUSフェニックスの冷媒選定サミットでEUメンバーから、日本の試験はインチキ、公的研究機関でないと信用できないと噛み付かれる始末。
メーカはCO2は圧力が高いことを理由に上げるがEUではとっくに克服しているし、
120気圧程度は油圧パワステアリングで30年も前から実用し中学生レベルだ。

何故反対かは、明白。

旧来の設備をそのまま使えれば莫大な利益に繋がる。

今日本ではデンソー、サンデン、三菱は海外に生産をシフトして年産4千万台の投資をして来た。
なにが何でも既存設備を使って儲けたいというだけの理由なわけだ。
グリーンピースの言うとおり、日本は旧冷媒R134aと互換性のあるデュポン、ハネウエルが開発した
化学合成冷媒HFO1234yfを救世主として期待しているからで、
これにEUは生態系への影響リスクで猛反対しているわけだ。
URLリンク(www.greenpeace.or.jp)
URLリンク(ameblo.jp)

125:名74系統 名無し野車庫行
09/09/15 23:09:14 0GcthS86
◎カーエアコンにCO2技術採用を 欧州で環境保護団体が訴え
☆26545
JBN 外0783(産業、自動車)(07・6・18)
【産業担当デスク殿】26545
◎カーエアコンにCO2技術採用を  欧州で環境保護団体が訴え
【ブリュッセル18日PRN=共同JBN】世界の自動車メーカーは、世界的に温室効果ガスを1%余分に放出する可能性に直面しており、今後数週間に自動車の
エアコンにどのような冷却剤を採用するかの決定に際して、”冷却戦争”における持続可能なソリューションを選択するよう求められている。
国際環境保護団体グリーンピースのテクニカル・イノベーション・アンド・プロジェクト責任者であるウォルフガング・ローベック氏は「CO2テクノロジー(CO2を冷媒として使用する最新の技術)は、3つの論点すべてで
競合する化学冷却剤に勝っている。競合する化学冷却剤と比較して、それはより環境に優しく、より技術的に対応でき、より費用対効果がある。危険なのは、化学会社が短期的なコスト削減を重視し、時間稼ぎをして
利益が得られる新しい物質を開発する努力を後回しにする戦術をとっているため、液体水素、DP1、AC1などの化学的ブレンドが広く行き渡っていることである」と語った。
2007年に145億ドル相当となる自動車向けのエアコン市場戦争は、現在使用中の冷却剤HFC-134aの段階的廃止の決定から発生している。世界の温暖化ポテンシャルはCO2テクノロジーのそれより
1400倍余り高いので、欧州連合(EU)の特定有害物質使用制限指令は、2011年1月以降にHFC-134aの段階的廃止を決定している。新しいエアコン装置を含めて新車プラットフォームを開発するのに
通常3-4年は必要なので、自動車メーカーはこの指令に準拠するため、今直ちに新しい冷却剤を決めなくてはならない。
ドイツNGOのドイツ環境支援協会のユルゲン・レッシュ会長は「環境保護の観点から、われわれはCO2テクノロジーが自動車用エアコンに対する唯一実行可能な技術であると見ている。CO2ベースのエアコン装置を
使うことによって、自動車の総排出量は10%まで減らすことができる」と語った。同氏は続けて、「さらにほかの部門は静観する姿勢を採用している。自動車産業がCO2テクノロジーを採用するならば、
自動販売機、スーパーマーケットのキャビネット、家庭用温水器のヒートポンプ、工業用冷却などのメーカーも少なからず採用する事態になりそうだ。CO2テクノロジーはこのレベルの採用でも、
世界の温室効果ガスを3%減らす可能性がある。要するにCO2テクノロジーは、問題を取り上げ、それを解決の一環に転換することになる」と語った。
炭酸ガスが現在、産業廃棄物として直接大気に放出されている。それを自動車用の冷暖房に再利用することによって、炭酸ガスは環境に与える影響がなくなる。
対照的に、競合しうる化学的代替物質は、すべて付随する環境上の負担とともにゼロから製造されなくてはならない。
CO2ソリューションズのためのアライアンスは、自動車用エアコンにCO2テクノロジーの利用を支援する組織の集まりである。アライアンスの支援団体は、グリーンピース、ドイツ環境支援協会、イグゼティック、コンベクタ、SINTEF、シェッコなど。(了)
▽問い合わせ先
Marc Chasserot of The Alliance for CO2 Solutions, Tel: +32-(0)2-230-3700 Email: info@alliance-CO2-solutions.org Website: www.alliance-CO2-solutions.org
URLリンク(prw.kyodonews.jp)

126:名74系統 名無し野車庫行
09/09/27 21:11:21 crWFGw4S
デンソーが一番じゃないの?
FUSO好きのおれは三菱がトップシェアならいいんだけど

127:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:17:16 9q3C2Emo
【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
スレリンク(bus板)
639 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/24(木) 20:24:45 ID:2SBJGn+C
デンソー製と三菱製のサブエンジンは性能は同じですか?
違いはあるんですか?

640 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/24(木) 20:48:36 ID:eAZ9RYyU
デンソー製のサブエンジンなんて有ったら見てみたいわ。

641 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/24(木) 21:26:13 ID:t8/pnphx
西鉄B高ADG-RA273TAN フルオート

642 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/24(木) 23:20:11 ID:HmBbeOVi
エアロー

643 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 06:28:54 ID:O87gGNIb
>>639
観光バス用独立駆動式エアコンユニットという捕らえ方をすると
トータルクオリティで言えば
デンソー>>>富士>>>越えられない壁>>三菱>ディーゼル機器
これは実は80年代以降の各社観光バスシェアに直結していたという事実
日野の躍進とそれ以外のデンソーOPT比重が年を追って大きくなってきている
事から読み取れる。
因みに基本性能はどこも変わらないが、XX×が大きく違う。

128:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:18:21 9q3C2Emo
643 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 06:28:54 ID:O87gGNIb
因みに三菱クーラーは「重工ビーバー」と「電機霧が峰」があるから混同しないようにねw
バス用はもちろん「○○」しかやってないよwww

644 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 13:35:00 ID:nUzjgAPF
ググれば誰でも分かることを伏字にする意味が分からんな

645 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 18:32:24 ID:HpQqU7O9
伏せ字が分からないので教えてください
故障が少ないのもデンソーなんですか?

646 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 19:31:13 ID:PwtGwj2L
エアロアロー

647 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 20:09:44 ID:yBpCemiw
×ディーゼル機器
○ヂーゼル機器

648 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 20:20:35 ID:th+GTxdH
△ジーゼル機器
○ゼクセル

そおいや最近サーモキングの名前を聞かないw

129:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:19:00 9q3C2Emo
649 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 20:21:26 ID:th+GTxdH
やっちまったorz
×ジ○ヂ

650 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 21:00:09 ID:9YSG2A6x
冷凍車は、菱重コールド、サーモキング、キヤリアが御三家だな。
MG付リーファーといって、船に乗った時やヤードでは電源カプラーから受電する。
モーターパックは、MGと外部電源のハイブリッドで駆動される。

海上コンテナの場合には、MGがついたトラクターが陸上を運ぶ。
コンテナにMGがついているのは珍しく、モーターパックだけのが多い。

MGは、ブラシレス発電機にほぼ置き換えが完了している。

菱重には、バスエアコンは主戦場ではないのかもな。

651 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 21:12:24 ID:YEG4VzS2
MS96の直結冷房ってMHIじゃない気がするんだが

652 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 21:47:31 ID:jRrCIq96
気がするも何もアレはデンソーだし。

130:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:19:47 9q3C2Emo
653 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 22:44:12 ID:1qsW2nWh
>>652
あれってエルガに載せてるのとカバーが違うだけで中身は同じ物?
セレガーラのも中身は同じなのかな?

654 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 23:10:31 ID:jRrCIq96
>>653
外身は違うが中身は一緒、で分るか?

655 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 23:12:38 ID:O87gGNIb
>>643
昔書き込んだら足がつきそうになってね
今は有名なんだね、業界人なのでつい

それとこの手の話はこっち↓でやってるね。路線メインみたいだが
【デンソー】クーラーについて語ろう【サモキン】
スレリンク(bus板)l50

656 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 00:15:33 ID:hk/unifD
家庭用だとMELCO(三菱電機)の空調は効くのにMHI(三菱重工)のは効かないな

131:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:20:27 9q3C2Emo
657 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 01:11:43 ID:TtCw4r/X
もう、バス用は直結が主流になっていて
サブエンジンは、過去のものになっている気がする。

サブエンジンは、冷凍貨物でずっと残るが
モーターパックでコンプレッサーを回し、外部電源とブラシレスMGのハイブリッド。

サブエンジンのバスクーラーは、メカ的に過去のものになりつつある。

658 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 10:36:06 ID:8E0damPQ
直結冷房も、外部電源とのハイブリッドになればいいのにね。

659 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 19:17:48 ID:/jLGLoQo
プロフィアにそんな感じのエアコンあったな。
バスターミナルとか折返場とか観光地の駐車場とか
バスが長時間止まる場所って決まってるからやる気と金があればできそう。

660 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 19:45:24 ID:JmSVWL/K
サブエンジンは
排ガス規制とか燃料の税金とか
つつき始めるとキリが無いしねw

そうはいっても車体に積むと軽い利点があるが

132:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:21:45 9q3C2Emo
661 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 20:35:19 ID:yq7Hvq06
MMの直結とサブがあるけど車自体のもちろん燃費は同じ
けどサブが食う燃料を足すとリッター1キロ以上燃費が悪くなる
やっぱいろんな面で直結がいい

662 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 22:14:47 ID:JmSVWL/K
走り方にも拠るんじゃね?
観光地で駐車時間長いとか

663 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 23:06:30 ID:yq7Hvq06
たしかにそうかもしんないけど直結も駐車時間は同じくクーラー使ってるわけだし。
音は静か、トランク広い、オイル交換なんかの維持費がいらない
直結はメリットが多いよね
ただコンプレッサーの交換時期がわからない
電装屋さんは25万キロ内に絶対壊れるって言ってた

664 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 23:47:01 ID:JbKkPS7y
サブ冷の燃料って走行用エンジンと別タンクなの?
免税軽油入れてもおk?

665 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 23:55:49 ID:CER/thka
サブエンジンの方が効きが良さそうに思うが、現在じゃそうでもないのか

133:【FUSO】三菱ふそうバス総合スレッド Vol.10【MU】
09/09/27 21:22:11 9q3C2Emo
666 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 00:47:32 ID:XZx6fgQT
>>664
灯油を入れるような表示になっているはずだよ。

667 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 01:14:21 ID:wtbxfUGE
>>665
現行の直結エアコンは立ち上げ時の即効性以外でサブエンジンに負けるところは
ほとんど無いって乗ってる運転士さんが言ってた。
重工エアコンは全然利かなくてダメダメだったそうだけど。

668 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 12:21:11 ID:crWFGw4S
サブエンジンは効きがいいけど修理が多い
直結は効きが良くないけどメンテフリーってイメージが拭えない
最近の直結って操作パネルはサブエンジンみたいなデジタルなの?

669 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 12:54:52 ID:LRwk89k/
>>664
貸切の7系は、ノーマル400+100タンクでサブエンジンは400から100タンクは暖房用
8系もタンク容量は同じだけど、サブエンジンと暖房が100タンクから
会社によって仕様が違うかもだけど
>>666
灯油は釜暖房の釜焚き用だけど、軽油を入れちゃうよ

134:西工スレッド その15
09/09/27 21:23:18 9q3C2Emo
西工スレッド その15
スレリンク(bus板)

350 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 22:45:19 ID:r73A77uC
セレガーラの「ポン載せ」が何か画期的なモノみたいに思ってる人が多いけど、三菱ふそうがエアロバスで
20年以上も前から同じ事をやってるんですが。もちろんボディとサブフレームはボルト接合でね。
そのMS7・MS8に西工が架装していたのは言うまでもない。サブフレームそのものも西工で作ってたから
接合部の問題はなかったわけ。それとボディのトラスの組み方もある程度融通がきくし。
それと、>>342が挙げている例は後部トイレ付の前後12列座席等の極端な例だと思うが。
ちゃんと対応したメーカーもあるから、それに比べて西工が「重い」のは間違いないが、それだけで直6エンジン
搭載に疑問符がつく訳ではないと思う。

355 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/25(金) 23:42:59 ID:0jz9U1zE
>>350
直結クーラーだと軸重をクリアするのに苦労するようだね。

357 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 01:11:07 ID:JmSVWL/K
>>355
サブエンジンの方が思い罠

358 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 01:15:13 ID:TtCw4r/X
重心か前方に配分されるから、サブエンジンのほうが楽なのでは?
重心移動のため、燃料タンクだって、前方に配置されるようになったのだし。

135:西工スレッド その15
09/09/27 21:24:09 9q3C2Emo
359 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 03:34:30 ID:UQ09OqVv
>>357
エアロエースの場合だけど、サブ冷の方が直結より軽いよ。
URLリンク(www.mitsubishi-fuso.com)

360 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 03:36:43 ID:TtAJyN/L
直結ばかり大量に入れてるリムジンなんかいろいろ
試行錯誤を繰り返してるね。

でも最近の車は厳しいのかね。
11列補助席・トイレ付きは長らく52席で、西工だけ50席
だったけれどエアロエースも50席になってしまってる。
セレガーラだけは52席のままだがアルミ履いてる。

361 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/26(土) 12:15:49 ID:wvNKm/4T
直結はエンジンルームにコンプレッサーがあり屋根上のエバポレーターを繋ぐ配管があるから重くなるのだと思う。
今のバスはコンデンサも屋根上かな?以前は右側面だったが。

136:西工スレッド その15
09/09/27 21:25:01 9q3C2Emo
364 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 08:55:27 ID:rcyJ1zxb
  サブエンジンユニット

= 直結と同様の部品構成 
      +
  1.6程のディーゼル猿人

∴ ディーゼル猿人より重い「長い配管」って…

365 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 09:00:49 ID:rcyJ1zxb
添付し忘れスマソ
URLリンク(www.denso.co.jp)

366 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 12:51:39 ID:ZP+ObfjQ
>>364
直結はエンジン駆動を利用できない分はサブより余計モーターがついている。
そして理由はわからないが直結はコンデンサやエバポレーターが大きくなっている。

137:西工スレッド その15
09/09/27 21:25:30 9q3C2Emo
368 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 14:13:37 ID:XZx6fgQT
>>366
それなら、バッテリーやオルタネータも余分な容量があるということだし
モーターとVベルトのギア切替え装置までついていることになる。
サブエンジンのほうが、価格的に安くなるよ。

そうなると、直結は、メカ的にめちゃくちゃ複雑だよね。
エンジン止めても、ある程度エアコン動かせることになる。

369 :名74系統 名無し野車庫行:2009/09/27(日) 19:32:16 ID:rcyJ1zxb
>>366
ソースキボンヌ

138:名74系統 名無し野車庫行
09/09/27 21:27:52 9q3C2Emo
誘導完了age

139:名74系統 名無し野車庫行
09/09/28 23:58:33 YeO7vHbg
>>91
その前は自社?

>>138
仕切り厨乙、さっさと死んでね

140:名74系統 名無し野車庫行
09/09/29 22:08:49 1uJRS4/3
>>1
デンソーの関連会社?
>世界一の生産量を誇るバス用エアコン
>URLリンク(www.gacjp.com)

141:名74系統 名無し野車庫行
09/09/30 00:05:45 Z78QWpVE
>>139
 その前はカルソニックでしょう。確か
>>140
 GACは長野にある関係会社ですよ。

142:名74系統 名無し野車庫行
09/10/17 20:20:05 yxlcj1Hr
サモハン・キンポー

143:名74系統 名無し野車庫行
09/12/23 17:40:23 tVHIcSgs
保守

144:名74系統 名無し野車庫行
10/03/03 09:16:05 G2viYkFp
デンソーの目先の貪欲さ、環境破壊冷媒をまだまだ使い続ける、無神経さには呆れるな。
こんな企業倫理、ヤクザ以下、恥ずかしくないのかねえ。

145:名74系統 名無し野車庫行
10/03/03 14:02:49 Ksu8Z0k2
サーモキングだったか
すっかり忘れてキングサーモンだと思ってた

146:名74系統 名無し野車庫行
10/03/06 06:11:07 0Hehb4wx
>>145
クーラーが生臭そうだw


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