宮城交通とミヤコーグループ 9台目at BUS
宮城交通とミヤコーグループ 9台目 - 暇つぶし2ch550:名74系統 名無し野車庫行
08/06/29 17:28:15 9aS0lmhk
>>547
昼間でもエースは95km/h出してるよ。あの車はトルクがあるから6速入れっぱなしで5パー勾配も95キープ
それに引き替え追い出されたアローは力が無かったな。
375たちも重くて力がないから70キロ台後半でようやく登る。

そういえば宮城で多重衝突に巻き込まれた岩手県北のRA520は、メーターが140を差してたとか
あれは120までのメーターだった気がするが


551:名74系統 名無し野車庫行
08/06/29 20:26:17 NxGFz1Tt
よくブルーシティに乗る知人はJRバスが遅いとか漏らしてた。
乗るなら宮交か弘南とも言ってた。

552:名74系統 名無し野車庫行
08/06/30 10:33:38 Rr96IRC/
高速白石線キタァ!

553:名74系統 名無し野車庫行
08/06/30 18:33:44 yNeWkWvE
元角田市民バス→白石の156がきゃっするくんに転用され市所有に

角田は事務所閉鎖。廃車留置とスクールバスの休憩場所のみ

名取の敷地整理。R4側が売却or賃貸の模様

仙台ナンバーのボロエアロ、仙南交通の100に続き遂に宮交にも登場

>>552
再々度高速復活の6748と
ナンバー切られた後も未だに留置されてる23で運行しますってか
あと出戻りの5204もか

554:名74系統 名無し野車庫行
08/07/01 00:57:26 tLxAN3T2
もうヤケクソで丸森役場から角田バスターミナル通って
亘理から東道路に乗る高速でも始めればいいのに

555:名74系統 名無し野車庫行
08/07/01 06:23:53 nEPesrNh
越後自動車か山正タクシーにお願いしてください
4月から路線事業者になったことだし

556:名74系統 名無し野車庫行
08/07/01 12:43:08 kiztKTTf
>>555
頭わるー

557:名74系統 名無し野車庫行
08/07/02 23:30:37 SwGdeX+t
>>556
オマエモナー

558:544
08/07/03 23:03:53 iLdbx3Ns
>>545
山形線のボロバスは「宮城200か378」。
時刻はこれが一番便利なんだけどなー。
この際車体が古いのは我慢するから、えぐれてキモい肘掛けだけは交換キボン。

559:名74系統 名無し野車庫行
08/07/03 23:25:51 0ShgfyJs
>>578
375、378、381の兄弟は貴重な車だよ!w
古く見えるが95年式だし。乗り心地も他のバスよりいいでしょ?

560:544
08/07/03 23:36:16 iLdbx3Ns
サスは問題ないと思うが、座席がひどすぎるよ。


561:名74系統 名無し野車庫行
08/07/03 23:38:20 KTqYWUH4
>>559
95年式だと結構古い方になるんじゃないか、さすがに?

562:名74系統 名無し野車庫行
08/07/03 23:53:11 0ShgfyJs
>>560
椅子がヘタってるのは確かだわな。元が貸切車だから豪華な椅子なのが仇に。
>>561
宮交のボロエアロもちろん、山交のブルーガラスでサンダーカットガラスのセレガ達は92か3年式じゃなかったか?
378達は頑丈で無駄に重いHD-Iだから、あと5年はイケるよw

563:名74系統 名無し野車庫行
08/07/04 00:13:53 8RXJC01L
5年も使うなら椅子を全取っ替えしたら良いのでは。
幾らかかるのかな。


564:名74系統 名無し野車庫行
08/07/04 00:17:59 yL4NQKdf
また、名鉄からの中古だったりしてw

565:名74系統 名無し野車庫行
08/07/04 21:25:21 8AWpwXS9
あんまり 375  378  381 のもんくゆうな!
かんばって、走ってんだがら。


566:名74系統 名無し野車庫行
08/07/04 21:34:00 O9ljTWJj
>>565
んだんだ!俺はあの3台が大好きだぞ。笹谷で80キロ出なくても
エアコン効かなくて真冬に窓を真っ白にしてても、故障せず健気に走ってるじゃないか。

567:名74系統 名無し野車庫行
08/07/04 21:36:00 8AWpwXS9
とごろでや
きょう乗ったバスなんだげど、笹谷をシフトダウンでおりてきたんだげど
山交さんは排気でおりてくる人が多いんだげど
どっちが、正解なんだべな。
シフトダウンするとガアーガアー エンジンがあえぐし
排気だどカチャカチャとレバー操作がうるさいし

568:名74系統 名無し野車庫行
08/07/04 21:52:10 +OoXvBmt
どっちもエンジンブレーキを掛けるための行為なので
「どっちが正解」とかいう問題じゃねーよアフォ

操作が楽なのは排気だが
車によって効きの善し悪しとか段数とかあるからな
以前漏れが乗った宮交便は排気で下りてた

569:名74系統 名無し野車庫行
08/07/04 23:42:56 sWXEkvxU
東北のリーダー的な宮城交通は、山交もどきに
なめられてはいけません

570:名74系統 名無し野車庫行
08/07/04 23:49:25 O9ljTWJj
ワシは宮交でも山交でもないが、笹谷や東北道仙台周辺は排気を使うぞ。
排気で抑えられなくなったらリターダね。

571:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 14:20:20 cQ6LNHny
宮交って東北のリーダーなの?
ぢゃ、福交の支援タノムヨw

572:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 19:21:12 XB8XdsFf
今日、石巻特急に乗ってきた。

石巻営業所10時32分発

乗車人員:石巻営1、中央三丁目1、石巻駅前12、イオン石巻8
降車人員:仙台駅前12、商工会議所前6、県庁市役所前4
利用方法:現金3、往復券17、カード2

宮城交通観光バスのプレートが車内に残ってたので、貸切の格下げ車か?
ガタが来てるようでシートベルトをすることができない(詰まっていて動かない)。
仙台にはほぼ定刻通りの到着。
ジョイカードで乗車したんだが、日付が「0318」になっていた件。

573:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 20:20:20 n535+41A
>>572

シートベルト動かないって・・・
道交法改正になったばっかじゃんw

574:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 21:55:02 9uzi+yp4
あのシートベルトはコツがあって、
ゆっくり真上にめいっぱい引っ張って装着する。
ちょっとでも早くなったり途中で止めるとロックされるので最初からやり直し。

575:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 22:35:27 v/khkxem
>>572
支払いの内訳までみてたの?

576:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 22:48:43 XB8XdsFf
>>574
今度やってみるw
>>575
乗降口のすぐ後ろに座ってたから、普通に見えたよ。
それにカードなら音でわかるし。

577:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 23:15:36 vo+Sdfty
>>572
なんかキモイ

578:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 23:33:26 74CzH94h
>>572
なかなかお客さん乗っているようですね。何より何より:
シートベルト法改正直後に乗ったタクシーの運ちゃんに聞いたんだけど、「ウチのタクシーの場合、掛けられる方のバックルが
2個ちょこんと並んでいる場合、いちばん手近な方ではなくもう一つの側で掛ける形なんだよね。掛け金の規格もベルト1本1本
微妙に違っててさ」って教わったことがあって、実際そうしてみたら一発で掛かったことがあった。運ちゃん曰く、メーカーに
言わせればそれが安全な設計らしいとのこと。
この間お客さんと加美特急に乗ったとき、お客さんが掛からない掛からないというものだから、もう一方のバックルに掛けて
みてと頼んだら一発で掛かった。

試してみて。

579:名74系統 名無し野車庫行
08/07/06 03:15:37 5pgsGGMy
道交法改正直後、とある高速バスのアナウンスより

道交法改正に伴いシートベルトが義務付けられました・・・
なお、補助席のお客様、シートベルトが着いておりません。
安全運転で参りますのでよろしくお願いいたします。

580:名74系統 名無し野車庫行
08/07/06 03:59:28 TO3zwB3/
>>579
厳密に云うと正座席45席しか乗せられない、ということ?
下手するとかぶりつき席の左最前部2席もそのうち規制かかるんだろうな。
海外のバスツアーだと運転席側と反対の最前部2席は添乗員席で、参加者がそこに座ると
補償対処外と云われることもあるし。

581:579
08/07/06 05:02:22 5pgsGGMy
う~ん、どういう意味合いだったんだろう?
現に補助席に座ってる客がいる訳だし。

俺としては、わざわざシートベルトのアナウンスしておいて
付いてませんはないだろう(なぜ敢えて触れるかなぁ)ってのと、
付けないでおいて安全運転で参りますはないだろうって辺りの
アンバランスさが可笑しかった訳だが。

582:名74系統 名無し野車庫行
08/07/06 14:59:30 RLUMhja9
それと、非常口の2シート分も、最初からシートベルトの設定がないから。

583:名74系統 名無し野車庫行
08/07/06 19:42:15 IEhtzLjl
ミヤコーバスの佐沼、石巻、遠刈田の各線って去年より客増えてない?やっぱガソリン高騰の煽りかな?


584:名74系統 名無し野車庫行
08/07/06 23:12:31 5w8w0l6r
ミヤコー自体も燃油代転嫁したいだろうな。ただ石巻だけは仙石線との運賃格差があまりないし。
ただ、富谷営帰りとはいえ仙台駅前24:02発の深夜バスを昼間の運賃と同額で運行しているのも
偉いな。あれ、なんでもない平日でも20人くらい乗ってるし、泉中央駅からもまた乗ってくるし。

585:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 02:09:49 XRxuBFLb
シートベルト着用義務は補助席と非常口席は対象外って書かれてた。

586:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 13:23:55 znb/vHhx
次は、蔵王特急、古川、佐沼、加美のレポートもよろしくね

587:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 14:43:27 3b0IIOgF
>>585
どこに書いてあったんだろう?

道交法にそんな条文ないともうけど。。。
宮交専用道交法かなw

588:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 21:00:27 8BnrOyyy
>>587
22条の3を読め
URLリンク(law.e-gov.go.jp)

589:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 21:13:53 oGYkButp
>>584
深夜の割増賃金を考慮すれば、わずか20人の客ではペイしないと思われ

590:名74系統 名無し野車庫行
08/07/07 22:39:19 UJFsAx5l
>>586
確か東北運輸局管内高速バス輸送実績の発表っていつも盆前だったよね。
あと1ヶ月:H19年度のミヤコー・JR・東北急行各社の通信簿がどうなってるかwktk

591:名74系統 名無し野車庫行
08/07/08 00:30:54 1U23LuKT
>>588
ご教授ありがとうございます。
第二十二条に確かに記述がありました。
条文を考えると非常口に関しては備え付けなくてはならないとの部分から除外されているのが分かります。
私的には今まで乗車したことのある高速バス・貸切バスに置いて非常口そばの座席にシートベルトが備え付けて無い車両に当たったことはたぶん無いと思うのですが、
そういう車両もあるのでしょうね。
備え付けて無い車両と備え付けてあるのですが、使用できなくなっている車両では又これも違うと思いますが非常に難しいですね。
道交法は備えなくてはならない部分ではないのですが、いざ事故が発生した時に備えがあればと、言う問題になればそれは民事での争いなんでしょうね。

後は会社のコンプライアンスの原点であるモラルの厳守という部分に触れる問題なんだと思いました。

592:名74系統 名無し野車庫行
08/07/08 16:48:15 xj7sXps1
さくら野前バス停利用者だけど、
石巻行きは最近少なくとも17、18時台は目に見えて利用者が増えているよ。
以前は気にならなかったバス待ちの列が最近非常に邪魔になって来た。
遠刈田は去年くらいには既に邪魔なくらい列が伸びていたと思う。最近更に伸びたかは不明。
17、18時台は、37分に石巻行き、40分に遠刈田行きが来るので列が干渉し合って酷い状態だよ。
さくら野前は宮交の降車停留所にもなっているし、この時間帯は
白百合のスクールや白松がモナカの送迎も来るのでバスもダンゴ状態。
佐沼?東日本急行のバス停の列はあまり気になったことがないなぁ。
タクシー乗り場が近すぎて斜めにしか停まれないのは気になるけど。

593:名74系統 名無し野車庫行
08/07/08 17:19:30 w+S0Jo1+
そういえば新ターミナルが完成したら、会社関係なく全系統が新ターミナル発着になる予定なのかな。
バスオタでもないと、バス停がわからん。
古川行きなんかバスプール1番とさくら野前だから、慣れない人は迷うべよ。

594:名74系統 名無し野車庫行
08/07/08 20:24:20 9yZZTEQi
建設中の仙台中央広瀬通りビルは、バスベイが2台分しかないぜ
現状と変わりないでしょうね

595:名74系統 名無し野車庫行
08/07/08 23:53:14 w+S0Jo1+
>>594
あ、そーなの
んじゃ1車線を塞いでる状況は改善されても、あちこちに散らばってるのはそのままなのか
なんか多賀城駅の改築と同じ匂いを感じるなあ。
大金かけて立て替えるのに、構造はそのまんまと。

596:名74系統 名無し野車庫行
08/07/09 00:17:55 X30rhN8b
>>595
県や市や宮交が金出すわけじゃないし、
純粋に東京建物の厚意で整備してもらうわけで。

597:名74系統 名無し野車庫行
08/07/10 17:54:47 slif6nDN
昔「宮城22か54-98」って言う日産のP-UA33L?まあとにかくP代の車両乗ったんだけど、今どうなってるんだろう?
89年式や90年式の自社発注車両もだいぶ減ってきたし、子供の頃いつも乗っていた車両だけに寂しい・・・・


質問でスマンが、89年や90年式とかの車両、紫っぽい色したシートの奴が多いがありゃ何なんだ?


598:名74系統 名無し野車庫行
08/07/11 00:08:08 7afPK8DE
>>597
シート張り替え。納車時は、前半が赤、後半が青でした。

599:名74系統 名無し野車庫行
08/07/11 16:07:20 pMbKPmx5
都営バスからやってきた
499と500(共に日野車)は廃車でつか?短命でしたね。なんかもったいない。

600:名74系統 名無し野車庫行
08/07/11 23:57:28 AriPtOim
さくら野前は誘導係常駐した方がいいんでね?
混んでるときは東日本は係員が来るけど
宮交はカオスなまんまだよね。

というか、あの宝くじ売り場を窓口にできたらいいのにと考えてしまった俺。

601:名74系統 名無し野車庫行
08/07/12 01:54:57 xc96y4FR
名取→仙台南に移された中型車の横の幕、小型タイプなのに幕自体は通常サイズの入れてるんだな。
下半分が切れてるから、変な表記になって見える。

602:名74系統 名無し野車庫行
08/07/12 16:26:39 U7J0FQ5C
今日、仙台→石巻→渡波とバスで行ってみた。

7/12 県庁市役所前1330→石巻
県庁市役所前から俺だけ、仙台駅前から21人乗車。
石巻イオンで14人、蛇田歩道橋で2人、石巻駅前で6人下車。
現金利用者4人、カード利用者2人、あとは往復券利用。

石巻駅前1500→渡波
渡波駅前まで乗ったが、俺だけ。途中から人乗って来なかった。

603:名74系統 名無し野車庫行
08/07/12 17:13:21 4B96R3LY
せめて最終の石巻発19時30分発くらいあればいいのにね。

604:名74系統 名無し野車庫行
08/07/12 21:41:41 qK21AU9l
折り返し仙台22時発石巻行ですか?(日曜運休)最終はやてで帰ってきても仙石線と違って座って帰れる魅力づけ。
新寺2丁目・仙台駅東口入口とかKスタ南(東華中学校)とか停留所増設すればミヤコーとしてもあとあと役立つかも。

605:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 06:28:43 YfqKO0b7
さくら野前は時々朝の通勤時に宮交の背広の人が立っていて
客におはようございまーすとかやってるけどね。
イベントの臨時便が出るときも案内人が立ったりするから
状況が分かってない訳じゃないんだろうけどどうしようもないんだろうね。
その人達にしても誘導する気配は無い。下手にやって怒られても怖いしね。

606:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 12:42:15 HrTCqm1u
石巻線は3往復増発し増発部分は東日本急行を参入させたらそうすれば石巻発19時30分発も可能だが

607:名74系統 名無し野車庫行
08/07/13 13:01:58 Jj0eAs9L
それより加美線に比べてあまり乗っていない吉岡・大衡線のテコ入れが先なのでは?
宮交(親)の吉岡線\980に遠慮して\1,000つけているとしか思えん。高速三本木が\700だし。

608:名74系統 名無し野車庫行
08/07/16 16:31:34 a1KnLK05
>>607
三本木は古川~仙台が900円(回数券750円)があるから700円なんだろうな。
確かに大衡、吉岡は割高感がある。かと言ってボロエアロとはいえ高速を走るのに一般路線より安いのはまずいし。
大衡の人は三本木PAでP&Rしたほうが安いかもw


609:名74系統 名無し野車庫行
08/07/16 21:06:34 2CDXZtT8
昨日の夕刻仙台港に着いたフェリーで、また名鉄バスから中古がキタ━(゚∀゚)━ヨ。
 三菱ふそうの路線車でけさ4台あったが、もっと多かったかも…

610:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 05:51:03 S79FB9qG
やまこうのウテシさん 山形行き 仙台ホテル前で7分も前から
バス停に着けるのやめてけれー 20番21番22番が全部発車できません。
こないだも宮交3台も溜まっていたよ 最近やまこうウテシ変わったのかな?
最近 特にひどいよ! なんとかしてけれー


611:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 16:56:40 46uS9XE9
やまこうは、運転手もそうだけど、山形客は並び方も知らないようだし
もっと迷惑。どこか隔離してほしいね。

612:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 17:35:12 kv30rU9Q
山交は高速バス担当になると給料下がるから、ウテシのやる気が減退するらしい。

613:名74系統 名無し野車庫行
08/07/17 22:16:05 4Lw0v/9G
>>609
どんなタイプ?
1.URLリンク(setoden.com)
2.URLリンク(setoden.com)
3.URLリンク(setoden.com)

614:名74系統 名無し野車庫行
08/07/18 03:25:57 DAK//VTw
名古屋便の2号車の後ろを回送のバス追っかけてったけど、連休増便のために名古屋まで回送?

615:名74系統 名無し野車庫行
08/07/18 04:45:07 9B9BeoEW
八木山入口のバス停を、くの字に折り曲げた突撃厨がいたみたいだな。

早く直せよ。みっともねーぞ。

616:名74系統 名無し野車庫行
08/07/19 08:40:37 KhqM/kxm
あなたが金を出してくれれば直せるけど。
それに曲がっても停留所の機能が喪失はしていない。

617:名74系統 名無し野車庫行
08/07/19 13:31:01 yLOKl1cn
別の場所で使ってたバス停にシール貼ってるだけで
シール剥がれてもほったらかしなのもあるし

618:名74系統 名無し野車庫行
08/07/19 17:31:41 Yk3fVxNH
貧乏や!何もかも貧乏がわるいんや!

619:名74系統 名無し野車庫行
08/07/19 17:35:40 GicNHAcH
岩手県北さんのバスは綺麗だねぇ。
日を反射してキラキラ光ってる。ワックスかけたりしてんのかな?

620:名74系統 名無し野車庫行
08/07/19 19:36:19 QpV8OGRb
>>617
つ神奈中

621:名74系統 名無し野車庫行
08/07/19 21:54:54 fDyz8/oX
>>613
2.でつね。
中扉が両引折戸でなく、ただの折戸。

622:名74系統 名無し野車庫行
08/07/19 22:46:15 /ydTw/Xa
宮城交通って無駄に回送するんだな。
ライフタウン名取、日本平、飯田団地に乗ってきたが、いずれも乗ってきた便が
すぐに折り返すと思いきや、別の車がやってきたし。

ビビったのが長町駅東口1200発日本平行と、飯田団地1450発県庁市役所前行と
川内亀田1556発日本平行が同じ車&運ちゃんだったということ。
日本平から回送でどっか行って、その後に回送で飯田団地まで来て県庁市役所前まで
行き、どっかで暇を潰して川内亀岡まで回送して日本平行という運用か。

他の会社じゃ考えられん燃料の無駄遣い。

623:名74系統 名無し野車庫行
08/07/19 23:29:19 QpV8OGRb
>>621
名鉄で今年廃車になった、社番46**代ですね。
1995年後半~1996年前半新製のクルマ・・・

624:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 20:17:58 GV0Ts6zt
>>622
それより用もないのに無駄な乗車をやめるほうが先決かと。
ヲタがでかい顔して座席占有するのは他から見ても不快。

625:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 08:54:16 Kb1Zq07o
>>622
よそと違って、仙台は車両と乗務員の運用が一緒なので、その様な形態になる。

塚、川内亀田ってどこだよ!!

626:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 09:24:24 ZzCTTXR+
昨日の見たまま

吉岡の5EとLRが遂にナンバー切られ留置
名鉄観光エアロ配置に伴い5486もドナドナか?

塩釜から泉へ赤ボロエアロ移籍、仙台ナンバーに

627:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 10:48:24 YWu2rLjV
>>625
車両と乗務員の運用が別々のところの方が少ないんじゃない?
市バスだと白沢で乗務員交代をやってるけど。それとJRバスの高速路線だとよくある。

628:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 15:30:44 VcaCu1I5
白沢はJRバスが受託してるからJR方式取り入れてるんじゃね?

629:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 18:11:16 vT/I3mXL
塩釜地区事業拡大につき
路線バス運転士を多数募集
株式会社ミヤコーバス

だってさ

630:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 18:34:44 ZzCTTXR+
>>627-8
市バス直轄時代から白沢交代はあった
あとるーぷるでもやってるな
ながまちくんはどうだか知らんが

>>629
塩釜も完全移管だろうな・・・
>>626の白百合ボロエアロ移籍もその伏線か

631:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 18:37:16 fJzZgvFG
塩釜は8/1からミヤコーバスに移管(利府町内のバス停に掲示あり)。

632:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 19:35:28 tzaWXm6b
>>630
今はどうか知らないけど、昔は岩切線も東仙台営業所で交代してたけどな。

633:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 21:16:45 mOtqnMdD
岩沼線も南仙台営業所で交替するダイヤがあった。
市バスの岩沼線も南仙台営業所も過去帳入り。

634:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 22:47:38 MStM4BT3
>>631
塩釜管内がミヤコーバス移管だと利府町内の野村車庫担当は廃止?

そういや宮交本社に「夏休み遊ぼうキップ」で塩釜管内に乗れるのか聞いたら乗れると言ってたが…

635:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 23:19:14 gFoGzH8U
>>634
ミヤコーバスで乗れないのは仙台圏以外の郡部路線ということになってるから乗れるんじゃない?

636:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 23:34:32 MStM4BT3
>>635
本社に古川線はどうなのかって聞いたら、仙台駅前~吉岡案内所間は可能という返答だった。
ちなみに村田管内の村田線・菅生線は不可とのことだった。

637:名74系統 名無し野車庫行
08/07/21 23:35:15 fJzZgvFG
>>634
利府を走る野村車はもうイベント臨以外存在しない。

638:名74系統 名無し野車庫行
08/07/22 09:38:32 IPHdzh/r
>>623
またきのうの便でキタ━(゚∀゚)━ヨ.
フェリーターミナル東側に6台留置をけさ確認しました。
(片開)4622,4623,4624,4629
(両開)7606,7607




639:名74系統 名無し野車庫行
08/07/22 22:24:36 0GcD2755
>>638
とりあえず・・・可愛がってやってください@4622,4623,4624各車の、モトの地元利用者より。

640:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 19:46:39 L8zTU9yW
>558あたりで話題に出てた381が先週から村田の整備庫脇にいる。
その後ろは1097かな?これは先週半ばには村田所属車の中にいたけど。
整備庫脇の車はだいたいその後うしろの草むらへ行くことが多いのだが……。
そして381たちと稼働車の間および草むらに今週整備待ちの名鉄MPが増殖してた。
昨日仕事の合間に通った築館にもMPが4台留置中だったが、最近大型の中古が
こいつばかりで趣味的にはつまらんね。

641:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 20:51:37 1g0oPDs9
ついに381廃車ですか! さみしいです。
山形線は、最近山形持ちのバスの運用が増えて仙台南のバスが減車という
ことでしょうか。山形にも貸切落ちのバスが、いっぱいあって装備豪華・パワーが
ありますが、そろそろ車両自体の更新も必要ですかね!

642:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 21:04:34 t4AZkENs
兄弟の375と378も危ないんだろうな。。。
あの3台は些か非力だが60人乗りで使い勝手は悪くないと思うんだが。
今や貴重なHD-Iがorz

643:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 22:01:13 1g0oPDs9
喘ぎ喘ぎ笹谷峠を登っていてもエンジン音は軽いですよね。
あの軽い音 好きだな!

644:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 22:07:47 t4AZkENs
>>643
同じHD-Iでも、岩手県北にいるP-RA53TE(275とか)県交にいた元はとバスP-LV219Sと音は全然違うね。
見かけは古いが、やっぱりセレガなんだと感じるあの音。
まだ13才だからかわいそうだ。

645:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 22:19:23 liY9Ia2j
山交に対抗してやっと本気だしてきたな


646:名74系統 名無し野車庫行
08/07/23 23:32:22 dbiuhvRS
>>644
しかしあれでセレガと言われてもピンとこないなぁ。昭和最後の車にしか見えないよ。

647:名74系統 名無し野車庫行
08/07/25 04:54:45 oAgWtkrA
>>640>>646
そういえば、先週金曜日の山形行き始発便は山形ナンバーだったな。
山形から仙台南へ移籍したバス何台かあるのかな?
381は宮城ナンバーで山形にいたんでなかった。

648:名74系統 名無し野車庫行
08/07/25 07:04:09 BYCEDzpU
128 :名74系統 名無し野車庫行:2008/07/25(金) 04:59:31 ID:oAgWtkrA
きょうは、金曜日だけど山形行き始発便に乗らないよ!
マイカー通勤です。


649:名74系統 名無し野車庫行
08/07/25 23:18:00 ZBNazms9
今日八乙女駅22:03発加茂小学校経由加茂五丁目北に乗ったけど、
信号でブレーキ、発進、カーブ曲がるたびに「はい、動きます」と言うようなアナウンスしてたよ。
ずいぶんまめだなあと思った。

あ、朝出かけたときは、「SOSという表示があったときは110番してほしい」という、
マイカー運転者や歩行者向けの掲示が車内にあった。
こないだのバスジャックのせい?
まあ、紙の上下の真ん中計2箇所しか止めてなくて湿気でカールしてさっぱり見えなくなってるのはいただけないが。

650:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 00:02:07 19dVtxdN


651:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 08:08:30 ntHuYwg9
>>649
掲示物が湿気でカールしてるのよくあるね?みっともねー。とりあえず貼っておけみたいな。

652:名74系統 名無し野車庫行
08/07/26 11:14:12 IFFOJQHQ
それにつけても湿気でカール

653:名74系統 名無し野車庫行
08/07/27 17:50:48 hmYRlwdn
本日の仙台駅前33番のりば:石巻特急
15:37発女川行: 座席定員いっぱい
16:37月石巻行: 補助席あと3つ位残すだけ・ウテシカウンター持ってカチカチやりながら乗せてた

夏休みと云えばそうなんだが、えらい盛況。ガソリン代高騰のせいなのか、仙石線からの転移か?
かつては日曜夕方といってもこんなに乗ってなかったのに。

654:名74系統 名無し野車庫行
08/07/27 18:05:57 BA1eaROQ
稼ぎ時にそれ位乗らなきゃ赤字は解消できない。
もっと客が増えて満員になるくらい乗っててもいい。

655:名74系統 名無し野車庫行
08/07/27 18:10:51 Iau7BkWa
佐沼もそこそこ乗ってたね
石巻女川ほどじゃなかったけど

このご時世に栗駒線値下げですよ
栗原市内の分は市の補助金もらえるようになったのかな?

656:名74系統 名無し野車庫行
08/07/27 18:28:08 pu9q6dNg
石巻線は仙台発土日の夕方、増便すべきだと思うなあ

657:名74系統 名無し野車庫行
08/07/27 18:57:57 BA1eaROQ
確かに週末の利用は多いが、現状では増便までは必要ないでしょう。
ガソリン高騰によるバス移行が定着するか否かを見極める必要もあるし。

658:名74系統 名無し野車庫行
08/07/27 23:27:56 zx3VyNWJ
続行便仕立てるか土休日だけ石巻発午前・仙台発夕方(30分に1本化)増発するか見極めだね。
お客様を絶対お待たせしません、って大盤振る舞いするやり方はミヤコーはノウハウ的に苦手な分野な気がする。

前に県庁市役所前13:30分石巻行に乗った時に、商工会議所前から乗ってきたおばちゃんたちが「(女川7:52発ので
仙台へ来て用足し終えても)15:30まで待つのは結構手持ち無沙汰なのよね(だから13:32のに乗って帰っちゃうのよ)」
なんて雑談をしていた。女川まで延長増便するのはリスクが高いけど、車内の雑談は今後のネタの宝庫だと思ったよ。

659:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 07:33:26 42AGDXGQ
佐沼線なんかは最初から8往復で運行だったが半分以上客0だったよ。バスの方が最初に増便して客が増えてきたパターンだね。
石巻も蔵王も今のうちに投資だと思って増便した方がいい。 例え東日本急行使ってでも

660:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 19:48:39 iILw5RIg
658・659
少しでも混んだり座れなかったりすると
すぐ増発しろと騒ぐ厨房がいるんだよな。
大体、ギュウギュウ詰とか積み残しとは
無縁の状況だろうが。
マイカー普及でガラガラのバスが多くなり
混んでるように見えるが、まだまだ余裕が
ある。増発すれば乗車率は低下するし、
経営も悪化するのは目に見えている。
少しでも当社の経営状況勉強したら
そんなわがまま言えないはずだ。

661:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 20:36:09 AWV+IU/x
>>658
>>659
>>660
事業者の立場からすれば、経営戦略から将来の需要増を見込んで当面
の赤字を覚悟で増強する場合もある。
個人的な意見だが、指摘の路線の場合、客の主たる流れと逆方向の需要
・道路の混雑状況・採算性等を総合的に勘案すると、増強は極めて困難
と思う。


662:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 21:43:42 MqqXWeZu
東日本急行は貸切の運転手投入して続行ぶち込むが、
ミヤコーグループは路線の運転手定数すら満たしていない。

あと宮崎線と小野田線8月から土曜休日減便だそうだ。

663:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 22:20:27 DPt5I/0T
話の流れぶったぎって申し訳ない。

太白の「仙台200か・・85」の日野って一体なんだ?
明らかに再登録だよなあれ。

664:名無し野電車区
08/07/28 23:29:15 qsSYH6Su
>>660 >>661
今のミヤコーからは確かに難しいが続行便を仕立てるやり方は岩手県北バスあたりから勉強をしておいたほうがいい。
石巻特急の場合、本来は山交バス48ライナーの新庄営業所回しと同じで需要の発生地である石巻だけでもともと回していたから
仙台発午前・石巻発夕方が薄くなるのも理にかなう。但し、仙台6:30発と石巻専修大17:30発の増発は宮城県水産会館の青葉区
本町から石巻ビジネストゥモロータウン移転の動きについていった(ついでに東部道路・仙台東IC経由に変更したのもタイムリー
な措置)形であり、現実、利用は数人でも宮城県水産会館からの乗客はついてはきているし、石巻駅前基準でも従来16:40発が
終便だったのに対し役所・会社の定時退社後に仙台行に乗れるチャンスを利用者に与えたことは効果が少しずつ認められている。
続行(増発?)に関しては、石巻管内一般路線の土休日・休日運休で生みだされる人員のうちの1運転手分を特急行路に振り替えて
試行する価値はあると思う。

665:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 23:37:02 pFx/mKLm
>>663
再登録なんて他にも例はある
車検時に再登録したとか、
一旦ナンバー切ってどこか(村田とか)に寝かせといて再登録したとか
仙台市外→市内の営業所に配転したときとか

666:名74系統 名無し野車庫行
08/07/28 23:44:51 MqqXWeZu
>>664
労働基準法って知ってる?
運転手不足からくる超過労働で労働基準監督署立入の常連会社が
休日減らせるわけないだろうに。

667:名74系統 名無し野車庫行
08/07/29 18:43:53 2IWWmf4E
今日の仙台駅17:50発の野上行、方向幕が全面「仙台駅」行の表示で出発していったぞ。
多分幕の設定忘れだと思うけど、いくらなんでもいい加減過ぎるw

>>663
元村田特急とかで使ってた車

668:名74系統 名無し野車庫行
08/07/29 20:31:20 C10HUJIY
>>664 あんた単なる思い付きでいろんな書き込みしてんの?
休日にローカル便を運休して特急を増発なんて隠された問題が
多すぎて容易に実施できるわけもない。
それに増便が必要な状況でもない。
ガソリン大幅値上げ直後で夏休みで多客期という特殊要因もある。
騒ぐほど客がいるわけでもないのにガタガタ騒ぐな。

669:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 00:10:25 szjiFk+n
仙石線の快速が地震で運休中という特殊要因も重なったようだし。

670:名74系統 名無し野車庫行
08/07/30 21:16:06 4YQkLbik
何とかデザイン学校がデザインしましたって感じの
ごちゃごちゃ字の書いてある変な色の高速バスを見かけるけど、
俺たちデザインを学んでるんだから頑張っちゃうもんねって感じの
張り切り感が漂っており目障り。あれじゃ逆宣伝だよ。
苦情などないのでしょうか?


671:So What? ◆SoWhatIUjM
08/07/30 22:23:34 1ZaCHXsn
>>670
JRの市内マップや市バスのリアルむすび丸との差が酷杉w

672:KKY
08/07/31 06:40:44 6jot2DT1
岡田最悪

673:名74系統 名無し野車庫行
08/07/31 21:45:19 WFbKFfsI
村田にある名鉄中古車群の中にMKが何台かいるようだ。

674:名74系統 名無し野車庫行
08/08/01 15:01:19 BygHXk4p
牛タン、笹かまなどごちゃごちゃと文字の羅列のバスね
センスなさ杉だし、不快感を与えるよね

675:名74系統 名無し野車庫行
08/08/01 20:12:27 2DapE9qW
セレガーラより先におにぎり導入だな
リアに定期観光バスの表記入りだから専用車

676:名74系統 名無し野車庫行
08/08/01 20:59:07 +dsYT2ct
石巻特急なんか鉄道と並行しているしテコ入れは不要
そんな金あったら通勤時に超満員で積み残しでている
泉パークタウン線の増発や、21~22時台終車になっている
路線を23時過ぎまで運行してほしい。

677:名74系統 名無し野車庫行
08/08/01 22:05:44 X5AL5Dpb
市バスと比べれば午後11時午前0時過ぎまで動いている
系統が多いと思うが?

678:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 08:43:42 iVm8Sv9f
深夜は都心部の特定の停留所からの乗車のみであり、あとは降りる一方で
途中からの乗車はほとんどないし、逆方向は乗客が皆無に近い。
だから乗っている割には収益が少ない。
昼は、買物・用務・通院その他の多様な利用があり、混雑していなくても
両方向とも万遍ない利用がある。
昼のすいているバスのほうが深夜の混んでるバスよりも経営的にはいいんだよ。

679:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 10:26:23 vCGlmztT
>>678
途中からの乗車はほとんどないし、逆方向は乗客が皆無に近い。
高速バスが回送で車庫に入るのを泉方面の路線として客を乗せてくれれば、逆方向に空気輸送をする事もないし。
都心部で乗ってあとは降りる一方なら高速バス用のバスでドアが一箇所しかなくても問題なさそうだ。

680:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 11:16:53 OIkJyTio
>>679
北への回送コースはほぼ地下鉄と併走してるし、
バスカードはほとんどついてないし、
運賃表示機も搭載してないのもある。


681:名74系統 名無し野車庫行
08/08/02 11:23:33 vCGlmztT
>>680
それでもいい。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch