08/01/31 17:38:33 wRg1mq+1
>>146
冷静に丁重に説明すれば、乗客も正論なのでクレームはいれづらいだろ。
なによりも乗客の安全を第一に考えてのことだから、たとえ国土交通省に文句いっても
逆に褒められると思うぞ。
電車だって、飛行機だって、動き出したら、絶対に追いすがって、ましてや車体に触れようなんてだめだ。
これはもう全国で厳格にやらないと人身事故は減らせない。
それぐらいの真剣さで説明すれば、まともな人は納得する。そのかわり定刻発車はゆとりをもって周囲を
確認してから発車していれば、クレームきても堂々と説明できる。
クレーマーは少しでも相手がひるめばどんどんつけいってくる。
毅然と、正論で冷静に対応する。営業所に電話するぞ、といわれれば、
むしろこっちから番号を教えてやればいい。笑顔で。このぐらいの余裕でやられると相手は、
乗務員に理解のある会社だなと、思われ、自分に非があり、どうみても勝ち目がないと悟って
退散するだろう。
最近の風潮で、なんでもかんでもすぐに謝るから、舐められる。
公共交通としての権威を示すんだ。