【OCAT】大阪のバスターミナル【三番街】at BUS
【OCAT】大阪のバスターミナル【三番街】 - 暇つぶし2ch206:名74系統 名無し野車庫行
09/07/09 18:24:25 w7j5AMtX


207:名74系統 名無し野車庫行
09/07/20 22:06:29 QFL+CrMS
南行きは本線と側道に信号付けたらいいのに

208:名74系統 名無し野車庫行
09/08/01 22:19:13 ZR7VQkOB
今日の夕方の観音寺行き、梅田から乗車はわずか3人ほどでOCAT到着。
OCATで10人弱乗車し、12人前後で出発。高速値下げの影響か、土曜の夕方だからか、客が少なかった。
しかし、この利用状況を考えると、阪神バスの四国方面行きも全て難波を通るべきだね。
難波発着のフットバスがあるのに、JR系も大阪駅・湊町での乗降は半々くらいだし。

>>184
高松行きなら難波の方が圧倒的に本数が多い。



209:名74系統 名無し野車庫行
09/08/18 15:27:30 g9ulejYx
保守

210:名74系統 名無し野車庫行
09/09/09 08:08:34 WBev66Ek
点検中

211:名74系統 名無し野車庫行
09/09/30 16:18:00 UCZA0IfV
そうでつか

212:名74系統 名無し野車庫行
09/10/21 11:15:37 Tje4LWqk
test

213:名74系統 名無し野車庫行
09/10/24 01:03:56 ek9nyTkZ
OCAT周辺も急激に賑わってきたね。
阪神電鉄は難波に乗り入れてるのだから、いい加減阪神高速バスも難波に乗りいれりゃいいのに.

214:名74系統 名無し野車庫行
09/10/25 01:17:47 +fEcYgoO
阪急のムーンライトも乗り入れて欲しい

215:名74系統 名無し野車庫行
09/10/25 18:40:30 wxox8nn1
>>213
わざわざJR系の猿真似してどうするのよ。
どうせなら阪急にならって新大阪のほうが(ry

ミナミにおける近鉄や南海、日交、JRの集約がメインのOCATに
梅田メインの阪急阪神が乗り入れる自体有り得ない。
高松は例外中の例外。

216:名74系統 名無し野車庫行
09/10/25 20:35:42 SfSOtd2N
>>213
あのぉー、
阪神の高速バス(サラダエキスプレス)の鳴門・徳島行きが、OCATではないけど
なんば(なんば高速バスターミナル)からでてるんですけど。

217:名74系統 名無し野車庫行
09/10/25 22:18:49 wxox8nn1
運行会社とターミナルが厳密でなく、自社側撤退路線も多い東京の感覚でモノを言ってはいけない。
共同運行とターミナルの関係から勉強するように。
全国的に見てこれが素人目にもはっきり分かるのが大阪・名古屋・福岡。

そもそも徳島は南海が、高松は西日本JRが共同運行会社だからそうなってるだけなんだが。

なんば発着はかつて南海以外の担当はあったりなかったりだったけど
今は上り1便のハービスと徳島バスのUSJ発着便を除いて基本でつ。

阪急と阪神がターミナルを融通してる例もあるけど、これは経営統合によるもの。

大阪市内で唯一例外的に運行にかかわってない会社のターミナルを使っているのは
阿部野橋のサザンクロス&ビーナス(南海&中国JR)しかない。

218:名74系統 名無し野車庫行
09/10/28 23:30:12 tcFpcglH
何気に謎なんだが、なんで日交は三番街発着ができるんだろう?
阪急が運行に参加していた路線があるわけでなし、ましてや阪急傘下というわけでもなかろうに。

219:名74系統 名無し野車庫行
09/11/04 12:38:12 CxlhDbm6
>>218

わからんが、乗客数が多いから便宜をはかっているのではないか?

220:名74系統 名無し野車庫行
09/11/07 20:51:21 J3x0U6eP
自分最近行きはOCATから乗って、帰りは梅田や桜橋で降りるのが主流だな。

つうか、友人にもそんな奴が増えてるし

221:名74系統 名無し野車庫行
09/11/08 16:28:04 3uAERsSW
OCATはトイレが使いやすい。

222:名74系統 名無し野車庫行
09/11/08 16:50:15 nqIf5ybr
>>191
それでも側面に「KYOTO」と大書きしていてナンバーは「大阪200…」なのはワラう。

223:名74系統 名無し野車庫行
09/11/12 22:07:19 Rv05jdV7
>>218
以前、米子道開通時に阪急バスで梅田~米子線が一往復あったけど、早々に撤退。昭和50年の中国道部分開通時に国鉄・神姫・阪急・日交などで協定結んでます。

224:名74系統 名無し野車庫行
09/11/29 01:58:29 fEmSqHku
OCATの5階の撤退した書店「丸善」跡地に、近鉄百貨店系列の書店「ブックランキング」が出店。

225:名74系統 名無し野車庫行
09/11/29 06:55:05 nykgigvN
近鉄百貨店系列の書店「ブックランキング」ってのは知らない。



226:名74系統 名無し野車庫行
09/11/29 11:28:02 5/zBoMRk
ビッグウィルでぐぐれ

227:名74系統 名無し野車庫行
09/12/09 12:14:22 wBsOGhfq
ジョイフル観光、東京でひき逃げ34歳が死亡

228:名74系統 名無し野車庫行
09/12/20 21:53:04 mljppVvf
今日OCATのブックランキングに行ってきた。
ガラガラではないけど、やはり流行ってない。隣のジュンク堂とは規模も雲泥の差。
そんな流行りそうにない場所に近鉄百貨店系のブックランキングが出店するとは、近鉄は海遊館に替わりOCAT買収を目論んでいるのか?
近鉄百貨店は南港ATCにも期間限定の売店を出してるし、近鉄バスも来るのでOCATを手に入れる理由はないわけではない。

229:名74系統 名無し野車庫行
09/12/20 22:09:31 W2aIi1Ys
西日本JRと日交がどう反応するか・・・・・

230:名74系統 名無し野車庫行
09/12/20 23:23:51 zNk4SkjR
金欠のビルは隣にあるよ。
OCATビルと連絡通路あるよ。

231:名74系統 名無し野車庫行
09/12/20 23:53:51 KQxJBqw6
キム鉄には、もうちょっと慎重になってほしい…

本業の鉄道事業に専念しては?
いろいろ課題は山積みだろ?

232:名74系統 名無し野車庫行
09/12/21 05:49:07 /2xgoLPx
>>228

> 近鉄は海遊館に替わりOCAT買収を目論んでいるのか?


買収資金はあるの?

233:名74系統 名無し野車庫行
09/12/23 16:24:54 K5Y9EFnw
保守

234:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 08:17:30 F40okaxO
>>232
ないでしょ

235:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 14:30:59 4a2VHY1z
OCAT自体がハコモノ事業の象徴みたいなものだからね。

所詮頭の堅い役人が何も考えずに運営しているから有名テナントからも逃げられる訳で。
それにバスターミナルの運営にも絡んでいるんじゃないかな?
この際買収もアリかと思う。

236:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 17:40:42 hgBsz8Ol
単独では荷が重かろう。西日本JRと日交にも出資させればいいのに。

237:あう使い
09/12/28 00:12:47 Q3eRFo7n
何でOCATを買収しなきゃいけないの?
何で?近鉄にメリット無いじゃん。

238:名74系統 名無し野車庫行
09/12/28 11:18:19 PyQ7arNc
>>237
JRバスをOCATから追放できるのは大きなメリットだが


239:名74系統 名無し野車庫行
09/12/28 12:51:10 9pK/SUp5
地下にJR難波駅があるOCATからJRバスを追放できるわけないだろ。

240:名74系統 名無し野車庫行
09/12/28 23:07:12 Q3eRFo7n
近鉄は大阪阿部野橋駅について「阿部野橋ターミナルビル旧館建替事業」と称して
阿部野橋ターミナルビルの老朽化した旧館をぶっ壊して再開発している真っ最中。最終的には超高層ビルに化ける。

だから再開発終了後に「世界貿易センタービル」に近い規模のバスターミナルを作るつもりじゃないの??



241:名74系統 名無し野車庫行
09/12/29 03:29:12 sff1blZt
近鉄にそこまで資金力があるだろうか?

242:名74系統 名無し野車庫行
10/01/01 20:40:16 8wsZB1u3
無いだろ

243:名74系統 名無し野車庫行
10/01/02 00:22:27 t389alkI
>>239
> 地下にJR難波駅があるOCATからJRバスを追放できるわけないだろ。


それもあるし乗客の利便性も考えないとな。


244:名74系統 名無し野車庫行
10/01/03 12:49:54 t7D/w8HZ
ミナミはそれなり集約できたからいいことだ。
南海近鉄日交JR・・・・いずれの自社ターミナルよりも使われているイマゲ

キタはどうしようもない。
阪急阪神とJR・・・・・これは各社のエゴをまとめるのも大変だw

245:名74系統 名無し野車庫行
10/01/03 13:25:31 pLDFgWHs
大阪周辺の鉄道網は「よそ者」には使いこなせない。

246:名74系統 名無し野車庫行
10/01/03 19:48:18 b/4PIOMb
北ヤード再開発地域にターミナル作ればいいのにな

247:名74系統 名無し野車庫行
10/01/13 18:45:02 ZwIyt92r
>>235
OCAT(湊町開発センター)の社長は元近鉄不動産住宅の社長
JRバスを追放とは考えなくても、自社のバスに有利になるようにとは考えてるかも

248:名74系統 名無し野車庫行
10/01/14 00:41:01 k/z28dkZ
>>246
ヨドバシカメラ裏の空き地?

249:名74系統 名無し野車庫行
10/01/15 01:25:02 UOKN1bA2
>>248
あそこは最初オフィス棟の予定だったけど、なんだかんだで立ち消えになった。
現在は新阪急ホテルの移設先として有力。

話し変わるけどさ、大阪駅前のフロートコートとトラベルコートって
大丸の増床工事が終わったらなくなるんだよな。
下にある二つのバスターミナルも変化あるのかな?

250:名74系統 名無し野車庫行
10/01/15 10:06:10 9cXYwW9h
最近はOCATにもツアーバスが大量に発生中。入口の路線バスの表記を消したら

251:名74系統 名無し野車庫行
10/01/15 12:53:26 5l3jZv+x
>>250
バス会社や旅行会社辺りから利用料を取ってるなら問題無い

252:名74系統 名無し野車庫行
10/01/15 13:11:09 Fb92QsBG
>>250
> 最近はOCATにもツアーバスが大量に発生中。


OCATは使いやすいからな。

253:名74系統 名無し野車庫行
10/01/16 01:17:15 RPhaPoCb
世界的にいえば大都市にあるバスターミナルは利便性と集客性のために1つに統合されているのが普通で
どこのバス会社でも使用料を払えば自由に使えるのが当たり前。日本のほうが世界的には異常。

254:名74系統 名無し野車庫行
10/01/17 05:10:39 RkXM4A+t
>>253
私鉄文化の弊害

255:名74系統 名無し野車庫行
10/01/17 20:37:12 vvnhl3IX
今日夕方OCATに行った感想。

1階と2階のバスターミナルは人が多いものの、3階、4階はほとんど人がいない。
3階には家具屋の撤退後が空き店舗のままで惨め。
5階の書店は思ったよりは客がいた。
隣にジュンク堂やホテルができて、周辺にも飲食店やライブハウスのようなものが増えて
湊町一体は賑わいはでてきている。
しかし、隣のマルイトビルのホームセンターダイキは流行ってない。
ガラガラではないけど、客単価の安いホームセンターで家賃も高そうだから、あれではやっていけそうにない。
ただ、ペットコーナーだけは賑わってる。
ジュンク堂とライフはそこそこ賑わってる。

17時00分発の鳥取行きは客は10人弱くらい。
17時05分発の高松行き(JR)は大阪駅から7人くらいの客を乗せて到着し、OCATで7人くらい乗せて発車。遅い時間でオフシーズンとはいえ、日曜夕方の割には客が少ない感じ。
やはり高速値下げの影響か?
ただ、その後のフットバスは結構乗っていた。
17時15分発くらいの徳島行きは大阪駅から結構乗っていて、OCATから乗ったのは数人。
高松は難波からの乗車が多い感じだけど、これは偶然だろう。

256:名74系統 名無し野車庫行
10/01/17 23:54:24 RkXM4A+t
>>254
強い私鉄のない地方都市は統一されてたりするけど
大都市だとどうしても分散するね。
直行需要を考えたらマイナス面ばかりでもないが。
大阪、キタはそれが日本一顕著だよな。
名古屋や福岡もそうなんだけど、力関係的に私鉄系圧勝だから
バラバラという感じはあまりないよね。むしろ広島や松山のほうがry

257:名74系統 名無し野車庫行
10/01/19 10:53:40 dcL4ppBL
>>255
> 高松は難波からの乗車が多い感じだけど、これは偶然だろう。


いや、理由はわからんが高松は難波からの乗車がいつも多い。



258:名74系統 名無し野車庫行
10/01/19 11:07:00 gP01CX0c
梅田-高松利用客は難波経由を嫌って、三宮または舞子まで鉄道利用してる人が多いんじゃね?
三宮-高松間も結構便数あるから

259:名74系統 名無し野車庫行
10/01/23 13:54:55 wujJWHmF
>>218
今更ながら俺は全但が三番街入れる理由が分からね

260:名74系統 名無し野車庫行
10/01/23 18:18:38 4TrJccOC
南海難波駅→高野山→南海難波駅→バスで徳島→四国霊場


このコースをたどる人も結構多いらしい。

261:名74系統 名無し野車庫行
10/01/23 21:01:37 LPJsZ79P
>>257
三宮や京都からもバスが出ているから、わざわざ梅田に出る必要がないからだろ。

262:名74系統 名無し野車庫行
10/01/23 21:20:40 4TrJccOC
三宮バスターミナルは一見の客にはおそろしく使い道が悪い。

263:名74系統 名無し野車庫行
10/01/23 21:33:46 e2nQAAMv
>>259
以前は阪急が筆頭株主だったからじゃねーの?
今は神姫が筆頭株主になってるけど

264:名74系統 名無し野車庫行
10/01/23 23:17:45 YTHb/k5/
>>257
梅田-高松よりなんば-高松のほうが100円安い。
だから、ケチな香港ケンミンはなんばを利用する。

265:名74系統 名無し野車庫行
10/01/31 00:55:18 ClUVGZCx
OCATの屋上庭園が無料になったらしいね。100円も払って入場した人はどれだけいるんだ?
OCATは3階より上は空きテナントが目立つけど、まともな民間企業が運営すればかなり賑わうと思うんだけどな。
最近湊町周辺は専門学校や予備校も増えて、地下にはダンスする若者も多くて、ジュンク堂もできて賑わいつつあるんだから。

266:名74系統 名無し野車庫行
10/01/31 09:26:07 5UioI/e6
OCATの中には郵貯銀行や他の大手都市銀行のATMあったっけ?

267:名74系統 名無し野車庫行
10/01/31 09:44:06 PlU6ydaq
>>246
北ヤードにターミナル作ったところでJRも阪急も今の便利な位置から動くつもりはないだろう
(よっぽど強力な行政指導でも入れば別だが)
いっそツアーバスに開放でもすれば

268:名74系統 名無し野車庫行
10/01/31 09:48:59 x8xp9EmQ
>>266
1階に郵便局があるよ

269:名74系統 名無し野車庫行
10/01/31 11:21:40 jOMhE4Au
地下にATMあるよ

270:名74系統 名無し野車庫行
10/01/31 13:18:11 2lZjZ5X8
あー、どうもありがとう。



271:名74系統 名無し野車庫行
10/02/01 18:39:44 R5uqQV4y
よくも悪くもモンロー主義と私鉄文化の弊害だな。
下手に儲かってるもんだから言うこと聞かない。

272:名74系統 名無し野車庫行
10/02/26 22:33:48 s/vDkNi9
バスラマでOCATの特集組まれてた

273:名74系統 名無し野車庫行
10/02/27 04:59:59 cLHdTm6f
暖房付き待合室ってのは便利

274:名74系統 名無し野車庫行
10/03/07 01:27:33 W1LVIQcQ
大阪駅~宝塚駅 JR特急北近畿で22分
JR難波~宝塚インター 日本交通高速バスで23分

バス速すぎ。
但し、日本交通鳥取行き高速バスで難波~宝塚ICのみの利用はできない模様。


275:名74系統 名無し野車庫行
10/03/07 07:30:29 W2BgnVQd
仙台からフォレスト号に乗って大阪に来たことあるが(平日)
京都までは早いが、その後、高速を降りてからがのろい。

276:名74系統 名無し野車庫行
10/04/04 13:33:49 NoyfaMUM
age

277:名74系統 名無し野車庫行
10/04/24 02:04:58 fg5Osdh6
世界とキスだOCAT♪
旅の情報チェックして♪
グルメにショッピングOCAT♪
手ぶらで楽だ、世界へニャン♪
旅と、グルメと、ショッピング♪なんばオ~キャァット♪♪

ってCMあったの覚えてる?

278:名74系統 名無し野車庫行
10/05/12 02:47:58 sFYTCD8T
新規路線が認可制から事前届出制に 変わったため、新規路線が容易に設置できるようになったのは事実。
だけど実際には駅前などのバスターミナルの乗り入れ権が既存のバス会社や鉄道会社に管理されていて他地域業者の新規参入は困難。
近鉄バスのフライングスニーカーやカジュアルツインクルなんて梅田じゃJR大阪駅のホームから歩いて10分くらいかかる東梅田発着だ。
はっきりいって梅田じゃホテルの送迎バスのバス停の方がまとも。

279:名74系統 名無し野車庫行
10/05/13 01:17:04 5mIDdr11
>>258
多分梅田~高松は、新幹線とバスの高松~三宮線両方に
取られているのかもね。

280:名74系統 名無し野車庫行
10/05/15 06:40:55 uHOPVNhK
私鉄王国の名残だな。会社とターミナルの関係が分かりやすすぎるのは。
京都はJR京阪べったりだからそういう感じはしない。
その代わり他事業者系統は霞んでしまうが。

>>278
東京ならマークシティとかTCATだな。OCATみたいに比較的自由に使えるのは。
マークシティの場合は東急バスが都市間高速やめたのも一因だけど。
もはや空港リムジンだけだし。

281:名74系統 名無し野車庫行
10/05/15 06:45:21 uHOPVNhK
>>278
名古屋でも福岡でもそうだけど、絶対的な私鉄が1社あるだけで
大阪のように分かれてないからバラバラという感じはない。
逆に言えばJR系のシェアがあまりにも小さいということだが。

村瀬バスがホテルを乗り場にするのも分かる気がするね。

282:名74系統 名無し野車庫行
10/06/08 21:47:03 WzqRxCd1
日曜日に久々にOCATから徳島まで行ったんですが、窓口にいてた男性係員の目つきがめちゃめちゃ怖かった)゚0゚(ヒィィ

あれはあかんで

283:名74系統 名無し野車庫行
10/06/10 23:17:17 h5NvleJM
>>282
確かにいるね、目付き怖いの。

ガタイがよくて、稀に壁にもたれかかり腕組んで客を睨むような目付きで見る奴じゃない?


284:名74系統 名無し野車庫行
10/06/12 10:05:40 TY3nzawc
>>283
それですわ。
もう一人窓口にマスクしたおっちゃんがいてて切符売ってたんすけど、そのおっちゃんは愛想めちゃよかった。見習えないんすかねぇ。
後、乗り場にいてた60代位のおっちゃん、めちゃめちゃ言葉遣いが悪かったっす。
関空行のお客さんに偉そうにもの言うてましたわ。
なんか「おまえらバスに乗せたるわ」っちゅう感じで・・・


285:名74系統 名無し野車庫行
10/06/20 19:05:12 6S2zPrZA
さっき関空からOCATに着いたんだけど、荷物渡ししてた60過ぎのおじいさん怖かった。

286:名74系統 名無し野車庫行
10/06/29 22:27:12 FDUV9IF/
関西人はそんな感じがデフォルト。

287:名74系統 名無し野車庫行
10/07/03 08:39:59 xU63jKdA
キム鉄さん、OCATに、これ以上キム鉄系の社長送り込むな。故スモール・マウンテン(キム鉄百貨店)も、シ也田(大●本土木)も、★田(キム鉄不動産)もロクなやつじゃない。
大阪市のOCAT解体作戦か?



288:名74系統 名無し野車庫行
10/07/03 18:46:16 yG1t8LMi
>>287
西Jや日交は出資しないのかね・・・・・役員送り込んだってバチ当たらんだろうに


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch