昔の東武バスを語ろうよ!at BUS
昔の東武バスを語ろうよ! - 暇つぶし2ch819:759
10/03/17 22:47:57 Id64ub0v
>>818さま
私も大へん懐かしくなりました。
当時、小川には貸切格下げ車が最大で4台配置されていた時代もあり、熊谷にあった2台の格下げ扉増設車と併せて様々な路線に使用されておりました。
川重車体の格下げ車はいすゞ貸切車が基本的に富士重工業車体搭載車へシフトしていくだけに非常に貴重な存在でしたね。熊谷の2台を含め、貸切格下げ車は熊谷・行田・小川管内の方向幕を装備していたことは余り知られておりません。

RL320ですが熊谷と行田からの借り入れ車で2台存在していたはずです。社番は失念しましたが。
また車検などで使えないときには熊谷で予備車状態になっていたUDの中型車もみどりヶ丘線に投入されたことがありましたが数えるばかりです。
いずれも仰せの通り東武幕で「みどりヶ丘循環」の紙を貼り付けてでした。末期には笠間や高崎からの転属車もあったと聞いたことがあります。

熊谷ナンバーや埼ナンバーを付けていた東松山出張所の車両達でございますが、ご存じの通り川越営業所管轄になりましてから所沢ナンバーに皆切り替わりましたね。
結構BU10・CJM500あたりの車は富士重工車体・川崎重工車体問わず塗装変更や冷房改造を受けて90年代前半まで長く使われておりましたね。
懐かしい限りです。ご存じかどうか解りませんが、1990年には足立から転属してきたBU10の前中扉車もいましたな。

鳩山カントリー倶楽部で開催された大会では仰せの通り各営業所から様々な車両が使われました。
選手役員輸送にも用いられたいすゞ+北村の小型マイクロ貸切は足立・西柏・越谷・上尾・前橋に各1台ずつ計5台在籍しており、当時の大会時には全車両が集結する非常に珍しい光景でした。
社番は6963号車が足立、6964号車が前橋。2012号車は西柏、2013号車が越谷、2014号車が上尾でした。
小型貸切は社内で「マイクロデッカー」と呼ばれていたものです。
またこのときには日本でも数少ない、東武でも1台しかなかった富士重工車体いすゞLV大型ショート9m貸切2015号車も選手輸送に用いられました。
この時代は東武沿線で行われたゴルフ大会や、日本スリーデーマーチ、七峰縦走ハイキング大会ともなりますと、様々な営業所から多種多彩な車両を用いて輸送が行われたのも懐かしいものです。

さて最後に、6802号車でございますが、記念すべき東武最初のP-LV314でございます。新製配置は東松山出張所で、当時、6802~6804号車の3台が配置されました。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch