昔の東武バスを語ろうよ!at BUS
昔の東武バスを語ろうよ! - 暇つぶし2ch784:759
10/02/26 14:02:34 /ZAsg/yo
>>773さま
大宮に在籍していたツーマン車で、ワンマン化に際し、状態の良い車を試験的に改造しようということになり、2台を当時の羽生工場で改造を行ったそうです。
社番は3800番台とのことで、まだドアーエンジンがついて間もない頃の車だったそうですが、改造には相当苦労したそうで、改造後もエアーの保守にかなり手間取ったと聞きました。
時期的には昭和43年夏頃とのことでした。
ツーマン車のワンマン化改造が少なかったのは、調子が悪かったことや保守面のことのみならず、羽生工場の廃止も大きいとのことでした。
羽生工場が存続していたらもう少し改造車が出ていたかも知れないそうです。

なお、この頃に、大東大・東松山校舎スクールバス用に大宮のツーマン車10台が譲渡された話しも伺いました。
時は学生運動真っ直中の昭和42年、大東大・東松山校舎が開校し、東武バスでも高坂駅~大東大間の路線を運行開始します。当時、高坂駅~大東大の間は20円だったそうですが、同年、運賃の値上げにより30円となりました。
その値上げに学生らは猛反対し、トラブルが相次いだことを重く見た東武バスと大東大側が協議した結果、昭和43年4月から大東大がスクールバスを自主運行することとなり、バス10台とバス停ポールを東武から譲渡される形になります。
地元ではかなり有名な話しらしいのですが。

その譲渡されたツーマン車は、本当はワンマン改造を受ける予定でしたが、羽生工場の閉鎖などもあり中止になり、余剰車になっていたそうです。
まだ車歴6,7年ぐらいで譲渡したのではなかったか、ということでした。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch