10/02/22 23:14:40 FTQr5bfV
>>776
よく東武交通労組の話と言うか組合のせいにされる事が多いのですが、
車掌さんの職場確保なら国際興業のようにワンツーマン車でもよかったとも考えられ、
車両環境の問題もない訳ではないと思います。
昭和37年から昭和42年までの5年間に日野だけで約1000両の導入があったのですが、
昭和46年に前後扉ワンマンが大量導入されると急速に代替されます。
実際には5年程度しか使用していない車両もあったようです。
道路事情は誘導の必要な狭隘路線もありますし、車種を限定した路線もありましたが
山間部が多い割には小型車を必要とする路線は多くなく(いすゞは9m級のBA系がメインだった時期もありますが)、
道路環境的には狭い道に大型車が突っ込む的なケースが多かったようです。