連接バスについて熱く語ろうじゃないか!!!at BUS
連接バスについて熱く語ろうじゃないか!!! - 暇つぶし2ch700:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 12:07:13 Jv67Mgnt
京成のって2月に全置き換え?
そうでなくても半分くらいは置き換わるんですかね?

701:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 13:14:15 cOKdqQmq
1台1台、状態の差が出ているらしいから
よくないものを早期に運用から外すんじゃね?

左後ろの角をぶつけた車両とかもあるはずだし。


702:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 14:58:20 cOKdqQmq
>>698

神奈中の導入のときの話をあわせて考えると
ふそうの江戸川支店かと。
URLリンク(map.yahoo.co.jp)

ここからなら、湾岸線沿いに幕張まで陸運しやすそうだな。


703:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 15:21:46 pUSwcxhV
>>702
連結子会社販売会社の南関東ふそうか。
神奈中資本のディラーではないのだな。

704:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 18:06:53 cOKdqQmq
>>703
同じふそう系列だから、ここじゃないかなと推測。

googleストリートビューで
国道から路地に入ったところにある門から見える江戸川支店の敷地内の様子が
読売の写真の背景と同じように見えたのも理由の一つ。


705:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 18:10:05 b3ZPLhR6
>>692
首都圏のバス会社が連接バス導入の有力候補になるだろう。今後、連接バスの新規導入に期待できる事業者
・東京都交通局
・国際興業
・関東バス
・東急バス
・京浜急行バス
・西武バス
・川崎鶴見臨港バス
・横浜市交通局
・京王バス
・小田急バス
共通点は高密度運行が行われている地域で、定員の多い車両を導入する必然性が強いから。連接バス導入しても空気輸送じゃ意味無いし……


706:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 18:14:56 cOKdqQmq
特例で排ガス規制の例外指定にして
イベント時の国典路線に充当すればいいかも。 >嫁ぎ先

それこそ、連接部周辺以外は座席撤去で手すりつり革増設するとかしたら
かなり押し込めそうな予感。


707:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 18:53:17 mbjRLcZX
>>705
条件付で導入できる事業者

川崎鶴見臨港バス・横浜市交通局・川崎市交通局・東京都交通局・東急バス・京浜急行バス  

導入できる主な理由
・空港連絡バス限定
・工業地帯を走る路線を持っている
・既存の車両では輸送力に難あり
・車庫に連接バスを止められる十分なスペースがある


絶対導入しない事業者

西武バス ・国際興業 ・関東バス ・京王バス ・小田急バス

導入できない主な理由
・車庫に連接バスを止められるスペースが無い
・連接バスが走れる環境ではない
・既存車だけで運用をカバーできる

708:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 19:14:03 wXBK2jmD
導入してみた事業者

大阪中央観光バス

導入した主な理由
・見た目に迫力がある。何でもいいから目立つであろう
・珍しいから広告塔になる
・もしかしたら検査に合格するかも
・車庫に連接バスを置ける十分でもないがスペースはある

導入せず売り飛ばした理由
・思ったより乗り心地が悪かった、後部車最悪
・予想通りナンバーが付かなかった
・売って欲しいと交渉してきた物好きが来た

709:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 19:46:26 cOKdqQmq
これ、連接の側面の幕では?

URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)

710:名74系統 名無し野車庫行
10/01/30 19:48:35 940fA00C
破けてるのな。もったいねー

711:連節バス=木無血
10/01/30 20:22:39 TKDAGZj/
 少なくとも、自分のバスについていた幕(長年の日焼けで硬化して外す際に私のも裂けました)と比較して行き先が異なることから
残念ながら連節バスの幕ではないようです。
 自分はつくば万博時代の幕を探しています。
 ……というのもフロントはJR西の221系用側面方向幕を入れましたが、連節バスの側面80センチの幕が無くて。最悪は自作か。


712:連節バス=木無血
10/01/30 22:56:43 TKDAGZj/
>>706

何その205、209、231系6扉車仕様ww

713:名74系統 名無し野車庫行
10/01/31 00:12:09 cHpm0v9T
東京空港交通≠成田空港交通
成田空港交通には連接居ない

714:名74系統 名無し野車庫行
10/01/31 14:09:57 QKRM4t7P
>>709
このくらいなら修復出来そうな気が

715:名74系統 名無し野車庫行
10/01/31 22:14:10 1lfbWZdq
>>711
幕を自作するくらいならLEDなりLCDなりで好き勝手やってもコスト的には差異なくね?

716:連節バス=木無血
10/02/01 01:18:23 VYBGPEEq
>>708さん
ちょっ!!それ中央観光関係者から聞いたマジレスな内容じゃないですか!!
当時の関係者の方もしくは縁があった方ですか!?

>>715さん
それも考えたけど、京成連節ならいい感じかも知れないけど、昭和のカタチにどうもミスマッチで……

あと、幕の装置自体は手動でなら生きているっぽいのでウィンウィン動かす楽しみがやりたいwww

717:名74系統 名無し野車庫行
10/02/01 22:08:27 eYxMTuvR
規制緩和で自由に連節バス運行できたらいいな!










・・・・日本の道路事情では永久に無理か・・・・

718:連節バス=木無血
10/02/01 23:37:16 VYBGPEEq
自由に……は手続きからして今後も無理だと思う。
走るなら、道路指定で申請しなければならないし……



719:名74系統 名無し野車庫行
10/02/02 02:21:43 hlks4zYr
>>717

>>705は詰め込み車両の要望が強そうな事業者ばっかり集めてみたもの。
こいつらが連接バスを導入したら日本中に広がる。

720:名74系統 名無し野車庫行
10/02/02 02:54:49 ZeD/4bTG
ブラジルのクリチバのようなBRTとして捉えるなら
18メートル連接車は普及するよ。問題は道路事情よりも運賃授受だ。

ただ、運賃授受システムが今のままで、ワンマン運用するつもりなら
要らないだろう。

721:名74系統 名無し野車庫行
10/02/04 00:31:23 S9hiNnKY
既に出ているとは思うが先月31日付けの朝日千葉版に
今月19日から新型連接に一新って記事が出てるね。(写真付き)

722:連節バス=木無血
10/02/07 21:52:10 3wEW0Glj
京成バス、新型ベンツ・シターロ試運転開始!!

URLリンク(www2.ucatv.ne.jp)

 自分のサイトに写真1枚上げましたが、幕張メッセのイベント参加で午前中はイベント列に並ばず、ボルボ連節バスの調査を行って
おりました。
 そしたら運転士さんからシターロの試運転やっているという情報を教えていただきまして、しばらくすると「奴」が現れた!!(笑)

今後どのような形で扱われるかなどは、営業運転開始前なので詳細は自粛させていただきますが、早ければ3月中にボルボ全廃とのことでした。

723:名74系統 名無し野車庫行
10/02/07 21:58:26 S+XF8kWu
ワイドだなぁ…

2,55mだっけ

724:名74系統 名無し野車庫行
10/02/08 19:42:45 T6krYgnA
URLリンク(www.keiseibus.co.jp)
旧型連節バス車両の販売のお知らせ


いつも京成バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

京成バスでは、平成22年2月19日(金)より、新都心幕張線にて運行中の連節バス車両を順次代替いたします。それに伴い、新型車両と入れ替わる旧型連節バス車両の販売を行います。
ご興味・ご関心がございましたら、下記の電話番号、またはメールアドレスまでお問合せいただきますようお願い申し上げます。

※価格、使用条件は要相談とさせていただきます。尚、公道を走行するためには申請が必要となります。
※車両移動に関する費用等は自己負担とさせていただきます。
※車両の保管が可能な方に限らせていただきます。

725:名74系統 名無し野車庫行
10/02/08 19:48:50 ogqtTQp+
欲しいけど置き場が無い金も無い…


くそ、物凄く歯がゆい!

726:名74系統 名無し野車庫行
10/02/08 20:02:29 g55yK5TJ
で、木無血さんはこれの第1号なわけですねwww
購入報告お待ちしております。

727:名74系統 名無し野車庫行
10/02/08 21:23:47 OwAJKMMb
>>722
ナンバープレートを希望ナンバーにして社番付けてるな。
京成としては珍しい。

728:名74系統 名無し野車庫行
10/02/09 08:35:01 PHV18Lpp
木無血さん、すでに包囲網に囲まれているらしい・・・


729:名74系統 名無し野車庫行
10/02/09 13:03:36 U6WBR/YT
でも京成の連節バスも貴重だよ。
木無知さん、3台買って一台は保存用、二台目はコスモ星丸連節への部品取りすればいいのに。

730:名74系統 名無し野車庫行
10/02/09 14:44:52 xLcjsxd7
>>728
kwsk

731:名74系統 名無し野車庫行
10/02/09 17:38:17 P5Ua+R5l
>>729
もう一台は?

732:名74系統 名無し野車庫行
10/02/09 17:54:22 kMGMccQ7
東○バスリサーチが宣伝用に買います。

733:名74系統 名無し野車庫行
10/02/09 18:05:38 ZFcZEDZw
走れない理由は排ガス規制に抵触なんだから
どっかの地方都市のバス会社に払い下げがいいな
用途は朝夕の厨房・工房輸送用

場所は那覇とか熊本とか広島とか京都とか金沢とか新潟とか仙台とか札幌とか……


734:名74系統 名無し野車庫行
10/02/09 23:03:46 PHV18Lpp
>>730
mixiの木無血さんの日記参照

735:名74系統 名無し野車庫行
10/02/09 23:34:52 xLcjsxd7
mixi見れねえんだ…
この際登録しちゃおうかな

736:名74系統 名無し野車庫行
10/02/10 18:26:27 HwNI1oxj
燃料CNGに変えて使えばいいのにw

737:名74系統 名無し野車庫行
10/02/10 21:06:29 vkRbDPAR
WF参加してたし記録しておけばよかったと後悔中

7Eがいいなら改造だが、CitaroもCNGあるみたいなので此方は?

738:名74系統 名無し野車庫行
10/02/10 23:30:32 F7esiSxJ
燃料をCNGに変更するとなると、タンクの設置場所が問題ではないかと。

ボルボ連接の場合、駆動軸(2軸目)の後ろに機器を据える場所が無くて
2軸目の前に機器の大半を据えているから
横浜市営とかにいる日デの2ステCNGみたいには燃料タンクを取り付けられず
かといって屋根の上に乗せるには、車体の強度が足りないし。

それと、燃料を軽油からCNGに変更するとなると
エンジン周辺の改造箇所が多いのもあるけれど
トルコンATの制御プログラムを弄らないとパワー不足になる気がする。
# でも制御プログラムを弄るのは、普通はまず無理だし。


739:名74系統 名無し野車庫行
10/02/10 23:33:51 hpnS3y02
今日の昼、せっかく幕張本郷からバスに乗る用事があったのに、
次の連接が1時間近く後で仕方なく通常のバスに...orz

740:名74系統 名無し野車庫行
10/02/11 07:48:33 /37cfSnm
バスがダンゴ状態で来て、連節バスの気分を味わう。

741:名74系統 名無し野車庫行
10/02/11 20:36:22 ME67zscW
>>738
車内に載せてアッチッチw

742:連節バス=木無血
10/02/12 09:42:09 EgU3VESQ
とりあえず、京成の嫁入り先は気になりますね。

バリアフリー法の弊害でツーステップ車の都合上どうしてもハンディがありますが、
リムジンから行った旭川のように、主たる用途を特定輸送ななどとしたら
大規模工場の従業員輸送(構内専用車)や姫センのようなテーマパークなど
可能性は残されてます。

しかし、ボルボ連節はどこまで不遇なんだ……

第3軸の軌跡制約を無くしてサイズ、軸重過多のシターロを認めて、逆に前エンジンのツーステ車は今後認めないらしい。
(ノンステなら可。しかしボルボエンジン片側寄せノンステの最新鋭は輸入実績無い)

ため息でるばかりですね~


743:名74系統 名無し野車庫行
10/02/13 01:33:01 sumfGqhJ
とりあえず一台の嫁入り先は決まってるんでしょw

744:名74系統 名無し野車庫行
10/02/13 07:27:05 I6sGNqLe
1/1スケール、週刊連節バスコレクションですなww。

745:名74系統 名無し野車庫行
10/02/13 11:13:40 iG6jKbKG
バス部門を抱える某路面鉄道会社が老朽路面電車の新車取り換えまでのつなぎで10台とも
中古なので10年も使えないがなにしろ10台合わせても路面電車1台分以下の値段なので

746:名74系統 名無し野車庫行
10/02/13 12:10:29 iAEsPiZu
>>745
もとボロバス天国な彼処なら最低15年は使い倒しそうだがw

747:連節バス=木無血
10/02/13 13:46:05 Q8OTxgtO
>>とりあえず一台の嫁入り先は決まってるんでしょw
貴方が買うのですねwご購入おめでとうございますww


>>1/1スケール、週刊連節バスコレクションですなww。
「週刊」てことは最終号が発行されるときどうなってるのwww
「週刊連節バスコレクション」第10号・最終号 これを買えば3254~(現494含む)~3263まで
連節バスをコンプリートできる!!!

すごく嫌だ……



748:名74系統 名無し野車庫行
10/02/13 13:50:51 PzAU1p8g
京成の連接バス欲しい。
いくらするか分からないけど保管場所すら無い状態じゃなあ。

749:名74系統 名無し野車庫行
10/02/13 14:38:13 ZeQhb0FA
>>745
事故ばかり地鉄か?

750:名74系統 名無し野車庫行
10/02/13 18:19:48 Wz4XtxQn
>>1/1スケール、週刊連節バスコレクションですなww。

毎回パーツ付きで1万号でバスが完成
第1753号と7328号に木無血氏の欲しいパーツが付いています

751:名74系統 名無し野車庫行
10/02/13 18:24:10 yyxcYqp2
連接でこうなったら、どうやって、救出するんだろうか。。。
URLリンク(www.finlandforthought.net)

752:名74系統 名無し野車庫行
10/02/13 19:38:09 Wz4XtxQn
>>750
完結まで200年
1753号=35年後
7328号=146年後

753:大友
10/02/13 23:27:02 Jke0svN/
>>748
書類無しで98万円
書類付きで250万円

上記は車両のみの金額、輸送費や設置料は別途必要
更に上記の金額の他に塗り替え費用が必要

この金額が安いと見るか高いと見るかは人夫々

754:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 00:37:24 3SiyXxK5
書類無し書類付きでどうしてこんなに金額が違うの?

755:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 00:49:56 ulBFjwTQ
>>720
厚木の連接なんて、降りるのに時間がかかるので
後に乗りたがらない客ばかり
なので発車直前に乗っても空席がある
一方、外には次便待ちの長蛇の列

連接の後に乗るぐらいなら、
一般車次便に乗った方が結局は早いw

珍しい車で通勤できてラッキーというヲタ的視点を
考えなければ、厚木市の税金の無駄遣い

756:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 08:47:02 gWEyAuI5
後払いだからか。

757:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 08:53:08 87CBD1rx
一家に一台連節バス

758:みやさん ◆WHMBhhj0zk
10/02/14 10:44:02 CxtYRWPm
2重連節バスの旋回性能テストの動画です。(定員230人、座席52人、立ち席178人)ぜひフルサイズで見てください。
URLリンク(www.iett.gov.tr)


759:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 13:38:48 1GMC9uLG
>>758
phileasはバスじゃないでしょ。
モーター駆動に全車輪操舵+磁気マーカー誘導による無人運転可能、フライホイールによる回生システムという
足回りに、線対称なプラグドア設置(左からでも右からでも乗車可能)と、タイヤで走るトラムという範疇でしょ。


760:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 14:04:16 9QM5a3ET
京成バスのボルボ連節乗ってる
幕張本郷駅前で見た瞬間乗ろうと決断した
かっこいいマジでそして長い
ただ免許センターの凹凸舗装はちょっと怖いね
嘘かも思うかもしれないけど車内定員は140人乗れる
つまりエルガのOEMのKVには勝てないということで個人的には大満足です

761:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 16:45:04 Biu2vFnx
>>760
勝てないのかよwww

762:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 20:27:27 cxvepwjB
>>760
久しぶりな釣りだな
見た瞬間~決断した かっこいいマジでそして~ 嘘かも思うかもしれないけど~ ~勝てないということで個人的には大満足です
前と変わってねぇな

763:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 21:03:26 Htu50cOr
>>758

旋回性能はいいが、頭より3両目のかぶり具合が
尋常じゃない。

お客、吹っ飛ぶぞ。
あれじゃ・・・


764:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/14 21:27:15 vivoVLfy
>>755
いちおう7年くらいアクスト勤務なので、趣味的視点以外でもこのバスを見ているんですが、
頭の痛い点ですね。
このあたりは幕張や湘南台の連節バスと比べると差が大きいところかと。

確か導入確定の頃の新聞では、簡易改札を設けてさばくという話も出ていたんですが…。
テクストの降車場を見る限り、簡易改札はそんなに難しくないはずですが、
おそらく道路占有がどうとか下らない理由で実行に移されていない気が。

#湘南台は、学校敷地内だから学校の一存で簡単にクリアできたので楽だったでしょうな。

今のところ厚木市側では、とりあえず行列が短くなったことで効果ありとしているらしく、
確かに8時頃にバスセンターに着いてすぐ並んで、乗れるバスが8時25分とか30分とかになってしまうような
状況からみれば確かに改善されたんでしょうが、もう少し何とかならんかな、と。

ただし、今の時期だととりあえずバスの中で並んだほうが花粉が少なくて楽なのは事実(花粉症患者限定)。

765:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/14 21:28:55 vivoVLfy
>>764
一箇所打ち間違い^^;。

>テクストの降車場
アクストの降車場 です。

ちなみにかな打ち。「て」の右上に「あ」があります。

766:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 23:25:33 VxUofRSf
>>764
アクストってオフィスビルでしょ?
前払いにして困りそうな条件てありそうですか?

767:名74系統 名無し野車庫行
10/02/14 23:28:35 wUvzUBf7
そういえば、昔は厚105はアクストまで(から)乗ると無料だったなあ・・・。
10年前の話だけど。

768:名74系統 名無し野車庫行
10/02/15 00:36:31 2LJahj2r
>>766
そういう人は定期券にしてるんじゃない?


769:名74系統 名無し野車庫行
10/02/15 00:51:01 lvE+X7YZ
>>766
アクスト線は上下ともにアクスト側で支払う
つまりアクスト発は前払い

アクスト行が後払いなのは、混雑するバスセンターでとっとと乗車させて
とっとと発車させたいからだと思うが、現状は便にもよると思うが
入線から発車までのラグがそこそこあるんだよね

バスセンター側で中ドアか後ドアでも改札して
乗客を乗せること可能のように見えるが・・。

770:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/15 02:05:03 Y8a4Khlj
>>767
確か2003年4月1日から有料になったと。
あれはもともとアクストで乗降する人の運賃を厚木テレコムパークが負担していたところ、
テレコムパーク側の経営難で負担できなくなったとか。

皮肉にも、その後にアクストへの入居企業が増えて、特に日産が入ってきたことで
一気に利用者が増えたことが、ツインライナーにつながるのでした。

>>768
週休2日だと、駅からアクストまでしか使わない場合は、定期券では元が取れなかった気が。
私はバスセンターでバス乗り継ぎで、運賃計算方法が変わるので元は取れますが…。

>>769
私がやるならアクスト側でと思っているのは、バスセンターだと乗り場がカーブしていて、
乗り場の横断歩道のところから入れてしまうのが今ひとつかなぁと。
係員を一人立たせておけば済む話なんですけれどね。

でもどっちでもいいから朝の簡易改札はやってほしいですな。



771:名74系統 名無し野車庫行
10/02/15 08:16:39 8NDF9uDd
昨日は、何度となく乗った京成の連節バスで、初めていちばん前のヲタ席に座ったけど、パークブレーキはメーターパネルの右横のレバー。あとウインカーとワイパーのレバーの位置が逆なのね。
形は日本車だけどやっぱり外国車なんだね。

772:名74系統 名無し野車庫行
10/02/15 12:27:33 blXy3Y0H
>>722
うしろに並んでるのがポケットバスってのもなかなかいい写真だw

773:名74系統 名無し野車庫行
10/02/15 15:09:43 BQaZomRh
>>758
小回りは効くようだな
3車両目に乗った奴は飛んでいくだろうが


774:名74系統 名無し野車庫行
10/02/15 15:36:27 RCYwbSiw
そういえば、京成の連節おっかけてて、途中で来たら、「か・774」ナンバーのブルリに反応しちゃったなw。

775:名74系統 名無し野車庫行
10/02/15 23:09:34 MWixuG33
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)
これも意外とかっこいいw

776:名74系統 名無し野車庫行
10/02/16 01:58:38 934qrsPe
>>775
GJ
やっぱり京成カラーは落ち着くなあw

777:名74系統 名無し野車庫行
10/02/16 07:56:36 R8BwRpRr
>>>775
おっ、こっちの方がいいな。
ツインライナーも一色塗りだしorz

778:連節バス=木無血
10/02/16 12:33:20 4Z4IAwm6
>>775さん
かっこいい!!当初の発表案だった場合こうなるんですよね!
神奈中のシターロを神奈中カラーのコラをリクエストしていいですか?(笑)

水色はベンツ純正カラーとの話でした。

 ところで2月18日、シターロ出発式に参加(見物)行かれる方はいますか?
私は有給休暇とって行く予定です。
 幕張メッセ中央バス停で10時から行われる予定らしいですが、詳細は問い合わせた
時点ではまだ決まっていないとの事でしたので余裕見て早めに行きます。


この機会、スレ住人の方ともお話できるといいな~と思いましたので。

779:名74系統 名無し野車庫行
10/02/16 20:03:41 2A5JjZS8
キムチ氏
18じゃなくて、19日じゃないのか?

780:名74系統 名無し野車庫行
10/02/16 20:45:08 YIDPlBO9
木無血さんのmixi情報だと18日出発式
報道だと19日運用開始

幕01の初便は平日朝10時14分幕張メッセ中央発
・・・出発式は19日じゃね?

781:連節バス=木無血
10/02/16 21:00:13 kYQqd48+
 私も疑問に思ってはいるのですが、7日の試運転の際に聞いた京成バスの上の身分の方からの話も「録画データ」より再確認、船橋営業所に
改めて14日に電話確認取った際にも、「18日」と説明が有りました。
 ただ、「細かいことは決まっていない」との念押しは有りましたが、14日に聞いた話ですから、日程は間違いないと思います。
 一般運用と特別運用の違いなのか、それとも報道発表用なのか謎ですが「一般者には見えにくい状態になると思います」と意味深な話も。

 私も有給休暇撮るので明日午前中に再々度確認します。いくら何でも前日くらいには詳細も決まっているでしょうし……可能な限り昼に
書き込みできるよう努力します。(au携帯はアクセス規制中で即書込みができない……チクショー)

782:名74系統 名無し野車庫行
10/02/16 21:00:30 D2Dl0vYv
>>775
東京空港交通にしてくれませんか
もしくは木無地氏のバスを京成に

783:連節バス=木無血
10/02/16 21:04:53 kYQqd48+
>>771さん

 面白いことに、つくば連節と京成連節はATボタン、パークブレーキ、ウインカー/ワイパーがそれぞれが
逆配置になっています。
 アステローペもいわゆる京成同様に外車配列なのでつくば連節のみ日本車に近づける“努力”をしていたの
かもしれませんね。

784:名74系統 名無し野車庫行
10/02/16 23:51:43 fBmq7eQR
つくば博の連節で驚いたのは、いろんなバス会社が連節車での運行に携わってたんだね。
それも一つの理由にあるかも。

でも、最近の博覧会は会場もショボいし、シャトルバスなどのアクセスもショボいな。

去年の浜名湖花博は奇しくも、かなちゅうの連節バスを一日走らせたから評価に値するけど。 

785:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 00:00:45 1WM3C4cT
コミケに京成のシターロ(ry

786:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 00:17:41 dPEY1IjJ
>>784
結局連接バスを走らせても乗降時間や運賃収受をどうにかしないと意味が無いからな

つくば博は1分に100台??発車できる規模のターミナルとか聞いた覚えがあったが
運賃収受はどうしていたんだっけ?

787:連節バス=木無血
10/02/17 00:26:40 A/eyIOur
つくば博では駅と会場のバスターミナル有るけど、会場側で支払っていたようです。
行き
国鉄常磐線・万博中央駅からバスにそのまま乗り、会場ターミナル出口のところで支払う(降車後の後払い制)
帰り
会場のバスターミナルで支払ってバスに乗り、国鉄常磐線・万博中央駅でそのまま降りる。

連節バス車内で運賃精算を一切しないシステム。その為かつくば連節バスには同時期の
2ステップバスと比較して運賃箱を置くスペースがドア付近に無いです。むしろ仕切が有ります。


788:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 00:52:47 L8uyrwCI
京成のボルボ連接では、幕張本郷発と幕張本郷行とで
前払い/後払いを入れ替えて対応していたね。

料金箱は、他のと同じタイプだから、前払い時に払いにくかった気がするけれど・・・

かといって、神奈中みたいな両対応料金箱を
わざわざ導入する気は無いんだろうけれど。



789:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 06:46:02 pdOc7Yun
>>787
つくば万博のシャトルバス、連節車の放送かは分からないけど、会場到着前「バス料金は、バスからお降りになりバス料金所でお支払ください」と言ってます。

790:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 07:39:53 5MJ3yVoD
>>784
そのいろんなバス会社の中には京成電鉄(当時)もあった。
京成担当車は社番付けていたんだろうか?
今は欠番になっている4801~4810がそれなのか?と想像してるんだが、
当時そこまでは観察していなかったなあ。
ついでに、今のボルボ連接は4811~4820、シターロは4821以降。

791:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/17 11:57:29 uh3+dt8l
>>790
つくば万博の連節バスは、行きが箱根登山で帰りはわざわざ神奈中を選んでましたが、
どちらも社番はなかったです。
車番割り当てた会社もあったかもしれませんね。

792:連節バス=木無血
10/02/17 12:14:44 6kxS6qWz
 19日より3台ずつボルボ連節と置き換えて運行開始するベンツ連節バス。
 いよいよ明日京成シターロ出発式。今さっき再度確認とりました。

 再度先日お話した船橋営業所の次長さんや京成バス本社総務課にも確認とってみたところ
間違いなく18日、幕張メッセ中央バス停で10時から出発式を行うとのことでした。
 ただし、総務課の説明で「一般見物の場合は式典を間近で見ることが出来ません、また
場合によっては撮影を遠慮いただく事もあります」との説明。

 先日のJR西日本の「あすか」で悪質な鉄ヲタが線路に入って列車運休など多大な迷惑
をかけた問題があったばかり。
 今回はバスとはいえ危険な撮影や式典の係員の制止を振り切るなどはしないよう各自
自制をお願いします。(当たり前のことなんですけどね……)


793:775
10/02/17 15:57:16 HzvelqtV
>>778=木無血氏
>>782
済まんがこれは拾いもんなんで俺にはこんなコラ作れん。
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)
シターロのコラはここにうpされてるからそこなら本人に見てもらえると思う。

794:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 16:49:37 r5PAcf8K
京成シターロは窓上のカラーが1台1台違ってそれぞれ
アカ連ジャー ≒赤(ノ)連(セツ)車
アオ連ジャー
キ連ジャー
モモ連ジャー
ミド連ジャー
などと名付けられているらしい


795:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 19:13:37 fjY+XPYJ
>>792
おい、てめぇ。
おまえみたいなキモヲタが会社にしつこく聞きまわるから会社がヲタを毛嫌いするんだよ。

しかも2chに書くとかwww
その次長とやらもこんなところに晒されてしまってかわいそうに。
いまごろお前のせいで後ろ指差されていることだろうよ。

自重するのはお前だよw

796:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 20:00:38 SI0wXIiQ
>795

荒氏乙

797:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 20:09:12 gZi7yu3S
バスヲタのサイトにはほとんどのところでバス会社に電話するなって書いてあるね。
バス会社に電話かける非常識なヲタが多いのだろうか、

798:連節バス=木無血
10/02/17 20:14:53 A/eyIOur
>>775さん
それは失礼いたしました(汗)それと向こうへの書き込み有り難うございます~

つくば連節車での京成カラーとか架空バスを見てみたいですわww

>>794さん
なんか凄い大御所な戦隊ですね……ロボットに変形したらどうなるんだろww


799:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 20:39:53 rWASaMx3
木無血さんは京成の人と面識あるんでしょ。
まあ式情報をここに書くのは別にしてw

都営なんかだと絶対出てこないもんな。そうゆう式の情報・・・

800:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 20:43:27 fjY+XPYJ
面識がある人間ならば、わざわざその面識ある人間の部署・役職を書かないだろw
どうぞ特定してくださいと書いているようなもの。
書かれたほうからしたらとんだ迷惑。

まぁどっちにしても変なコテが頭の悪さというか、2ch素人すぎるといったところだが。

801:連節バス=木無血
10/02/17 20:51:21 A/eyIOur
私だって写真撮りたいが為だけに日常のバス追っかけなどは営業所なんかに電話しませんよ。
というか、追っかけでは偶然性を求めるのでそう言うことはしたこと無いですよ。

今回の場合は式典ですから一般が見物できない物なのかどうかを問い合わせたまでです。
あと、ひょっとしてバス撮りするだけの問い合わせしたと勘違いしてしまわれました?
それなら言葉足らずで誤解を与えてしまい済みませんでした。

私はmixiやココに書いたことが「全て」ではありませんからご安心を。
いろんな事を実現するためには手続き取ったり問い合わせしなければ根本的に不可能なことも有るのですよ。

いまだに仮ナンバーで移動は出来ても連節バスにナンバー付ける事が実現していませんけどね。
ホンの小さな忘れられているような事が重要な手がかりになることが多く、それを見つけるのは大変な事なのです。
連節バスだからこそややこしい事については当事者でなければ分かりませんから。

サイトでの「電話するな」の意味の内容が何かは私は知りませんが、社番とか運用ダイヤとかそういった
事じゃないですか?(ラッピングバスの追っかけでバス会社問い合わせ禁止とか)


802:連節バス=木無血
10/02/17 20:55:02 A/eyIOur
>>800さん

役職名は不味かったでしょうかね。今後気を付けます。

803:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 21:19:30 rWASaMx3
まあそもそも式典がある。って事自体が普通の人はわからないと思われるけど・・・

804:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 21:24:43 fjY+XPYJ
>>801-802
半年ROMれ。
話はそれからだ。

そんなに自分のことまで晒したいの?
祭り上げられたいのか?
ほどほどにしとけw

805:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 21:47:28 3CixkTB/
>>804
すでに朝日新聞に趣味人で掲載されてるし十分に晒してるから無問題だろ?
そして祭り上げるには(一部では)有名だから意味もない。釣ったつもりでエサになってるだけw


806:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 21:53:13 SI0wXIiQ
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ    fjY+XPYJ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

807:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 21:56:01 L8uyrwCI
式典があるってこと自体は
首都圏向けのニュース番組で新車導入とあわせて取り上げられたらしい。

ただ、その番組で流れた内容(日時)と
事前に木無血さんが聞いていた内容が一致しなかったから
電話して確認しただけでしょ。
# 社会人が休暇確保するのって、容易じゃないんだし。


>>795=800=804
自分にそういうコネとかなくて嫉妬しているのかもしれんが
きつい発言するのはやめろ。
他の閲覧者の気分を害するから。

2ちゃんねるガイドにもかかれているんだし。
URLリンク(info.2ch.net)

最低限、書くなら言葉を選んで書け。

808:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 21:56:19 fQ/SiX28
>>804
少なくとも、お前が自重すればスレは荒れないだろ。
コテハンだからってスレチな話題をしている訳でもないし、なんで其処まで鬼の首を取ったかのように騒ぐ必要が有るんだ?
お前が木無血氏に嫉妬するのは勝手だが、スレを荒らしてもらいたくは無いな

809:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 21:57:24 +zoBvZtP
>>803
ウェブサイトや新連接バスの広告なんかでも告知してないからね。
一般人どんどんウエルカムならそういうところで告知すると思うし、総務課の説明からしても・・・。

先方は、非公開の情報でも「木無血だから」って教えたんでしょう。
だから、人に教えるにしても、mixiくらいにとどめておくのがいいかと。

2chなんかには馬鹿なオタがいっぱいいる(誰とは言わないけど今このスレにもいる)から、
気をつけてください。奴らの後先考えない行動によって、
今後の活動に差し障りが出ないとも限らないので。

>>804
お前こそこのスレ1から読めよw

810:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 22:05:15 SI0wXIiQ
よし、木無血!ここで空気を読んで
3台買うんだ!!

811:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 22:19:45 dPEY1IjJ
バスヲタってのは
時刻や運賃の問い合わせですら電話するな
とかいう連中もいるぐらいだからな
過剰反応するのもいかがなものか

812:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 22:54:56 rWASaMx3
>>807
有給前日に取れない・・・
>>809
まあそんな感じでしょうかね。

木無血さんが連接保存する事は応援するし、頑張ってもらいたいけど
ツアーバスで変な事を騒がれた過去があるし
あまり目立った事をここでフヨウイに発言するのはどうなんでしょう?と思っただけ

ちょっとした他愛も無い発言が大事になる事があるのがココハ怖い怖い・・・

813:名74系統 名無し野車庫行
10/02/17 23:36:15 YT5W7u42
mixi見れないから非公開の式典の事書いてくれたのは有難い
間近での一般見物不可と言う話なので、邪魔にならない様遠巻きに見守る程度しか出来ないけど。(行っても10:00には間に合わないので駅辺りで車体見るだけorz)

「あすか」の件もあるし電凸含めナーバスになるのは分かるが、多分WFの時に式典の事含め幾つか聞いていたんだろうし、その確認しただけだからあまり叩かなくてもいいのでは?

それにしても本社総務課が式典についてここまで教えてくれるのは京成の人も木無血さん=連接バス持ってる人と知ってるのかな?普通相手にされないと思う・・

814:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/17 23:52:06 uh3+dt8l
そうしえば、ウィキペディアの連節バスの記事で
「京成バスの車両の保存も同団体に望まれている」とか書かないようにお願いします。

たぶんこのスレ読んだ人だと思うんですが、ウィキペディアで書く話ではないと思うので。

815:連節バス=木無血
10/02/18 00:15:10 cqZwXXov
>>E26さん
ちょっとそれ本当に笑えない話ですわ。
現時点で、私が実際に購入した事実も無いし京成バスと交渉も全くしていないので、非常に困る書き込みです。

どなたか指摘して削除されているようですホッとしましたが……流れ的にネタな愉しみの部分は本気で受け
止めないでください……(汗)

816:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 00:32:16 slMQL9ft
>Wikipedia
それ、あっちのノートに書いたほうがいいような

817:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/18 00:44:10 GFHyTAWZ
>>815
そうなんですよね。
個人的には、「ここ(ウィキペディア)に書いておけばあとにひけなくなるだろう」というような
思想が感じられた、というのもあります(ちなみに該当部分を消したのは私です)。
まあ、どこかで保存してほしいという気持ちはあるので、「日本バス友の会とか動いてくれないかなぁ」
とも思っていたりするんですが、木無血さんに一方的に押し付けるのはあんまりだろうと。

このスレだけで話している分には「ジョークも交えた楽しいやりとり」の1つで済むと思うんですが、
さすがにウィキペディアで書くのはまずいだろうと。

以後ご注意ください>思い当たる方。

818:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/18 00:54:23 GFHyTAWZ
>>816
本当はその方がいいんですが、例の部分消した直後にパソコン不調になったので
タイミングを逸しました。
次に似たようなことがあったら、ということで。

819:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 01:06:39 92qNLOqU
ID:fjY+XPYJ
↑これ福島の見聞録かと思ったが、どうやら違うようだな。

820:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 01:35:02 F9GfV6vc
木無血氏も有名になったからなぁ。これも有名税というやつなのかねぇ。
まあ、このスレ以外ではほどほどにしとくべきやね。

821:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 03:33:49 l9X8MVwH
>>771
>>783
前提の話で・・・日本に輸入される右ハンドル車はほぼ例外なくイギリス仕様ベースです
しかしISO4040でウィンカーレバーの配置(右ハンドルでも、ウィンカーレバーは左!)を指定されていた
イギリスはもろヨーロッパなもんで、それに従って左手でウィンカーレバー操作しつつ、MTも操作してたんですね
でも去年だかにイギリスと日本の意見が通って、日本式の配置も認められるようになった
(おかげで11年前の輸入車である実家の車が運転しにくい・・・MTだとなおさら面倒くさいし危ない)

万博車の製造当時にまだISOが出てなくて、右ハンドルに最適化された状態で製造された、
京成車の製造当時は変更前の指令が出ていてそれに対応して製造された
(右ハンドル向けにローカライズするコストも認められなかった)ということ

以上の理由でそんな差が出るようになってますよ

822:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 07:50:00 WFvQN7VU
木無血氏だから教えよう・・・っていうような情報を書くってのはいかがなものかと思うね。
この書き込みを見て「雪ですけど式典やるんですか」なんていうおかしなやつが現れるかも知れん。
ましてや万が一雪で中止になった場合「なんで中止になったんですか!寒い中・・・ry」なんていうやつもいるかもな。
そうなったときにどうするのか?って話だろうし。
最近は自重なんて言葉を知らない厨房も2ch見てるくらいだし、少しは気をつけたほうがいいと思われ。

誰でも見れる掲示板だからこそ、誰でも知れる情報程度にしとかないと。

823:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 14:24:04 70IWaXS7
>>822
ヲタは現物こそが命で、式典とか全然興味ないから大丈夫なんじゃない? 特にその日に乗車出来ない
んだったら、なおさら。

 俺、前に東京モーターショウでトヨタIMTSが展示されてたので、やや興奮しながら係員の人に質問したら
色々話利かせてくれて「いやあ、大して反響なくてねえ」って言われた(こんな事バラしてすんません)。意外と
バスヲタは少ないと思う。
# 別の日、虎ノ門で不思議なバス見つけて、なんだコレ? とググッたらSmocar2というのが分かったが、紹介
してるHP、ほとんどなかった。


824:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 14:35:16 boI4PQ1z
URLリンク(imepita.jp)

VIP最高!
携帯のSIMカードを無料で何回も取り替えれるからアク禁なんて関係ねえ!i-modeまたはEZwebを一回外して再度付けるだけ。

2chの運営者FOXは逮捕歴有り!
犯罪者の掲示板なんてよく使えるなw

825:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 16:03:24 rj5IQuRm
>>822
式典に来るオタって少ないよ
ずいぶん前にイベントでバスとか見たけど家族連れが見るくらいで
いたってまたーりしていた。しかも大型とか特殊車両イベントだと
まったくというほどいないし。
それに聞く位だったら自分で調べて見に行くはず



826:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 22:15:27 vCjLTuLD
URLリンク(www.city.chiba.jp)



827:連節バス=木無血
10/02/18 22:20:10 cqZwXXov
URLリンク(halfzero.sakura.ne.jp)

雪の降る中、幕張メッセ中央バス停での「幕張新都心連携計画事業開業式」の様子。
この後、参加者の体験試乗会があり「幕張メッセ中央~幕張本郷」を一往復しました。

※式典でのバス展示、試乗会は全て撮影許可を頂いております。
詳しくは後日、mixiや自サイトにて掲載します。

828:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/18 23:05:49 GFHyTAWZ
>>825
そういえば、厚木のツインライナーの出発式も、そんなに人は来なかったですねぇ。
内覧会があったので招待された人でなくても堂々と車内に入れたというのに^^;。

829:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 23:41:49 Z64OUdbp
>>823
それは人によると思う。
変なの多いしバスヲタ

830:名74系統 名無し野車庫行
10/02/18 23:43:02 b3v+re7p
うざい木村



831:連節バス=木無血
10/02/18 23:52:30 cqZwXXov
>>825さん
来賓+バス雑誌やバス関連の任意団体(具体的な名称は自粛)など来ておりましたが、平日の為か少なかったです。

>>E26さん
wiki削除の件有り難うございました。
特別運行の体験試乗会も有りましたが、いわゆる土日によくいる撮りバスヲタは路上含めいませんでしたね……。



832:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 00:09:25 ZCdnyRnL
むかつく木無血www

早く京成買って~
乗らせて~(他力本願

833:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 10:10:04 Y4/3yGGN
話は変わるけど、連接バスって貨物登録しても長さで基準外になって▽持ちにならないか?
それとも、トレーラー扱いになるのか?

834:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 12:17:22 xKxyYXfy
>>833
切り離して走れないなら▽かと。

835:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 12:23:00 S2pZMnna
今朝、さっそく京成シターロが営業運転に就いてた。
明日あたりに初乗りしてみるか。

836:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 17:50:57 5sN4oK0N
京成7E連接とかって切り離して走れないかな?
エンジンは前に付いてるから何とかなりそうな気もするが

837:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 19:26:37 OoTPUrXB
さっき乗ってきたよ
なんか京成社員が各駅に居て、
乗り方についての紙を配ってたよ
力入ってるねえ

乗り心地は旧タイプの方がいいね
なんか新型は地面の震動が直接伝わる感じ
あと車内がなんだかジャングルジムみたいで。
ノンステップだからしかたないけど、視点が低いのも
爽快感は少ないというか。
あと連接の醍醐味の後部座席に乗ったときのひろびろ感が少ないというか。
優先席は向かい合わせになってて
いくら混んでてもちょっとあそこ座るのは切ないかもw

でも、液晶に到着予定時刻が表示されてたり、
その到着予定時刻に応じた幕張本郷駅の乗り換え情報
(直近のJRと京成の時刻表)が液晶に出たり、
ナビみたいにどこ走ってるか地図が出たり、
本郷や海浜幕張の乗り場案内が出たり
4ヶ国語対応だったり、ハイテクだねえ

838:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 21:06:01 pJYxCouK
シタロー1号車、早速前ドア閉まらないトラブル発生(w

839:連節バス=木無血
10/02/19 21:06:10 B5mW1hca
>>833さん
分離できないので全長18mのトラックという扱いになります。従って基準緩和が必要です。

>>836さん
物理的には可能ですが、燃料タンクの移設が必要なことと、後ろの埋める手間を考えると……???
つくば連節の一部はオーストラリアでそのように改造された個体も有るらしいです。写真見たこと無いけど。

>>837さん
お疲れさまでした。一気にハイテクになりましたよね。
電車で言うと山手線で205系から現行の231系電車が導入されたときみたいに。液晶表示で凄く見やすいです。

昨日の様子をHPにて公開しました。
URLリンク(www2.ucatv.ne.jp)

840:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 21:56:35 uFPC4Bst
離脱したバスが何番か気になる。

841:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 22:07:59 L1yt/EOA
木無血さん
拝見しました。
シターロの鍵ってデカイですね。いつぞやのプロゴルフの景品の車もこれくらいでかかったみたいです。

引き取りは難しいですか。
こちらも支援したいけど金欠でして。
でも車内を見てもボルボのほうが落ち着いてますね。幌席がないのもマイナスです。 

842:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/19 22:14:25 +XE865yh
今のところウィキペディア日本語版で、日本のシターロの画像を出しているのは私だけらしい^^;。
早く誰かが幕張シターロの画像を出さないかなぁ(ここで書くな^^;)。

>>837
視点が低いことで、夜に歩道からバス車内を見ると、なんか電車っぽく感じました。

>>839
早速拝見させていただきました。

運転台、機器少ないですよねぇ。
ちなみにメルセデス・ベンツの場合はウインカーとワイパーとホーンが全部1本にまとまっています。
こんなの。URLリンク(commons.wikimedia.org)

車内の色使いは厚木のシターロとは違いますね。
車両後部は、LEDの幅が京成のほうが少し広いですね。
しかし、緩和表記の書き方や車椅子マークの場所やら、
社名の表記位置まで厚木のシターロと同じ配置なのには個人的にびっくり。
URLリンク(commons.wikimedia.org)

843:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 22:31:45 fZTOofDT
>>839
木無血氏ずいぶん楽しそうだなあw
試乗会にも同乗ってことはやっぱり中の人とお知り合いなのかしら。

話は変わりますが、私が>>775の画像を加工しました。
厚木にはほぼ毎日通っている人間ですが、厚木のシターロの画像がないので、しばしお待ちいただければと。

844:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/19 22:41:22 +XE865yh
>>843
もしよかったら、ウイキペディアの厚木シターロ画像をベースにしても結構ですよ。
私の出した画像は著作権放棄してますので。

845:名74系統 名無し野車庫行
10/02/19 22:46:50 5sN4oK0N
>>839
なるほど、タンクの移設なども必要なんですか。

846:名74系統 名無し野車庫行
10/02/20 01:36:34 ChJ7K9J8
>>842
> しかし、緩和表記の書き方や車椅子マークの場所やら、
> 社名の表記位置まで厚木のシターロと同じ配置なのには個人的にびっくり。

シターロの輸入に関係しているふそうテックが
テールの表記貼り付けの作業をしているためでは?

847:名74系統 名無し野車庫行
10/02/20 11:59:32 X2MjZlWb
京成シターロは調子悪いのか?
連接バスの運用にかなり日野車が入っちゃってるな。
とりあえずボルボが来たので乗っちゃう。この次は1時間ほど連接来ないし…orz

848:名74系統 名無し野車庫行
10/02/20 15:11:30 H+2wX2Rv
普通のバスで運行ってことはすでにボルボに離脱が出てるのかな。

849:名74系統 名無し野車庫行
10/02/20 15:19:06 liLk2NPT
今日は土曜日
月曜日に来てみろ

850:名74系統 名無し野車庫行
10/02/20 17:25:21 X2MjZlWb
え?シターロって当分平日しか運行しないの?
マジか…orz

851:名74系統 名無し野車庫行
10/02/20 20:15:08 X2MjZlWb
夜にもう一回幕張本郷に行ってみたら、とりあえず4822と4823は営業に入ってた。
というわけでようやく乗れた。
半年足らずで使用停止になるバスカードも使えるんだな>シターロ
さすがにカードリーダーは廃車発生品っぽいボロだったが。

ボルボの方は、バスロケーションシステムに対応する車両としてない車両があるようで、
してない車両はおそらくあと数日で運用離脱だろうなあ。

852:名74系統 名無し野車庫行
10/02/21 02:52:41 6CWA49uv
816と819と820が夜、走ってましたよ。

茜浜には5台?程のシターロが見えました。(青帯入りも確認)

853:名74系統 名無し野車庫行
10/02/21 08:56:39 7W0T+7qi
4821 赤帯=アカ連ジャー
4822 緑帯=ミド連ジャー
4823 青帯=アオ連ジャー
であってる?

854:名74系統 名無し野車庫行
10/02/21 17:31:59 7/47D06L
>>853
4821:赤
4822:黄緑
4823:マゼンタ
4826:青(実習車)

他は報告待ち

855:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/21 20:23:23 tB9rXf2D
>>846
あー緩和表記あたりはその可能性はありますね。

しかし、社名の位置もふそうテックに任せたのだろうか。
これで左下に社番があったらすごかったんですが(ありえない)。

>>853-854
撮影する人は大変かもです^^;。
まさか15台全て違う色にしたりしないだろうなぁ^^;。

856:連節バス=木無血
10/02/22 08:00:35 oixkojGb
>>E26さん

そんなまさかの15台全色違います。なのでコンプリートは容易ではありません(泣)

857:名74系統 名無し野車庫行
10/02/22 10:33:55 XCLpBsv1
ちゃっかり物貰ったり、聞き出してるんだw

858:名74系統 名無し野車庫行
10/02/22 11:41:08 U0gLoSm3
グーグルのストリートビューで、カメラカーが、雪の残る幕張本郷駅前のほんのわずかな区間で、連節ボルボのお尻をおっかけてるね。一昨年あたりかな。

859:名74系統 名無し野車庫行
10/02/22 13:09:48 tLxO4C3x
>>858
雪降ったのっていつだっけ?
もうちょっと前のような…2006年ぐらいかな?

860:連節バス=木無血
10/02/23 00:23:57 ZzK4uSpA
>>857さん
いやいや聞き出しているんじゃなくて、公式発表が有ったのです。
その式典でもプレゼンで説明しております。そうでなければ私も知っていたとしても書きませんよ~。

ただ、15台分が果たして何色になるのかは知らないですけど(汗)

861:名74系統 名無し野車庫行
10/02/23 21:02:25 ke9IzEDD
今発売中のバスラマという本の12ページにシターロ10台が並んでる写真が出てましたー。


862:名74系統 名無し野車庫行
10/02/24 06:21:08 nSiiAhoc
バスマラもいいけども、バス移籍車両最新情報ガイドに、あの車が!

863:名74系統 名無し野車庫行
10/02/24 23:35:07 77OnZWaT


     木無血先生 京成ご購入おめでとうございます。






864:名74系統 名無し野車庫行
10/02/24 23:46:11 hYD6lUjl
ところで、連接って新造するとどれ位の値段?
エアロキングくらいかな

865:名74系統 名無し野車庫行
10/02/25 00:50:51 FrofqgpD
京成シタ―ロ7800万円

866:名74系統 名無し野車庫行
10/02/25 01:06:52 ZJPL0jUz
>>863
あんまり弄ると木無血さんがまた泣くからw

867:名74系統 名無し野車庫行
10/02/25 01:08:36 bjhr34Tx
>>864
wikipediaによるとイギリスのFTR(ボルボシャーシ)で日本円にして4200万円くらいらしい。日本への
右ハンドルカスタマイズと輸送代が高いようだな。


868:名74系統 名無し野車庫行
10/02/25 16:11:13 cjoZuIZb
>>865
エアロが7200万らしいから、物凄い値段だな。

まあ、バスに値段なんて有って無いような物だけどさ

>>867
輸送費凄いだろうな。赤道越えたりとかするだろうし。…もしかして、飛行機かな?
右ハンドルに変えるのも結構大変そうだ。

869:名74系統 名無し野車庫行
10/02/25 22:03:34 luCX9QTa
香港あたりでボデー作って、日本に輸出すればいいのにな。

870:名74系統 名無し野車庫行
10/02/25 22:11:31 cjoZuIZb
韓国メーカーの方が良いんじゃね?
デーウとか納入実績有るし、安価で仕入れたい所には向いてそうだ

ただ、壊れるのも早そうだけど

871:名74系統 名無し野車庫行
10/02/25 22:25:03 pruBA9IQ
京成はLRTやモノレールやらされるのが嫌
っていうのがあるからな

基本的にケチだけどここだけは多少高くても仕方なかったんだろう

872:名74系統 名無し野車庫行
10/02/26 00:52:30 icLCcKXS
>>870
韓国は連節製作の実績がない。現代が3、4年前にショウ向けに一台だけ作ったが、ソウルから連節撤退になったので
結局市販化されんかった。


873:みやさん ◆WHMBhhj0zk
10/02/26 01:19:32 VzPJw+ah
 韓国は現代自動車がヨーロッパーのメーカーと間でCNG燃料のハイブリッドバスを600台、ライセンス生産する契約を結んでおり、既にプロトタイプは出来ています。

動画
URLリンク(bimodaltram.com)

874:名74系統 名無し野車庫行
10/02/26 02:00:34 icLCcKXS
>>873
バイモーダルトラム(phileasのノックダウン)もとうとう実車出てきたんだ。そりゃ失礼。
サイドミラーなくて完全に専用線なんだな。


875:名74系統 名無し野車庫行
10/02/26 08:42:54 k8vckEEG
>>872
韓国国内で作ってなかったっけ?

あと観光バスとかをウィラーに入れてるし、0からよりは…
韓国製の路線バスって日本で走ってたっけ

876:名74系統 名無し野車庫行
10/02/27 08:35:36 PFYlO2dE
話ぶった切り?スレチ?スマソ
今日の中日新聞岐阜版(岐阜県民なんじゃ~)に岐阜市が連接バス買うような話が載ってた…
急いでたから余りきちんと読んでないけど…

877:名74系統 名無し野車庫行
10/02/27 08:38:49 ++26CQSW
あんな、路面電車を廃止するほど道が狭くてゴチャゴチャしたところで、
連接走れるんだろうか?

878:名74系統 名無し野車庫行
10/02/27 09:10:45 PFYlO2dE
>>877
県警と道路管理者(国道事務所と県)は知らねぇぞそんな話みたいなことかいてあったな
あと厚木市の担当者の話で道路整備とか絡んで来るからカンタンな話じゃねえよみたいなことも書いてあった
私も無理だと思われ

879:名74系統 名無し野車庫行
10/02/27 11:18:47 o9l/076Q
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

ドイツ製導入予定ってあるけど、とりあえず京成中古を3台くらいキープ
しといて臨床実験でもやるべきだな。

880:名74系統 名無し野車庫行
10/02/27 13:09:36 dSysDOKM
>>879
なぜに浜松に来たときの写真なんだよw

881:名74系統 名無し野車庫行
10/02/27 17:24:07 PFYlO2dE
木無血さん遊びに来ませんか@岐阜市民

ちなみに最近作ったJR岐阜駅前BTの作り直しともう一つのBTの岐阜大学側の周辺道路整備とBT再構築が最低限必要です。
参考ですが現行ルートでは亀の子キャリアカーのセミトレとフルサイズのフルトレが曲がれない交差点が何箇所か存在します(40フィート海コンでぎりぎり)
岐阜はマナーが悪いので停止線変更しても守らないのでルート変更しないと無理ですね
停止線はみ出しが多いので現行の短尺路線とかでも苦労することがありますし

882:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/27 22:15:04 nsQ9vz9l
>>877
それ以前に、

路面電車を廃止しといて、いまさら混雑するから連節バスですか?

といいたくなる感じですね…。

883:名74系統 名無し野車庫行
10/02/27 22:31:39 hci406mx
岐阜は名古屋市営の中古キュービックLVでも突っ込んでればいいのに
まだ各地の中古屋に在庫あるよ

884:名74系統 名無し野車庫行
10/02/28 08:09:57 DCwSbY52
>>881
たしかに一般車のマナーってのも重要。
ほとんどバスなんて気にしてないもんな。
よほどのプロなら自己防衛のためにそこまで考えてるだろうけど、バス優先道お構い無し路駐なんて結構あるな。

カナチュウ湘南台慶応大学は、一般車の追い越し対策としてバスベイがきちんと窪んでいる所のみの停車になってるようだし。
相鉄がその区間を電車のLRTで開業させるとか言ってるけど。

885:名74系統 名無し野車庫行
10/02/28 08:22:21 9/1Hd5Mv
>>882
アホ発見
岐阜大病院までいつ路面電車が走っていたんだ?

886:名74系統 名無し野車庫行
10/02/28 12:36:23 FemSJ4fk
>>885
偉そうに煽るだけじゃなくソースの一つでも貼れよ。
URLリンク(www.gifu-np.co.jp)

とはいえ結局こんなオチで糸冬了かも、らしいが。。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

887:岐阜市民
10/02/28 13:26:06 PhSK3+FH
>>885
旧大学病院付近には昔走ってましたよ(長良線が東に2~300m位)@S61くらいまでだっけ?
それに大学病院まで走ってたとは読めないよ
>>884
マナーは三河とか(失礼)と余り変わりません
横断歩道の上に停止とか当たり前ですし、そのおかげで曲がれない車が来ても悪いとは思ってない節があります
それどころか下手くそという輩や来るのが解っていてワザと前に出る輩もいる始末
逆にそういう輩は県外に出ないので余り知られていないかも知れませんね
岐阜に起こしの大型車はご注意ください
まあ路面電車廃止にした時点で岐阜は駄目になりましたが

888:E26 ◆N1toQkxgzc
10/02/28 21:29:10 e5ePB4nA
>>885-887
あー大学病院は移転してたんですね。
確か長良北町への途中に「大学病院前」って電停あったぞ~と思っていたんで。

でも、岐阜市が本気でバックアップできるのかという疑念はまだ消えないので、
発言は取り消さないでおきますが。

889:岐阜市民
10/03/01 10:26:37 G8VK9Y4M
>>888
はい 大学病院は田舎に引越ました
今は影も形もありません


890:名74系統 名無し野車庫行
10/03/03 00:47:22 AlWzbSl/
復活したか?

891:名74系統 名無し野車庫行
10/03/03 09:26:59 yQ8dIQ2W
>>883
お断りします
岐阜バスは名鉄系なので名市交のお古はいれません
基本は名鉄のお古(ライン一本引くだけだし)です

892:名74系統 名無し野車庫行
10/03/03 13:58:26 1MP/9wzu
a

893:名74系統 名無し野車庫行
10/03/03 16:26:41 Jw/tYOtX
>>862
初代ボルボ連接バス(元つくば博シャトルバス→元東京空港交通)の記事で、
木無血先生の本名が晒されてますねwww

894:名74系統 名無し野車庫行
10/03/03 20:39:49 iPlSAkaS
その前に朝日新聞で本名晒されてるから


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