07/06/04 12:58:52 /F6tIvr4
ノンストップ便は、これまでどおり予約制だから、基山で乗降客があれば、
バス停に寄るようすればよい。
但し、それを実現するには、運転手にリアルタイムに予約状況を配信するシステムが必要だから、
簡単にはいかんだろうな。
大分→福岡空港の場合は、基山で久留米発の便に乗換だが、この便は予約制ではないから、問題ないが
福岡空港→大分の場合、乗り換え対象の大分行きが予約制で、天神を出た後で、基山から乗換客を拾うことに
なった場合というのは、考慮しなくてもいい(天神出発時で予約終了にすればよい)
が、何らかの事情で福岡空港発のバスが遅れて、乗換便が先に基山に到着した場合は、どうするのかな?
まあ、この例では、ほぼ同じ経路を走る福岡空港発のバスだけが遅れるとは考えにくいんで問題ないが、
長崎とか熊本発だとそうはいかんはずだ。
そういう場合は、基山にバス会社の職員が居て、遅れた場合は次のバスに客を誘導するだろうと思う。
まあ、面白い社会実験だと思うので、今後を見守ろう。
この方式を本当に実用化するなら、鉄道のCTCみたいに、遅れが出たから基山には寄らないとかを運転手にリアルタイムに指示する機器を全バスに搭載しないといけないと思う。
バス会社がそこまでの設備投資ができるかな?