___バス~これだから利用しない~改善___at BUS
___バス~これだから利用しない~改善___ - 暇つぶし2ch586:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 15:26:23 cLICWDoX
障害者パスは乗らないで欲しい

587:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 07:34:20 d97Rf7nd
>>584>>582にレスしてるんだろ。
ゾーン制なら都市周辺だろうが。
これをド田舎の長距離路線と同一視する>>585って?

588: ◆AdKeSZp7eg
09/12/26 08:59:57 SJlmjxNC
利用実態調査はバス備え付けのトラフィックレコーダー利用が一般的だろ。
停留所間の乗車人員の他、各停留所毎の乗車人員・降車人員が簡単に把握できる。
整理券を利用するのは現金客と定期客、カード客と敬老パス客は整理券を取らないので調査対象がかなり限定される。
バーコード整理券導入事業者がカード客や敬老パス客にも整理券を取らせているのかどうか知らんが。

589:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 13:46:56 +Q8ux8RM
>>588
バーコード整理券は券無しでカード使ったらエラー起こすぞ。
カードリーダーとバーコード整理券のシステムを独立させる会社もあるだろうが、「バーコード整理券を取る→降車時のみカードリーダー使用」の会社があるのも事実。

まあ、昔からあるようなスタンプ式の整理券だと、バーコード式みたいな自動集計のメリットはほとんど無いが。

590:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 14:38:22 PXsEKOnd
テスト

591:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 14:39:36 PXsEKOnd
杓子定規に自分の会社の特殊区間制をはめるだけでなく、
地域にあった戦略を練ることは出来ないのかな?

某社だが、わざわざ新路線作ってるのなら、その辺、頭使えないものだろうか?
でないと客が寄り付かないと思うが…
重複はしてないので純粋なライバルではないが、
同じ地区から、駅まで一方はA鉄道A駅 もう一方はB鉄道B駅として、 
同じパイを取り合う関係で、均一200円vs特殊区間制。
もともと均一の地盤があり、新路線は割高感を抱いてしまう。
均一vs不慣れな整理券、つり銭式vs両替式。
ICカードの使用可vs使用不可。
細かなサービスの差も、わざわざ半端の20円とか用意するのは
結構心理的に意識させてしまう。


592:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 14:40:24 PXsEKOnd
また接続鉄道の運賃を勘定すると、
鉄道は安いが、バスが高い分、結局、この20円差が出てくる。
駅前ロータリー乗り入れは形状のせいで、 距離を損して運賃上がってる気もするし
いっそのこと均一して、はじめてライバルと同じ土俵に立てるような…
都心出るまでの他社ルートと自社ルートの運賃差。
どうせ新路線作るなら、そこまで練ってもよさそうだが。
やる気がない中途半端な会社だからだろうか?

593:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 20:45:09 1fyd5gCQ
>>582
どういう地区での導入を想定しているの?
ゾーン制運賃って実際には適用できるところがあまり無いような気がするのだが。

都市近郊の団地路線などで、現在特殊区間制・対キロ区間制で2~4区間くらいしか無い
ようなところは均一にした方が良いし、逆に長距離田舎路線もゾーン運賃は馴染まないと思う。
ゾーン運賃は運賃区分は細かくなくなる代わりに、1回の上昇幅がどうしても大きくなる。
200円の次に300円に上がるような運賃制度を本当に希望するの?

594:名74系統 名無し野車庫行
09/12/27 00:56:36 a4v9tFnZ
>>593
>都市近郊の団地路線などで、現在特殊区間制・対キロ区間制で
>2~4区間くらいしか無いようなところは均一にした方が良い

そうかな??
例えば神奈中の短距離路線なんかで170円・190円なんて路線があるが
均一200円になったら逆に客が逃げそうな気がするけどな・・

ああ・・・別に均一だからと言って200円とか210円じゃなきゃいけないってことはないよな
そういう路線は180円均一にすればいいのか

595:名74系統 名無し野車庫行
09/12/27 07:24:19 MzhtdrWk
>>589
「券なし」がなく、「1」からスタートさせればいい。
バーコード式ではないが、仙台市営の整理券は「券なし」がない。
客は始発停留所から乗っても整理券が必要。

596:名74系統 名無し野車庫行
10/01/25 20:46:55 jk3HNb4h
サイクル&ライドはとても助かる
自転車でバス停まで行って駐輪場停めてバス乗車

これ出来たおかげで俺は免許を取るのを止めた

597:名74系統 名無し野車庫行
10/06/08 23:00:52 6n4wJUgs
>>1
俺の場合、電車で券買って片道¥430。
バスの方は片道¥200だけど、一ヶ月の定期券代を見ると

電車の方が¥6470なのに、
バスの方が¥7200wwww

一応来年からは、12月~4月間ぐらいは寒いので自転車をバス移動に代替したいが
なんせ定期券が電車代より高いので冬期間の自転車移動を廃止できることやら…

>>596
昔からクルマ好きで、クルマ目当てで生きてきた俺だったら生きる価値な(ry

598:名74系統 名無し野車庫行
10/06/08 23:13:44 oAogEpzF
ある程度の路線数・系統数があるのに系統番号を付けない
同じ行先・別経路の路線を経由地表記だけで片付けたら、普段乗らない人間にはわかりにくいだろ

599:名74系統 名無し野車庫行
10/06/08 23:17:21 6n4wJUgs
>>598
それどこの事業者か書いた方がええで。

600:名74系統 名無し野車庫行
10/06/09 00:07:25 GXTBX3xs
>>598
名鉄バスでFA!
名鉄バスは現在、岡崎エリアのみ系統番号があるが、豊田、蒲郡、知立、
名古屋、津島、春日井、一宮は未だに系統番号なし!
あと、小田原~箱根がエリアの箱根登山バス&伊豆箱根バスに
系統番号を設定しる!

601:598
10/06/09 16:18:48 mvBMiS8E
>>599
全国あちこちにありそうだから、あえて事業者を書かなかったんだが・・・
ちなみに俺が言いたかったのは北海道中央バス
北広島市内線、岩見沢地区、滝川地区にはある程度の路線数があるのにどれも番号なし
既に番号が付いてる路線でも、番号の付け方が統一されてないから同じ地区・全く違う路線なのに番号が重複してる

602:名74系統 名無し野車庫行
10/06/09 20:12:28 vBZyU8CN
良スレktkr(今頃w
ただでさえバス停多いのに「停止することが多い信号」が鉄道(路面電車のぞく)に比べたら何倍もある
おまけにほかの自動車も走ってるし

しかし鉄道は専用車両以外はしらないうえさらに駅少ないわけだから快適
おまけに鉄道は「エコロジー」だし
停車時間中のエネルギー消費が少ない(気動車のぞく)

■ただし加速力はバスのほうが圧倒的に高い
1:ゴムタイヤ×石
2:鉄×鉄
明らかに1のほうが加速性能がいい

>>586
障害者は乗るなとかいっている人はバスとかに乗らないでほしい

603:名74系統 名無し野車庫行
10/06/10 21:43:25 8sf+5La0
>>600
今月中旬から系統記号が設定されるよ
しかも2社で共通

はっきりいってその辺の漢字1文字+数字のような
系統番号よりはるかに分かりやすい

東京式の漢字1文字+数字の系統番号だって
漢字が分からない外国人には絶望的だし
同じ停留所に漢字が違うだけで同じ数字のバスがきたり
分かりやすいもんじゃないよ

まぁヲタ同士が会話するには便利だけどね

A:今度の新車路線限定みたいだね?
B:そうだな。東01と東02・新01に入ってるみたいだね?
A:新01も入ってるのか?

みたいな会話では非常に便利w

604:名74系統 名無し野車庫行
10/06/10 21:45:03 8sf+5La0
今月中旬から設定されるのは箱根の話ね

605:>>599
10/06/27 12:32:21 aJEygIH6
>>601
北海道中央バス?
あーはいはいはい、あの京阪バスみたいなカラーリングの(ry

今の時代に系統に番号なかったら紛らわしいだろうし、何より路線図作る時に邪魔臭くないのかね?

>>1
俺の地元は今年の春に神姫バスだけになったけどマジ定期券代高いよ。
おまけに自転車の方が安いからと親にバス代ケチられ…

バス代すらケチられてまで生きてるような人間がどこにいるんだよ、って思えば腹が立つぜ。

606:名74系統 名無し野車庫行
10/07/13 21:00:40 y/rKFHF1
自転車はバス離れを推進する鉄でできた産業廃棄物


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