___バス~これだから利用しない~改善___at BUS
___バス~これだから利用しない~改善___ - 暇つぶし2ch350:名74系統 名無し野車庫行
07/07/13 23:05:29 s4VBg4fa
すれ違い

351:名74系統 名無し野車庫行
07/07/15 12:18:35 8gpZdRg4
うん

352:名74系統 名無し野車庫行
07/07/18 20:06:53 IaAd4J3D
あげ

353:名74系統 名無し野車庫行
07/07/28 23:52:06 NTg2cNEA
禿同

354:名74系統 名無し野車庫行
07/08/01 18:09:59 f9O4eYjm
何のスレ、ここ。

355:名74系統 名無し野車庫行
07/08/05 15:48:52 7GgFayJr
実りないな

356:名74系統 名無し野車庫行
07/08/12 23:26:43 DYfvEaK1
(@_@;)

357:名74系統 名無し野車庫行
07/08/14 06:30:41 I8GMseQv
保守

358:名74系統 名無し野車庫行
07/08/15 16:07:42 EtiIOCVp
>>207参照。

359:名74系統 名無し野車庫行
07/08/15 18:14:10 I7kZiSeE
先日乗車した金沢EXP、夜行にも関わらずゲージに入れた犬を車内に持ち込んだ
ババアがいて、それを注意したら「じゃ、あなたが違うバスに乗り換えてはいかが・・・?」
と運転士と(犬を連れてきた)ババア・・・
7時間も一緒に居たくないと思い、後続に振り替え乗車。
「夜行バスには、ゲージに入れたものであっても、犬等の愛玩動物を持ち込んではならない」と
規定されているのに、指摘した自分がそのバスから追い出されてしまうなんて・・・
言葉がない・・・

360:名74系統 名無し野車庫行
07/08/15 18:29:58 EtiIOCVp
>>359
あなたが横柄な口のきき方をしたからじゃないの?

361:名74系統 名無し野車庫行
07/08/15 22:39:28 FG2+HZEn
>>359
はいはいマルチマルチ

362:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 05:51:35 u+5sOg9B
乗る前に言うべき。
乗ってしまってから降りろとは暴言以外の何物でもない。

363:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 15:36:43 J6O+zuK+
発車直前に駆け込んで来た香具師を乗せるな
こんなことやってるから、道がすいてる時でも遅れるんだよ
そんな香具師は無視して、時間通りに発車しる

364:名74系統 名無し野車庫行
07/08/16 15:51:58 sf2ZKTvV
359が出会ったばかがいるから、日本人は、外国からばかにされる、
年寄りに事故中が多い

365:名74系統 名無し野車庫行
07/08/17 20:03:33 +kppR5hr
>>363
そうだ。

366:名74系統 名無し野車庫行
07/08/25 15:01:13 1qpZxoSk
東京では電車は絶対待たないね。

367:名74系統 名無し野車庫行
07/08/26 12:11:20 TK9LaDQ/
↑乗車中でも「電車続いてます。次の電車をご利用下さい」と言われる。
遅れている時は、乗車中にドアを閉められることも。

368:名74系統 名無し野車庫行
07/09/03 20:11:47 +fzbDIYi
定時性が確保されずあてにならないから。

369:名74系統 名無し野車庫行
07/09/05 12:11:17 TKD5jVSV
速達性と定時性の確保

370:名74系統 名無し野車庫行
07/09/05 18:30:22 TKD5jVSV
超亀レスだが、>>294-295に同意。

371:名74系統 名無し野車庫行
07/09/07 01:22:22 H8TcbhN9
ダンゴにならないよう配慮を。


372:名74系統 名無し野車庫行
07/09/10 12:34:44 N8EZwRxM
そう。

373:名74系統 名無し野車庫行
07/09/10 12:40:00 +1McenTl
田舎ほど、バスや列車の時間に合わせて動くのを面倒がる。
そんな奴が上京して電車乗ると、のりかえ階段の上り下りに辟易しぶーたれる。
地方のバス会社はそうした奴らを相手に増収増回作戦をとるのだから、ある意味同情する。

374:名74系統 名無し野車庫行
07/09/15 11:28:30 f1W2JrAq
別に同情はしない。

375:名74系統 名無し野車庫行
07/09/16 12:32:11 HozAckA8
商売デスモノ

376:名74系統 名無し野車庫行
07/09/18 17:39:53 l8Uio0Yf
保守

377:名74系統 名無し野車庫行
07/09/21 17:02:10 MOZyVBSk
あげ

378:名74系統 名無し野車庫行
07/09/23 18:53:55 pf1EixTt
>>373日本語で書け。

379:名74系統 名無し野車庫行
07/10/03 18:57:45 v/KBMntF
世界はハーモニー

380:名74系統 名無し野車庫行
07/10/04 23:04:41 amzj8xeR
>>366-367
ホームへの階段を上ってくる(or 降りてくる)人間を待っていたら、
山手線など、永遠に発車不可能になる。



381:名74系統 名無し野車庫行
07/10/05 15:41:35 xiOgxtUv
そんなことはない。
乗ろうとする客を振り切るのは失礼。

382:名74系統 名無し野車庫行
07/10/06 09:04:19 rFAJuFn0
ほとんどの鉄道路線は朝2分~3分間隔で、発車すると次の電車がすぐに来る。
乗ろうとする客を一々待ってたら等間隔ダイヤが乱れて団子状態になってしまい、
後続の3台目4台目は空いているが、団子の先頭電車は積み残しが続出、ホーム
は身動きできない程の人であふれ、階段規制・改札規制をせざるを得なくなる。

383:名74系統 名無し野車庫行
07/10/09 03:04:51 KCD+B1NU
新宿などの大ターミナル駅では人の波が途切れず、朝の電車が走ってくる人を
全員待っていたら深夜まで発車出来ませんが?

384:名74系統 名無し野車庫行
07/10/12 13:11:13 Kgp3Kk1t
特に電車との接続がなければ(複数路線の駅や同一鉄道路線の駅間の路線など)駅発を覚えやすい時間にする
この手の路線はなぜか駅を朝の10時10分発でなく12分に繰り下げてるとこが多いね 10時10分の方が覚えやすい
のに

385:名74系統 名無し野車庫行
07/10/12 15:55:30 Vgu01aZ/
>>384
そんな調整は必要ない。


386:名74系統 名無し野車庫行
07/10/12 16:34:04 SNiA1Anp
どこかを5で割れる時刻にしたら他の場所が違う時刻になるだろうが。
>>383は現実を直視しない意見だ。

387:名74系統 名無し野車庫行
07/10/12 16:35:24 SNiA1Anp
>>383じゃない。>>384た、愚見は。

388:名74系統 名無し野車庫行
07/10/12 17:09:40 twH2jbWh
10分発じゃなくても毎時12分発、27分発、42分発、57分発のような
パターンダイヤなら何ら問題ないだろうが。

389:名74系統 名無し野車庫行
07/10/13 16:56:03 +eg2vdi4
走ってくる客が皆のりおわってから発車するのが客に対する礼儀

390:名74系統 名無し野車庫行
07/10/15 16:21:37 rk4MBh26
それは殆ど客がいない田舎町で1時間に1回位の路線の話ね。
どの路線も2分~5分毎に次々と来るんだよ、東京の電車は。

391:名74系統 名無し野車庫行
07/10/16 23:50:32 Ihz9CcFF
そうかね?

392:名74系統 名無し野車庫行
07/10/17 12:38:08 gsoiN6j0
走って来る客はシカトしてとっとと走り出すのが、ちゃんとバス到着前にバス停でまっていて既に乗り込んでいるお客様への礼儀。
時間にバス停にいない走って来る一人二人より既に乗り込んでるお客様へのサービス(とっとと発車)が優先
当たり前の事

393:名74系統 名無し野車庫行
07/10/21 00:24:15 ykrMo3pp
客への配慮に乏しい運転手

394:名74系統 名無し野車庫行
07/10/22 08:15:38 +2jIfbdj
【社会】職業不詳の酔っ払い男(76)、バス車内で喫煙
    →注意した運転手を殴って逮捕…山口
スレリンク(newsplus板)

395:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 16:17:12 /kiDiB4N
スレタイとは関係ない

396:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 18:40:36 /MHjfQzi
>>178
ヒント:2種免許

397:名74系統 名無し野車庫行
07/10/25 18:51:57 gBoD0EOt
>>393
客がすべて偉い、客なら何でもしてよいと思い込んでる
常識に乏しい自己中乙


398:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 00:41:16 WASGUzeV

いたく賛同
間に合ってない客を待つ事は客への配慮という問題以前に客が時間に間に合わなかったという現実がある
数十人の乗客を乗せたバスが自分一人の為に待ってるのが当たり前とおもっている奴
他人への配慮がかけている

399:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 03:12:09 EbcJT3Ar
>>397>>398 同一人による自演乙。句読点皆無。

400:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 09:25:32 2t6iwIit
>>399
何もわかってない通りすがり乙
>>397>>398は別だよ。俺が>>397だ。
くだらねぇ書き込みすんなよ、あぼーん君。

401:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 09:32:43 EbcJT3Ar
むきになって反論するところを見ると、ますます怪しい。

402:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 09:36:14 2t6iwIit
>>401
お前面白いやつだな

403:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 11:16:00 2t6iwIit
あ、いけねぇ(-д-;)
ID:EbcJT3Arは
マルチ荒らしやったね(^_^;)
相手にしちまったヤバいヤバい
(-.-)y-~~~

404:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 15:00:00 WASGUzeV
俺が398だ


405:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 17:42:08 EbcJT3Ar
指摘されたら素直に反省するどころか逆に開き直りですか?

406:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 18:13:05 2t6iwIit
ID:EbcJT3Ar
お前面白いな、いろんなスレに
適当に口出して。
粘着乙。

407:名74系統 名無し野車庫行
07/10/27 18:44:20 2t6iwIit
これで>>397>>398は別々の意見だとわかって
恥ずかしさのあまり荒らしID:EbcJT3Arがあぼーんしたので
このスレは正常に戻りました。
>>398さん、ありがとうございました。
(^o^)/

408:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 07:25:50 dsabMvph
>>400/>>402/>>403/>>404/>>406/>>407
多少の反論なら分からないでもないが
何、この異常な粘着ぶりは
揉み消しにそれだけ躍起なんでしょうかね。

409:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 08:45:40 a83V/xct
404で、俺が398だ、と偶然申し合わせたように出てくるか 激しくワロタ

410:名74系統 名無し野車庫行
07/10/28 10:22:24 jb45CDFO
>>408
>>409
空気嫁
自演厨の相手をするのも十二分に嵐

411:名74系統 名無し野車庫行
07/10/29 07:11:41 t7vwetAU

停留所を情報基地として
接近表示をはじめとして
多様な情報を発信する。


412:名74系統 名無し野車庫行
07/10/30 18:15:57 8HNER3bS
安全

413:名74系統 名無し野車庫行
07/11/01 10:24:08 ZuZ/Em3j
>>407>>408

はいはいはいはいわろすわろすわろすわろす

414:名74系統 名無し野車庫行
07/11/01 10:51:08 0R0j/6oa
おはようございます。
チンカスウテシ見ると虫唾が走る

415:名74系統 名無し野車庫行
07/11/02 21:58:58 EfFO4FlQ
じゃ乗るなよ

416:名74系統 名無し野車庫行
07/11/04 11:13:45 Y/ZiyO85
乗らずに歩けば健康にもよい。

417:名74系統 名無し野車庫行
07/11/06 15:55:52 5RPjFYDL
歩ける距離なら(概ね15分以内)ならね。

418:名74系統 名無し野車庫行
07/11/06 16:46:26 Sf5Nfz3V
・信号でひっかかりすぎ
 ブレーキできず、黄色の通過は容認。それを知らないウテシは青でも減速するため、すべての赤信号に引っ掛かる。
 信号無視する糞歩行者がいるため、下手にスピードが出せないのだよ。
・停留所多すぎ
 確かに大型路線でバス停からバス停までの距離が50m以下ってのも問題だが、
 逆にバス停が少なすぎると、家からバス停までの距離が遠くなるのでNG。
・どの系統でも馬鹿正直に全停留所にとめる必要があるのか
 一々停車するウテシっているよね。それは、走ってくる客への配慮。
・ダンゴ運転で余計に遅くなる
 前のバスが乗降中に客が料金の取り出しに手こずってるのがむかつく。
・バスレーンがまったく意味をなさないところが多い
 バスレーンを走ってるマイカー共 頃ス。
・椅子がすわり心地悪い
 資本金のないバス事業者は安い椅子を使ってる。
・定期代が高すぎる
 基本的には通勤通学を前提に往復料金×1ヶ月or3ヶ月という計算でできているので、
 単にお金がカードになっただけ。特徴は、小銭のわずらわしさがなくなっただけ。
・バス停が駅と離れすぎ。駅の高架真下やホーム隣接などを考えるべき
 駅前には既に他社バスやタクシーが占拠してるというケースもある。
 あと、バス停設置にも土地代がかかることもあり、大概のバス事業者はなるべくお金のかからないやり方を優先してる。

419:名74系統 名無し野車庫行
07/11/11 12:33:04 hK+ZF9AR
また>>1が出たな。

420:名74系統 名無し野車庫行
07/11/13 18:08:39 Cw7l4aSO
別にいいでしょ、スレ立て者はスレの管理人だもの。
>>1は、いいこと言ってるよ。

421:名74系統 名無し野車庫行
07/11/16 20:22:46 QuXtfemP
スレ名の最後の一文「こんな簡単なことすらわかってない時点でバスに未来はない」?わかってないのではなくてそれらがバスってもんなんだよ。スレ主が上げたのはデメリット。メリットはタクシーより安い。電車より悪天候に強い。嫌なら使わなきゃきゃいいだけ

422:名74系統 名無し野車庫行
07/11/19 21:34:43 agvURJ/b
だから何?

423:名74系統 名無し野車庫行
07/11/20 00:29:30 46EIi//l
だから何って何?


424:名74系統 名無し野車庫行
07/11/23 04:44:28 FBiwkpVH
バスが敬遠されるのは運転間隔によるところが大。
昼の間隔は、電車だと概ね3分~7分だが、バスは15分~20分の系統が多い。
今日も停留所の時刻表みて「バスでもいいけど間隔がね」と地下鉄出入口を降りていく二人連れを見かけた。
これだけ自家用車や地下鉄が普及してくればバスを選択する人は少なくなるのは仕方ないが
運転間隔の見直しが必要かと。

425:名74系統 名無し野車庫行
07/11/24 14:26:57 JUjO/sOS
>>424
自分の住んでいる場所は東急が網の目のようにバス路線を設けている。
昼間5分毎の系統があるかと思えば、中には30分毎の超閑散系統もある。
統合して運行密度を高めたほうがいいと思うけど困難なのか。

426:名74系統 名無し野車庫行
07/11/25 02:10:06 BOTytAMf
>>424
>昼の間隔は、電車だと概ね3分~7分だが、バスは15分~20分の系統が多い。

そんなの地域によるだろ。
どこの話をしてるのかぐらい書けよ。

427:名74系統 名無し野車庫行
07/11/25 08:40:15 JnH564qU
客がのりゃあ運行間隔は短くなる。間隔が長いのは客が乗らないから。間隔短くしてほしけゃ採算とれるだけ乗ってくれよ。はっきり言って間隔が長い路線は地域住人の為に廃線しないで赤字運行してる路線だよ

428:名74系統 名無し野車庫行
07/11/25 08:55:41 x/qsJ2e1
訳わからん奴は使用しない。
混み合う都心で6分の間隔でうんこうしたらみんなくっついてはしるだろうがよ、

429:名74系統 名無し野車庫行
07/11/25 09:44:23 4pv3GVeU
>>427
その通りです。

>>424-425
うちでは10時~16時の運行ピッチを基準に
3分~10分間隔を頻回系統
11分~20分間隔を標準系統
21分間隔以上を閑散系統
と呼んでいるが、閑散系統は基本的に不採算であり、地域の利便のため運行を行なっているものです。
統合は停留所の遠くなる客もいて中々むずかしいのです。

430:名74系統 名無し野車庫行
07/11/25 11:21:02 g3GKg8rJ
>>429
21分以上で閑散系統か

うちなんか、一番本数多い路線で40~90分間隔だ…

431:名74系統 名無し野車庫行
07/11/26 10:37:56 otXDjTqC
大都市のバスは他系統との重複が少なく単独で走ることが多いから系統単位の回数が多い。
地方都市のバスは郊外単独区間での運行は40分~90分ヘッドと少ないかも知れないが、
都心への放射状形態が主であり、多くの系統と集結して太い束になって駅前に到着する。
都心近くでは5~10分車間位になっている。
多核分散型の巨大都市と一極集中の地方都市の運行頻度を単純に比較しても何の意味もない。

432:名74系統 名無し野車庫行
07/11/26 11:27:03 1N31NhVH
つ~か利用者がひっきりなしにいる路線は運行間隔が短い(乗せれば乗せるだけ儲かるから)
利用者が少ない路線は運行間隔が長い(カラ荷状態で無駄に走らせたら損)て事だろょ。地方だの大都市だのってより一番の理由は利益の為だよ。

433:名74系統 名無し野車庫行
07/11/26 11:44:38 aXtFqrpx
文句がある香具師は乗らなければいい。
都市部なら、必要性を感じる香具師はのればいいし、田舎は、移動手段がそれしかないなら黙ってのればいい。
文句がアルなら、タクシー乗れ!

434:名74系統 名無し野車庫行
07/11/27 05:54:28 TWYh3Eir
客が多けりゃ儲かるので便数は多い。
都営の学02系統は終日3分~5分ヘッド。
どこから人が集まるのと思う位あっという間に高田馬場駅乗り場は人で溢れかえる。
もっとも利用の多い9時~10時頃は3分ヘッドで出しても満員。
要するに鍵は客数。客さえ付けば間断ない頻繁運行が可能だ。

435:名74系統 名無し野車庫行
07/12/01 06:08:19 KaoxL3nU
運行頻度だけでなく、深夜運行など営業時間帯もバスを選択するか否かの判断材料の一つ。

436:名74系統 名無し野車庫行
07/12/03 11:48:27 nd7lXNDq
都内タクシー初乗値上げでバスに客が流れるかな??

437:名74系統 名無し野車庫行
07/12/06 09:13:58 V65F8oHL
東京は路面で移動する割合は微々たるもの。

438:東京
07/12/09 19:04:19 blLK1bPF
9割以上がレール移動。
タクシー・自家用車・バスのシェアは極めて小さいからね。

439:名74系統 名無し野車庫行
07/12/11 05:54:16 icqYQAPW
地方はマイカー利用にしろ、バス利用にしろ、道路で移動するわけだから
交通混雑の逃げ場がない。

440:名74系統 名無し野車庫行
07/12/15 03:32:11 XeJzcwFv
地方のほうが道路渋滞の問題は深刻。
大都会なら高架や地下を走る電車を使えば混雑する道路を移動しなくて済む。
東京でJRが高架を、すぐ脇の道をバスが、バスを走る道路の下を地下鉄が走る光景を見るにつけ、
道路移動しか選択の道がなく、渋滞の激しい地方都市に国の鉄道整備もしくはバス優先策に要する
予算を重点配分できないかと思わされる。

441:名74系統 名無し野車庫行
07/12/18 13:11:28 93utek3I
ヒント:地方交付税の増額

442:名74系統 名無し野車庫行
07/12/19 09:48:59 uCudisId
>>433

443:名74系統 名無し野車庫行
07/12/24 09:54:34 sw9mv3HK

地方ではマイカーがライバル、
大都市では電車がライバル。

444:名74系統 名無し野車庫行
07/12/29 18:49:03 fTvBLSrh
東京は交通が発達してるからメクラでも歩ける。

445:名74系統 名無し野車庫行
08/01/04 13:13:10 3DsuyrsQ
迎春

446:名74系統 名無し野車庫行
08/01/08 14:01:34 ttQwt2p3
保守

447:名74系統 名無し野車庫行
08/01/17 02:28:09 kQVqRtOt
わかりやすい案内表示
駅前乗り場の改善
が必要かと。

448:名74系統 名無し野車庫行
08/01/20 14:18:53 VRiX/d52


利用しやすい環境を整えることね。

449:名74系統 名無し野車庫行
08/01/22 18:44:12 skvQ9403
バス会社の果敢な挑戦も必要である。

450:名74系統 名無し野車庫行
08/01/26 13:00:03 ShRRKqN2
同感

451:名74系統 名無し野車庫行
08/01/28 06:12:01 9ISuOJ81
定時性速達性の向上が鍵

452:名74系統 名無し野車庫行
08/02/04 15:43:38 W20fMdjP
振動がモロに体に来るからイヤだ。
観光バスと違って、安い車両使ってるからだろうな。

453:名74系統 名無し野車庫行
08/02/04 16:45:49 YMASsZnG
仙台市営バスは全車がエアサス。

454:名74系統 名無し野車庫行
08/02/12 09:19:36 lwttIfvd
タイヤチェーン装着時の乗り心地エアサスだと不快感が小さいからね。

455:名74系統 名無し野車庫行
08/02/13 19:16:04 ytaAhAuH
そういうこと

456:名74系統 名無し野車庫行
08/02/21 22:02:33 ebuPlGpx
いくらサービス改善策をやっても乗らない奴は乗らない。

457:名74系統 名無し野車庫行
08/02/29 10:53:36 irClC1bw
それはサービス改善を怠っている会社の言い訳

458:名74系統 名無し野車庫行
08/03/02 10:44:54 2nZdNBqg
ランコーン思想の実践をしてほしい。

459:名74系統 名無し野車庫行
08/03/11 06:51:09 JXsZsXSU
>>458
どんな施策なの?

460:排ガス減らして緑匂う町
08/03/15 00:32:46 KjDCpRKg
利用しようバス電車

461:名74系統 名無し野車庫行
08/03/22 05:24:18 4IPay0am
市バスはみんなの自家用車

462:名74系統 名無し野車庫行
08/03/29 18:57:18 rTkWCCtc

走行環境改善が必須


463:名74系統 名無し野車庫行
08/04/02 03:46:41 fQHThwj8
○デマンドシステムの拡充
○わかりやすいゾーン運賃の採用
○全線均一事業者では定期券の車内発売(都バスのように)

464:名74系統 名無し野車庫行
08/04/02 06:16:59 8bk1vTHA
ここの要望聞いたなら、運賃は値上げだな。
今の状態では無理だ。

465:名74系統 名無し野車庫行
08/04/03 23:06:36 bQZI1i/X
値上げを実施・予定している事業者もあれば、
東京都のごとく今後長期間現行運賃維持を表明している事業者もある。

466:名74系統 名無し野車庫行
08/04/13 17:22:50 M2ujr02B
都バスはサービス改善に積極的で、運賃を長期間すえおいたままで、
先進的なサービス改善策を数多く実施していますね。



467:名74系統 名無し野車庫行
08/04/15 20:13:20 356p2HE9
事業者により現状認識や対応策は千差万別。

468:運賃
08/04/18 09:10:05 tjJoiF65
中小私鉄は経営基盤が弱く長期の据え置きには耐えられない。

469:名74系統 名無し野車庫行
08/04/26 21:10:03 5BhUovGG
値上げを断行すべき時

470:名74系統 名無し野車庫行
08/04/26 21:29:59 XQuZm/dv
昨今の情勢では、利用者としても値上げには反対しないけど、値上げするなら
単に今の制度のまま、何%値上げ、ではなくもう少し魅力のある運賃制度にしてもらいたい。
特に定期券。
均一事業者のフリー定期は非常に使いやすいけど、区間制運賃の定期券となると停留所名が指定された
区間指定定期券の事業者がほとんどで、道路1本向こうの路線は使用不可で大変不便。

例えば駅(地方都市なら市中心部やパスセンター)を起点に、250円区間まではどの路線でも
乗車可能、というような指定方法なら、均一事業者のフリー定期と同様に定期券買おうかなと思える。

471: ◆vqwsSGDLQ2
08/04/28 14:11:32 lIQnI2sK
ある程度ゾーンを定め、定期でどこでも乗れるようにしてほしい。
もちろん理想は大都市の事業者で採用している区間指定がなく全線自由に乗れるフリー定期券だが。

472:名74系統 名無し野車庫行
08/05/03 22:11:03 cMlnHiHR
地方での実施は容易ではない。

473:名74系統 名無し野車庫行
08/05/05 09:12:27 Vh0zp6sq
地方は利用者の絶対数が少ないから

474:名74系統 名無し野車庫行
08/05/22 17:38:30 GEXSUWWo
そうです。

475:名74系統 名無し野車庫行
08/05/28 16:28:46 0MpFLgVW
そうかね。

476:名74系統 名無し野車庫行
08/05/29 07:03:02 3gtAFA6M
そうだろ

477:名74系統 名無し野車庫行
08/06/01 19:14:23 gIOWbHcN
ガソリン再値上げ→バス利用増になるか?

478:名74系統 名無し野車庫行
08/06/10 19:41:06 yS87i8C2
大都市ではバスというより鉄道に流れるだろ。
中都市ではバス利用増が期待できるかも。
小都市以下はバス網・本数面からマイカーに頼らざるを得ない。

479:名74系統 名無し野車庫行
08/06/16 21:40:02 VUXo+VvR
まあな

480:名74系統 名無し野車庫行
08/06/19 15:10:19 VG1WOT0S
ガソリン高騰はバス事業者にとっては追い風

481:名74系統 名無し野車庫行
08/06/20 12:23:18 NNaWxO8e
うん。

482:名74系統 名無し野車庫行
08/06/24 13:07:30 5QUJ80Cw
保守

483:名74系統 名無し野車庫行
08/06/25 10:40:48 kitK4nkn
利用が目に見えて増え、朝のバスを急遽増発した社もある。

484:名74系統 名無し野車庫行
08/06/27 20:59:36 tWc3xpUu
あれだけ上がれば。…。

485:名74系統 名無し野車庫行
08/06/29 16:42:16 kT6VJcFA
「改善」と簡単に言うが、先立つものがねぇ。

486:名74系統 名無し野車庫行
08/06/29 18:02:17 lfSeATlF
>>485 不正の改善は減給が妥当。

487:名74系統 名無し野車庫行
08/06/30 19:52:25 Bb8M8gIU
その必要は全くない。

488:名74系統 名無し野車庫行
08/07/01 05:21:34 Hi/IcM7z
バス停にちゃんとした屋根が設置されているケースが少ない。雨天時の乗車は本当にし辛い。

489:名74系統 名無し野車庫行
08/07/03 19:52:13 qc43FxA5
設置したくても道路管理者や停留所前の住民の了解が得られず、見送るケースもあります。

490:名74系統 名無し野車庫行
08/07/05 18:43:29 25S7hPR0
「電気が点く停留所」スレなくなったな。

491:名74系統 名無し野車庫行
08/07/20 20:38:46 AzoG6YTk
始発の停留所で止まってる時、エンジン止めてて冷房かけないから暑くてしょうがない

492:名74系統 名無し野車庫行
08/07/24 11:39:47 zXPo9Fkh
一回ドア閉めたら絶対に開けないようにしろよ
田舎と違って、10分もすれば次が来るんだし


493:名74系統 名無し野車庫行
08/08/16 23:12:58 KrKh4G47
>>491 我慢するんだ。

494:名74系統 名無し野車庫行
08/08/24 19:08:01 dUGxI23A
アイドリングストップに利用者の理解も必要。

495:名74系統 名無し野車庫行
08/08/30 08:16:53 meLzYf9H
>>492
東京のバス(特に都バス)は、ほんの少しでも動くと、客が扉を叩いても絶対に再開扉しないね。
信号待ちで停車していても。

496:この辺で扉閉めさせていただきます。
08/09/10 21:25:29 9SWQn6L+
東京の電車は、遅延時やラッシュの混雑が著しい時には、乗車中でもドアを閉めて見切り発車
してしまう土地柄ですからね。

497:名74系統 名無し野車庫行
08/09/11 23:41:50 EO+0HPB7
東京でもラッシュ時以外は10分程度で次が来るとは限らんぞ。
大エロ線環状部開業後の都心部なんか、一部特定の系統を除き悲惨な状態。

498:名74系統 名無し野車庫行
08/09/15 06:01:27 AtECxjIf
山手線内側なんてバス不要なほど鉄道が四通八達してますが何か?

499:名74系統 名無し野車庫行
08/09/16 21:14:24 MqlqTyCr
同意だが
バスはバスで毛細血管的な小さな需要を拾っている側面もある

500:名74系統 名無し野車庫行
08/09/23 16:09:45 nAWLRzvg
でもバス網は相当に希薄になってきてますよ。

501:名74系統 名無し野車庫行
08/09/27 07:42:47 s2XcYSSu
ふむ

502:名74系統 名無し野車庫行
08/09/27 09:19:25 SIOIsWM6
慈善事業じゃねんだから儲からないなら減らすか止めるのは当たり前。

503:名74系統 名無し野車庫行
08/09/28 09:27:48 hRgYr9iN
接近表示の充実

504:名74系統 名無し野車庫行
08/09/30 21:37:38 xjjTYQbL
見やすい路線案内板を充実させてほしい。

505:名74系統 名無し野車庫行
08/10/02 21:43:59 I0V6ppM4
運行回数が少ないと乗車意欲が失せる。

506:名74系統 名無し野車庫行
08/10/04 16:33:45 1ZgD7ARC
頻回運行が需要の呼び水になりますからね。

507:名74系統 名無し野車庫行
08/10/12 20:30:06 x2FyxPfD
私も






賛成

508:名74系統 名無し野車庫行
08/10/18 05:56:41 YR1d5tYc
はあ。

509:名74系統 名無し野車庫行
08/10/23 21:40:51 0LUkb8z1
路線集約が必要だな。

510:名74系統 名無し野車庫行
08/11/01 08:02:47 atKHjUA0
保守

511:名74系統 名無し野車庫行
08/11/06 10:48:21 Z7OjT8M+
>>505
逆だろ
客に乗車意欲がない(乗客が少ない)から運行回数が減るんだよ

512:名74系統 名無し野車庫行
08/11/11 21:54:46 1q9dfEWB
違う逆だ。

513:名74系統 名無し野車庫行
08/11/22 13:59:01 6KPZ2USm
都内を見てると、
5分間隔の系統だと客が着いて各停ごとに頻繁な乗降がある。
20分間隔の系統だと時刻表を見てすぐ来ないことが分かると客は地下鉄出入口に吸い込まれて行く。
リスクは伴っても頻繁に走らせることが需要の呼び水になる。



514:名74系統 名無し野車庫行
08/11/23 21:02:10 Urhicmap
イイーのイイーの利益の無い路線は廃止、ボランティア団体じゃないんだから当然でしょ。自転車が有るじゃないか!赤字をいつまでも抱えてると最後に致命傷になるんだよ現実

515:名74系統 名無し野車庫行
08/11/23 22:16:51 S8Ylit0F
赤字路線を廃止するのは企業としては当然の行動だけど、今のバス会社って
単に縮小しているだけのような気がする。その先には会社の消滅しかない。

普通の企業なら不採算部門をカットして、別の部門を強化したり新規事業を
作ったりして、会社の営業規模が小さくなるようなことは避けるものなのだが。

516:名74系統 名無し野車庫行
08/12/04 21:43:01 PzPxYWD/
保守

517:名74系統 名無し野車庫行
08/12/04 23:31:30 urHUzS4d
俺は事業者側よりアフォな客の方が気になる。特に以下の2種ね。

ぎりぎりセーフで乗って来たならある程度仕方が無いけど、
停留所で待って乗って来たにも拘らず小銭orカード類を用意してない。
乗ってからステップのところで鞄をゴソゴソする能無し。

ヨタヨタしてるのになかなか着席しないジジババ。

518:名74系統 名無し野車庫行
08/12/06 07:36:05 Qz8BvqX+
スレタイとは関係ない話だな。

519:名74系統 名無し野車庫行
08/12/07 22:26:22 aX2ncdVO
いーじゃないの!文句が有るならバスに乗らなくて結構!本当に乗らなくて結構!!他の交通手段でよろしくねぇ!文句あんなら絶対乗らないでね~迷惑だからさ~

520:名74系統 名無し野車庫行
08/12/16 21:50:41 rcmigwzW
保守

521:名74系統 名無し野車庫行
08/12/20 22:54:51 ZoRZSZfC
実態にあった路線網への改善

522:名74系統 名無し野車庫行
08/12/25 21:55:40 Wks0s5MA
なかなか改廃は難しそうだ。

523:名74系統 名無し野車庫行
08/12/28 05:59:50 x9++KWT0
高額運賃を引き下げてはどうだろうか

524:名74系統 名無し野車庫行
08/12/30 23:43:56 w0/OfZgx
おねぇちゃんのパンティずり下げてはどうか?

525:名74系統 名無し野車庫行
09/01/10 11:34:20 3+/nF9DH


526:名74系統 名無し野車庫行
09/01/16 22:12:40 b02Jqz07
いいスレだね。

527:名74系統 名無し野車庫行
09/02/01 12:10:39 bVJsNjJ4
同感

528:名74系統 名無し野車庫行
09/02/05 20:50:36 /Ou/ppHd

>>523

実施例は結構ある。

529:名74系統 名無し野車庫行
09/02/11 17:08:43 Sy9XmiMv
やはり路線の鉄道短絡強化によって頻繁運行を確保する、
深夜運行を増強する等のバス路線整備が重要では?

530:名74系統 名無し野車庫行
09/03/01 18:25:04 t4QOhE2C

>>528

具体的に教えて下さい。

531:名74系統 名無し野車庫行
09/03/03 18:56:24 fGVc0Vl/
無理に乗らなきゃ良いことだろ。

532:名74系統 名無し野車庫行
09/03/04 13:52:01 oH6bivvQ
>>530

URLリンク(www.niigata-kotsu.co.jp)
URLリンク(bus.entetsu.co.jp)

など

533:名74系統 名無し野車庫行
09/03/15 16:21:25 pkUbPTiN
新潟交通でもやってるんだね。

534:名74系統 名無し野車庫行
09/04/05 04:36:08 lxLIDEZ0
それで増客効果はどれ位あったのか?

535:名74系統 名無し野車庫行
09/04/05 09:07:15 OzVFaxjY
バス遅延→自家用車通勤・送迎→路駐・渋滞増加→更なる遅延→繰返し・・・

536:名74系統 名無し野車庫行
09/04/16 19:15:20 rLCtvN13
大都市では鉄道のほうが魅力的だから。

537:名74系統 名無し野車庫行
09/04/16 19:51:44 bLfDMmrf
>>529
乗務員に支払う深夜手当がバカにならない

538:名74系統 名無し野車庫行
09/04/16 20:28:59 HOCIP06V
>>1
ついでに言うと、運転が乱暴、歩行者や他車にやたらクラクションを鳴らす、2ちゃんで客や他車の悪口をカキコしまくるクソウテシが腐るほどいる。
こんな最低な連中が運転するバスに誰が金払って乗るか!
>>1の言う通りバスには未来なんてないよ。

539:名74系統 名無し野車庫行
09/04/18 17:20:48 otqcYtRy
>>538
じゃバスには乗らないでくれよ。

540:名74系統 名無し野車庫行
09/04/18 20:01:53 gnmVtiSu
>>539
お前、ちゃんとスレ読んでるか?
普段俺がバス乗ってるって書いてあるか?
俺はマイカー持ってるからあんなもん乗る必要なんかねえからな。少しは文章を理解する勉強をしたらどうだ。ちゃんと義務教育受けてるのか。カスが

541:名74系統 名無し野車庫行
09/04/18 23:54:11 luXg0QF7
>>540
吠えるな 吠えるな バ~カ(-.-)y-~

542:名74系統 名無し野車庫行
09/04/18 23:57:58 otqcYtRy
>>540
安物の中古車だろ。
ぜんぜん自慢にならないわな。
ゲラゲラ

543:名74系統 名無し野車庫行
09/04/19 10:18:07 T76CiM+n
私自身が"バスに酔わない体"に改善しないので、長距離は無理。

544:名74系統 名無し野車庫行
09/04/19 11:49:43 0BOkghf3
>>541->>542
その安物の中古車すら買えないバス代すら払えない路上生活者の超貧乏人
ぷぷぷっ www

545:名74系統 名無し野車庫行
09/04/19 20:56:19 kMCVlfLv
あたしはベンツよ。
牛乳風呂にも入るし。

546:名74系統 名無し野車庫行
09/04/22 21:09:07 QNuj+2Bj
マイカーよりバスが便利にする方策はないものか?

547:名74系統 名無し野車庫行
09/04/22 21:47:39 LzlIe1UC
トランジットモール

548:名74系統 名無し野車庫行
09/04/24 22:23:13 Qr1BT4Fv
トランジットモールって何?

549:名74系統 名無し野車庫行
09/05/06 21:12:08 HXGlMFSH
>>546
専用レーン、快速運転と高頻度運転の両立
似通った路線を集約すればわかり易いし上記もやりやすくなるよ。




550:名74系統 名無し野車庫行
09/05/24 13:25:45 40aFeans
新規投資が必要になるので無理

551:名74系統 名無し野車庫行
09/05/24 20:32:24 +HHyzzSY
>>1-549
>>551-1000
快適で便利なタクシーをご利用ください

552:名74系統 名無し野車庫行
09/06/09 19:39:39 eEc0n3Ad
>>549
両立は困難です。

553:名74系統 名無し野車庫行
09/06/17 11:17:56 KqtAMrrs
ダイヤのすぐ後ろの席は座りにくい
足を置きづらい

554:名74系統 名無し野車庫行
09/06/17 11:19:38 KqtAMrrs
×ダイヤ
○タイヤ

555:名74系統 名無し野車庫行
09/06/17 12:45:59 bwOfSX2J
そこに座らなかったらいいじゃないか。

556:名74系統 名無し野車庫行
09/07/09 17:33:23 w7j5AMtX


557:名74系統 名無し野車庫行
09/07/09 18:31:35 +XOBBRjS
福岡市中心部は年中無休世界一最悪の大渋滞地獄であるので利用しづらいだろうね~

558:名74系統 名無し野車庫行
09/07/30 19:06:33 9iIwVjOH
福岡市は西鉄が充実した運行サービスを提供しているから便利だろうよ。
朝早くから運行しているし、終車も遅い。
運行レベルはかなり高いと思う。

559:名74系統 名無し野車庫行
09/08/15 15:28:16 fB8rNfmD
レールの上をはしる電車と異なり、経路を自由に設定できるバスの特製を活かし、
利便性向上と運行効率向上の観点から路線ネットワークの見直しも重要。

560:名74系統 名無し野車庫行
09/08/22 18:25:51 lm2jJaTk
路線の見直しは結構だが、この変更は逆の見方をすれば、路面電車のように
路線が固定されていないバスは利用の際の大きな抵抗にもなっている。

561:名74系統 名無し野車庫行
09/08/23 12:56:15 eb41Bfn2
レールがあるってのはそれがどこへ行くのか一目瞭然だからね。
ガイドウェイでもない限りバスの欠点は解消できそうもないな。

562:名74系統 名無し野車庫行
09/08/23 21:48:58 bt4IbpCP
深夜バス儲かるんならやる価値はあると思うけど、大抵のバス会社はグループに
タクシー持ってるからグループ全体の利益が下がってしまう。

563:名74系統 名無し野車庫行
09/08/24 16:09:48 bWRBe8Fy
>>561
たしかに電車路線は軌道が見えていて一目瞭然。
地図にも必ず記されているしね。
バスは路線がわかりにくい、と最初から敬遠されている節がある。

564:名74系統 名無し野車庫行
09/08/28 13:29:43 HkxCaH7/
バスは電車より下に見られている

565:名無しさん@そうだ選挙に行こう
09/08/30 10:00:53 Z1LgW8IO
3年後海外でバス利用が大幅に伸びていればそれはマイカー規制によるものであり
3年後日本でバス利用が大幅に伸びていればそれは夜行列車全廃によるものである

566:名74系統 名無し野車庫行
09/10/05 23:55:51 Al5YH+Ui
>>563
需要変動にキメ細かく対応して路線新設・変更・廃止が容易に出来るのがバスの特性。

567:名74系統 名無し野車庫行
09/10/24 15:23:50 9E6agZTJ
>>565
そう断定はできない。
夜行列車自体が今や風前の灯火のような状況であり、いつ全廃になってもおかしくない状況となっている。
今後のマイカーの普及状況、高速道の通行料金や高速道の整備計画、バス需要の見通し等を
総合的に勘案しないと将来計画が立てにくい実情にある。

568:名74系統 名無し野車庫行
09/11/07 13:15:36 3hrPNQqQ
先行き不透明

569:名74系統 名無し野車庫行
09/11/12 21:56:01 y5HBEZ7A
車(笑)
マイカー(笑)

これからはバスと鉄道の時代

570:名74系統 名無し野車庫行
09/11/21 23:23:36 tNXYe8yp
道路の優先順位(妄想含む)上から順に
緊急車両
路面電車
路線バス
トラック
自家用車
タクシー
でおk

571:名74系統 名無し野車庫行
09/11/22 05:54:23 XKiC8dNz
>>570
優先度高 緊急車両>路面電車≧路線バス≧トラック≧タクシー≧その他事業用車両(修理先に行く家電店の車とか)>>>>>>>>>>マイカー(笑) 優先度低
だろ。

572:名74系統 名無し野車庫行
09/11/22 10:33:14 zeAu54Fd
高速に優先レーンがあれば定時性も確保できるんだけどな…。
実際はかなり厳しそうだけど

573:名74系統 名無し野車庫行
09/11/22 12:49:59 RXQPhg2p
終点の一つ前の停留所で運賃が上がるとか。


574:名74系統 名無し野車庫行
09/11/22 20:39:30 ErM6UoIW
>>573
地方都市の整理券式のバスで郊外側から乗っていると、通常は30円ずつくらい上がっているのに、
街の中心部エリア(客が降りていくエリア)に入る手前で一気に50円~100円程度上がる、っていう
パターンが結構あるよね。
運賃制度にのっとったものであるにしろ、ああいうのは客の足元を見ているようでもあり、
心理的に「バス運賃は高い」と客に思わせてしまうから失策だと思う。

575:名74系統 名無し野車庫行
09/12/14 12:27:05 E56fPqeP
それは仕方のないことで別に失策ではない。

576:名74系統 名無し野車庫行
09/12/15 00:25:55 En3+NHX1
>>575

>心理的に「バス運賃は高い」と客に思わせてしまうから

こういう点をどうにかすることも重要。仕方ないで済ませてきたから今のような状況なわけでしょ。

577:名74系統 名無し野車庫行
09/12/15 01:49:23 ze/pxXl7
☆西鉄

・バスターミナルの手前で必ず30円くらい運賃が上がる
・利用客多い路線に限って100円区間がやけに短い
・そもそも初乗り160円であること自体がだめ

578:名74系統 名無し野車庫行
09/12/16 00:45:03 LG4+NTqG
運賃区界を何処にするかは制度の問題ではない
作為的なもの

579:名74系統 名無し野車庫行
09/12/23 21:04:23 PZmgB1eK
明日から奈良交通の運賃あがるお

580:名74系統 名無し野車庫行
09/12/24 00:13:27 HkkqGb3d
>>578
鉄道の場合は一部の特定運賃を除けば、きちんとキロ区分に応じて運賃が上昇していくけど、
バスの運賃区界はほんと、作為的に感じるんだよな。
細かく運賃が上がっていき、たとえ運賃区界ひとつ過ぎても悔しい感じがしない、遠鉄バスの
運賃設定を他社も見習ってもらいたいものだよ。

>>579
とんだクリスマスプレゼントですね…

581:名74系統 名無し野車庫行
09/12/24 13:55:22 VXCUuyKm
>>580
それあるなぁ。
俺の所は
駅前→自宅最寄1つ前:180円(初乗り)
駅前→自宅最寄:220円
一気に40円も上がる。

オマケに、地域最大手のバス会社なのに年末年始ダイヤの時刻を(一部地域以外)公式HPで一切発表しない糞。

582:名74系統 名無し野車庫行
09/12/24 23:18:06 FtrN36kP
これ以上、運賃を細分化することには反対。
ゾーン的な運賃がいい。

583:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 06:36:52 81jsn4XL
>>582
なら均一運賃のほうが簡便でわかりやすい。
バス事業者もカードリーダー1基で済むし、整理券機も不要になる。
停留所に細かい運賃を記す手間も省ける。

584:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 06:37:48 81jsn4XL
>>582
それなら均一運賃にしたほうが簡便でわかりやすい。
バス事業者にとってもカードリーダー1基で済むし、整理券機も不要になる。
停留所に細かい運賃を記す手間も省ける。

585:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 08:29:36 nYg1oK3l
>>584
だからといって、均一運賃は田舎だと限界がある。
客がなかなか入れ替わらない長距離路線も多いから、均一にしたら(対キロなら黒字でも)大赤字になる可能性が高い。

それと、整理券は必ずしも悪じゃない。
バーコード整理券は運賃箱で自動的に降車データを記録できるから、どの辺から乗った人(何番の整理券)が、どういう料金(大人、子供、通常料金、昼割料金……)で、いつ、どの停留所で降りたか正確に把握できる。
それを利用して効果的な増便・減便・時刻変更が行えるようになるメリットもある。

586:名74系統 名無し野車庫行
09/12/25 15:26:23 cLICWDoX
障害者パスは乗らないで欲しい

587:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 07:34:20 d97Rf7nd
>>584>>582にレスしてるんだろ。
ゾーン制なら都市周辺だろうが。
これをド田舎の長距離路線と同一視する>>585って?

588: ◆AdKeSZp7eg
09/12/26 08:59:57 SJlmjxNC
利用実態調査はバス備え付けのトラフィックレコーダー利用が一般的だろ。
停留所間の乗車人員の他、各停留所毎の乗車人員・降車人員が簡単に把握できる。
整理券を利用するのは現金客と定期客、カード客と敬老パス客は整理券を取らないので調査対象がかなり限定される。
バーコード整理券導入事業者がカード客や敬老パス客にも整理券を取らせているのかどうか知らんが。

589:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 13:46:56 +Q8ux8RM
>>588
バーコード整理券は券無しでカード使ったらエラー起こすぞ。
カードリーダーとバーコード整理券のシステムを独立させる会社もあるだろうが、「バーコード整理券を取る→降車時のみカードリーダー使用」の会社があるのも事実。

まあ、昔からあるようなスタンプ式の整理券だと、バーコード式みたいな自動集計のメリットはほとんど無いが。

590:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 14:38:22 PXsEKOnd
テスト

591:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 14:39:36 PXsEKOnd
杓子定規に自分の会社の特殊区間制をはめるだけでなく、
地域にあった戦略を練ることは出来ないのかな?

某社だが、わざわざ新路線作ってるのなら、その辺、頭使えないものだろうか?
でないと客が寄り付かないと思うが…
重複はしてないので純粋なライバルではないが、
同じ地区から、駅まで一方はA鉄道A駅 もう一方はB鉄道B駅として、 
同じパイを取り合う関係で、均一200円vs特殊区間制。
もともと均一の地盤があり、新路線は割高感を抱いてしまう。
均一vs不慣れな整理券、つり銭式vs両替式。
ICカードの使用可vs使用不可。
細かなサービスの差も、わざわざ半端の20円とか用意するのは
結構心理的に意識させてしまう。


592:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 14:40:24 PXsEKOnd
また接続鉄道の運賃を勘定すると、
鉄道は安いが、バスが高い分、結局、この20円差が出てくる。
駅前ロータリー乗り入れは形状のせいで、 距離を損して運賃上がってる気もするし
いっそのこと均一して、はじめてライバルと同じ土俵に立てるような…
都心出るまでの他社ルートと自社ルートの運賃差。
どうせ新路線作るなら、そこまで練ってもよさそうだが。
やる気がない中途半端な会社だからだろうか?

593:名74系統 名無し野車庫行
09/12/26 20:45:09 1fyd5gCQ
>>582
どういう地区での導入を想定しているの?
ゾーン制運賃って実際には適用できるところがあまり無いような気がするのだが。

都市近郊の団地路線などで、現在特殊区間制・対キロ区間制で2~4区間くらいしか無い
ようなところは均一にした方が良いし、逆に長距離田舎路線もゾーン運賃は馴染まないと思う。
ゾーン運賃は運賃区分は細かくなくなる代わりに、1回の上昇幅がどうしても大きくなる。
200円の次に300円に上がるような運賃制度を本当に希望するの?

594:名74系統 名無し野車庫行
09/12/27 00:56:36 a4v9tFnZ
>>593
>都市近郊の団地路線などで、現在特殊区間制・対キロ区間制で
>2~4区間くらいしか無いようなところは均一にした方が良い

そうかな??
例えば神奈中の短距離路線なんかで170円・190円なんて路線があるが
均一200円になったら逆に客が逃げそうな気がするけどな・・

ああ・・・別に均一だからと言って200円とか210円じゃなきゃいけないってことはないよな
そういう路線は180円均一にすればいいのか

595:名74系統 名無し野車庫行
09/12/27 07:24:19 MzhtdrWk
>>589
「券なし」がなく、「1」からスタートさせればいい。
バーコード式ではないが、仙台市営の整理券は「券なし」がない。
客は始発停留所から乗っても整理券が必要。

596:名74系統 名無し野車庫行
10/01/25 20:46:55 jk3HNb4h
サイクル&ライドはとても助かる
自転車でバス停まで行って駐輪場停めてバス乗車

これ出来たおかげで俺は免許を取るのを止めた

597:名74系統 名無し野車庫行
10/06/08 23:00:52 6n4wJUgs
>>1
俺の場合、電車で券買って片道¥430。
バスの方は片道¥200だけど、一ヶ月の定期券代を見ると

電車の方が¥6470なのに、
バスの方が¥7200wwww

一応来年からは、12月~4月間ぐらいは寒いので自転車をバス移動に代替したいが
なんせ定期券が電車代より高いので冬期間の自転車移動を廃止できることやら…

>>596
昔からクルマ好きで、クルマ目当てで生きてきた俺だったら生きる価値な(ry

598:名74系統 名無し野車庫行
10/06/08 23:13:44 oAogEpzF
ある程度の路線数・系統数があるのに系統番号を付けない
同じ行先・別経路の路線を経由地表記だけで片付けたら、普段乗らない人間にはわかりにくいだろ

599:名74系統 名無し野車庫行
10/06/08 23:17:21 6n4wJUgs
>>598
それどこの事業者か書いた方がええで。

600:名74系統 名無し野車庫行
10/06/09 00:07:25 GXTBX3xs
>>598
名鉄バスでFA!
名鉄バスは現在、岡崎エリアのみ系統番号があるが、豊田、蒲郡、知立、
名古屋、津島、春日井、一宮は未だに系統番号なし!
あと、小田原~箱根がエリアの箱根登山バス&伊豆箱根バスに
系統番号を設定しる!

601:598
10/06/09 16:18:48 mvBMiS8E
>>599
全国あちこちにありそうだから、あえて事業者を書かなかったんだが・・・
ちなみに俺が言いたかったのは北海道中央バス
北広島市内線、岩見沢地区、滝川地区にはある程度の路線数があるのにどれも番号なし
既に番号が付いてる路線でも、番号の付け方が統一されてないから同じ地区・全く違う路線なのに番号が重複してる

602:名74系統 名無し野車庫行
10/06/09 20:12:28 vBZyU8CN
良スレktkr(今頃w
ただでさえバス停多いのに「停止することが多い信号」が鉄道(路面電車のぞく)に比べたら何倍もある
おまけにほかの自動車も走ってるし

しかし鉄道は専用車両以外はしらないうえさらに駅少ないわけだから快適
おまけに鉄道は「エコロジー」だし
停車時間中のエネルギー消費が少ない(気動車のぞく)

■ただし加速力はバスのほうが圧倒的に高い
1:ゴムタイヤ×石
2:鉄×鉄
明らかに1のほうが加速性能がいい

>>586
障害者は乗るなとかいっている人はバスとかに乗らないでほしい

603:名74系統 名無し野車庫行
10/06/10 21:43:25 8sf+5La0
>>600
今月中旬から系統記号が設定されるよ
しかも2社で共通

はっきりいってその辺の漢字1文字+数字のような
系統番号よりはるかに分かりやすい

東京式の漢字1文字+数字の系統番号だって
漢字が分からない外国人には絶望的だし
同じ停留所に漢字が違うだけで同じ数字のバスがきたり
分かりやすいもんじゃないよ

まぁヲタ同士が会話するには便利だけどね

A:今度の新車路線限定みたいだね?
B:そうだな。東01と東02・新01に入ってるみたいだね?
A:新01も入ってるのか?

みたいな会話では非常に便利w

604:名74系統 名無し野車庫行
10/06/10 21:45:03 8sf+5La0
今月中旬から設定されるのは箱根の話ね

605:>>599
10/06/27 12:32:21 aJEygIH6
>>601
北海道中央バス?
あーはいはいはい、あの京阪バスみたいなカラーリングの(ry

今の時代に系統に番号なかったら紛らわしいだろうし、何より路線図作る時に邪魔臭くないのかね?

>>1
俺の地元は今年の春に神姫バスだけになったけどマジ定期券代高いよ。
おまけに自転車の方が安いからと親にバス代ケチられ…

バス代すらケチられてまで生きてるような人間がどこにいるんだよ、って思えば腹が立つぜ。

606:名74系統 名無し野車庫行
10/07/13 21:00:40 y/rKFHF1
自転車はバス離れを推進する鉄でできた産業廃棄物


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