08/03/24 22:04:30 LEPJAdyl
そもそも秋田市は行革の意味を履き違えとるよ。
行革のメリットは
民間にできることは民間へ→競争促進→サービス向上→利益うp→税収うp&公営に回す税金浮く→ウマー
これは郵便みたいなものなら通じる論理。
なのに田舎秋田なんかは市営を削ったとこでいい材料がないから
民間でも手に負えない事業を民間へ→競争もなく儲からない→サービス低下→赤字・税収減→中途半端な補助金→それでも手に負えない→民間撤退→公が肩代わり→赤字だけ負担して財政圧迫→マズー
と最悪なシナリオをなぞってる。
せめて黒字路線があればいいがそんな路線は渡さないだろうし。
中央も移管が進行の間はサービス向上と住民保護とか言ってたのに交通局潰したら赤字路線廃止やバスロケ廃止など逆にサービスが低下しまくりだし。
つーか中央のサービスの悪さは東北の主要都市でもっとも酷い。
バスロケもバスカードもノンステバスもないとお国厨の燃料みたいなことばかり。