【スズキ】グラディウスⅥ【650/400】at BIKE
【スズキ】グラディウスⅥ【650/400】 - 暇つぶし2ch966:941
10/07/28 14:21:01 MmXM49uH
>>962
ワインディングについては、志賀高原行ってきました。
>>863でカキコした通り。

免許取ったばかりなので、
本格的な走り屋みたいな走行はテクニックが追いつかないので、
カーブではどんなに頑張っても40km/h程度しか出さず(出せず)
上りは3速、下りはエンジンブレーキ使いながら上りと同じぐらいのスピードで走ってました。

それほど回転数上げて無かったと思いますが、体重が90kg近いのと、荷物積んでたのとで、エンジンの負担は並よりは大きかったかな・・・

967:774RR
10/07/28 14:29:24 oyEZ2Euv
二人乗りも想定してるから単純計算、荷物と合わせて100kgちょいくらいは想定内だよ。心配いらん。

968:774RR
10/07/28 14:39:12 sgvJ6CG6
>>964-965
そうそれ、フィルタの方、ゴメン

>>966
>3速
そんな気がしてたけど正直2速、ホントにキツそうなカーブでは1速で高回転維持しながら走るのが安全で流れに乗れるワインディングなので慣らしじゃ普通余り考えられんかった
テクは後々で良いけど山道で3速多様だと減速後の立ち上がり遅すぎて他の車両が多い時は後ろの車両とか急に君との車間詰まってびっくりする事あるかも知れんぞ

まぁ、なんだ、ホント慣らし気にするなら調べた方が良いし気にしないならとことん気にしない方がいいよ?
自分は儀式的に下道ツーリングがてら慣らしやる派だけど

969:941
10/07/28 14:42:55 MmXM49uH
ああ。●持ちなので次スレ立てます
テンプレは変更無しでいいのかな

970:941
10/07/28 14:48:39 MmXM49uH
>>968
詳しくありがとうございます。
エンジンの寿命縮めちゃったかな?とか気にしてましたが、
それほど無茶なことしたわけでもないので、気にしないことにします。

志賀高原ではそもそもあまり車を見なかったのと、制限速度ピッタリで走ってるバスや一般車もいたので、
流れを乱すペースとかではなかったです。
バイクには何回か抜かれましたが。

971:774RR
10/07/28 14:49:57 aXJZKiC7
>>969
>>950の弟が立てた・・らしい
スレリンク(bike板)

972:774RR
10/07/28 15:11:04 M6xjZo0l
なんだよ次スレ「グラディウ」ってw

973:774RR
10/07/28 15:18:38 sgvJ6CG6
>>970
そりゃ良かった
タイミング的にもスレ終わり際なのがまた良かった(荒れたの自分のせいだけど^^)
まぁ今後とも良いグラディウスライフをノシ

974:774RR
10/07/28 17:09:02 zQLzuZS7
なんか立て直しされてるな

【スズキ】グラディウスⅦ【650/400】
スレリンク(bike板)

まあ検索とか引っ掛からないかもしれんし>>957には悪いがこっちかな

975:774RR
10/07/28 19:38:57 u5Dw/UDL
ならしの段階だってワインディングくらい邪魔せず走れるだろ。
一体何キロ出すつもりだ

976:774RR
10/07/28 20:25:59 zDHB2jgR
慣らしってそんなに正確にやるもんなのか。
俺はタイヤぐらいしか気にしてないよ。

977:774RR
10/07/28 20:31:10 j/8Wgrr+
タイヤというとコレを思い出す

URLリンク(www.youtube.com)

978:774RR
10/07/28 20:39:46 n/08bGaE
>>977
くそ吹いたwwwwいや笑っちゃいけないんだろうけどwwww
でもタイヤ履き替えた後とかはほんと注意だな・・

979:774RR
10/07/28 21:38:08 7WBYjenC
素人的には、製品のバリとか、加工の悪さというより、
オイルののりとか、全般的な故障の確率とかが気になる。

オイルのノリは鉄のフライパンを何度かつかって、油のノリを良くするような感じ。
摩擦で熱くなるようなところに油をのせるためにじっくりとまわすというか。
故障は、バスタブカーブのように、最初は故障率が高いから、無理な運転をせず、
安定期に入るまで事故ってもそんなにケガをしないような運転をしましょうみたいに思ってた。

作りが悪くて摩耗するとか・・は昔の話のように感じるけど、
オイルがしっかりのるまでの過程と、故障率が安定期に入るまでは無理しないで、
まんべんなく負荷がかかるように運転しましょうってのが、実際のような気がする。

長文スマソ

980:774RR
10/07/28 21:40:24 MlLp0iLq
それってやろうと思ってもできないようなアホなミスだよな。それだけのパワーある
バイクであんな無茶な加速すんなよw

981:774RR
10/07/28 21:43:20 MlLp0iLq
>>979
最初鉄粉は間違いなくオイルに混ざるからそのまま乗ってたらエンジンにダメージ
与えるよ。それ以外の細かい慣らしとかは都市伝説だと思う。あとはタイヤか。でも
新車のタイヤって個別で売ってるタイヤよりは最初から使いやすくなってるよね。

982:774RR
10/07/28 22:31:07 n/08bGaE
このスレ埋めてから新スレいこうずw

鉄粉混ざってやすられるから最初らへんのオイル交換、エレメント交換は早いんだもんな
特に最初はケチらず 500k で初回オイル交換 1000k でオイルとエレメント交換くらいでキチっとやっときたい
その後は2~3千ごとにオイル、2回に1回エレメントってくらいだろうかな

983:774RR
10/07/28 23:40:10 LlIyAHBl
新車はいいよね。
でも慣らし次第で走行距離二万キロ超での燃費やパワーがちゃうらしい都市伝説があるからな。
あぁー新車なんて初めて免許取った時、買ったバイク(FZR250R)だけで
あとは年収と買う中古バイクは下落の一方ですよ;_;

984:774RR
10/07/29 03:54:00 mw+82hOT
埋めましょう

985:774RR
10/07/29 06:26:00 5Z2wmazd
初バイクがグラ400なんだけど
やっと取り回しにも馴れて来て
アパート入庫が楽になったわ梅

986:774RR
10/07/29 10:17:40 tRIOS7nZ
>>985
俺の女になれ


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