総合オイルスレッド44本目at BIKE
総合オイルスレッド44本目 - 暇つぶし2ch764:774RR
10/07/04 18:22:17 ruxDjz/O
>>763
書き方がトゲっぽくなってるけど別に謝る必要はないよ

日本専売だっけ?なんか違った気がする。
俺の勘違いかもしれんけど、一応ソースくれ。

>市販車では本格的には'~
の件は要求仕様としてターボ対応のオイルということなら
そりゃ開発は市販車が発売される遥か昔からやってるだろという意味で書いた。


ということで、◯◯年はいつなのか・・・

765:774RR
10/07/04 19:56:30 AMyxQHJo
>一応ソースくれ。

当時のドライバー誌とオートメカニック誌に
日本法人のカストロール広報が
「GTX7は売れているが日本車のエンジンに
 対応するため10w-30のDC-TURBOを日本用に開発しました。
 DCはDOHCの意味です」(記憶の抜粋)
と記事があった。
何年何月号かはバックナンバーが本棚にもうないのでわからない。

ネットで見ても
海外でGTX7の商品名はあるが、DC-TURBOはないなあ。

766:774RR
10/07/04 20:07:57 W0pgkiOZ
もうなんでもいいじゃねぇか
大体それって四輪用オイルだろ、四輪用スレはこっちだ
スレリンク(bike板)

767:774RR
10/07/04 21:29:21 vAbThLwZ
この季節XLXはまずいかな?
別にアドレスだからいいよね?

768:774RR
10/07/04 22:16:14 kqrDLwGb
アドレスの価格が安いからXLXで良いという意味?
スクーターの強制空冷エンジンなんて酷使の部類
オクのシェブロンの方が数段上だろ


769:774RR
10/07/05 07:13:53 F9HAFjWb
>>767
つverity
つスミックス
バイク用で低価格の2強かなぁ

770:774RR
10/07/05 22:46:31 6gcMESDx
軽トラに300Vコンペ

771:774RR
10/07/06 07:24:05 dk2BsOEN
スミックスはバイク用としてはどんなの買えばいいの?種類が豊富だったような。
持ってるバイクはアドレスV125とC400SFです。今まではG2かG3を使ってました。

772:774RR
10/07/06 09:29:23 TKehNWQy
モチュールは工場変わってから、品質落ちたって読んだけど、本当かな?

773:774RR
10/07/06 10:33:01 9+sRFFXS
バイクは和光入れてるが車はカストロ入れてる。
車でのカストロの印象そんなに悪くないんだがなぁ。

774:774RR
10/07/06 11:49:43 l+TFQ+be
>>771
部分合成の10w-40か20W-50を車種特性に合わせてだろうね。

775:774RR
10/07/06 16:40:04 QOB1UTje
バロンで新車買うんだが、そのままオイルリザーブ(餅の方ね)するか、
近所のYSPあるからヤマルーブを入れるか悩んでる。

両方試したことある人いるのかな?

776:774RR
10/07/06 18:12:38 0woZbwqD
エンジンとのマッチングも有るだろうから、車種も併せて聞いた方がいいぞ
原付スクーター、って事はないと思うが・・・

777:んはあ.~ ◆...79L643E
10/07/06 22:11:03 /y+rcdJM
    __    。   。
  /   `ヽ ノ_ノ
  l 777 /= ゚ w゚)=
  \ヽ  ノ    /

778:774RR
10/07/06 23:32:16 LsqLtVTt
バロン餅200、30㍑→ヤマプレミア20㍑→ヤマスポーツ20㍑
と使ってきたが何の変化も感じれません

779:774RR
10/07/07 02:07:03 CWqjRv0m
シングル250ccならマメに(1000kmに1回)交換してれば、半合成油や好物油で大丈夫ですか?

あと、シングルエンジンごときにフラッシングゾイルしても効果は現れないでしょうか?

780:774RR
10/07/07 02:23:10 weKj2Gd2
10000rpm超えるのでなきゃ半合成の1000km交換だけででおつりがくるよ
半合成だと鉱物油のねんど目安と合わないことがあるからいろいろ試しなよ

781:779
10/07/07 04:34:22 CWqjRv0m
780>>回答ありがとうございます。全然回す運転はしないので大丈夫です!
一応純正指定は半鉱物油3000kmに一回の指定なんですが、距離も四万km走ってるのでマメに1000kmごとに交換してます。さすがに1000kmごとだとオイル代、フィルター交換代(二回に一回してます)も嵩むので、交換油にして費用を抑えようかなと考えておりました。

782:774RR
10/07/07 12:30:32 fjfmeY2F
チューブタイプのグリスを狭い所に塗るときってどうしてますか?
ヘラ?

783:774RR
10/07/07 14:37:13 Dt5tjvgR
中指でry

784:774RR
10/07/07 18:03:07 xS2LveKY
>>777
おっ、んはあ~だ!
久しく見てなかったから心配してたぜ

785:774RR
10/07/07 19:58:00 lnYMswHU
バイク初心者です
カブのオイル交換をしようと思ったのですが、近くにホンダのウルトラG1を売ってる店がなく、
仕方なくカストロール?というメーカーの4サイクル用10W-30を使おうと思ってるのですが、
具体的に純正とどこがどう違うんでしょうか。やはり動作や寿命に影響ありますか?

786:774RR
10/07/07 21:00:13 c9VHucwa
>>785
カブだろ?

787:774RR
10/07/07 21:33:07 WPAG+fPE
>>785
正直な話、オイルによって寿命がどれくらい変わるかは誰も知らない。

少なくともG1入れて10万キロ走るエンジンがカストロール入れて、3万キロ
で壊れたり、30万キロ走るということは無い。

でももしかしたら10万キロが11万キロに伸びるかもしれないし、9万キロ
になるかもしれない。結局わからんのよ。

カブは、今普通にバイク用として売られているオイルを入れてさえ入れば
すぐに壊れたりすることはない。ただしクラッチが滑ることもあるが、滑ったら
オイルを変えればいいのでそんなに気にしなくて良い。

結論はカストロール入れても問題無いけど、メーカー純正のホンダG1、G2を
入れるのが無難。



788:774RR
10/07/07 22:24:35 ZtucpMIf
>>784
キモAAの藻平も忘れるなし

789:774RR
10/07/07 22:26:48 YEjBl6q8
>781
半合成だと金属粉の出方が少ないオイルもあるから、
フィルターは様子みながら換えればいい
俺は五回に一回、距離にして8000kmくらいでしか換えないよ


790:774RR
10/07/07 22:32:43 DMxIcxq2
そういえばホンダのHMSの教習車のCB1300でもG1だってインストラクターが話してたな。
あれだけ寒風酷暑の下、滅茶苦茶な運転させてるけどそれで持つんだから、、、
でもG1ですら昔のスーパーウルトラU相当かそれ以上だよね??G3で八耐クラス?


791:774RR
10/07/08 06:32:26 YiqNVkyl
いやG1か~G3かは品質じゃなく用途が違うから

792:774RR
10/07/08 07:55:21 G6qIP12D
ホンダの純正オイルはどこでもってくらい置いてあるところが多いね

793:774RR
10/07/08 17:48:22 lpsxjonB
でも安い店はほとんどないんだよな・・・どこも1000円前後ばっか
698くらいで売ってる店ねーかなぁ。2サイクルならどこも安売りしてんだけどね

794:774RR
10/07/08 17:57:27 E27Un5gC
>>793
安いの欲しいならシャブロンしか選択肢がないよ

795:774RR
10/07/08 20:10:59 lpsxjonB
>>794
聞いたことないな・・・メーカー純正かカストロールしか使ったことないや
カストロールは698とかでたくさん売ってるんだけど、純正はどこも高い高い・・・
近所が高いだけだろうけど、リッター1000円以下を見たことない。通販しかないかな

で、さっき交換しようと思ったらオイルフィラーキャップがあまりに固くてびくともしない
温めて10分くらい格闘してもウンともスンともいわないんで拗ねてやめたw
あまり無理するとキャップが割れそうだ。でもはよ換えんと。ゆるくなる方法ってある?

796:774RR
10/07/08 21:26:00 9DHz5wfI
つ工具

797:774RR
10/07/08 21:34:22 hpb2ks8y
ウェス挟んでプライヤーでゆっくり回せば?

798:774RR
10/07/08 23:49:22 kUiIQzdN
>>795
シェブロンだよ
貧乏人が使い始めると
余りの安さに幻覚をおこし
一生死ぬまで使い続けるオイル

またの名をシャブロン

799:774RR
10/07/09 00:06:18 84lzouCj
ホムセン行くとホンダのG1は750円だけどなぁ。もっと安いとこもあるだろうし。


800:774RR
10/07/09 00:57:40 Q2ps/O1M
シェブロンって200円/Lくらいだったよな。で、そこそこ良い。
まあ米国が安いからか。日本が高すぎるというか高くないと売れないらしい。
日本で4000円のモチュールなんか、あっちいったら700円w

801:774RR
10/07/09 22:43:00 C7BaF5XU
ペトロナスの10w-50のやつってどーなの?
誰か使ってる人いない?

802:774RR
10/07/10 01:14:07 +MfJm/dh
日本で4000円のモチュールなんか、あっちいったら700円だ~~www






803:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:51:37 TmOrGxKI
>>798
トン。知らなかった。そして驚愕したw マジかこの値段・・・
しかも性根がくさっ・・・もとい真実を追い求める故に手厳しい2ch住人の評価がすこぶるいいw

早くもシャブ漬けになりそうだぜ・・・

804:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:07:05 aFPHGs9p
シェブロンが安いというより
日本のオイルがボッタ栗過ぎなんだよね

>>800さんが言う通り
外国では普通の値段なんでしょう


805:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:37:08 JNZTXN2G
最近シャブロンもぼった栗傾向。
この円高なのに逆に値を上げとる。
腹が立つ。

806:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:17:13 Fhy8jbKw
スレで騒いでシェブが売れれば売れる程、小売店&メーカは強気に成るw
販売中止に成らない程度に細く、長く売れるのがベスト!
人気商品を値上げは世界の常識

807:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:18:02 5Pn+CUM2
小売りしてるのコストコだけじゃねーの?

808:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:26:33 UQHBMC9W
あそこは治外法権

809:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:53:49 JNZTXN2G
ジャブロンの対抗馬のオイルがあればベストなんだが。


810:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:27:06 T0nb7Di3
>807
以前はジャパンでも売ってたんだけどな

811:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:44:38 QvszqPiw
ひろふみのidってだれか分かる?
20L/1まん程度なら買ってもいいんだが


812:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 11:57:00 /myPL8kN
これ買えば一緒だ
URLリンク(search1.auctions.yahoo.co.jp)
URLリンク(search1.auctions.yahoo.co.jp)

813:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 12:54:39 1qKCRTIK
>>811
ヒロフミサービスだろ、お前!!!
自作自演してんなよ!!!誰がお前が売ってるような出所不明なオイルを買うか、バーカ!

最近出なくなったと思ったら、また出てきやがったか。
余程売れないのか?あれだけ散々自演宣伝してるから自業自得だがなwww

814:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:00:58 LNCl+pys
ペール缶からオイルジョッキへ移し変えるのって、100円で売ってる灯油用ポンプでいいのかな?

815:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 22:06:23 YtF3A3SF
0w-20くらいならそれでもいいかもなw
ペール缶用の注ぎ口もググればふつーに売ってるが
別に缶からジョッキに直接ドボドボやってもよくね?

816:774RR
10/07/12 09:28:31 4W5Z/556
エセダッシュ

馬鹿ダッシュ

自演ダッシュ

817:774RR
10/07/12 11:28:51 KfUICoiX
モノタローオイルを人柱で買ったけど、柔らか過ぎてスクータにしか使う気に成らねぇーw
リッターバイクや、その他マシンに使うつもりだったのに……

スクータなんて1回1㍑しか入らんし……。ペール缶を使い切るのに9年位掛かりそう(滝汗

怖いけど、試しに1回リッターバイク(油冷)にも入れてみるか!?!?
怖ぇーよー(ガクブル

818:774RR
10/07/13 00:58:26 yuYKBW7X
ペール缶でkwsk純正オイル買おうとおもうんだが、4リッターを交換の都度かうのとどっちがオヌヌメ?
通学で使ってるから1ヶ月1000キロペースぐらいかな

819:774RR
10/07/13 01:11:50 PBxCzT2/
何故車種を書かない? 使用量も分からないのに適当に答えて良いのか?
じゃー答えてやる。 ペール缶買っとけ。 後は野となれ山となれだ

820:774RR
10/07/13 02:31:06 d2+yGqCg
カワサキのオイルは4Lが一番コスパよくないか?
20Lは全く安くない不思議

821:818
10/07/13 11:26:10 yuYKBW7X
>>819
ZRX1100  フィルター交換で3リッター

使い切るのに2年ぐらいかかりそうだが劣化したりしないのかが気になるんだ

822:774RR
10/07/13 14:26:48 CloD5WX2
オイル漏れの補充分も考慮すれば1年ぐらいで使い切らないか?

823:774RR
10/07/13 15:05:38 kF7Q6+2G
>>822
漏れ方想像したら吹いたw

824:774RR
10/07/13 16:03:43 lTU4qhuH
ちゃんと蓋しとけよ

825:774RR
10/07/13 18:45:08 0Rt1Cobi
ZRXは漏れてくるのがプラグホールくらいという優秀なバイクだから難しい。

826:774RR
10/07/13 20:02:04 yuYKBW7X
>>822
オイル漏れるのは空冷 特にザッパー系
ZZR系のZRXの問題はカムのかじりぐらいだぞ

827:774RR
10/07/13 21:05:27 uX1Tx5bj
カムのカジリが大した問題ではないそのフトコロの広さが素敵

828:774RR
10/07/13 21:07:48 svx14u+I
え?そんなにオイルが漏れないのにKawasakiを名乗ってるの?

829:774RR
10/07/13 21:48:55 kF7Q6+2G
>>826
あぁ、いや
補充分でペール缶を使いきれる漏れ方を想像して、なw


830:774RR
10/07/14 11:25:25 MWCvRJ6/
昔ZZR400K3を乗ってたけど、漏れなんて滲み程度だったぞ

831:774RR
10/07/14 15:23:25 t8AnP6L8
>>820
自分もカワサキオイル使ってるわー
ここじゃまったく話題にでないけどw

832:774RR
10/07/14 18:42:12 FK0gL0Ih
カワサキ純正ってちょっと高いよね。
でも私もDトラにT4使ってる。

833:774RR
10/07/14 20:28:41 Ynyd+EOp
>>830
ここにいる奴らは滲み=漏れって解釈してるようだなw

834:774RR
10/07/14 22:19:00 FrfF04oH
URLリンク(www7.atwiki.jp)

ニンジャスレより転載。

835:774RR
10/07/14 22:19:39 pVP9zglG
唐突にすいませんが2サイクルオイルのスレは今どうなっているんでしょうか?

836:774RR
10/07/14 23:07:33 lGUYEqih
>>835
【煙】2stオイルスレ24缶目【香り】
スレリンク(bike板)

837:774RR
10/07/14 23:16:17 pVP9zglG
>>836
ありがとうございます
半角ですか…

838:774RR
10/07/15 00:38:37 15e+oDhx
>833
カワサキ乗りは漏れ=滲みって解釈してるようだなw


839:774RR
10/07/15 20:48:52 s+a4ztvo
個人的には滲み⊂漏れかなあ
痒み⊂痛みみたいなもんで

840:774RR
10/07/15 23:04:48 JmxbfAnZ
国産乗り:垂れるまでは滲み、1滴垂れたら漏れ。

カワ、外車乗り:オイル継ぎ足しで誤魔化せるうちは滲み、ダラダラ溢れたら漏れ。

841:774RR
10/07/15 23:12:47 /QI8u/gW
カワサキは国産ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと表に出ようか?>>840

842:774RR
10/07/15 23:38:24 FeO/jBh2
カワサキは漢国と何度言ったr

843:774RR
10/07/16 00:00:42 GmCm/Kzq
俺のカワサキは合成油でも漏れ・滲みないから

844:774RR
10/07/16 00:22:33 xUYnckPw
漏れ、滲みが無いなんて本来当たり前の事が
さも自慢のように書けるのがkwskの凄さだな

845:774RR
10/07/16 00:49:16 K7n06E9V
自慢じゃなくて
カワサキだからって漏れ・滲みが
当たり前じゃないってことよ

846:774RR
10/07/16 00:58:42 RzGbyzxz
身内がKMJの中の人なんだが
「kwskはオイル漏れするってクレーム付けられるがアレはオイル漏れじゃねぇ!オイル滲みだ!」
って言い張ってる

847:774RR
10/07/16 17:02:22 PMztWhrP
アメリカでトヨタみたいなバッシングされたら死亡だなww

848:774RR
10/07/16 18:27:52 L9SRRHx1
カワサキ何台も乗り継いだけど、90年代以降のやつはオイル漏れ無いよねえ

849:774RR
10/07/16 21:17:18 ontzmmg9
ある時期を境にカワサキのオイル漏れが激減したのは事実で、理由として一番大きいのは調達する金属のレシピが変わったことと聞いた。
川重ともなると自社調達している素材を流用する方がコスト安なので従前そうしてたが、配合比が旧来のままで熱膨張やらなにやらへの改善が遅れてた。
でも自社生産量の数パーセントにもならない二輪用エンジンのためにわざわざ新規生産するにはコストがかかりすぎる。
なので他社に納入してるメーカーから生産ロット分だけ購入して製造するようになったらこれがもう。

まあ、季節工が入る時期の生産分はガスケットが歪んでたりとかってのは今もあるようだけど。

850:774RR
10/07/16 22:56:44 VWBBzisg
>>848
オイル漏れは稀だけどオイル染みなら90年代以降も健在だぞ
ゼファーのシリンダーヘッドのところ見てみりゃ分かると思う
ガスケットの劣化が原因

851:774RR
10/07/17 00:05:40 ksz+Y9d2
そんなモン拭いとけ。
機能に何ら支障も無いのに、それが我慢できないなら、大方のクレームを聞いてくれる
ボッタクリの外車でも買っておけ

852:774RR
10/07/17 00:06:50 awhFi4gb
そりゃガスケット劣化すりゃどこのメーカだって滲むだろ。

853:774RR
10/07/17 00:07:29 bp1sv4fU
勲章

854:774RR
10/07/17 09:05:29 8kZMJpla
カワサキかあ・・・
こんなのあるね

カワサキの十戒

1:カワサキと気長に付き合ってください

2:カワサキを信じてください。それだけでオイル漏れは止まります

3:カワサキは作った人の思いが込められているのを忘れないでください

4:カワサキが言う事を聞かないのは理由はありません

5:カワサキにたくさん触れてください

6:カワサキを乱暴に扱わないでください

7:カワサキが古くなっても、仲良く大事にしてください

8:貴方には自転車もあるし、車もある
  カワサキにだって航空機もあれば船舶もある 負けてません

9:カワサキが何年も元気に走れるように、
  できるだけカワサキと会話してください

10:カワサキに別れを告げる時は、どうか覚えていてください
  カワサキがずっとオイル漏れしていた事を

あとはオイルが滲むのはオイルが入っている証拠とか言う話もあるw


855:774RR
10/07/17 11:36:01 i1h7jU78
>>850
他社は空冷もオイル滲み皆無なのかね?

856:774RR
10/07/17 16:09:46 2Ph/QuiN
1972年製CB50Jがヘッドカバーからオイル滲みしたことがあったな。
圧着パッキンではなく溝にラバーリングが入ってた
うっすら滲むんだけど酷くはなく、しかもある程度で止まるが、拭くとまた滲むw
6.3PS10500rpmだから60007000rpmが常用だったな~
なぜか夏になると思い出す
うるさくなく小気味良い楽しいバイクでした


857:774RR
10/07/17 20:29:55 o1gdadOn
>>854
どこの犬だよ、カワサキwww

858:774RR
10/07/17 21:03:45 R6SkAoUu
川崎汁工

859:774RR
10/07/17 21:36:23 WQCVhxKm
カワサキのER-6nと言うバイクが手抜き溶接で
不具合てんこ盛りらしいね。
ユーザーが晒してるけど川崎重工が責任逃れて
逃げ回るサポートには呆れた。

860:774RR
10/07/17 21:45:10 R6SkAoUu
もうメイドインジャパン品質も崩壊しつつあるね


861:774RR
10/07/17 21:48:57 7bub0rZG
>>856

誰も”60007000rpm”に突っ込まない件について

862:774RR
10/07/17 21:51:44 zoTdp7yk
>>855
カワサキは量と頻度がちと多いんだろ
ゼファー乗ってる知り合いが言ってたが、ぶん回した後膝にオイルが点々と飛んでるとか…
カワサキ乗るなら水冷が無難だろ ZRX1100いいぜー

>>856
1972年製で60007000回転回るとは凄いですなw



863:774RR
10/07/17 21:57:14 5PPxQ/5h
ただ単に「~」記号を入れ忘れただけだろ
揚げ足取りだけで建設的でないレスをするぐらいならROMって欲しい

864:774RR
10/07/17 22:32:04 7bub0rZG
>>863

何マジレスしてんだ、せっかく ID:2Ph/QuiN がボケてくれたんだからツッコミを楽しめよ
空気読めない奴だなー

865:774RR
10/07/17 22:49:32 baBuyAl2
>>859
mixiでも化けの皮剥がされてんのによーやるわ

866:774RR
10/07/18 00:43:44 LeNGaOeG
うぁ~ん、ママーン、油が漏れたよー、バイク壊れちゃうのかな。
こんな感じの小心小僧が多いスレだねここは

867:774RR
10/07/18 00:58:28 TwX8Ak/x
カネ払って買うのだから
漏れるより漏れない方がいいと思うが。

868:774RR
10/07/18 04:27:26 BSyYLzWD
F-DASHを応援してね。

869:774RR
10/07/18 08:34:15 6TNiP9Kn
俺達の冒険はこれからだ!!

F-DASH先生の次回作にご期待ください

870:774RR
10/07/18 08:46:51 ifRrBaDr
イラネ

871:774RR
10/07/18 08:58:16 w4QAs+ee
>>866
そもそも、オイルが漏れるってこと自体異常だろうがw

872:774RR
10/07/18 09:05:16 07DESnOp
>>871
何言ってんだ。オイルが入ってる証じゃないか。

873:774RR
10/07/18 10:26:16 EESIbAGd
まあ、カワサキは実際オイル漏れするしな。持病だとおもえばいいんじゃない?
ホンダだって電装系統が弱いし。

ただ、ER-6nはほんとにありえないと思った。GSRやグラディウス買えば
エントリーユーザーはいいと思う。

874:774RR
10/07/18 10:29:17 LeNGaOeG
しかしジジイばかりのスレだなw
川崎がダダ漏れレベルのオイル漏れなんていつの時代だよwww
もう20年も前から川崎のオイル漏れは滲む程度に成っている。

年寄りは新しい事が覚えられないし、古い事を誇張して覚えてるからなぁ~w

875:774RR
10/07/18 10:34:48 k2dB+C0P
>>874
ER-6nの手抜き溶接によるクラッシュに対する川崎重工の対応知らないの?
ヨーロッパじゃとっくに川重が回収修理してるのに
日本ではあえて放置していて、実際にヨーロッパで起きている故障が起きても
すっとぼけているんだよ。オイルの滲みどころの話じゃねぇ。
MIXIのやつがギャーギャー騒ぎ出す前にフレームのあちこちにクラックが入った
ERをうっぱらって清々した。

876:774RR
10/07/18 10:42:16 LeNGaOeG
クレーマーの自作自演猿芝居なんぞ知らんわw

877:774RR
10/07/18 11:38:17 jRi74SYd
ID:LeNGaOeG=頭弱いというのは理解できた

878:774RR
10/07/18 12:34:19 i4fhg8oW
ヤマルーブプレミアム10W-40を
リッターSSに使うのってどう?

ハイペースツーリングやサーキットがほとんどなんだけど。

半合成、10W-40ってこの時期どうかな?

879:774RR
10/07/18 12:42:35 qhRHEQqK
よいオイルですよ

880:774RR
10/07/18 17:28:13 ChE22V9n
ベリティのオイルってどうですか?
安売りしてたもんで。

881:774RR
10/07/18 20:47:24 0EaogkEX
>>874
何の工作か知らんが20年は無いわ。あったとしてもせいぜい10年。
98年式はよく漏れますよとw

つか、数日前からここまでSUMIXが無いのがイミフ。
よくわからんオイル使うなら、もう考える必要すらないだろ。

882:774RR
10/07/18 21:48:09 k/HJsFnj
>>880
べりティの鉱物15w-50をvtr250に入れているがG1よりもヨイッス

883:774RR
10/07/19 00:25:25 n6VNayXi

ZZR400 K3(確か93年式だったか?)は少なくとも滲む程度だったなぁ~
フルカウルだし、全く気にならないレベルだった。

カウルの内側で滴ってれば多いに気になるけど、そんな事も皆無だったし。
何かのメンテの折りに滲んだオイルに付着した汚れを拭き取ってあげるだけで大丈夫だったが?

まぁー>>881が何の工作活動をしたいのかも不明だけどw

884:774RR
10/07/19 13:54:19 75aEwkag
空冷の話なんじゃねえのカワサキの油漏れって
レトロバイクでそんなの気にしてんじゃねえよ

885:774RR
10/07/19 15:03:25 n6VNayXi
川崎乗りは微塵も気にしてない。
気にしてるのは勝手に騒いでる害屋だけw

886:774RR
10/07/19 15:08:20 L81+i1GZ
鈴木乗りは気にする。
変態と呼ばれるのを今か今かと待ってる。
待ちきれないので自分で自分の事を変態だ変態だと言う。
そのくらい気にしてる。

887:774RR
10/07/19 17:08:25 g7wxY8UN
そもそも、オイルが漏れるのが普通ってのがおかしいだろ
古くてそろそろオーバーホールが必要って物ならわかるが

888:774RR
10/07/19 19:56:53 e/UEtdr2
>>887
新しいカワサキは漏れない(当たり外れは別
漏れるのは古いのだけ 
滝のように漏れるのなら別だがちょっと滲みてる程度で気にする必要もない
ギャーギャー騒いでるのはカワサキ乗ってない奴らだけだな


889:774RR
10/07/19 20:19:16 /ipnkni3
気に入らなきゃー買わなきゃ良いだけ。
害蠱五月蝿さ過ぎ

890:774RR
10/07/19 23:01:40 0+E8xfZ1
>>881
定番中の定番というか、「準」純正?というようなものだから
わざわざ書き込む必要もないかと。
水冷Vツインと空冷単コロ600に、GX100と部分合成20W-
50使っているけど、上に書いたとおりだから…

891:774RR
10/07/20 04:04:37 AZreqehp
ネタでネガキャンするって馬鹿だろ

892:774RR
10/07/20 07:43:47 wMDdF+sH
この際だ、誰かついでに全盛期のカワサキのコピペよろ(^O^)/

893:774RR
10/07/20 19:24:05 G7GEs0Eo
CB1300でG3を2000kmで交換したら、
真っ黒だった。いつもと違うような・・
透明感が全くなかったけどこんなもん?

894:774RR
10/07/20 21:05:12 kPYzpZuG
そもそも、交換したオイルが綺麗だったことがないんだけど。
数百キロとかで交換し続けている純レーサーとかなら綺麗なままなのかな?

895:774RR
10/07/20 21:10:10 F4rSr/3r
>>893
全合成で分子が小さいから、今まで入れていたオイルの汚れを取り除いてくれたのかもね

896:774RR
10/07/20 21:13:01 G7GEs0Eo
>>894
そうだね、汚れてるのが当たり前か。
ところで今取説みてたらオイル交換は10000kmごとだって。
推奨はG1だし。
本当に問題発生しないのだろうか。

897:774RR
10/07/20 21:14:06 G7GEs0Eo
>>895
そういうことも考えられるか。

898:774RR
10/07/20 21:20:15 zHGgdFQV
>>896
信用問題になるから目に見えてすぐには起きないよ



いつもモチュールとかニューテック入れてる原二に
試しにG1入れて500kmで交換したら
ナラシの時でも出なかったくらい異常な量の鉄粉が出たのはホントだけど

899:774RR
10/07/20 22:02:23 OGYyjMxD
それはただ単にG1の金属への吸着性が低く鉄粉共々降りてきたっつー話じゃないのかえ?

900:774RR
10/07/20 23:49:40 ZNdFtKZR
>899
なんだよそれw

901:774RR
10/07/20 23:53:59 4kcAgEHo
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

902:774RR
10/07/21 00:11:45 YlHPh3sH
>>899
だとすると、吸着性が良いと、鉄粉をしっかり含んだオイルが各所に貼り付いてる状態になるの?
…それ不味くないか?

どう考えても、>>898みたいなケースはドライスタートの頻度が高く(多く)なった結果、と見るのが
妥当だと思うのだが…
あ、ひょっとして釣られちゃった?w

903:774RR
10/07/21 02:35:45 DeK/w8Qw
>>902
>>898程度の情報量から何をどう考えてドライスタートの頻度が
多くなったとか考えたかのか知らないが
使う日は1日で100km程度走りますが?
1時間程度の放置でドライスタートになるとでもお考えで?
針太いぞ

904:774RR
10/07/21 03:07:21 tAqQ93sy
用途も仕様も書いてないのに
鉄粉=ドライスタート
って言い切っちゃうなんて
なんというエスパー

905:774RR
10/07/21 04:43:33 33uJnDdX
なんで普通に油膜が薄いからと考えられないかね


906:774RR
10/07/21 17:15:12 Q1+EPPHD
教習所で免許買ったオヤジ大型海苔なんだけど、バイクのオイルって車と比べると高くね?
で、メーカー指定は10W-40なので、そこらへんのオイルを買おうかと思ってるんだけど、
部分化学合成のオイルばっかなんだけど、バイクのオイルって全合成より部分合成の方が良いの?

907:774RR
10/07/21 17:29:08 Z1aZ2Eo2
バイク何よ?

908:774RR
10/07/21 17:30:45 M+TuErMS
>>907

ZRX1200DAEG

909:774RR
10/07/21 17:49:31 PJw4Trv6
シェブロン入れとけ、
俺はそれで問題なし、空冷2気筒900

910:774RR
10/07/21 23:10:37 4TTioWfr
>>906
あんたには300Vが似合うと思う


911:774RR
10/07/22 00:58:06 zYSrGehv
>>906
ワコーズのRRで十分ですよ
安いし

912:774RR
10/07/22 08:05:10 N6xKkq00
ヒロフミサービス自演乙

913:774RR
10/07/22 09:08:26 oYrNv5XP
>>906だけど、俺が聞きたいのはオススメのオイルじゃなくて、
部分合成と全合成どっちが良いの?というのを聞きたかったわけで、
あまり気にしなくて良い?

914:774RR
10/07/22 09:24:02 rwb4sJAw
>>913
良いのは全合成だけどホンモノは高いよ
今は全合成って言ってもインチキばっかりだけどね


915:774RR
10/07/22 10:00:04 wGP7cDZN
もちろん大昔のビンテージクラスにのみ当てはまるっていうのは分かってるんだが
カワサキだと全合成入れると滲む・漏れるっていうイメージしかない

部分か全合成かより、クラッチを滑らせる摩擦低減剤の方が怖い。
10W-40以上の高粘度オイルにはまずECマークは入ってないと思うけど
粘度とAPI規格を表す丸の下半分にENERGY CONSERVINGって書いてあるオイルを避ければ大抵大丈夫。

916:774RR
10/07/22 11:13:06 Q+ef10YO
買い置きが微妙に足りなかったから新しいの買ってきたんだけど、別の種類を買ってしまった
両方共10W-40なんだけど、混ぜても大丈夫かな?

917:774RR
10/07/22 12:15:50 CByt37nN
>>913
普通の使い方なら、どちらでも同じ。
価格は高くないと売れない、という日本の特殊性のため。

>>916
微妙に足りない分を混ぜるだけなら、問題ない。
半々でも、問題が出る事は無いと思うよ。

918:774RR
10/07/22 15:28:42 oyxfVKE9
>>915
というかILSACのGF-4とかの小燃費規格って
高温側粘度が40以上だと取得できないんじゃなかったっけ?
添加剤が重要というのには同意。

kwskの件は少し前に中の人がニンジャスレに降臨した
リンクを読むと元々鉱物油前提で設計されているからとか
ボルトに規格品を使っている(H社とかは専用品)とか
書かれていたなぁ。ただかなり改善されてるから近年のやつは
かなり漏れなくなっていると言われているけどね。

919:906
10/07/22 15:33:33 kMbmCRxu
みんないろいろthx
とりあえず、部分合成の純正試してみるわ。

920:916
10/07/22 15:43:39 Q+ef10YO
>>917
ありがとうございます

921:774RR
10/07/22 16:05:18 xcPQeqA/
>>918
しかし21世紀になって鉱物油前提で設計、全合成で滲むのが分かっていながらそのままって
どうなのよ
さすがカワサキか…とホンダ党としては思ってしまった

922:774RR
10/07/22 16:34:14 oYrNv5XP
でも滲めばオイル入ってるってわかるから、わかりやすくていいよね。
さすがカワサキだと思うwww

923:774RR
10/07/22 16:37:21 9N+fDFlk
あの滲みがあるからこそ、よしそろそろ洗車しようかなってなって常にクリーンに保たれてるんだよ。
あの滲みがないと今頃悲惨な事になってるよ

924:774RR
10/07/22 20:02:29 XlM3DzS4
個体差もあるかも?

高年式のゼファー750に乗ってて合成油をずっと使ってるけど
少しの滲みも無いよ。 走行距離は2万㎞にとどいてないけど。

初期型と違って対策品のガスケットや、ゴトゴト音の出所とされる
プライマリーチェーンにも後期型はテンショナーが入って対策され
ています。 どっちにしてもメカノイズは多めですけどね。

高年式ゼファーの知り合いでオイル滲みの話は聞いたことが無いかも?
初期型は、滲みや漏れも有ったそうですね。

VTR250のヘッド周りの漏れを気にして、鉱物油に変えた人も居るから
個体差とカワサキ(笑)の風評が大きいかもね?

925:774RR
10/07/22 20:12:54 hqHCizk5
>>924
個体差ではない。エンジンを回すか回さないかの違い。
ゼファー1100乗ってた時、8000回転くらいでヘッドからオイルがピュルピュル~と
出てきた。
ここまで酷くはないかもしれないが、回せば滲むはず。
なぜならカワサキだからさ。

926:774RR
10/07/22 20:23:17 01393zOx
なんでも「カワサキだから」で済む
前向きな生き方でいいなあ。

うちの職場にカワサキって口先だけの腹黒い香具師がいるが
極悪非道なことやっても
「あの人だからなあ、カワサキだからなあ。」とみんな諦めている。
そう言わないと納得できない、生きていけない。

反論は受ける。

927:774RR
10/07/22 20:32:40 0Lf1UEWY
>>926
そいつの本名は鈴木じゃないか

928:774RR
10/07/22 20:33:27 QHWXYfvB
水冷カワサキは優秀だぞ
全合成入れてるが滲みも漏れもない 4万キロ10年落ちだが好調


929:774RR
10/07/22 20:43:02 wGP7cDZN
カブだから大丈夫だろうと適当な使われ方をするHONDAかわいそう

930:774RR
10/07/22 22:15:27 SIJO/x+A
以前マスツーで置いていかれた事があったんだけど
路面を良く見たら行き先が判って無事合流できた
メンバーの8割kwsk車でヨカッタ・・・

931:774RR
10/07/23 00:08:00 WfxRNSzy
>kwskの件は少し前に中の人がニンジャスレに降臨した
流石ガキ御用達バイクスレw
本当に川崎関係者かどうか確認さえできずに盲信するとかw
1千万歩譲って、工事の期間労働者の書き込みかもw

流石!ニンジャスレw

932:774RR
10/07/23 00:15:30 WfxRNSzy
>さすがカワサキか…とホンダ党としては思ってしまった
経験の少ない奴が何か語ってるなぁー。最低限各国産メーカを所有してから発言しようなwww

933:774RR
10/07/23 00:56:50 +z4GYyvP
カワサキがどうとか言ってるがホンダも電装系の不良とか結構あるからな
ホンダが丈夫ってのはカブ限定だろ 
ヤマハは昔からエンジンの塗装が弱いしメーカーによって色々と不具合があってもおかしくない

934:774RR
10/07/23 03:44:46 5VkyCtlg
kwskは書けないが中にいた人の話だと景気が良かった時分は腕の良いヤツはどんどん航空船舶部門に移動していき、二輪部門は農家の出稼ぎの親父さん達が溶接とかやってたんだって
もちろん従業員駐輪場に自社のバイクはほとんどなく、規定もない、上司も他所のバイク買えという有様
もう20年も前の話だけど

935:774RR
10/07/23 09:50:34 obfDVvvL
ホンダの電装が弱いってのは一時期のレギュで言われたことだな
つーても、「弱い」のレベルがカワサキや外車とは比較にならんから、2万や3万なんの問題もないが

936:774RR
10/07/23 09:54:58 4q2DBr9P
カブが丈夫だったのは過去の話しだな

937:774RR
10/07/23 12:41:55 XeW8u6as
カブはオイルの代わりに水を入れても普通に走ったからな。

938:774RR
10/07/23 23:02:42 ZwuWqAyZ
ガソリンの代わりに酒入れても走りそうだな

939:774RR
10/07/23 23:18:06 v2QwdUcc
むしろ何も入れなくても走るからな

940:774RR
10/07/23 23:24:19 9Ja0c6BO
コーラを入れたら妊娠しないと先輩が言っていた

941:774RR
10/07/23 23:40:24 xiCidaDC
>>940
それはマンコの話だろ

942:774RR
10/07/24 08:49:10 ZVdjTXoE
女が先にいくと男で、男が先にいくと女が生まれると聞いた

943:774RR
10/07/24 10:28:40 9SIin4c/
ああ、とうとうシェブロン2ダース買ってもうた・・・もう戻れなひ
ためしに10年以上前の白カブ50カスタムに入れてみたら、
開けた時の振動が激減した。いやマジで。音も少し静かになりすこぶる快調
うちの白カブ君はイイ感じにラリったようだ。さすがシャブ。愛用します

>>942
というか、女が感じていれば男、そうでなければ女が生まれる可能性が高い
女が感じる時にでる白く濁った粘液に、Y染色体と結合しやすくなる、というか
精子を長生きさせる成分が含まれているため、男が生まれやすい




と想像してみる

944:774RR
10/07/24 10:41:38 u/T5ibqC
単に膣内が酸性か中性かだけの違い

945:774RR
10/07/24 12:49:38 XfLueKdo
母ちゃんエロい・・・

946:774RR
10/07/24 13:10:38 Rn/HPYf8
ここなんのスレだよ

947:774RR
10/07/24 13:15:10 ZVdjTXoE
総合潤滑油スレだろ
エステルとかバルトリ…とか

948:774RR
10/07/24 16:42:50 tZBEnV6y
全ての油脂類について語るスレだから、下手したらバターや菜種油とかの食用油もおkになるな(ワラ

949:774RR
10/07/24 16:47:44 aHgikoBb
バイク板だってのを忘れちゃ困る

950:774RR
10/07/24 17:00:12 +j8yNLgc
カウパー液も潤滑油だからOKやね

951:774RR
10/07/24 20:36:47 NoUzGurh
エフパワーもよろしくね☆

952:774RR
10/07/24 20:52:54 IlGUXiWs
sumixの部分合成油10W-40の裏ラベルに
小型から中型用と書いてある。
ZZR1400にも使えるか?
大型車に入れた人の感想キボン!

953:774RR
10/07/25 06:35:35 iqpHrfxO
すみません初心者スレが分からなかったので
オイル関連って事で・・・
新車を購入したのですがフィルターは慣らし終わるまでの
数回は毎度、交換した方がいいですか?

954:774RR
10/07/25 08:21:53 5/Cejria
した方がいいと思うよー安いものだし
どうしてもケチりたいなら第一段階終了時だけ換える

955:774RR
10/07/25 09:21:28 iqpHrfxO
ありがとう


956:774RR
10/07/25 10:24:46 ZoYU0Vac
慣らしが終わった時に1回交換すれば良いよ。
一回補足した金属粉を再解放してしまったらフィルターの意味が無い。

何回も無駄に交換して資源の無駄使いするくらいなら、磁石入りフィルター&磁石付きドレインボルトにした方が良い。
気になるなら初回オイル交換時に磁石付きに替えて、次は慣らし終了時だね

957:774RR
10/07/25 10:44:28 iqpHrfxO
ん~再解放の意味合いが分からないです。
捕捉した金属粉ってフィルターに溜まっているんじゃないのですか?
それを交換して取り除くと思っていたのですが・・・。



958:774RR
10/07/25 11:20:18 ZoYU0Vac
まんまその通り。
再解放しないんだから、頻繁に替える必要が無い。
よっぽど汚れが酷ければリリーフ弁が開いて汚れがスルーパスに成ってしまうんでアレだが
新車慣らし程度の走行距離ならばネ

959:774RR
10/07/25 11:36:52 iqpHrfxO
あ、なるほどそういう意味でしたか
フィルターの除去能力は落ちないのでしょうか?
初心者考えでは新車はバリで金属粉が多く出るので
頻繁に交換する方がいいと考えてた、。
むしろ無駄使いで毎回磁石入りフィルター&磁石付きドレインボルト
でもいいくらいかと思ってましたw

960:774RR
10/07/25 11:56:46 Ie6t2Ek8
慣らしが終わる程度でフィルタ詰まるほど鉄粉出たら、多分そのエンジンは不良品

961:774RR
10/07/25 11:58:32 A30KkW/f
リリーフ弁の開いたオイルフィルタを見たことがない

962:774RR
10/07/25 12:14:19 jWBAeE08
精度が悪くてINとOUTが混ざっちゃうやつならある

963:774RR
10/07/25 14:46:20 I73xi9XM
>>960
カワサキならきっとやってくれる

964:774RR
10/07/25 14:50:51 XF6MOzNT
>>959
別にフィルター一個何万円するわけじゃないんだし
慣らしが終わるまでこまめに変えたらいいじゃん
資源の無駄というなら自転車に乗ることお勧めする

965:774RR
10/07/25 15:04:20 PbaCSVY1
>>961
そりゃリリーフ弁ってたいていバネで押してるだけの構造だから
取り外して見たときは元に戻ってるだろ?w

966:774RR
10/07/25 19:33:30 qC6f3+c4
フィルターは東洋や日東のごく普通のヤツを一万㌔ごとでOK


967:774RR
10/07/25 21:25:40 Ie6t2Ek8
URLリンク(www.webike.net)

誰か↑のフィルター使った人とかいる?インプレあったら聞きたい。
スレ違いだけど流れ的に質問。

ちなみに自分は今日取り付けたばかり。黄緑のエレメントが浮きすぎで困る・・・

968:774RR
10/07/25 21:42:22 1K+9ZGhG
>>967
マイナスイオンとか遠赤外線みたいなオカルト臭を感じるなw

969:774RR
10/07/25 21:55:50 Ie6t2Ek8
>>968
我慢できなくてつい買っちゃうんだw

970:774RR
10/07/25 23:26:15 jWBAeE08
この丸い玉が肝なんだろうけど材質何なんだろう
ゼオライトか何かか?

URLリンク(picture.goobikeparts.com)

971:774RR
10/07/25 23:27:29 kNgDVTmx
セラミックとかじゃね?

972:774RR
10/07/25 23:46:29 jWBAeE08
電荷云々言ってるからゼオライトかと思ったが
トルマリン練りこんだセラミックってのも有り得るか
こんなんとか
URLリンク(www.flow.co.jp)

973:774RR
10/07/25 23:50:04 jWBAeE08
こっちの方が分かり易いな
見た目はそっくりだ
URLリンク(www.n-ion.com)

974:774RR
10/07/25 23:58:55 Ie6t2Ek8
やばいwオイルが美味しくなったらどないしょw

975:774RR
10/07/26 00:11:05 AarA2kLJ
>>974
飲むのかよw

976:774RR
10/07/26 00:59:05 5GdNUVem
>>974
サラダオイルじゃあるまいし

977:774RR
10/07/26 04:43:15 lT6uqL0j
調べてみたが、ぶっちゃけ浄水器に入ってそうなセラミックボールに
洗剤しみ込ませてあるだけだ。

978:774RR
10/07/26 06:56:17 1Y2h7OMB
だね。
URLリンク(jcd-eco.co.jp)
少しずつ溶け出して…ってことらしいが、わざわざ小出しにするメリットか…
オイル交換する毎に洗浄分散系の添加剤を入れるのと変わらない気もする。

979:774RR
10/07/26 09:28:27 wkfHirpG
それで効果の程は?


980:774RR
10/07/26 11:54:24 3BJXbQKr
こんな僕もいまではモテモテに

981:774RR
10/07/26 17:42:58 Z4AMz7XN
おっぱいがおおきくなりました


982:774RR
10/07/26 18:41:40 giCsVuAY
それは使いたくなくなる

983:774RR
10/07/26 22:01:19 y9fn3btC
あれをバイクに入れたら童貞卒業できました!

984:774RR
10/07/27 01:15:01 TeqZFYRU
アレを入れてから宝くじで一等が当たり、会社では昇進、さらに素敵な彼女ができました
もうコイツは手放せません!

985:774RR
10/07/27 01:53:21 5MRgHthy
URLリンク(jcd-eco.co.jp)
「エンジン内部のスラッジやカーボン(燃えカス)を徐々にオイルに溶かし込んでゆき」

カーボンって燃焼室やバルブに溜まるモノだよね?
このフィルタ使うとオイルが燃焼室にまで入り込み溶かすの?
オイル下がり?上がり?

986:774RR
10/07/27 02:12:20 jdhCRfBf
そのリンクの先と、>>967のリンクの先とで言ってる事が違うあたり、推して知るべし…だわな。
装着したバイクで走ると、きっとアレがデカく固くなるに違いない。

987:774RR
10/07/27 02:13:45 /6SVdNHf
>>985
え?何言ってんの?


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