ライテク総合スレ 33コーナー マックスターンat BIKE
ライテク総合スレ 33コーナー マックスターン - 暇つぶし2ch981:774RR
10/07/21 18:18:36 BAB1TpvZ
小さい原スクなんかでやるとわかりやすいが
リアタイヤ軸にするような、その場でゆっくりグルグルするならリーンアウトじゃなきゃ無理
リーンインなら定常円になってしまう。

982:774RR
10/07/21 19:03:42 f44SJUui
同じバンク角でリーンインすれば最強。

983:774RR
10/07/21 19:30:10 WVlcZaBo
>>982
普通のコーナーリングの時、どんなメリットでリーンインやハングオフをするか知ってたら
低速であるUターンで同じバンク角でリーンインの意味のなさがわかるはずだがw

984:774RR
10/07/21 19:42:17 8ykK3yLp
>>983
巾広タイヤと細っそいタイヤでも乗り方変わるよな

985:774RR
10/07/21 19:51:13 wxiPjeQR
>>932
6週です。腕前は、まるっきり初心者です。

>>933
そうします。今回は、バイク屋に誘われて行ってきました。
その場でアドバイス貰えた方がいいですよね。

986:774RR
10/07/21 20:43:37 BAB1TpvZ
>>983
スピードによる遠心力に対向する為
ヘアピンではなくUターンなんかの超低速では遠心力が、かからない。
遠心力が効いてないのに深いバンク角でリーンインやハングオフでハンドルフルロックターンなんかしたら転倒する。
バイク自体のバンクが浅くアクセルやブレーキで車体バランス保ったら転倒しないまでも、効率が悪い
深いバンク角で最小で回ろうとしたらリーンアウトで体使ってy字バランスのようにバランス取ってまがる。

リーンインで曲がるって人はアクセルとブレーキと大きめの回転半径で遠心力作ってる。

987:774RR
10/07/21 21:56:02 Jfw8PKYH
ウターンにおける
リーンアウト派は柏派(RAS)
リーンウイズ派は内藤派(SRTT)
だと思うんだ

SSでもウィズでクルリッと回れるよ。
きっかけをちゃんと作ってハンドルをちゃんと切ればウイズだろうが
アウトだろうがきちんと回れるよん。

988:774RR
10/07/21 21:57:38 g4/LBiMk
ところでさあ、Uターンでリーンアウトを薦める人って
リーンアウトでフルバンクしてハンドルもフルロックなん?
これって激しく難易度高いと思う。
それとも内側のステアを抑えちゃってるの?
これは激しく難易度が低いけど。

989:774RR
10/07/21 22:03:38 g4/LBiMk
>>987
> ウターンにおける
> リーンアウト派は柏派(RAS)
> リーンウイズ派は内藤派(SRTT)
> だと思うんだ

リーンアウト派は旧柏派(RAS)
リーンウイズ派は内藤派(SRTT)現柏派(KRS)
じゃまいか?

990:07USai。
10/07/21 22:09:26 OMjiuFdJ
>リーンアウトでフルバンクしてハンドルもフルロックなん?

フルロックは当たり前だけど
フルバンクはしねえだろw
状況は峠の狭いウーターン。勾配若干あり。
ウーターン最速は狙ってねえしw

991:774RR
10/07/21 22:12:32 k1GSbSYx
サイドスタンドターンなら良くやる。

992:774RR
10/07/21 22:17:30 8ykK3yLp
>>990
>>フルロックは当たり前だけど
調整しろは残してやりなよバイク可哀相に思う

993:774RR
10/07/21 22:21:27 WVlcZaBo
>>988
別に速さや回転半径を競ってるわけじゃないから
その場所で回りきれる程度のバンク角でいいし
きつそうなら広い所に行ってからUターンすればいい
ただ、ステアを動かす意味が無いからフルステアなのはそのままだけど

あと、リーンアウトを奨めてるというより
リーンウィズでいいけどバンクさせる場合はリーンアウトの方が安定するよって事と
Uターンでリーンインワロスって事をいってるだけだと思う

994:774RR
10/07/21 22:29:48 Jfw8PKYH
>>992
なにも「フルロック」だからといってストッパーにガッチリ当ててやる訳じゃないよ?
正しくは「フルロック付近」

995:07USai。
10/07/21 22:36:07 OMjiuFdJ
>>992
まずウインカー出して後方・前方確認
左端に寄せてほぼ速度を落とし切り再度後方確認の後、停止間際で即フルロック。
そこから一瞬クラッチを切り車体バンクだけで必要な回転半径に持ち込みつつ
クラッチとリヤブレーキメインで速度調整。失速しない最小限の速度。

そこで上体がインに入り過ぎてると何か不測の事態で停車を強いられる場合
右足を出さないと上体から落ちて転倒してしまうので
リヤブレーキが使えずFブレーキに頼りフォークがガックンして結局転倒。
リーンアウトなら上体から倒れることが無く最後までリヤブレーキ使用可能で
フルロックならよりフォークが暴れることが無い。
最終的に転倒する場合でも股の下で車体だけ倒してしまってライダーは立ってることも可能。

大体パターンが決まっている。

996:774RR
10/07/21 22:41:38 8ykK3yLp
>>995
あのね…そんなの意識しなくてもやるのが普通

997:07USai。
10/07/21 22:45:05 OMjiuFdJ
>>996
まあ、ややこしく書いてしまったが
リーンアウト+フルロックは鉄則。

フルロックで無い限りウーターンとは呼べない。

998:774RR
10/07/21 22:45:47 iMysNwnl
無理して長文書かなくて良いのに

999:774RR
10/07/21 22:48:50 8ykK3yLp
>>997
道の巾関係ないのけ?

まぁ俺もリーンアウトのが正解だと思うけどね。


1000:07USai。
10/07/21 22:49:13 OMjiuFdJ
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1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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