【グリップ】タイヤスレ-51セット目【耐久性】at BIKE
【グリップ】タイヤスレ-51セット目【耐久性】 - 暇つぶし2ch734:774RR
10/05/07 23:02:38 h/yfLrLa
88NSR乗りだが今回リアを090からα12に換えてみるよ~
インプレするからよろしく
ちなみにリア090は通勤9サーキット1の割合で2年で15000キロもたせたw
あ、フロントはバイアスのTT900のままね


735:774RR
10/05/07 23:03:35 IlLK0QOo
>>729
そしてつなぎのバンクセンサーはよそ様の家の塀で削るんですね、わかります。

736:774RR
10/05/07 23:09:05 StbrZBJn
>>710
タイヤがバーストする理由を理解している?

737:774RR
10/05/07 23:34:23 JlnYzi8m
■車種 ZXR400(Front120/70/17or120/60/17
Rear160/60/17)
■用途:街乗り4ツーリング(ワインディングはまあがんばる)6サーキットは走りません。
■現在までのタイヤ遍歴

☆α10
友人から譲り受けてから一年で6000kmほど持った


■ご意見いただきたいところ
フロントだけ端まで使い切るが、リア1cmアマリング
どこかの誰かが120/60にすればリアが使い切れると伺った
それはほんとうか。
バイク屋でこのような軽いバイクはPR2などのツータイヤは食わないと言われました
それはほんとうか。

また候補としてはα-12 BT-016です
これは妥当か
お願いします

738:07USai
10/05/08 00:01:58 FUlus8/t
α-12 ならHレンジ試してみて。良く食うし良く減るよ。
BT016よりはBT-003STを選ぶべき。
120・70・17の場合外径大きくなるからフォーク突き出しが必要だ。

PR2を重量級リッターツアラー以外に使うことは地獄。
あの糞重いバイクに履いても減り難いツーリングタイヤだぞ。
そこそこ軽いミドルクラスに使用なんてどうやってグリップさせるのだろう?


739:774RR
10/05/08 00:05:40 PZejXFnS
>>737
コンパウンド柔らかいし016がいいと思う
公道で003STは使いきれないんじゃないかな

740:774RR
10/05/08 00:21:09 wM8poTWd
>>737
フロントの接地面変えれば使いきれるつう話でもない。
一人乗り前提に前後の空気圧を前後-0.5限度で微調整するだけでも結構違うよ。
現行ラジアルのツータイヤでも昔からすりゃ十分な食い付きとすごい耐久性を持つ。
α-12もBT016もオーバースペックな位のタイヤ。満足できるかと!

741:774RR
10/05/08 00:29:21 PWinaxwV
>>737
みたいな軽いミドルクラスの要望は多いと思う
たまにスポーツ走行する人も多いはずだし
俺も気になる
個人的にはα-12になる気もするけど。

good
α-12 ならHレンジ
α-11
α-10
BT016
BT-003ST

NG
PR2

742:774RR
10/05/08 01:38:59 lB++RET1
皆さんいろいろアドバイスありがとうございます
外径は変更せず空気圧での工夫をしてみようと思います
タイヤは気になった016か12でいこうと思います

743:774RR
10/05/08 01:51:31 wSPLo2Sm
α-12サーキットで走ったけどすげーいい。

フロントすぐなくなるけどww

744:774RR
10/05/08 01:56:33 QZZWqNZf
>>736
ひび割れタイヤで高速はバースト怖くないか?

745:774RR
10/05/08 08:09:03 N4bfR8bv
タイヤにはカーカスっていう、内部構造って
ものがあってだな・・・全部ゴムじゃないのよ。

スローパンクチャーならあるとおもうけど。

746:774RR
10/05/08 09:18:38 kbUx9P+W
ロッソコルサ予約した
今からワクテカ+++

747:774RR
10/05/08 09:22:20 l8ziFm+i
>>737
>バイク屋でこのような軽いバイクはPR2などのツータイヤは食わないと言われました
軽いことによってタイヤが変形しないなどの理由によって食いが悪くなったとしても、
パワーないから滑らない(アクセルワークで滑っちゃう場合。ブレーキングで滑るのは
滑るな)、ってのが公道を普通に走る場合の実際のところ。ミシュランの場合はケーシ
ングがやわらかくて変形しやすいから、多少軽くても平気ってことか、適合表でもZXR
400でPR2載せてるでしょ。
ブリジストンなんかは、その辺を考慮して大排気量はBT023で中排気量はBT092と分け
てるけど、タイヤ剛性とかの設計思想が違うからかもしれん。

748:774RR
10/05/08 09:45:47 LItC0vA7
>>737
バイク屋の意見を鵜呑みにする前に君のZXR400と2003年型ZX-6Rの重量を比較してみることを
オススメする
愛機に絶望するかもしれんが、筑波のTC400とかでは未だにCBR400RRとならんで最強種だ
頑張れ

749:774RR
10/05/08 09:59:00 Rju8Ucli
US厄病

750:774RR
10/05/08 11:12:26 lB++RET1
>>748
別に最新のssがかるくてパワーがあるからって絶望はしないですよ

愛してますから

751:774RR
10/05/08 11:29:27 pFYfW6a9
>>744
タイヤのヒビ割れによる劣化を理由に交換を勧めたがる
ショップ店員のセールストークだよ。

細かいクラック位でバーストなんかしないぜ。

ゴムの劣化による性能低下は多少あると思うけどね。

752:774RR
10/05/08 11:29:43 PZejXFnS
>>750
がいいこと言った
そうだな
じゃないと俺は上戸彩としか結婚できなくなってしまう…

753:774RR
10/05/08 12:23:55 lB++RET1
>>752
森田剛

754:774RR
10/05/08 12:40:01 SBMkdHda
スリックタイヤのメリット、デメリットを教えて下さい。

755:774RR
10/05/08 15:21:02 06FC97HG
>>707
中古パーツ屋とかにいってホイールに付いてるカチカチタイヤ触れば判ると思う。

何と言うか、ゴムってよりプラスチックwwww

756:643
10/05/08 20:13:44 x3PqGQbO
結局PP2CTにしました。4万3千ちょっと。
カチカチOEM015からなので、ベッタリした感覚で曲がらんw

757:774RR
10/05/08 20:22:11 FA4QsHcu
α12履いたよ~
まだかわむき程度だけど、ネバ~って感じでいかにもグリップしそうな雰囲気
乗りごごちも悪くなくまずここまでは合格点
あとは攻めこんでどうかと、ライフですな
090からの履き替えだからハードル高いか?w
来週山行ってくるんでまた報告します

758:774RR
10/05/08 20:38:47 Xmn6hIHG
>>746
インプレよろ

759:774RR
10/05/08 21:40:23 GP+99GZF
PR2からBSのBT-023履き替えた人いる?

ライフはともかく
グリップの感じや持ち方が知りたい


760:774RR
10/05/08 22:49:04 eVnD5Q0b
軽量級にZRは食わないとか迷信
CB400SFは新車でZR着いて来るけど全然問題なし。
海外の125とかにも最初からZR
スピードレンジの高低とかじゃなくて現物の剛性が問題。
ミシュランのサイドウォールは軟いし、ピレリとかぐにゃぐにゃ


761:774RR
10/05/08 22:50:09 cuqJActy
>>707
俺が中古で買ったリッターツアラーバイクは、かちかちタイヤだった(八分溝)
2万km走れたぞwww


762:774RR
10/05/08 23:01:04 wSPLo2Sm
α12とディアブロスーパーコルサどっちがライフ長いかな?

763:774RR
10/05/08 23:14:56 hicNacKj
上でangelの画像うpした人がいて案外減ってるってレスもついてたけど、そりゃそうだよな。
ウリにしてるテストの内容って直径4kmの円形コースでの耐久テストだもの
全然実際の走行とは条件が違うわ。


でも今のタイヤ無くなったら履いてみてぇなぁ。ピレリ好きなんで。。。

764:774RR
10/05/08 23:23:32 ujcUITth
>>756
ワックス(離型剤)取れたら化けるよ。

765:774RR
10/05/08 23:31:52 pYwzX1pE
>>763
想像以上にグリップがよくてペースがグンと上がったのと、
突然気温が上昇したのが急激な減りの原因だと思います。
テストコースでもそうだけど、急のつく操作をしない人なら倍以上は持つと思うよ。

766:774RR
10/05/08 23:33:54 lQnaaRvI
>>765
なんだよ、テストコースって?



767:774RR
10/05/08 23:46:16 hicNacKj
>>765
お。もしかしてうpしたひと?案外グリップはいいんだ。
じゃあ、今のタイヤがなくなったらangelでいくか。
まぁ俺が今履いてるタイヤに比べりゃどんなタイヤでもたぶんグリップいいだろうけどw


>>766
>>763で書いたピレリがテストしたコースのことじゃね?

768:756
10/05/09 00:15:50 r2Sdj3aw
>>764
化けますか!
軽く40kmほどワインディング走ったけど路面に吸いついてるって感じ。
カチカチ015がヒラヒラしてたので、重たく感じる。
ワックス落ちた後が楽しみ。

769:774RR
10/05/09 00:29:46 4HvJhN/D

■車種:'05CBR1000RR (Front120/70/17 Rear190/50/17)

■用途:ツーリング(サーキットへの移動含む)8 サーキット、峠2
年間走行距離は5000km弱です
一般道では法定速度+15km/h位で走行しています
サーキットは年3~4回位行き、後は峠で膝擦り位です

■現在までのタイヤ遍歴
去年の春にCBRを中古で購入し1000kmくらい走行してから ミシュランのパワーレースを購入しました
セルフステアの舵角が思っていたより大きく付くので
自分のフィーリングに合わない感じでした タイヤの持ちもちょっと短いですよね 
グリップに関しては文句無いですし、タイヤが大きくスライドする前に
ニュルニュルするのが分かりやすくてよかったです
その前は'90NSR250でBT80、BT90、BT92、BT090とBSばかり乗ってきました

■ご意見いただきたいところ
Miパワーレースのセルフステアのフィーリングが気になり
試しに知人のBT002のフロントタイヤを借りてみた所、
自分好みのフィーリングだったのでまたBSに戻そうと思っておりますが
BT003STとBT016のどちらにするか迷っています
バイク屋で相談したら003STを薦められました
しかし、スレ見てると016も昔のハイグリップ位のグリップがあると言うレスも見られます・・・
タイヤの寿命がもう少し欲しいのは事実ですが、003STと016のグリップはどれくらい違うのでしょうか?

宜しくお願いします


770:774RR
10/05/09 00:37:55 9MiXr4Vk
>>763
Nardo?

771:774RR
10/05/09 00:42:28 v9STey2y
>>769
中型レプで003STと016両方履いた感想ですが、
セルフステアは016の方が強くて003STの方が自然な感じがします。
峠レベルでのフルバンクではどちらのタイヤも滑る気配を感じないほどです。


772:774RR
10/05/09 01:10:44 77swCcK0
中型でもα12とかが良いのはわかるけど、
前やサイドがすぐ無くなりそう、、
通常運転耐久も良くて、それなりにグリップするなら016も良いな、
少し我慢すれば楽しめる性能な気がしてきた。

773:774RR
10/05/09 01:21:34 n60rAFwa
>>772
016で少し我慢?履いてから言おうね

774:774RR
10/05/09 01:28:17 wCs25rgx
フロントのPR2が終わった。サイドはツルツルながら12000km走ってもなおセンター溝が残っているのは
恐れ入った。峠中級くらいなら充分機能するタイヤだと思った。

次のα12Zはどれだけもってくれるかな。

775:774RR
10/05/09 01:40:49 zaVVqqsG
>>774 距離も含めてマンマ俺と同じです。まさか俺か??
リアはあと余裕で5000キロ持ちそうだったけどANGELに履き替えました。

もったいなかったわw

776:774RR
10/05/09 06:06:52 3t1cLeR9
>>769
パワーレースからの乗換えでその選択だとグリップはかなり落ちるよ?

777:774RR
10/05/09 06:41:28 tWrT69Em
>>769
峠で楽しむレベルなら016でも003STでもそこまでの差は感じない。
ただ温まりの速さ、サイドも含め公道での寿命考えたら016.
峠でもガンガン走れてサーキットでも一般人が不満なく使えるのが003ST。
年5000㌔ではしり方にもよるけど003STなら2回交換になっちゃうかも…。

778:769
10/05/09 09:01:33 4HvJhN/D
レスしてくださった方、ありがとうございます
>771
016のセルフステア強めですか・・・

>776
グリップかなり落ちますか? 
上で確認したらグリップはパワーレース>003ST>016なんですね
同等グリップ求めると003ですか・・・

>777
やはり寿命優先で016、グリップ優先で003STなんですね
003STで年2セットですか・・・


まず003ST買って、無くなったら016買って見ますw
ありがとうございました!

779:774RR
10/05/09 09:13:04 MI7n1jzo
>>770
ナルド・テストコース

780:774RR
10/05/09 09:45:54 QXjHyFdZ
最近BT-023に変えたんだけど
進行方向のセンター左側に変なスジが出てきた。
このタイヤってこれが正常なのかな?

他人さんのブログ画像ですが、こんなスジです。

URLリンク(blog-imgs-43-origin.fc2.com)
URLリンク(niko23.blog.ocn.ne.jp)

781:774RR
10/05/09 09:51:12 LASuVpkx
製品にカビのようなスジ状のものが浮き出てくることがございますが、人体には
全く影響がございませんので安心してお召し上がりください

782:774RR
10/05/09 09:54:37 QXjHyFdZ
明日、BTに電話して聞けば済む事だったねw

783:774RR
10/05/09 13:21:44 agOtxj3k
>>780
タイヤに溜まった静電気を逃がす為のアーシングコード…だっけ。
正常と思われ。

784:774RR
10/05/09 13:38:55 wCs25rgx
>>775
よう俺w
リアも残り5000kmもったろうけれど、前後履き換えてきたぜ!
早く山行きたい。

PR2はF12000km、R15000kmはもつみたいだね。

785:774RR
10/05/09 14:09:31 tnvZPUrk
URLリンク(twitpic.com)
ダンロップα10は12000も乗るとこうなる

786:774RR
10/05/09 14:53:11 +OOW8127
>>785
ずいぶんヌルイ走りしてんだな
α10なら5000kmいかないでそうなるだろ

787:774RR
10/05/09 18:23:37 rTPMJdN8
ここ二年で、PR2→ロースマ→PR2と履き替えた
TLに乗ってるんだが全天候型が安心なのでこの選択
で、この履歴で思ったのが、ツータイヤとしてはPR2が最高だということ
ロースマは硬くて食わなくて雨や気温の低いときに不安が大きい
PR2はタイヤの構造的に柔らかいような感じで乗り心地もグリップ感もニコニコ
寒くても土砂降りでも必要以上に気をつかわんで良いから楽しめる
浮気して初めて気づいた良さだった
ヘッポコ素人の体感の独り言でした

788:07USai
10/05/09 18:29:48 QYbreWu5
BSとピレリを使わずして何が語れようか・・・

789:774RR
10/05/09 18:34:24 mnUchRLn
PPやPR2はサイドまでミゾがあるから好き
BSとピレリのおすすめツーリングタイヤはどれだろう?
PR2はBT92の3倍位もつしなぁ

790:774RR
10/05/09 18:39:57 rTPMJdN8
>>788
BT-021は履いたことがあるが10000持たなかったし、雨天時に不安が大きかった
俺の中では比較対象外
ピレリは・・・何でだろ?履こうと思ったことすらないや


791:774RR
10/05/09 18:51:56 UKeB3sTx
PR2やっぱ良いかぁ。
二回続けてPR2だったんでGPR200にしてみるつもりなんだが・・・。

792:774RR
10/05/09 18:58:41 trxyC5q9
俺はPR2よりロースマの方がやわらかくてしっとりしてるように感じたけどなぁ。
グリップ感も硬くて跳ねるPR2よりロースマの方が上だと思った。

レインはどっちもスーパースローだからわからんかったけど。

793:774RR
10/05/09 19:15:33 FGN+bXg9
硬いなら空気抜いちゃえばいいんじゃない?

794:774RR
10/05/09 19:32:57 NZ6om1m4
クオリ2って人気ないん?

795:774RR
10/05/09 19:36:15 wCs25rgx
PR2はグリップがあまり温度に依存しないってのも良い。


796:774RR
10/05/09 20:15:49 rTPMJdN8
>>792
人によって感じ方も乗り方も違うし、車種やサスによっても変わりますからね
俺には同じ圧、サスではPR2の方がヤワク感じましたよ
まあ、あくまで素人目線で専門的なことはワカランチンですけどね

797:774RR
10/05/09 20:21:16 vCc0ivP3
リアにBT39入れてみた。  ワンサイズ細いの入れた所為か、タイヤの嵌め込みにメチャ苦労したw
でも結構乗りやすくなって良かったわ。   安いし、先月製造だったのも嬉しかった。 
次から前もBT39にして統一するか。  雨でも割と大丈夫そうなパターンだね。

798:774RR
10/05/09 20:58:45 wrj+ZNll
BT023って
GTスペックってのが有るけど、
これどうなでしょう。
CB1300SFにはGTスペックの方がいいのでしょうか。

799:07USai
10/05/09 21:37:23 QYbreWu5
GTの方が重量車に向いてるんじゃないのかな。
その分ライフも伸びるだろうし。

800:774RR
10/05/09 22:05:36 MI7n1jzo
>>798
車重(装備)で250kg以上の場合はそっちが推奨だったはず。

801:774RR
10/05/09 22:08:40 i+nOsv0x
昨年の9月にBT-003ST装着。
それから3000キロ位走ったけど、真ん中7部、サイド5部位残ってる。
バイクはCBR400RRで、峠7割・街乗り3割といった感じ。
グリップいい上に長持ちで気に入ってます。
車体や乗り方でライフは変わるんだろうけどさ。
以上、レポっす。

802:768
10/05/09 22:52:27 r2Sdj3aw
>>768
ホントに化けた!
今日200kmほど走ってきたけどパタンと寝るね。
グリップしてる感覚もあるから恐怖感がない。
劇的に変わって感動モン。
ちなみにK7 R1000です。

803:774RR
10/05/09 22:56:53 Tztnmq3e
で、真ん中だけ減ると、またモッサリする訳だ。

804:774RR
10/05/09 23:14:08 EkhUpGC0


805:774RR
10/05/09 23:25:02 uMdlsMZO
メッツラーってバランス悪いのかな?(120-70-17)
今までダンロップ、ミシュラン、ブリヂ履いて来たがバランス取らなくても何とも無かった。
初めて先月メッツラー(M3)履いがフロントが150Km/h位から上がすごく振動出る
サーキットで全開走行出来なかった
GW中にツーリングで高速に乗ったが振動でなかったので普通の走行なら
気にならなかっただろうけど・・・

アストロなどでバランサー売ってるが
あれでどの程度バランスが取れるのでしょうか?
振動を抑えるのには十分な性能でしょうか?

806:774RR
10/05/09 23:36:40 KPPMqIJZ
M3でサーキッ(ry

807:764
10/05/09 23:41:21 VcMcYQss
>>802
慣れたらグリップ・剛性に不満を持つようになるよ。
俺はそうだった。

808:07USai
10/05/09 23:49:57 QYbreWu5
PP系って公道用ハイグリとしては傑作だし扱いやすいけど、
今となってはグリップも他社に負けてるしリヤの腰の弱さがパワーに負けてる。
ちょっと減ってくると全く登りが遅い。腰砕けてしまう。
フロントタイヤは逆に腰があり過ぎるのでもう少しリヤがなんとかなれば・・・

809:774RR
10/05/09 23:57:33 r2Sdj3aw
>>807
015が安定志向だったのでPP2CTの倒しやすさはいいですね。
上手くなったと錯覚してしまう。
不満点がわかるように走り込みます。
他のタイヤはどんなのか興味津津な今日この頃。

810:774RR
10/05/10 00:00:25 rmvCRlVV
>>808
詳しいご意見参考になります。
確かに扱いやすいですね。
違いがわかるように走り込んできます。

811:774RR
10/05/10 00:10:57 4BbJD8hE
>>807
現在PP無印はいてます。
グリップ、剛性に不満を感じて次に何をはかれましたか?
参考までに教えてください。

812:774RR
10/05/10 00:32:25 +CEWNBnx
>>809
いやいや、あくまで俺個人の感想だからね。
そこまで公道でタイヤ追い込む走りする必要があるのかも疑問だし。
(自分で言ってるしww)

アンタが楽しめるなら、それが最高のタイヤ。

それと、>>808は有名なクソコテだから、信じちゃイケナイ・相手にしちゃイケナイ。

813:774RR
10/05/10 00:35:04 MXBXP+EY
妖怪石噛みジジイがご迷惑をおかけしております

814:774RR
10/05/10 00:35:41 +CEWNBnx
>>811
スパコルプロ
…なんか、合わない

815:774RR
10/05/10 00:52:30 dE00LonH
>>805
バランスとれよw
どっちかっつと今までバランス取らずにokだったのがラッキーなくらいだ


816:774RR
10/05/10 02:16:56 rjBf3xXf
バイク用ランフラットタイヤを開発きぼんぬ
って難しい?

817:774RR
10/05/10 09:51:06 wnqkf1TI
>>787
現在PR2(通算2回目)履かしてますが、確かにライフは最も長いですね。
比較対象は、主なところでマカガム100、PR、BT020、Z6くらい。

レイングリップ(といか雨での安心感)はZ6が圧倒的に高いと思いました。
ただ、価格が高いのと、ライフもいま一つなのが惜しい。

次回の候補として考えられるのは、
BT023、エンジェルST、Z6INTERACTあたりですが、ライフを重視すると、
またPR2になってしまうかも。


818:774RR
10/05/10 15:47:45 ZM1+ufLo
PR2ってそんなライフ良いかな?頑張って使っても10000しか持たなかったな。
15000~20000キロ持っているライダーがグリップしてるとかインプレしててもいまいち信用できんわな

俺の感想だけどグリップはしない。これはストラーダやZ6、021と比べても言えるよ。


あまりにもインプレでべた褒めだから、それなりの人しか使っていないんじゃないか

>>817
BT023、エンジェルST、Z6INTERACT使った方が幸せになれるよ。

819:774RR
10/05/10 16:15:05 cocEBYas
>>818
所詮ツーリングタイヤなんだし、そもそも頑張って使うタイヤでも無いのに
1万キロ使ったタイヤをグリップはしないの一言でインプレされてもいまいち信用できんわな

820:774RR
10/05/10 16:45:11 lajvOdBB
>>818
車種書いて

821:774RR
10/05/10 17:18:49 ZM1+ufLo
>>819

おいしいとこは6000までであとは騙し騙し使ってこの距離なんだがな。
スリップサインは7500で出た。
てかグリップしないタイヤでそんなに開けられんわな
PRよりはマシだったけどPR2が高評価なのには?なんだよ。

>>820

ZRX1100

822:07USai
10/05/10 17:48:13 pJIlEl3W
大体PR2履いて高評価なのはリッターオーバーの重量級メガスポ。
ホイルベースが長くて荷重移動もSSに比べれば低いし
そもそも十分な前後荷重が確保されてるから硬いタイヤでもそこそこ潰れてる。

SSみたいに車重が軽くて片輪に全荷重掛かって片方全抜けなんてなりにくいから
SSみたいに瞬間的に片輪のタイヤグリップに頼り切って走る局面なんて少ない。
こんな状況化で硬いタイヤ使うとサラッとあっと言う間にコケちゃうからね。

PR2の前後バランスがFサスセットの軟目の
(Fにダラダラ掛けっ放し)重量級メガスポにライフ的にマッチするのは分かる。
がそれを真に受けてSSなどに履かせるのは早とちり。危険が危ないw




823:774RR
10/05/10 18:08:09 rb5uvsdV
>>821
ストラダ、Z6、021のレポきぼんぬ

824:774RR
10/05/10 18:39:54 KA1puusZ
>>821
「おいしいとこ」やら「そんなに開けられん」だわ勘違いしてないか?
PR2に高評価を与える人の用途を考えられれば分かると思うんだが無理なのか?
峠やかっ飛んだときのインプレなんか一言も書いてないと思うがね

825:774RR
10/05/10 18:45:04 ZhwIuSNk
021はフロントがすぐ逝ったなぁ。6000くらいで丸坊主@1200cc
乗り心地は悪くない

826:774RR
10/05/10 18:47:46 UYPOZaz6
ミシュランは信者が多いから過大評価になりがち
参考にする人は注意しよう

827:774RR
10/05/10 19:00:11 wnqkf1TI
>>826
ちなみにオレはミシュラン信者などではありませんよ。
日本人として、出来ればブリヂストンに頑張って欲しいと思ってます。
が、BT020のフロントの醜い偏磨耗やBT021の同じくフロントのライフの短さ
が気に入らなかった。BT023に多少なりとも期待はしてます。




828:774RR
10/05/10 19:03:58 lajvOdBB
>>826
どのみち他人の言う事は、ある程度間引いて考えるものだろう

829:774RR
10/05/10 19:07:40 L8rQu/Q1
PR2でもBT023でも別に600/1000SSに履かせて悪いということはなかろうよ。
ただ指定空気圧で行ったらそりゃ合わないだろうけどさ。
今時のタイヤはほんと性能良くなったよ。


830:774RR
10/05/10 19:14:29 ZhwIuSNk
レースにおいても一番進歩してるのは”タイヤ”だと聞いた事がある。

ようつべでだけどw

831:774RR
10/05/10 19:16:58 z0yol2kz
PR無印最強伝説

もうすぐ無くなるって聞いたんだがホント?(´・ω・`)

832:774RR
10/05/10 19:33:46 axNTbeiG
>>828
まともな人ならそうだろうけど、どこぞのブログを鵜呑みにしてる人がいるのもまた事実。
ああいう人見てると知らないってコワイなと思う。

833:774RR
10/05/10 19:47:05 KA1puusZ
鵜呑みも何も、ここにレスする人だって「全面的に俺を信じろ」なんて奴いないだろ
いつからここは絶対的なタイヤマスターの光臨場になったんだ?
自分が感じたことを自由に書き込んで、それに対しての取捨選択は読み手の自由だろ?

834:774RR
10/05/10 20:04:20 2xs+HJg6
バイクのタイヤは迷ったらダンロップってイメージがあるな

835:774RR
10/05/10 20:24:28 L8rQu/Q1
>>834
迷ったらダンロップというかタイヤのラインナップと種類が多いのでマイナーなサイズだと
ダンロップになりやすい。
在庫切れもあんまりないしありがたい話。

836:774RR
10/05/10 20:56:48 1yOqofFv
>>835 俺!

837:774RR
10/05/10 20:57:28 +CEWNBnx
>>818
>15000~20000キロ持っているライダーがグリップしてるとかインプレしててもいまいち信用できんわな

元レーサーかもしれんし、過去にそれなりに頑張って、
お前なんかより経験豊富な人の可能性だってあるわけだ。
バイク暦がそれなりに長い人間なら、ずっとワンパターンな乗り方する方が珍しいっての。

838:07USai
10/05/10 21:14:25 pJIlEl3W
>バイクのタイヤは迷ったらダンロップってイメージがあるな

まさしく迷宮入りだねw




839:774RR
10/05/10 21:23:16 +El6MaYB
>>801
乙インプレ

840:774RR
10/05/10 21:26:02 YeMAD1oB
あーネットの高評価を信じてPR2にして(´・ω・`)ってしたクチですw
今3000kmぐらいでまだまだ持ちそうだけどスリップ近づいたら交換予定。

とは言え、ゆっくりまったりツーリングタイヤとしての用途限定で使うなら
間違いなく良いタイヤだとは思うんで、そういった人にはオススメですねー。

でも昔のハイグリップと今のPR2とかってきっと同じ様なもんか、
むしろ今のツータイヤの方がきっと上なんだろうなぁとか思ったりもする。
俺の腕がもっとあればきっとPR2でもいいんだろうなぁ。

841:774RR
10/05/10 21:55:47 mEsXj82p
殆どの人はスリップ近づいたら交換します。

842:774RR
10/05/10 22:34:33 DQNX9XFY
どの会社だってVE/VAやってんだから
何履いたって、たいして変わりゃしねーよ




843:774RR
10/05/10 23:15:51 mEsXj82p
学校で習ったの早速言ってみたかったんだよな。

844:774RR
10/05/10 23:24:39 LJY3TmES
■車種:SV1000S国内 120/70ZR17(58W)|180/55ZR17(73W)
■用途:街乗り1峠2ツーリング7
峠についてですが私が言う峠は膝すりするような道ではなく
幅1.5車線位の低速コーナーが延々と続くような道を指します。
例えるならR352のようないわゆる酷道ってやつです。

■現在までのタイヤ遍歴
PS→PR2
純正のPSは高速を300km走ったら一気に無くなった。
因みに今履いてるPR2は13000kmでフロント四分リア七分位ありますが
おそらく二ヶ月後の北海道ツーリングでフロントが終わると思います。

■ご意見いただきたいところ
PR2でも特に不満はありませんが他のメーカーのタイヤにチャレンジしたくなりました。
条件として年間9000キロ程走る為ライフが10000km以下のタイヤは論外です。
そして温度依存によりグリップが大幅に変化するようなタイヤは極力避けたいです。
泊まりがけのツーリングが多いので雨天でも不安にならないレベルのグリップは欲しいです。
高速を一気に1000km走るような事も良くあるのでセンターの対摩耗性能は欲しい所です。PSは×。
色々条件を書いてしまいましたがPR2はこの条件をほぼ満たしてます。
それではお願いします。


845:267
10/05/10 23:31:32 N8HTVTPF
>>844
PR2に概ね満足って人は、エンジェルがオススメ。

846:774RR
10/05/10 23:46:13 +CEWNBnx
>>844
そんな人はDIABLO無印いいよ
前後セットで\29800とかあるよ(120/70 190/50)
180/55も特売であったと思う。
温度依存は低い・ハンドリングはナチュラル・乗り心地はいいほう

847:774RR
10/05/11 00:27:10 3G6W4NpX
>>844 北海道ツーリングに行くならタイヤは替えてから出掛けろ。
直線の連続走行故に予想を超えてタイヤの磨耗が進んで現地で
タイヤショップを探してさまよう奴多し。
楽しみたいならケチるな。
>>847 1万キロDIABLOが持つ訳無いだろ。


848:774RR
10/05/11 00:32:33 Ymdui19g
>>847
無印だよ?
>>844のような使い方なら十分持つよ。

849:774RR
10/05/11 00:49:28 3G6W4NpX
PSで駄目ならDIABLOも駄目だろ?
ツインとかトルク変動大きい奴には特に駄目だと思う。
なんかDLみたいな減り方すんだよな。

850:774RR
10/05/11 01:13:44 GL922IKo
とりあえずSX01が好きだがWF930が気になる

851:774RR
10/05/11 01:15:32 /EU7Ruqo
>847
>直線の連続走行故に予想を超えてタイヤの磨耗が進んで現地で
>タイヤショップを探してさまよう奴多し
まじで? まるでゾンビだな・・・w

>844
北海道にバイクのタイヤの在庫あるのは札幌旭川の一部のバイク屋のみ
847氏が仰るとおり北海道来るならタイヤは替えてから来てください

工賃まともに取られてタイヤも割高、おまけに納期に1週間とか言われるよ

852:774RR
10/05/11 01:32:19 H031D0Au
3000km走ってやっと八部山くらいの自分には、そのくらいの距離でダメになるとか信じられない。
自分の運転がヘタレなだけなんだろうけど。。



853:774RR
10/05/11 01:39:33 FROaWOVZ
>>852
500kmあればフロントのスリップ出すのなんて余裕。
なんて走りばっかりしてる奴らもいるんよ。
バイクにもよるけど。

854:848
10/05/11 01:47:16 Ymdui19g
>>849
ああ…PSでダメだったんだっけ…
PSで高速300kmでお陀仏ってのがちょっと想像つかん…。
リッターSS×PSではそんなことなかったんでね。

4発マルチ一辺倒で、大排気量ツインを所有したこないんで
その辺は分からんね~。

855:774RR
10/05/11 01:52:14 FROaWOVZ
>>854
300kmで終わったわけじゃなくて、明らかに台形減りしたって事だと思うんだけど。
だが高速の300kmで露骨に減るわけは無いと思うんだけどね。
しかもSV1000の国内で、PR2で13000km乗ってリア7分残りとか言ってるし。
凄い誇張してる気がするから、PSの話は無視していいんじゃない?

856:774RR
10/05/11 02:41:07 PqAYSvcU
>>18はなんとなくわかりやすい。
>>11もわかりやすい

複数タイヤ新品を同じ車体で同時に試してる人なんてほとんどいないよな。
他人の段べりしたタイヤだと感覚は全然違うし、減ってきた時の食いつき方も
違うだろうし。

種類が多すぎてもうわからん。

857:774RR
10/05/11 02:48:38 FROaWOVZ
>>11は古くなったな。
>>18も002は消して良いと思うし、ダンロップの最高クラスは今はアンビートンだし。

858:774RR
10/05/11 07:37:17 xB6s4q85
>>852
PR2は減りが安定しているから、溝1mmあたり何kmとかの読みがしやす
くていいよね。突然なくなることがないから、ある程度減っていても安心し
て長距離/長期間ツーリングに行ける。D221は酷かったよなぁ。スリップ
サインではじめてから加速度的に減りが早くなったもんな。

859:844
10/05/11 08:16:54 ed5HfVv+
>>851
了解です。フロントだけでも変えてくれるか行きつけの店に聞いてみます。

>>855
真夏の暑い日に富山から群馬まで帰ってきたらリアのセンターが消しゴムみたいになって
一気に減ってびっくりしてしまいました。その後に長距離ツーリングが控えてたので交換した次第です。
まあおっしゃる通り台形減りしたって事であってると思いますが自分のニーズにはPSはあってませんでした。

エンジェルは良さそうですね。PR2と同程度って事はちょっと差し引いても10000kmは行けそうな気がします。
次回交換時に検討してみます。ありがとうございました。





860:774RR
10/05/11 09:29:42 drQQ9cMP
>>852
タイヤによるし、ツーリングならそんなに減らない。
峠でアホみたいに飛ばすから減りが早いだけ。ヘタレとか無関係。

>>859
空気圧を高速走行用の標準指定(峠とかサーキットに比べるとアホみたいに高い)圧で走ると
高速道路でもそんなに急に減らないと思う。

861:774RR
10/05/11 09:59:16 cL/WB/K2
自分の使い方=世界標準

可哀想な奴がいるな

862:774RR
10/05/11 10:06:26 79TkQ5cL
どんなハイグリップなタイヤでもうまく使えば1万キロはもつ
一般道とサーキットや峠をバランスよく走り、無駄にアクセルを開けないことだ

863:774RR
10/05/11 10:55:02 lSO/H7RS
>どんなハイグリップなタイヤでもうまく使えば1万キロはもつ
ハイグリップタイヤ履いたことないのは分かったから黙れよw

そもそもハイグリップタイヤで1万km保たせようなんて思って走ること自体、危険きわまりない
あ、お前じゃ意味わからないだろうから書き込まなくていいぞ


864:774RR
10/05/11 11:31:12 jjIBnrMZ
XRモタに履いたD253は3000ちょいで坊主になったぉ?
更に無理して履いてたら、最終的に角の部分まで手で潰せるほどふにゃちんになったぉ

865:774RR
10/05/11 12:29:52 PqAYSvcU


誰かっ!!!
タイヤ性能に詳しい人、現在購入可能なタイヤ種類で表を作ってちょうだい!

866:774RR
10/05/11 13:27:46 FtxkbgaM
>>862
1万キロ持たせようとする走りにハイグリップが必要か?

俺ずっとダンロップのαとかクオリとか履いててベッタリグリップに慣れてたんだけど
BSのBT020が廃盤で安売りしてたんで履いてみた。
最初は接地感が無くて端まで寝かせられなかったけど
滑り方が解ったら端まで使えるようになって、しかも以前より楽しい。
フルバンクでアクセル少し開けたらリアが少しスライドしながら曲がるので
なんだか上手くなったような気がする。w

ついでに全く減る気がしない。
なんていいタイヤだ。目から鱗とはこの事か。

867:774RR
10/05/11 15:44:25 zm2QrL5e
>>862
それだと1万キロは持たないよ。サーキット走ると無理。
俺はD209GPを9000キロ使ったことあるけど峠とツーリングだけだった。
サーキットを20分でも走ると一気に減るから絶対保たない。

>>866
>1万キロ持たせようとする走りにハイグリップが必要か?
同意。

868:774RR
10/05/11 16:06:54 lSO/H7RS
んな走り方じゃタイヤに熱が入らないだろ
それでハイグリップタイヤ? 無意味だ。むしろ危険なだけ。

869:774RR
10/05/11 16:16:18 PqAYSvcU
ダンロップ 
タイヤカタログ
URLリンク(ridersnavi.com)
車種との適合検索
URLリンク(ridersnavi.com)

QualifierⅡが気になり始めた。

ブリジストン
車種適合、カテゴリー別、
URLリンク(mc.bridgestone.co.jp)

型遅れもまだ売っている、新型も細分化、もっとわかりやすくならないもんだろうか。

870:774RR
10/05/11 16:16:30 IOziqHqh
■車種:タイホンダ製wave125i
■用途:街乗り7 ツーリング3
■タイヤ遍歴:購入半年なので純正ビジネスタイヤのみです
■御意見いただきたいところ
普段通勤で使用していて、パンク等の恐怖から逃れる為ノーマルのスポークホイールからチューブレスの履けるキャストホイールへと変換しました
ホイールはタイ製のものでサイズは前後140ー17です
装着タイヤは80/80ー17、90/80ー17がジャストサイズとされています。(購入先url ttp://www.riversideshop.co.jp/6_33.html)
折角購入したのですがどのタイヤが良いか決めかねています
ダンロップTT900GP 90/80ー17TLを前後に、
又はブリジストンBT-39SS 前80/90-17TL 後90/90-17TL
にしようかと思っています。
通勤で耐久性ね無いものは痛いですが意見を頂ければ幸いです。
またこのほかに履けるものがあるならば是非お教えください。


871:774RR
10/05/11 17:22:41 ru0rO+pR
>>868
ハイグリップタイヤの恩恵がないだけで、普通にトロトロ走ってる時の温度でも
ツーリングタイヤよりグリップしないなんて事はないよ。
トロトロ走ってる間は単にハイグリップが無駄なだけ。

872:774RR
10/05/11 19:56:32 2oU8Qn1K
>>841
え、俺いつもスリップ出たら交換だったよ…
俺が貧乏なだけか……orz

873:774RR
10/05/11 20:12:36 NUY2oYp1
溝があるうちは大丈夫

874:774RR
10/05/11 20:33:16 PX4lb1wX
個人的にクオリⅡ好みだけどなぁ…
冬でも暖まり速くて安心感あるし、完全ウェット&どしゃ降りでも80km程度までなら問題なく山道走れるし。
ライフは…現在5000km程度でスリップまで残り前後センター5mm程度。

875:774RR
10/05/11 21:01:06 2oU8Qn1K
>>873
それは危険思想かとw
スリップ出たら「あー今月中に変えないとなー」とか思うます

876:774RR
10/05/11 21:23:23 MgqW0us8
タイヤ暖めるって具体的にはどうすればいいの?
気温20度位として普通に10分位走ってればおk?

877:774RR
10/05/11 21:24:58 b36eUOpS
F1見てたらわかる

878:774RR
10/05/11 21:26:52 PqAYSvcU

新型って、宣伝ほど性能upしてるんだろうか、
具体的数値でないのでよくわからない。

他人の車体に色々乗ることもあるけど
変形したタイヤや、微妙な車体違いが
大きく感じて乗りにくい、しっくりこない。
自分のでタイヤ交換するとコレ最高といつもなる。

バランスウエイトは効果はあるんだろうか??
200km,h未満で。
飛んで無くなってもわからなかったこともある。

リヤは効果薄そうだし、フロントも有り無しに気づくのは無理なのでは?

879:774RR
10/05/11 22:00:18 1EerMiw9
>>876
普通に走るの定義がわからんが、
気温20度で問題がないタイヤは少ない。

真っ直ぐなところで加減速してあげれば
安全に暖められるけど、その程度の気温なら
軽く負荷をかけるくらいで、5分ほど走れば
良い感じにはなる。

5分走ってタイヤ触ってみて温いと感じられれば
大丈夫だよ。

880:774RR
10/05/11 22:02:45 1EerMiw9
ごめん、間違えた。

×気温20度で問題がないタイヤは少ない
○気温20度で問題があるタイヤは少ない
             ^^^^

ホントは路面温度を気にしたいところだけど。。

881:774RR
10/05/11 22:14:27 MgqW0us8
サンクス
タイヤ端まで使いたい素人なもんで
とりあえず暖め方きいてよかったです

882:774RR
10/05/11 22:59:21 5yA13VQx
スレチかもしれないけど、このスレ見て、PR2に決めたんだ。
で、バイク屋に交換を頼んで、OEMより曲がる、軽い!と喜んでいたのもつかの間、
高速でぬふわkm/h走行中、いままでにないハンドルの一瞬のブレを感じたんだ。
即、PAにイン、バイクをよく見るとフォークオイルがダダ漏れ。
車体下部やキャリパーにオイル付着。

これはバイク屋がなにをやらかしたんだろう??
自分に技術がないのでよくわからない。
ちなみにバイクはSBBです。

883:774RR
10/05/11 23:05:46 ymyVFJmw
いつFフォークシール交換した?交換した事が無いならただの劣化の可能性も十分ある
ダストシールにヒビがあればなおさらだね

884:774RR
10/05/11 23:06:49 PqAYSvcU
倒立なんだろうか、シールかインナーチューブをスタンド類工具で
傷つけた。
でもそんなことは無いと思うけど。
古い車種ならシール寿命なのかな。

885:774RR
10/05/11 23:29:33 5yA13VQx
>>883 サン >>884 サン
即レスありがとうございます。

バイクはブラックバードです。
フォークシールはこれまで交換していません。
2003年式なので、劣化しててタイヤ交換の際の衝撃で
ひび割れ→オイル漏れ ということでしょうか。
>>884サン
倒立ではないです。やはり寿命が来てて、
タイヤ交換で漏れてしまったと考えるのが自然でしょうか。
バイク屋に言うかどうしようか迷っています。。。

886:774RR
10/05/11 23:37:58 bnxlkYVX
>タイヤ交換の際の衝撃
>タイヤ交換で漏れてしまった
どうあってもバイク屋のせいにしたいみたいだなw
交換作業でそんな衝撃無いだろ

887:774RR
10/05/11 23:38:04 FROaWOVZ
劣化です。
何でもかんでも人の所為にするのはやめましょう。

888:774RR
10/05/11 23:39:01 Ymdui19g
俺も先日フォークオイルダダ漏れしたぞ!
それも左右同時!

バイク屋のタイヤ交換が原因じゃないと思うぞ?
たかがタイヤ交換でフォークのシール類なんぞ間違っても触らん。

寿命が来ただけ…に1000億ジンバブエドル!

889:888
10/05/11 23:46:12 Ymdui19g
>>885
ちなみに俺は'03CBR954RR。
知り合いの954RRも俺のちょい前に逝ったから
きっと当時のショーワサスの耐用年数がそんなもんだったんだろ。

交換はOHみたいなもんだから(シール類全交換)、
いい機会だったんでない?交換するとぜんぜん違うよ?
俺は減衰のセッティングを変えなきゃならなかったくらい。

890:774RR
10/05/11 23:48:32 Ymdui19g
ただ、高速巡航中だったのなら運が悪かったな。
でも、ホントならもっと早くやっとくべき作業だからな…。

連投失礼!

891:774RR
10/05/11 23:49:56 qL6s5/r+
>>885
>タイヤ交換の際の衝撃で
タイヤ交換で衝撃なんてまず無いからただ単なるタイミングでしょ
定期的に目視確認してないなら元々滲んでたかも分からない
シールにはオイルシールとダストシールがあるんだよ
見えてる部分がダストシールでその奥の見えない所にオイルシールがある
だからタイヤ交換でオイルシールが傷付くなんてまず無いと思うよ

892:774RR
10/05/11 23:52:14 PqAYSvcU
どちらにしても
インナーチューブに薄い腐食、傷がある、
ペーバー処理、再メッキ、交換。
シール劣化はオイルも交換。

たぶん消耗品のシールの寿命かな。
6000くらいで要交換になったこともある、
自分で交換する良いチャンスかも。
オイルも交換して感動。
サス用のケミカル類も試したがオイルも交換するのでいつも感動するプラシーボ。

893:774RR
10/05/12 00:42:07 trUaMoxv
>>886-892サン
みなさん、どうもありがとうございます。
やっぱり劣化と考えるのが自然ですね。すみませんでした。
>>886-887サン
バイク屋のせいにはしたくないのですが、
タイミングがタイヤ交換直後だったものですからつい。。。
車齢もかなりの年数になるので、この機会にメンテに出そうかと思います。
技術がないのでバイク屋頼みですが。。。
前後キャリパー洗浄、フルード、パッド交換、フォークオイル交換、シール類交換、
冷却水交換、アクセルワイヤ交換。。。はあ。。いくらになるんだろう。
そろそろ本当にスレチになりますのでこれで消えます。
みなさん、有用なアドバイスありがとうございました。

894:774RR
10/05/12 00:46:07 WqAvFY7z
できないとこ無理に手出してぶっ壊すと
ますます余計な出費になるし、最悪、試走で事故ったりとかはシャレにならないしね。
エンジンかからないならまだいいけど、足回りは怖い。
プロに任せれば、ヘタれてるほど実感はできるし
だんだんやれるとこ増やしていけばいいよ。
タイヤ交換もやろうと思えば自分でできるし。

895:774RR
10/05/12 12:13:14 AVORhXZa
>>882
劣化してたオイルシールが高速走行で限界に達したんだろ。
7年ものじゃ仕方ない。オイルは2-3年、シールも5年に一回位は普通換えるだろ?

>>893
ブレーキのシールとか数が多いのでトータルで結構な額になってびっくりするよ。

896:774RR
10/05/12 12:47:37 Q7TcivPh
正直、この内容でバイク屋に責任かぶせようとする思考回路が理解できない
タイヤとフォークを見れば関係ないことが分かるだろうに
朝鮮人みたいな思考に吐き気がするわ

897:774RR
10/05/12 12:51:27 nHGoP5Pu
こんな乗り手じゃあブラックバードが可哀想

898:07USai
10/05/12 13:52:24 1IDRZheR
オイルシールも所詮ゴム。
タイヤが大体3年でヒビ入るのと同様。

本来3年20000km以下程度でOH交換が当たり前。
レース屋だと毎戦とか1シーズンとかだし。

899:774RR
10/05/12 18:10:18 XXZiRR37
レースで使ってるのはダストシール無いから1シーズンで交換とかありえんわww

900:07USai
10/05/12 18:44:51 1IDRZheR
>レースで使ってるのはダストシール無いから1シーズンで交換とかありえんわww

凄いレーサー乗ってるんですねw
STなんかだと大半がダストシール付けっぱなしですけど・・・

901:774RR
10/05/12 18:55:17 3MAWS64r
ダストシール付いてても、「毎戦交換」と「1シーズン交換」では天と地の差が・・・

902:774RR
10/05/12 19:00:00 XQWbqB19
3年がヒビ入るとかいま時ないだろ…w

903:774RR
10/05/12 19:04:09 3MAWS64r
>>902
ツッコまれる前に訂正するんだ!!

904:774RR
10/05/12 19:10:24 eEwKE3c6
>>902
うちのは新品に交換したダストシールが
2年3万キロ弱でヒビ入ってたよ

905:07USai
10/05/12 19:10:50 1IDRZheR
>ダストシール付いてても、「毎戦交換」と「1シーズン交換」では天と地の差が・・・

STの場合ダストシール付いてても実測でフリクションに差異は無いし。
毎戦OHする意味も無い。
そもそもの純正フォークオイルシールが糞だからw

906:774RR
10/05/12 19:14:32 XQWbqB19
>>904
あぁ、タイヤのことに突っ込み入れたかった
カバーなし、雨ざらし、強い日差しにさらしまくりの屋根なし場所で保管とかしないかぎりそんなことないと思うんだ
ゴムが消耗品なのには同意だけどね

907:774RR
10/05/12 19:16:33 3MAWS64r
>>905
お前が勝手に「毎戦交換」と「1シーズン交換」を同列に語り始めたんだが?

908:774RR
10/05/12 19:16:36 nHGoP5Pu
>>906
タイヤの事なんて誰も話してないんだが。

909:774RR
10/05/12 19:21:19 eEwKE3c6
>>906
雨が当たりにくく直射日光が当たらない
日陰だったけどなぜかだめだったわ
シールはホンダの41パイ用純正新品

910:07USai
10/05/12 19:26:36 1IDRZheR
>>907
俺の場合ノーレースOHだからねw
フォークの場合今年に入って仕様変更4~5回は行った。
大体平均1000kmごとなんだけどオイルシールは社外のに交換しただけでそれっきり。
オイルも気に入ったら使える間は数回使いまわしすることも・・・

ただ毎戦オイルシール交換までするツワモノも世の中に居るってことだな。

911:774RR
10/05/12 19:33:00 3MAWS64r
>>910
意味がわかりません
>ノーレースOH
レースしないでオーバーホール?それともレースには関わりないって事?

>大体平均1000kmごとなんだけどオイルシールは社外のに交換しただけでそれっきり
1000kmでオーバーホールするけどオイルシールは使いまわすって事?

>オイルも気に入ったら使える間は数回使いまわしすることも・・・
オーバーホールしてもオイルは交換しないの?

お前が世界一のツワモノに思えるが?色々な意味で・・・



912:774RR
10/05/12 19:38:28 XQWbqB19
>>908
>>898
ついでにここタイヤスレ
そろそろ整備スレとか合うスレにいったらどうですか

913:774RR
10/05/12 19:55:15 pzwYbAU/
バイクメーカー規程値+0.1くらいの値にしたら凄く加速が気持ち良くなったんですがなにか弊害はありますか?

914:774RR
10/05/12 19:59:11 Md/XdbLS
あまり高いとタイヤの真ん中だけが磨り減る・カーブで滑りやすい

915:07USai
10/05/12 20:02:39 1IDRZheR
>>911
「現状維持」ってことも必要なんだよね。
だからオイル・オイルシール・メタルはその時々でそのままで
他に必要な部分だけ仕様変更ってことが多い。
当然メタルやシールも当たりを取る必要がある。馴染みとも言えるね。

一般ライダーの場合、長距離乗ってオイル漏れしない、
又はオイル交換でヘタリ・フリクションを改善したいだけなら
どうせOHついでに一度で全交換もありだけど
俺の場合「仕様変更」がメインだからその都度必要な部分だけ交換する。

ただリヤショックの場合外注に出すから中々自由は利かないけどね。

>>912
タイヤとサスは一心同体。
同じタイヤ使ってもサスの条件次第で走行状況同じでもライフなんぞ数分の一になることだってザラ。
ハイグリップなんぞ下手すると剥離・アブレーションで一発終了も有り得る。

916:774RR
10/05/12 20:08:52 nHGoP5Pu
何かおかしいと思ったら07USがいるのか……。
レス番飛びまくってるんだけど。

917:774RR
10/05/12 23:14:48 CJQtN/z1
荒らしを相手するヤツも荒らし。
そういった意味でも、ここは荒らしが多いな。

なぜ脳内レスで山ほどツッコミどころがあるのかというと、、
普段でも(仕事などでも)物事を勘違いしやすい思考回路をしているから。
だから周囲との軋轢も多く精神に異常をきたしやすい。
そして荒らしのような行為を「楽しい」と感じるようになる。

居ない物と考え、存在を無視するのが一番。

みんないい加減、あぼ~ん登録しろよ…。

918:774RR
10/05/12 23:28:56 WqAvFY7z
あぼーんアピールとか意味不明

919:774RR
10/05/13 01:15:11 pdVfCXFP
まぁ一つ言えることはタイヤ交換してもサス設定変えない奴のインプレは当てになんねぇ。

920:774RR
10/05/13 01:26:29 uAuGdDSH
>>918
あー言えば上祐。

921:774RR
10/05/13 08:33:45 1+v/imTH
>>467
亀レスですまんが、090のフロントサイドはα10の半分以下のライフしかないぞ

922:07USai
10/05/13 09:23:12 ROcyAjYJ
>>921
NSR250R 乙!

923:267
10/05/13 11:09:56 WOU4Z8Ka
BT-003の中排気量用(スピードシンボル-R)って、
BT-090の後継モデルと受け取っていいのかな?
それにしてもRって170kmでしょ?大丈夫なのか?

924:774RR
10/05/13 11:10:52 WOU4Z8Ka
専ブラの設定が変だった…

925:774RR
10/05/13 11:20:48 DP2wZLwe
>>923
おそらくST250F用
ニンジャ250とVTRのためのタイヤ

926:774RR
10/05/13 14:29:20 eE2OC4B0
>>923
そんなのどこにある?HP見たけど分からないorz


927:774RR
10/05/13 14:34:21 5C7IcnvX
HPには載ってないんじゃないの
もてぎ風にいえばNEO STANDARD専用タイヤってことでしょ?
まあ使えるタイヤがことごとく古い奴ばっかだもんな。α-12Hくらいか。最近だと。
BSとして面目が立たないから出しただけでしょ。
もっともそのノウハウを元に中排気量向けのレースタイヤ出すつもりかもしれんけど。

928:774RR
10/05/13 15:35:33 uRCW3FZh
用途はサーキット自走なんですが、
サーキットにズッポリはまって、もうツーリングとかいいので、
これから初めてSPタイヤ使ってみようか悩んでいます。

買うなら職場の都合でBT003になるのですが、
バイクタイヤの相談できる人がいないので、
疑問がいくつか…

1:コンパウンドはどう選べばよいか(自走な分、硬め?)
2:たとえば003STと見た目一緒だがそんなに違うのか

ちなみに㍑SSで、サーキットまで100㌔未満、下道です。
トランポ買えってのはナシで(笑)

929:07USai
10/05/13 15:55:06 ROcyAjYJ
>>928
BSのプロダクションタイヤは
所属チームとか出走レース・日時・サーキットを明かさないと売ってくれない。
と言うか知り合いの四輪タイヤ屋からだと無理だった。
俺の場合岡山だから大阪のBSしか供給元が無いみたいだし
そこへ店から直に電話入れても断わられた。

他のメーカーのはタイヤ屋ならどこからでも入るけどね。

930:774RR
10/05/13 16:30:05 mduep+uv
長持ちするからって、Z6インタラクト入れてみたけど全然のらねぇ・・・
このままではゴムの経年劣化で交換になりそうな悪寒
一年で一万キロ乗ってた時代が懐かしい

931:267
10/05/13 16:59:30 WOU4Z8Ka
>>926
>BT-003の中排気量用

HPには載っていないみたいなんだけど、
3月くらいに発行されたBSの紙のカタログには載っているんだよね。
夏頃に発売だとさ。まだ発売前だからHPには載ってないんじゃないかな。

サイズ
110/70 R17
120/60 R17

140/70 R17
150/60 R17
160/60 R17

932:774RR
10/05/13 17:00:25 WOU4Z8Ka
また専ブラの名前が変に…

933:774RR
10/05/13 19:03:11 5C7IcnvX
>>928
自走するならプロダクションはやめとけ
交差点でこけるよ

934:774RR
10/05/13 19:20:36 Ab3wJ1VL
プロダクションタイヤで自走しても平気だよ。



厳冬期と雨天時は別として。

935:774RR
10/05/13 20:14:26 o3RLlpME
そんないいタイヤを公道で削ることが無駄に思えるんだが…。
素直にラダー二本買ってレンタカーで輸送した方がいいよ。

003のプロダクション仕様を普通に売ってもらえないのも嘘。
普通に大きめの用品店でも注文できる。

936:774RR
10/05/13 20:17:27 FQycrTw4
おまいら 07USai 無視しろ!

937:774RR
10/05/13 20:23:01 Sn/j/VcH
それは「ぜろななうざい」と読んで間違いない?

938:774RR
10/05/13 21:01:25 BPPznKW8
クオリ2が12000kmでスリップサイン出たんで違うのに交換予定
高速は直線番長で、ワインディングは程ほどって感じ

サイドグリップが足りないとへたっぴなんでこける気がするので
センターの持ちは程ほど、サイドはクオリ2くらいはあるのを検討中

Z6インタラクト PR2 BT023 エンジェルST BT016 (α-12)
こんな候補からどれを選ぼうか迷ってます
アドバイス下さい 車種はZZR600です

939:774RR
10/05/13 22:43:04 A4uqv74B
5000通勤にも、2回サーキット総工会にも使うなんて無理なんだろうか。
いや化膿なはずだ。

940:774RR
10/05/13 22:47:45 ymrbFF45
>>933-935

レスさんくすです。

いや、003STと003で、値段ほとんど一緒でいいよっていわれて、
え~マジで→至る現在です。
普通に買えそうですね。

941:774RR
10/05/13 22:48:04 eE2OC4B0
>>931
情報ありがとう!
HRレンジになるのかな?ライフはエグイことになりそうだなwww

942:774RR
10/05/13 22:52:09 funcdi7B
>>938

ワインディング頑張らないならPR2

ワインディングとLIFEをそこそこ両立したければZ6

ワインディング重視なら016

恐らくANJELはZ6に近い特性。若干ツーリング指向

金捨てたければ023


943:774RR
10/05/14 00:42:45 SnXXIs6G
>>942
コメントありがとうございます
Z6インタラクトにしよかと思ったが少々お高い様子
エンジェルSTかPR2に絞り込んでもう少し悩みます


944:774RR
10/05/14 00:55:38 t0gCtc4d
>>943
実売相場じゃPR2が一番高いんじゃないかな?

945:774RR
10/05/14 01:04:18 VvXgPjtU
>>939
車種とタイヤの種類と走り方次第では大丈夫だろうけど…1回どころか2回も熱入っちゃったタイヤだしなぁ。

>>940
購入価格は003だとそんなに変わらない。
以前知人がストリートと1000円だか2000円程度の差とか話してた気がする。
コンパウンドは極暑とか考えなければソフトtoミディアムでいいかと。
メーカーにこだわりがないならピレリがいいという話。





946:774RR
10/05/14 08:25:45 RUl2BBiK
>>944
一番高いのはZ6インタラクトではないかと。
数年前で、Z6はPR2より4~5kくらい高かった。

023はまだキャンペーン続けているらしく、工賃込みで40Kくらい。
今後の実勢価格ではPR2と023が同じくらいではないかと予想してます。


947:774RR
10/05/14 08:38:29 8mjt7rlL
>>923
国内の公道では170km/hは許されていないので、公道用なら
大丈夫っていう話になるでしょう。
だいたい、中排気量なら、120km/h巡行でいっぱいいっぱいでしょ?

>>944
NAP'Sあたりだと、942で上がったタイヤなら前後で1000円違うか
どうかっていう値付けだよ。

948:774RR
10/05/14 10:07:21 xar+obxL
中小排気量車の最大巡航速度は、車両性能ではなくライダーの根性や頭の悪さで決まります。

949:774RR
10/05/14 10:12:01 rIR+HvmE
>>935
自走してもどうせ真ん中しか使わない。
別にもったいなくも何ともないよ。

>>936
車種によると思うが・・・
リッタークラスならサーキット走行会の2回目がイヤだ。

950:774RR
10/05/14 10:44:21 OOZyMAxH
帰りに雨降られたらどうするつもりなんだ
ゆっくり走ってれば転ばないというレベルじゃないぞ

951:774RR
10/05/14 10:48:18 ES7/RMFl
>>950
実際雨の日にプロダクションタイヤで公道走った事があるが、実際問題、ゆっくり走れば大丈夫ってレベル。
サーキットで雨の日にレインじゃないと恐ろしく滑るが。

952:774RR
10/05/14 11:10:12 xN/V/9us
>>950
溝がある部分は意外といけるぞw 溝ないところはまるで駄目だがw


953:07USai
10/05/14 13:15:08 w74EwR9V
プロダクションタイヤでもBSやピレリなら土砂降りでも無い限り
ハイドロ起こさない限りウエットでもグリップが高い。

DLはダメダメw冷えると即プラスチック。

954:774RR
10/05/14 13:43:34 b0Op3ccQ
そんなこたぁない。
路面濡れてる程度ならそのとおりだけど、
普通の雨の中走ったら普通に滑るよ。
街中にあるちょっとした水溜りとか特に。
レースで余った分を通勤マシンに付け替えて使ってたけど(勿体なくて)
普通のタイヤより明らかに滑る。 気をつけて使えばなんとかなるレベル。

DL温度低いと作動しないってのもどうかな?
個人的にはその中だとピレリがもっとも酷い。(ウォームアップ中もっとも滑る)
DLはすぐ減るのがアレだけど、レース用途なら他と比べるとそれほど減りが早いわけじゃなかった。

955:774RR
10/05/14 15:08:44 P58Ym+tS
07USai にレスすんなっつってんの。
ウソばかりで、反論しても逃げるだけなんだから。

956:774RR
10/05/14 17:39:29 9U+UX3tS
>>954
釣られるなよ…それもあんなのに…

957:774RR
10/05/14 18:39:56 7RTJiGct
600RRスレの癌がご迷惑をおかけしております。

958:774RR
10/05/14 20:09:49 2lbHHbOr
>>938
ZZR600で直線番長wwwwwwwwワラタwwwwww

959:774RR
10/05/14 20:14:08 7RTJiGct
車相手なら十分直線番町出来るでしょー。
まったりツアラーといってもそこまで遅いわけじゃないし。

960:774RR
10/05/14 20:41:56 CpZIBx6N
>>959
「直線番長」って勘違いしてない?

曲がらん、止まらん、めっちゃ走る

って意味でしょ?

961:774RR
10/05/14 21:02:52 t0gCtc4d
直線だけ速い人のことでしょ。
>>938は自虐的に、
>>958はZZRごときがってニュアンス。

962:774RR
10/05/14 21:03:19 7RTJiGct
>>960
マシン的な直線番長と、乗り方的な直線番長があると思っているのだけど。
今回は乗り方としての直線番長(高速だけ飛ばす)として。

あ、俺本人じゃないよ?

963:774RR
10/05/14 21:26:09 sFCOIbDV
URLリンク(www.youtube.com)
こういう走り方するとタイヤは3回の壮行会で終わりだろうか?
5回は無理だよな?

964:774RR
10/05/14 22:35:10 PxMIbx9O
■車種:ハイパーモタード1100S (Front120/70/17 Rear180/55/17)走行約5000km
■用途:峠4 ツーリング6
晴れの日の公道しか走りません。タンデムはしません。
峠は低中速コーナーが多く、あまり速度域はたかくありません。高速でも風圧がすごいので120Km/h以下で走るようにしてます。
■現在までのタイヤ遍歴
☆コルサ3 新車時からついていたもの。
個人的にグリップに関しては文句なし。滑っても扱いやすいと思う。寝かし込みが若干だるい?
もう少しでリアがスリップでそうです。

■ご意見いただきたいところ
パーツ屋のセールでFRセットでコルサ3が35k、ディアブロが30k(共に09年41週製造)で売っているのでどちらかに交換しようと思っています
ディアブロのライフはコルサ3に比べてどの程度保ちますか?また、グリップはどの程度落ちる物でしょうか?
曖昧な聞き方をしているので数字で表してくれてもおkです
購入後、賞味4ヶ月で5000km走っているので保ちががよければとてもうれしいですが、あまりグリップしないならコルサ3かなとは思っています

よろしくです


965:07USai
10/05/14 22:51:52 w74EwR9V
>>963
走行2時間で終了です。
DLだと1時間少々でしょう。

966:774RR
10/05/14 22:55:09 AtZ361oe
>>963
何回っていうか、3時間持てば良い方ではないかと。
タイヤの銘柄にもよるが、みんな大体2時間で交換じゃないかねー?

967:774RR
10/05/14 23:03:32 sFCOIbDV
1時間、、、
ダンロップハイグリップはそんなに短命なのか?

その他の600などのペースなら4時間くらいもってるのかな、
それなら十分だけど。

968:774RR
10/05/15 00:24:23 dCSQ/Ihf
>>954
個人的には、ピレリは雨に強いイメージなのだが




まったく参考にならないけど、
真夏に教習所で、一時間半ジムカーナやったらお亡くなりになったよ
新品のBT45だったけど

969:774RR
10/05/15 00:54:56 j5pyVg33
用途に適さないタイヤ履いた結果を報告されてもなぁ・・・・。


970:774RR
10/05/15 05:33:01 4CBbGMi7
te

971:774RR
10/05/15 05:34:06 4CBbGMi7
てすつ

972:07USai
10/05/15 13:41:53 aL0qJeQc
458 :07USai:2010/05/15(土) 13:36:53 ID:aL0qJeQc
まずはリヤタイヤのセンター減らすのに低回転バーンナウトからだ。

BT-003のリヤ3角タイヤだから減ってくると
バンク初期の開け始めが異常にナーバス。
若干丸タイヤに近づけるだけでかなり按配がよくなる。


973:774RR
10/05/15 17:28:20 4b9NZDZ3
>>942
とりあえずANJELに突っ込ませてくれ。



974:774RR
10/05/15 18:23:42 zWVAntvE
どなたかディアブロSC2とレーステックインタラクトK2の比較ができる方いらっしゃいませんか?
今、ディアブロSC2を履いていて不満は全くないのですが、次回履くタイヤとしてインタラクトが気になっています。

975:07USai
10/05/15 20:55:46 aL0qJeQc
>とりあえずANJELに突っ込ませてくれ。

ANJEL アキ !?

976:774RR
10/05/15 21:26:24 xKZk7dDw
ツマンネ

977:07USai
10/05/15 21:48:28 aL0qJeQc
IRCのRX-01specR 
120-70-17サイズは何時頃発売予定?

978:774RR
10/05/16 00:14:33 U9Gqk1ct
しーん…

979:774RR
10/05/16 06:51:04 pnCdJKzU
クオリ2のインプレ殆どないけど
評価良くない?
FZ1のNに履こうかと思ってるんだけど・・・

980:774RR
10/05/16 08:13:57 l+3lsCAi
ダンロップは先に逝く

981:774RR
10/05/16 09:56:37 9d2WdufU
アンビートン RS

982:774RR
10/05/16 15:02:50 9Ru7ScZl
クオリ2はサイドがよく減るので他のマルチコンパウンドなタイヤでもセンターから減る人にはおすすめ。

983:774RR
10/05/16 20:49:15 SyeMCN3Y
ブリジストンラジアル限定でCBR400RRで峠、と街。

BT-003はライフ短いで、無し。

候補
BT-003 STREET
BT-090
BT-002 STREET
BT-016
BT-014
BT-56
BT-57


BT-003はライフ短いで、無し。、新BT-023は高ロングライフで不安。
これ以外にも買えるのでありますか?

絞ると
BT-003 STREET サーキットもOK
BT-090 サーキットミドルスポーツ用
BT-016 ツーリングスポーツ
が妥当なような、
どれが良いんじゃ!

984:07USai
10/05/16 21:25:04 Kv+NLxU+
400にそもそもBT003のサイズは無い。

003STか016にしとけ。
120-60-17&160-60-17サイズでは
003STと016は基本的に同構造でコンパウンド変えてあるだけ。

090は偏磨耗が多い。

985:774RR
10/05/16 21:42:53 JhJX41/W
さー 我慢比べの時間が来ました~

986:774RR
10/05/16 21:44:07 U9Gqk1ct
バカの1つ覚えで003系か016しか薦めない人が1名居ますけど、
そっとしといてあげて下さい。

987:774RR
10/05/16 22:01:13 4qcMvjIL
手巣

988:774RR
10/05/16 22:04:09 4qcMvjIL
>>983
このスレのどっかにCBR400RRのBT003ST?のインプレあったような気がした。
探すのめんどいんで調べてみ。
前スレだったらすまん。

989:774RR
10/05/16 22:08:00 0HFXUJ3C
>>983
016はツーリングスポーツではないでしょ…。
別にブリジストンじゃなくてもいい気がする。
せっかくラジアルにバイアス両方履けるサイズなのだから色々試したほうが。
設計が新しいα-12のH/Rとか。

990:774RR
10/05/16 22:14:32 YegjRA1i
前003STは良いよ

後ろはα12でもいいんじゃねーかな。

991:774RR
10/05/16 22:19:32 SyeMCN3Y
皆様ありがとう

>>BT-090は偏磨耗が多い、
新製品の方が色々改善されてるということか、
検索してみるとBT003STは当然良いが、
BT-016の耐久性+グリップも魅力的。

後ろを他種にするってのには驚き、
問題ないし、より良い場合もあるだろうけど、
他種他社組み合わせまで考えると理解不能になる。
難しいな

992:774RR
10/05/17 01:07:27 lFJ+kDgt
>>991
プロダクションやスリックじゃあるまいし前後別銘柄、ましてや別会社はあかんよ。
前と後ろの組み合わせで排水性とか乗り味とか色々含めて設計されているのだし。
090は設計が古いしコンパウンド分けて作ってるわけじゃないから…。
BT016だと5段、α12だと7段に分けてあるのでサイド食い付いて真ん中それほどという話。
街~峠だと016は十二分すぎる性能です。003STはそのサイズだと本来のSTじゃないし。

993:774RR
10/05/17 09:06:47 lW9VkHOY
街乗りにも使うなら016より003STの方が偏摩耗が起きにくいな
016は090みたいに45度付近の摩耗が激しいので、すり抜け時に気を使うんだ
峠みたいに低速フルバンク多用なら違う評価かもしれんが

994:774R
10/05/17 14:44:34 2xrTgiie
SS乗りで峠オンリーだとフロントタイヤ端まで使える?

995:774RR
10/05/17 14:48:03 //i7DR0E
>>994
無理


996:774RR
10/05/17 14:50:31 D/2Z51Vu
え?

997:774RR
10/05/17 15:26:02 6yUlq6pJ
フロントの端っこってハンドル切って回るような低速の方が使う
ジムカーナとか講習会とかみたいな

998:774RR
10/05/17 15:32:53 EitiOQQt
ジムカーナは基本的にセルフステアですが?

999:774RR
10/05/17 15:36:18 6yUlq6pJ
そういう意味じゃなくて、舵角が付くってことで。

1000:774RR
10/05/17 15:38:30 Q/EdqHp8
1000!

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
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