10/05/07 00:33:43 xoObY0HB
>>906は全閉からガバッと全開まで開けた時のツキの話じゃないかな?
910:774RR
10/05/07 06:53:05 SnQperP8
>>907 >>908 >>909レスどうも
個々のセッティングにもよると思うけど
22mmや24mmのキャブと比べて
急閉開時のツキ?レスポンス?はどうなんだろうかと
911:774RR
10/05/07 09:13:42 xoObY0HB
>>910
開度での開口面積の差が大きくなるから低回転からガバッと開ければ
一瞬間が空くだろうな
多少の「慣れ」は必要だと思うよ
912:774RR
10/05/07 19:27:39 2l8BBwwT
そのためのファンネルだの直キャブじゃない。
PWK入荷の連絡が南海からこねぇ
913:774RR
10/05/07 20:18:25 xoObY0HB
忘れているのか明日なのか
はたまた週明けなのか…
914:774RR
10/05/07 22:44:45 zll2B4dP
インマニ裂ける寸前だった
交換が面倒だ
915:774RR
10/05/07 23:08:46 2XSIozw3
ポート加工とかしていないとビッグキャブは宝の持ち腐れになるぞ
916:774RR
10/05/08 06:42:36 I4QExOh+
ポート加工に抜かりはないよ
朝エンジンをかけて調子よく70キロまで回ると思ったら数分走ると
50キロしかでなくなる。。。
抱きつきかな?
917:774RR
10/05/08 09:49:57 wUtn67bZ
>>916
ポンコツバイク乙
シリンダー、ピストン、クランク
プーリー、ベルト、クラッチ、ベアリング類を全て新品にしましょう!
918:774RR
10/05/08 13:00:15 I4QExOh+
あああああああささs
どうも腹下ぶつけたときのエキパイへの衝撃でシリンダーとエキパイを
つなぐボルト一本折れてた。。。
どおりで通行人が振り向くほどうるさくなってたわけだ。。。
シリンダーの中のねじ取るのどうしよう。。。
PWKも届いたし今夜直すか。
ところで意外とPWKの鉄の断面とか粗くてワロタw
内面の鏡面加工でもして見るかな。
919:774RR
10/05/08 13:17:37 fDnlNG5u
えきすとらくたー
920:774RR
10/05/08 13:41:19 wUtn67bZ
>>918
激しくワロタw 思わずニヤニヤしたよ。
ねじ取るのはシリンダーを外して試行錯誤するかバイク屋に持って行けばいい
自分でやるには色々な方法があるが、それはgoogleを用いて調べなさい。
PWK28は鏡面加工などせずとも性能は出るから心配すんな
921:774RR
10/05/08 13:48:33 vdE6mY+c
「折れ防止」ではなく「折れた時の対策」だが少し長めのボルトに交換して
反対側に少し飛び出させると言う手もある
折れて頭が無くなっても反対側からラジペン等で掴んで回せば楽に取る事が出来る
922:774RR
10/05/08 17:48:35 dPjMXXDp
PWKって鉄なの?
923:774RR
10/05/08 20:30:21 vdE6mY+c
どう思うよ?
924:774RR
10/05/08 20:59:46 0Kn4xrGa
最初からメッキ仕様のPWK買えばよかったんじゃないかと思うよ
925:774RR
10/05/08 22:29:26 6/W8+Mnq
ジョグかディオかアドレスV50のどれがいいの
マジ悩む
926:774RR
10/05/08 22:36:35 wUtn67bZ
>>921
手持ちにある50シリンダーを眺めてみても思ったが
「楽に回せる」とは思えないな
5mm~5.5mmのドリルで揉んで6mmタップで開け直した方が簡単な気もする
927:774RR
10/05/08 22:37:53 wUtn67bZ
>>925
JOGなら90・100のエンジンに積み替え可能 50のままでもそれなりに速い
ディオ・・・クランクが非常に弱い リードのエンジンに積み替えるのは骨が折れる
アドレス・・・こいつもクランクが弱い
928:774RR
10/05/08 22:43:04 6/W8+Mnq
>>927
ジョグにするわ
929:774RR
10/05/08 22:50:28 vdE6mY+c
>>926
少し長いボルト入れたらシリンダー側に飛び出すだろ?
そこをラジペンで掴んで回すんだよ
ねじ山潰したりしてるわけじゃないから頭が折れたら締め付けトルクも
抜けるから簡単に回せるぞ?
と、手元にあるギタギタシリンダで確認してみると…
ベース側は少し狭いからやりにくいかも知れんな
でも「これは掴めない」ってレベルでもないが
930:774RR
10/05/08 22:55:28 YUO7asFh
ノコで溝入れてドライバーで回せばいいんない?
931:774RR
10/05/08 23:05:24 VfK091Ot
>>927
4stのジョグにも3WFエンジン乗るんですか?
たぶん925は新車で買える4stの話をしてるんだと思いますが・・・
932:774RR
10/05/08 23:07:02 I4QExOh+
>>928
即決かよww
ネジ抜けた。
やり方としては>>930と同じだけど俺はのこもってないから
リューターでマイナスの溝作ってちょっとでたらペンチで挟んで
抜いた。
さぁPWKつけるぞぉ!
ガソリンと2stオイルの混合比ってみんなどれくらいにしてる?
933:774RR
10/05/08 23:08:53 vdE6mY+c
>>930
ノコで溝切れるくらい頭が出てるなら苦労はしないよ
エキパイぶつけるとシリンダのねじ山のあたりに力が集中して
ツライチに折れる事が多いんだよ
だからシリンダ側の裏の飛び出しを掴めると楽だから
長めのボルトで解決出来るか否かって話になってるんだよ
934:774RR
10/05/08 23:19:03 wUtn67bZ
>>929
「楽に回せるとは思えない」って書いてるの読めてる?
固着気味になってたらどうすんの?
>>932
オイルの銘柄による
30:1と指定があったからその通りにしたら濃すぎて始動困難になってしまったので60:1で使っていたが。
赤缶なら40:1くらいでいいんじゃね
935:774RR
10/05/08 23:20:51 vdE6mY+c
>>932
抜けたんだw
おめ
混合比って完全混合仕様?それとも分離+混合仕様?
エンジンの仕様やオイルの銘柄でも相当変わってくるぞ
俺の場合71㏄分離+混合で120:1の割合で赤缶を使ってる
TTSor赤缶で完全混合なら40:1、分離+混合なら100:1位にしておけば
相当極端な仕様で無いかぎりオイルが原因で焼くことは無いんじゃないか?
保証は出来んけどな
936:774RR
10/05/08 23:51:43 I4QExOh+
何かヒートアップしてるなw
一応49ccシリンダーポート加工ヘッド面研
でオイルは金のカストロだよん。
今からPWK装着はちと迷惑かなぁ。。。
一応マンションの踊り場で作業してるわけだし。。。
937:774RR
10/05/09 00:57:44 MynJQioH
>>936
胃酸抑制剤飲んだら一気にクールダウンしたw
つか混合にする必要あるのか?
オイルニップルの無いマニホのキットなんかな?
とりあえず40:1から始めてみれば?
50:1くらいまでは絞れると思う
んでエンジンかけるなら別の場所でやれw
俺だったら棒持って追い散らかすwww
938:774RR
10/05/09 01:05:59 ZaG7gYJb
自分もバイク乗ってるくせにワガママなやつだなw
939:774RR
10/05/09 01:20:29 LO3kZ76+
どんなにがんばってもキャブでかくて斜めにしか付かない。。。
キャブって斜めだとまずいよね?
940:774RR
10/05/09 01:25:02 ZaG7gYJb
当たり前
ちなみにKN企画の筒型インマニの方が、比較的水平
941:774RR
10/05/09 01:39:26 LO3kZ76+
URLリンク(www.dotup.org)
さすがにこれはまずくないですか。。。(汗
942:774RR
10/05/09 01:45:18 ZaG7gYJb
インマニ何使ってんだよ
明らかに違うぞそれ
やりなおせ!!!!!
943:774RR
10/05/09 01:59:21 LO3kZ76+
URLリンク(store.shopping.yahoo.co.jp)
これに近い奴
944:774RR
10/05/09 01:59:52 MynJQioH
ワークス何とかつってたな…
キタコワークスとかオクムラワークスとかあの辺のやつじゃないかそれ?
昔アルミフレームとか流行ったろ
たぶんあの頃のやつだ
パッケージは綺麗に残ってるか?
つぅかガスケットとか梱包破いてるから返品は無理かな…
唯一の可能性は南海の店員が「付く」と言っているかどうかだが
言ってなければ諦めてKNかBMF、アドバンスプロの
PWK用マニホでやり直せ
ご愁傷様、勉強にはなったろう
945:774RR
10/05/09 02:01:59 MynJQioH
あ…
ケーブルの色からしてキタコだな
SS違いで間違いないわ
946:774RR
10/05/09 02:03:54 LO3kZ76+
マジスカ。。。。
南海の人作っていってたけどねぇ。。。
まぁ結果付かないってことはしゃあないわね。
昔あはやったアルミフレームの話詳しくきかせて
947:774RR
10/05/09 02:08:00 ZaG7gYJb
そうだな。インマニが違っていたらさすがに俺でも無理
泣きながら返品しに行けばいいじゃない。頑張ってね
948:774RR
10/05/09 02:09:39 ZaG7gYJb
そもそもインマニが合ってるかも怪しいので、真上から撮ったのを載せてみてくれや。
>>941だけではわからん
949:774RR
10/05/09 02:17:22 LO3kZ76+
URLリンク(www.dotup.org)
はい
950:774RR
10/05/09 02:24:09 MynJQioH
>>946
店員とどういう話したのかは分からんがこれはエンジン以外すべて交換可能な
カテゴリのレース車を作る事を前提にしたキットだからそう簡単に「付く」
なんて言える代物じゃない
街乗りの車両に使う的な話の流れで「付く」って言ったのならどう考えても
店員に非はある
とりあえず「付くって聞いて買ったが強制空冷捨てないと付かないです。
付くやつと交換して下さい」って言ってみな?
「レース車を作る」って話でなければ「返品をメーカーが受け付けなければ
店員自ら買い取りも辞さず」ってレベルだよコレ
951:774RR
10/05/09 02:30:02 ZaG7gYJb
>>950
キタコワークスかね?
だとしたら、キタコワークスは後ろ向きだよ。
こんな感じね
URLリンク(blog-imgs-21.fc2.com)
エンジンマウントやメットインが邪魔してそうだから大胆にカットするしかなさそう
というわけで、新たに買うしかないでしょう。
買うならKN企画のこういうタイプが良い
URLリンク(www.kn926.com)
これ(KOSO)はダメ
URLリンク(www.kn926.com)
952:774RR
10/05/09 02:41:05 LO3kZ76+
まぁインマニかえるだけで付くならまだありがたいわ
953:774RR
10/05/09 02:45:35 ZaG7gYJb
URLリンク(www.kn926.com)は間違い。
こっち。
URLリンク(www.kn926.com)
ラバーが破れやすいのと、角度的にダメ(フレームにぎりぎり)
954:774RR
10/05/09 02:48:47 MynJQioH
>>946
アルミフレームの話はな…
大昔、20年ほど前になるがその頃スクーターのエンジンを使用し規定の排気量、
10インチであれば後は殆んど何でもありに近いカテゴリのレースがあったんだよ
はじめの頃は純正フレームのステップぶった切りや補強とかでまだ元の形を
残していたんだが次第にエスカレートしていきオクムラやキタコ等大手メーカーの
チームはアルミ製ダブルクレィドルやツインチューブのフレームでフロント回りは
三股にトップブリッジ等を投入し面影を残すのはエンジンのみ…てな感じだった
んで大手メーカーはそういった競技専用車を製作する為のフレーム・吸排気パーツ
・足回り等を販売し始めた
SS1/32でたまに見かける縦置きスクーターエンジン+横出しチャンバーを
「懐かしい」って言うのはその頃の名残なんだよ
四国にオクムラフレーム使ってやってる人もいたっけな
そのキットの「ワークス」ってのは往年の「キタコワークス」の「レプリカキット」
という意味なんだよ
955:774RR
10/05/09 03:06:11 MynJQioH
>>951
上からの画像ではリードブロック上の辺りで2分割になってるみたいだから
前後に首振れるとかかな?
にしてもこの画像のはイカツイなw
雨の日走れなさそうだけど競技用?
横からだがマニホは参考になったよ
KOSOのは見てくれ的には良いけど確かに長いしラバーの根元辺りに
ストレスが集中しそうだね
俺の手元にも古いPWKがあるんだがコレ付ける時は参考にさせてもらいま
956:774RR
10/05/09 05:37:37 Z55XqX0q
教えてください。生まれて初めてのバイク乗りです。
50CC4サイクルJOG乗り出して2週間経ちました。
私体重が130kgあり、400km走行しました。
地方の山間地のため、車でも勾配キツイ坂を1000メートルくらい
登る毎日です。
今のところ坂の一番キツイ所で15k/hmくらいまで落ちます。
かなりJOGに負担掛かっているみたいなんですけど、
半年も経たずに壊れちゃうのでしょうか?
自家用車持っていません。
957:774RR
10/05/09 05:55:15 IKbkHIUW
>>956
まずは100切れ
話はそれからだ。
958:774RR
10/05/09 09:26:04 6EM2IG+N
>>956
や
せ
ろ
959:956
10/05/09 14:24:30 a7tLGyCs
ありがとうございます。
やせるか、125CCにするかですね。
でもこんなにデブでも燃費リッター40K以上とは、頑張ってますね。
一番キツイ勾配で斜度15%です。
125CCならまったくバイクには負担掛からなそうですね。
坂上がった時に何か焦げた様な匂いが少しします。
これはエンジンが焼き付いているのでしょうか?
坂自体は2ー3分で登ります。
960:774RR
10/05/09 14:55:21 zYwXvLg4
免許があるならカブ90、無いならカブ50
スクーターには酷
961:774RR
10/05/09 16:25:58 0G7EGl/8
> 私体重が130kg
凄いっすね
962:774RR
10/05/09 17:27:47 Q46evrnv
>>956
坂道になる前に加速を終えていればそれなりの速度を維持して上れるはず。
信号停止とかで坂道発進してるのなら、地面を足で蹴って加速をつけるとか、
他に車がないなら斜めに蛇行運転して加速をつけるとか。
> 半年も経たずに壊れちゃうのでしょうか?
ベルト駆動だからゴムがすぐに擦り減るだろうね。早めの点検・交換をお勧めします。
もちろん125ccをお勧めします。というか、カブ110をお勧めします。
963:774RR
10/05/09 17:57:17 LO3kZ76+
ビクスクがいいんでない?
964:956
10/05/09 18:32:57 a7tLGyCs
みなさんありがとうございました。
坂を登った時のこげた匂いは異常無いのですね。
オイルは1000キロくらいで変えようと思っています。
ベルトのゴムは10000キロで変えたほうが良さそうですね。
今度はカブにした方が良さそうですね。
965:774RR
10/05/09 21:59:33 LO3kZ76+
進むの遅いから後方に排出された排気が風に乗って
自分に着ただけだろ。
ベルトは3000だな。
ピストンリングやっちまった。
966:774RR
10/05/09 22:05:06 MynJQioH
>>965
なんでまたピストンリングを?
チキチキチキ?
それともギタギタ?
まぁ何しろ災難続きだな
967:774RR
10/05/09 22:52:47 BM3c9zv/
最近新車を買いましたが、素人はどこまでいじれますか?
968:774RR
10/05/09 22:56:55 ZaG7gYJb
せいぜいミラーやナンバープレートカチ上げくらいじゃね(笑
969:774RR
10/05/09 23:12:00 kVLLkpuR
2stジョグなんてDQNが乗るものでしょ。
今出てる静かで従順なジョグとは別物だね。
970:774RR
10/05/09 23:22:05 MynJQioH
>>967
そういう質問してる内は何やってもダメですわ
俺的にはミラー交換ナンバーカチ上げさえ危ういとおも
971:774RR
10/05/09 23:37:32 Q46evrnv
>>967
素人はせいぜいシール貼ったり、空気入れたりしか出来ないよ。
空気圧の点検はマジお勧め。
↓こんなことになりたくないだろ?
【山梨】高速の路肩でパンク修理していた男女3人が大型トラックにはねられ死亡-中央道(画像あり)★5
スレリンク(newsplus板)
URLリンク(harakiri.run.buttobi.net)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.asahicom.jp)
972:774RR
10/05/09 23:54:24 MNjLmGsN
>>968-971
おめ~らみたいなDQNには聞いてね~。
2stに20年近く乗っててよ、
いきなり4stになったから聞いてんだよ。
ナンバーカチ上げだ?何処の田舎者のガキが言ってんだ?
973:774RR
10/05/10 00:01:31 8Z2DCXfu
ちょっと質問
純正の35/36.5Wから60/60W(クリアタイプ)のバルブに交換を考えてますが
法定速度でトロトロ走る分にはそこそこ満足できるもんかな?
ちなみにHIDまでは考えてません
974:774RR
10/05/10 00:12:43 zBkfjEot
>>972
弄りたいのなら2stの中古を探した方が賢明
4stになって素人でも弄れるのは本当ミラー程度になってしまったからね
975:774RR
10/05/10 00:19:04 UyAXMd+J
>>966
いや、シリンダー交換時にパキン。。。っと。
しかもシリンダーを固定する4本の棒の一本も逝った。
トルクレンチ買うわ。。。
>>967
あなたの目指す改造による。
給排気系だのエンジンだのをいじってパワーを出したいならせいぜい素人なら
マフラーやCDI交換が素人でも出来る範囲。
マフラー変えるならキャブやウエイトローラーのセッティングのいらないタイプな。
ロンホイだのローダウンだの外装いじりたいなら素人が出来るのはステッカー
チューンくらいじゃない?
意外と外装変えるのは難しい。
つうか2ヶ月前までは原付に一度も乗ったことなった俺でも二ヶ月後にはPWK
装着に挑戦するくらいだから様は本人のやる気と情熱しだいかと。
976:774RR
10/05/10 00:21:14 r5lsgke4
単純な質問ですが。
何故かバイクのステップが猫の
毛繕い場になっているらしく、
猫防止マットを置いて、
バイクカバー(下で縛れるタイプ)を
していますが効果がありません。
良きアドバイスを。
977:774RR
10/05/10 00:26:55 UyAXMd+J
>>976
ステップとる。
978:774RR
10/05/10 00:30:46 ouPdeql8
>>976
猫の死体を置いておけば、二度と近付いて来れないのでお勧め
979:774RR
10/05/10 00:34:01 TIzqlmZ0
>>975
なんと言うか…器用な奴だなw
まぁ失敗も肥やしに出来れば経験値だ
頑張られ
980:774RR
10/05/10 00:46:45 TIzqlmZ0
>>972
いきなり「素人ではどこまで…」なんて言っちゃう人が「2stに20年…」
とか後出ししても「乗ってたからナニ?」くらいにしか思わんがw
…と煽ってみるw
981:774RR
10/05/10 01:04:55 u77QUhC3
>>980
お前何言ってんの?
10だろうが20だろうが2と4じゃ
違うからと聞いてんじゃないかね?
と思うが。あっ自演乙です。
982:774RR
10/05/10 01:19:07 UyAXMd+J
つうか今2stを20年も乗ってていまさら4stの新車買ったからって
いきなり弄ろうと思うこと事態が意味不明だと思うが。。。
もしその20年前にちっとばかし弄ってたならいまさらになってこのスレに
「素人ですが」なんていいながら質問してこないと思うし。。。
なんにしてもトウシロウがいきなり2ちゃんなんかで質問して
鵜呑みにするのは危険だからまず先にググってください
983:774RR
10/05/10 02:04:28 33D+iILr
引っ越してきてからやたらとGEARを見るんだけれどすげぇ便利そうだな
50ccってのがちょっとあれだけどあれだけ荷物を積めると自転車で90分かけて
いってたとこまで30分くらいでいけそうだ。
984:774RR
10/05/10 02:11:08 aO9ZHUwI
>>972
2stと4stで一番違うのは、オイルを投入するだけで済んでた2stと違って
4stでは交換作業が必要になることだけど、
まるで高校生が始めてバイク買ったみたいな質問の仕方をするお前は交換するな。
どうせオイルを畑に流したりするだろ。
そもそもオイル交換は”イジル”範疇に入ってないしな。
985:774RR
10/05/10 02:18:49 zBkfjEot
>>976
ここで聞くからスクの質問だと思うがステップならこれがいいかな?
ホムセンの園芸に行けば↓こんな猫避け用のトゲトゲがあるのでこれを適当に切って置いとけば宜し
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
986:774RR
10/05/10 02:32:49 TIzqlmZ0
>>981
なにこのカオスw
987:774RR
10/05/10 10:44:48 OAzqCtbG
このスレって昔のジョグの話ばっかしてるの。
クで始まってソで終わるスレだね
988:774RR
10/05/10 16:14:42 6Aw17m0n
質問なんですけど、、
ヤマハとホンダの原付のセキュリティの違い教えてください。
ヤマハはVINOでホンダはクレアスクーピーかトゥデイを検討中なんですけど。。
ってか原付ってどれくらいの可能性で盗まれるものなんですか?チャリなみ?
989:774RR
10/05/10 16:25:02 7kdH7qXP
セキュリティはもう各メーカーとも違いはあんまりないんじゃないかね
キーシャッター標準装備みたいだし。
それと、車名に"Z"が入ったスクーターはガキに狙われやすい印象があるが、プロは50ccなんか盗まない。
とりあえずチャーンロックでもかけときゃガキはそれだけで諦めるんじゃないかな
990:774RR
10/05/10 17:17:01 ouPdeql8
4st50なんか盗んでもなぁ。ターゲットにするならV125やシグナスXでしょ
2stのJOG-ZRは今でも人気あるから気を付けること。
991:774RR
10/05/10 17:25:59 0ujAkDtj
ジョグの寿命て何万㌔?
992:774RR
10/05/10 20:22:11 wyhFis20
乗る人による。今だにNEWJOGの奴もいる
993:774RR
10/05/10 20:39:41 uhjDrr5b
海外では、ピストンリングとベアリング交換で20万キロ以上の強者も多い
994:774RR
10/05/10 21:22:56 AoDFIDMx
>>991
持ち主次第ですよ・
消耗部品が手に入る限り、走行距離に関係なく乗り続けられます。
新車で買ってノーメンテで乗れば、1万キロくらいでベルトやら一部交換必要なパーツ
が出て来る。その時点で乗り手が寿命と判断すれば買い換えたりもするしね。
995:774RR
10/05/11 00:33:05 qJNBHKzu
2stと4stでスレ分けたい・・・
996:774RR
10/05/11 11:11:36 1myNvUXi
一時期分けてたけど4stの方がすぐ落ちたしな
4stはV125やシグナスXが売れ筋で、50はボアアップキットが高いのもね~