10/04/10 13:39:47 hHoguDgV
>>352
4stは回転数に対して点火回数が半分だし
排気が完了してからの吸気だし。
燃焼直後に吸気する2stとは条件が違う。
URLリンク(erekiteru.ld.infoseek.co.jp)
> 2st冷却システム
> かつて2STも4ST同様に空冷式が多かったがパワー化が進み熱ダレが問題になってきたため スクータは空冷から強制空冷型に移行した。
> 水冷はシリンダー周囲に水路が及ぶため静粛性に貢献する。
> 高出力の2STは水冷でないと、殆ど焼き付く恐れがある。
> かつてKSRは空冷だったがかなり焼き付くことがあったため、現行モデルは水冷になった。
> 4st冷却システム
> 1回の爆発で2度回るエンジンであるため、2ST程熱ダレはないので殆どが空冷式。
> 今のところ50cc4STに水冷は聞いたことが無い。
> 排気・吸気行程は点火されないので、点火に半サイクルのインターバルがあることになる。