- ホンダ・スーパーカブ50 -part113- -at BIKE
- ホンダ・スーパーカブ50 -part113- - - 暇つぶし2ch859:本当に即決しましたw
10/04/20 17:43:23 pWG3guea
スーパーカブのカスタム乗ってる。今月4輪処分して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。

カッコイイ、マジで。そして速い。スロットルを回すと走り出す、マジで。ちょっと

感動。しかも実用車なのにATだから操作も簡単で良い。スーパーカブは力が無いと言わ

れてるけど個人的には速いと思う。2ストのディオと比べればそりゃちょっとは違うかもし

れないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。

速度にかんしては多分ディオもスーパーカブも変わらないでしょ。ディオ乗ったことないから

知らないけど2ストか4ストでそんなに変わったらアホ臭くてだれも4ストな

んて買わないでしょ。個人的には4ストでも十分に速い。

嘘かと思われるかも知れないけど某バイパスで55キロ位でマジでアプリリアを

抜いた。つまりアプリリアですらスーパーカブの4ストには勝てないと言うわけで、それだけでも個

人的には大満足です。

860:774RR
10/04/20 18:03:42 GxMEvQb0
俺もカスタム乗ってる
セルスターターと燃料メーターが見やすいのがいいね

861:774RR
10/04/20 18:12:06 ROSH/+wg
>>858
今度の京都の話かい?
先回は会場から溢れるレベルの集まりっぷりで色々策を考えてたんだろうとは思ったけど
確かに今回は今回でコロコロ二転三転しすぎだね

告知サイトも従来のと今のとでなにがなにやらって感じだし
去年のリザルトとか更新されずガン放置だw

862:774RR
10/04/20 18:18:57 CMpaQWL/
>>859
RS50は超ハイギア設定で100km出るって聞いたぞw

863:774RR
10/04/20 18:23:32 pWG3guea
バイク板だとGTOコピペ知らない人居るのかw

864:774RR
10/04/20 18:26:43 pWG3guea
ちなみに4輪処分して中古カブカスタム買ったのはマジ。
駐車場料金、月18000円なんだわ。

865:774RR
10/04/20 19:54:24 IXHE0eP/
>>854
サンクス
やっぱりヤマモトの買うことにするわw
これって防水対策にもなってる?

866:774RR
10/04/20 20:31:36 LtUDUKHs
風と友達になってみない?風貌いや、風防なんか取っ払ってさ!

うわ、つまんね
次の方どうぞ

867:774RR
10/04/20 20:52:43 zC6iv1ne
山田君>>866の座布団全部とって

868:774RR
10/04/20 22:18:26 rBHKM0X5
>>865
防水どころか雪ですらOKだよ。
ちょっとした雨なら上着しか合羽いらんしな。

869:774RR
10/04/20 23:45:58 oDcG9AtT
昔の2ストスポーツ50全盛の頃は7.2PS、6速で90も100も出たぞ。自分も50ガンマで90台までは出した。
それで60km/h自主w規制できてカブの3速が下がって、エンジンも低回転型になった。
しかしスポーツ車はリミッター付けただけなので、皆社外CDI入れてやっぱ90とか出してた。

870:774RR
10/04/20 23:48:45 3TiAgHpI
スタンダードに似合うジェットヘルメットって何があります?

871:774RR
10/04/21 00:47:04 EfN5PixH
>>870
カブといったらこれ
URLリンク(www.honda.co.jp)

872:774RR
10/04/21 01:36:35 N9YyoSSc
>>858,861
今回の京都はほんとに酷いね。(イベントそのもののことではない)
どっちが公式HPなのかもわからないし、意味わかんねえ。

>>861が書いてる通り、京都のHPは放置状態だしやる気あんのか?
こっちは栗が作ってるようだが、栗ってカフェカブ、もしくはそれから
客になった人で相当儲けてるんだろ?

だったら責任持って作るべき。作れないなら最初からやるなよ。

ちなみに、今回から有料になったことに関しては特に異議はないね。
今まであれが無料で出来てたのが不思議なくらいだ。







873:774RR
10/04/21 09:48:40 qm8J6qVw
>>872
そこまで言うなら手伝ってこいよw

874:774RR
10/04/22 01:53:19 f/WblP2D
なぁ・・・大発見したんだ。

ポン付けテレスコ化の究極系でさ。CDの足回りみたいに無駄に高騰してないから5000円で足りるわ。

TL125(ペガサス以前のバイアルスかイーハトヴ)のステムにJAZZのフォーク
CD50のFホイール(年式によりベアリング打ち代え)
TL125のトップブリッジは車高も調整出来るしお得。

後ろ回りも究極のポン付け発見したよ。また半年後に教えるわ。

875:774RR
10/04/22 15:53:21 OE42Sx39
おお、すごい。
良く見つけたね。でも、送料入れると1万円ぐらいかかるよね?

半年も待てないので俺がばらしちゃう。
90だろ? カブとCD。

876:774RR
10/04/22 17:20:36 k904ts/H
>>872-873
日当8000円との情報を得た。

877:774RR
10/04/22 22:18:10 hDpQpbtv
いつもは125ccに乗ってるけど、久しぶりにカブ50に乗ってみた。
とても非力に感じたな。

でも、自転車と比べたらこがなくても良いから天国なんだよね。
若い頃原付免許をとった頃を思い出した。
たまにま50ccでツーリングしてみるかな。


878:774RR
10/04/23 03:44:51 p+DO/UFF
>>876
無料奉仕だよなめんなwww

879:774RR
10/04/23 11:41:58 Kjclqz2y
50ccは周りの景色を楽しめるから好きだわ
最高速とか加速とかどうでもよくなるよな


880:774RR
10/04/23 11:56:25 lJuHowiu
田舎をトコトコ走るのがいい。
スピード出さずにマターリ。

881:774RR
10/04/23 15:31:34 rLPY6uYb
ただダンプに追いかけられるのがいやだなぁ。
今日は、堤防道路でダンプに煽られて嫌な追い越され方したな。

ただ、俺がダンプの運転手だったらかなりいらいらしたかもしれないな。
なんか気の毒だった。

882:774RR
10/04/23 16:14:15 Njjc5AJM
>>881俺がダンプの運転手だったらかなりいらいらしたかもしれないな

あんた優しいな
俺トラ乗りだけど、バイク乗りでもあるので、バイクは煽らないよ
寧ろ距離を開けるか、車線変える
目の前でバイクがこけたらどうしようもないし・・・

883:774RR
10/04/23 16:35:43 9XTuhtLU
プラグ交換したら真っ黒だった
でも、普通のプラグだから加速性能アップは無し
燃費は多少よくなるかな?

884:774RR
10/04/23 17:04:28 DghW0S/B
そもそもの燃調が狂ってるからプラグ黒くなってたわけで、新しいプラグもすでに真っ黒。
燃調見直さなくちゃ良い方向には向かわない。
エアクリ汚れてて空気が少なくなりその分燃調が濃くなってるのか
マフラー詰まり気味で排気効率が悪くなりその分燃調が濃くなっているのか
確認せよ
改善せよ
報告せよ


885:774RR
10/04/23 17:33:12 9XTuhtLU
>>884
それが原因かもしれないが、購入して10年以上経ってて前の持ち主曰く一度も交換してないということだったのでそれが原因かと

886:774RR
10/04/23 18:01:22 aFGkyqgi
カブとかで燃調って表現するやつはたいてい痛いやつw

887:774RR
10/04/23 18:34:22 1wBwOoj3
カブはLPGでも廃油でも動くんdクァぞ

888:774RR
10/04/23 18:46:13 dCxRDNuY
プラグチョップしないでアイドリングの後エンジン止めたらプラグは大概黒いんじゃないか?

889:774RR
10/04/23 20:22:58 /AXMackT
アイドリングでエンジン止めると俺のはガソリンでビチョビチョなんだよなぁ。

時に3速モデルに久しぶりに乗ったが、あれはあれでいいものだ。
せめて、スプロケ、せめてマフラーとやっていくと、全部変わっちゃうんだもの。


890:774RR
10/04/23 21:31:02 W3ToqRep
>>889
確かに!3速には4速にはない、なにかがあるな!
なんとも表現しにくいが・・・強いて言うならばステーキと生姜焼きの違い?

891:774RR
10/04/23 22:39:17 tEVceHBz
三速の良さと言っても所詮は「良かった探し」で
苦しいこじ付けの言い訳に過ぎないからなぁ。
アッと言う間に頭打ちだから乗りにくいったら無い。
どう足掻いても四速の乗りやすさには到底敵わない。

892:774RR
10/04/23 23:04:52 mKKEOCU1
あっという間に頭打ちww

ならば3速が最速だなww

893:774RR
10/04/23 23:07:10 Qd8MTjER
俺は4速のカスタムだが、正直言って巡航速度で街中走るなら
3速でも4速でも大して変わらんと思うよ


894:774RR
10/04/23 23:13:53 dCxRDNuY
30km/hしか出さないなら3速も4速もかわらんなw
弄って黄ナンバー取って60km/hとか出せるようになったら3速ウゼー

895:774RR
10/04/24 02:07:58 fepHdB7E
低レベルな争いだな。

896:774RR
10/04/24 09:22:57 0C7elsi1
>>895
これが争いに見えるのか・・・

897:774RR
10/04/24 13:21:00 7PKIJ7Vd
>>895
もう来なくていいから!元気でお暮らしよ

898:774RR
10/04/24 16:53:52 R61jDPI4
直線のなが~い道だったら4速あると便利だね

それにしても、加速がスクーターに勝てる気がしないw

899:774RR
10/04/24 19:03:04 jEaCqsis
カブ50を入手して箱をつけてみた。
URLリンク(cryhug949.blogspot.com)

900:774RR
10/04/24 19:25:37 Rc6LRjIh
四速は低回転で走れるから
静かだし振動も少ないし、
燃費にもエンジンの寿命にも良い。

901:774RR
10/04/24 19:55:54 R61jDPI4
>>899
俺のカブに似てるな
リトルカブに純正の箱(黒)

902:774RR
10/04/24 20:59:02 9pWjU7H+
・前後タイヤ、チューブ
・前後ブレーキシュー
・Fスプロケ
・チェーン
を交換したら、フロントブレーキをかけたときにフロントが右上に持ち上がるような感じが出てきました。
原因と対策を思いつく方がいれば教えて下さい。

903:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/04/24 22:35:03 1kPfhc6o
残念ながら情報が少なすぎる。。

904:774RR
10/04/24 23:48:14 1+HK24Fo
>>902
君のカブがカスタムでなければそれが正常
今まではブレーキの効きが悪かったために症状が出なかっただけ

因みにカブのFブレーキが効かないというヤツの殆どが
磨り減り過ぎたブレーキシューで本来の制動力が発揮できていないか
フロントが浮き上がる仕様の為の錯覚

905:774RR
10/04/25 00:11:20 P05Qzidd
>>904
だよな。
俗に言う「パニックブレーキ」の場合なんてタイヤのグリップ以上に利いてフロントがロックして
何度コケそうになったか‥

906:774RR
10/04/25 00:57:11 au1MsuVP
3速モデルは凄くバランスいいと思う。
これそこスタンダードと思う。

907:774RR
10/04/25 01:01:29 prY6gWaI
>>904
そか?
新車でも、消耗パーツ取替えまくって組んでもまっすぐ持ち上がるぞ。
過去そういう状態になったことはあるが
フロントリンクかショックあたりのパーツか組み付けの問題じゃないかね

908:774RR
10/04/25 01:33:15 lBgtQM3M
>>907
902はフロントの足回りはブレーキシューしか弄ってないんだから察してやれよ。
二輪初心者はブレーキ時にハンドルを無意識に切ってることが多いんだよ。


909:774RR
10/04/25 03:19:32 qCyHRLfi
>>899
網の編み方教えてくれ

910:774RR
10/04/25 09:07:00 kDk1Iulo
>ブレーキをかけたときにフロントが右上に持ち上がる
この「持ち上がる」という意味がよくわかりません

右上方向へ滑っていくというような感覚のことでしょうか?

911:774RR
10/04/25 09:08:12 z1LKZaIm
>>909
URLリンク(www.youtube.com)
ハンモックの編み方を参考にしてください。
ハンモックは平面ですが、かご用の網を編む場合は全体を筒状に編んでいきます。

URLリンク(www2s.biglobe.ne.jp)
こんなサイトも参考になります。

912:774RR
10/04/25 10:18:03 tRNEHjL2
バックステップつけた人います?

913:902
10/04/25 11:39:01 wlAvlVpv
>>910
右上に滑ると言いますか、リフトが真上ではなく右上に行く感じです。

が、組み直してみたらちゃんと真上にリフトする感じになりました。
皆さんどうもありがとうございました。

914:910
10/04/25 15:07:55 kDk1Iulo
>>913
すんません わかりましたどうもありがとうございます

915:774RR
10/04/25 20:54:46 rkm1GpET
こないだからカブに乗り始めた新参なんだけど、踵でシフトダウンするのに
どうしてもやりづらいと思ってて、偶然つま先でシフトダウンしてみたらかかとでやるよりはるかに楽にできた。

「カブ シフトダウン つま先」とかでググったら結構同じ事してる人もいるみたいだね。
どう考えてもこれつま先でやったほうが楽でしょ。なんで説明書にも踵でシフトダウンしろって書いてるんだろう。

916:774RR
10/04/25 21:01:02 k/R/FfUc
ステップの踏み変えなんて安全上、推奨できるわけ無いでしょ?メーカーが


917:774RR
10/04/25 21:01:31 uE8w+LPE
>>915
まさか荒らしたいワケじゃないよね?

一応マジレスしとくと、シーソーペダルのシフトダウンはカカトが基本だよ。
つま先では素早く出来ないし、踏み外すと激しく危険だからね。
カカトでやりにくいのなら、ペダルを前下がりに調節するといいよ。
それでもカカトで出来ないのなら、足首のストレッチが必要かな?

918:774RR
10/04/25 21:02:03 rkm1GpET
そうか(´・ω・`)

919:774RR
10/04/25 21:02:30 1gLGqYL8
カブのシフトペダルは「雪駄履きでギヤチェンジできるよう」に作られたから
雪駄でつま先チェンジは辛い
シフトダウンしにくい場合はペダルを調整するようにってどこかでみたな
標準の取り付け位置では踵では難しいのは理解されている模様

ちなみに俺はつま先派

920:774RR
10/04/25 21:32:51 k/R/FfUc
>>915
踵付きの靴を履くと踵シフトが楽になるよ
あと、シートの着座位置を後ろにするのも対策法の一つ

それでもだめならチェンジペダルの角度を変える(変え方はどっかで調べてくれ
ペダルを曲げるっちゅー荒業もあるw

921:774RR
10/04/25 22:26:09 I4fju86o
サンダル履きはやっぱり違反になるのかなぁ。
日本ってやたら規制ばかりで嫌になっちまう。
湿気の多い日本だからサンダル履きは50ccなら認めて欲しいな。

922:774RR
10/04/25 22:29:41 prY6gWaI
かかとホールドの無いサンダルは違反
嫌なら東南アジアに帰ればいい

923:774RR
10/04/25 22:31:40 WZ5biiEF
マジか・・・爪先でやるもんだとばかり

924:774RR
10/04/25 22:47:58 M4cSZKBG
好きな方でやればいいという事で済ましとけばそれでいいんだよ

925:774RR
10/04/25 23:04:50 cre6mV8x
>>922
へぇ それは知らんかった

926:774RR
10/04/26 02:59:00 EMFPXRir
カブのシフトUpは前を踏む?
普通のバイクのシフトと逆なんだね知らんかったわ
かかとでシフトダウンはエンブレのときつらそうだな

927:774RR
10/04/26 06:44:34 A9xfrNIW
>>926
>かかとでシフトダウンはエンブレのときつらそうだな

どういう意味?

928:774RR
10/04/26 06:45:47 uohLA0cI
>>921みたいな馬鹿って一度痛い目に遭わないと分からない
想像力の欠如した女と同じ考えで公道走るカスなんだろうな

929:774RR
10/04/26 08:26:02 VXhtHq8N
>>921
こけた時に足をもみじおろしにしたいんだったらどうぞ

930:774RR
10/04/26 09:16:13 YFCvYRbR
>>929
んーというか、足指がいくつか無くなっちゃうんじゃないかな?
革のグローブって骨折は防げないけど、指がちぎれるのは防いでくれるって言うし
足がカバーされてないって事は、足指が無防備状態って事で

931:774RR
10/04/26 10:46:21 n/G3zCVH
ヘルメット買った
これで連休は親父のカブを乗り回そう
俺の手にかかれば40キロ未満で走ることなど造作もないこと

932:774RR
10/04/26 15:13:36 Xr6+5ocU
>>921
原付だと速度が出せないからと安心してたら駄目だぞ
30kでも車に轢かれたら洒落にならんし
低速でも足をついたら・・・最悪足首から下が消えるな

933:774RR
10/04/26 17:31:44 gCuChM4n
>>930,932
模範的レス

934:774RR
10/04/26 18:00:34 ooNc609z
カヘカブ京都の1000円の参加費って何なの?

935:774RR
10/04/26 21:18:36 2hPO/Aeq
>>934
いやなら行かなきゃいいだけだろw
俺はいったことないけどw
金かからずやれるイベント事なんてないだろ。

936:774RR
10/04/26 22:45:29 DmXX/wiR
参加しないけどいつも駐輪場に停めて見物に行く俺が居る
今回はそういうのもお金取るの?

937:774RR
10/04/26 22:49:51 QYmLvO32
               ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
            ∬       ∬
            。。・・・ ∧ ∧・・。。。∬
         o0o゚゚   .(・∀・*)   ゚゚oo
        。oO   ( (( ー----‐ )) )  O0o
       (~~)ヽ             (´^ヽO,
      (⌒ヽ             (⌒)(゙゙゙)~
       /~゙゙ヾ⌒`ゝ-(~´`(⌒(⌒~ヽ~ ~~
       ゝー ′ '"      ``"       ¨^^
          、i,,      ``′    ""

938:774RR
10/04/26 23:18:18 gCuChM4n
>>937
そうですね。今日は2010年の4月26日ですね。

939:774RR
10/04/27 13:03:04 DPOvzEtG
以前コケたとき手のひらの被害が甚大だったんでレザーグローブは欠かせないわ。ヒジはそうでもなかったんでTシャツだったりするが。

940:774RR
10/04/27 16:48:23 YN8J1svT
それで、次は肘から顔面までやって全損になるんですね判ります。

941:774RR
10/04/27 20:33:20 9rJDEm6o
最近カブ乗り始めたんだけど、速度10km以下の状態で3から2にシフトダウンすると
ガクンとほとんどならずスムーズに変速できるのに、さらに止まりそうな速度の状態で
2から1にシフトダウンすると、ガクンとなってしまう。

2から1へのシフトチェンジはどんだけゆっくりの速度でもガクンは防げないの?

942:774RR
10/04/27 20:52:57 UmnpUIBI
スロットル戻した状態でやってるならそうなって当然
1速でその速度出してすぐスロットル戻したらきっついエンブレ掛かるでしょ?

仮に10km/hで2→1に違和感なく落とすなら1速で10km/h出してる時と同じだけ
アクセル開度っつーか回転数上げた状態じゃないと
簡単に言うとペダルの後ろ踏みっぱなしでスロットル開けてからペダルから足を離せばおk

943:774RR
10/04/27 21:22:29 qFpszF9y
原付の講習じゃエンブレとか回転数合わせるとか教わらないもんな

944:774RR
10/04/27 21:33:32 vbZ2uPFl
カブカスタム買ってよかった。
たとえ50km/h、60km/hみたいな速度出さなくても、3速と4速じゃ乗り心地全然違うな。

3速だと回転数多いからガタガタ震えてうるさいし、スロットルも多めに回してないといけないけど、
4速なら回転数少ないから振動が小さいし、音も小さめ。スロットルも軽く回してるだけでいい。
DXとカスタムの購入迷ってる人は、カスタムにしたほうが幸せになれるよ。

足でドルンてキックしなくても、ボタン一つでエンジンつくのもすごい楽だし。

945:774RR
10/04/27 21:38:54 CPsJj57i
俺も1年ぐらい前にDXとカスタムで迷って角目がいやだからDXにしようとしたら、110が発売になると聞いて小型AT限定を取って買ったよ
時間と金に余裕があるなら絶対110にしとくべき

946:774RR
10/04/27 22:00:32 lVes4U+f
カブを買う前に3速と4速を実際に乗り較べて
4速のアドバンテージの大きさは理解したんだけど
カスタムのガンダムみたいなデザインの
カッコ悪さが許せず、リトルの4速セル付きを買った。
ちなみに実用車的なダサ渋さが欲しかったんで、
色はリトル不人気色№1のアバグリーンにした。
結果的には乗りやすさにもスタイルにも大満足。
カブよりタイヤが長持ちっていうオマケも付いたし。

947:774RR
10/04/27 22:07:28 5Mk+LHC/
110やリトルの話題は専用スレでどうぞ

948:774RR
10/04/27 22:35:44 KarRVRbH
>>946
17インチのカブより14インチのリトルのほうがタイヤが長持ち
というのは理屈に合わないんだけど、どういうことだい?

949:774RR
10/04/27 22:41:18 4w257hF0
カブの後ろのウィンカーの付け根がグラグラしてるんだけど、
みなさん何か対策してますか?なんかそのうちポロっととれちゃいそうで気になる。

950:774RR
10/04/27 22:59:00 k/5l80eP
>948
タフなんとかってタイヤじゃないの?

951:774RR
10/04/27 23:29:42 N40ZquNA
>>950
パンク防止剤じゃなくて?

952:774RR
10/04/28 01:19:17 X3D7K2Xb
>>949
ネジが緩んでるだけじゃなくて折れかかってるの?

953:949
10/04/28 02:05:25 ye8LIsgq
>>952 折れかかってるというほどではないのですが、
グラグラしてるので、ネジが緩んでると思い、ドライバーで締めようとしたら、
十分締まってる状態でもグラグラしてました。なんかパッキンみたいなのが
磨耗してるのかな。左右ともにグラグラしてて、以前よりグラつきが大きくなってきました。

954:774RR
10/04/28 02:08:40 fYxEEuKN
ゴムで衝撃吸収してるからある程度はグラつく。
なんなら外して確認してみれば?

955:774RR
10/04/28 02:12:47 R/wlyXJy
>>948 >>950
大径でも極端に細いカブのタイヤより
リトルのタイヤの方が接地面積が広い
=接地圧が低いから減りにくいんだよ。
50カブのタイヤは7000㎞程度しか持たないけど
リトルのタイヤは12,000㎞くらい持つよ。
こんな事カブ乗りなら常識だと思ってたけど…。

>>950
タフアップはパンクしても空気が抜けにくい
二重構造+薬液入りのチューブの事だよ。

春は新人さんというか素人さんが多いのかな?

956:774RR
10/04/28 02:44:53 b4FILvMo
>リトルのタイヤの方が接地面積が広い
=接地圧が低いから減りにくいんだよ。

2.75インチと2.5くらいじゃ影響ねーよバーカ
14インチのほうが車輪たくさん回るから減るんだよ

>春は新人さんというか素人さんが多いのかな?

そりゃオマエのことだろww

957:774RR
10/04/28 02:52:12 fYxEEuKN
釣り針キタコレ!

958:774RR
10/04/28 07:07:39 sFcgBaqP
タイヤの減りはタイヤの種類(ゴム質)によりますな。
久しぶりに新定義を聞かせてもら・っ・た・よ・・

959:774RR
10/04/28 07:22:19 4BvM4D1r
単純に新車状態についてる純正タイヤに減りが少ないのがついてるだけの話

960:774RR
10/04/28 13:11:54 1jI8ZRLQ
バーハン化を考えてるんですが、LEDインジケーター付き社外メーターを
取り付ける際に特別な配線加工は必要ですか?

それとバーハン化しても純正レッグシールドって装着できるんでしょうか?

961:774RR
10/04/28 16:07:13 UyPG86Q7
プリウス燃費51.6km/リッター
急な上り坂がある富士スピードウェイでの記録
URLリンク(www.webcg.net)

962:774RR
10/04/28 19:51:50 KH+Oaza5
国道直進中 子供が飛び出してきて 母親に捕まえてって言われたらしく、
警察に捕まって 行政指導くらったよ 減点とかなかったけど
自転車の飛び出しとか?歩行者の飛び出しとか?
どう注意している?なんかスピードもそんなに出してないし
お互いけがなかってよかったけど、マナーの悪い自転車優先って
なんか 納得いかないよ 

963:774RR
10/04/28 19:57:55 LqU1O8en
>>962
交通法規よりまず日本語の勉強からした方が良い

964:774RR
10/04/28 21:11:45 4PRQE3j6
自転車だろうが歩行者だろうが最優先で注意してるに決まっとろうが
見えないところから飛び出してくるもんと思え


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