【07】CBR600RR【US】at BIKE
【07】CBR600RR【US】 - 暇つぶし2ch600:07USai。
10/06/08 22:30:43 d0BHI6Hz
ほんますんません。
おれの中のもう一人の自分が迷惑かけてます m(_ _)m

601:774RR
10/06/09 02:05:11 dQPEexOU
07USaiさん質問です。自分は短足チビなので
07600RRにローダウンリンク(三角プレート)を
入れて乗っています。これにより足つきが良くなり、さらに
コーナー進入時のハンドルの切れ込みもなくなったので大変満足しています。

しかし問題点がありまして、それはリヤが硬くなったといいますか、
ストローク感もなくリンクレシオの立ち上がりも
急になった気がします。プリロードを再弱にしても
跳ね返りや突き上げが大きいです。
極初期が柔らかいのに中間から一気に硬くなる感じです。
そこでレートが1~2キロ柔らかいバネに交換してプリロードを
かける方向でいこうと思うのですがこれで正解でしょうか?

あと車高を下げるにはリンクを変えるのではなくリンクは純正のままで
サスを短くした方がよいのでしょうか?素人が考えると
それでは結局純正リンクレシオの立ち上がる部分から
使うことになりローダウンリンクと同じフィーリングになるのでは?と思うのです。

長文になってしまいスミマセン。とにかくノーマルのような
乗り心地のよさをなるべく保ったままリヤ車高を落とす
にはどうすればよいのか、ご意見が欲しいのです。お願いします。

602:774RR
10/06/09 11:20:50 ddE0imlA
USさんは、ただいま必死にググっていますので少々お待ちください。

603:07USai。
10/06/09 11:23:57 rqpWMhpl
純正ショックのリヤのバネレート変るだえだと曲がらなくなる。
そもそも純正ショックにはレート違いの市販バネが無い。
市販のダウンリンク(3角プレート)は走りに対して良いことが無い。

車高下げた影響を最小限にするには
クッションコンロッド(ロアリンク)を延長タイプに交換するのがベター。
要するに結果俺様の考案したアジャスタブルピロリンク最強!w

URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)

604:601
10/06/09 18:09:46 dQPEexOU
07USさんご回答ありがとうございます。
純正ショック用のバネはあるみたいですよ。
市販のローダウンリンク(三角プレート)で悪くなった
乗り心地を低いレートのバネでカバーすることも考えているのですが
これはどうでしょうか?跳ね返りが強いのでレートを下げて
奥での反発を緩和しようかと。プリロードは純正バネ以上に
かけると思うので初期での反発感は出てしまうと思いますが。

あとクッションコンロッドを長くするのがベターということですが
PC37の市販ローダウンリンクはその方式です。
それでも乗り心地が悪化するということですから
ご案内にあったピロリンクでも石噛み防止効果&
低フリクション化以外は同じことになりませんか?
それとも市販のローダウンリンクでもクッションコンロッド
延長タイプと三角形を変えるタイプでは特性が違うのでしょうかね?

度々すみません。お暇があったらお返事よろしくです。

605:07USai。
10/06/09 18:55:05 rqpWMhpl
>純正ショック用のバネはあるみたいですよ。

俺の知る範囲では無い。
PC37(06以前)の純正とはスプリング寸法がまるで違うので使えない。
PC37の場合HRC製のレート違いがそのまま利用できた。
PC40からはHRC製ショック形状がスペシャルとなり利用不可。

>PC37の市販ローダウンリンクはその方式です。
>それでも乗り心地が悪化するということですから

延長することでリンク比の立ち上がりが理論上からも穏やかになる。
PC37の場合純正ショック封入ガス圧が元々高圧の為リヤの乗り心地は悪い。
それがロアダウンリンクを併用しても大して乗り心地に変化が無いとも言える。
奥での反発とは別。
そもそもPC40の純正ショックはストロークが小さいので
レートの低いバネでプリを掛けて行くと下りブレーキングで伸び切りを起こす。
よってHRCショックなどは純正比で15%前後ショックストロークを伸ばしてある。
ショックストロークそのものが60mm前後まで延長してあるのである。
オーリンズなども同様である。

>延長タイプと三角形を変えるタイプでは特性が違うのでしょうかね?

違う。ロアリンク延長タイプでは
純正3角リンクと延長ロアリンクの相対角度を1G段階で狭めてダウンさせる。
社外3角ダウンリンクと純正ロアリンクでは相対角度に変化はなく
車高が下がった分純正リンクでサスが縮まった状態から
縮ストロークに従い更にリンク比が立ち上がる。

俺の握ってるデータからはこのような考察が取れる。

606:601
10/06/09 19:57:08 dQPEexOU
大変わかりやすい説明ありがとうございます。内容は自分には難しいですがw
ネットなどのインプレッションでPC37用のコの字型のローダウンロッドは
跳ね返りが強くなったとありましたが実際は違うのかもしれませんね。

PC40にて三角プレート方式にしたのはやはりコストがかからないからでしょうかね!?
ちなみに純正サス用のスプリングはここから出ているようです。本国(アメリカ!?)では
バネレートを変更することはよく行われているみたいですよ。日本ではメジャーでは
ありませんし、もしかしたらワンオフ扱いかもしれませんが。ショーワなどが
スプリングを大々的に売ってくれたらいいのですが。
URLリンク(www.flatout.co.jp)

607:774RR
10/06/09 20:37:56 rqpWMhpl
レーステックならワンオフだね。
代理店のフラットアウト経由で発注可能だろうけど
納期は想像だけど半年以上じゃないかな?
フォークスプリングはフラットアウトがある程度在庫ストックして
延長カラーだけ個体に合わせて特注するシステム取ってるもたいだけど。

どの道PC40の純正ショックはガス圧がヘナヘナだからレート下げると
使い物にならないアンダーマシンになると思うけど・・・
だから俺はワザワザオーリンズのPC37用単管高圧ガス封入タイプを
アンダーブラケットのみPC40用ピロタイプに換装して投入してるよ。
ユニットプロリンク自体ショックの初期の入りをガス圧で制限しないと
開けて曲がり難い特性だから結果そうなってしまった。
PC37の純正セッティングの方が速く走る為には正解なんだよね。
余談だけどねw

608:601
10/06/10 00:44:49 pBDjD9Sb
なるほど。すみません、最後にもうひとつだけいいですか?
今までは主にリンクの話をしていただいたのですが、リンクは純正のままで
サスを短いものにしてローダウンリンク装着時相当の車高(シート高で20mm)まで
落としたとしたらどのような特性になると思いますか?
自分の想像ではレバー比の立ち上がる部分から使い始めることになるので
初期が硬くなりそうですが。しかしプリロードを抜くなどすればショックユニット自体で
車高を下げるのがベストなんでしょうか??お願いします。

あ!あとピロリンクは20mmほどシート高を下げることはできますか?
購入を検討してみます。

609:07USai。
10/06/10 08:01:23 Nh2hcB9D
--------------------------
07USai用しおり
  ∧_∧   
 ( ・∀・)< 今日はここまで読んだ      
--------------------------
さー野良仕事だ

610:07USai。
10/06/10 13:05:15 LDXmb4JA
>自分の想像ではレバー比の立ち上がる部分から使い始めることになるので
>初期が硬くなりそうですが。

レバー比に関しては私もそのように理解しています。
ショックを短すればしたで伸び側のストロークが減少するワケですから
これまた乗り心地やブレーキング時のリヤタイヤ離陸に問題があると思います。

>しかしプリロードを抜くなどすればショックユニット自体で
>車高を下げるのがベストなんでしょうか??お願いします。

プリを抜くと伸び側ストロークが増すので乗り心地はある程度改善します。
しかしシート高を20mm下げるには全抜きでも無理だと思います。

>あ!あとピロリンクは20mmほどシート高を下げることはできますか?


可能です。
600用に関してリンクのみで上げる方には僅かしかできないのですが
車高を下げる方に関してはリンク長1mm刻み(車高で約4mm刻み)で調整可能で
20mm程度までのダウンは可能です。
(ショックロアエンドとピロリンクが干渉しない直前まで調整範囲です{車高は下げられます})
プリ抜きと併用し半々くらいで行えば走行性能に不都合の無い仕様が可能と思います。



611:07USai。
10/06/10 14:28:52 LDXmb4JA
自分もネジ半回転(1mm延長で4mmダウン)下げているのですが
早速純正ショックに交換しピロリンク5mm延長(約20mmダウン)しても
ショックロアエンドとピロリンクの干渉には全く問題ありません。
ショックリザーバーとフェンダー内の干渉が無ければ更に10mm以上
下げることも可能な感じです。

ただスイングアーム垂れ角などの関係もあるのでそれ以上のダウンは
止めておいた方が無難かと思われます。



612:07USai。
10/06/10 14:41:14 LDXmb4JA
URLリンク(page7.auctions.yahoo.co.jp)

中古OH品でブッシュカラーへ打ち換え時に付いた打痕がありますが
ピロボールエンドそのものは新品に交換してお渡しする
限定特価品も今なら1個在庫あります。よろしくお願いします。

613:774RR
10/06/10 16:08:11 tqHxOmqd
>>612
桁一つ下げろ馬鹿

614:07USai。
10/06/10 16:16:56 LDXmb4JA
>>613
丁寧に、お断りしますw

615:774RR
10/06/10 18:58:07 jVMTadrK
桁下げたら一個くらい売れるかもなw

616:774RR
10/06/10 19:43:55 k/FhSMYY
金額を10分の1にしてみるか、何人かに貸し出してプレビューしてもらえば、売れるかもね。
単価が高すぎて、誰も不都合を感じていないことの解消してると謳ったって、必要がないと思われれば売れないよな。


617:774RR
10/06/10 20:02:23 Xho+vSeI
あれだけ皆に嫌われるような宣伝して、今までに売れたのたった一個かよ

618:07USai。
10/06/10 20:42:01 LDXmb4JA
この反応が堪らないのですw

619:601
10/06/10 20:51:07 pBDjD9Sb
>>610-612
またまたありがとうございます。なんか分かりづらい質問ですみません。
車高を20mm下げるにあたって「純正サス+ピロリンク」と「社外または純正加工の短いサス+純正リンク」
ではどちらが良好な足になるのでしょうかね?社外サスのレベルは純正と同じだと仮定しての話です。

それとピロリンクはさっそく購入しようかと思ったのですが・・・車検非対応の
サーキット走行用部品とのことで公道走行がメインの自分には残念ながら縁がなさそうですorz
やはり強度が証明されていないこととピロ部の耐久性の問題ですかね?

620:07USai。
10/06/10 21:40:38 LDXmb4JA
>車高を20mm下げるにあたって「純正サス+ピロリンク」と「社外または純正加工の短いサス+純正リンク」

上記2点での比較は難しいですね。社外ショックが同性能なら前者がベターですが。
>>610で言った通り純正ショックはそもそもストロークが短く
更に短くすると底付き・伸び切りどちらかで必ず不都合が出ます。
「若干プリ抜き+若干ダウンの延長ロアリンクの併用」がベストですが

主に問題となるのが
「陸自持込で車検を受ける際、何か言われた場合の保証が無い」と言うことです。
あと当然長期間に渡るノーメンテ・ノーグリスアップ等に対しての問題も出そうです。
本来リンクはフレーム・スイングアーム本体(主要構造部)では無いので
強度証明書の発行は必要ないはずですが(ショックやバネの変更と同じ)
何を言われるか分からないので念の為このような注釈を記載しています。

車検ごとにご自分で純正リンクに交換等の手間が無い、
又はそのような技術を持ち合わせていない方の場合購入しない方が無難かと
私自身も思います。

621:774RR
10/06/10 22:15:03 y50D4226
07USai=601の自演がイタイ

622:601
10/06/10 22:16:17 pBDjD9Sb
了解です。この度はありがとうございました。大変勉強になりました。

623:601
10/06/10 22:27:24 pBDjD9Sb
途中で送信してしまいました。

自分で仮定しておいてなんですが、実際には純正サスと同性能な社外サスは
ないですし純正リンクではフリクションの問題もありますし、プリロードを車高調整
に利用するのも違和感がある気がするので「車高調社外サス+ピロリンク(延長ロアリンク)」
がベストですよね。

車検では実際何も言われないと思いますよwまぁそのあたりも考慮したいと思います。

624:774RR
10/06/11 21:46:22 yXzgekmu
07usaiの欠陥部品
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
ミラーやらウインカーなら許されるだろうが
重要保安部品の欠陥商品を出品するな!

これのせいで死亡事故が起きれば売ったヤツの責任も免れないぞ!
サーキット用ですなんて逃げても無駄
PL法学んだ方がいいぞ、おまえのためだ

625:07USai。
10/06/11 22:05:33 m0HoJWzO
171 :07USai。:2010/06/11(金) 22:02:11 ID:m0HoJWzO
>重要保安部品の欠陥商品を出品するな!

欠陥と言える証拠を提示してください。
威力業務妨害ですね。分かりますw

URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)
URLリンク(viploader.net)

例えば上記画像のような事例を示してくださいw


626:774RR
10/06/11 22:55:07 466qqoCi
その画像自分のじゃないでしょ

627:07USai。
10/06/11 23:03:14 m0HoJWzO
上2つは自分の。
下2つは他人の。

盗用問題ですか?w

628:774RR
10/06/11 23:07:32 AWVJPNTm
また盗作してんのか
前回指摘されて反省したんじゃないのか
あれは嘘か
嘘つきの作るリンクが欠陥品だと
思われても仕方ないだろ。

629:774RR
10/06/11 23:11:48 GI/6rqgo
>>625
これ、どの辺が欠陥なの?
傷ついちゃいけないものなの??

630:07USai。
10/06/11 23:16:16 m0HoJWzO
>>628
欠陥構造を指摘しているだけだ。

>>629
当たり前だ。
傷自体も問題であるがその傷の発生要因が問題。
それを問題と思わない人間はそのまま乗ってればイイんじゃないの?w

631:07USai。
10/06/11 23:21:40 m0HoJWzO
リンクの件で絡んでくると

何かワクワクしちゃうw

632:774RR
10/06/11 23:29:00 AWVJPNTm
盗作
都合の悪い事はスルーですね。
わかります。

633:07USai。
10/06/11 23:33:16 m0HoJWzO
>盗作

日本語勉強して出直してきなw
盗用です。画像盗用で訴えて下さいwww

634:07USai。
10/06/11 23:39:13 m0HoJWzO
なんか俺のアップする画像期待して

ホンダ以外の社員に吊られてる気がするのは俺だけ!?w

635:774RR
10/06/11 23:46:25 AWVJPNTm
日本語のもんだいですか?www

前回指摘されて謝罪するとの事でしたが
謝罪はすませましたか?

謝罪もせず、また同じことの
繰り返しですか?

それから日本語がどうのとほざいてますが
これ読めますか?
PC37-PC40共通スレ
ルールを守ってみんなで仲良く使おうね
07USは出入り禁止、かまうと荒れるのでスルーでお願いします☆

出 入 禁 止という
に ほ んご わ か り ま す か ?

636:774RR
10/06/11 23:48:06 O8nVmVuC
まぁおまえのサスロックも実証できてないから㌧㌧だな

637:07USai。
10/06/12 00:00:02 m0HoJWzO
>出 入 禁 止という
>に ほ んご わ か り ま す か ?

シャチョサン
ニホンゴ、ムズカシデスネw

638:774RR
10/06/12 04:02:12 /GJOKBs6
かじった画像はもういいから。
焼き付いたリンクの画像を出せ。

639:07USai。
10/06/12 11:47:05 m14nphnT
>焼き付いたリンクの画像を出せ。

その画像が無いんだよね。
携帯で撮ってピンボケしてて消去してしまったみたい。
そん時デジカメ無かったからw
販売店補償で新品交換してもらったから現物も当然無いしね。






640:774RR
10/06/12 11:50:36 gkGJ0DxB
あんた最近1000RRなコミュニティーサイトに書き込みしないな?
アク禁でもくらったか?
ピロリンさんよ!

641:07USai。
10/06/12 12:21:11 m14nphnT
>あんた最近1000RRなコミュニティーサイトに書き込みしないな?

誰も相手してくんないから秋田w

642:774RR
10/06/12 16:23:38 d8Fek0nS
他に行くな。ここなら皆相手をしてくれるよ。

643:774RR
10/06/14 00:58:33 m0e0pdSV
中古のタイヤとかあり得ねえって。
溝が残っていたとしてもグリップ力は新品時よりもかなり劣っているはず。
タイヤ買う金もねえのにSSなんかのんじゃねーよ。

644:774RR
10/06/14 08:36:19 Fvvh7Mwp
fumufumu

645:07USai。
10/06/14 10:24:06 Xrms/jee
>溝が残っていたとしてもグリップ力は新品時よりもかなり劣っているはず。

坊や!w


646:07USai。
10/06/14 12:33:40 Xrms/jee
プロダクションタイヤの中古舐めんなよ。
BT-003STやαー12など足元にも及ばないグリップ力。

レースや耐久やるワケじゃねえんだからようw
俺らのレベルで峠・走行会・サーキットのスポーツ走行なら中古で十分だ。


647:774RR
10/06/14 13:02:51 TZqi5fQ9
お前は峠だけだろ

648:774RR
10/06/14 20:32:15 xHz176uP
>>646
それで尖がりタイヤとか言うなよ。プロダクションタイヤの中古から新品に
変えたことあるか?全然フィーリングが違うぞ?

捨て頃のプロダクションタイヤを高い金だして買ってそのタイヤの全てを
分かったような気になるなよw

649:07USai。
10/06/14 20:47:44 Xrms/jee
>プロダクションタイヤの中古から新品に
>変えたことあるか?全然フィーリングが違うぞ?

当然あるよ。新品も当然在庫してるからな。

だが尖がってるタイヤ(BS)は所詮酷く尖ってくる。
おまけにBSの新品は異常に硬い。
ピレリなんかは元々プロファイルが穏やかだし
リヤが柔いから開け始めが楽なんだよね。

650:07USai。
10/06/14 21:17:13 Xrms/jee
>>648
ところでオマエタイヤメーカーの回し者か?w
新品タイヤマンセーなんて何時の時代の話だ?

次元は違うがモトGPのケーシストーナーは
いつも新品履かせて失敗の連続だよなw

現在のタイムアタックはわざわざある程度減らした
ユーズドタイヤを用いるのが常識だぞw
当然俺の場合減らしてコンパウンドの撚れを抑えた上に
通常の峠走行で減り難いセンターだけは穏やかなバーナウト当てて
均一にコンパウンドを減らした状態で本気バトルはするんだぜ。

そんじょそこらの中古タイヤ履かした貧乏人と一緒にされちゃ困るぜwww

651:648
10/06/14 21:43:51 xHz176uP
峠で本気バトルねぇ。そんじょそこらの中古タイヤ履かした貧乏人以下だな。
お前がヤフオクで有り難がって買ってる中古タイヤはある程度以上に減った
ユーズドタイヤだぞwつまり美味しいところがなくなったタイヤだ。
それでタイヤを評価するなよ。まあ雑魚が峠で本気バトルwする分には十分か!?w

652:07USai。
10/06/14 21:46:50 Xrms/jee
>ユーズドタイヤだぞwつまり美味しいところがなくなったタイヤだ。

確かにDL中古は美味しいところはまるで無いよ。元々無いけどw
以上!www


653:07USai。
10/06/14 21:59:27 Xrms/jee
中古タイヤ有り難いね。
中古タイヤが無ければ走る気さえしない。

峠でその程度のタイヤで勝負できない程自分腕が無いなら単車降りるわw
まあBT-003STやらαー12なんてグリップ低過ぎて今の俺の感性ではムリだわ。

654:07USai。
10/06/14 22:03:02 Xrms/jee
暇なんでなんかレスしてくれよ。

655:774RR
10/06/14 22:10:30 P4rkcGCh
>>654
shine

656:774RR
10/06/14 22:32:47 ElTdiE6s
公道でプロダクションタイヤ履くなよ

657:07USai。
10/06/14 22:50:09 Xrms/jee
>公道でプロダクションタイヤ履くなよ

車検にも問題なく通ります>それがプロダクション(市販車)バイクレース用タイヤ。

658:774RR
10/06/14 23:56:58 03iD9y0h
>>653
グリップ低いとどう感性に影響すんの?

659:774RR
10/06/14 23:59:48 l6aFXpKK
通報
岡山県警(086)234-0110
URLリンク(www.pref.okayama.jp)

660:07USai。
10/06/15 00:08:07 7uRR2fE1
プロダクションタイヤが公道で履けないと思ってる馬鹿が世の中に居るとは・・・w
スリック・モタードスリックは完全違法だよ。

プロダクションレースタイヤは車検(陸自認証)を通る溝を持ち全て公道使用OKです。

そもそもST600のrギュレーションが公道走行可能タイヤのみ認可だからですwww

661:774RR
10/06/15 00:34:00 N9jQQUJl
誰も履けないとはいってないけどな

662:07USai。
10/06/15 01:02:06 7uRR2fE1
>公道でプロダクションタイヤ履くなよ

そもそも決め付けたようなこと言う奴がアフォなんだよ。
マン島なんて日本より惨い路面で使うだろ。
いずれあらゆる状況化で使えれるようになるにはどこでも使って慣れなければならない。

タイヤの性能に頼るだけでなくその高い性能を使える速度域に慣れないと。
たとえ40km/hの超低速コーナーだとしてもそこから限界を引き出すことから全てが始まる。

タイヤを使える車体・サス・テクニック。
いくら次元の低いタイヤで練習してもそのレベルには到達できない。


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