10/06/08 15:31:16 0g7jkYBJ
VTのピストンスピードをなめるな!
当時の中免小僧達で4ST派は400CCだろ
CBR250シリーズもあったスズキのFWにしてもポップ吉村が400ccでさえ
2気筒で充分な性能が出せる4気筒なんてお客さんにコビ杉という立場だった
つまりは250cc4気筒は最先端技術として開発されたのではなく商品力の面
で開発されたという事、当時でも最先端技術としては捉えられてなかったという
事、もしそうならMotoGPのMoto3クラスは250cc4気筒レギュレーションになって
いてもおかしくない
901:774RR
10/06/08 15:56:54 dvQpbQpO
ゼファーやらV-max、R1やら他社の売れたバイク路線のパクリだけやってるホンダなぞ
クソの代表じゃねぇーかw
902:774RR
10/06/08 17:49:57 NQAboBko
パクリ物を採算ベースに乗せ
素人にホンダが一番だと叫ばせてしまう
ある意味、すご腕のメーカーです
903:774RR
10/06/08 20:38:57 JLR+Mhxv
そう言うが、二輪なのに自動車レベルの品質管理ができるのは本田だけだぞ。
まああそこは四輪がやや二輪の品質に近いが。
904:774RR
10/06/08 20:58:50 wlaKZ1Rx
>>903
で、どっちやねん!?
905:774RR
10/06/09 02:54:59 8J/l3JFY
ヤマハが今やるべき事は250cc3気筒をシリーズとして出す事。
ネイキッド、スポーシ、シアラー、アメリカン。
トルクも馬力も出せるし、何でも使えるエンジンだ。
そいで、メンテフリーに近いくらい完成度を上げて出せばおK。
ベルトかシャフトドライブでネジ類少なめに。車検も必用ないからな。どうだろ?
906:774RR
10/06/09 02:58:50 LToIfCRr
お前らホント自分の勘と願望でメーカーの経営状態語っとるんやね。
907:774RR
10/06/09 03:08:47 aueCi74G
37FのDT200R、名車だったな
TY250Sも、レーサーTY250Rの部品がそのまま流用できて良かった
TDR250も最高、TZRのエンジン載せてて、最高速180km、150kmで高速巡航楽々可能
セロー225、TW200も面白かったな
懐かしくて涙目ww
908:774RR
10/06/09 05:24:23 4Xg2KCLO
ヤマハ・・・カムバック。昔の栄光よもう一度!
909:774RR
10/06/09 09:16:39 MughSPt0
>908
栄光→経営危機→栄光→経営危機→栄光→経営危機→・・・・
これを続けられれば良いのだが
910:774RR
10/06/09 09:56:36 cgCpgTqQ
完全にそのコースに入ってるな。
911:774RR
10/06/09 10:17:31 o3S7SrOR
SRXも復活させてホスィなぁ…
912:774RR
10/06/09 11:32:42 Vcf+C0Go
>>901
60年代のホンダ4stGPマシンをしらねーのかい。
913:774RR
10/06/09 12:21:50 g0p25mnz
ディバ400が今月末納車の私は負け組でしょうか…?
914:774RR
10/06/09 12:25:33 93uBVN39
いくら経営危機だからといって消滅するわけじゃなし
最後は中国人が引き継ぐから心配無用
915:774RR
10/06/09 15:10:51 KIGrS9pX
ところで250のオフについてなんだが今のところ
ホンダ XR230
ヤマハ WR
スズキ なし
カワサキ KLX
と、今のところヤマハが最高スペックを誇っているのだが、
来年にホンダがインドで生産する世界戦略車の新単気筒
エンジン搭載車にやはり価格、スペック等でボロ負けするの
でしょうか。
916:774RR
10/06/09 15:15:39 bNiZcOBH
XRモタードのように大成功することでしょうw
917:774RR
10/06/09 18:34:51 9jr0Av/G
まぁトヨタ2000GT作った会社だ
918:774RR
10/06/09 19:09:50 h/pamVcC
日産に裏切られて頓挫してたスポーツカー計画をトヨタが引き受けたんだよ
919:774RR
10/06/09 19:17:27 2rEaRmpL
>>915
スズキは出すよ・・・保安部品付きRMを出すよ・・・きっと出すよ・・・
920:774RR
10/06/09 19:25:00 6WV0UeRs
スズキRMってカワサキと共同販売時代のツケが未だに…
921:774RR
10/06/09 21:07:47 /FqgQizZ
>>913
Diversion(400)は良いバイクだよ。当時は売れなかったけどね。俺のに乗ったバイク仲間は
口を揃えて「イイネ!コレ!」って言った。
GENESIS思想を受け継ぐ新設計の空冷エンジンや車体、マフラーの音質にもこだわって
楽器の方のYAMAHAの力も借りたらしい。ヤマハらしいデザインのバイクだ。
ツアラーらしく二人乗り性能も400ccなりに高い。
オフ以外は快適だった。低速でもトコトコ走るし、回せばそれなりに楽しめる。
発売直後に買って、49000kmぐらい乗ったけど、その間400ccで他に乗りたくなるバイクは全然無かった。
セルのワンウェイクラッチが逝ったんだが、修理代が高すぎた。
それを機に大型免許を取って乗り換えたが、壊れて無かったらまだ乗ってたな。
あの頃のヤマハはSDRやDiversionなど他に無い個性的なバイクを意欲的に出してたな。
商業的には大体コケてたけどw
大事に乗ってあげて下さい。
922:774RR
10/06/09 21:10:36 5cF+3Ig6
ダイバージョンとSDRが同世代ってのもドンブリでいいなぁ
まあ一昔以上前はひとくくりで昔かもね
923:774RR
10/06/09 21:16:50 7tLoPpwC
両方ともふた昔前でだいたいあってるなwwww
924:921
10/06/09 21:21:33 /FqgQizZ
SDRからDiversionに乗り換えたから(両方発売直後に新車購入)同時代だと思ったけど、時期は結構違うんだっけ?w
925:774RR
10/06/09 21:23:26 UbHnVAXG
5年くらい違う
進化の早かった当時の5年は結構違う印象が
926:774RR
10/06/09 21:33:28 5cF+3Ig6
世紀末の排ガス規制以降は失われつづけてる10年だからなぁ
927:774RR
10/06/09 21:51:39 /cjfSeWk
ヤマハしか乗らなかった元バイク乗りたけど、
周囲の環境含めて夢がつまってる感は
GT50-80 + 日本のちょい都会ちょい田舎が最強かも。
モノの魅力的に CB とか Z と真っ向勝負出来たと思う。
後は排気量問わず DT TY RD (RX) RZ かな。
それ以外は今になって冷静に考えてみると
普通に他社でもよかったのかも。
友達のスズキとかそれなりに全然、問題無かった。
928:774RR
10/06/09 22:12:40 3V1cotFE
夢が詰まっているのは外車だろう。 なぜかわからんけど。
929:774RR
10/06/09 23:38:13 8JxcJUhd
俺のヤマハもミニトレから始まってRZで終わったよ。
930:774RR
10/06/09 23:50:45 /cjfSeWk
つまりさ、周りの社会というか時代背景とのバランスだったりがあると思うわけよ。
とことこ川辺を走ったり街道を突っ走ったりする感じが今だとどうなのって感じでしょ。
じゃカフェレーサー的なのはどうかっていうと、
性能的には夢みたいなんだけどその辺止めとけないとか。
つまりバイクなんてなんでもいいんだったらヤマハじゃなくてもいいみたいな。
逆説的に言えばそういう事になると感じたわけ。
解るかな。
解っかんねぇだろうなぁ。
931:774RR
10/06/10 01:07:48 C3GIFgjA
>>929
カワサキはArから始まってZで終わるんだよ。
932:774RR
10/06/10 02:04:56 6sYr/tan
俺のカワサキ歴は、KSR110が一番最初じゃけーのぉ
933:774RR
10/06/10 10:12:20 zflmGUwC
ちょっとスレ違いかもしれないけど、
シグなんて明らかに台湾スポーティの方が
装備良いんだけどこの差何なんだろうね?
(騒音排ガス規制等のパワー違いだけじゃなく)
共通化出来ないのかなあ、、
934:774RR
10/06/10 11:28:36 f82G+Tzf
>>930
お前の文章の書き方がわかりにくい
句読点というものがあってだな。
解るかなと聞く以前の問題。
935:774RR
10/06/10 11:55:45 XR+gUzad
酔って書いてるんでしょ
936:774RR
10/06/10 12:20:14 KurMsray
>930 要するに今は環境やインフラや社会情勢どれをとってもバイク向きでない、
それ故、いろんな制限や制約があって色んな楽しみ方ができない。
実用面でバイクを選ぶかバイクに乗ることいじる事に楽しみを見出すという理由で
バイクを選ぶのであってことさらそこにはヤマハブランドでなければならないという理由
を見出す事ができない。
937:774RR
10/06/10 12:52:08 rOZp/BoI
なんかいらいらする。
938:774RR
10/06/10 12:52:15 GkgXqNsw
>>936
なんという素面の俺。
代わりに語ってくれてありがとね。
939:913
10/06/10 12:55:54 cf/ZR4hW
>>921
おお!!頼もしい言葉サンクス!
ディバスレは立たないし、ググッてもディバ情報は出てこないので、
貴重な意見です。本当にありがとうございます。
大事に乗りますm(__)m
940:774RR
10/06/10 14:35:17 C3GIFgjA
バイク乗るのに、社会のインフラ他を求める奴は乗らなくて良いと思う
乗らずに放ったらかしにされるバイクの方が可哀想だし。
ヤマハが嫌いなら無視してカキコも止めれば?
941:774RR
10/06/10 14:41:31 6Iba9rM5
>>940
オマエガナ
942:774RR
10/06/10 15:14:58 fdfS7yiX
>>941
イヤイヤココワハオレガ
943:774RR
10/06/10 19:04:14 RMfesfw0
だからそうなってるって。
それが現状。
その中でもシェアが低いから割を食ってる。
つか、流れを見ても誰もヤマハが嫌いで書いてないだろ。
おまえには解んないっか。
944:774RR
10/06/10 19:34:27 C3GIFgjA
>>941~943
ちょっと言い過ぎたかもゴメン。
945:774RR
10/06/10 19:40:24 sJ4QKTSa
バイクなんて何でもいいんだったら、別にヤマハだって構わないんじゃね?
何でもいいのに名指しでヤマハだけ選択肢から外れるってのが意味不明。
俺はそう考えてる。
946:774RR
10/06/10 21:09:58 px+XzFKz
バイク単体で見たときに、魅力的なバイクが少ないからじゃないか?
実用的にというか、普通に道具としてバイクが欲しい奴はホンダを買い、
趣味として尖ったバイクが欲しい奴はスズキやカワサキを買う。
ヤマハはストリートファッションとして最高だが、ストリートファッションでバイクに乗る奴をライダーと呼べるのか。
往年の、ガムシャラに最高を追ってきたヤマハを愛するヤマハ好きは、今のヤマハの立ち居地が嫌なんだ。
motoGPの活躍があるだけにね。
「俺たちは上品なんかじゃねえ!ヤマハでホンダをブチ抜く俺たちが最強なのだ」と言いたいのだ。
947:774RR
10/06/10 21:31:30 4gA3giw0
WRなら余裕でXR230ブチ抜けますよ
948:774RR
10/06/10 21:50:40 arUt4XbU
べつにXRブチ抜いてもヤマハが潰れそうなことに変わりはないし^^
949:774RR
10/06/10 22:01:48 4gA3giw0
いやー敗戦濃い日本軍が紫電改でグラマン撃墜するみたいな
いい話じゃないすか。
950:774RR
10/06/10 22:17:04 jskraYcC
>>947
俺の知ってる林道(ゲロにあらず)ではWRは最底辺クラスなんだが
951:774RR
10/06/10 22:27:15 oTibxjMt
ヤマハに笑い、ヤマハに泣く。これ定説。
952:774RR
10/06/10 22:28:46 ajqM0W/S
>>949
そういう美談調が出てくると敗戦モードw
953:774RR
10/06/10 22:46:19 QcgaZLo5
滅びの美学を語るのは部外者としては楽しいw
954:774RR
10/06/10 22:46:56 ajqM0W/S
なるほど、それはアリだな
955:774RR
10/06/10 22:51:19 RyCJCKW9
バイク需要は少ないけどヤマハファンは多いはずなんだよな
何とか支援できないかね
956:774RR
10/06/10 22:54:14 iDraFqUG
買え
957:774RR
10/06/10 22:58:04 6OXu6dFG
二輪部門は元々少しの赤字だから。マリン吸収しなきゃあんな大赤字決算にならんかったのにな・・・。
958:774RR
10/06/10 23:03:57 ajqM0W/S
セローとトリッカーとWRとSRと、あとTMAXくらいしか
買いたいバイクないんだよなー。
良いバイクだし、生き残って欲しいんだけど。
オフ車メーカーになればいいのに、って時々思う。
オフロードスクーターとかも作ってさ、R-MAXとかw
959:774RR
10/06/10 23:05:32 jNGif4a8
ところでトヨタって社員教育でヤマハの袋井コースをスープラでタイムアタックさせるんだよな
俺もやりてえ・・・
960:774RR
10/06/11 00:08:58 rvA6Yy7u
ぶつけて始末書ですね。わかります
961:774RR
10/06/11 01:05:12 f3iF+Vps
とにかく購買者としてヤマハを支援するのだ。
ピアノはカワイでなくヤマハ。
防音室もパナやカワイでなくヤマハ。
PCサウンドもオンボやクリエイチブでなくヤマハ。
ヤマハのバイクに魅力がなくとも、ヤマハを応援する手段は、いくらでもあるはずだ。
962:774RR
10/06/11 01:34:47 BSV779Jr
>>961
こないだギター用にチューナー買おうと思ったらYAMAHAのが売り切れだったから
同じKORGの買っといたのだよ
963:774RR
10/06/11 01:36:59 lfMT+FXg
サヨナラやまチャン
964:774RR
10/06/11 01:39:02 CT0FnRXN
ヤマハ楽器の人はヤマハ発動機を嫌っている、別会社だから関係ねえという人の方が
多いのでは?
965:774RR
10/06/11 02:20:47 csumcOhB
>>957
逆だろ
966:新宿のセローライダー
10/06/11 02:23:58 CfyqxYeO
>>959
テネレ
スーパーテネレ
アルテシア
GTS1000
TW (※、無改造+生粋のオフ車としての)
みんながこぞって買えば、ヤマハは不死鳥の如く蘇るよ(・∀・)
車検制度なけりゃスーパーテネレ欲しかったがw (面倒くさいの嫌な、手抜き主義なのでwww)
967:774RR
10/06/11 05:50:18 8HnrR6qs
>>949
それって実際はこっちの方の損害が多かったってあれか…
968:774RR
10/06/11 07:14:19 f3iF+Vps
だってガソリン無いんだぜ。
969:774RR
10/06/11 07:51:49 +N2GkzZC
なんでも良いから、がむしゃらに頑張れ!ヤマハ!
頑張ってる感が伝わってこないから、「ヤマハか…。」って空気になるし。
とにかく頑張れ、最後の賭けに出るつもりで。
音叉マーク好きでした。
970:774RR
10/06/11 08:10:19 KkiSaSCQ
>>969
がむしゃらに頑張った時に下手を打つ感じなんだよ。
だから困ってる。
むしろブランドを大事に地道にやって欲しい。
971:774RR
10/06/11 09:05:48 koaIdOTV
400で空冷Vツインのネイキッド出してくれたらいいのに
972:774RR
10/06/11 09:14:57 lOMT1gbt
>>971
それはYAMAHAが潰れれば良いのにって言ってるの?
973:774RR
10/06/11 10:12:10 f3iF+Vps
ヤマハは2st排気量600のバヤブサキラーを作れ!
排ガス規制?
よくわからんが、ターボでも何でも付けて、適当にごまかしとけ
974:774RR
10/06/11 10:40:43 82+WAoU6
2stターボ見てみたい気もする。
975:774RR
10/06/11 11:05:32 lOMT1gbt
>>974
かなりポピュラーで古い技術だけどな
ディーゼルの世界では2stのターボは普通
ガソリンのバルブ無し2stの場合は加圧はすべて
排気ポートから抜けるので無意味
976:774RR
10/06/11 11:08:47 ACDZNrxB
MT-01、BT1100なんか欲しいと思ったけど、重すぎたり
何の迫力もなかったりと、ポイント外しすぎ。
新車開発能力もないのなら旧車を復活させるとか、なんか
すればいいのに。
977:774RR
10/06/11 11:43:34 ktLOCy/i
雑誌等にも書かれているけど
なんでWRのエンジンでロードスポーツ作らないのかしら?
モタードじゃないのが欲しい層もあると思うんですけど。
978:774RR
10/06/11 11:56:53 ACDZNrxB
考えるほど虚しくなって行くばかり
979:774RR
10/06/11 11:59:37 +ngTa9ll
このスレが終わる時ヤマハは・・・
980:774RR
10/06/11 13:27:53 KDqBucqy
\ r'´ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄`、::. ___
l} 、:: \ヘ,___,_ ______/::.__| .|___________
|l \:: | | |、:.. |[], _ .|:[ニ]:::::
|l'-,、イ\: | | ∧,,,∧ . |::.. ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
|l ´ヽ,ノ: | | (´・ω・`) ,l、:::  ̄ ̄::::::::::::::::
|l | :| | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
|l.,\\| :| | ,' :::::... ..::ll:::: そうだ
|l | :| | | :::::::... . .:::|l:::: これは夢なんだ
|l__,,| :| | | ::::.... ..:::|l:::: ぼくは今、夢を見ているんだ
|l ̄`~~| :| | | |l:::: 目が覚めたとき、
|l | :| | | |l:::: ヤマハは二輪のトップメーカー
|l | :| | | ''"´ |l:::: 起きたらYSPに行って、
|l \\[]:| | | |l:::: 新型400ccV2を契約して、涼しい午前中に7.2馬力の原付を試乗して、
|l ィ'´~ヽ | | ``' |l:::: 午後からXJR1500に乗って彼女とツーリングにいっておもいっきり遊ぶんだ・・・
|l-''´ヽ,/:: | | ''"´ |l::::
|l /:: | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
981:774RR
10/06/11 13:43:35 rvA6Yy7u
現実はWRロードスポーツどころかTW絶版だもんなー
982:774RR
10/06/11 14:21:01 A80c8gK7
ヤホーのトップ右手に出てくる動く広告バナーをこの前見た時
「アメリカンをヤフオクで買うなら!」と上段
下段にはズラリと並んだアメリカンの画像
そして中段には各種取り揃えてありますよ!と言わんばかりにメーカー名が!
ハーレー・スズキ・カワサキ・ホンダ
ヤマハがないwwwwwwwwwww
983:774RR
10/06/11 16:32:59 82+WAoU6
>>975
そんなの判ってるよ。
973の言うハヤブサキラーは2stターボって言ってるから2stのYAMAHAだったら
作れるのかなあなどと思っただけだよ
984:774RR
10/06/11 20:17:32 Iowkxgw6
>>982
お前ナンボなんでもそんなん・・・ホ、ホンマや・・・
URLリンク(ah.yimg.jp)
985:774RR
10/06/11 20:19:19 Du0qOe1M
これはひどいヤマハ放置プレイ
986:774RR
10/06/11 21:18:33 TIxv4nrL
>>982
元DS乗りのオレとしては悲しい限り
987:774RR
10/06/11 21:28:46 Du0qOe1M
逆に考えるんだ。
ヤマハのアメリカンは誰も手放さない。
それだけ愛されてる・・・
988:774RR
10/06/11 21:29:03 A27q6Rsr
せつねぇw
989:774RR
10/06/11 21:38:51 PdRK7okn
せつなさ爆裂w
990:774RR
10/06/11 23:37:48 18VJBkw6
だが愛しさと心強さが無いorz
991:774RR
10/06/11 23:52:25 tDeby7a8
篠原涼子ね
992:774RR
10/06/11 23:57:44 ZIS1KTJL
YAMAHAって海外で人気ある車種あんの?R1ぐらい?
993:774RR
10/06/12 04:00:58 XOelf2bN
最近、見なくなったよね。
URLリンク(j-7.jp)
994:774RR
10/06/12 08:13:52 nks41sVE
こないだテレビ出てたぜ
すげー美人になっててびびりあがったぜ
995:774RR
10/06/12 13:40:53 KwO9qPQ4
俺、うっきーうききーとか言ってた頃から篠原大好きだった。
アルバムも全部持ってるよ。
996:774RR
10/06/12 13:48:00 XOelf2bN
>>885>>886>>887
ヤマハもオーディオメーカーなのに、ライバルであるソニーやサンスイやテクニクスに例えるなんて惨すぎる。
997:774RR
10/06/12 14:05:50 zxwtBUjf
じゃあ、後出しでXG規格提唱したけど結局ローランドの牙城を崩すにいたらなかったヤマハ
998:774RR
10/06/12 14:55:47 tufVl1mq
この流れなら言える。MU2000EEは俺の宝物。
999:774RR
10/06/12 15:35:19 dzVZLIqN
37歳、久しぶりにバイク業界を覗いてみた
FZRが居なくなってるなんて… (T-T)
1000:774RR
10/06/12 15:43:07 /G65vFRG
さよならヤマハ
1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
。, .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
゚. o * 。 ゚。 ゚.。 ゚。 +゚ 。 ゚
゚ ` .゚ . . ゚. . ゚ . ゚ . ,
. . 。 . , 。
゚
。゚ 日
(*'∀`)ノ ∫ ○ ∠〆~_-ワ
人_',ヘヘ へ.aノ人 《*)ゞ≦0《*)
‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐