【JOG】ヤマハ/YAMAHA 原付スクーター53【VINO】at BIKE
【JOG】ヤマハ/YAMAHA 原付スクーター53【VINO】 - 暇つぶし2ch722:774RR
10/03/08 00:02:54 XJT/yV7X
>>715
もう一度>>678を読んでみな。
2ヶ月程度で詰まったりしない。
経験上、半年くらいは大丈夫だった。

>>717
なぜ「ねじ山」? ねじ切ったわけじゃないんだよ。よく読んでみ。
>>714
ショックドライバーを使ってハンマーで壊す勢いでどつき回せば外れる。
4000円くらいと高いけどな。

723:774RR
10/03/08 00:17:31 22hyzyXq
>>720
何らかの理由でフロートチャンバー内のガソリンが短期間で蒸発し切れば
詰まらない事も充分考えられる。
でも俺的にはそのキャブもOHした方が良いと思う。
何でかっつうと毎日欠かさず乗って腐る暇が無いきゃぶでもエアクリ付きでも
長いこと乗ってると次第に中が(特にスロー経路)が汚れてくるから。
この汚れ、ただ黒っぽい煤みたいにしか見えないがバラしてきちんと掃除すると
アクセルのツキから吹け上がりから見違える程変わる事が多い。

気が向いたら暇潰しにでもやってみそ?

724:774RR
10/03/08 00:25:01 ZXvFOXrs
>>722
おまえ友達少ないだろ?

オレにはわかるよ。

725:774RR
10/03/08 00:29:58 NCnz2gy+
>>723
へー
そんな程度で変わるのかあ

針金突っ込んだらダメだとは聞いた事があるが、そんなデリケートなものだとは。
でも、タンクのガソリンにキャブクリーナーでもぶち込んどけば済みそうな気が。


726:774RR
10/03/08 00:34:41 rezPGPpZ
>>722
日頃から上から目線なんですね?
わかります。

727:774RR
10/03/08 00:40:56 22hyzyXq
>>721
いや?時間かけて丁寧にやれば誰でも出来るぞ?
少なくとも一般の常人レベルなら出来ると思う。
別に特別な技術が必要なわけでも無いしな。
スローをきっちり合わせるならキャブの知識が必要だがデフォで乗ってるなら
元々の戻し回転数に合わせるだけでも支障はないだろ。

>>722
あ、載ってるね。
これは失礼した。
しかしキャブ内のガソリンが腐り始める期間は条件次第で相当変わるよ?
後出しで悪いんだが過去にに数百台のキャブをバラしてきてるんだわ。
半年放置でもきれいな状態のものもあれば中には2ヵ月足らずで緑色のカスに
覆われたものも有った。
俺が思うにこれはガソリンが蒸発してしまうまでに酸化が始まるか否かの
問題なのではと。
あと水の混入したガソリンは腐るのが早い様だ。


728:774RR
10/03/08 00:48:57 UMa8Ckf4
>>716
ジョグなんてタンクが錆びるのがデフォでそのサビがキャブ内に入ってキャブ内の劣化を促進させるんだよ。
2STのキャブが汚れないってどんな都市伝説だよ。1固体みただけで全体を見た気になってない?
緑色のものは緑青っていって真鍮に喰らいつくサビの事。
>>722
2ヶ月で詰まったりしないって。。。。あてにならない経験だな。
タンクから流れ出るゴミで昨日は走れたのが今日詰まってる事もある。
ヤマハはわざとかと思う程タンク~不圧コック/フィルターのトラブルが多い。
後はインマニ。

729:774RR
10/03/08 00:51:12 NCnz2gy+
>>727
> あと水の混入したガソリンは腐るのが早い様だ。
やっぱりね。
俺は雨の日に給油しないようにしていたんだが、それを書き込むと馬鹿にされた。
しかし、やっぱり正しかったんだな。

だが、キャブは空気に触れる部分だからタンクの水分は関係ないよな。やっぱり。


730:774RR
10/03/08 00:55:36 22hyzyXq
>>725
タンクinキャブクリはやめとけw
タンクキャップのゴムや負圧コックのダイヤフラムをダメにするぞ。
針金は本当はダメなんだがミッシリ詰まってる時はバイク屋でも荷札に付いてる
細い針金で突いたりする事はあるぞ。
でもこれはあくまで突破口を開くだけで穴が通れば後は泡タイプの
キャブクリに浸して放置→エアガン。
完全に詰まってるキャブで無ければキャブクリ→エアガンor脱脂でも充分だよ。

731:774RR
10/03/08 01:00:33 NCnz2gy+
【修理】整備工場 プロに相談 その29【整備】
スレリンク(car板:42番)
> 42 名前:名無しさん@そうだドライブへ行こう[sage] 投稿日:2010/02/24(水) 10:19:00 ID:1iqvPSRb0
>   雨の日に給油しないとか、梅雨時期にエンジンかけないって馬鹿がまだいたんだなww
>  
>   >>40
>   どっちにしてもお前、整備士じゃないだろ?
>   素人馬鹿丸だしだから少し黙ってろよ


732:774RR
10/03/08 01:02:49 NCnz2gy+
>>730
キャブのガソリンを抜くドレンからキャブクリをスプレーとかはどうかな。
ヤマハ純正の泡タイプだとどろっとしたのが出てきてやばそうだけど・・・

733:774RR
10/03/08 01:04:52 uEuZetZp
>>732
どうやって入れるんだよw
悪いことは言わないから、素直にキャブを外してバラしな。

734:774RR
10/03/08 01:19:18 22hyzyXq
>>729
水とガソリンの界面に乳化した部分が出来るだろ?
これは水とガソリンが微細な粒になって混ざり合って出来るんだよ。
なぜ水と油が混ざるかというとガソリン中のイソプロピルアルコール
(水抜き剤の主成分)と界面部分でのガソリンの変質によるもの。
乳化が始まると水とガソリンの界面、要するに接触面積は飛躍的に増大し
上記の理由により乳化・変質は加速的に進む。
こうして生まれた有機化合物がもし酸化されやすい性質を持っていたら…。
(つかどう考えても新鮮なガソリンより遥かに酸化されやすい罠)

これが俺の考える理由…というか脳内妄想。


735:774RR
10/03/08 01:28:10 22hyzyXq
>>732
それだったらオーバーフロー用のとこからキャブクリのノズルを
突っ込んだ方が楽だと思う。
つか詰まってるならバラさないとダメだし各経路の洗浄の効果を得たい場合も
バラして隅々まで完全に洗浄する必要がある。

要するに「ズボラは駄目」って事です。
機械ものは正直だよ。


736:774RR
10/03/08 01:47:20 UMa8Ckf4
遠回りが一番近道だったりするのよね。
何回もチマチマキャブクリ使うハメになるなら一度フルでOHした方が絶対楽。


737:5PT
10/03/08 01:58:09 3MuNRO5Z
>>717ネジ切れたのではなく、+部が彫られた状態で、お手上げですが、反応ありがとうございます。


>>722ありがとうございます。やっぱりそれしかないんですかね…バイク屋に持っていったら直るのかなと不安です。これじゃ駆動チューンが進まない…

738:774RR
10/03/08 02:01:59 uEuZetZp
簡単に直るならバイク屋なんていらんだろ、考えてみ?

739:774RR
10/03/08 02:12:15 s0dgxXTq
>>737
だから>>717が言ってるドリルで逆タップだよ!
わかんないの?

740:774RR
10/03/08 02:54:31 3MuNRO5Z
>>739 ありがとうございます。理解できました。

741:774RR
10/03/08 09:06:22 Kh3Txyz0
ガソリンと水は混ざらない。
乳化なんて起こらない。
水抜き剤を投入したら混ざる。
ガソリンと水とイソなんちゃらが混ざって濁る。

タンクの中に水とガソリンが混じっても
ガソリンと混じることがないからガソリンは変質しない。
タンクが錆びてくると錆びさせた水がサビで濁り汚くなる。
それを乳化とかと勘違いしてないか?


742:774RR
10/03/08 09:16:11 cnNYQHSr
ラーメン二郎のスープは確かに乳化すると美味しいけどな

743:774RR
10/03/08 12:41:30 22hyzyXq
>>741
ガソリンに水を入れたらすぐに…なんて話はしてないからな?
錆びたタンクの底に錆を含んで茶色くなった水が溜るのは知っている。
錆びてないタンクやフロートチャンバーの底にに乳白色の水が溜ってるのを
見た事がないの?

744:774RR
10/03/08 13:00:59 uEuZetZp
見たこと無い。>>743がバイクにとって劣悪な環境にいるのはわかった。

745:774RR
10/03/08 13:11:13 /hOMYKwV
携帯から失礼します。
エアークリーナーを車体にとめてる
二つの+ネジの(Mと首下)サイズを教えて貰えませんか?

どうか宜しくお願いします。



746:774RR
10/03/08 13:28:20 uEuZetZp
M6の40でおk

747:774RR
10/03/08 13:32:47 /hOMYKwV
有難うございます。

サイズ違いのドライバーで舐めてしまいました。

ホムセンに買いに行きます。



748:774RR
10/03/08 13:35:28 22hyzyXq
>>744
俺のじゃなくて客のだよw
「あんたんち劣悪」って言えば良かった?

749:774RR
10/03/08 13:37:07 Kh3Txyz0
>>743
タンクでは見た事が無い。
キャブや負圧コックでならもちろんあるよ。

でもあれは水で腐食したアルミのサビだよ。
ガソリンと水では水が重いからガソリンより水が負圧コックを通りキャブへ落ちる
そしてエンジンがかからなくなって放置。
アルミが腐食して白い粉をふくのを知ってるでしょ?
アレですよ。

750:774RR
10/03/08 13:38:27 uEuZetZp
>サイズ違い

ド素人ですね、わかります。舐めった方が、小僧にいじられにくいんで盗難防止にプーリーカバーを脱着する度、舐めらせるのをお勧めします。
ドリルで+の部分を揉むだけでもいいよ。ドライバーがかからなくなるから。

751:774RR
10/03/08 13:39:09 uEuZetZp
>>748
うむ、それを言えばよかろう。
屋根付きガレージを造ってもらえ、とな。

752:774RR
10/03/08 13:56:28 /hOMYKwV
>>750
なんせホムセンの工具セットしか無くて
サイズ違いを承知でやってしまいました~W

固かったコレW



753:774RR
10/03/08 14:04:35 uEuZetZp
>>752
そのうちエンジンも壊すんだろ
嫌ならKTCの工具セット(4万円強)を買え。命令だ

754:774RR
10/03/08 14:21:42 41b/P65j
豚に真珠という諺があってだな

755:774RR
10/03/08 14:34:32 yHmL24sF
っショックドライバー

756:774RR
10/03/08 14:37:16 yHmL24sF
あ、>>722で既出か

757:774RR
10/03/08 15:45:32 NCnz2gy+
工具セットでもサイズがそろった奴はあるだろ。
少量多種の小さい奴だとサイズがそろわないけど、
安くていいからとにかくでっかいやつとか
同じ種類でサイズがそろった奴がいいよ。

昔はセット物と言えばプラスチックかと思うようなぼろいのばっかりだったけど、
今は中国製とかのそれなりに使える奴しかないから大丈夫だろ。

758:774RR
10/03/08 16:44:51 mYOzv+04
質問よろしいでしょうか?

JOGを一年ぐらい保管するとして以下の何番がベストでしょうか?
全バラ保管とか一年後に全バラ→OHとか抜きにしてです(;^ω^)
理想は一年後の復活時に、キック数発以内に始動可能です。

ちなみに型は3KJ、廃車してナンバー返納済み、屋根付き屋外保管、
バッテリーは今のところ元気だけど一年後に新品に必ず交換予定。
最後に入れる燃料がハイオクなのはご褒美感覚><
水抜き・錆止め添加剤の効果は気休めなのは理解してます。

①最後のアイドリング後、ハイオクで燃料タンク満タンでそのまま放置。

②水抜き・錆止め添加剤を入れた後、ハイオクで燃料タンクを満タンにして放置。

③ハイオクで燃料満タンで週イチでキック始動、5分ほどアイドリング。

④水抜き・錆止め添加剤入れてハイオク燃料タンク満タン、キャブのドレンから
  キャブ中のガソリンだけ抜いて放置。

⑤燃料タンク空、キャブもドレンからガソリン抜いて空にして放置。

⑥その他

よろしくお願い致します。


759:774RR
10/03/08 17:03:08 uEuZetZp
>>758
満タンに入れたタンクにオイルを100ccほど混ぜる(錆防止)
キャブをバラしてキャブクリーナーで洗浄して放置。(ちゃんとバラすこと)
なぜか? キャブ中のガソリンを抜いただけでは不十分だからだ。レーサーの人は毎回そうしてる。

これで2年半放置しても全く問題ない。
始動する時はタンク内のガソリンを全て捨てて、新しいガソリンを入れるだけ。簡単だよ。

従って、①~⑥のいずれも該当しない。

760:復活キター
10/03/08 22:17:30 NCnz2gy+
>>758
僕はガソリン満タン(水が絶対に入らないように晴れた日の給油)で放置にしてたけど、タンクに錆は来なかったよ。
緑色にもなってない。
ただ、ハイオクよりもレギュラーの方が錆びにくいと思うよ。
タンクが錆びない理由は、純粋ガソリンが気化して充満するから、酸素や水分が入ってこないからだと思ってる。
だから気化しにくくて変な混ぜ物がされたハイオクはダメだと思う。
で、2ヶ月くらいで揮発分が飛んでしまうので、最低でも2ヶ月に1回はタンクの中を空にするために走るべき。
で、またガソリン満タンにして保管が僕の理想。

2年後エンジンがかからなかったけど、
僕の場合は一番の原因はマフラーに蜂が入り込んで巣を作ってたみたいなのが大きいから、
排気口をガーゼでふさぐ必要がある。
吸気側にもエアフィルターの手前(外側)でいいので液化しない湿気取りなどを入れておくといいと思う。
脱酸素剤があればもっといいだろうね。
ガソリンが酸化してキャブが詰まるとか言う人がいるけど、吸気側にもガソリンがたっぷり気化していれば、
タンクと同様の理由で錆びたり詰まったりしないと思う。

5分のアイドリングは排気管に水を吹き込むのと同じで触媒が(あるのか知らないけど)錆びて詰まると思う。
逆効果だね。
週一の火入れはした方がいいんだろうけど、一番の理由はバッテリーが死なないようにするためだと思うんだよね。
だって、自動車ならセルが回らないとエンジンかからないでしょ。
だけど、バイクはアイドリングじゃ充電しないんですよ。
CVTだって走らないと錆びます。僕のは錆びて穴ぼこです。
だから走らない火入れは無意味だと思います。放置の方がマシだと思います。

>>759はオイルを混ぜればいいとか言ってるけど、
オイルにもし水が混じっていれば錆びるし、放置してれば穴が開くほどひどくなる。
だから、ギヤオイルも晴れた乾燥した日に交換しておくべき。
もちろん30分くらい走って暖めた後の交換ね。
ふたが開いたままとか移し替えたりしたような変なギヤオイルは使っちゃダメ。

オイルを混ぜたガソリンはガソリンが減るとオイルが濃縮されるので、完全に抜かないとエンジンがかからなくなる。

761:774RR
10/03/08 22:26:51 4t+7eR/8
はいご登場でーす

762:774RR
10/03/08 22:29:38 NCnz2gy+
>>758
まとめると
  × 水抜き添加剤入れて放置。    ←錆びる
  × 錆止め添加剤入れて放置。    ←詰まる
  × ハイオク満タンでそのまま放置。 ←添加剤入りなので腐る
  × 週イチで5分ほどアイドリング。  ←逆効果
  △ キャブのドレンからキャブ中のガソリンだけ抜いて放置。       ←ホースから流れ込むと思う
⑤△ 燃料タンク空、キャブもドレンからガソリン抜いて空にして放置。   ←空気中の水分や酸素によって、逆に錆びる可能性がある。

まあ僕の推測だけど、レギュラー満タンで錆びてないのは僕が実際にやって確認できてること。
だから詰まりまくってる写真を見ると信じられない。
ま、うっすらと緑色になってるのは昔自分ので見たことはあるけど、半年以上雨ざらししてたからね。
雨に打たれてなければそこまでならないだろう。

タンクを空にするんなら>>759が言うように分解した方がいいだろう。
中で結露とかしそうだし。

ただ、僕は、乾燥剤と脱酸素剤を使ってバイクの周辺から水分と酸素を除去してしまえば錆びないんじゃないかと思っている。
1年間乗らないのが分かっているなら、バイクをビニール袋で包んで乾燥剤+脱酸素剤を投げ込んで密封しておけば完璧だと思う。
この方法なら一番錆びやすいマフラーとか、電極周辺の錆を防ぐことが可能だ。


763:774RR
10/03/08 22:33:36 uEuZetZp
一番良いのはタンクを外して中身を捨てて室内保管
POR-15でコーティング(URLリンク(monkeyz50m.cool.ne.jp))することかね。
まぁ5000円も出して買うくらいなら新品タンク(9000円ちょい)を買う方が結果的に安くつくしw

俺の場合は抜いて、入り口にガムテープを貼って保管。錆は出てないよ。

764:774RR
10/03/08 22:56:06 NCnz2gy+
>>758
バッテリーが死ぬのは覚悟のうえかもしれないけど、
外しておいて月1くらいに満充電にしていれば1年後も使えるかもしれない。
13ボルトのACアダプタがあればいいけど・・・


一番手軽にレギュラーガソリン満タンで放置するとしても、キャブのガソリンは抜いた方がいい。
吸気口から水分を吸い込んで、それがキャブに入り込んでいるだろうし、
水はキャブから抜けにくいだろうから。

放置する場合は20分ほど走ってからがいい。
10分アイドリング+10分走行でもいいと思う。
雨の日とか湿気の多い日には走ってはいけない。
寒い日も避けた方がいい。水が溜まるから。

ひとつ気になるのは、エンジンオイルなんだよね。
あれが放置してる間にだらだらたれてきて溜まってしまうんじゃないかと思うんだけど、
そこら辺は>>759が詳しそうなのでよろしこ。


765:774RR
10/03/08 23:40:31 QQMkHfGA
6・放置しない。
週一回5キロでもいいから乗ってやるのが近道だと思う。

766:774RR
10/03/09 03:49:22 DVkqRDC/
>>762

石油会社の社員でつが、ハイオクが腐りやすいという間違った自信は
どこから来るのかが不思議でつ。

あほちゃうか

767:774RR
10/03/09 05:00:22 yx//pQU9
>>NCnz2gy+はいつもの既知外だから相手にすんな。
どこからつっこんでいいやらわからんがw

768:774RR
10/03/09 05:54:19 DVkqRDC/
烈しく同意でつ

ほんま困った厨房でつ



769:774RR
10/03/09 09:13:31 o7jL63oV
ヤマハは負圧コックが正常に働いていないと
ガソリンがキャブに落ちる事もあるから注意が必要。

基本はガソリンに2ストオイルを少量まぜて満タン放置かな。
もちろん涼しいところに放置ね。
キャブはドレンから完全に抜く。
バッテリーは満充電して+-を外して涼しいところに放置。

添加剤は物によってはゴム部品に攻撃性のあるものがあるから
入れない方がいいかも。
ガソリンはレギュラーもハイオクも関係ないから好きな方をチョイスして。
暑くなるとこや高温多湿、日光もヤバイ。
気をつけて。

770:774RR
10/03/09 13:49:16 SLfPBOKz
>>766
混ぜ物したら腐りやすいにきまっとる。

っていうか、石油会社の社員ならガソリンの有効期限でも書いていけ。

771:774RR
10/03/09 17:36:50 lTG0bc6D
>>770
ガソリン(レギュラー)自体も混ざり物なの知らないんですね。
わかります。

772:774RR
10/03/09 17:38:31 tHVtXyoI
純度の高いガソリンは生成するのが難しい上に、危険なんだよ。

773:774RR
10/03/09 19:36:02 E/izOi10
>>771
その混ざったものすべて含めてガソリンって言うのを知らないんですね。
僕が言ってるのはガソリン以外の混ぜ物の話。
                    ^^^^^^^
>>766
添加剤が悪影響を及ぼさないという自信は何処から来るんですか?

石油会社の人が、ハイオクに添加剤を入れてることを知らないはずはないですよね。
添加剤の入ってない廃屋なんて売ってないんだし。

・アンチノック剤・オクタン価向上剤
 基本的には含酸素化合物のMTBEが通常使用される。
 その他、ETBE(エチルターシャリブチルエーテル)やメタノール、エタノールなど。

酸素を含んだ化合物がガソリンやタンクなどを酸化させると思いませんか?
メタノールやエタノールっも酸素を含んでいるし、親水性が高いので水分を吸収します。

最初っから水分が入り込まないようにしておけるならば、その方がいいと思いませんか?

ついでに、脱酸素剤には、使い捨てカイロを使えばいいと思います。
規制理由
★100225 複数板「妻は永住許可を持つカンボジア人」マルチポスト報告
スレリンク(sec2chd板)

774:774RR
10/03/09 19:50:46 DVkqRDC/
>>770 混ぜ物したら腐りやすいにきまっとる。

  この思い込みはどこから来るのか?アホちゃうか?

  低脳、思い込み禿はスルーで

775:774RR
10/03/09 19:52:30 DVkqRDC/
>>770 混ぜ物したら腐りやすいにきまっとる。

  この思い込みはどこから来るのか?アホちゃうか?

  低脳、思い込み禿はスルーで

776:774RR
10/03/09 20:05:03 q2i2Mn6T
双方の言いたいことは理解できるが、俺からも一言言わせてくれ。

ガソリンが腐るのが嫌なら冷蔵庫にでも入れておけ!!

777:774RR
10/03/09 20:06:45 Rk3NaiMW
おかおみゃーらjogの話しろたーけ

778:774RR
10/03/09 20:20:38 NOtwBFLk
劣化防止剤みたいのも少なからず入ってんじゃないの?
食品なんかは混ぜ物ないとすぐに腐るし

まぁ俺は一年放置したバイクに入ってるガソリンくらいならそのまま使うがな

779:774RR
10/03/09 20:32:01 rCDz8z0a
>>773
後出しの屁理屈ですね。
わかります。

780:774RR
10/03/09 20:43:08 Rk3NaiMW
ボアアップしようと思うだけどやっぱ空冷って強化したほうがいいよね?
ダクトつけようかそれともファンの交換だけで十分かな?

だれか空冷強化せずにボア上げて焼き付いた人教えてください

781:774RR
10/03/09 20:45:26 tHVtXyoI
>>780
つ水冷

782:774RR
10/03/09 20:48:55 Rk3NaiMW
水冷って結構金かかるよね?
確かに水冷に越したことないんだろうけど金あんまり掛けたくない(泣

783:774RR
10/03/09 21:03:03 tHVtXyoI
じゃあ下手にボアアップするのは止めとき。
セッティングその他もろもろで、結果的に思った以上に金がかかる

784:774RR
10/03/09 21:56:21 Rk3NaiMW
とりあえずキャブと駆動系のセッティングは出せるように準備してある。

785:774RR
10/03/09 23:47:45 N2BvYUij
近所でビーウィズ100が3万。
4JP5いくらで売れるだろうと思案中。
だれか買う?


786:774RR
10/03/10 05:19:53 m6jzILdl
>>785 ビーウィズ100が3万←超安ぅ!先に買っちゃったら?

787:774RR
10/03/10 08:08:34 7Eue8ndT
安いのか。
ちょっと考えてみます。


788:774RR
10/03/10 08:44:28 3/Zfaz/V
BWSの腰下を4JPに移植だろスレ的にはw

789:774RR
10/03/10 09:19:55 azeIJPV5
>>ビーウィズ100が3万

走行距離が問題

790:774RR
10/03/10 10:31:34 xHqkjM/1
すみません
約10年前のメットインジョグに乗ってるのですが
フロントブレーキ時やハンドルを思い切り切った状態で押してるとフロント周りがカクカクします
ステムのベアリングが逝ってるんだと思いますが
フロント周りのカバーの外し方を解説してるサイトを教えてください
また、ベアリング交換の場合ベアリング意外にも注文した方がいい消耗品は有りますか?
工具、グリス等は有ります
よろしくお願いします


791:774RR
10/03/10 10:35:07 EK9/SGM/
自分で全バラしてベアリング交換とか出来るから別に問題じゃないな
むしろベースが安ければ安い程ありがたい

792:774RR
10/03/10 10:38:15 EK9/SGM/
>>790
アホか。

>フロント周りのカバーの外し方を解説してるサイトを教えてください

そんな必要は無いくらい『簡単』だ。プラスドライバーを用意して、フロント側に3本、裏側に2本のビスを外すだけ。簡単すぎて話にならないからどこも解説してないだろう。
カクカクするのはステムナットが緩んでるから増し締めしな。左右に切った時に引っかかるような感じがすればベアリングが痛んでるので交換せよ。
アウターレースも注文する必要がある。


793:774RR
10/03/10 10:43:08 xHqkjM/1
>>792
ありがとうございます
以前キャブ詰まりでエンジンが掛からなくなって後ろの部分を分解した時、非常に苦労した為
コツ等を最初に聞いときたかったので
OHも兼ねてベアリングとアウターレースを注文いたします
本当にありがとうございます

794:774RR
10/03/10 11:49:33 /D6txw+g
約10年前というとリモコンJOGかな?
一部にトルクスボルト使ってるから気をつけてね。

795:774RR
10/03/10 12:35:03 3/Zfaz/V
>>793
リモコンJOGならフロントカウル外すのにサイドモールずらしたり
する必要あったような‥

インナーフェンダとプラリベットで留まってるから忘れずに。
あの辺、割れやすいから気を付けてね。

796:774RR
10/03/10 15:20:44 7Eue8ndT
4JP7ってリミッター無いですよね?
55km/hからふけ上がりが悪くなり、60弱(ほとんど60)で止まります。
空ぶかしでも、気持ちよくふけきりません。
リミッターが効いてると、スピード関係なく回転数で(を?)制御されるんでしたっけ?
手持ちの3WFマフラーが詰まってる可能性も有りますが・・・。
皆さんのは何キロ出ますか?

リアタイヤは新しく、キャブ、エアクリ、ガソリン/オイル通路は洗浄したばかりです。
しばらく寝ていたのを起こしました。
メーター上では7000キロ弱ですが、なんとも。





797:774RR
10/03/10 17:34:23 vrWDsP/i
ベルトとローラーがヘタってるんじゃないかな?

798:774RR
10/03/10 17:46:36 EK9/SGM/
ノーマルで、というなら以前乗った4JPは55kmくらいだったよ
下り坂で60ちょい

リミッターは無いが、ミッションの減速比で最高速を抑えてあるはず。

799:774RR
10/03/10 19:01:07 7Eue8ndT
うーん、そんなもんか。
スクーターって空ぶかしすると、壊れそうなぐらい
ギュンギュン回るんだけど、それが無いのよね。

明日、オートチョーク見てみます。

あ、ちなみに、バッテリー死んでます。



800:774RR
10/03/10 20:43:24 re1180cL
>>797がスルーされている件について

801:340
10/03/10 20:46:26 t1QgbkMz
>>340ですが、JOG-スペイノ-SA01J(5BM)は機械式リミッターでした。
台湾製の新品マフラー交換したら、軽くメーター振り切れるようになりました。

JOG-スペ-スイノベーションって純正CDIでも馬鹿速いですね。
(ブーリーとヘッドは社外品です)


802:774RR
10/03/11 00:19:30 et/TLfOi
今更2ストの原付スクーターを作ってはくれないのかな
排ガス規制なら今の技術で充分対応できるはずだけど

803:774RR
10/03/11 00:33:00 5foQGd95
それをいっちゃディーゼル作らないのと一緒じゃない?
要は2ST=環境に悪い
のイメージが浸透してるからブランドイメージ崩れるし。
2STでの環境対策に予算を出すより4STで燃費研究に予算出した方が未来があるし

804:774RR
10/03/11 01:09:13 rf+AE214
条例で、2ストの新規登録(完成検査?)はダメだと思うタ。
もたしょでキムコの中の人が言ってたよ。


805:774RR
10/03/11 01:23:18 iSQrFlsu
>>802
少し前に出来た基準では対応出来なくなった。
ちなみに今の基準より厳しいのが台湾三期と呼ばれる規制。
あれのせいで台湾の2ストはほとんど絶滅した。

まぁ、諦める事が肝心だわな。

806:774RR
10/03/11 02:43:42 8wS7p6PA
まぁ、技術的には可能なんだろうけど規制クリアさせるには
コストかかり過ぎて4st造るより高くなっちゃうんだろうな

807:774RR
10/03/11 02:58:27 iSQrFlsu
クリアできたところで、遅くなって2ストの醍醐味が味わえないんじゃ全く意味無いでしょ?

808:774RR
10/03/11 04:40:04 Mb29crr0
>>803
さっきガイアの夜明け?見てたけどエコディーゼルエンジンの復活?
みたいな事いってた希ガス

809:774RR
10/03/11 12:41:52 Mb29crr0
3yk乗りだけど事故ってフォークとか逝った。。。
知り合いにアプリオタイプ2のフロント周りくれるって人がいるんだけど簡単にポン付け?

810:774RR
10/03/11 12:44:32 HZqsHvuK
>>809

怪我はないのか?

811:774RR
10/03/11 12:48:05 iSQrFlsu
>>809
事故ったバイクの画像うpを頼む

812:774RR
10/03/11 13:22:46 Mb29crr0
>>810
実際事故ったのは3週間前くらいなんだお。
怪我は右膝二箇所と左手親指右肩の擦過傷と打撲と突き指くらい。
普段俺は原チャのるのにもジーンズでスニーカーで皮ジャンきてフルフェースでグローブ付けてたけど
その日はバイトに遅れそうで根巻きのジャージにTシャツダウンジャケット軍手のジェッペル、クロックスでいったんだよ。。。

>>811
デジカメとか持ってなくてケータイも事故の衝撃で画面割れて写真とれないorz...

813:774RR
10/03/11 13:52:52 iSQrFlsu
フォークはポン付けできるけどホイールカラーの全長が異なるためアプリオ用を使うべき
ステムは全長やロックの穴が異なる。
ステムが曲がっていた場合は最悪フレーム曲がりも考えられる

814:774RR
10/03/11 15:45:57 Mb29crr0
まぁオクでフロント一式落として載せるつもりだからその辺はなんとかなるでしょう。。

今日路肩で往生してるアプリオのおばちゃん発見!
無意識のうちに路肩に止めて「どうかしましたか?」っていっちまった

815:774RR
10/03/12 01:56:31 BJJ7wD+U
3yj(ドラムブレーキ)乗ってるのですが
エンジンかけてすぐ乗ると20キロ位でカブッた感じで全く加速しません。。
エンジンを5分~10分かけて暖気してると、キッチリ回るのですが。。
MJはノーマルのままです。
インマニ?に亀裂が入ってたので、液体ガスケットで埋めました。

仕事行くときとか、急いで出る事になった時とかにエンジン暖気する暇が中々なくて・・
オートチョークが原因でしょうか・・・?オートチョークの配線抜いてOFFにしようかと思ったんですが。
教えてください!

816:774RR
10/03/12 02:12:21 Njm9DlAD
志村ー g(ry

プラグ6番とか5番にすれば?
自己責任で。

817:774RR
10/03/12 03:48:09 B8uTvOZJ
>>815 オートチョークが原因でしょうか・・・?

・・・原因はこれだ。

交換で1万円コースなり

ついでにインマニも交換しようね(にっこり

818:774RR
10/03/12 04:52:31 u02biEkC
てか、JOGのインマニは経年劣化で崩壊するから交換しとけ
部品安いし。

819:774RR
10/03/12 13:35:26 BJJ7wD+U
>>816
プラグはあまり分からないので変更はチョットコワイです・・・

>>817
やはりオートチョークでしょうか?
朝もエンジンかけるのに、5分位掛かります。キック10回異常蹴らないと掛からないのでorz

>>818
かなり亀裂入っててビックリしました・・
部品買ってきます!


あともう一つ質問なのですが、3yj、3kj(ドラムブレーキ)にZRのフロントフォークを移植なら良く見るのですが
ライブDioZXのフロントフォークって流用できるんでしょうか・・?
勿論、ある程度の加工は覚悟してます・・

820:774RR
10/03/12 14:36:55 fTwA2Y6F
おk

821:774RR
10/03/12 17:27:13 Wgdoscqk
プラグ変更が怖いレベルで他社製のフロント移植なんて出来るのか?

822:774RR
10/03/12 19:03:38 PzLDQbzy
分解組み立てと燃焼関係は知識が別ジャンルだから不安なら触らないほうがいいだろ

823:774RR
10/03/12 19:52:36 LDFaK/Gf
>>819
流用できるが、「ある程度」の加工では済まない。
諦めた方が君のため。

824:774RR
10/03/13 07:29:30 XNTJEvgL
エンジンバラしてボアアップキットくっつけて失敗してエンジンかからなくなった。

状況は、、セルモーターを回しても重たい感じで回りが遅い。そしてプラグがスパークしていない希ガス
キックでエンジンかけても一瞬ついた瞬間すぐエンジンストップする。。。

誰か解決できる人いまつか?

825:774RR
10/03/13 08:28:43 94fNT1an
元に戻せよカス

826:シベリアよりのお手紙
10/03/13 09:36:34 44LB2Dtc
>>824
組み立てる前にオイルを塗ってないから皮膜がないとか。
皮膜がなかったために傷が入ったとか。

あとは、僕が中学の技術の時間に経験したやつ。
ピストンリングがきちんと入ってなくてピストンとシリンダの間に挟まってスムーズに回らない。
そしてピストンとシリンダの間に隙間が出来ているから圧縮も上がらない。
最悪なのはシリンダが傷だらけだからもうスクラップってことかな。
まあ、それでも何回かはスパークしたんだけど、それで一気に破壊が進んでおしゃかになった。
1回スパークしても隙間からクランク室に飛び火してピストンを回す力が打ち消されてるっぽいからこっちで正解だろう。

クランクは分解した状態なら無抵抗で回らないといけない。
ヘッドをかぶせたときにそれを確認する必要があったんだが・・・っていうか、ピストンにピンを挿す時に回すだろ?
そんとき抵抗はなかったか?

あとは、ヘッドが当たってるだとかシャフトが当たってるだとかの可能性もあるみたいだけど・・・
いずれにしても、いろいろ外してみないとその抵抗がどこで発生してるか確認できないだろ。

827:774RR
10/03/13 10:25:02 ZN6ivpCy
>>824
車種とキットが不明なんで一般論になるけど、圧縮比が上がるので
セルではかかりづらくなるよ。特にバッテリーが弱ってたりするとキックでしかかからない。

経験的には、デイトナの70ccは標準セッティングでセル始動可能だけど、
KNの10ポートとか、50シリンダーでもヘッド面研2mmとかするとセルでは始動できなくなるよ。

一度組み直して、シリンダーに「アタリ」がないか確認後、芯だしをキッチリして
20番くらい上のMJでセッティングからやり直しだな。

828:774RR
10/03/13 14:07:23 0zNzyatJ
強化セルってアク以外でないかなー。
車みたくリダクションセル売っていてよさそうなものなのに。

829:774RR
10/03/13 14:49:51 eKMRy6V+
>>826
君は高校生か?リングがきちんとはまってないとそもそもストロークなんて出来ないし
どこぞの隙間?からクランク室に飛び火なんて実際にはありえない。
机上の空論に近い理屈で人に助言しないほうがいい。

そして純正セルモーターと正常バッテリーで明らかにセルが回らなくなるって時点で
圧縮は高すぎ。その時点でおかしいからセルが悪いわけじゃない。
50ccが70cc程度になってもピストンは数十グラム重くなるが、それだけでセルが
回らないなんてどれだけ貧弱なんだよと。

830:シベリアよりのお手紙
10/03/13 16:02:21 s/37s91l
>>827-829
ああ、圧縮高すぎということもあるのか。
じゃあ壊れてるとは限らないんだね。
でもその辺はアクセル開けてエンジンかければかかりそうな気がするけど。

あと、実際にはありえないとしても、机上の空論ではないんだ。
実用エンジンでの話ではなくて、中学の技術の時間にエンジンを組み立てると言う授業があって、
1回目エンジンが回ったときと2回目回らなくなったときの経験でしゃべってるんだ。

おもちゃみたいなエンジンだからピストンとシリンダの隙間が大きすぎだったのがそんなことになった原因かもしれない。
あ、ヘッドがシリンダの途中から分割っていうタイプだったからその段差で引っかかったのかもしれないけど。

831:774RR
10/03/13 16:41:01 C5E51tJW
なんだ厨房か

832:774RR
10/03/13 17:34:47 1IzvSV4U
厨房のフリしておっさんだよコイツ。
知らないのに教えたがり。
>>829
でも実際キチンと組んで圧縮調整してもボア車はセル回りにくくなるのは事実。

833:774RR
10/03/13 18:17:20 qR4AnEk2
3YJに3KJ用のサイドスタンド装着。
フレームに干渉するんでグラインダーで削りーの、垂直すぎるんで角度つけるのに万力で捻りーの、エアクリボックスに干(略サイドカウルに干(略
半日作業でした…

834:774RR
10/03/13 20:54:37 eHqHazxQ
日記ですね?
わかります。

835:774RR
10/03/13 21:31:45 0zNzyatJ
茶化しですね?
わかります。

836:774RR
10/03/13 23:08:55 YMDQLxdj
水冷JOGって出来が良いみたいね。
3万㌔保つかな。。。
無理か?


837:774RR
10/03/14 06:16:35 r5l/8ejH
>>836 何年かかって3万キロ乗るか判らないが・・・

毎日通勤で3万キロならOKちゃう?
エンジンの稼働時間も 条件のいい定速運転になるが
30km/h×1,000時間程度なら問題ないよ まったく

838:774RR
10/03/14 09:11:46 PP21///Z
その前に エンジン自体が3万持つかだね

839:774RR
10/03/14 12:22:39 r5l/8ejH
>>838 だから3万キロといっても実質エンジン稼働時間は1,000時間程度っつうの

普通5.000時間が目安なんで、エンジンの前に車体がヤレるっつうの

840:774RR
10/03/14 12:26:10 PP21///Z
>>839

で どうした?つうの

841:兄
10/03/14 13:18:04 tnN1pXe+
 失礼します。
 弟のVINOを、諸事情で駅まで取りに行きまして、一度エンジンをかけて、確認した後で「これはなんだろう」と、鍵穴のシャッターを閉じてしまいました。 
開けようとしたのですが、鍵が合いません。 どうやら、鍵屋さんで作って頂いた鍵のようで、そのせいかも知れません。

 このシャッターですが、なんとか開ける方法は無いでしょうか。

お話の流れを止めてしまい、心苦しいですが、お答え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

842:774RR
10/03/14 13:21:43 PP21///Z
ああ 6角形の穴ね

843:774RR
10/03/14 13:35:40 PP21///Z
>>841

レバーの下にもう1個の鍵穴があるから
そこに鍵刺してまわして見れ

844:兄
10/03/14 13:42:25 tnN1pXe+
>774RRさん

レバーの下の、もう一つの鍵穴に、鍵が入っていかないのです。
どうしたらよいものでしょうか・・・。

845:774RR
10/03/14 13:44:24 PP21///Z
ある程度 挿して回らない?

846:774RR
10/03/14 13:45:47 PP21///Z
エンジンの鍵穴と
レバーの下の鍵穴は同じなので
エンジンがかかったなら その鍵で開くはずだよ

847:兄
10/03/14 14:03:37 tnN1pXe+
鍵は入ったのですが、廻してもシャッターが微動だにしませんでしたので、マルチツールの、マイナスドライバーでシャッターをカリカリしたら、開いてしまいました。

 おかげさまで弟に、どやされずに済みそうです。 ありがとうございました。

848:774RR
10/03/14 14:56:27 DSbpHKkK
盗難完了

849:774RR
10/03/14 15:25:38 v0KVwl3f
>>847
その調子で他のビーノもターゲットにするんですね、わかります。

・・・下の鍵穴を潰されてどうしようもなくて数ヶ月間駐車場に放置したJOGを思い出した。友人のバイクだけどねw
ってことで気に入らないJOGがいたらやってみるのも手だと思う。

850:774RR
10/03/14 16:03:13 r5l/8ejH
鍵は入ったのですが、廻してもシャッターが微動だにしませんでしたので、
マルチツールの、マイナスドライバーでシャッターをカリカリしたら、
開いてしまいました。

最初の鍵穴には、マイナスドライバーをそのまま差し込んで、ぐいっと
まわしたら、鍵を使わずになんと、エンジンが掛かってしまいました。

 おかげさまで兄貴に、どやされずに済みそうです。
 ありがとうございました。

851:774RR
10/03/14 20:39:49 mOHZd/Pv
ノーマルキャブに
カメレオンファクトリー:パフォーマンスビッグリードバルブII
URLリンク(www.webike.net)
をつけたのですが、アクセルレスポンスといううか
アクセルの付きが悪くなったような気がするのですが。

キャブセッティングで治りますか。


852:774RR
10/03/14 21:47:15 brIZmuZL
>>851

リードバルブは吸気の吹き戻しを防止するもので
キャブセッティングはあまり関係ないよ

他マフラー交換やボアアップ等
ビッグリードバルブが必要となるチューンもしてる?
もし他に手を加えてなかったとしたらノーマルに戻した方がいい

853:774RR
10/03/14 22:03:53 mOHZd/Pv
>>852ありがとう。

バイク屋も同じようなこと言ってたな。
さっきも乗ったみたけど、それほど気にならなくなったので
このまま乗ります。

ちなみに、ブーリー交換ぐらいはしてます。


854:774RR
10/03/14 22:11:06 sKl6jxr3
流速が落ちたんじゃないの?ノーマルキャブだったらあんま意味無いパーツじゃない?エアクリと排気いじれば生かせると思うよ


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