【戒め】今日見た事故を語るスレ21【予防策】at BIKE
【戒め】今日見た事故を語るスレ21【予防策】 - 暇つぶし2ch742:774RR
10/03/09 05:35:56 +JjmyTIC
海外サイトの動画でみた。タイかベトナム?
腹から下の下半身が全部取れちゃって国道にあおむけで倒れてるのに
上だけまだ普通に生きてて手で目をごしごししてる映像。
あんな死に方いやだ。いままで見た最高のグロ動画。
よくあんな映像を取れてられるなー。

スピードは危険だとつくずくおもう。おまえらも気をつけろ。
特にSS乗り。

743:774RR
10/03/09 06:50:33 56cZJmpn
>>742
何も、スピードだけが危険要因じゃないから、おまいも気をつけろよ。

744:774RR
10/03/09 07:04:34 VjNKxVkS
動画といえば、多分台湾だったと思うけど、
スクーターがトレーラーに引っかけられて、
ライダーがタイヤでぺちゃんこにされるってのがあったなぁ。

血の跡がべったりで衝撃的だけど、
監視カメラの映像だから画質が良くなかったのが救いだわ。

ほんとスピードとか関係なしに、常に気を付けないとね。

745:774RR
10/03/09 10:34:23 BD4AUlbD
>>742
同じかどうかわからんけど、俺の知ってるやつだと
その人は助かったで?

746:774RR
10/03/09 13:51:14 tjrdopWY
>>743
スピードだけが危険要因ではないが、スピードが最大要因ではある。
たとえフルフェイス被ってプロテクタつけてたって、
その分多くスロットルひねったら台無しどころか逆効果。

747:774RR
10/03/09 19:01:28 /OZsnHqt
>>746
速度のせいにするのが一番簡単だよね

748:774RR
10/03/09 21:48:09 qe8yHQvU
>>747
もしかして揶揄してるつもりなの?

749:774RR
10/03/09 22:05:18 X/3tApzy
事故原因自体は前方不注意とか多いけれども、
速度によって事故になるかならないかとか、
死ぬか死なないかとかが分かれるからね。

二輪直進:四輪右折の右直事故なんかは、
事故原因が何かといえば四輪の前方不注意・判断誤りが最大原因なんだけど、
そこには二輪の速度も当然絡んでくる。
たとえば、60km/hだったらギリギリで衝突せずに停止できたという場合でも、
これが65km/hだと28km/h程度で激突してることになる。
もちろん四輪の挙動やらなにやらによっては「速いからぶつからなかった」というのもありうるが、
走行時にはたった5km/hの差でも、事故のときにはとても大きい違いを生む。

750:774RR
10/03/09 22:17:14 Wm3wEzkE
右直事故、右左折追い越し時の巻き込み・引っ掛け、
信号待ち・渋滞停止してる所へトラック等で特攻など、
徐行や停まってても事故は有るんだが・・・

751:774RR
10/03/09 22:23:02 looI5gQv
>>750
もちろんあるわな。それで?

752:774RR
10/03/09 22:26:25 JjFPZTvv
バイク板で「速度の出しすぎには気をつけろ」って言うと、
たいていすぐ速度以外の原因を持ってきた反論らしきものが来るのは何でだろう?
別に他は気をつけなくていいって意味で言ってるわけじゃないだろうに。
日ごろ速度出してるのが多いから、
自分を否定されているように感じるのかな?

753:774RR
10/03/09 22:34:18 lV+83y7k
バイク板はふわわキロで~とか言ってる馬鹿が多いからな

754:774RR
10/03/09 22:36:34 cbqcvRwn
大型バイクにとってふわわなんてちょいと一吹かし

755:774RR
10/03/09 23:00:10 PSTXe2Cw
>>752
>>742が言ってる動画はスピード出しすぎが原因ではなく、車と事故を起こしたから>>742みたいな状況になった
スピードのせいにして頓珍漢な事書いているから言われるんだろw
俺なんかは法定速度守っていたのに、交差点進入直前で右折開始した馬鹿のせいで事故起こしたぞw

バイクの事故原因の大半は車にある(何かの資料で見た)から速度超過しなければ事故にならないってケースは少ないだろう
あるケースでは事故にならなくても、事故にならなかったケースが事故になる可能性が多分にある
あと、あの動画の人生きてるらしい

756:774RR
10/03/09 23:19:28 M8n0MkYi
>>755
>俺なんかは法定速度守っていたのに、交差点進入直前で右折開始した馬鹿のせいで事故起こしたぞw

法定速度守ってたから死なずに済んだんだろう。
もしかしたら、もうちょっと抑えていれば事故にならなかったかもしれんけど。

いずれにしろ「スピード落とせ」は
事故を起こす起こさないだけの次元ではなく、
被害の軽重にも関わるから、直接の事故原因だけでは語れない。

757:774RR
10/03/09 23:21:26 i0nF+CER
>>755
>>>742が言ってる動画はスピード出しすぎが原因ではなく、車と事故を起こしたから>>742みたいな状況になった

お前のほうが意味がわからん。
禅問答かと。
信号無視が原因ではなく、車と事故を起こしたから
一時停止無視が原因ではなく、車と事故を起こしたから
ってか?

758:774RR
10/03/09 23:37:55 PSTXe2Cw
>>756
法定速度守っていても運が悪ければ死ぬ
軽傷で済んでるのは、投げ出された時たまたま車が来なかったからだ
ダンプが突っ込んできてたら、「全身を強く打って死亡」とニュースに出ただろうなw

スピード落とせってのはどれくらいまで下げればいいの?具体的な速度を上げてくれ
一般的な目安の法定速度で事故起こしてるからね

>>757
>>742が言ってる動画はスピード出しすぎが原因ではなく、トラックに轢かれたから>>742みたいな状況になった
こういえば分かるかな?停まっててもトラックに轢かれればあの動画のようになりかねない

759:774RR
10/03/09 23:41:00 i0nF+CER
>>755
>バイクの事故原因の大半は車にある(何かの資料で見た)から速度超過しなければ事故にならないってケースは少ないだろう

交通事故総合分析センターの資料によると、
バイク死亡事故の四大事故は単独・右直・出会い頭・正面衝突だが、
このうち右直事故はおよそ3/4が四輪側が主責任(要は右折側)だけど、
その他は二輪のほうが過失大という事故が過半数なので、
死亡事故に限って言えば「事故原因の大半は車にある」とは言えない状況。

それと、バイクに乗っていて事故にあった人のうち死んだ人の割合(致死率)が、
原付と自動二輪では倍の差がある(自動二輪が多い)のだが、なぜだと思う?
ちなみに、重傷率については原付と自動二輪で差はほとんど無い。

760:774RR
10/03/09 23:43:39 Z9aXF3KE
>>758
運が悪ければとか言い出したら、
世の中は全て運不運だけ、安全とか関係ねぇで片付いちゃうな。

761:774RR
10/03/09 23:59:45 9V9h0zrQ
>>758
ま、とにかく死ななくてよかったじゃん。
死ぬ確率、障害を負う確率を少しでも減らすには、
スピード出さないのが有効なのは事実なんだから、
頓珍漢だなんだとあんまり突っかかるなよ。

762:774RR
10/03/10 00:08:19 W6LhnrJs
>>759
さすがに単独も含められちゃ・・・車が原因って言うのはいいがかりになる
右直以外の事故は、2輪側の過失大の事故が大半ってことでいいの?
単独を含めない累計で二輪側過失大の事故が大半?

死亡率が高い原因は速度が出るからじゃない?
俺は死亡率に対しては触れてないよ?
車側の過失がある限り事故は起きるって事を言いたいだけ

>>760
>法定速度守ってたから死なずに済んだんだろう。
これに対するコメントなw
あと20多めに出していても、事故だけの怪我なら重傷程度で済んだだろう

763:774RR
10/03/10 00:12:45 Q/D59itD
>>762
>あと20多めに出していても、事故だけの怪我なら重傷程度で済んだだろう

交差点進入直前で20多めに出しているときに右折されたら、
ほとんどノーブレーキで突っ込んでまず死ぬ。

764:774RR
10/03/10 00:17:03 W6LhnrJs
>>763
一応右直だが、正面衝突に近いんだ
ノーブレーキで突っ込んでも前方に飛ぶだけだったから死にはしないだろうってこと
普通の右直は知らん

765:774RR
10/03/10 00:33:17 zEeKin82
>>764
そういう場合はハンドルに腹部を強打して内臓破裂や
同じくハンドルに脚が引っかかって下肢切断で死ぬのが多い。
まあ、絶対死ぬとは限らんけど。

766:774RR
10/03/10 00:48:47 mMsOQRUj
下肢切断yadana

767:774RR
10/03/10 06:42:13 VeXwV1X6
イカン、カメムシを轢き逃げしてしまった。

768:774RR
10/03/10 06:45:18 SFmmc1tu
>>752
事故原因と違う危険要因を提示するから。

例えば、速度の出しすぎでカーブを曲がり切れなかったとか、そういう事故例で
>スピードは危険だとつくずくおもう。おまえらも気をつけろ。
>特にSS乗り。
と言われれば、納得する罠

そうじゃないから、納得しないだけだ。

769:774RR
10/03/10 11:02:06 ffmUm0uD
OFF車はスピードが出ないので安全です、事故は起こりません(キリッ

770:774RR
10/03/10 13:27:14 K3memEWg
>>769
SSと比べてオフ車で暴走してる奴なんてほとんど見ないけどなー

771:774RR
10/03/10 13:54:25 SO/3PtrW
オフ車でスピード出したくても
風圧と振動とエンジンの呻き声のせいで出せない
そもそも出ない

772:774RR
10/03/10 14:57:08 VEuyTEcj
>>768
その映像の事故原因って何だったの?
普通はスピードが被害拡大の原因になるんだけど、
そういうのとは全く関係ない事故原因だったってこと?

773:774RR
10/03/10 15:35:06 XQm3YGGG
>>762
>車側の過失がある限り事故は起きるって事を言いたいだけ

単純に1か0か、起きるか起きないかの次元だけで言えば、
ゼロにはならん以上はそりゃ起きるが、
速度落とせば停止距離も短くなるから数は減らせるよ。
右直事故なんてのはその典型のようなもんだし。

774:774RR
10/03/10 20:12:07 GBXIBWJA
>>770-771
オフ車で暴走なんて都内でゴロゴロいるだろ
実際バイクに乗って通勤でもしてみろ

775:774RR
10/03/10 22:00:24 vr0niWac
>>758
>スピード落とせってのはどれくらいまで下げればいいの?具体的な速度を上げてくれ

自分の命の値段くらい自分でつけろ
便利さと安全のトレードオフなんだから
自分の人生にどれだけのリスクを取れるかだ

いざというときの時間的余裕は、速度に反比例する
制動距離は、速度の2乗に比例する

776:774RR
10/03/10 22:39:41 K3memEWg
>>774
SSと比べりゃねーよ

777:774RR
10/03/10 23:44:57 8HYZvmu2
「運動エネルギーは速度の二乗に比例する」とかの
高校で習う物理の基本も理解できてないんじゃないかなあ。

40km/hと60km/hではエネルギーでは2.25倍
身体に及ぼすダメージはその割合以上になる。

だから、スピードの危険性を理解できない。


スピード出しても危険じゃないと思うなら
勝手に死んだり障害者になればいい。
効果するのは本人だし。

778:774RR
10/03/11 10:00:48 SZLkSohC
俺は暴走オフ車はよく見るけどな。みんな結構上手いけど、たま~に勘違いなのが混じってるかな
ただ総じてマナーは悪い。それこそSSの方がマナー良しの比率が高いような気がする

779:774RR
10/03/11 11:13:06 3X0ARU1l
すり抜け用にハンドル切り詰めてミラーたたんでたらガチだと思うけど、
そんなオフは滅多に見ないなぁ。。。

もうちょっとオフ人口増えてくれると嬉しいのだが。峠だと少数部族のせい
かお互いのヤエ率は非常に高いw

780:774RR
10/03/11 16:28:30 8JSISagu
千葉・松戸で追突事故 バイクの男性重体(2010.3.11 10:23)

 11日午前2時10分ごろ、千葉県松戸市松戸の国道6号交差点で、大型トラックが信号待ちで停車中の
 原付きバイクに追突した。バイクに乗っていた40歳くらいの男性は、腰を強く打って意識不明の重体。

 県警松戸署は、自動車運転過失傷害の現行犯で、トラックを運転していた長野県諏訪市上諏訪、トラック運転手、
 山口敏文容疑者(40)を逮捕した。山口容疑者は「わき見をしていた」などと話しているという。

産経MSN
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

781:774RR
10/03/11 17:11:15 VhdzgDHE
>山口容疑者は「わき見をしていた」
信じる~?信じない~?

782:774RR
10/03/11 19:16:11 ttbkHos3
今日見たDQN・・・・俺

信号で左側を抜けていったらバスでツマッタ
バスと後続車の間が空いてたんで、手を上げてその車間に入った
入ったとたん、クラクション鳴らして詰めてきやがった
信号が青になり走行状態になってもバスと自分の間に俺を入れないように詰めて寄せてきやがる
いい加減腹立ったんでミラー叩き折って(ハンドル放したらすぐ相手ミラーな状態)「停まれ!!」って叫んだ
反撃が予想できなかったと見える相手は固まる
「寄せて停まれ!!」ってもう一度叫んだら、相手は無理くり右折して逃げってっちゃったよ・・・

気が短くてごめんなさい。反省してます


783:774RR
10/03/11 19:33:28 +z+K6Uai
キチガイ

784:774RR
10/03/11 19:53:41 WgFQYTax
>>782
相手が逃げてくれてよかったね~
警察呼ばれてたら、ややこしいことになってたよ

つか、こういうこと初めてじゃないだろ
暴力沙汰とか、過去に何回かやってるんじゃないの?

785:774RR
10/03/11 20:03:02 N5r332JG
でも、接触したのは体の一部。車体じゃない。
こう言うときってどっちが悪いのかしら。
車間距離を詰めて煽る車も悪いような気がするし、実力行使しちゃったのもまずいような気がするし・・・。

折ったことはないけど、自分もやたら幅寄せしてくる車の左側のミラーを畳んでやったことはある。

786:774RR
10/03/11 21:29:39 2DNpv6Le
>>782
いざとなったらバイクの方が弱いんだから余り無茶するなよ。
完璧頭に来ると意図的に追突しやがるDQNとか居るから。
つーか俺の親友なんだが・・・・・。

787:774RR
10/03/11 21:37:28 BKemDPQF
>>782
空いてたってどれほど空いてたんだよ?

788:774RR
10/03/11 21:47:39 ttbkHos3
>>784
あはは、確かに初めてじゃないね
意地悪なことをしてくる奴には手痛く仕返しをしたことは何回もある
自分に対しての行為だけではなく、他の人にでもあからさまに嫌がらせ運転してる車に対してもね
そういう奴に反撃されることもあるんだって思い知らせるのも良い事ではないかって思う部分がないでもない

>>785
どっちが悪いかといえば、こっちが悪い。警察呼ばれると器物損壊でゴニョゴニョ言われる
まあ今のトコ法的制裁はないが、仲間呼ばれて追い掛け回されたことはある

>>786
しつこい嫌がらせをされるとプチってきて相手を確認する前に手が(足のときもある)出ちまうから困ったもんだよね

っていうか、微妙に誤爆ごめんなさい

789:774RR
10/03/11 21:48:49 ttbkHos3
>>787
バイク二台分位だったと思う
5mくらいかな?

790:774RR
10/03/11 22:05:14 LCRMqhVQ
>>589
バスに近づきすぎると見通しが悪くなるからわざとちょっと車間空けてるのに
そこに割り込まれたら不愉快になるだろうな。

意地悪なことされるのはその前の行動に問題がある場合が多いんだろうなと思った。

791:774RR
10/03/11 23:06:04 wnNJ7pQ0
こーいうバイク乗りは死んでほしいと思うのが本音

792:774RR
10/03/11 23:06:40 /UZmuDP/
>>782
あんな大きなバスが見えないの?
バスが居たから後続車はゆったり走ってたのに・・・。
割り込みする前に大型自動車を見たらどうやってやり過ごすか判断するべきだ。
すり抜けするんならその程度の認識ではダメだ。

大型自動車に追いついてそれから判断してるんだもの。
明らかにバイクがおかしい。

事故が起こらなかったのも後続自動車が入れてくれたからと思わない短絡思考に呆れる。
バイクの機動力や小ささで、はいれたんじゃないよ。
クラクションくらい鳴らされて当たり前と思わなきゃ。
事故が起こってないんだから。
間に入れてくれたんだから。



793:774RR
10/03/11 23:08:45 QVlvK/Ly
手を上げて入ったら自己満足で権利を主張するバカバイク。


794:774RR
10/03/11 23:15:02 rqZnbb4P
道路では譲り合い助け合い

795:774RR
10/03/11 23:22:13 uvrIiCgv
さすが左端走行の乞食、程度が低いなww

796:774RR
10/03/12 00:52:40 FvjP6NGb
渋滞で止まっているから、とすり抜けの言い訳・拠り所としている。
しかし青信号になれば動き出す。
言い訳をしてすり抜けするバイクはそのタイミングはどうするのか?

信号と自動車、二つを見るのは厳しいのではないの?
青になった瞬間に走り出したいのは止まっている自動車の方が強いよ。
すり抜けしているバイクは自動車と青信号のどちらを優先するべきか。

すり抜けするならせめて止まっている自動車に迷惑を掛けるなよ。
すり抜けをしながら、バイクが優先なんだから自動車は俺が行くまで止まっていろ、と思ってるんじゃないの?

797:774RR
10/03/12 01:08:25 NJyLz8tZ
とりあえず日本語でおk

798:774RR
10/03/12 01:15:39 f8JNa7W0
日本語でおkにも程がある

799:774RR
10/03/12 03:44:57 bQrAuMxg
バスや大型トラックの後方って、2輪は側面から前方や信号も見れるが
4輪だと信号等確認し易い様に、わざと車間空けたりする。

そこに無理矢理割って入り、車側がブロックしたと、一方的に悪者にするのもな、
逆に器物破損で訴えられなくて、助かったなとしか言えん・・・。

800:774RR
10/03/12 08:24:03 zUa/RIcu
って言うか両方DQNは明らかだろ。
>>782は自覚して叩かれに来たようだが。
この話はすり抜けスレでやるべきだったなw

801:774RR
10/03/12 09:11:24 6XPNCfRK
>>782
イラくる事は多いけどみんなで大人になろうな

802:774RR
10/03/12 09:16:20 ac/vD5il
昨夜10:30頃、青梅街道下り井草八幡宮あたりで、タクシー
のフロントガラス左が割れて、警察がいっぱいいたな…

チャリンコか、人か、原付はねたかな…

最近、夜道左側にはチャリンコが走っているが、後ろに
赤電気つけていないと、突然黒い影を目の前にみつけて
びっくりするわな。

暖かくなってきたので、夜道のチャリンコには気をつけよう。

803:774RR
10/03/12 09:30:56 6D6sVmnP
782の人、マダー。

804:774RR
10/03/12 10:28:49 zVPqgXCg
無灯火や逆走チャリは自殺志願者なので
撥ねて死なせても自殺関与くらいの罰則が適当

805:774RR
10/03/12 11:38:20 SQzTQ3rW
勢いよくすり抜けして先頭に出ても停止線も信号も守らないバイク。
自動車が停止線で止まっているのにその先の完全に交差点の右左折に邪魔になる場所に陣取る。
交差側の信号が赤になったがまだ渡りきれない歩行者を威圧するように発進する。
なんで邪魔ばかりするんだろう。

先頭に立ったら一番目立つんだから一番に見本を見せるべき。
これが出来てないからダラダラした印象を持ち嫌われるんだ。

806:774RR
10/03/12 13:01:17 X228pAL/
796=805ですよね?

807:774RR
10/03/12 13:29:48 F8LwVmob
>>796
ちょうど青になったタイミングで、
ウインカーを出しわすれて左折する車と巡り会ってしまった場合の事を言ってるんだろう。
それくらいのことは当然予測している。
対応できる速度か、車線変更で防衛運転する。

>>805
停止線は 曲がってくる車の進路を妨害しないように設定してある。
バイクは図体が小さくて進路を妨害していないのだから、実害は無い。

大きい乗り物には、大きいなりの乗り方、
小さい乗り物には、小さいなりの乗り方があるということだ。

808:774RR
10/03/12 15:14:54 OEtvSUdb
今日片側1車線、計2車線の県道を4輪で走ってたんだけど

反対車線前方70~100m位先でバスが止まった時
そのバスの後ろからきたトラックが
いきなりこちらの車線にはみ出してバスを追い越して行った

減速もせず突っ込んできたトラックを見て
思わずハンドルを左に切りながら減速しちゃったんだけど

よく考えたらさっきからこちらの車の左斜め後ろに原付2台がピッタリついてきてたんだよね

で、
慌ててミラーを確認したら、
さっきまでより車間が広がっていたおかげで
何事もなく走ってて胸をなでおろしたよ

809:774RR
10/03/12 15:20:54 OEtvSUdb

もうちょい車間がせまかったら
ぶつからないまでもバランスを崩して事故になってもおかしくはなかった

普段バイクで走ってるから
逆の立場は散々経験してきたつもりだけど
それでもとっさのことになると
バイクの立場なんか考えられずに行動してしまうということがわかりました

バスもトラックもバイクもあらかじめ動きをつかんでいたんだから
もっと前から
予測して
適切な対処ができたはずだと悶々としているところです

810:774RR
10/03/12 16:15:11 OC6zuBHq
>>808
さすがにそれは正当な行動じゃないか?
原付がぶつかっても、それは原付の前方不注意でしょ。

811:774RR
10/03/12 16:24:14 OC6zuBHq
>>796
>しかし青信号になれば動き出す。
>言い訳をしてすり抜けするバイクはそのタイミングはどうするのか?

4輪をぬかさないように、4輪の流れといっしょの速度で走れば問題ないでしょ。


812:774RR
10/03/12 16:47:16 9iUDLknO
今朝、通勤時に二輪と四輪の事故を2件も目撃してしまった。
大型バイクと車。原付バイクと車の事故。大型バイクは横たわっていたが、ライダーのオッサンは元気で
車の運転者であろう若い女の子をなぜか大声で罵ってた。あれだけ元気なら人身にはしにくいだろうとおもった。

原付バイクは、おばあちゃん。これまた車の運転者であろう若い女の子に大丈夫ですよね!って諭されてた。


813:774RR
10/03/12 17:24:02 Bev2VRH4
オンナ絡みばっかだなw
おっとこんな事書くと、いつもの馬鹿女が登場しちゃうかw

814:774RR
10/03/12 17:55:25 zVPqgXCg
吸ぃ~つ
ディープスロート

815:774RR
10/03/12 18:33:47 L+amvUK5
愛機はリッターSSなんだが、友達に「乗る暇ないから腐らんように面倒見ててくれ」と言われて大型スクにも乗る日々・・・
SSだといやがらせ的行為はほぼ皆無なんだが、スクだと結構頻繁に寄せられたり煽られたり・・・
スクーターに対する世間の認識を改めて確認した気分ですな
走行中に見かける事故も、スク系のが多いのはそういう理由もあるんだろうか?

P.S ビッグスクーターってあんな詰まらんものがよく売れ筋になるな。あんなんが売れ筋になっちまうからバイク業界が不況に陥るんだとも思いました

816:774RR
10/03/12 19:15:36 VqTor/Eu
特に若い女の運転が酷いな。
俺も阿呆女に後方確認しないで左車線からダイレクトに右折されて巻き込まれたわ。
保険会社が連絡すらしない糞なのでもう更新しない。
バイク保険は別会社にしたw

817:774RR
10/03/12 19:18:38 zt2DwEk4
よくわからんが
寄せられるって車の真横を走ってるの?
バカスクは出足がのろいからいつもよりも後の車が追いつきやすくて
車間が開かないからそう感じるだけじゃないの?

と思いました。

818:774RR
10/03/12 19:25:57 9iUDLknO
原2スクーターの乗っている時ですら、それほど寄せられた経験はないなぁ。
スクーターの出足の遅さになれたら(馴染んだら)、嫌な場面に出くわす事が減るんじゃないかな?
SSはSS.スクーターはスクーターと割きればいいじゃない?
ATを認めないぞ、何が何でも!!って肩肘張っている人、多いよね。


って思いました。

819:774RR
10/03/12 19:37:16 L+amvUK5
>>817-818
なんてんだろうな
詰めてくるだけじゃなくハイビームにしてきたり被せてきたりするって言えばわかりやすいかな?
まあ、慣れてない(慣れたくない)ってのもあってぎこちなさがあるのも原因かもしれないけどね
普段、愛機に乗ってりゃそんな場面にはまず出くわさん(ウッカリさん以外)からとにかくビックリしたわ

それとATは認めないんじゃない。俺の中では「ありえない」って思ったんだ

820:774RR
10/03/12 19:43:59 NJyLz8tZ
>>802
よく見ると反射板が光ってるはず。前照灯の設置は方で義務づけられているが後ろは任意。

>>805
>これが出来てないからダラダラした印象を持ち嫌われるんだ。
これまた日本語でおk。

>>807
左折車と信号で一緒になっても関係なくね? まさか軽車両でもないのに左端とか走ってるの?
>>808の話にも車の左後ろを走る原付とか出てくるけど、
追い付かれた車両の義務が生じてるわけでもないだろうにおかしいよね。

821:774RR
10/03/12 20:41:32 TAmUDsO4
>>810
トラックがいたのが70m先じゃ無理っぽい。

>>820
>>>808の話にも車の左後ろを走る原付とか出てくるけど、
>追い付かれた車両の義務が生じてるわけでもないだろうにおかしいよね。

四輪が右寄りだった可能性もあるからわからんね。

822:774RR
10/03/12 20:49:40 dsosXNJP
>>789
明らかに車間が短いんだろ。
そこにバイクが入って前後に配分するんだから1mちょっとしか空いてないわけだ。
そんなとこに無理に入るから怒られるんだよ。

ウィンカー出して相手が車間を空けてくれてから入れ。

車間距離1mとかいやだろ?

823:774RR
10/03/12 20:54:08 dsosXNJP
>>807
> 停止線は 曲がってくる車の進路を妨害しないように設定してある。
> バイクは図体が小さくて進路を妨害していないのだから、実害は無い。
出た出た。ルールを破るのに俺様判断を持ち出すやつw

曲がってくる車の進路を妨害しないところに引いてある停止線は何のためにあるんだよ?
守る必要がないのか?

横断歩道渡ってる歩行者にとっていやだろ。
停止線越えてバイクが走ってきたら轢かれるかと思うじゃん。

824:774RR
10/03/12 21:49:30 6gRA6fXE
URLリンク(w16.wazamono.jp)

やめようぜこういう事は

825:774RR
10/03/12 21:51:10 a0a7B8nu
>>807
停止線というのは歩行者に対しての間隔という意味もある。
バイクはすり抜けをするから自動車に対しての30センチも無い感覚が通常だろう。
しかしそれを歩行者に強要されたら堪った物ではないよ。


826:774RR
10/03/12 22:55:52 LDL9DWSL
事故をおこす奴は安全確認が足りないって鰐淵さんがゆってた
URLリンク(www.youtube.com)

827:774RR
10/03/12 23:04:15 TAmUDsO4
>>824
追い越し可になったとたんの事故か。
車間距離が少なすぎってのも事故の遠因だろうね。

>>826
なんで事故が起きるのがわかってたかのようにちょうど撮影してたんだろう?
監視カメラ?

828:774RR
10/03/12 23:55:59 saM9ZizH
死んだ?死んだ?
って聞こえたよ・・・

829:774RR
10/03/13 01:59:45 ONyw5mI7
>>826
これは車側の信号無視だろ・・・
確かに安全確認は大事だと思うけれども

830:774RR
10/03/13 03:18:24 tk2KCryE
>>824
スズキの提供でお送りしました。って言わんばかりにマークが主張してるなw
これ四輪側も前の車を追い越そうとしてたって事?

831:774RR
10/03/13 05:31:02 nn0SktNb
何がスズキだよSEATだろ

832:774RR
10/03/13 08:31:00 rkapC+Ef
>>830
悪質な嫌がらせだね
前の車との距離がありすぎて抜く状態じゃない

833:774RR
10/03/13 08:48:21 ELbUUw+v
アルファのすぐ前に一台いるだろが
しかしこれはどうやって予防すればいいんだ?
追い越し可能になってもすぐには動くなという教訓か

834:774RR
10/03/13 09:19:33 GrZ2n3IF
>>833
これって追い越し可能な状況なのかね。
中央線は追い越し不可っぽくも見えるけど。

835:774RR
10/03/13 09:25:00 rkapC+Ef
失礼、いるなw

やるとしたら抜きに入る前にクラクションちょんかな
パッシングは見落とされやすい

でもブレーキかければ間に合った感もある


836:774RR
10/03/13 09:51:44 5N1h/kAh
確かにブレーキかける余地はありそうだ
視野が狭くなって気づくのが遅れたんかね

837:774RR
10/03/13 09:57:58 RaM+yCF7
>>832
速度から言えば四輪の前は別にそんなに距離ないよ。
バイクが異様に詰めすぎていただけで。

838:774RR
10/03/13 10:29:17 WEYKg5Ew
また古い映像だな。

赤い車煽ったら、故意にぶつけられたって映像じゃん。

839:774RR
10/03/13 11:07:44 tk2KCryE
>>838
普通に見たらそう見えるけど
追い越せるところに来たら抜かすぞ!って感じにも見える。

840:774RR
10/03/13 11:12:06 ELbUUw+v
>>838
むしろ>>839にしか見えなかった
中央線のパターンが変わった直後だし

841:774RR
10/03/13 11:38:23 rkapC+Ef
車側としては、遅いのは俺じゃねーよってアピールというか敵対心もあったんだろうな

842:774RR
10/03/13 12:00:40 2gm6U18f
単純にバイクが車間距離のつめすぎ。

843:774RR
10/03/13 12:20:44 KDlXOrhJ
>>824
なんか知らんがスカッと気分爽快になるな

844:774RR
10/03/13 18:19:11 hjgrYOi3
オフ車に乗っていると目線が高いので、
この程度の小型車で先の車が見えないぐらい視野が狭いのが意外だった。

845:774RR
10/03/13 18:27:48 uiLZcpcv
>>824
ビビッてブレーキかけるから引っ掛けられるんだ
この場合さらに開けてりゃ抜けられただろ?

846:774RR
10/03/13 18:57:52 59g1i6ID
書けるかな

847:774RR
10/03/13 19:06:57 59g1i6ID
今日首都高でバイク事故を目撃。

C1内回りの浜崎橋JCT通過したあたりでCBRとライダーが倒れていて、
救急隊が必死で心臓マッサージをしていた。

コーナーを曲がり切れなかったか、すり抜けして他車と接触したかは不明。

みなさんくれぐれも安全運転でお願いします。



848:774RR
10/03/13 20:39:26 VyLYz4+J
十一日に友人が原付で右直事故。
当日の夜に骨盤と大腿骨複雑骨折だけど一応元気とのメール来る。
病室なので電話ができず、その日はメールでしばらくやり取り。
翌日メールに返信無し。
翌々日の今日も返信無し。
どうしても気になったので友人の実家に電話。
十二日の朝に容態急変、医大付属病院へドクターヘリで転送されたとのこと。
現在意識不明。

混乱して何をしたらいいかわかりません。
助かってくれと祈るだけです。


849:774RR
10/03/13 20:43:02 qtdAUzX7
今日のプチツーで見た事故。

仙台市内R4上り車線にてFit同士の追突事故。
橋の上での事故だったから警察官が袂にパトカー停めて必死に走ってた。

バイク屋に遊びに行ったら自転車と車の事故。
自転車のフロントがぐしゃぐしゃになってました。
警察官の声が妙に甲高かった。

850:774RR
10/03/13 21:59:36 co5oFoTQ
>>842
赤い車と前車との車間距離を考えるとどうみても幅寄せだぞ。

851:774RR
10/03/13 22:02:28 mmV6xA29
11日午前3時50分ごろ、小倉南区志井6の県道で、同区企救丘2、
毎日新聞志徳販売店のアルバイト配達員、永末明光さん(86)運転のバイクが転倒、
2台の大型トラックにはねられ、間もなく死亡した。小倉南署は現場から逃走したとして
兵庫県加古川市のトラック運転手、飯原政和容疑者(56)を道交法違反容疑で逮捕した。
永末さんは朝刊の配達中。路面が凍結しており、スリップしたらしい。
URLリンク(mainichi.jp)

852:774RR
10/03/13 22:04:00 mmV6xA29
卒業式を終えたばかりの男子高校生が11日、事故で命を落とした。
ふじみ野市桜ヶ丘、県立玉川工業高の佐藤武さん(18)。電車と
自転車を使い、片道1時間半かけて通学した。式の前夜、
「雨の日も風の日も休まずによく通った。大したもんだ」と
父親が褒めると、うれしそうな表情を見せたという。15日には
入社する会社の説明会を控えていた。新調したスーツに袖を通すのを
楽しみにしていた。

 狭山署の発表によると、佐藤さんは11日午後3時頃、入間市高倉の
国道16号で原付きバイクを運転中、右折車線に止まっていた近くの
無職女性(56)の乗用車に追突。約7時間後、出血性ショックで死亡した。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)



853:774RR
10/03/13 22:21:32 DzR0nrni
詳しい事故の経緯や詳細はそっちのけで故人がいかに好青年だったかと
背景だけを適当にやりたい放題書いて最後に悪いのは全部バイク
なんですよって結びつかせたくてしょうがないクソ記者の露骨な意図を感じて
胸糞悪くなる。お前は読書感想文でも書いてるのかよと。
そんなにバイクを悪者にしたいのか。

854:774RR
10/03/13 22:33:42 r0jwtcXl
>>847
朝の渋滞の原因かな?
俺は08:30頃に反対車線を通行

本日湘南を流していたらチャリ&バイクの事故2件に遭遇
いずれも事後だったんで状況は不明
渋滞路だと走行ラインがかぶるんで気をつけないとな

それにしても最近はチャリが格段に増えたな
場所によってはバイクよりチャリツーリングの方が多いくらい

855:774RR
10/03/13 22:34:48 usX9KwfR
学生時代の往復3時間の自転車通学で何を見たんだろうな。
無謀なすり抜けをする無法バイクの真似をして死んでしまうなんて・・・。
学校の勉強が出来てもなんにもならない。

親や周りの人間が、通勤通学時の渋滞中のバイクのように走ったらダメ、と言わないと。
後の祭りだが。

856:774RR
10/03/13 22:47:56 59g1i6ID
>>854
そう、朝7時頃で一番右側の車線で事故ってた。

857:774RR
10/03/13 22:52:02 Wj+oGKC2
>>850
見てみたけど7秒~9秒あたりに赤い車の右すぐ前に車両らしき陰が見える。

858:774RR
10/03/13 23:11:48 5N1h/kAh
なんか今日は事故報告が多いな。
俺からも一応。

二輪と四輪の事故。軽自動車の側面がベッコリ、
バイクはフロントフォークがひん曲がってたから、どうやら側面衝突の模様。
場所は見通しのいい点滅信号機付きの十字路で、一時停止は自動車側。
車の方が停止しなかったか、タイミングを見誤ったか。
破損具合から、バイクも結構スピードを出していたかも。

ライダーは路肩でぐったりと仰向けに倒れていたが、
受け答えできてたから命に別条はなさそうだった。


859:774RR
10/03/13 23:38:27 hvPXBPAO
この手のニュースを見聞きするたびに、フルフェイスとプロテクター類の
重要性を痛感する。
どんなに防護しても駄目な時は駄目だろうけど、原付事故の死傷は半ヘル
普段着ばかりいるからじゃないかとか思ってしまう。

860:774RR
10/03/13 23:58:58 6qbDie7l
フルフェイスとプロテクターで安全運転してればいいんだけど、
たいていの場合、フルフェイスとプロテクターで安心してしまうのかなんなのか、
よりすっ飛ばすようになっちゃってかえって逆効果だろって奴もよくいる(SS乗りにこの手のが多い)。
こういう安全になった分より危険なことをするのをリスク恒常性というらしいけど。

861:774RR
10/03/14 00:02:33 620oCDnG
現実には原付よりも自動二輪のほうが死亡率が高い

862:774RR
10/03/14 00:03:36 IhLctcBH
>>860
まあプロテクター類は、せずに済んだ余計な怪我をしないためのものだからな

863:774RR
10/03/14 00:08:52 4qEyhH4I
>>861
原付とバイクじゃ速度域が違うだろ…

864:774RR
10/03/14 00:13:46 K6vGDoXj
ヘルメットはやはりフルフェが理想だよねぇ・・・。
だけど、視界の狭さと夏の暑さがネックになって、いまだにジェットヘル使用中。
やっぱりフルフェ買ったほうがいいかなぁ・・・。

865:774RR
10/03/14 00:14:05 IhLctcBH
>>861
アンカはどなたに?

866:774RR
10/03/14 00:19:36 dkeP/A5N
フルフェイスだのプロテクターだのよりもまずは心のリミッターだね。

867:774RR
10/03/14 00:20:51 GjFcJHU4
>>863
なぜか「原付のほうが危険だ」とか言ってるのがバイク板にも多いけどね。

868:774RR
10/03/14 00:26:08 6+wX3yir
>>864
チンガードを引っ掛けることで脊髄に回復不能の障害を及ぼしかえって危険という説もあって、
フルフェイスとジェットのどちらが安全かは必ずしもまとまっていないようだ。

869:774RR
10/03/14 00:31:55 6+wX3yir
気持ち悪い話だけども、
頭部に大きな衝撃が加わったときに、
何らかの原因で大きく首を引っ張られると、
頭蓋骨から脳がスルッと抜けてしまうことがあるとか(脳ヘルニアという)。
チンガードの存在がこのリスクを増大させる?

870:774RR
10/03/14 03:02:17 BRjZRX7A
>>864
フルフェもジェットも持ってるけど、正直言って視界は両方変わらんよ
べつに走りながら真下とか見ないし
閉塞的な感覚が視界の狭さと錯覚しがちなんだろうなぁ

暑さに関してはジェットの方が明らかに涼しいね
フルフェで真夏の信号待ちとかもうね…

871:774RR
10/03/14 10:07:25 Hn6MF/fg
>>859
後はスピードの出しすぎをしないことだよね。

872:774RR
10/03/14 10:18:23 AV00YXsJ
>>871
その通り。
原付の死傷事故の半分は半ヘルというが、原付の7割が半ヘル着用だとしたら、
半ヘル以外を着用している人の死傷事故率の方が高いという事になる。

実際、ジェットやフルフェイスを着用している原付が何割居ることやら。
ほとんど半ヘルって印象しかない。

873:774RR
10/03/14 10:57:35 dL1Y8zbF
>原付の死傷事故の半分は半ヘルというが、原付の7割が半ヘル着用だとしたら、
半ヘル以外を着用している人の死傷事故率の方が高いという事になる。


????????????

874:774RR
10/03/14 11:06:12 lznkrcW6
>>873
小学生に教えてもらえ。

875:774RR
10/03/14 11:08:12 dkA28AYL
>>872
原付以外でも半ヘル結構居るぞ
ストリート系やアメリカン、ビクスクなんかではね
ネイキッドで半ヘル被ってる奴を見ると残念な気分になる

876:小学生
10/03/14 11:26:01 uqkY6fkB
>>873
>>872の語る割合を適用すると
50% 原付の死傷事故中の半ヘル割合
70% 原付の半ヘル割合
30% 原付の半ヘル以外の割合

仮に原付での死傷事故人数を100人とすると50人が半ヘル
さらに原付の走行者を1000人とすると
半ヘルの事故率は
50人/(1000人*0.7)=7.14%
半ヘル以外の事故率は
50人/(1000人*0.3)=16.67%
となり、半ヘル以外を着用して原付に乗車する方が事故率は高い事になる

877:774RR
10/03/14 12:29:27 RThRrM6q
ノーヘルは?

878:774RR
10/03/14 12:34:38 uqkY6fkB
>>877
半ヘル以外 に含まれる

879:774RR
10/03/14 18:33:26 dL1Y8zbF
>>878
872は
>半ヘル以外を  着用   している人

と記述している。つまり、ノーヘルは含んでいない。

880:774RR
10/03/14 20:22:40 jFnbYM5N
ヒットエアーが堪らなく物欲と安全指向を刺激する。

手には三井住友Visaカード。

881:774RR
10/03/14 20:24:56 UJJIzWom
俺、夏のボーナス出たらヒットエアー買うんだ・・・

882:774RR
10/03/14 20:28:10 4PUwwsgE
400はいつもフルだけど通勤は駐輪場の制限で原付で冬フル夏半

883:774RR
10/03/14 20:36:47 vqRigbWL
>>881
いきなりヒットエアーが必要になりそうなフラグ立てんな

884:774RR
10/03/14 20:56:15 IhLctcBH
エアバッグ内蔵よりd3oをふんだんに使ったジャケの方が俺は欲しいな

885:774RR
10/03/14 21:17:50 sjkMSLrJ
>>884
普段使いはd3o
緊急時はエアバック
よってhitairにd3oを組み込めば完璧超人

886:774RR
10/03/14 21:32:03 IhLctcBH
>>885
ワイヤーがイヤなんだよね

887:774RR
10/03/14 22:07:35 megdeN8Q
逆右直

14日午後3時ごろ、千葉県横芝光町寺方の県道交差点で、右折しようとした
バイクが直進してきた乗用車と衝突。バイクの80歳くらいの男性が全身を強く打ち、
収容先の病院で間もなく死亡した。

 山武署は自動車運転過失傷害の現行犯で、乗用車を運転していた館山市長須賀の
自称会社員、根本斉志(ひとし)容疑者(45)を逮捕。容疑を自動車運転過失致死に
切り替え、調べている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

888:774RR
10/03/14 22:08:54 megdeN8Q
14日午後1時15分ごろ、栃木県岩舟町小野寺の東北自動車道下り線で、
埼玉県蓮田市、職業不詳、井畑和博さん(55)のバイクが道路左側の
ガードレールに衝突して転倒。井畑さんは全身を強く打ち、意識不明の重体。

 県警高速隊によると、現場は片側3車線のほぼ直線。井畑さんは路肩を
走行していたとみられ、同署で詳しい事故原因を調べている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

889:774RR
10/03/14 22:34:14 yA9xZcFz
>>868
>チンガードを引っ掛けることで脊髄に回復不能の障害を及ぼしかえって危険という説

これって、ジェットヘルだったら、顎か鼻を引っ掛けることにならないか?
それも悲惨だ

890:774RR
10/03/14 22:42:35 4qEyhH4I
顔面ザクロになっても脊髄パッキンといくよりは生存率高いだろうしな…


891:774RR
10/03/14 22:57:27 ZLOJiSmT
>>889
鼻は軟骨だし顎は外れるように出来てるから大丈夫だよ
まあそれはそれで大変なんだけどw

892:774RR
10/03/15 08:58:11 wS94f0Rw
>>887
>自称会社員
リストラされたのを家族に知られたくなかったオッサンかな

893:774RR
10/03/15 15:47:08 UciA6JFh
>>889
ジェッペルのシールドってどのくらいの強度があるんだろう?
地面からも顔面を守ってくれるようなジェッペルって無い?

894:774RR
10/03/15 16:09:15 zygTTpGM
>>893
URLリンク(item.rakuten.co.jp)
こんな感じ?

895:774RR
10/03/15 16:14:11 KnLWnUZm
ジェッペルのシールド自体はかなり強度があるよ
割れにくく柔軟性があるので強い衝撃を受けるとシールド自体がたわむ
その衝撃でメットとの接続部が砕けてシールド自体が外れやすい。

896:774RR
10/03/15 16:14:26 3nplUYmd
>>894
アメフトのフェイスガードは対して強度はない。
何度も当たってると、簡単に曲がってしまう。元、選手だった俺の経験談。

897:774RR
10/03/15 19:02:46 UciA6JFh
>>895
そうそう、俺が気になってたのはその部分。
その部分が壊れて結局は顔にダメージ受けるんじゃないかと。
Araiでも同じかな?

898:774RR
10/03/15 19:09:32 Q2b/+d1S
きれいな顔してるだろ?でも死んでるんだぜ

899:774RR
10/03/15 19:13:53 Mfe1NDj4
汚い顔してるだろ?でも生きてるんだぜ


自分で言ってて切なくなってきた
ええ、毎日を強く生きていますとも

900:774RR
10/03/15 19:58:21 SSd2+0MQ
900get!

901:774RR
10/03/15 20:05:33 809L4M8D
空から人降ってきたぜ。マンションの下でバス待ってたとき。
ドサッて音がして振り向いたらうごめく何かの塊が。
人って気づくまで数秒要した。無事だったんだろうか・・・

902:774RR
10/03/15 20:41:47 ET0WWVmP
>>897
昔の話で恐縮です
AGVジェットに固定式のシールドで胸からダイブ
シールドは路面貫通しませんでしたが、
顎の先端から鼻先あたりまで綺麗に削れました
固定ホックは外れる事がありませんでした

SZ-RamⅢをシールドの先端から落下させた時
シールド自体がキレイに外れました
シートの上から路面です
個体差があると思いますが、現在は怖くてフルフェです


903:774RR
10/03/15 22:50:49 cz94UmRN
>ジェッペルのシールドってどのくらいの強度があるんだろう?
転倒したときの力の掛かる方向でかなり変わるんじゃないかな?
頭頂部を進行方向に→かなりOK?
正面から→>>895
顎から→無防備?
?マークばっかりですまないけど、
リアル検証した人ってそんなにいないんじゃないかと。

904:774RR
10/03/15 23:58:57 7isUD4pk
乗降中のバスを追い抜こうとして、対向車線にでてくる車とぶつかりそうになった

905:774RR
10/03/16 15:55:08 FW8VpEd5
乗降中のバスを追い抜こうとして対向車線にでてくる車と、ぶつかりそうになったのか

906:774RR
10/03/16 16:01:30 kloysju6
ニホンゴムズカシイネ

907:774RR
10/03/16 17:45:46 GOoDN/Gk
乗降中のバスを追い抜こうと、対向車線に進入して、きた車とぶつかりそうになる。
乗降中のバスを追い抜こうと、対向車線に進入してきた車と、ぶつかりそうになる。

908:904
10/03/16 23:11:46 8ofLEkUc
ニポンゴ ムヅカシイネ

・私 直進
・対向車線 バスとまてる
・対向車線の車、バス追い越そうとして、私の進路にくる

アブナイ

909:774RR
10/03/16 23:36:10 6IJ2p6xC
>>908
命、ダイジネ
ケガシナイ、イチバンヨ


910:774RR
10/03/17 00:00:34 1D7NXMna
対向でバスが止まったら、後続車が追い越して来るかもと、注意して走って無ないの?
トラック等が路肩に停まって、追い越しではみ出してくるとか、よく有る事じゃん。

911:774RR
10/03/17 00:15:23 NEkFNNaJ
>>910
こちらがバイクであることを「確認してから」出てくる車がやたら多いよね

912:774RR
10/03/17 13:11:26 Pfgwshz2
避ければいいのに俺様だぞと我が物顔のバイク乗りが多いスレはここですか

913:774RR
10/03/17 14:03:25 3fBj/8JG
日本語、習いたてですか?

914:774RR
10/03/17 17:39:59 OhNGJG53
バイクが避けろよ。
バイクは小さいから脇を抜けることが出来るんだろ。
すり抜けのようにやれよ。
対自動車なら無茶して自分勝手にやればいいし。
対歩行者なら威嚇するように近づくな。

915:774RR
10/03/17 18:00:08 xvZd85fj

  ┏┓    ┏┳┳┳┳━┓┏┓  ┏┳┓        ┏┓      ┏┓
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                  , '´ ̄ ̄` ー-、
                /   〃" `ヽ、 \
               / /  ハ/     \ハヘ
               |i │ l |リ         }_}ハ
               |i | 从○     ○ l小N
               |i (| ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ノ
               |l |   j       ノ i|
               |l |   l.>、 __, イ l |
               |l | /\::ヘ三l:/ \. |
               |l_,くミヽ ヾ::∨  ヾ彡>_
             (( (.__ノ´)   <父> ノ ゝ _.) ))
               |!/| l ./:`;;::-..<⌒ヽ l |
                j/ |.小{::::::ll::::::::ハ._}ヾ|
                ∨ `ー'゙― ' l:::::l
             ε≡Ξ   ノノ   ` J

916:774RR
10/03/17 18:02:12 gePI+qCU
福岡のバラバラ殺人、バイクと車の事故でもめて
殺しちゃったって話みたいね

917:774RR
10/03/17 18:10:47 OhNGJG53
被害者が自動車で直進、バイクが右折側ってニュースで言ってたよ。
バイクは任意保険も加入せず自動車側の保険で全部直そうとした強欲。


918:774RR
10/03/17 18:41:47 utTOvDYr
>>917
右直事故の右折側は
存在する理由も価値も資格も権利も意味も必要も無いDQNしかいないからなぁ

919:774RR
10/03/17 18:44:14 EiMT+mi/
そして何より

920:774RR
10/03/17 20:47:04 FVoAED3w
君の

921:774RR
10/03/17 20:56:53 EWfeToqk
君だけの

922:774RR
10/03/17 21:30:55 m/mUsRdS
やはりバイク乗りが犯人か

923:774RR
10/03/17 21:49:03 xqsjGy4X
福岡市西区の能古島の海岸で15日に切断された女性の胴体の一部が漂着しているのが見つかった事件で、
西署などの捜査本部は16日、DNA鑑定の結果、遺体の身元を
同市博多区の会社員諸賀(もろが)礼子さん(32)と特定した。
司法解剖で殴られたようなあとがあることも判明。
諸賀さんはインターネットの会員制サイトに昨年末、
「交通事故の相手と紛争になり、困っている」という内容の書き込みをしていた。
URLリンク(www.sponichi.co.jp)


■[mixi] ねえさんさん | 厄女 (mixi, 2009/12/26)

> 実は先月、会社からの帰りに交差点内で私は直進で、相手は右折対向でバイクと事故をしました。
> その後、第三者調査機関の公平な判断割合も私が15%で向こうが85%。
相手の方は任意保険に入ってないらしく、バイクの修理を全部私の方の保険で負担して欲しいと
言う相手の方と私の保険会社とは当然話が折り合わず、
しまいには私の家まで行くと言い出したそうなので、弁護士を立てました。

924:774RR
10/03/17 22:02:46 qAWDhMzO
こういうバイク乗りは、晒してもいいんじゃないかと思う。

925:774RR
10/03/17 22:13:50 dzvsI6Db
>>923
これはひどい

926:774RR
10/03/17 22:18:18 oO/yOHis
このスレ見てると予備軍っぽいヤツがいるのが分かる
お願いだからネット弁慶でいてくれ

927:774RR
10/03/18 03:06:47 zNjwumvj
ミクシイなんてしてるからだな、きっと

928:774RR
10/03/18 03:08:45 kvA5/lcB
つか第三者調査機関って、どんな機関?
テレビとかでチョイチョイ出て来る、事故や渋滞について語ったりする連中の事かな。

929:774RR
10/03/18 06:32:37 0UAwFn1t
たぶん、「財団法人 交通事故紛争処理センター 」のようなところの
ことじゃないかなぁ~。

930:774RR
10/03/18 11:38:22 4C9byWSv
すり抜けも明らかにバイクが悪いと思うんだけど何故かバイク有利なんだよなあ。
どこの車線を走っているのか判然としないバイクなのに何で守られてるの?


931:774RR
10/03/18 14:49:16 2x4I4Cmw
>>930
弱者救済でバイクが少しだけ自動車よりも有利になるっぽい

932:774RR
10/03/18 16:56:16 JsKwRf0a
犯人すぐ捕まりそうなのに何やってんだ?
証拠がないのか?

933:774RR
10/03/18 17:02:22 qDUFFndI
なかなか手を出せない層の人なのかも
地域とか言動を考えると当たらずとも遠からず、と睨んでいるんだが

934:774RR
10/03/18 17:05:51 p9aGc6vu
そもそも左折の巻き込みで、真横に居た二輪をぶっ飛ばしたならこっちが悪いが
左折中にぶつかって来た二輪はどう見ても前方不注意だろ。
車線を跨いだとかなら解るが、単線とかは二輪の援護しなくていいじゃん?

荒れるといけないから、すり抜けが悪いって言っているわけじゃないよ~
正しいすり抜けなら事故らないだろうし。( ̄ー ̄)b

935:774RR
10/03/18 17:12:58 mWBVVN0x
>>930
車線うんぬんよりも右左折時の確認ミスの方が過失が大きいって
だけなんじゃ?
1車線には車の列は一列だけなんて厳しく言いだしたら、片側一車線
の道で右折しようとしてる車の左を抜けて直進したり自転車や原付
をぬかしたりすることが出来なくなったり、路駐してる車をよけて進んだら
捕まったりなんていう事になるわけで。

936:774RR
10/03/18 18:43:56 qXJxGadk
>>930
良く分からないな
すり抜けしてるバイクが車線変更の車とやらかしたらバイクはかなり悪くなるぞ?

937:774RR
10/03/18 20:19:25 zR7iBPWm
>>934
正しいすりぬけってどんなすりぬけ?

938:774RR
10/03/18 20:50:32 3r3A0KPd
まず1メートルくらいの袱紗を用意します

939:774RR
10/03/18 21:03:43 qXJxGadk
>>937
事故らないすり抜け
それが正しいすり抜けだ
まさに「The right Rider」

940:774RR
10/03/18 21:04:40 FmbqRGF9
すり抜けはいつまでどこを走っているか判らない場所にいるの?
すり抜けして自動車を抜いたらウインカーを点けて車線中央に戻るのが正しいんじゃないの?


941:774RR
10/03/18 22:26:11 UA1JAonY
規制で書けなかったけど、月曜日新高円寺周辺4号PM16:00頃、カタナっぽいバイクが倒れてて、ちょうどおじいちゃんが救急車で運ばれていくのを目撃した。
道路中央に無傷の白いルイガノのクロスロードが置いてあったので、信号で渋滞してる中、道路を横断しようとした自転車を避けようとして横転したのかも。


942:774RR
10/03/18 22:34:30 11aD4rtA
横断禁止の場所なのか横断歩道なのか信号はどうだったのか

943:774RR
10/03/18 22:39:35 tfxsnYw/
「白いカルガモのクロスボウが落ちて」に見えて
猟奇事件かと勘違いした。

疲れてるな。寝る。

944:774RR
10/03/18 22:52:42 kvA5/lcB
>>929
なるほど。
そう言えばオレは世話になった事無いけど、そんなトコありましたな。

945:774RR
10/03/19 01:18:19 BClSDiSn
次スレです。

【戒め】今日見た事故を語るスレ22【予防策】
スレリンク(bike板)

946:774RR
10/03/19 03:10:25 cnuiJbKd
ちこっと早い気が(970・80以降ぐらい?)・・・
スレ立て乙です

947:774RR
10/03/19 13:44:43 YQZW5sgP
>>942
横断禁止かは分からなかったけど、信号20m手前だった。
片側2車線

予防策はすり抜けするときは歩行者や自転車が横断してくるかもしれないことを念頭に置きつつ徐行して走ることかな。
俺も車線またいで右折してくる車にはねられそうになったことあるし。

948:774RR
10/03/19 15:28:46 VvmFgaza
>>940
それはただの追い越しだろ

949:774RR
10/03/19 19:04:08 gtABC700
>>940
それやってる原2を今日初めて見た・・・まさかおまえか?
車線変更したいのか何なのかわからなくて迷惑過ぎでしたよ・・・


950:774RR
10/03/19 20:17:58 bUqQQNIS
100均のノギス

951:774RR
10/03/19 20:23:57 cdvhGlZa
同一車線内で移動する時にもウインカーって必要だっけ?
例えば、左側で走ってる時に、路駐を避けるために右へ動くときとか

952:774RR
10/03/19 20:27:29 dL4X/ZTB
>>951
必要

953:774RR
10/03/19 20:32:42 3wF1zz1S
必要だよ

954:774RR
10/03/19 20:51:55 gkn2HQoi
人がいないからウインカー出さないとかやめた方がいい
死角にいるかも知れないしそんなんで事故ったら損だろ

955:774RR
10/03/20 01:10:42 nkUpa8YN
ただ>>951をやると、脇の道や店に入るもんかと勘違いされる事もあるからなぁ

956:774RR
10/03/20 01:17:17 4XExW1//
必要だよ

まず顔を振って目視してウインカー出す
けどこのクビ振った瞬間に路駐の車のドアが開いたことがあって

ブレーキかけてもロックしてしまう距離だったので
どーにでもなれとブレーキなしで行ったらギリギリ通りぬけた

冷汗が吹き出た

957:774RR
10/03/20 01:27:45 MZ4peGX2
ウインカーは出すのも消すのも早目早めということでひとつよろしく。

958:774RR
10/03/20 02:04:19 GewcpKBq
>>955
合図の合図になる場合があるからのう。
大通りのすぐ手前に脇道なんかあるとそれ通過するまで出さない人もいるし。


959:774RR
10/03/20 14:08:25 2ZCbjoUp
交差点から30mは路駐禁止のはずが実際走るとそんなのがほとんどなわけで
それを避けるには速度50キロだと交差点で右に避け始めないと間に合わない
よって、違反をしながら事故らずにすんでるわけで

そこで指示器出すとしても
死ぬより違反キップ切られるほうがマシだな

960:774RR
10/03/20 14:14:41 fFA3LzzP
>>959
違反者のせいでこっちも違反しないといけなくなった場合には
警官もこちらの違法行為は見逃してくれないかな…

961:774RR
10/03/20 14:18:32 mRy1Sitl
おまえが交差点内で動くと事故誘発するんだよ
しね

962:774RR
10/03/20 14:20:50 uepML41E
>>959
ちょっと何言ってんのかわかんないです

963:774RR
10/03/20 14:25:33 K5SEQkYM
>>960
原付の2段階右折ばっか狙ってる巡査では無理だろうな
>>962
普通に理解できたけど?

964:774RR
10/03/20 14:29:35 vCXnxrsl
>>959
ニホンゴデオケー

965:774RR
10/03/20 14:41:40 HpGATdaJ
>>959
バス停なんかも交差点の過ぎたすぐの所にあったりするわ~

バスは右に進路変更して避けると

右を走る車に迷惑かかるから

もうその場合はバスの後に停止してバスが動くの待つ。

966:774RR
10/03/20 15:48:51 /eaCSVp/
>>963
マジで理解できない。
理解できたのなら説明してくれ。

967:774RR
10/03/20 16:27:25 kImKcwJp
バイクのすり抜けはやるが、恋愛ではすり抜け出来ず、いつも渋滞の列
に並んでしまう。

968:774RR
10/03/20 16:31:23 JPoiqs0d
>>965
それが普通じゃね?つか、バスが前方にいるなら、ちょっとボタンが光るのが解る様に、車間取るなりして・・・

車線変更出来る様に、回りの様子伺いながら走る→バス車内の停車ボタン等光る
→早めに車線変更で良いだろ?

大型トレーラーが、休憩や定時配達で時間潰すのに、車線潰す様に停車してたら、
移動するまで後方で待つのか?

969:774RR
10/03/20 16:34:33 nVoFUEUY
バス車内のランプチェックは無理があるでしょ


970:774RR
10/03/20 17:13:01 YSGIir4p
>>969
車内が赤っぽい光に照らされるから分かるでしょ
一体分からない距離ってバスのブレーキランプ見ながら走ってるの?
追突って言うか一人で突っ込んで事故って気が付かれずに放置とかならない様に気をつけてね

って言うかバスのリアガラスにレンズがついてるのって東京だけかな?
あれ結構いいと思う

971:774RR
10/03/20 17:44:06 JPoiqs0d
昼間の、ほぼ満席のバスでさえ、後方壁の押しボタン、手すりのボタンが光るのが見えるけど?
車内が空いて居れば、運転手後方の光る看板等も見て、準備しつつ追い越してます・・・
透視の能力も無いですし、視力が良いわけでもない両目視力0,8前後です

すり抜け中ではバスが停まろうとしていても、周囲の車に気を取られ、気付き様も無いでしょうけど・・・

972:774RR
10/03/20 18:32:55 iRlepjEU
ヒント:969は赤が判断できない

973:774RR
10/03/20 18:48:06 li9g4eRF
>>970
なるほど赤ランプか
これからよく見てみる
普段バス乗らないから気にもしてなかった

974:774RR
10/03/20 19:09:54 3lAG3S2r
よかったな ひとつ賢くなれてwww

975:774RR
10/03/20 19:24:38 kH3cIFCv
事故った瞬間、自分の体よりバイクの損傷を心配した

976:774RR
10/03/20 19:36:47 R0XBoxA0
>>959
駐停車禁止は交差点の曲がり角から5m、または横断歩道から5m
駐車禁止には似た規定はない、30mがどこから出たのか理解不能

その程度の知識で「死ぬより違反キップ切られるほうがマシだな」と
いっても説得力がない

>>965
道交法でバス停は除外されている

977:774RR
10/03/20 19:51:56 x7f78ZYJ
関越で一件、
上信越で一件。

関越のが痺れた・・・・
3車線あるうちの一番右で追突事故。
おかげでめちゃくちゃ疲れた。

978:774RR
10/03/20 20:03:48 4Ftajf8d
>>976
交差点を曲がるとき。
30m手前でウインカーを出すというのと勘違いしているんじゃないかな?

979:774RR
10/03/20 20:21:53 92aafxA7
>>975
自分の体が飛んだ一瞬の間にヤバいか大丈夫そうか何となく判断が付くんだよなw
大丈夫そうだと後はバイクの心配しちゃう。

980:774RR
10/03/20 20:50:35 kH3cIFCv
今日がまさしくそんな感じだったよ

ただ人間はバイクと違って後から問題が出たり大きくなる恐れがあるから
油断は禁物だね・・・

981:774RR
10/03/20 21:22:37 JPoiqs0d
次スレ立てようとしたが・・・規制でダメだった。
どなたかお願いします。

982:774RR
10/03/20 21:37:00 AseWaSwd
既にあるよ

【戒め】今日見た事故を語るスレ22【予防策】
スレリンク(bike板)

983:774RR
10/03/20 22:40:54 vHq7xz1M
>>979
そんなに余裕あったってすごいな!
俺は飛んでる時、首から落ちない事だけに集中してた。


984:774RR
10/03/21 00:51:37 yihHsMIB
>>976
要するにそこが言いたかっただけだろ?w
何言ってるかわかんな~~~~~~~いと2回もw
揚げ足とって喜んでろよwwwおまえ

985:774RR
10/03/21 00:53:50 neBa4pLx
>>984
ちょっと何言ってんのかわかんないです

986:774RR
10/03/21 00:56:07 041wSB3g
おれもおれも。

987:774RR
10/03/21 00:57:23 doCALN5R
なんで顔真っ赤で草生やしてるのかわかんないです

988:774RR
10/03/21 00:59:58 OxHMGeCb
おまいらケンカすんなカス

989:774RR
10/03/21 02:23:52 FRRwB0Hf
>>984
もう終わりか負け犬

990:774RR
10/03/21 02:28:28 A+XCuhTg
交差点でRS250が事故ってた。タンクぶっ飛んでアッパーグシャってて
本人は救急車に入っていったみただけど大丈夫だったかな・・・。


991:774RR
10/03/21 04:11:43 L+coBT6v
honda RS250

992:774RR
10/03/21 04:13:10 L+coBT6v
aprilia RS250

993:774RR
10/03/21 04:18:33 4TvLQd6M
春だなーw
まあ交差点付近5mでも30mでもモタモタしてるのがいると危険だよねーw

994:774RR
10/03/21 05:06:49 JUHgDL5Q
モタードがモタモタしてる ナンチテ

995:774RR
10/03/21 08:03:19 md2zK4md


996:774RR
10/03/21 08:04:09 md2zK4md
ドカティ996

997:774RR
10/03/21 08:14:37 md2zK4md
997カレラs

998:774RR
10/03/21 08:30:24 d3fqYBB4

そういえば2ちゃんて1000取りするのいなくなった
2ゲット厨は今だに多い。

999:774RR
10/03/21 09:17:22 BtBXO0Zo
1000なら今日一日みんなが無事故

1000:774RR
10/03/21 09:20:22 JW5sdQcS
1000なら皆安全運転

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
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                 ゚ 
        。゚ 日
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