10/02/13 01:12:12 S+JwQ9AF
>>232
>スロットルを少し速めにひねった時とか。
FIではアクセル操作で直接に吸入口内のスロットルバルブを調節する。(上級車種ではスロットルバイワイヤまたはフライバイワイヤにより調節されるが)
多くの4stキャブ車はキャブ内に空気流量を調節する機構があるが、
FIや2stキャブ&CR/FCR等キャブ車でいきなりガバ空けすると、
バルブ開放により吸入抵抗が無くなって空気の流入速度が落ちる->エンジン内に空気が入らない->エンジンがもたつく
小排気量車でエンストになる事はまれだと思うが、シグナスFIでもアクセルの開け方で吹け上がりは変わるから丁寧なスロットルワークを普段から心がけるべき