ライテク総合スレ 32コーナー?at BIKE
ライテク総合スレ 32コーナー? - 暇つぶし2ch959:774RR
10/04/23 19:50:25 xBNo+n3i
>>955
ブレーキングを少なめにして倒し始めの失速を意図的に利用しようとしてるんだけど。
あと、速度域は200km/h以下だからあんまし空気抵抗意識したこと無い。
タイヤの抵抗は、前の人も指摘してるが、直線で重くならないしあんま気にしてないな。
パーシャル当てないといけないってのはラインに少し無理があるのでは。


全日本(ST600)出てるオッサン(勝手に師匠呼ばわりw)から
「ツッコミが甘い、ブレーキだけが減速じゃない、ちょっとついてこい」
って言われて、タイヤで減速するとかざっくり概念だけ教えてもらって
追走して効果を確認したのがきっかけ。

960:07USai
10/04/23 20:30:29 CebIhW9b
>直線でも同じだけ減速する訳じゃないんだから、コーナリングフォースが抵抗になってるに決まってるだろ。

コーナリングフォースと重力の合力で約1、4倍の転がり抵抗が働いてんだよ。
だからタイヤが暖まる。直線走ってるだけじゃあまり暖まらない。
だから熱持ってサイドがみるみる減るワケだが。

961:774RR
10/04/23 21:44:32 28U3pn42
ミニサーキットじゃ殆ど体感できない効果だな。
非力なマシンだと旋回中は加速鈍いな~、ぐらいの。

962:774RR
10/04/24 00:04:35 obWa8YPJ
>>959

それはある。
四輪だがフォーミュラやってる友人も言ってた。
曲がるにはエネルギー使うのだから当然速度は食われる。
その減速分を見越して突っ込まないと駄目だよと。
直線で減速を済ませてターンインとともにスロットルでバランス取る、
なんてーのは話にならないって。

963:774RR
10/04/24 09:15:22 M4bzHor3
角度が浅いコーナーとか突入の時から開けてくほうが速いよ

964:774RR
10/04/24 09:16:16 nltcAS+1
>>958

>>957「も」正解
つぅか>>957はウサイの好きそうな話なんだが彼には理解できなかったのか

965:774RR
10/04/24 09:28:54 nltcAS+1
連投すまん
書き込み見てたらなんか誤解されそうなのでちょっと書いとく

基本は上で言われているコーナーリングフォースとタイヤのハイト差だと思う
前者はスピードが抵抗によって熱に変わる
後者は転がり抵抗が増えてこれまた熱エネルギーにって感じ

966:774RR
10/04/26 02:02:24 VMAHcSSE
>>935
 俺も「軸足が左」説だと思ってる。
 右コーナーで外足になる左足が利き足で無い為、微妙な踏ん張り加減の調整
 が難しくてギクシャクしたり倒しこみが遅くなったりすると思ってる。
 利き足が左足の人ってどうなんだろう?やっぱ左コーナーが苦手になるのかな?
 サーキットでも暫くは右が苦手だったから路面のバンクは関係無いと思うなぁ。

967:774RR
10/04/26 08:29:08 9JIYXJ1Y
コーナー進入でリヤブレーキ引きずる奴は
左が苦手になりやすい。

968:774RR
10/04/26 08:43:37 o31GGeyV
チンコのポジショニングの問題

969:07USai
10/04/26 10:14:06 1gluAKe4
>>964
>つぅか>>957はウサイの好きそうな話なんだが彼には理解できなかったのか

俺の場合リーンし始めブレーキ離すた時点で既にパーシャルを当てている。
だからタイヤ径の差で云々は関係ない。
そもそもブレーキングなんぞリーンのキッカケ前まで。

だからタイヤ径の差による接地面内の軌道干渉=転がり抵抗
それがコーナリングフォースの上昇によって増大してるだけ。


970:774RR
10/04/26 10:42:04 woijrrHA
利き足側がってのは半分正解だと思うが、根本的な原因じゃないだろうな。
要は腰(筋肉バランス)が利き足を軸にどちらに捻れているかでバンキング動作・姿勢に影響が出ているんだから。

971:774RR
10/04/26 18:27:17 DQ7C6UHj
基本的に人の脳自体が左に曲がるのを得意としている

陸上のトラック競技は左曲がりなのもそのため
人体の作用の少ない車も左の方が曲がりやすい
逆に右に曲がるのを怖いと感じやすいので、ジェットコースターは右曲がりを
多く取り入れる設計にしてるそうだ

972:07USai
10/04/26 18:37:24 1gluAKe4
利き足の問題じゃなくて「利き目」の問題

大体の人間が右目主体で視界を先行させてるので
右目の視野が狭くなる右コーナーの距離感が掴み難い。

973:774RR
10/04/26 22:13:25 dzahbttt
じゃーなんでサーキットは右回りが殆どなん?

974:774RR
10/04/26 22:52:26 C/pTdO3E
あくまで俺の場合だが、>>959>>962のコーナーリングはサーキットでの特に200km/hを超えるような速度からの進入で使う方法(筑波だと最終と1コーナー)。
>>969のコーナーリングは峠で安全マージンを残しつつ速く走るような時に使う方法。後者は公道では安全かつ速く走れるので良いがサーキットでこれやられると
進入でレコードラインとクロスするようなラインになり危ないし、
何よりも、他の人達よりブレーキングポイントが手前(他の車両がまだ加速中にそいつだけ減速し始める形)になるので追突しそうになる。
逆に公道で前者の走りをすると命がいくつあっても足りないと思う。
あっ、でも俺の場合公道(V2)とサーキット(L4)で特性全然違う車両だから単純に比べたらダメだよね

と筑波で5秒を切れないヘタレな俺が言ってみる…

975:774RR
10/04/26 23:14:59 uJZGSPAG
>>974
車種知らないけど筑波で5秒台はそこそこ速いと思う

976:774RR
10/04/26 23:55:31 g1mSK/aL
ここまともな人もいるんだね。

977:774RR
10/04/27 00:03:58 2HHI0Ail
>>974
まさしく筑波の最終でソレでしたよ。
200km/hくらいからちょいブレーキして無理やり曲げると、どえらい速度が落ちるの。
1コーナーではヘタレなんで、ハッキリとコーナリングフォース減速を試すまでやれてないです。
あんまタイム晒したくないけど、サキト初挑戦8秒台@R1でそんな感じですた。
かなり無駄な曲がり方してるなぁとは自覚してるんですがねw

路面の食いつき具合が違うんで、公道ではどんな無理しても出来ない減速方法だと思った。


あと、ぶっちゃけウサイって人の言ってることは
的を外してる感がある気がするのはオレだけか。

978:774RR
10/04/27 09:38:33 C6R4lRTI
>>977
NG推奨ワード「07USai」

彼は口だけの盆栽先生だから、その感覚は正しい。
かまって遊びたいなら専用スレがあるはずだからそちらで。

979:07USai
10/04/27 13:17:35 tO4fix29
>973 :774RR:2010/04/26(月) 22:13:25 ID:dzahbttt
>じゃーなんでサーキットは右回りが殆どなん?

人間って得意なことばかりだと調子に乗っちゃうだろ。
速度が乗り過ぎて危険度が増す。
だからわざわざ不得意な周り方を優先し速度を抑えてるワケ。

あと利き目の関係でピットアアウト&アウトラップにおける後方確認が容易。
速度差が掴み易い。どちらかと言えばこちらの理由の方が大きいかな!?


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