[レッツ] スズキ原付総合スレ 35台目 [アドレス]at BIKE
[レッツ] スズキ原付総合スレ 35台目 [アドレス] - 暇つぶし2ch927:774RR
10/04/10 15:39:07 IdHiYXXR
人生初のオイル交換が完了したんだけど700ml以上入ったんだが・・・

928:774RR
10/04/10 16:10:11 hHoguDgV
>>927
オイルは満タンまで入れちゃだめなんだよん。
必ず規定の量、もしくは規定の位置まで入れないといけない。
チョビット入りすぎくらいなら安全運転の範囲(原付なら時速40キロ以下)ならぜんぜん問題ないと思うけど
全開走行するならきっちり決められた量を守らないと壊れる可能性が高くなると思う。


929:774RR
10/04/10 16:18:02 IdHiYXXR
>>928
そうなんですか、どうしよう・・・抜いた方がいいですか?

930:774RR
10/04/10 16:29:00 hHoguDgV
>>929
抜いた方がいいかもね。
容器の量(作業前の新品オイル残量) - 作業後に残った量 - 交換後に抜いた量 = 入ってる量

微妙な量なのできっちり量ってね。
布にかなりの量吸い込まれるから、抜く作業は素手かビニールの手袋がいい。
ちゃんと量れたか分からないなら全部抜いて新品を量って入れなおしした方がいいかも。
潤滑オイルと冷却水の過不足は故障の一番の原因だと思うから慎重に。

規定が700mlで測定が難しいほど少量(50mlくらい)のオーバーなら気にしないのがいいかも。
抜きすぎてもったいないからといってこぼしたのを使うわけにはいかないからね。


931:774RR
10/04/10 20:29:35 vkK0In9X
なんだ4stの話か、2stかと思ったよ
俺のは容量1.2Lで警告灯点灯してから、かなり走って入れてるけど
必ず1l缶が少し余る。

932:774RR
10/04/10 20:49:21 EtVTWrwv
ツーリングしに山に行ったら、後輪やマフラー辺りに泥がいっぱい付着した…。山になんか行くもんじゃないな。
この汚れはどう落とせばいい?
下手に水かけてエンジンに水が入ったら怖いし。

933:774RR
10/04/10 21:10:58 fslxtMyr
超亀レスだが

>>375
1.85だよ。>>374は間違ってる。

934:774RR
10/04/10 21:16:54 eCpGKLHc
>>932

普通に水洗いでおk。
キャブやエアクリボックスやエンジンオイル給油口から直接水を注入しない限り
そう簡単には水は入らない。

そもそも設計段階で雨天時の走行も考慮されているし。

935:774RR
10/04/10 22:45:53 Yd49zIxn
今日レッツ2のライトバルブ交換したら1,890円もした。
こんなもんなのか?

936:アドレスCA42
10/04/11 09:53:43 4MtgVevb
4ストアドレスのエアクリBOXに付いている カプラとホースこれは何ですか?この二つを外して走行すると不具合、故障の原因になりますか?

937:774RR
10/04/11 17:29:31 9cWeL454
>>935
普通のバルブ?ハロゲンバルブ?
先日ハロゲンバルブ買いに行ったけど、安いもので1500円、その上で2000円
後は白色光やら青白色光やら高いものばかりだった
普通のバルブなら1000円ぐらいでしょう
店で付けてもらっても、にりんかんとかなら工賃700円ぐらいじゃないかな?


938:774RR
10/04/11 18:14:54 fQ35b2wZ
>>935
そんなもんでしょ。
俺はホームセンターで400円のノーマルバルブ購入して自分で付けたけど。


939:935
10/04/11 19:07:12 hMxlFBQQ
>>937
今日にりんかんで見たら、普通のバルブは500円くらい、
ハロゲンは1,890円でした。
僕の換えたのはハロゲンバルブで、純正品より大分明るくなりました。
工賃はスクーターの場合、ライコでもにりんかんでも1,575円でした。

やっぱりこの辺りが相場のようですね。

940:774RR
10/04/11 20:24:16 bpQ94Srk
え?純正もハロゲンバルブだろ?

普通のってなんだよw

941:774RR
10/04/11 20:50:02 hMxlFBQQ
ん?するとこういうこと?

普通のバルブ=ノンハロゲン500円くらい
純正バルブ=ハロゲン 値段?
社外ハロゲンバルブ=1,900円くらい


942:774RR
10/04/11 22:41:14 xiPZJJgB
俺はM&Hマツシマのスーパーハロゲン付けた。
光量が増えたというより、リフレクタ変えたみたいに光が広がった。2400円もしたけどw

943:774RR
10/04/11 23:07:37 oZbCnsqo
PH12 M&Hホワイトゴースト2800円もした。
走行中はいいけどアイドリングは消えそうになるくらい暗くなる・・・。
サンテカは危険な香りがするから、ソーラムにでも変えようかな。

944:774RR
10/04/11 23:12:24 czU9YTPQ
アイドリング中にライトが暗くなる奴はバッテリーの充電した方がいい。
それで駄目ならテールランプをLEDに交換すりゃいい。

ベストの選択はSOLAMのHIDだと思うけど高いもんねー。

945:774RR
10/04/12 00:28:28 zp7qz/AE
先日、ZZ買ったんだけどこのスレの中ではどんな評価されてる?
あと改造するなら何処から始めればいい?

946:774RR
10/04/12 00:39:06 Ebg9Ebru
>>945
・ハイグリップタイヤ
・駆動系

947:774RR
10/04/12 01:09:07 vIZNRgc2
>>944
自分のZZもM&Hのホワイトサファイアだがアイドリング中ちらつく
バッテリーは充電してあるしテールもLEDにした
アーシングでもすれば改善するかもね
ちなみにサンテカのHIDは信号待ちでバルブ砕け散ったぞw
安いだけあるわwww


>>945
純正で暫く乗って不満があるところを弄っていけばいい
改造の方向性にもよる
これが大前提だと思うがなぁ…

ただCDIは最初に社外にした方がいいな
あと社外リアサスも値段の割に効果が高いと思う
まぁ改造自体が目的なら好きにすればいいんじゃない?

ZZ8年乗ってるが結局ライトチューンに落ち着いている今日この頃

948:774RR
10/04/12 01:34:59 JpOyMYOQ
レッツ用のVベルトなんだけど、オクで安いの探してたら
下記のようなのいくつか発見したんだけど、

URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
>韓国の純正部品を作っている工場でOEM生産され


純正は「MITSUBOSHI」て書いてある三ツ星ベルト製だけど、
URLリンク(page13.auctions.yahoo.co.jp)
んで三ツ星社をみると、んな製造、営業拠点ないんだが、これどーいうこと?
URLリンク(www.mitsuboshi.co.jp)

他の出品もみてみると、ホンダ用とかも
「韓国の純正部品を作っている工場でOEM生産」って売ってるんだけど
なんかおかしくね


949:774RR
10/04/12 01:35:40 Ebg9Ebru
>>947
それでチラつくなら発電量の問題ねー
対策はアイドリング回転数上げる位か?

アーシングはバッテリーマイナスとシリンダー周辺とステム周りに配線を接続すりゃおkだったよね。

950:774RR
10/04/12 02:47:24 vIZNRgc2
>>948
よく見てないが
オクで安く流れてるモノってなんか信用出来ないよね
有名メーカー製でも走行中にベルト切れたって話し聞いたことあるし
個人的に駆動系に安物は使いたくない

まぁ先日オクで明らかにコピー品ぽいKOSOミラー買ったんだがw


>>949
そうだよね、セッティング上の都合で回転数高め(~2300くらい)にはなってるが…
ちなみにサンテカHIDの件では色々な人と話した結果、
バッテリー直しか解決策は無さそうだった
原付の発電量なんてそんなもんだねぇ

951:774RR
10/04/12 09:56:37 TOAUkx+N
>>948
ベルトみたいな安い部品を
さらに安いワケのわからんベルトを購入しようと考えるのは
やめた方がいい。

952:774RR
10/04/12 10:55:48 Tq8jPd58
新車で買ったアドレスV50に屋根付けたいんだけど無理かな?(ピザ屋のジャイロキャノピーみたいな) 5万円くらいで付けれるなら付けたいわ。雨の日の走行は辛いね。カッパと長靴履くけど。

953:774RR
10/04/12 11:23:34 TOAUkx+N
自分で作ってつけるなら5万でいけるでしょ。

前カゴを取り付けるネジ穴から立ち上げて
後ろのキャリアまで持っていけば形になるんじゃね?

954:774RR
10/04/12 11:29:50 Ebg9Ebru
>>950
そーそー
全波整流にするなりして発電量を強化しない限りHIDも20W台のでないと確実に発電不足で終わるしなー
付け焼き刃の裏技としてはLEDポジションランプ増設でここぞという時以外は
HID点灯させないでバッテリー充電に回すという手もあるよ


>>952
4倍だしても買えるかどうか…

とりあえず専用スクリーン装着するだけで結構変わる
あとバイク用雨具の効果はガチ

955:774RR
10/04/12 22:10:24 KBq25zwy
ZZにウインドジャマーズ入れようと思うのだが
センタースタンド不可ってのが気がかりなんだ・・・。

956:774RR
10/04/12 22:49:57 kO0wgy8Z
レッツ2(CA1PA)のマフラー交換するレンチのサイズ教えて下さい。

957:774RR
10/04/12 23:58:14 Ebg9Ebru
>>955
スズキ2stスクエンジンにサイドスタンドは鬼門だからやめとけ
右側クランクベアリングがオイル切れで逝くぞ

958:774RR
10/04/13 03:30:14 /MpJ4tnA
>>954
アド110に四輪用の35W付けてみたこと有るけど、普段はオフにして充電して、
HID付けると、大体30分走行でバッテリー上がって点滅しだしたので、
とても実用には耐えないと思って外したよ。

当時は原付用の低消費電力のHIDなんてなかったし。

基本的に原付クラスは発電量が足りないね。

959:774RR
10/04/13 04:56:08 U+ktaanv
>>954
何?この時代に未だに半波整流なんぞやってるのか?
何と非効率な!! ブリッジ整流に変えれ!!


960:774RR
10/04/14 00:17:34 Fyx6kLGk
車から原付に転向予定の者なんですが、現行型のレッツ4のノーマルの最高速ってちゃんと60km/h出るものなんでしょうか?
昔、学生だった頃の原付が一部を除いて2ストばかりでしたので出たものですが・・・
最近は4ストばかりになってるのでびっくりです。

961:774RR
10/04/14 00:57:09 LWW7r3lI
>>960
路面状況、ライダーの体重、風向きなど色々な要素はあるけど
中肉中背な知り合いのレッツ4は新車購入時から60出てなかったよ
それに加えもっさり加速だから、かなりストレス溜まってたなぁ
その後RS50に乗り換えたそうだ
明らかに反動だなw

2stの走りを知っている人にはやはり2stをオススメしたくなる
最高速はもちろん、加速的にもね

でも車からバイク、それも原付へ転向って大丈夫かい?
車はあった方が絶対いいと思うけど…
ソースは俺

962:774RR
10/04/14 06:21:52 v+zvrGVC
ソースはイカリ

963:774RR
10/04/14 06:49:03 yRs8WFqv
ほっほ~ぅ?

964:774RR
10/04/14 06:59:59 PxvGXyK2
中古しかなくて糞高い2st原付とかありえんよ。
加速とかスピードとか欲しけりゃ原付自体をあきらめるべき。

965:774RR
10/04/14 07:27:46 O5Iepzxq
>>960
3年ほどレッツ4に乗っていますが、60km/hは出ませんね。
というか50越えて路面のギャップやら拾うと安定が悪く怖いです。
スピードを期待するもんじゃぁないです。

でも、出足はそこそこ良いし、使い勝手はよいんで気に入ってますよ。
近所の足としては最適かと。


966:774RR
10/04/14 07:32:13 HRt5VrJB
嫁用レッツ4たまに乗るけどちゃんと60km出るぞ?
0-60kmに10秒以上かかるけどw
俺体重80kg

967:774RR
10/04/14 08:58:04 MwbL7bMv
普通に60ぐらい出るけど。

968:774RR
10/04/14 13:17:36 nWciSirK
>>964
> 中古しかなくて糞高い2st原付とかありえんよ。

スズキの50cc原付に限定した話だとしても、それはない。
ただ単に探し足りないだけかと。
ネットで在庫検索しっかりすりゃ少ないなりに新車残っているよ。
車体カラーまで選ぶと更に難しくはなるけど。

まあ、中古でさえ高いとか言ってる様じゃ見つけても買えない罠。

969:774RR
10/04/14 13:37:25 hZZoXhSK
レッツ2とかZZなら結構新車あるよね
中古でも程度良いタマは少なくない

高いのはミッション車のNS系とかTZ系の極上車に限定されるし
2stを避ける、ましては原付を諦めるなんて発想はありえないわ

加速とかスピードが欲しくなくて
新車で買えて糞安い4stがいいって言う>>964にはチョイノリをオススメします^q^

970:774RR
10/04/14 16:57:22 uX2SngyL
>>960
そもそもだけど4stだから駄目だとか2stだから速いって訳じゃないからね
昔の2st原付なんて、ZZやストマジみたいなハイエンドモデル以外はコスト最優先でカタログスペックだけ上げたしょーもない原付ばっかだ
2stを採用してたこと自体がそういう目的が大きかったろう

971:935
10/04/14 20:39:34 Rwea6CVv
先日レッツ2のライトバルブ換えた者だが、
やはり1,890円する用品店のバルブは、純正品よりはるかに明るい。
純正は昼アンドンみたいで殆ど路面を照らさなかったが、
社外品は横に広く照らして路面が見やすい。

純正品って、本当にハロゲンなの?

972:774RR
10/04/14 21:41:28 CiKGL8GB
>>971
消費ワット数の違いじゃね?

973:774RR
10/04/14 21:42:46 cvjHFSIe
>>971
ZZ乗りだが部品は共通なので答えよう

間違いなく純正はハロゲンランプだよ
サービスマニュアルにも明記してある
さらに40/40Wだから原付の中ではトップクラスの明るさ

あとハロゲン=明るいって言うのは厳密には誤解だからね
極端に言えばハロゲンはバルブの寿命を伸ばすのに貢献してるものだから

974:774RR
10/04/14 22:01:53 PxvGXyK2
2007年以降、生産がないって時点で2st糞だろう、
新しくても2年以上前の品とかwww

975:935
10/04/14 22:07:45 Rwea6CVv
>>973
いや、レッツ2は12V 30W/30Wだよ。

976:935
10/04/14 22:08:30 Rwea6CVv
ちなみに、今回換えたのも12V 30W/30W

977:774RR
10/04/14 22:37:26 ZZHiE4dq
切れる寸前のバルブって、蒸発したフィラメントがガラスの内側に
コーティング状に付着して、かなり暗くなるよ。

ちなみに、自分はちょっと値段の高い、明るさサップを謳い文句にした
バルブを入れたらあっという間に切れた経験があるので、いつも純正同等品を使っている。

978:774RR
10/04/14 23:14:17 cvjHFSIe
>>976
中古で買って前のオーナーがバルブ変えてたとか?
でもわざわざ純正以下のバルブに交換する意味ないし

確たる何かがあって30Wだと言うなら理由を聞きたいが
レッツ2の純正が40/40Wなのは確定的に明らか

次に変える機会があればマツシマのS2かB2オススメするよ
40/40だが65/65相当の明るさらしい
3500円もしたが寿命長いし満足してる


>>977
純正テールバルブはノンハロゲンだから特にわかりやすいよね
でもハロゲンってのはそのフィラメントの昇華をかなり抑える効果があるから
その上で黒化するほど酷使したなら、バルブ変えて明るくなるのは当然だよなぁ

979:960
10/04/15 00:03:12 IhEjzcW7
皆さんありがとうございます。
なんか車免許で125ccまでおkになるかもなんて話もあるし正直迷ってます。
現在、車は通勤とスーパーへの買い物のみなのでバイクでおkじゃないかな?と思いまして。
あと駐車場代が・・・18000円orz
近くにレンタカー屋もあるしオリックスがやってるカーシェアのステーションもあるので車が必要な時は借りればいいかなと。
今の車の車検が9月までなので、それまでには小型免許の取得も視野に入れて決めます。
ありがとうございました。

980:774RR
10/04/15 00:11:54 hhGqlBnV
>>978
初代レッツⅡの2型以降と規制後の最終型レッツⅡ(ガソリン給油口がメットイン内にあるモデル)は30wの非ハロゲン車だよ。

ちなみに初代レッツⅡの1型(インナーラックの無い99800円のCMで登場した)モデルは更に暗い25wだよ。

レッツⅡベースの12インチのZZは全車40wハロゲンだけどね。

981:774RR
10/04/15 00:23:27 OfeA4iPs
>>980
なるほどそういうことか
99以前のモデルを忘れてたわ

正直すまんかった

口金はPH12じゃないって事だな

982:774RR
10/04/15 00:52:23 hhGqlBnV
>>981
いえいえ。
非ハロゲン車ですとPH12じゃなくてPH7ですね(>_<)ノシ

正直、40wハロゲンは羨ましい…(^_^;)

983:774RR
10/04/15 09:50:33 uaNkPAxb
30wタイプでも35/36.5wのハロゲンが入るよ。
でも費用対効果は感じない思うけど。
要はライトがマルチリフレクターなら30wでも明るいから
ライト自体に問題がある。

984:774RR
10/04/15 18:04:40 20eLKDEh
超が付くメカ音痴なのだが
明るいライトへの交換って要は電球を替えるだけで良いのですか?

ライトバルブという用語すら解らず
電球のこと?ソケットのこと?ってくらいに音痴です(´ω`)

985:774RR
10/04/15 18:38:53 uaNkPAxb
ライトバルブは電球。
ソケットはソケット。差込?
電球がはまるところの形がW数で違ったり
W数が同じでも型番で違う事もある。
形は同じでもソケットと電球の接触する部分が浅くて
ガバガバで合わないモノもあるから注意。
簡単に明るさを変えるには電球を交換するのが一番。
たまにレンズが溶けることもあるけどねw

986:774RR
10/04/15 19:11:58 20eLKDEh
>>985
なるほどー。
ライトバルブとは電球そのもののことなんですね。

マフラーとかWRとか駆動系や排気など内部のことは
チンプンカンプンすぎて全く手出しが出来ないのですが
ネットで交換手順を調べて電球くらいは明るいのに換えてみようかと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

987:935
10/04/15 20:52:09 iuJDoZqp
>>978
>確たる何かがあって30Wだと言うなら理由を聞きたいが
レッツ2の純正が40/40Wなのは確定的に明らか


URLリンク(bike2ch.web.infoseek.co.jp)

まあ、>>980で結論出てるが。
しかし、やはりレッツ2の純正ライトは非ハロゲンなんだな。
道理で暗かった訳だ。

988:774RR
10/04/15 21:06:46 ogujR1Cd
40wで暗いからソーラムを入れようとしているのは
なんか贅沢に思えてきたよ。

989:774RR
10/04/16 00:38:32 z3VoSK1k
21Wの中華HIDを バッ直で別スイッチ付けて
装着してみたら もう めっちゃ明るい
キーオフでも点灯してしまうので
隠しスイッチを もう一個付けました
ちなみにレッツ2(CA1PA)

990:774RR
10/04/16 15:33:48 eJjUQLCY

サイドスタンドかけて、煙草とかジュースとか買ってる間に立ちゴケ現象が3回起きて
左ブレーキのレバー曲がりまくり、カウル割れ少し・・・

いつも「なんでかなぁ・・・くそぅ」と思っていたが、エンジンかけっぱなしだったから
要はAT車のクリープ現象と同じ事が起きるんだな・・・・

今日気づいたよ orz・・・・

991:774RR
10/04/16 16:19:18 01wDya9e
次スレのスレタイは
>>610 >>614 >>624からして
>>614の案で良いよな?
36台目になるけど

992:774RR
10/04/16 16:35:35 tJmC3mhi
>>991
そのスレタイでぉkです!
宜しくお願いします!

993:774RR
10/04/16 17:02:36 01wDya9e
バイク板の自治スレの人は前々から偏屈な人が多(ry
なので他板にありながらバイク板からの依頼も何故か多い
某スレ立て依頼所に次スレ立てをお願いしてきました。

職人さんがスレ立てしてくれるまで埋りませんようにw

994:774RR
10/04/16 17:12:20 01wDya9e
早速、立てて貰えました



次スレ
[レッツ]スズキ50cc原付総合スレ 36台目[アドレス]
URLリンク(orz.2ch.io)
スレリンク(bike板)

995:774RR
10/04/16 19:07:20 tJmC3mhi
>>994
ありがとう!

996:774RR
10/04/17 03:15:18 m2pbjZFq
埋めますよ。


997:774RR
10/04/17 08:45:59 8gFGhN5c
めんどくせーな

998:774RR
10/04/17 12:05:26 bCkLVOwL
レッツ ゴー!

999:774RR
10/04/17 14:23:02 IaDVR4MA
銀河鉄道999

1000:774RR
10/04/17 14:24:03 mdlVZi3Y
お初1000

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
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