10/03/27 01:25:18 kWniXfQQ
V50Gのライトを前後ともに変えてみました。
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
871:774RR
10/03/27 01:46:41 LUiV3W++
なんだこの無駄にかっこいい写真は・・・
感動した
872:774RR
10/03/27 02:17:59 kWniXfQQ
後ろから(;´Д`)
URLリンク(files.or.tp)
873:774RR
10/03/27 02:37:02 91fnYeEi
>>869
わざとかもよ、俺も40-50kmで走ってて早く抜かせよって思う時ある
特に寒い時はスピード出す気がしない
>>872
おい、かっこいいなw
874:774RR
10/03/27 02:46:54 405gLWOE
俺は国道でも30k~40kでtodayのおばちゃんにも抜かれてんよ
875:774RR
10/03/27 08:07:00 yUtNm15d
急いで無いときは、40Km/hだろ、
白バイに捕まってもつまらんし。
876:774RR
10/03/27 10:29:43 uVF2q6Wg
>>869
2ストも4ストも最高速は同じくらいだから
単に飛ばしてなかっただけかと。
この時期は免許取り立ての初心者がいるから気をつけようね!
877:774RR
10/03/27 11:02:01 Uz3EzFdl
50ccだからっていい加減なことしてんじゃねーよ
買ったところのバイク屋でオイル交換したんだが
あきらかに量が多い
バイクの寿命縮ますのはバイク屋ってどういうことだ!
878:774RR
10/03/27 11:07:21 Uz3EzFdl
工場でロールアウトした50ccのスクーターってエンジン始動テストとかするの?
879:774RR
10/03/27 11:47:18 uVF2q6Wg
>>877
ちゃんとゲージを確認してますか?
ゲージはネジを回して抜いたらオイルをふき取り
そのままねじ込まずにゲージを挿してオイルレベルを確認。
ねじ込むとオイルが多いと勘違いすることもありますので
正しい方法で確認して下さいね。
あとスズキの4ストは暖機せずに走り出すとガソリンが多く出て
エンジンオイルに混ざることがありますので注意して下さいね。
880:774RR
10/03/27 11:49:41 uVF2q6Wg
>>878
必ず始動テストはしていると思うけど。
車は必ず始動してるよね。
ラインから出るとき自走してる映像を見た事ある。
881:774RR
10/03/27 11:55:47 Uz3EzFdl
>>879
量り方はその通りやってるよ
ガソリンが混ざるつったってほんのわずかでしょ?
50ccも100ccも混ざったりするの?
>>880
ていうことは、販売店に到着するときには既にオイルが入ってるってことだよね?
882:774RR
10/03/27 13:48:33 uVF2q6Wg
>>881
オイルは新車でメーカーから出荷状態で入ってる。
オイル交換してから何キロ走ってゲージで確認したの?
ちょいのりが多く暖機をしないとオイルに混ざるガソリンの量は
残念ながらオイル量を多くしてエンジンを不調にするくらい混じります。
ゲージの上限から2cmぐらい上がるとエンジンが吹けにくくノッキングに似た症状を
起こす事もあるくらい。
冬場は特にね。
883:774RR
10/03/27 14:14:57 yo0xHcrB
>>870
>>872
すばらしい!カタログ載せてもいいレベルだなw
884:774RR
10/03/28 09:45:51 NxE3dst9
おまえら、いい加減50CCにこだわっていないで、
アドレスV125などの原付二種に変えろよ。
アドレスV125なら、ツーリングができます。
アドレスV125に載れるということは、400CC(またはリッター)までのれるということです。
原付ユーザーの、50CCしか乗れないがゆえの、必死に50CCを改良する姿、これは惨めです。
アドレスV125にのっている人間の、改造は無意味です。
排気量の大きいバイクを買って、ノーマルに乗るだけです。
原付50CCユーザーは、在来線にこだわる人たちなのでしょう。
在来線で特急の最高時速は130KM、いくらマフラー交換しても、狭軌は限界なのです。
見切りをつけて、新幹線・リニアにステップアップしたほうがいいのですよ。
原付にしかのれない、むなしい声がする・・。
当面書き込み自粛。
忙しいので。
885:774RR
10/03/28 10:50:10 J/kWimt+
>>872は見れるのに>>870が見れないお…
886:774RR
10/03/30 13:26:33 XLpS9v30
>880
車の場合はエンジンラインでベンチに乗せてモーターによる空回し、
以後、完成検査(ライン出荷時)にテスタの上で自走してレットゾーンまで回してる。
原付くらいだとどうなんだろう。自分のZZの場合、
「メーカー出荷ではオイルも何も入っていない」と
モータースが商売上の理由で言っただけかも?
887:774RR
10/03/30 14:33:37 ePf89qGj
>>886
2ストは何も入ってないみたい。
バイク屋で納車整備を見ていたらオイルを入れてたから。
あとガソリン1Lだけ入れてたw
888:774RR
10/03/30 20:49:51 znmststD
積載する時の車重は少しでも軽い方がよいからラインじゃ入れないだろうな、
889:yasoon ◆t9uurMSw.6
10/03/31 15:17:34 V31Qp+8e
昔PGOのCHARGEに乗ってた。
今、アドレスV125Gに乗り換えた。
んー、良いんだけどね。
CHARGEは良く壊れたし。
でも、安定性といい、満タン走行距離といい、CHARGEにちょっと劣る気がする。
890:774RR
10/04/01 10:09:18 b99haKmD
t
891:774RR
10/04/03 22:05:09 B4O5OaaY
94SEPIAです
ウインカーを点けると点滅がかなり早くアクセルを開けると点いたままです
状態としてはバッテリーがあるであろう場所にバッテリーはなく、ウインカーリレーとヒューズしかありません
バッテリーをつなげば直るのでしょうか?
またバッテリーをつなぐ場所が見当たりません
初めての原付きでよくわかりません
よろしくお願いします
892:774RR
10/04/04 10:46:59 0xVyxD6i
ウインカーを軽く叩いて、ごらん
893:774RR
10/04/04 19:29:56 zyQZZOMS
今年のアドレスは、中国製だってね。
その代わり、塗装になったとか。
そのほかは同じ?
894:774RR
10/04/04 22:46:32 zyQZZOMS
>>893
ちなみにヤクザではありません。
895:774RR
10/04/05 00:47:32 v+J1A020
アドレス納車待ち中だけど、エンジンはとっくに中国製になってるって
バイク屋の人が言ってた。中国で作ったエンジンを日本の工場で日本製の
車体と組み合わせてたのが、全て中国で作るようになっただけだと。
自分が買ったのは在庫車だからエンジン中国・車体日本の組み合わせの車両らしいけど。
896:774RR
10/04/05 09:19:44 c63s/iYb
>>891
バッテリー。
セピアならフロントカウルの中か
足元の右側のサイドに蓋があるところに入ってる。
わからないならバイク屋に行くように。
バッテリーは中国製のクソバッテリー以外は高いから覚悟も必要。
897:774RR
10/04/05 18:59:15 BcJ9Dy07
>>896
ありがとうございます
バッテリーとバッテリーカバーをヤフオクで落としました
ネジがないので…適当に見つけます
898:774RR
10/04/08 11:54:53 Skm++OSU
すんません!
レッツ2(CA1PA)のメインハーネスのことについてお聞きします!
バッテリーが充電しないんで、オークションで中古探そうかと思ってるんですが
前期、後期とか車体番号で移植不可能なことありますか?
899:774RR
10/04/08 12:00:06 WpF5iX5Z
同型なら間違いなく取り付けられる。
その前になぜバッテリーが充電できないのか考えて
原因がメインハーネスにたどり着いたのか
それとも電気系=メインハーネスだと思っているのか?
メインハーネスなんてコネクターの腐食以外ほとんどトラブルはずはないんだが。
900:774RR
10/04/08 12:13:20 n7H5EeFU
質問させて下さい
就職祝いとしてZZをプレゼントしようと考えてます
ZZには前カゴとリアキャリアは取り付け可能ですか?
燃費は町中メインを走るとして1リッター辺り何キロぐらい走りますか?
よかったら教えて下さい
901:774RR
10/04/08 12:24:27 IGZNpgC9
ZZは2stの高出力で大柄で豪華装備のハイエンドモデルだから燃費は比較的良くない
ああいうデザインが良くてディスクブレーキが欲しくてカゴ付けたくて燃費も求めるならJOGZRかなちょっと小さいけど
902:774RR
10/04/08 12:26:10 Skm++OSU
>>899
どーも、バッテリー新品に交換したんすけど、1週間ほどでセル回らないしウィンカーがおかしく
なったもんで、配線のどっかに問題があるではないかと思ったのです!
レギュレータも付いてる中古もの入手して交換してみようかと思ってます。
よく考えたらメータの燃料系とか違いますね。自分の針なんでランプのみのモデルでは無理ですかね
903:774RR
10/04/08 12:44:59 YCD90q74
>>900
ZZは知らないけど2stの燃費なんてリッター20キロ以下と思った方がいい。
カタログ値は40キロ近くで書いてあるけど、ありえない。
ちなみに鬼加速してたときの僕の2stJOGの燃費は12キロ。修理して普通に戻った今は20キロ。
参考:
>>29-30 ZZは燃費も悪い
>>836 平均燃費22㎞/L
>>364 車体が軽くて燃費がいい→かごとかキャリアつけて重くすると悪くなる
ハイスピードローラーをつけて乗り味と燃費を4stに近づけることはできるらしい
参考: >>118
アドレスV125に乗り換える前の50cc2stということならぜんぜんオッケーだと思う。
燃費も加速も最高速も、このスレに沸いてる125厨の言うとおりだよ。
だから金のない新社会人に渡すなら4stがいいと思うんだが・・・
交差点でストップ&ゴーが多いなら2stも悪くないけど加速のいいレッツ5あたりがお勧め。
加速の悪いバイクを渡すと一時停止を守らない人になっちゃうからね。
904:774RR
10/04/08 13:41:59 WpF5iX5Z
2ストでもノーマルならリッター30ぐらい走るだろ。
飛ばすと無理だろうが。
前カゴは付くだろうがリアキャリアは難しいな。
羽が付いてるから取り外すしかないんじゃないか?
905:774RR
10/04/08 19:12:02 xXx1eOoD
俺のレッツ4ノーマルなのにリッター40ないんだが。病気だろこれ
906:774RR
10/04/08 19:24:46 QsqU+jnM
うちのレッツは、前後ハイグリ+吸排+駆動系+GIVI箱 (中の人60kg位)
でほぼ全開走行して、33km/L位出るけど?
通勤で30ちょい切る位。
ZZは燃費悪いの?
>>898
レギュレータじゃないの?
テストしてみた?
907:774RR
10/04/08 20:38:30 cEscA3gM
>>903
なんか全く逆を言ってるように聞こえるんだけど
加速も最高速もやや軽量(レッツより重いが)で高回転でフルパワーのZZの方が断然良さそうなもんだがそうでもないの?
毎朝暖気しつつ通勤通学ってんでもない限り、ノーマルでそんなに燃費悪い2st原付なんてあんのかな
908:774RR
10/04/08 20:57:43 z9lUkD0c
今日6年落ちのテレオス3盗まれた(`ω´)
見つけたらボコボコにしてやる
909:774RR
10/04/08 22:38:22 +FWMBYti
レッツ4のタイヤのグリップ力がイマイチなので、もう少しいいのがあれば教えて下さい。
910:774RR
10/04/09 05:10:33 NogV6BTU
アドレスV50を新車で買った。
みんなは何ヵ月おきにタイヤの空気入れてる?
2ヵ月に1回くらいで大丈夫?
ちなみに使用頻度は週3回で短距離しか乗りません。
911:774RR
10/04/09 06:10:42 2Mq5o5wh
新車で買って2年半、一度もタイヤに空気入れてませんが何か?
912:774RR
10/04/09 06:22:30 NogV6BTU
>>911 パンクの原因にならないですか?
913:774RR
10/04/09 06:36:15 +6V3FSsc
俺は1ヶ月に一回くらいガソリンスタンドでチェック
914:774RR
10/04/09 07:21:07 NogV6BTU
ガソリンスタンドにおいてあるセルフの空気入れで入れてるの?
空気の入れ方知らんからバイク屋で入れてもらってるけど。
915:774RR
10/04/09 09:11:48 4FiK4Zy4
月1ぐらいで空気圧チェックが望ましい。
2年半も空気入れてないならタイヤが偏磨耗してるだろ。
916:774RR
10/04/09 15:08:01 5v/UAtxu
空気圧って月一で3回くらい追加したら中の酸素が抜け切ってそれ以後は抜けにくくなるから、
状態のよくないタイヤ以外は減ると分かってる寒くなる時期以外は3ヶ月に一度も見れば十分じゃないかな。
っていうのが車を見てて思った。
チェックするにも多少空気抜けちゃうし。
でも、車は空気の量が多いしゴムも分厚いから、バイクと比較して減りにくいだけかな?
917:774RR
10/04/09 15:08:10 +paaX4Po
レッツ4と5
またレッツ4と4G 5と5Gってどのくらい違うんですか?
918:774RR
10/04/09 15:13:03 RIX9f9kl
4と5はフットサルとサッカーくらい違います
5と5Gはマナとカナくらいの違いです
919:774RR
10/04/09 20:47:37 nuF0n9Ho
>>914
店員に聞けば丁寧に教えてくれる。
920:774RR
10/04/09 23:10:10 Y38ORy55
適正空気圧って170kpaとかが相場だけど
本当にそんなポッチでいいの?
500kpaくらい入れたいんだけど?
921:774RR
10/04/09 23:23:51 5v/UAtxu
>>920
2気圧以上は入れすぎ。
ま、俺はその昔、小型自動車で3気圧いれていたけど、カーブでスリップしまくってたよ。
ただ、それくらい入れたほうが燃費はいいんだ。
だが、そこまで入れるとショックアブソーバーが悪くなるんだ。
だから、多めに入れるとしても、2.5気圧がせいぜいだと思うよ。
少なめなら1.8気圧かな。
前輪の適正は1.6気圧とか書いてあったりするけど、どうせ減っていくものだろ?
922:774RR
10/04/10 02:33:47 Evxms6av
>>920
走行中にタイヤバーストさせたいならどうぞどうぞ
923:774RR
10/04/10 02:44:01 EtVTWrwv
原付のタイヤの空気はちゃんと入れてるけど、車のタイヤの空気は3年間入れてないw
さすがにヤバいかな?
924:774RR
10/04/10 13:57:07 IdHiYXXR
レッツ4のオイル交換の為にソケットレンチっていうの100均に見に行ったけどないんだね。
ホームセンターしかないのかな?
925:774RR
10/04/10 14:29:05 jbR5+jwc
俺のレッツⅡS 最高に調子いい。
楽しいね。この加速。
満足。 かわいいよ レッツⅡ
926:774RR
10/04/10 14:45:25 Evxms6av
>>923
乗らないなら大丈夫。
>>924
絶対やめとけ!
100均のは使い捨てだぞ。
ボルトとレンチが一発で両方潰れて捨てざるを得なくなるという意味でのね。
927:774RR
10/04/10 15:39:07 IdHiYXXR
人生初のオイル交換が完了したんだけど700ml以上入ったんだが・・・
928:774RR
10/04/10 16:10:11 hHoguDgV
>>927
オイルは満タンまで入れちゃだめなんだよん。
必ず規定の量、もしくは規定の位置まで入れないといけない。
チョビット入りすぎくらいなら安全運転の範囲(原付なら時速40キロ以下)ならぜんぜん問題ないと思うけど
全開走行するならきっちり決められた量を守らないと壊れる可能性が高くなると思う。
929:774RR
10/04/10 16:18:02 IdHiYXXR
>>928
そうなんですか、どうしよう・・・抜いた方がいいですか?
930:774RR
10/04/10 16:29:00 hHoguDgV
>>929
抜いた方がいいかもね。
容器の量(作業前の新品オイル残量) - 作業後に残った量 - 交換後に抜いた量 = 入ってる量
微妙な量なのできっちり量ってね。
布にかなりの量吸い込まれるから、抜く作業は素手かビニールの手袋がいい。
ちゃんと量れたか分からないなら全部抜いて新品を量って入れなおしした方がいいかも。
潤滑オイルと冷却水の過不足は故障の一番の原因だと思うから慎重に。
規定が700mlで測定が難しいほど少量(50mlくらい)のオーバーなら気にしないのがいいかも。
抜きすぎてもったいないからといってこぼしたのを使うわけにはいかないからね。
931:774RR
10/04/10 20:29:35 vkK0In9X
なんだ4stの話か、2stかと思ったよ
俺のは容量1.2Lで警告灯点灯してから、かなり走って入れてるけど
必ず1l缶が少し余る。
932:774RR
10/04/10 20:49:21 EtVTWrwv
ツーリングしに山に行ったら、後輪やマフラー辺りに泥がいっぱい付着した…。山になんか行くもんじゃないな。
この汚れはどう落とせばいい?
下手に水かけてエンジンに水が入ったら怖いし。
933:774RR
10/04/10 21:10:58 fslxtMyr
超亀レスだが
>>375
1.85だよ。>>374は間違ってる。
934:774RR
10/04/10 21:16:54 eCpGKLHc
>>932
普通に水洗いでおk。
キャブやエアクリボックスやエンジンオイル給油口から直接水を注入しない限り
そう簡単には水は入らない。
そもそも設計段階で雨天時の走行も考慮されているし。
935:774RR
10/04/10 22:45:53 Yd49zIxn
今日レッツ2のライトバルブ交換したら1,890円もした。
こんなもんなのか?
936:アドレスCA42
10/04/11 09:53:43 4MtgVevb
4ストアドレスのエアクリBOXに付いている カプラとホースこれは何ですか?この二つを外して走行すると不具合、故障の原因になりますか?
937:774RR
10/04/11 17:29:31 9cWeL454
>>935
普通のバルブ?ハロゲンバルブ?
先日ハロゲンバルブ買いに行ったけど、安いもので1500円、その上で2000円
後は白色光やら青白色光やら高いものばかりだった
普通のバルブなら1000円ぐらいでしょう
店で付けてもらっても、にりんかんとかなら工賃700円ぐらいじゃないかな?
938:774RR
10/04/11 18:14:54 fQ35b2wZ
>>935
そんなもんでしょ。
俺はホームセンターで400円のノーマルバルブ購入して自分で付けたけど。
939:935
10/04/11 19:07:12 hMxlFBQQ
>>937
今日にりんかんで見たら、普通のバルブは500円くらい、
ハロゲンは1,890円でした。
僕の換えたのはハロゲンバルブで、純正品より大分明るくなりました。
工賃はスクーターの場合、ライコでもにりんかんでも1,575円でした。
やっぱりこの辺りが相場のようですね。
940:774RR
10/04/11 20:24:16 bpQ94Srk
え?純正もハロゲンバルブだろ?
普通のってなんだよw
941:774RR
10/04/11 20:50:02 hMxlFBQQ
ん?するとこういうこと?
普通のバルブ=ノンハロゲン500円くらい
純正バルブ=ハロゲン 値段?
社外ハロゲンバルブ=1,900円くらい
942:774RR
10/04/11 22:41:14 xiPZJJgB
俺はM&Hマツシマのスーパーハロゲン付けた。
光量が増えたというより、リフレクタ変えたみたいに光が広がった。2400円もしたけどw
943:774RR
10/04/11 23:07:37 oZbCnsqo
PH12 M&Hホワイトゴースト2800円もした。
走行中はいいけどアイドリングは消えそうになるくらい暗くなる・・・。
サンテカは危険な香りがするから、ソーラムにでも変えようかな。
944:774RR
10/04/11 23:12:24 czU9YTPQ
アイドリング中にライトが暗くなる奴はバッテリーの充電した方がいい。
それで駄目ならテールランプをLEDに交換すりゃいい。
ベストの選択はSOLAMのHIDだと思うけど高いもんねー。
945:774RR
10/04/12 00:28:28 zp7qz/AE
先日、ZZ買ったんだけどこのスレの中ではどんな評価されてる?
あと改造するなら何処から始めればいい?
946:774RR
10/04/12 00:39:06 Ebg9Ebru
>>945
・ハイグリップタイヤ
・駆動系
947:774RR
10/04/12 01:09:07 vIZNRgc2
>>944
自分のZZもM&Hのホワイトサファイアだがアイドリング中ちらつく
バッテリーは充電してあるしテールもLEDにした
アーシングでもすれば改善するかもね
ちなみにサンテカのHIDは信号待ちでバルブ砕け散ったぞw
安いだけあるわwww
>>945
純正で暫く乗って不満があるところを弄っていけばいい
改造の方向性にもよる
これが大前提だと思うがなぁ…
ただCDIは最初に社外にした方がいいな
あと社外リアサスも値段の割に効果が高いと思う
まぁ改造自体が目的なら好きにすればいいんじゃない?
ZZ8年乗ってるが結局ライトチューンに落ち着いている今日この頃
948:774RR
10/04/12 01:34:59 JpOyMYOQ
レッツ用のVベルトなんだけど、オクで安いの探してたら
下記のようなのいくつか発見したんだけど、
URLリンク(page4.auctions.yahoo.co.jp)
>韓国の純正部品を作っている工場でOEM生産され
純正は「MITSUBOSHI」て書いてある三ツ星ベルト製だけど、
URLリンク(page13.auctions.yahoo.co.jp)
んで三ツ星社をみると、んな製造、営業拠点ないんだが、これどーいうこと?
URLリンク(www.mitsuboshi.co.jp)
他の出品もみてみると、ホンダ用とかも
「韓国の純正部品を作っている工場でOEM生産」って売ってるんだけど
なんかおかしくね
949:774RR
10/04/12 01:35:40 Ebg9Ebru
>>947
それでチラつくなら発電量の問題ねー
対策はアイドリング回転数上げる位か?
アーシングはバッテリーマイナスとシリンダー周辺とステム周りに配線を接続すりゃおkだったよね。
950:774RR
10/04/12 02:47:24 vIZNRgc2
>>948
よく見てないが
オクで安く流れてるモノってなんか信用出来ないよね
有名メーカー製でも走行中にベルト切れたって話し聞いたことあるし
個人的に駆動系に安物は使いたくない
まぁ先日オクで明らかにコピー品ぽいKOSOミラー買ったんだがw
>>949
そうだよね、セッティング上の都合で回転数高め(~2300くらい)にはなってるが…
ちなみにサンテカHIDの件では色々な人と話した結果、
バッテリー直しか解決策は無さそうだった
原付の発電量なんてそんなもんだねぇ
951:774RR
10/04/12 09:56:37 TOAUkx+N
>>948
ベルトみたいな安い部品を
さらに安いワケのわからんベルトを購入しようと考えるのは
やめた方がいい。
952:774RR
10/04/12 10:55:48 Tq8jPd58
新車で買ったアドレスV50に屋根付けたいんだけど無理かな?(ピザ屋のジャイロキャノピーみたいな) 5万円くらいで付けれるなら付けたいわ。雨の日の走行は辛いね。カッパと長靴履くけど。
953:774RR
10/04/12 11:23:34 TOAUkx+N
自分で作ってつけるなら5万でいけるでしょ。
前カゴを取り付けるネジ穴から立ち上げて
後ろのキャリアまで持っていけば形になるんじゃね?
954:774RR
10/04/12 11:29:50 Ebg9Ebru
>>950
そーそー
全波整流にするなりして発電量を強化しない限りHIDも20W台のでないと確実に発電不足で終わるしなー
付け焼き刃の裏技としてはLEDポジションランプ増設でここぞという時以外は
HID点灯させないでバッテリー充電に回すという手もあるよ
>>952
4倍だしても買えるかどうか…
とりあえず専用スクリーン装着するだけで結構変わる
あとバイク用雨具の効果はガチ
955:774RR
10/04/12 22:10:24 KBq25zwy
ZZにウインドジャマーズ入れようと思うのだが
センタースタンド不可ってのが気がかりなんだ・・・。
956:774RR
10/04/12 22:49:57 kO0wgy8Z
レッツ2(CA1PA)のマフラー交換するレンチのサイズ教えて下さい。
957:774RR
10/04/12 23:58:14 Ebg9Ebru
>>955
スズキ2stスクエンジンにサイドスタンドは鬼門だからやめとけ
右側クランクベアリングがオイル切れで逝くぞ
958:774RR
10/04/13 03:30:14 /MpJ4tnA
>>954
アド110に四輪用の35W付けてみたこと有るけど、普段はオフにして充電して、
HID付けると、大体30分走行でバッテリー上がって点滅しだしたので、
とても実用には耐えないと思って外したよ。
当時は原付用の低消費電力のHIDなんてなかったし。
基本的に原付クラスは発電量が足りないね。
959:774RR
10/04/13 04:56:08 U+ktaanv
>>954
何?この時代に未だに半波整流なんぞやってるのか?
何と非効率な!! ブリッジ整流に変えれ!!
960:774RR
10/04/14 00:17:34 Fyx6kLGk
車から原付に転向予定の者なんですが、現行型のレッツ4のノーマルの最高速ってちゃんと60km/h出るものなんでしょうか?
昔、学生だった頃の原付が一部を除いて2ストばかりでしたので出たものですが・・・
最近は4ストばかりになってるのでびっくりです。
961:774RR
10/04/14 00:57:09 LWW7r3lI
>>960
路面状況、ライダーの体重、風向きなど色々な要素はあるけど
中肉中背な知り合いのレッツ4は新車購入時から60出てなかったよ
それに加えもっさり加速だから、かなりストレス溜まってたなぁ
その後RS50に乗り換えたそうだ
明らかに反動だなw
2stの走りを知っている人にはやはり2stをオススメしたくなる
最高速はもちろん、加速的にもね
でも車からバイク、それも原付へ転向って大丈夫かい?
車はあった方が絶対いいと思うけど…
ソースは俺
962:774RR
10/04/14 06:21:52 v+zvrGVC
ソースはイカリ
963:774RR
10/04/14 06:49:03 yRs8WFqv
ほっほ~ぅ?
964:774RR
10/04/14 06:59:59 PxvGXyK2
中古しかなくて糞高い2st原付とかありえんよ。
加速とかスピードとか欲しけりゃ原付自体をあきらめるべき。
965:774RR
10/04/14 07:27:46 O5Iepzxq
>>960
3年ほどレッツ4に乗っていますが、60km/hは出ませんね。
というか50越えて路面のギャップやら拾うと安定が悪く怖いです。
スピードを期待するもんじゃぁないです。
でも、出足はそこそこ良いし、使い勝手はよいんで気に入ってますよ。
近所の足としては最適かと。
966:774RR
10/04/14 07:32:13 HRt5VrJB
嫁用レッツ4たまに乗るけどちゃんと60km出るぞ?
0-60kmに10秒以上かかるけどw
俺体重80kg
967:774RR
10/04/14 08:58:04 MwbL7bMv
普通に60ぐらい出るけど。
968:774RR
10/04/14 13:17:36 nWciSirK
>>964
> 中古しかなくて糞高い2st原付とかありえんよ。
スズキの50cc原付に限定した話だとしても、それはない。
ただ単に探し足りないだけかと。
ネットで在庫検索しっかりすりゃ少ないなりに新車残っているよ。
車体カラーまで選ぶと更に難しくはなるけど。
まあ、中古でさえ高いとか言ってる様じゃ見つけても買えない罠。
969:774RR
10/04/14 13:37:25 hZZoXhSK
レッツ2とかZZなら結構新車あるよね
中古でも程度良いタマは少なくない
高いのはミッション車のNS系とかTZ系の極上車に限定されるし
2stを避ける、ましては原付を諦めるなんて発想はありえないわ
加速とかスピードが欲しくなくて
新車で買えて糞安い4stがいいって言う>>964にはチョイノリをオススメします^q^
970:774RR
10/04/14 16:57:22 uX2SngyL
>>960
そもそもだけど4stだから駄目だとか2stだから速いって訳じゃないからね
昔の2st原付なんて、ZZやストマジみたいなハイエンドモデル以外はコスト最優先でカタログスペックだけ上げたしょーもない原付ばっかだ
2stを採用してたこと自体がそういう目的が大きかったろう
971:935
10/04/14 20:39:34 Rwea6CVv
先日レッツ2のライトバルブ換えた者だが、
やはり1,890円する用品店のバルブは、純正品よりはるかに明るい。
純正は昼アンドンみたいで殆ど路面を照らさなかったが、
社外品は横に広く照らして路面が見やすい。
純正品って、本当にハロゲンなの?
972:774RR
10/04/14 21:41:28 CiKGL8GB
>>971
消費ワット数の違いじゃね?
973:774RR
10/04/14 21:42:46 cvjHFSIe
>>971
ZZ乗りだが部品は共通なので答えよう
間違いなく純正はハロゲンランプだよ
サービスマニュアルにも明記してある
さらに40/40Wだから原付の中ではトップクラスの明るさ
あとハロゲン=明るいって言うのは厳密には誤解だからね
極端に言えばハロゲンはバルブの寿命を伸ばすのに貢献してるものだから
974:774RR
10/04/14 22:01:53 PxvGXyK2
2007年以降、生産がないって時点で2st糞だろう、
新しくても2年以上前の品とかwww
975:935
10/04/14 22:07:45 Rwea6CVv
>>973
いや、レッツ2は12V 30W/30Wだよ。
976:935
10/04/14 22:08:30 Rwea6CVv
ちなみに、今回換えたのも12V 30W/30W
977:774RR
10/04/14 22:37:26 ZZHiE4dq
切れる寸前のバルブって、蒸発したフィラメントがガラスの内側に
コーティング状に付着して、かなり暗くなるよ。
ちなみに、自分はちょっと値段の高い、明るさサップを謳い文句にした
バルブを入れたらあっという間に切れた経験があるので、いつも純正同等品を使っている。
978:774RR
10/04/14 23:14:17 cvjHFSIe
>>976
中古で買って前のオーナーがバルブ変えてたとか?
でもわざわざ純正以下のバルブに交換する意味ないし
確たる何かがあって30Wだと言うなら理由を聞きたいが
レッツ2の純正が40/40Wなのは確定的に明らか
次に変える機会があればマツシマのS2かB2オススメするよ
40/40だが65/65相当の明るさらしい
3500円もしたが寿命長いし満足してる
>>977
純正テールバルブはノンハロゲンだから特にわかりやすいよね
でもハロゲンってのはそのフィラメントの昇華をかなり抑える効果があるから
その上で黒化するほど酷使したなら、バルブ変えて明るくなるのは当然だよなぁ
979:960
10/04/15 00:03:12 IhEjzcW7
皆さんありがとうございます。
なんか車免許で125ccまでおkになるかもなんて話もあるし正直迷ってます。
現在、車は通勤とスーパーへの買い物のみなのでバイクでおkじゃないかな?と思いまして。
あと駐車場代が・・・18000円orz
近くにレンタカー屋もあるしオリックスがやってるカーシェアのステーションもあるので車が必要な時は借りればいいかなと。
今の車の車検が9月までなので、それまでには小型免許の取得も視野に入れて決めます。
ありがとうございました。
980:774RR
10/04/15 00:11:54 hhGqlBnV
>>978
初代レッツⅡの2型以降と規制後の最終型レッツⅡ(ガソリン給油口がメットイン内にあるモデル)は30wの非ハロゲン車だよ。
ちなみに初代レッツⅡの1型(インナーラックの無い99800円のCMで登場した)モデルは更に暗い25wだよ。
レッツⅡベースの12インチのZZは全車40wハロゲンだけどね。
981:774RR
10/04/15 00:23:27 OfeA4iPs
>>980
なるほどそういうことか
99以前のモデルを忘れてたわ
正直すまんかった
口金はPH12じゃないって事だな
982:774RR
10/04/15 00:52:23 hhGqlBnV
>>981
いえいえ。
非ハロゲン車ですとPH12じゃなくてPH7ですね(>_<)ノシ
正直、40wハロゲンは羨ましい…(^_^;)
983:774RR
10/04/15 09:50:33 uaNkPAxb
30wタイプでも35/36.5wのハロゲンが入るよ。
でも費用対効果は感じない思うけど。
要はライトがマルチリフレクターなら30wでも明るいから
ライト自体に問題がある。
984:774RR
10/04/15 18:04:40 20eLKDEh
超が付くメカ音痴なのだが
明るいライトへの交換って要は電球を替えるだけで良いのですか?
ライトバルブという用語すら解らず
電球のこと?ソケットのこと?ってくらいに音痴です(´ω`)
985:774RR
10/04/15 18:38:53 uaNkPAxb
ライトバルブは電球。
ソケットはソケット。差込?
電球がはまるところの形がW数で違ったり
W数が同じでも型番で違う事もある。
形は同じでもソケットと電球の接触する部分が浅くて
ガバガバで合わないモノもあるから注意。
簡単に明るさを変えるには電球を交換するのが一番。
たまにレンズが溶けることもあるけどねw
986:774RR
10/04/15 19:11:58 20eLKDEh
>>985
なるほどー。
ライトバルブとは電球そのもののことなんですね。
マフラーとかWRとか駆動系や排気など内部のことは
チンプンカンプンすぎて全く手出しが出来ないのですが
ネットで交換手順を調べて電球くらいは明るいのに換えてみようかと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
987:935
10/04/15 20:52:09 iuJDoZqp
>>978
>確たる何かがあって30Wだと言うなら理由を聞きたいが
レッツ2の純正が40/40Wなのは確定的に明らか
つURLリンク(bike2ch.web.infoseek.co.jp)
まあ、>>980で結論出てるが。
しかし、やはりレッツ2の純正ライトは非ハロゲンなんだな。
道理で暗かった訳だ。
988:774RR
10/04/15 21:06:46 ogujR1Cd
40wで暗いからソーラムを入れようとしているのは
なんか贅沢に思えてきたよ。
989:774RR
10/04/16 00:38:32 z3VoSK1k
21Wの中華HIDを バッ直で別スイッチ付けて
装着してみたら もう めっちゃ明るい
キーオフでも点灯してしまうので
隠しスイッチを もう一個付けました
ちなみにレッツ2(CA1PA)
990:774RR
10/04/16 15:33:48 eJjUQLCY
サイドスタンドかけて、煙草とかジュースとか買ってる間に立ちゴケ現象が3回起きて
左ブレーキのレバー曲がりまくり、カウル割れ少し・・・
いつも「なんでかなぁ・・・くそぅ」と思っていたが、エンジンかけっぱなしだったから
要はAT車のクリープ現象と同じ事が起きるんだな・・・・
今日気づいたよ orz・・・・
991:774RR
10/04/16 16:19:18 01wDya9e
次スレのスレタイは
>>610 >>614 >>624からして
>>614の案で良いよな?
36台目になるけど
992:774RR
10/04/16 16:35:35 tJmC3mhi
>>991
そのスレタイでぉkです!
宜しくお願いします!
993:774RR
10/04/16 17:02:36 01wDya9e
バイク板の自治スレの人は前々から偏屈な人が多(ry
なので他板にありながらバイク板からの依頼も何故か多い
某スレ立て依頼所に次スレ立てをお願いしてきました。
職人さんがスレ立てしてくれるまで埋りませんようにw
994:774RR
10/04/16 17:12:20 01wDya9e
早速、立てて貰えました
次スレ
[レッツ]スズキ50cc原付総合スレ 36台目[アドレス]
URLリンク(orz.2ch.io)
スレリンク(bike板)
995:774RR
10/04/16 19:07:20 tJmC3mhi
>>994
ありがとう!
996:774RR
10/04/17 03:15:18 m2pbjZFq
埋めますよ。
997:774RR
10/04/17 08:45:59 8gFGhN5c
めんどくせーな
998:774RR
10/04/17 12:05:26 bCkLVOwL
レッツ ゴー!
999:774RR
10/04/17 14:23:02 IaDVR4MA
銀河鉄道999
1000:774RR
10/04/17 14:24:03 mdlVZi3Y
お初1000
1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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゚. o * 。 ゚。 ゚.。 ゚。 +゚ 。 ゚
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人_',ヘヘ へ.aノ人 《*)ゞ≦0《*)
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