10/07/14 18:59:38 wdgzK7KJ
>>971
そうなんだw
昔ネットしてない友人がCT110乗ってたんで情報収集にココも覗いてたんですが
その友人がCTを売ったのと偽荒らしに辟易してスレから離れました。
あれから何年も経ってるのに未だに荒らしてるのに呆れましたわw
こんな下らない事でも続けてないと自己のアイデンティティーを保てないんでしょうね(爆)
973:774RR
10/07/18 12:55:13 jJT+zChA
アドバイス下さい。
CT110を中古で探してるのですが、
最近、モトチャンプ誌の最初の方の広告ページに、FI110カブのアップタイプマフラーが載っているのを見て、110カブにこのマフラー着けて、タイヤをCTと同形状にするのも有りかな?と考えました。
セカンダリーギヤがないので、偽物は偽物ですが、
普段乗りと近くの海岸線走ったり、そっから林道入ったりの使い方したいのです。
セカンダリーギヤ使う事無いと思ってるのですが、こういった場合、乗り味とかは全くの別物で、FI110は全然使えないでしょうか?
宜しくお願いしますm(__)m
974:774RR
10/07/18 19:22:34 +L0CVTtj
>>973
全然桶だと思う。
元々CT110自体がカブをボアアップしてMD90テレスコとアンダーガード付けてブロックタイヤを履かせた程度の代物で、
リアサスもスイングアームも寸法自体は普通のカブと変わりません。
元祖のハンターカブに至っては前足はボトムリンクだし。
両者とも副変速機能で登坂性能自体はすごく高まってるけど、
ツインショックのオールドXRみたいに特別にオフ性能を追求したってものでは無いし、
純粋な足回りのポテンシャルはカブ110とどっこいどっこいだと思います。
つか、オフ道をガンガン蹴り転がす激しい使い方をカブの車体で追い求めたいのなら、
オリジナルのCT110やハンターは「盆栽」にして、
潰しが利くカブ110をオフカスタムして「道具」にしちゃったほうが
建設的だとも思う。
そうやって使ってる内に本当に転がったり転落したりして
カブ110が壊れちゃったら、FIだけCT110に移植しても面白いかもね。
実際、古ーいオフ車を嗜みながら林道やコースも本格的に攻めるって人は、盆栽の古いオフ車以外に現行のセローとか2stレーサーを別に道具として持って、そっちを使い潰し用と割り切って運用してる事が多いですよ。
975:774RR
10/07/19 23:55:17 6QFBYiUj
普通に平坦なガレ道走る程度なら、
オフカスタムしたカブでも十分だと思う。
ハンターの副変ってぶっちゃけ坂登る為専用だから。
976:774RR
10/07/20 07:57:45 sRUtEoCc
俺は最近CT糊だか、昔は遠征して林道とか行って 攻めてたけど
仲間内で涙目で飛ばしていました。 遅いと思われたくなくて。。。
今はCTでのんびり林道を飛ばすのではなく越えています。
森の静けさ小動物とのふれあいを楽しんでいます。
977:774RR
10/07/21 07:52:42 uygI9gKW
>>974,975,976
レスありがとうございますm(__)m
実際、購入すれば永く手元に置いておくバイクになると思うので、FIカブの方が、後々維持が楽そうなんだよなぁ?と悩んでいます。
林道と言っても、山の中、奥深く1人で分け入りたい訳では無く、畦道未舗装路を走行する程度だと思うし、
副変あっても最初で珍しがって使い、後ほったらかしだと思うので、皆さんのレスで、気持ちはFIカブに傾きました。
余談ですが知人曰く、
副変は、カブの小さい(細い?)タイヤで悪路越えすると、馬力小さいとエンジン止まったりするから必要なんだよ、
車体の積載性、クラッチ式考慮入れたら、モトラも探してみたら?と。
モトラには興味湧かんですが…。
最初、書き込むスレを間違ったかな?思いましたが、重ねてありがとうございましたm(__)m