モンキー・ゴリラetc.横型エンジンスレPart73ccat BIKE
モンキー・ゴリラetc.横型エンジンスレPart73cc - 暇つぶし2ch850:774RR
10/02/08 23:51:22 oeOE/kLE
>>849
気が済むまで

851:774RR
10/02/09 11:53:40 0KEgGPdv
>>849
途中でめんどくさくなって半年くらい部屋の片隅に放置されるまで

852:774RR
10/02/09 12:44:28 gc2aRG73
>>851
そういえば吸気ポートだけ研磨したヘッドがあった・・・

853:774RR
10/02/09 14:32:47 pqX3/n8f
>>852
それて90用のヘッドじゃないかい!俺もPC20用マニホの大きさに合せて
吸気ポートを拡大しのを使っているよ。

854:774RR
10/02/09 19:03:25 2Dl0Sw6B
>>849
ザラザラの方が良いという人もいれば
本当に鏡のようになるまで磨く人もいる。
目標にするチューンの度合いとコストと手間を自分で考えろ。
俺は色々な砥石をそろえる金が無いので中途半端で妥協している。
それよりポート形状にこだわる方が効果があがるだろ。

ピカピカになるまで磨くなら砥石も色々な種類が必要だよね・・・

855:774RR
10/02/09 21:01:46 Oh5eEa6S
そういう話題はこっちが詳しいぜ URLリンク(orz.2ch.io)

856:猫ちゃん
10/02/09 22:07:14 WTZUm6es
キングスタイヤが安いニャン
来週買うニャン!!
そして廃タイヤでエコサンダルを作るニャン!
そしてフリーマーケットで200円で売るニャン

857:774RR
10/02/09 22:25:18 pqX3/n8f
>>849
排気側ピカピカ!吸気は少しザラックのが良い(320番のペーパー)

吸気がピカピカだと混合気がポート内で「結露に近い状態」を引き起こすそうだ!

858:774RR
10/02/09 22:38:53 pqX3/n8f
>>856
猫ちゃんwそげなサンダル売れるの?

859:774RR
10/02/09 23:51:59 +Sn1P8sS
>>858
何故出雲弁

860:猫ちゃん
10/02/10 00:38:38 Cmccrxyb
>>858
URLリンク(pds.exblog.jp)
いらないベルトとチューブでとかで2足作るニャン

861:774RR
10/02/10 02:57:14 vhrdXVjt
もう・・・アルミスプロケの23丁って、どのメーカーからも出てないのね・・・orz

862:774RR
10/02/10 08:38:58 iH2drHmq
思い切ってドライブを17Tにしろ
ドリブンの選択肢が増える

863:774RR
10/02/10 12:14:28 TMJVIxfY
>>855
こんなスレあったんだな!>>849とは無関係だが、教えてくれてありがとう。

864:774RR
10/02/10 13:25:30 gtkF7Xvu
スペシャルエンジンをぶっこわした俺は歳考えて75CCという控え目なボアアップを思いつき今セコセコ組んでんだが慣らしって何キロくらいでOK?なにしろ初めての新品パーツなもんで組むのは楽しいが慎重にいきたい
皆さん御指導をぉ


865:774RR
10/02/10 13:46:04 gtkF7Xvu
ググってみたんだけど100キロから1000キロって幅広過ぎですね…

866:774RR
10/02/10 14:17:33 dZRxkrOS
自分的には
・オール新品パーツなら100
・部分的に新品なら100~500くらい

ぶっちゃけ、自分がオワタと思ったならそれでいいんじゃないかとw

867:774RR
10/02/10 15:20:24 a3iu0quw
100でも1000でも良いけど、オイルを変えてならし終了かと。

868:774RR
10/02/10 15:42:29 Z8dAXbMC
>>865
街乗り用なら100キロくらいは暖気してからそーっと走る
決して回転をあげない、レッドゾーンの半分くらいで走る
それから千キロくらいまでは暖気してからある程度メリハリを付けて走るとかじゃね?
その間もレッドゾーン近くまでは回さない。
しっかりオイル交換しながら・・・
レース用のパーツは千キロも持たないからしっかり組んでそのまま全開かとwww

暖気といっても冷えたエンジンの空ぶかしは一番悪いので気をつけて・・・

869:774RR
10/02/10 15:47:12 gtkF7Xvu
>>867
>>868
レスありがとうございます
復活した愛車可愛がりますぜ


870:774RR
10/02/11 00:29:27 DPuzZ/Z1
一年ぶりに来てみた
過疎ってるなあwモンゴリブームも完全に過ぎ去ったようだ
やっとゆっくり乗れるわ

871:774RR
10/02/11 01:08:52 qlWAHb/l
1年前とあまり変わってないぜよ
モンゴリブームは半年置きくらいに来るぜよ
ゆっくりしていってね

872:774RR
10/02/11 10:14:09 ZtXWMIx9
>>870
ブームだとせわしなく乗らなきゃならないの?

873:774RR
10/02/11 11:05:22 yDs6zmaF
当然でしょ?

874:774RR
10/02/11 18:52:36 ZtQC3W8b
とりあえず100㌔でオイル交換してみた
今度はもう少し回転上げてみよう つかめちゃめちゃ雨やったからあちこちオイル挿しまくりだW


875:774RR
10/02/11 20:04:14 w/Be22p3
>>874
そのオイルはとっておいてチェーン潤滑油
につかうと良いニャン。シリコン グリスは
ベトつくからその油を定期的に差して拭いて
くと良いニャンよ

876:774RR
10/02/11 20:10:46 fyPQh4V2
キタコのHPが見れない

877:774RR
10/02/11 20:24:52 /WglTkvd
とっととゴリラ発売しろよ

878:774RR
10/02/11 20:50:01 nAxbF6Jj
もう別名の新しいモデル発売しろよ

「ぬこ」

879:774RR
10/02/11 22:11:40 ZtQC3W8b
>>875
リサイクルですね地球に優しい
今綺麗に拭いてオイル挿したんだがタバコ買いに行くのはやっぱ歩きか車だよな
メイン今変えたから走りたいがまたオイル挿しもなぁ

880:774RR
10/02/11 23:38:58 DPuzZ/Z1
URLリンク(page15.auctions.yahoo.co.jp)

ここのヘッドとハイコンプピストンで88cc組もうと思うんだけど大丈夫だよなっ!
シフトアップで買うより安いけどなんか似たようなキットな気ガス
誰か組んだ人いる?


881:774RR
10/02/11 23:45:43 VcxyzZ67
どれも同じようでどれも違うってのが現実なんだからビビってるなら普通に同じメーカーのキットで揃えろ


882:774RR
10/02/11 23:52:01 DPuzZ/Z1
>>881
お前馬鹿?
同メーカーのキットで揃えてるよ
組んでないなら黙ってろ

883:猫
10/02/11 23:53:59 PsuEF4Y0
リサイクルじゃなくエンジンオイルは皮膜や
熱による劣化が少ないから合理的ニャン。

本当はホムセンの安いオイル添加剤と混ぜてチェーンの他オイル下がりの時のつぎたしや
分解して組む時に差す油にも使う事が
できるニャン

884:猫ちゃん
10/02/11 23:58:19 PsuEF4Y0
それと、ブローバイホースからオイルが漏れる場合はエアクリから外し、ホースを延長し
上に穴を開けたチェーンケース上にホースを差し込み
少しづつチェーンにオイルが滴り落ちる
ように工夫すれば556をぶっかけて拭くだけで
自動でオイルを差してくれるニャンよ

885:774RR
10/02/12 00:00:33 UTwVWO54
ネコちゃんちょっと三味線作ろうか…

886:774RR
10/02/12 00:03:01 gXErpDtW
>>882
なんか日本語が不自由だね。

887:774RR
10/02/12 00:37:20 M8tccVpn
明日は屏風浦まで走るぜ!
晴れますように(^人^)

888:774RR
10/02/12 01:23:21 KhdYBciI
>>886
目を合わせちゃダメっ!(笑)

889:774RR
10/02/12 01:42:16 3yIIDgha
ん?規制解除されたー
祝ageーただいまみんなー

890:774RR
10/02/12 01:59:50 bwvyjn6m
>>880
さんざん既出だがw
俺使ってるよ~
カムは武川のR15で、バルブスプリングはポッシュ、武川のチタンリテーナー、キタコの軽量ロッカーアームに交換。88ccで1年乗って、正月にクリッピングポイントのクランク組んで110cc化したよ

891:774RR
10/02/12 02:04:53 bwvyjn6m
物自体はクリッピングポイントのビッグバルブヘッドと同じ物だよ。
「CP」の刻印消した跡があるしw
武川の旧Rステージヘッドとも同等なので、カムや周辺パーツも同じもの使える。シフトアップもヘッドはたぶん同じ物かと…でもピストンは鍛造ね

892:774RR
10/02/12 02:11:31 bwvyjn6m
付属のカムはちょっとハイリフト過ぎて88ccでは低速無さすぎたw 上はかなり回るんだが…(13000回転) 多分ヤフオクに出てるWAVE125用330度カムかと思われる。 ちなみに武川でいうR20カム、クリッピングポイントのSTⅢカムと同等らしい。

893:774RR
10/02/12 09:39:59 JSQFT0bW
モンキー飼っちゃったw
よろしくね~(*´ー`)y-~~

894:774RR
10/02/12 09:40:59 JSQFT0bW
おっと

895:sage
10/02/12 10:15:51 LY/iKP5H
俺はゴリラを手放すことにした。CL50一本にする。

896:774RR
10/02/12 10:48:06 PE/NlPJ2
(-ω-;)ウーンなぜセッティングでない

897:774RR
10/02/12 10:57:24 4463EreJ
>>896
CDIかキャブが不良品www

898:774RR
10/02/12 11:49:50 0WHRcJkU
12vモンキーのノーマルヘッドとCD90のノーマルヘッド、違いを教えてくれ。

899:774RR
10/02/12 12:14:49 4463EreJ
燃焼室&バルブの大きさ!www

900:774RR
10/02/12 13:10:51 tskO9mkU
タケガワのピンクローター安いね~
買って試してみようかな~

901:774RR
10/02/12 17:31:42 PE/NlPJ2
>>897

(((・・;)マジ?


902:774RR
10/02/12 19:45:43 4463EreJ
>>901
アクマデモ可能性w

903:774RR
10/02/12 20:52:08 a9kS+uxh
何故かいきなりモンキーが欲しくなったので
次の休みが来たらZ50JE契約しに行ってくる!

904:774RR
10/02/12 20:54:27 4463EreJ
>>903
気の迷いだと思う。一年後如何なっている事やら・・・

905:774RR
10/02/12 20:57:46 a9kS+uxh
>>904
親父のカスタムモンキーの話を聞いてたらすげぇ欲しくなったんだ
確かZ50Zって言ってたなぁ

で、JEが14万強で売ってたんだけどどうかな?走行3000kmくらいなんだけど

906:774RR
10/02/12 21:52:41 yIRImbeL
猫ちゃん
>>884、その発想ワロタw

907:774RR
10/02/12 22:52:18 PE/NlPJ2
マフラー迷うなぁ 今着けてる武川Basicかなり古くなってんだよね ライトボアアップ猿なんだがオヌヌメないです?音は控えめが希望です

908:猫ちゃん
10/02/12 23:12:27 FPeId2QJ
>>906
え?川崎車はブローバイのオイルを
エアクリに戻さずにチェーン潤滑に使ってるニャン

909:774RR
10/02/12 23:16:47 bwvyjn6m
>>907
Zスタイル

910:774RR
10/02/12 23:35:43 PE/NlPJ2
>>909

レスThank you.です Zスタイルはやっぱいいですか


911:774RR
10/02/12 23:46:11 G8iq/g6q
>908
しくみは知らんが法的にどうなんだ?

912:774RR
10/02/12 23:59:42 4463EreJ
初代CB750にもソンナ機能有ったような・・・

913:774RR
10/02/13 00:09:57 rieO6Av/
>>912
CB750のはスイングアームが油差しになってるんじゃなかったっけ

914:774RR
10/02/13 00:21:47 /dLawF3T
>>911
排ガス規制前だし
ブローバイ還元装置が作られる前ニャン
装置といってもホースをエアクリにつなぐだけだけど

915:774RR
10/02/13 01:01:53 SiC+h3+c
それはkwskのオイル漏れをごまかすための

916:774RR
10/02/13 03:55:54 7tWuxLKu
大昔のカブエンジンもそんな注油機能があったなあ
訳分からん環境配慮よりサイフに優しい機能が好き。

917:774RR
10/02/13 10:10:41 xPzVqC2q
歩いているときも自転車と離れたくないサイクリスト向け、タイヤを使ったゴムベルト
URLリンク(gigazine.net)

タイヤでベルトならまだわかるが
まさかタイヤでサンダル作ろうとしてる奴なんていないよな

918:774RR
10/02/13 10:22:05 T9abjfPl
(-ω-;)昨日メイン90にして調子のって走ってたらオーバーヒートぎみになっちまった
妙に今日も熱いみたいだ…
75CCPC20で90に35上から4番プラグ8番なんだがやや白くなってるわ…


919:774RR
10/02/13 11:28:44 JvhNg/Ov
>>918 逆に濃い目の設定くらいな気がするんだけどな~
個体差でこんなに変わるんだろうか??
俺も前は75ccでPC20 MJ85 SJ35の出荷状態のまま乗ってたけど調度良かったよ。
今は88にpc20でmj90 sj35で乗れてるからこんなもんかな?って思って放置してるけど

920:774RR
10/02/13 12:07:54 T9abjfPl
>>919
サンクスです
ですよね…濃いはずなんだけどなぁ 組み込みはバッチリだと思うし原因が解らないです

921:774RR
10/02/13 12:47:00 UrmIxiIP
セッティング以外に問題あるのでは??

922:774RR
10/02/13 13:09:14 T9abjfPl
>>921

(((・・;)乗り方…?


923:774RR
10/02/13 17:55:48 T9abjfPl
プラグそばにオイル滲みハケーン!
お…終わったかも

924:774RR
10/02/13 17:58:27 nunIXU7I
みんなジェットの番号だけで濃いとか薄いとか良く解るな?
スゲーよ。
エアクリ何つけてるのか、ファンネルかで全然数字変わるのにな

925:774RR
10/02/13 18:51:01 UrmIxiIP
散々いろんなキャブやエアクリ、ファンネルで何百回とセッティングしてきたから大体ね

926:774RR
10/02/13 19:25:50 T9abjfPl
そうかさすがモンゴリアンは皆さんシビアだなぁ まぁたしかにクリーナー一つでも変わるからね
ちなみに今回の俺の場合むきだしキノコでした

927:774RR
10/02/13 22:11:47 rieO6Av/
マニから微妙にエア吸ってるとか

928:774RR
10/02/13 23:28:48 HBPj0epo
>>902
なんかメリケンコンプレックス丸出しのあの人みたい

929:902
10/02/14 00:27:22 YskxWsTS
今俺は可なりの泥酔状態wwww
>>928
なんで???

930:774RR
10/02/14 10:33:04 6CfZsSiG
ノーマルヘッドに80ccシリンダとPC20を入れたんだけど、やっぱガソリンはハイオクでないとダメ?
タンクに結構な量のレギュラーが入ってるんだけど。


931:902
10/02/14 11:30:42 YskxWsTS
おはようw(二日酔い)
>>930
ピストン・頭が平ら(少し凹でいる)ならレギュラーでもOK

932:774RR
10/02/14 12:04:05 uhv2EpFU
壊てから後悔したくないならハイオク入れときな。保険みたいなもんw
CDI変えたりしたら尚更


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