10/01/10 18:48:25 2q1J6CbU
マフラーの性能って単に抜けがよくなるだけとかで決まらない。
チューニング度合いに応じて回転ごとにエンジンが要求する
適正な流速や排圧や脈動特性に出来てるかどうか。
だから多くのテストを重ねてパイプ太さ、パイプ長の組み合わせや
膨張室容量を割り出さねばならない。
更に多気等なら複数気等間の脈動干渉が排気効率を促進できるわけだが、
単気等ではそれは期待できない。
単気等で吸気セッティングもろくにせずにノーマル特性超えるなぞ難しい話だよ。
せいぜいが大きくなった音でパワーアップしたような錯覚に陥ってるだけ。
ま~小排気量で太いパイプなんか使ったら流速落ちて低速スカになるのが落ちだ。
そしてバランス崩して異常燃焼起こしたりしてプラグ真っ白とかでエンジン傷め最悪焼きつく。