【HONDA】 JADE 16台目 【CB250F】at BIKE
【HONDA】 JADE 16台目 【CB250F】 - 暇つぶし2ch691:774RR
10/04/28 09:00:30 +/tcnYcj
>>689
当たりが付いてないだけだと思うよ
距離走ればそのうち無くなる

692:774RR
10/05/02 21:33:39 UGNAOPnn
メッキ部分がピカピカになると
用事も無いのに乗りたくなって困る

693:774RR
10/05/02 23:04:32 L8UWOBKX
JADEって満タンから200キロあたりでガソリン無くなってリザーブにしないといけないんだっけか?
もっと持たなかったっけ??
今日走っててちょうど200キロあたりでガソリン無くなったんだが・・・。


694:774RR
10/05/03 11:20:08 Sa8U+arT
いつも200km目安で給油したてよ俺

695:774RR
10/05/03 12:58:59 8SV1yGC6
シフトペダルの左上あたりの穴みたいなところから
オイル垂れてんだけどヤバイかな?
URLリンク(imepita.jp)
URLリンク(imepita.jp)

今度バイク屋に持ってくけどさ…

696:774RR
10/05/03 17:59:44 pcHzUPLp
どこかのOリングとかシールが劣化してるんだろう
走行中に極端にオイルが減るような漏れでなければ
しばらくは大丈夫だろう

697:max
10/05/03 18:48:12 UqjTJRTH
>>695
その部分のボルトはネジ部分に液体ガスケットを塗り締め付ける必要があります

698:774RR
10/05/03 19:10:23 UOpjYctK
>>696
オイル量はまだ適正値だけど、
ほっといてもポタポタ垂れてるみてるだからバイク屋に診てもらうよ

というか、漏れてるところとは反対だけど
前に右側にこかしちゃってエンジンあたりの表明がガリガリ削れちゃってて
ネットで調べたら修理に最悪10万オーバーコースになるって見かけて心配で…
一応ケース割れてはないみたいなんだけど


699:774RR
10/05/03 20:20:40 0UQRday3
削れても漏れてこなきゃ大丈夫。いざとなれば中古のエンジンに載せ換えても
安くできる。

700:774RR
10/05/04 10:34:32 7FPt3EjV
2~3週間前くらいにフロントフォークからオイル漏れてたから
シール交換してもらったんだけどまた漏れだした

もしフォーク交換ってことになったら、
ジェイドって部品少ないらしいから店でそれ頼むとき結構期間かかっちゃうかな?

701:774RR
10/05/04 10:48:14 YND5P9hq
三つ叉のネジゆるめてインナーチューブの向きを変えてみる
そんなダメ元の対処方があると聞く。
交換以前に着いていたと思われる向きに直す
(クランプ部分のサビ痕や、
前側に付く飛び石由来の小さなキズとかで推理する)
それでダメなら180度回してみる。

702:774RR
10/05/04 11:38:34 aA/yy4UF
フォーク曲がっているから漏れるんだろ
交換するしかないと思うが

703:774RR
10/05/04 14:37:45 R0ADCzXE
フォークとかってもう欠品で手に入りにくかったりする?
店で交換してくれんのかな

704:774RR
10/05/05 22:22:07 ++V4GtBR
欠品してても何か流用できればOK

705:774RR
10/05/05 22:25:55 WSdk/IDf
俺の勝手な妄想だと、フロントフォーク経は35mmだったから、ゼルビス用なんかも使える気がする。


706:701
10/05/05 22:42:48 EmnufsrI
貴重なゼルビスのパーツを…(´A`)
きっちり調べてないけど
ゼルビスのほうがインナーの長さが長い気がする。
(突き出しゃすむ話だが。)
700はメタルシールとかも換えたのかな?
ダストシールしか換えてなかったとしたらワロス




707:774RR
10/05/06 22:31:00 lYpZejsH
いろいろ不具合でてくるわー><
まぁそんな高いところは壊れないからいいんやけど。地味に金とられていく。

左のウインカーがエンジンの回転数上げてるときに点滅が速くなる。
止まってる時は普通の速さで大丈夫なんだけどな。
右は回転数上げても止まってる時でも一定

バルブは切れてない。リレーかね?

708:774RR
10/05/06 22:55:30 OLoIbah4
なんじゃそりゃ!?

・回転数が上がるにつれてウィンカーが早く作動する→レギュレーターがいかれてる&バッテリー過充電死寸前の現象

でも左だけか…
一応右のバルブと左のバルブを何通りか差し替えてみたらどうだろう?
フィラメントが実は切れてるけれども、振動の加わり具合で接触して点灯してるって事もあったし。

〉リレーは左右切り替えてるから可能性低いと俺は思う…


709:774RR
10/05/06 23:04:20 GmVVaEyR
1つだけ社外品のバルブが取り付けられていたりしてw

710:774RR
10/05/07 15:28:16 XWLOb4rc
冬場だけ、右ウインカーがなかなか点かない。
ある程度エンジン暖まると点くようになるw

711:701
10/05/07 21:46:07 Q5jk6oov
さむがりか。

ゼルビスとジェイドのPLみくらべてみた。

ゼ:35Φ、シール類、スライダー類はジェイドと品番一致。
長さはセンスタかけてフォークが伸びた状態で
メジャー計測:407mm(誤差±3mm位w)
大きく違うのはアウター形状、シャフトの取り付け方法(ただしシャフト自体は同一部品、右側のカラーが異なる)
トップブリッジ側の蓋(フロントフォークボルト)の形。
ホイールはセット表記が違うけど
ブレーキディスク含め同じ(ゼルスレでジェイドのFタイヤそのまま付いたって書き込みもあった)

712:774RR
10/05/07 22:35:50 VRXy5Mvq
ゼルビスサスってジェイドと同じく柔らかめなの

713:707
10/05/07 22:45:00 EKFGumNK
バッテリーは新品に変えたばかり。安物だけど。
レギュレータレクチファイヤは対策済みにこうかんしてるよん><

そういえばバルブ違うの入ってるかもしれぬ。きちんとワット数確認してやったけど
変えたの右のリアだけど左がおかしくなる?
ちょっと休みになったら前後バルブ確認してみるぜよ。




714:701
10/05/07 23:18:12 mv0vZWuG
>>712
うー
言われると同じ様な柔らかさかも。

ちなみにスプリングとカラーの品番は違ってたよ。
両方引っこ抜いて比べれば
堅さの違いや長さの違い、判るんだろうけどねぇ・・・

715:774RR
10/05/07 23:41:55 N88HdQtO
調べたけど
51500-KBH-901 フロントフォークASSYは廃盤だって。

716:774RR
10/05/07 23:47:24 VRXy5Mvq
>>714
情報ありがとうございます
フロントサスを堅くしたいと思ったのですが、流用しても変わらないようですね
カラーを挟んでバネの柔らかい部分を縮めるしか無さそうですね。

717:774RR
10/05/07 23:53:51 N88HdQtO
書き忘れたけど
51410-KBH-003 フロントフォークパイプCOMPはまだ出ているようだね・・・
\16,170ってリストに書いてある価格9200円よりかなり値上がり感がある。

718:701
10/05/07 23:55:54 E9MEcFdB
フォーク丸ごとは廃盤かあ~
インナーだけ
フロントフォークパイプCOMP.は手に入らないかね?

ゼルビス:フロントフォークASSY 51400-KBV-003 (25000円/一本)
フロントフォークパイプCOMP
51410-KBV-003 (8700円/一本)

(´ーωー`)1992のお値段です…

719:701
10/05/08 00:06:48 Vi9o9D21
>>716
VTZをバーハン化するのに、ジェイドのトップブリッジを流用するらしい。
てことはVTスレで他車種のスプリング情報をえられるかもしれんね。
(スパーダスレでは750のスプリングがどーのこーのって書き込みよく見る。)
>>717
貴重な情報ありがとう。
値上がりハンパねぇな・・・
ま、出るだけマシだと思うべきかねぇ・・・

スパーダのフォークパイプ、出ないとの噂。
スパーダの右スイッチ、出ないとの噂。

ジェイドの右スイッチボックスはまだ出るのかな・・・?

720:774RR
10/05/08 01:14:13 5UbPBmif
バネだけを固くするとフォークが沈まなくなるので
日常のカーブが意外と曲がり難くなったりする
フォークオイルの油面を上げて、初期沈みをマターリな感じにして
やるのもお勧め


721:774RR
10/05/08 08:39:29 GUuRx6Sy
じゃあフォーク交換の時に部品探しでそこまで苦労しないってこと?


722:774RR
10/05/08 10:29:43 h/62YfQr
>>720
オイル固くしないと・・・

723:774RR
10/05/08 10:43:57 s7GSJJXp
・オイルの油面変更
・オイル粘土の変更
・カラーの長さ調節での変更

どの順番に変更すればいいのかワケワカメw

724:774RR
10/05/08 14:52:35 gEP+6vFu
フロントフォークパイプCOMPってインナーチューブと同じものなの?

それにしてもJADEの外観は素人ウケしやすいのかな
近所の小学生が寄ってくる

725:774RR
10/05/08 14:54:51 s7GSJJXp
>>724
知らない土地の小学校前を走ったら、カコイイ!って大きな声で言われたことあります><


726:774RR
10/05/08 16:40:13 SCsm/plk
インナーチューブとスライダーブッシュ、合わせでフロントフォークパイプCOMPって表記。
スライダーブッシュ(500円位?)は単品でも買えるけど
インナーチューブのみの番号は記載されてませんのですです。




727:774RR
10/05/08 18:01:53 5UbPBmif
>>723
俺なら
油面変更→カラー調節
それで満足出来ない場合、オイルの粘土を変えて再び
油面変更→カラー調節
の繰り返しかな
これなら、どこを変えれば何が変わるのかが分かり易い

728:774RR
10/05/09 12:15:52 5hppabWp
オイルフィルター交換しようと思い
キジマのフィルターを買ってきたのですが、取り付けの時の向きってありますか?
SM見ても特に書いてないし、フィルター自体を見ても向きが判別できません・・・。

729:774RR
10/05/09 12:30:26 x6fTBqp1
オイルフィルターは上下カンケー無いよ。

730:774RR
10/05/09 13:24:11 7P0smR1j
>>728
付けるときどちらにつけるか悩むのは俺だけではなかった!
どっち向きでも変わらなかったキモス


731:774RR
10/05/09 17:11:39 5hppabWp
>>729
>>730
お二人ともありがとうございました。
無事にオイル、フィルター交換が完了しました。

しかし、初めて自分でやったのですが、オイルってなかなか抜け切らないものですね。
ドレン、フィルターを外した後、しばらく放置して軽くクランキングしたんですが
新しいオイルを入れたら、1.8L位で丁度良いレベルまでになってました。

732:774RR
10/05/09 19:08:32 7P0smR1j
>>731
フィルター交換後のオイルは2.3Lじゃなかったけ?エンジン回してみた?



733:774RR
10/05/09 20:06:37 5hppabWp
>>732
フィルター交換時は確かに2.3Lです。
もちろん交換後、暖機して計測してますし、その後走行後に計測しても丁度良いレベルです。
抜いた時は、ドレン、フィルターを外して20~30分放置+セルを回してクランキング
位だったので、抜きが甘かったのかなと思っています。

734:774RR
10/05/09 20:19:41 tQZR41d9
俺が借りた代車のジェイド、エンジン積み替え直後だった。
何の気なしにオイルレベル測ったら、どうも多い。
(レベル許容値より2センチ上・・・)
抜いてみたら3リットル近く入ってました。
フィルターそのまま、ラベルの数字だけ入れてたんだろうね…って事で
みんな納得。(´ーωー`)

735:774RR
10/05/09 20:41:42 Nv8ILW2R
>>719
CB750FAが該当車種のようですね
当時の価格が1本4000円位なので6000円以上になってそうです。
>>720
取りあえずMC17のバネ入れてみました。(リヤMC19用サス)
違いは柔らかい方の不等ピッチが無い、3cm位短い
3.5cmのパイプを足して取り付けました。

悪い点は
衝撃が強くなった
沈まないので車高が上がった。
セルフステアが少なくなった
フロントの設置感が減った気がする
リヤサスが弱く感じる

良い点は
高速ブレーキングが安定する
コーナーで安定する
いつもより高いスピードでコーナーに進入出来る
アクセルワークによるフロントの浮き沈みが少なくなる

ご指摘低速で乗りづらくなりました。
もしかしたら純正の弱い方のバネを半分くらい切って
その分にスペンサーを入れた方が実用的かもしれません

736:774RR
10/05/09 21:17:34 Mj+IiAMV
やっぱ入れるならフレディだよね~
固いフロントサスで低速コーナーを曲がる時は
ブレーキング→Fサス沈ます→そのままスパっと倒しこむ
→びっくりする
そんなコーナリンクです=スペンサー。

737:774RR
10/05/10 09:41:42 JIFTZkBh
出た、スペンサーw

738:774RR
10/05/13 18:17:40 cgFRHgnU
URLリンク(page18.auctions.yahoo.co.jp)
この手の箱ってどのくらいの物が入るの?

739:735
10/05/14 15:13:51 7IAiUWnL
もう二度と書き込まないようにするよ

740:774RR
10/05/15 17:55:39 iibo3RN3
今日走っていたらJADEを見かけた。なんか顔がほころんだ

741:プリン
10/05/15 19:45:30 XLqRGryH
時々見ますね。

そう言えばバロンで35万で売っていた。
高い。

742:774RR
10/05/16 18:01:58 wzAXo5rH
自分でシート張替えちった

743:プリン
10/05/16 21:14:54 MZWR1FM+
プリンも4年前にやった。
強力ホッチキスさえあれば以外に簡単っしょ。

うれしさ勢いで図に乗りクリーナをシートに使ったらしばらく滑る。

元の破れていないのは今もずっとしまっていて、張り換えた2型タイプを使ってる。
自分でも訳分かりません。

744:774RR
10/05/16 21:20:01 aQ4p+ptT
前後タイヤ交換で工賃廃棄コミで2万って安いの?

745:プリン
10/05/16 22:47:03 MZWR1FM+
タイヤによると思います。

GT501 2万キロ使った。
プリンもそろそろ交換。

746:774RR
10/05/16 22:51:31 0fb+9zUA
IRCのRX-01 買った店に交換頼んだら前後で3万くらいだった
今思うと結構高かった…かな

747:744
10/05/16 23:01:34 aQ4p+ptT
なるほどー見積もりからすると1万円も得するな俺!

748:774RR
10/05/16 23:56:36 8mysKFmK
RX-01だったら2万切るぐらいで交換したな。
今のGT501は2万3千くらいしたかな。

RX01もGT501も殆どかわんないから
タイヤパターンなんか気にしなければ
RX01でいいと思う。このタイヤ結構いい。

749:プリン
10/05/17 13:42:42 XAsif88e
時間が出来たので、オイラも調べた。

100/80/17 5933円 工賃1500円
140/70/17 8820円 工賃2500円
バランス込み。

タイヤは値上がりしているみたい。
今日リアが同サイズ銘柄在庫セール9000円だった。

RXも良いのですね。次の時参考にさせてもらいます。

750:744
10/05/17 22:30:18 O1sx3IU3
交換してきた。
GT501でバルブと処分含めて21,839円だった。
原型が分らないほどのトラッカー仕様にしてたら6ケ所も保安基準不適合箇所を
説明され、このままでは次回は作業お断りと説教された。

751:774RR
10/05/17 22:53:42 U+jjVj1h
サソリ管んて音いいですか

752:774RR
10/05/18 00:10:22 bn9pmFjV
>>751
君の身分による!
まともな常識人だったら煩く感じる。
DQNだったらイイ音に感じるんじゃないかな

753:774RR
10/05/18 00:31:49 aCUAtCRp
音質はOKでも
音量はNGなのでは

754:774RR
10/05/18 14:22:51 dZMi88Tk
>>751
是非人柱になってくれ!

あのーアイドリング、低速域でエンジンがぐぐもっている音がするんですね。
それでプラグを一通り交換したら直ったんですね。でもしばらくして
またかぶっている症状が出てアイドリングも安定しないんです。おそらく
2番が真っ黒だったのでそこが原因かと判断してます。キャブを
ばらす前に改善できる方法ってありますか?

755:プリン
10/05/18 16:41:15 MruROdr9
キャブは無罪では?
プラグ全て抜いて、抜いた状態で、コードに付ける。
プラグのネジを、ヘッドカバーに付けた状態で、セルを回しクランクしてみる。
1本ずつ観察。手で持たないこと。痛い思いをします。

2番のプラグだけ、変な火花の飛び方してる希ガス。

それか2番のプラグを1番に変えてみる。
1番が黒くなるかも。
2番のままだったら、電気の希ガス。

756:774RR
10/05/18 23:30:17 dZMi88Tk
>>755
ありがとうございます。今度試してみます

757:774RR
10/05/18 23:45:48 NJnp/08E
>>754
タンクに投入するキャブクリーナーや洗浄効果のある添加剤を入れて
高回転・高速走行で200kmくらい走ったりするとたまにキャブの調子が
改善されてるときがある

758:774RR
10/05/19 11:39:49 Mac5db5o
エアクリーナーを新品に換えてみたら加速が体感できるほど向上した人いますか?

759:774RR
10/05/19 15:14:16 tQ1YhfBt
加速は知らんが燃費は8kmも伸びた。

760:774RR
10/05/19 17:47:38 COBCa7C2
>>759
え!そんなに燃費変わるのか!?
やってみる価値はあるな

761:774RR
10/05/19 19:45:59 tQ1YhfBt
無交換で10年近く乗ってて燃費は14kmだったから、そんな
モノだと諦めてた。
俺も随分前のスレで燃費を聞いたら、みんな20kmオーバーだから
信じられなかったらエアクリ交換しれと、教えてくれた。
交換した途端24kmも走ってたまげた。
JADE海苔には有意義なすれではある。

762:774RR
10/05/19 20:04:39 ZkcAo0ZN
>>758
まあ通常の2万km程度の交換なら、ほとんど変わらんよ
高回転の吹け上がり少し軽くなったかなと感じる程度

763:プリン
10/05/19 22:11:06 R8V+05xe
取説にエア栗は2万kmで交換汁と書いています。



764:774RR
10/05/19 22:29:55 COBCa7C2
おれのも最近2万㌔超えたからなぁ。
そろそろか・・・。


765:774RR
10/05/20 00:37:31 RLC+bQEE
サイドバッグつけたいんだがお勧めある?
オクにサイドバッグ仕様2台出てるけどああいう硬そうな素材のヤツが好みなのねん

766:774RR
10/05/20 01:40:17 +cXwdWKt
JADEにサイドバッグか・・・
アメリカンみたいなの?

767:774RR
10/05/20 03:23:33 RLC+bQEE
アメリカン的な革のヤツじゃなくて、こんな感じの
URLリンク(page11.auctions.yahoo.co.jp)
これ加工してるみたいだから用品店で買えるような汎用で探してる
コンビニぐらいの荷物入ればおk

768:774RR
10/05/20 10:41:37 +ix2hpyG
んん?この位置だとチェーンOIL飛んでこないかな?
俺の思い違いならいいけど。

769:774RR
10/05/20 12:32:58 +cXwdWKt
なるほど、硬質プラな感じか。
BMW的なデカいのじゃなくてこのサイズならいいな。



770:774RR
10/05/20 22:09:19 RLC+bQEE
サイドバッグ派はいないみたいね。
用品店はナイロンのと革バッグばっかだったぜ!

771:774RR
10/05/20 23:17:07 +cXwdWKt
>>770
おれは後部座席にメットが入るBOX付けてるからな。

とりあえずこのサイズならすり抜けも支障ないだろうからいいんじゃないか

772:774RR
10/05/21 13:39:29 DEGp3Bdm
ナイロンのなら使ってるけどな
ゴールドウィンの30?のやつだけど、片側雨具&チェーンオイルで埋まって、もう片側が荷物入れ。
しばらく付けっ放しにしてた後にはずした時のすり抜けは爽快。
デッカいサイドバッグとシートバッグ欲しいなぁ

773:707
10/05/23 13:17:45 HE3Mq0Wd
こんぬつわ。
原因は配線の接触不良だったぜよ。
ストップランプの裏のハーネスのとこで+側のギボシ端子がユルユルでした
振動で接触したりしなくなったりという中途半端な結果に終わりました。

774:774RR
10/05/23 13:48:16 GwJHOGKt
原因が判明してよかったね。
報告乙でした。

775:774RR
10/05/23 16:34:44 g5LhFF7V
東京でまだJADE見たことないなぁ。
骨ばっかり

776:774RR
10/05/23 19:51:15 vxF2Cizq
>>775
仙台ではいまだに結構見かけるよ。
年式考えると凄いことなんだよなぁ

777:774RR
10/05/23 21:23:03 FM7jqxaj
仙台・・・ヤなヤツが1人仙台出身だ。


778:774RR
10/05/26 17:30:44 ztrv9K+c
???????????????????????????

779:プリン
10/05/27 14:15:56 8WmYjoTe
フォーミラーRSをつこうてみた。
(缶には2輪には使えないと書かれている)

3000km走ったし、4L2980円だったので、うっかり買ってしまったのだが、1万から1万6千まで重く、常用回転域でも重い。
レスポンスも悪い。
XF-08ほどクラッチの滑りはない。

高速走(120km/h巡航以上)らないのなら、XF-08がカストロ四輪ではマシ。
(つなぎの時、ごく短時間クラッチが滑る。)

当然ですが、ショボイケチり方しないで素直に2輪用が良いです。
これからXF-08にします。いやRSが2L程度残ってる。。
四輪交換時に混ぜようか。

以上人柱でした。

780:774RR
10/05/28 23:50:34 Ggg9mzxW
時々なんだがシフトアップ時、異音と共にNに入った状態になり突然ギアが入る…
どう表現すればうまく伝わるかわからないが
変速→ガララララッ(異音&振動)→Nに入った状態→バゴンッ(突然ギア入る)
という感じなんだ
アイドリングでも時々ガラガラいうし、燃費も悪いし、もう逝きそうなのかな…

781:プリン
10/05/29 08:39:23 begMQ5eH
>>780
例えば3速から4速にあげるとき、Nになってしばらくしてギアが入り、加速出来るようになるんだね?
おそらくギア抜け。
特定の速度で起こる?

10万km走っていないなら、オイル交換サボっていたか、クラッチを完全に切らず(切ったつもりで切れいていない)変速を繰り返したと思います。
ダメ元で、オイル交換。
結論はギアOHです。

もしそれが当りなら、逝ってはいない。
そのギア1コと出来ればそのギアを動かす中のレバーも交換。
それだけで生き返る。
工賃の方が高い。
Nになったとき、絶対アクセル開けないで。
ギアがが入った瞬間、ショックがあるはず。その都度、残りのギアの引っかかり部分を削ってる。
そのうち、その抜ける速度がだんだん低くなり、そのギアで全く走れなくなる。
これからNになったときはコンっとギアが入ってから、アクセル開けるようにしましょう。

アイドルのガラガラは、クラッチ握ったら音止まらない?
なら、クラッチのセンターベアリング。
これも同様。そして同じく交換しかないです。

オイルはいつ換えました?

782:プリン
10/05/29 08:48:59 begMQ5eH
良い教材があった。

URLリンク(kissnon.ram.ne.jp)

783:774RR
10/05/29 09:12:44 eWHAQmgc
780です
>>781
50km/h以下くらいで起こることが多いです
オイルは今月中ごろに交換してから500kmほど走行してます(いつも3000kmごとに交換)
確かにアイドリングのガラガラ音もクラッチ握るとちょっと静かに…
工賃と部品代と合わせて修理検討してみます
アドバイスありがとう

784:774RR
10/05/29 09:50:35 yrD7ZtqV
保守

785:774RR
10/05/30 04:11:09 rwGMeG/r
プリンうぜー

786:774RR
10/05/30 04:24:48 mzjm9Vly
>>785
意味がわからん

787:774RR
10/05/30 10:54:44 XPZP23rR
エンジンとかのネジってホームセンターで売ってるやつと交換しても大丈夫ですか?

788:774RR
10/05/30 11:13:31 7yK0ijE4
その「とか」の場所、用途によるだろ。
カバー取り付けネジ程度ならば何だっていいが
強度要な場所だとそれなりじゃないとダメ。

789:774RR
10/05/30 17:13:14 HmzSK9M+
>>787
や  め  ろ  。
ホームセンターのネジじゃ到底もたん。

790:774RR
10/05/30 19:41:26 7jbhrjzJ
オイルレベルのチェックしてみたらかなり多めに入ってたぜ…
これまでオイル抜いて規定量入れただけで満足してた自分が情けない

791:774RR
10/05/30 20:17:58 PrYdI6oL
>>790
それはいいことよ!他人がどうあろうと関係ないぞー☆
自分も調子が悪くなったときに何もできなく、バイク屋さんにまかせて
しまうんですよね。なんていうか、みじめ、切ないって言うか・・・



792:プリン
10/05/30 20:25:38 FcTGqGRU
>>790
めっちゃ多かったら、規定量に戻すと燃費が改善します。

古いのは減ることを恐れ、多めに入れるショップもありますね。
オイル食う、四輪の過走行はあらかじめ多めに入れることが多いです。

今のオイルの燃費はどうだろう。。。
何回か入れて、平均してみます。

793:774RR
10/05/30 22:47:12 cEpDnIZ2
>>789
うははぁぁ?例えばスーパービバのねじ売り場にいってみろよ。
職人が仕入れに来てるよ。あらゆるサイズと鋼材で出来たネジが売ってるよ。


794:774RR
10/05/31 00:53:38 Yi5TicB5
アルミにステンのネジじゃでんしょく起こすって
レナさんが言ってた!!

795:774RR
10/05/31 03:19:27 cdwFUr/e
>>794
なんだい・・・ネジがピカピカ光り出すとでも言うんか?

796:774RR
10/05/31 06:13:27 CW/xQqw/
>>793
そいつが何の職人かわかるのか?
ついでに言っとくとネジの規格はいくつかあって車・バイク用はユニファイ。
間違えて建築用のウィットワースなんか買った日には目も当てられん。

797:774RR
10/05/31 13:28:29 5MGCqJsw
↑こいつウゼェエエエエエエェェェェエェぇっェエエェエエエエエエエエエエエエ!!!!!

798:774RR
10/05/31 14:35:31 5TL4k5Nz
>>796
だからそのユニファイがホームセンターで売ってれば別にいいんじゃないのか?って話だが・・・。

まぁ素直にバイク屋で買えば早いんだけどな

799:774RR
10/06/01 03:11:25 c3Iuxoex
特殊な形状とか専用品はバイク屋で買うが良いが
そうでないものへ高い金出すのが惜しいわけで。
だからホムセン。

800:774RR
10/06/01 08:55:53 iKLmXAks
今日こけたわ。誰もいない交差点で見事にこけた。ズサーっって。
車体と自分自身に傷いった。
ウインカー、フロントライトは割れてなくてよかったが、ペダルは内側にひん曲がって、メーターカバーは後ろのほうが割れた。
ちょっと倒しただけで、あんなにすべるとは思わなかったんだ。
中古で硬化したままのタイヤはいてたからだね。ごめんよ。
ライト類は社外あるし、ブレーキペダルはオクに出てるからいいとして、メーターどうしよう。
工具も買わないと。流石に車載工具を使う気にはなれないんで、よく使う工具だけちょっといいものを買おうと思ってるんだけど
車載工具と同じ種類で同じサイズの工具買っておけば、大丈夫かな?
これ買っとけってやつがあったら教えてください。

801:プリン
10/06/01 09:30:41 XxE6KwML
ハンドルは歪んでない?
手放しでまっすぐ走る?

ペダルは曲がっただけなら、力一杯引っ張れば戻るはず。

工具は必要になったとき、足していけばいいと思います。



802:774RR
10/06/01 10:51:28 tF54UqhW
>>801

>>手放しでまっすぐ走る?
手放しですか。やったことないんですが、20kmぐらい出して放せばいいのですか?

>>ペダルは曲がっただけなら、力一杯引っ張れば戻るはず。
メガネレンチか何かでつかんで曲げるということでしょうか?ちょっと試してみます。

とりあえず、エンジンは普通に始動しました。高回転も大丈夫だったので少し安心してます。
体が痛いので少し休みます・・・。レスどうもです。


803:プリン
10/06/01 13:09:52 XxE6KwML
>>802
大きな怪我無くてなによりですね。

状況わかりませんが、経験上、ペダルは両手で持って、エンジンに足かけて引っ張る。

20km/hでは分かりません。
50km/hくらい出して、そーっと手を放してみましょう。
左右どちらかに吸い込まれなければ、とりあえずOK。

エンジンは転倒時に関しては、クランクケース割れ(オイルが出てくる)などが無ければ、OKだと。

主たる原因はタイヤ?上手いのと荒いのは違います。
かなり倒しても、晴れで砂など無ければ、少々タイヤが劣化しても滑らない。
乱暴に急に倒しこんでない?

白線、マンホールなどよけるのも技術です。

804:774RR
10/06/01 14:18:56 KP4R0P/b
不幸中の幸いだなぁ。
後続車とかいたらゾッとするよな

805:774RR
10/06/01 20:38:44 JqSP7WJ7
水温なんだけど
この季節だと少しは上がるもんかな?
寒い時期は全然だったんだけどここ最近はTEMPメーターの
真ん中くらいまであがったりする
一番知りたいのはほぼ一定なのか走り方で多少なり上下してるかってことです。

806:774RR
10/06/02 00:47:49 wd4RPWMp
俺もタイヤが硬化してこけたたわ。ちょうど20k規制のカーブに30ぐらいで
突っ込んで倒したらそのまま後輪が横に滑ってねwww
中古でも悪いタイヤはケチらず交換したほうがいいと確信しました。
怪我もそうだけど心がへこむんだよね。

>>805
私のは今の季節半分ぐらいじゃないかな。市街地で止まることが多いなら
その時間に応じて上がりますね、えぇ。極端に上下しないなら問題ないと
思いますよ。

807:774RR
10/06/02 00:59:59 yDmKns89
>>805
走り方で上下はするよ。

ファンに至っては真夏で渋滞に巻き込まれた時ぐらいしか回らない。
さすがだと思ったのは、エンジン停止後でもちゃんとファンが回り続けていた事。


808:プリン
10/06/02 10:23:17 pBLve/NZ
>>807
停止後回るのは知らなかったです。

しかし、ウオーターポンプが止まるから、冷えるのはラジエタだけ?
多少、エンジンにも風があたると思いますが。

809:774RR
10/06/02 20:34:56 yDmKns89
>>808
エンジン停止じゃなくて、エンスト時でしたw

810:プリン
10/06/02 21:24:54 pBLve/NZ
キーはONだったのですね。

了解です。

811:805
10/06/02 23:54:40 /U/Lm65y
レスくれた方々ありがとうございました。
おかげさまで安心してぶん回せます。

ちなみにサーモスタット交換したんですが、空気抜き穴の方向
関係無く組んだんですが、あまり関係ないですよね?
仕組みを考えるかぎりでは向きであまり影響なさそうですが・・。


812:800
10/06/03 09:38:30 GUF3Moij
手放しでも真っ直ぐ進みました。ハンドルは歪んでないみたいです。
ペダルは引っ張っても動かなかったのでハンマーで叩いたら、80%ぐらい直りました。
メーターカバーも09年ぐらいの過去スレ見たら、まだ在庫ある?っぽいので確認して注文しようと思います。
レスくれた皆さん、ありがとうございました。凄く安心できました。

この際、フロントライトとかも純正で少し暗いし、マルチリフレクターのやつ新調して綺麗にしてあげようと思う。
フロントブレーキレバーも削ったので新調しよう。
見た感じ両方とも簡単そうだし、部品も安そうなんで頑張ってみようと思います。


813:プリン
10/06/03 10:23:46 rD9x6GWi
>>811
大きな問題はないと思うが、穴は前方に向けて組み付けるよう、整備書に書かれています。

>>812
とりあえず歪みがなさそうで良かったですね。

ブレーキレバーなど使えそうなパーツは捨てないで、持っていたら良いことがあるかもしれません。
もし曲がったときは、万力でゆっくり直す。叩いたた折れます。

814:774RR
10/06/04 11:27:16 brugeGFR
オイルフィルターのキャップのネジをなめてしまった
替えのキャップを手に入れることは難しいですか?

815:774RR
10/06/04 12:31:54 Ciai0pic
>>814
バイク屋で注文すれば手に入るよ。

安物の工具とか安物のセット工具を使うと回らないうえになめやすい。
工具はケチらないでそれなりのものを使ったほうが整備しやすいし、トラブルも少ないよ。

816:774RR
10/06/04 12:36:42 /1A66Cbs
754です。今回は報告しようと思います。
まず原因の一つは発電機だったようです。長期保存車だったのかさびが出ていました。
そして長期保存の弊害としてキャブもさびが出てそれを取ったために不具合が
出ていたとのことです。プラグのほうで調整してくれたようです。
それ以外に部品が違っていたり、なかったりなどなど。
部品も残り少ない状況ですが皆さん頑張って乗っていきましょう。

>>814
そこまで難しくないと思いますよ。バイク屋に聞いてみてはどうでしょうか。

817:774RR
10/06/04 17:02:17 IoW0bbTy
バイク屋に持っていったらjadeならフィルターの交換なんかしなくていいって言われました
そんなもんなのか・・・

818:774RR
10/06/04 17:27:37 O86yPqoE
そんなもんであるわけなかろう
どんな自転車屋だよ

819:774RR
10/06/04 17:46:33 kMtajAJy
>>817
とんでもねぇバイク屋だなww
ウソ言うあげく商売する気もないのか

820:774RR
10/06/04 18:05:41 IoW0bbTy
お前のjadeは老い先短いって言われている気がする

821:774RR
10/06/04 18:17:36 2JjjE2g+
時間当たりの儲けが少ないと考えて、そういう言い方したのかもね。


822:774RR
10/06/05 15:33:28 cPJuJPO+
>>817
理由を聞いてくれ。そもそも必要ないならフィルターなんて付けないはず。

823:774RR
10/06/06 18:39:53 IOLTdmqU
こんばんは。
去年の3月からJADEに乗っていたのですが、今日でお別れとなります。
1年とちょっとでしたが、JADEのことだけでなくバイクの知識をたくさん教えていただきありがとうございました。
もう乗ることはないかもしれませんがJADEスレはちょくちょく覗かせていただこうと思います。
バイバイキーン

824:774RR
10/06/07 01:00:06 CCFIENWl
裏切り者だ~!

825:774RR
10/06/07 12:19:06 qtRWzbVg
JADE以外に乗りたいバイクがないから乗り換えられん

826:774RR
10/06/07 20:43:02 Juz+tKf2
× 乗り換える
○ 買い増しする

でしょ?

827:774RR
10/06/07 21:12:44 NGw1IdN3
実はBMのF800Rに興味が出てきた今日この頃

828:774RR
10/06/07 21:45:39 qtRWzbVg
>>826
買い増してどうする

829:774RR
10/06/07 21:55:25 Rf+KMY7Y
BMWのビルです。
落ちたらおしまいですね。

URLリンク(www.bmw.tv)

実はCB1300に前から興味が出ている今日この頃

2台持ったらどちらか使わなくなるだろうな。。。

830:774RR
10/06/08 09:33:32 1yx1hUQU
乗れるシーズンを前にしてバッテリー寿命。1時間走っていきなり落ちた。
皆さんまともに使えるバッテリー(中華以外)で安いとこご存知ありませんか?

831:774RR
10/06/08 09:49:02 y3ksxG9A
迷ってるので質問したいのですが、実家に3台あるバイクのうちの1台を引き取る事になったのです。内訳は、

ジェイド・H3年式・お不動様
ホーネット・年式不明・エンジンかかるけど修理は必要
XL125R・S58年式・200エンジン載・絶好調

自分名義で所有したのはジェイドだけなのですが、長年放置のせいで修理にはちょっと覚悟は要りそうです。実家では「とにかく邪魔だから、どれかひとつ引き取れ」と言います。
皆さんなら迷う事なくジェイドかもしれませんが、時間も金もあまりない私でも復活までの道は歩めるでしょうか?

832:774RR
10/06/08 10:15:17 O5IknHAu
>>831
いやいや
ホーネットにしとけ

833:プリン
10/06/08 10:46:15 iOvbnoGz
>>830
レギュレータなど充電回路はOK?
高いけどこれが無難で長持ち。

URLリンク(page10.auctions.yahoo.co.jp)

>>831
そりゃジェイドでしょう。
と言いたいですけど、キャブなどガソリン抜き換え、始動したらジェイド。
プラグに火花飛んでいたら、直るっしょ。
何年放置プレイされていたか分かりませんが。

ほいと骨の修理代は分かりませんが。

3つとも定期的に乗ってあげたいものです。

834:774RR
10/06/08 12:21:10 DLU/NRiH
成人してまで実家に迷惑かけるなよ
エンジン絶好調だけ引き取って後はオクで処分しろよ

835:774RR
10/06/08 12:22:57 OJfR2LJv
>>831
JADEは頑丈で有名なバイクだから、簡単な修理で復活するかもよ?

836:774RR
10/06/08 13:38:03 1P8qpNIZ
>>17
とんでもない遅レスだが、両方所有してるから、近くまで来てくれれば試乗させてあげるよ

837:774RR
10/06/09 08:20:10 iGjWiD8m
>>831
ホ―ネットのほうが確実でしょうね。不動になると大変です。

838:774RR
10/06/09 12:25:52 bxZx3QOV
同じエンジンを2台持つ意味が分かりません。

あーそうかJADEに乗せかえるつもりだったのか。

839:774RR
10/06/09 15:40:03 lcMHV4aC
JADEがお前のならJADEを引き上げたらええがい

840:331
10/06/09 19:14:58 JkuKLNmo
様々なレスありがとうございます。
ジェイドは私が02年までは乗っていたのですが、私の結婚・転居と姉が乗るというので実家に置いてきた次第です。
ホーネットはその姉が05年位に購入したものなのですが、姉も去年結婚して今は海外に住んでいるので引き取る事ができません。
XLは父が知人から引き取って乗っていたものです。その父が体調を崩して入院中なのです。かねてから乗らなくなったバイクを処分させようとしていた母の矛先が、今回私に向けられたという訳なのです。
私としてはなんとか全部引き取りたいのですが、仕事や育児でそうそうバイクに時間を割く事もできません。そこで一台だけなら、と思い迷っています。

841:プリン
10/06/09 19:26:55 N73ZYaFL
保管場所に行くのにどのくらいかかりますか?
どの頻度で実家に行きますか?
期間短ければ、その時、交換して3つを回す。

困難なら、1つ引き取り、どの子か1つ養子に出した方が、使ってもらえるので、バイクのためかも。

842:774RR
10/06/09 21:48:59 bxZx3QOV
女性で子供がいるなら話は別だ。
もう貴方一人の体ではないから全て処分。
バイクはどんなに安全運転していても死ぬときは死ぬ。


843:プリン
10/06/09 21:49:17 N73ZYaFL
特にネタもないのでこれでも貼ってみます。

URLリンク(www.honda.co.jp)

844:774RR
10/06/10 16:54:05 iNHKdaj9
フロントウインカーのポジションランプがよく切れるのお

LEDにでもするか

845:774RR
10/06/10 19:59:11 uc0llzqI
原因追求せずに、どうしてLED化しようと思うのか俺には疑問だ。

846:774RR
10/06/10 20:13:32 iNHKdaj9
原因もなにも常時点灯だから切れやすいだけだよ

847:774RR
10/06/10 20:14:54 uc0llzqI
そうなのか


848:774RR
10/06/10 21:02:03 7Wj41l7b
俺も今日切れてるの気づいた
かたっぽだけついてるのってかっこ悪いな

849:774RR
10/06/10 21:40:47 B8gqx9ov
JADEの後期モデルにはそんなものがついているのか!たまげたなぁ・・・

850:プリン
10/06/10 22:18:48 ERjnKTZg
昼間は消しているので、未だたま切れを経験したことがない。

851:774RR
10/06/10 23:27:42 95uAZ2RU
>>843

JADEだとG2でいいのかな?
俺今までS9入れてたけど
過剰整備?
(整備って言うほどのもんじゃないと思うけど)

852:774RR
10/06/11 00:19:13 ezqrkdAl
俺もS9入れてる
G3ってどんな感じなの?

853:774RR
10/06/11 00:23:43 7Z9LPKwl
G2の10W-30なのか…40入れてた…。

854:プリン
10/06/11 09:51:19 O5d6zs2k
G2でも良いかもしれませんが、当時のCBRのスポーツ系と同系列エンジン。
今のネイギットのVTR(30PS)などとは違う希ガス。

CB1300など大排気量は、回転数も低いですし。
G3かG2の粘度40が安心

G2の粘度30って少し怖い

ずっと四輪用のオイルを使い続けていますが。。。

855:774RR
10/06/11 10:11:35 FeHrJKbG
S9を4000kmごとに交換してる

856:プリン
10/06/11 11:01:58 O5d6zs2k
>>過剰整備?
>>(整備って言うほどのもんじゃないと思うけど)

もし当たっているなら、
そのエンジンには、オーバースペックっていう言い方をします。

大は小を兼ねるでないですけど、エンジン自体には悪影響は無いと思います。

>>855
XF-08も4000キロでタレてきます。

857:774RR
10/06/12 22:02:09 kekBIUoS
保全

858:774RR
10/06/12 23:38:27 cn9/+Kca
JADE乗りの皆様に質問です。バリオスかジェイド買うか迷ってますがジェイドは頑丈、壊れにくいバイクですか?バリオススレ見るとあっち壊れたこっち壊れたって話が多いから、やっぱりジェイドだなと思ってんですが如何でしょ?

859:774RR
10/06/12 23:44:03 FdqRrB4E
その通りなんじゃないの?

860:774RR
10/06/12 23:54:27 o25pWqPQ
>>858
どっちもその個体の状態によるんだろうけど、
JADEは頑丈、壊れにくいで有名。
レギュレーターはダメだけど、そこを直せばそれ以外は19年前のバイクとは思えない調子の良さ。


861:774RR
10/06/13 01:33:15 z6+jjBII
>>860
ありがとうです。JADEに決めた

862:774RR
10/06/13 01:35:42 xH0LCl+y
年式の新しいバリオスにしとけ

863:774RR
10/06/13 01:45:08 Bo95OolO
そりゃ年式新しいバリオスと比べられたら新しいほうがいいだろ。
同じ年式ならJADEでしょう。

壊れないCBRエンジンはホンダの良さ。


864:774RR
10/06/13 03:05:23 FNkvY2G0
>>863
2ならまだしも1はやばい

865:774RR
10/06/13 14:22:59 7aCyz86e
クラッチワイヤーの遊び無しでここまで移動したが
そろそろクラッチヤバイかな。
走行距離多分巻き戻しで不明のJADE
URLリンク(picopico2.dip.jp)
こっちが2万kのCBRエンジン
URLリンク(picopico2.dip.jp)

866:プリン
10/06/13 17:39:38 eFd4Ay2h
>>864
1型のほうがライトが消せて好きです。
程度がよければ、レギュレータ以外大きな問題は起こっていません。

>>865
特に滑りが無ければクラッチ自体は問題ないと思います。
単なるワイヤーの伸びだけかも。
CBRは農家の納屋保管?

867:774RR
10/06/13 17:54:54 WNuM5S5y
URLリンク(page2.auctions.yahoo.co.jp)

868:774RR
10/06/13 20:42:41 mCZ735MZ
今日レンタルでジェイド借りて乗ったよ
なかなか良いバイクだね
軽いし 高回転域のパワー感とレスポンスが良かった
足つきはあまり良くないけど

869:774RR
10/06/13 21:21:19 xH0LCl+y
短足なだけ

870:774RR
10/06/13 21:30:08 eO+rR/H8
CB400SFよりシート高が高いんだよなぁ。
初めて乗ったときは「失敗した!こんなシート高かったのかよorz」って後悔したぐらいw

871:774RR
10/06/13 21:43:35 mCZ735MZ
うん 短足なんだよ
身長160 股下67ぐらいかもしれん
それでも全然不安なく乗れた 長時間乗るとケツが痛いけど

872:プリン
10/06/13 22:04:43 eFd4Ay2h
二輪初心者っしょ?

車体が軽いから、足つき悪くても、つま先つけば問題ないと思う。

CB1300でかかとつくより、JADEでつま先つく方が、安心。

873:774RR
10/06/13 22:21:25 Y7hPk2N8
6000辺りにちょっとトルクの谷が有るけれど
その後のフケ上がりとか音とか最高

900降りたらまた乗りたいバイク。

874:774RR
10/06/13 22:21:25 Bo95OolO
おれはアメリカンの足つきべったりからJADEに乗り換えたが、
高さはそんなに気にならなかったが、ステップとペダル位置の窮屈さが気になったな。
すぐに慣れたけど、慣れても狭い。
教習車のCBはもっと楽な位置だった気がする。

875:774RR
10/06/13 22:44:19 7aCyz86e
>>866
レスありがとうございます。
クラッチの遊びがかなり緩い(張りがない)のと
遊びが無くなるとすぐに半クラッチ状態になるので
もしかしたらクラッチそろそろ寿命かなと思って写真を撮りました。
やっぱり滑りがハッキリしてから交換すべきですよね。
CBRは、部品取りの状態で納屋保管です。
1年だけ乗りましたが、腰とお尻が痛くなるので乗るのを止めました。

876:774RR
10/06/13 22:50:04 rfbBBGfr
>>861
JADEはエンジンが丈夫だが電装が弱いと言えば弱点になる。ここはチェック。
あるいはリアサスも買う際にはよく見たほうがいいですね。
長期保管で動かさない車両も要チェックかな。変に開けてあるエンジンは
おかしいからやめといたほうがいい。

877:774RR
10/06/14 08:47:59 9Z1nPXhA
CB750亡き後必要なのはJADEの600か900だよな

878:774RR
10/06/14 11:20:02 oG5n8+hd
CBF600が当にそんな感じだと聞いた。

879:774RR
10/06/14 12:20:23 ItNcAoJH
ホーネットさんがいますから

880:774RR
10/06/14 14:11:36 ojPKhr+X
F600とCB400がそっくりなのがちょっとな~

881:774RR
10/06/14 15:05:53 k6R6oZXT
俺は大型が一発だった頃に苦労して合格した年代。
晴れて750買って、おまえら羨ましいだろ~と。
次にハーレー買ってドカ買って有頂天。
結婚と同時に自営業を始めベンツもハーレーとドカもキャデラックも資金の為に処分。
バイクだけは好きだからせめて金の掛からない250とJADEを買って外見からは
判断不能なほどカスタムして楽しんでいた。
結局自営は失敗。麻布の店は手放し千葉へ都落ち。
ハロワにはJADEで通った。
そこで気がついた。バイクってデカイの必要ないだろ?と。
街の駐輪場には250以上なんか停められないし街中の狭い道や田んぼの
あぜ道も250ならひらひら走れる。
高速走行も120km/hも出れば充分。
あーJADEっていバイクだー。

882:774RR
10/06/14 15:42:35 +bqVvznU
まさにバブル期の典型だな

883:プリン
10/06/14 19:14:50 m9/Ylls1
>>875
クラッチに遊びは必要です。

無いと滑るのは当然です。
そして、まともなクラッチをダメにしてしまいます。

仮に今遊びなしに調整しても、気温が下がると、ワイヤーが縮みます。
レバーで1cm位は遊びが必要です。

クラッチ放しても、エンジンが勢いよく吹け上がり、車速がついてこない。
これが滑りです。

884:774RR
10/06/15 16:44:54 v8F4ISle
あのー、調子が悪くバイク屋に持っていったらキャブがダメなようで
修理に多額の費用がかかるようです。一体どうしたらよいでしょうか?

885:774RR
10/06/15 16:51:48 74Mk+TXo
>>884
金がないの?
貯めてからなおせば?

886:774RR
10/06/15 19:52:11 EFs9tqwM
バイク屋にそう言われたことを2chで聞くのもどうかと・・・

887:774RR
10/06/15 21:47:31 v8F4ISle
いや、バイク屋以前に同じ車種に乗っているライダーの熱意が聞きたかったんです
失礼しました。また中古を買ってもどうしようもないので直せるなら直して
壊れるまで乗ります。ご意見ありがとうございました。

888:774RR
10/06/15 22:06:42 6QXSq7Tl
3万前後なら直す。
10万近くならヤフオクで違うバイクを買う。

889:774RR
10/06/15 22:53:40 zNpxRlTc
>>887
そう、直しとけ。
あと10年保持してたらRZ250並の名車になるはずだから。
現行の250と比べてもハイパワーなJADEを放すんじゃない!

890:774RR
10/06/15 22:56:43 v8F4ISle
>>888
そうですね。まあ今回はキャブがダメなのでキャブをまるまる買うことに
なるので11万ぐらいだそうですが、キャブ以外は全く問題がないので
あと10万km走れば十分元は取れると考えています。
それ以前にJADEを愛していればこんな小さなことで悩む必要なんてなかった
ですよね(笑う

891:774RR
10/06/15 23:02:56 6QXSq7Tl
いやいやいや、あんた11万ぐらいって、そりゃ悩むわなw
俺のJADE7年前に12万だったが消耗品以外は絶好調だもんな。
俺なら中古をオクで買うが、直したほうが安心かな。

ネットでキャブを丸々買って・・・セッティングとか難しいのかな。


892:プリン
10/06/15 23:08:08 zVSiS/a7
11万と言われたら、オイラはこれを洗濯。
キャブクリで洗濯。。
URLリンク(page5.auctions.yahoo.co.jp)

893:774RR
10/06/16 02:08:05 wDTEI3oY
キャブAssyで買うってことかな?そりゃお金かかるわ。

894:774RR
10/06/16 10:13:33 IIqGmBjF
どんな酷い状態なんだ

895:774RR
10/06/16 11:07:58 DJy1yOUu
SP忠男に持ち込め
医者と同じで近所だけだと誤診に気がつかないぞ

896:890
10/06/16 15:02:07 VZn1nmva
みなさんありがとうございます。もとの車両自体長期保管でキャブが腐って
いた模様です。2、3番キャブがジェットを絞めても燃料が漏れてキャブの
調整では無理なようです。2年くらい前に買いましたが816にて発電機も
錆びていたことを報告しましたが長期間眠っていた車両だと推測されます。
お金を貯めながら中古の腐っていないキャブか新品に交換できるまでしばらく
JADEを休ませたいと思います。

>>895
キャブ自体元々調子が悪く他の店で調整してもらったのですが、組み付けも
バラバラだとかかなり酷い状態だったようです。また組みつけに金づちで
叩いた後もあると前の店はひどかったようです。今回のお店では正しく一から
原因を突き止めてもらったのですが、やはりキャブが限界のようです。

皆様ご意見ありがとうございました。これからもJADEに楽しく乗っていきましょう


897:プリン
10/06/16 15:33:36 S/sPl5yS
>>896
休ませるの大丈夫?
休ませると、そのままになって、捨てられる車輌を多く見てる。
ナンバー外すとかすると、その後復活したのは少ない。

プリンも質問。
今日310kmでリザーブ、その後普通の道を普通に走行。
319kmでガス欠の症状。そして近くのスタンドで給油。

リザーブが小さくなったようです?
現象の原因ご存じの方、いらっしゃいますか?

898:774RR
10/06/16 16:56:34 IIqGmBjF
俺のはリザーブが機能してないよ
ONにしてる状態で全部ガソリン無くなる

899:774RR
10/06/16 20:43:12 XI29BKy/
>>897
ガソリンが少ない状態で、タンクを外して持ってみると理解出来るよ。

900:MAX
10/06/16 21:46:45 MO4BVvbm
>>897
バイクを激しく左右に傾けて走っていると
予備タンクの分までガソリンを使用してしまいます。
ONの状態で1リットル位は予備タンクの分を使用すると思ってください。
リザーブに切り替えても半分は片方のタンクに寄っているので
500cc位しか使えなくなります。
昔のバイクには左右を繋ぐホースも付いていましたが今は付いていないので
万が一止まってしまったらコック側にバイクを倒すと5km位は走れるようになります。

901:774RR
10/06/16 22:16:06 Suvk390+
走行距離4000キロ
28万
買うべきか。

902:774RR
10/06/16 22:19:47 PAOJtxVO
バイクのタンクは液面を切り替えてリザーブにします
リザーブ側はメインに比べて低い位置にあるので
どうしてもゴミが混入しやすいのです。
一度コックをはずして中のパイプを洗浄してみましょう

903:プリン
10/06/17 10:39:50 PTmNGFYa
皆さんどうもです。

そんなに倒すほど無茶な走りはしていないはずなのですが。。

どうも、1度コックを外すのと、ストレーナをタンクから抜いて、確認した方が良いみたいですね。

>>900
前にカラフトかロシアにスーパカブで蕎麦の出前をする番組をやっていて、倒していましたね。
こうすると少し走れるようになると。

>>901
程度が良ければ買いましょう。
と、仲間に引きずり込んでみる。。。

メーター戻しが無く、タンクの中に錆がないなど良かったら買ってみては?
メーター戻しは、スイッチ、アクセルなど余りかえないパーツの様子を見て判断。

オイル、水をきちんと換えればエンジンは30万km位持つらしいですが。

例の症状がでて、エンジンが止まり、近くのスタンドにクラッチ切ったまま、打力で入りました。


904:180
10/06/17 23:11:57 odqeACM8
a

905:774RR
10/06/18 10:43:21 icX4vn8e
皆さん今の時期、水温計はしょっちゅう三分の二まで上がるのは当然ですかね?ちなみに都市部で走ってます

906:774RR
10/06/18 12:18:47 NY+uf38Y
>>905
走り出して20分で半分くらいまであがる

そろそろクーラント交換するわ

907:774RR
10/06/19 04:03:30 puvhvgiB
信号待ちで結構上がったが
走り出すと直ぐに落ち着くよ。
容量がギリギリなんだろうね。

908:774RR
10/06/19 11:47:08 58724sRT
そりゃサーモスタットが正常に動いているだけだ。

909:774RR
10/06/20 00:29:58 6LTB/fEw
スピードメーター以外は全て取り払った俺には水温がまるでわかんない。
どんなに酷暑で走ってもファンは回らない。
一度、熱ダレしたのかエンジンが回らなくなった。
しばらく放置して冷やしたら元気になった。
修理の出来ない江東区扇橋の店に出したけど直ったのかは分らない。
だって絶対ファンが回らないもの。

910:774RR
10/06/20 01:04:07 c04lBAdU
相田みつをか

911:774RR
10/06/20 02:28:53 OzPGAlbj
なおったわけじゃあ、ねんだよなあ

912:プリン
10/06/20 18:41:02 eB+QGZHS
>>909
ガスケット飛んじゃいますよ。

913:909
10/06/20 20:55:04 6LTB/fEw
ていうか、みんなのはファン回ってるの?

914:774RR
10/06/20 22:02:20 ftkZMANT
気温30度以上で走行後、20分位アイドリングで
キャブ同調取ってたら廻ったよ

915:774RR
10/06/20 23:45:54 q+XfTsld
>>913
普通に作動しますよ。

916:774RR
10/06/21 00:31:43 FdTCEWAF
なるほど。やはり俺の逝ってるな。
サーモ?

917:774RR
10/06/21 09:28:57 zhKTSjtn
直結しないと分からないでしょう。サーモが逝っても開っぱなしになるだけだし。

918:プリン
10/06/21 09:33:32 iH0Eo5wx
サーモは閉じっぱなしにもなります。

熱湯につけるのがわかりやすい。

ファンの回るセンサーもお湯に入れて抵抗値を見るしかないですね。
水温計を復活させるのが得策かもしれません。

919:774RR
10/06/22 14:52:33 YoBHXLHO
冬になると水温一割くらいまでしかあがらないけど、みんなのジェイドちゃんはどう?

920:774RR
10/06/22 14:59:08 IUYni7LO
その質問は冬に改めてした方が良さそうなw

921:プリン
10/06/22 17:11:18 MjK2vmwJ
>>919
そんなものです。
それが気になって、ずっと前、悪くもないサーモを換えてしまった。



922:774RR
10/06/23 23:18:31 14SCz+hc
今ダイシンのマフラー入れてるんだけど、(以前ヤフオクで売られてた規制前)
爆音と聞いてたけど全然静かなんですが・・・。

購入前にダイシンの人と話したら昔のものとはサイレンサーの構造が変わってて
現在のものは、バッフルなんか入れると危険との話だった(内容はしょってます)

俺としては古いタイプのイメージがあったんだけど装着してガックリ
まあ、整備時や暖気にはちょうど良い音量なんだけどね。。。。

で、なにが言いたいかというと、個人的な主観でいいのでマフラーのレポ
をまとめていかないかな?と
同じマフラーでも人により感じ方は違うんで、感想が多いほど良いと思われ

現行ダイシンストレート(HARD?)
音量:並 エンジン音が余裕で聞こえる
音質:少し薄い 良くも悪くもアルミちっく
性質:軽量化 下がかなりスカい パワーバンドはイイ感じだが
    正直街乗りや2ケツが・・・。

BEETストレートなんちゃら(ショート管)
音量:静か
音質:少し太い。もう少し音量上がると音質も良い感じになるかも
性質:ダイシンに比べると下がまだトルク感があったかも上は逆になめらか

アバウトでもうしわけないが、自分の感想はこんなもん。
安くて気に入れるマフラー探してます。


923:774RR
10/06/24 10:12:55 Czp5ASau
音がでかくて安いのが欲しいの?

924:774RR
10/06/24 16:59:52 ft2OwxBw
>>922
オクで売ってた奴そんなに静かだっけ?確か99㏈とかじゃなかったか?
五月蠅そうな感じは
URLリンク(page15.auctions.yahoo.co.jp)
こういうスチール製だと思う。安いしいね。

個人的考えだけど、マフラーを換えてその前後で人がどれだけ振り向くか
を一つの基準にすればある程度の五月蠅さはわかると思う。
ちなみにダイシンストレート規制前だと8割振り返る五月蠅さだと思う。
まだ低音が効いているからましだけどこれ以上は警察に止められるレベル。

925:774RR
10/06/24 22:47:03 lgh8MDfQ
ダイシンの湾曲型のを昔使ってたけれど
8000前後でパワーダウンしてるから
使いづらかった。パワーチェックで実測済みッス。

926:774RR
10/06/25 12:17:14 uYmOqFGZ
まあ音が好きかどうかじゃない
性能は純正が1番いいわけだし

927:774RR
10/06/25 15:21:39 ecnUwJAl
でも純正重いんだよなー

928:774RR
10/06/25 16:44:53 2xnwGhN5
自分にあったものをつければいいさ。
さすがに、サイレンサーレスとか明らかに迷惑なのは困るけれど。

929:774RR
10/06/25 23:06:28 jYA9+o74
>>923
単純にうるさいのがいいなら切ればいいだけだけど。。。ね
温質は大事ですね

>>924
そう 相当うるさいイメージだったんだけど拍子抜けした

ダイシンが間違えて規制後サイレンサーつけたんじゃないかと今でも疑問に思ってます。

930:774RR
10/06/26 04:09:33 F24iagO5
シングルエンジンの新型CBR250などいらん

931:774RR
10/06/26 17:11:37 rBIZm3Zs
>>930
そsっ、そうですよね。私はまたJADEが再販されればいいと思いますよ。


932:774RR
10/06/27 08:48:59 /Qrp4UpI
後継ぎのホーネットのせがれも規制で死亡したし無理ぽ

933:774RR
10/06/27 23:35:54 u/1NVT0Y
エンジンは仕方ないとして、JADEのスタイルが好きなんだよなぁ。
シンプルであり、質実剛健、そんなJADEが好きだなぁ
頑丈なエンジンもいいんですけどね



934:774RR
10/06/28 00:42:07 0rw1C8hM
>>933
JADEの形でエンジンはVTRだったら買う?

935:774RR
10/06/28 01:32:56 3HUnlIm0
マルチだからいいんだろうが

936:774RR
10/06/28 10:37:56 p4Jvf7+r
むしろCB250Nだろうね

937:774RR
10/06/28 13:34:24 nUU4x5rs
>>934
VTRよりVTZあるいはスパーダのほうがいいですねぇ。またホークでも
いいんですけど。そういえばJADEを見た母の感想は
「古臭い」でした。う~ん・・・

938:774RR
10/06/28 14:52:26 I0qa/biA
/S以外はダサい

939:プリン
10/06/28 18:55:56 mm0VHxJQ
>>937
女、子供にはこれの良さは分からない。
特におしゃれな女にはNG。

940:774RR
10/06/29 12:30:06 vSzK8dyu
ボトムケースが激しく汚ねえぜ

941:774RR
10/06/29 13:13:12 o1zzdINq
ホーネットよりは今風だけどな
ボロくなければ古さを感じさせない

942:774RR
10/06/29 21:56:36 ZmO88dlh
忙しかったり雨だったりでもう一週間ほどJADEに触れてない
次に乗る時ちゃんとエンジンはかかってくれるだろうか…

943:774RR
10/06/30 00:22:08 UHQz86M9
>>937
まぁそんなモンでしょ。


944:774RR
10/06/30 09:16:04 NNQWKVOl
中古で買って二ヶ月、ちょっと色あせしてきた。
何か処理を施してごまかしてるとはいっていたが、実際色あせてくると気になる。
皆は塗装の色あせどうしてるんだ?
カラー入りのワックスとかもあるみたいなんだがそんなの使ってるの?


945:774RR
10/06/30 10:13:07 MqouCc/B
タンクなら再塗装
外装ならプラスチック光沢復活剤でも使えば

946:774RR
10/06/30 15:45:56 tH13WuHE
>>944
ほったらかしです。というかいじったらもっとひどくなりそうだから

947:プリン
10/06/30 18:04:55 Xf2kW2pH
>>944
製造から10年以上経っているので、納車2で月で色あせは無いと思う。
普通の固形ワックスかける位にしておきましょう。

プラスチックはラバークリーナーか、完全に脱脂して半光沢のクリアーでも。

タンクなどは素人が塗装すると、つやが無くなり綺麗でなくります。
綺麗でも、余り個人的に好きでない。
そのままで良いのでは?

948:774RR
10/06/30 19:57:18 FQ7a8Jkb
普通の艶の出るコーティングワックスだな
艶が出るだけで色の深みが違うし

949:774RR
10/06/30 23:36:41 GN4VGpX1
タンクは大丈夫です。テールになんだかベルトを置いたような模様が出てきました。
勿論そんなところに荷物はおきませんし、カバーもかけてます。
その次はテールのサイドらへんに円形の変色。
触ってみると他の塗装面よりツルツルしていてなんだかそこだけ塗装が磨り減ったみたいな印象です。

とりあえずコーティングワックスかけてみます。
暫くは吹くピカで大丈夫と思っていたのがまずかったか。

950:774RR
10/06/30 23:41:20 UHQz86M9
サイドらへん
ってどこの言葉ですか?

951:774RR
10/07/01 01:21:59 s3SGFD4k
GT501フロントタイヤ23000km走ってようやくスリップサイン出た

GT501リアはまだまだある
30000kmくらいもちそう

952:774RR
10/07/01 06:42:43 e8JbIrMh
まじか・・・
俺もGT501だけど10000kmでサインでたorz

953:プリン
10/07/01 09:54:09 9+/U+fw2
同じくGT501でこちらはFは26000km持ちました。
公道使用でもなぜかセンターより、ややサイドのサインが出ます。

リアは同じく30000くらい。
センターが早くサインでました。
加速が荒い?

急加減速を多用したら、早く減ります。

954:774RR
10/07/02 12:24:06 SzQakE9Z
JADE

955:774RR
10/07/03 01:39:52 B5hsEGhs
みんなはJADE純正色で乗ってんの?CBXカラーとかにしてるの?

956:774RR
10/07/03 02:09:01 iyVQ9dE/
モスグリーンです!


957:774RR
10/07/03 02:15:44 hROXfvYQ
こんなカンジにしようか迷ってるトコだわ。
URLリンク(dorirumen.up.seesaa.net)

958:774RR
10/07/03 10:29:05 sjVkfdG/
>>957
貴様ニュータイプだな!

959:774RR
10/07/03 10:53:37 +MWcxRAL
>>957
ヤメテクレ

960:774RR
10/07/03 13:43:13 cWFEFEvJ
>>955
タスマニアグリーンメタリックです(キリッ!

961:774RR
10/07/03 15:47:16 FdJ2kl6+
>>957
ださ・・・・・・・

962:774RR
10/07/03 19:14:12 sjVkfdG/
チェーン&スプロケット交換で3万近くかかるのお

2万kmくらい走ったら寿命になるし高すぎるわ

963:774RR
10/07/03 22:43:06 iyOAg2IF
もう35000キロでこの前調整したら交換時期ぎりぎりの位置だった

まだだ、まだ終わらんよ

964:プリン
10/07/03 23:12:22 +MWcxRAL
チェーン、スプロケの寿命は手入れ(注油)と運転(荒さ)に関係する事があります。

965:774RR
10/07/04 05:58:26 EkMBuiNx
リアスプロケットの値段が一万円ってぼったくり価格だなあと思って純正リアスプロケットの値段確認したら3千円くらいしかしなかった

966:プリン
10/07/04 10:29:42 AV2lkbLu
アルミ合金など、非鉄金属のスプロケでは?

持つと重さが全く違うはず。
寿命も短くなります。

967:774RR
10/07/04 10:33:21 N7v6bJAj
手入れしてればスプロケは純正なら10万kmくらい持つよ
チェーン交換2~3回でスプロケ交換でも問題ない

968:774RR
10/07/04 11:55:03 EkMBuiNx
>>966
>>967
いい情報ありがとうごぜえます
純正がそんなにもつとは知らなかった
まだ純正スプロケットがあったら純正に交換しときます

969:プリン
10/07/04 15:20:16 AV2lkbLu
スプロケのとんがっているところの形がかわって、とがってきたら交換時期です。
その時は、チェーンだけを交換しても、余分に張りを加えないといけなくなります。

970:774RR
10/07/04 23:22:39 jF15+SRq
JADEネタが無いので
保守がてら俺の気になることに
付き合ってくれ。

おさいふケータイでポイント貯まるってヤツ。
(楽天とかANAとか)
あれって1ポイント貯まっただけでも
勝手にパケット通信して楽天とかANAとかに
登録してるの?

PCでネットつないで確認したら履歴にedy使用
ってあるんだ。

パケほじゃない俺にとっては
ポイント貯めてもパケ代喰われてたらむしろ損なんだが・・・。

971:774RR
10/07/04 23:36:28 HMfY1pqD
>>970
携帯側でなくて相手側のオンラインで登録じゃないの?

リアサスOKDのNSR150用つけている人インプレ頼む。
リアサス抜け過ぎで困ってるんだ

972:774RR
10/07/04 23:37:38 FMt2Qtg7
>>970
電子マネーは使わないのでさっぱり。JADEで例えるとなんだろうな

ところでスレを誰かたてないか?

973:プリン
10/07/05 11:41:53 kZgx7FgP
JADEは現金払い。
譲って、商品券って感じだと思う。

974:774RR
10/07/06 06:46:33 Xa+Zhiog
J

975:プリン
10/07/06 09:10:39 lgbKVlLB


976:774RR
10/07/06 10:35:40 j9oELDCL
ネ~イキッドでブロロロ~ブロロロ~ブロロロ~
ぶっ飛ばすんだヒュンヒュンヒュン
超兄貴をウホウホホやっつけるだ~ズボボボ~ン

977:774RR
10/07/06 16:47:31 MxFyZVqF
C

978:774RR
10/07/06 17:04:34 R1ma3bsO
D

979:774RR
10/07/06 21:48:44 g8nHdN4R
こんばんは
事のなりゆきでJADEを手に入れました。4発カムギアが欲しかった上、
キャブばらししてタンク内外の錆を封じてやったり色々したら、調子も良く
とても喜んでいます。

しかし、回転落ちがけっこう悪いのかな?とか思う。新車の状態などを
知らないのですが、ニュートラルで回すと、ブローーン、ブロオーンと
自動車みたいな鈍くさい回転落ちでちょっと困っています。
フォン!とレーシーなレスポンスかと思っていたので、単なるエア噛みなのか
低トルク対策でフライホイールが重いのかわかりません、どっちなんでしょう?

980:774RR
10/07/06 22:38:01 rBHpvZAX
同調が取れてないとか

981:774RR
10/07/06 23:58:11 R1ma3bsO
バキュームピストン方式だから
回転落ちるのは遅いだろ
ニュートラル空ぶかしで困ると言うことは
暴走族でもやっているのか

982:774RR
10/07/07 16:52:58 ceJiY/0d
珍走ってニュートラルで空ぶかしすんのか?

983:774RR
10/07/07 17:31:34 2CXUUEsT
変速しながらだよ

984:774RR
10/07/07 20:12:46 JNTE6wLi
半クラしながらやられて怒た
クラッチへるで。

985:774RR
10/07/07 22:47:38 cXapQ5tm
>>979 です
もう40近いのに珍走もへったくれもありませんよ、とお断りしておきます。

超高回転型エンジンならば、鋭いレスポンスなのでは??とか思っていたので
どっかおかしいのかなと書き込んだ次第です。どうもです>>981

先日、用事を終え夜中に走っていたらブラインドを抜けた直後に珍走と併走する事態に
なってしまい、なんともな気分になりました。爆音ばかりでノロノロ運転の少年達に嫌気が
刺し、すぐ追い越しました。去り際に少年達の「誰?」みたいな反応が印象深かった。

さて置いて、JADEをとても気に入りました。フルノーマルで手に入れたので、
無改造のまま少しずつ新調していこうかと思います。レギュレータは対策前の品がついていました…。

986:774RR
10/07/07 22:51:14 yg+SmIHE
俺も中古で手に入れて錆びてるとこから新品に交換してる
結構綺麗になってきた
外装が悲しいけど

987:774RR
10/07/07 22:57:33 CeQx5XCp
>>985
アイドリングが高い、キャブとエンジンの間から空気を吸っている
キャブのピストンのゴムが堅くなっている
等が考えられるけどタコメーター動画
アップして貰うのが一番比べやすいかな


988:774RR
10/07/07 23:34:43 /+/t3x54
ゲェェェー!スレが立てられない!よって誰かお願いします。
【HONDA】 JADE 17台目 【CB250F】

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【HONDA】 JADE Part16 【CB250F】
スレリンク(bike板)

前々スレ
【HONDA】 JADE Part15 【CB250F】
スレリンク(bike板)


989:774RR
10/07/08 16:57:26 i4gxBSTV
>>985
俺なんか46歳だ。
タンク変えて真っ赤に塗って前後フェンダー変えて面影無いくらいカスタムした
のが30歳のときだ。
あんまりいいバイクだから、浮気もせずに乗っている。


990:774RR
10/07/09 10:10:48 cP+ecPhA
めちゃめちゃオッサンじゃないすか先輩

991:774RR
10/07/09 13:12:09 t1M0arZs
JADE自体もはや旧車だからな


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