キャブレーターを語るスレφ5at BIKE
キャブレーターを語るスレφ5 - 暇つぶし2ch650:774RR
10/07/16 02:22:55 RiWkc10I
穴掘ってネジロック強を塗布したネジ突っ込んで自作とか
ヨシムラとか社外品で出てればそこから買う。

651:774RR
10/07/16 02:36:33 xUYnckPw
FCR用とかだと社外品で売ってたけど、純正の負圧キャブ用のは聞いた事ないなぁ
その写真見る限り、どこからか出てるのは間違いないんだろうけど
同じミクニのTMRキャブ用のは形状違うんだろうか?

652:774RR
10/07/17 04:29:13 rELt5PIp
キャブの外側のネジ・ボルト類の締め付けトルクってどれくらいなんでしょう?


653:774RR
10/07/17 07:52:36 onLtZwXT
トップキャップとかフロートチャンバとかせいぜい0.2kfgm位じゃないの。
内部のジェット類はもう少し軽めだと思うよ。
自分の感覚だとドライバを三つ指で回して軽く「クッ」てなる程度で漏れない感じだよ。

654:774RR
10/07/17 08:39:08 rELt5PIp
>>653
ありがとうございます。
思ってたより軽いんですね。


655:774RR
10/07/17 14:35:20 CdAK4djU
CRキャブ生産終了ってマジ?

656:774RR
10/07/18 22:48:40 FG49vAq9
真相は知らんけど欠品状態続いてるね
まあ、どうせキャブ変えるならCRよりFCR&TMR付けるでしょ

657:774RR
10/07/19 23:14:16 /RWTSGqN
誰かの参考になるかも知れないから落書き
グラトラにPWK35を付けた。
排気は、モリワキZERO(ST250用)ステーは自作。
インシュレーターは、純正をルーターで加工した。
始動したら一発スタート。濃い濃いだったので、スロージェットを#42に変更。
やや濃いけど、明日からボチボチとセッティングしようと思う。

4STにPWKはどうなのか・・・付けた感想では、可能性を感じる。

658:774RR
10/07/20 00:21:20 URh2L+Cr
>>657
誰もが似たようなこと考えたてたりw
(一部車種用にセット済みのkit販売もあり)
MJとSJの交換だけではどーにもならん模様
250ならPWK28くらいのが適正と思われ
頑張れw

659:774RR
10/07/21 02:44:44 O/ZTBh7x
657は京都伏見を知らんのか?。それならフベンキョーです。

660:774RR
10/07/21 14:36:09 pnX7yLHi
セローにPWKは結構有名だね
メッキじゃないと張り付き凄いらしい

661:774RR
10/07/21 14:44:58 oDYkU4qv
>659
弱虫ペダルの話?来週は活躍しそうですな

662:94'220改 ◆6fazC7fV7I
10/07/21 20:41:53 O/ZTBh7x
>>661、コミックじゃないってw
URLリンク(www4.osk.3web.ne.jp)

663:774RR
10/07/21 21:49:56 NKLOj/4m
近所やないか。
しかし俺もそんなショップ知らんなあ。

664:774RR
10/07/21 22:57:38 EdQsuVKd
オフ系では有名なショップですが、
一般的には知名度は低いかも。

665:657
10/07/22 22:05:17 WcbqDR1E
ドライバー片手に乗ってきました。
ASの調整どころじゃなかった。
まだまだ濃い感じだったのでプラグを確認したら、真っ黒。
よって、変更
SJ #42→#38 AS 1.5戻し JN 真ん中(3段目)

>>658
28がオススメですか・・・ 35買っちゃったから人柱になります。

>>659
不勉強でした。これから勉強します。
2ストも4ストも同じである・・ 勇気が湧きました。

>>660
ピストンはメッキです♪
張り付きってどんな感じですか?
全閉から開けるとき少し抵抗があります。
それ以外は今のところスムーズ。
怖くて全開はしていません。

666:774RR
10/07/23 06:47:23 Y9IEI6a6
PWK35なのですが、単ガンに取り付けてます。
強めにブレーキかけるとエンジンが止まるのですが、キャブが問題なら何が考えられますか?

667:774RR
10/07/23 14:13:04 ulZBDokO
>>666
本当にキャブが原因ならSJかMJが大きいのでは?

668:774RR
10/07/23 17:23:53 rEJomm6h
濃いのか薄いのか質問です
ドリーム50改SStage89ccキットにキジマ製レーサータイプマフラとPE24の組み合わせでセッティング中です
ジェット類のセッティングですが、SJ35(まだ濃い)、MJ98、ニードルクリップ位置4(上から2番目)
症状は、全開状態3速固定でメーター読み1万回転まではストレスなくスムーズに吹けあがるが、それ以上に行こうとするとくぐもった破裂音が連続的に鳴り若干の振動を伴い加速が止まるという状態
また、同条件下でスロットルを16分の1から16分の2ほど戻す事によってメーター読み12000回転までは吹けあがります。
色々と言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

669:774RR
10/07/23 17:27:35 JRp+ZUTs
CRキャブを付けているのですが、3000RPMパーシャルで10分程走行後全開すると、最初だけババボボとなり、吹けなくなります。
通常はアイドル、全開共にスムーズです。
ジェット二ードル調整が濃いのでしょうか?


670:774RR
10/07/23 19:46:45 tfcMGVGw
>>668
濃い薄いでいったら濃いほうかな
MJ・SJじゃなくてニードルと思われ
>16分の1から16分の2
戻した辺り(の開度)でニードルのテーパー緩くなってんじゃない?
先端まで直線的なニードルのが合ってる稀ガス


671:774RR
10/07/23 19:49:21 tfcMGVGw
>>669
バイク車種とCRキャブ口径など書いたほうが判断し易い
吹けなくなった時点でプラグ外して見れば?


672:774RR
10/07/24 09:24:10 fde/drOB

質問です、カブ系エンジンなのですが、マニーホールドとキャブがめっちゃ熱いです。手でアイドリング調整するかなと思ってアチッ!なんてね^^
まこんなようにあっついんです、エンジンが温まると吹けないのも関係していますか?

673:774RR
10/07/24 09:56:04 rOc12wgO
33FCR装着のTT-250Rなのですが、
4速30Kmとかで極わずかにアクセルをあけて走行している時に
アクセルを開けると、一瞬息つき? をしてから加速していきます
他は問題を感じないのですが、どの当たりを調整すればいいのでしょう?

674:774RR
10/07/24 10:59:53 /dvrghQP
キタコ75ccライトボアうpのスーパーカブ4速なのですが
キャブセッティングが全然決まりません。

キャブはノーマル13Φ、マフラーもノーマル
MJ75番、 SJ35番、ニードル上から2段目
吸気はノーマルBOX使用ですがエアクリの
紙フィルターを取っ払い、スポンジフィルター巻いて
吸気効率を上げてます。(←これがダメなのかな?)

症状は低速でボコつき、アクセル開度1/4がダメダメです。
ASも調整しましたが、改善せず。

同じ改造をされてる方がおられましたら、ご助言をお願いします。

675:774RR
10/07/24 11:08:41 fde/drOB
あー、一回直キャブで乗ってみて。調子良かったらSJ下げる

676:674
10/07/24 11:32:37 /dvrghQP
私へのレスですよね?

SJは35はノーマルなのですが、負圧が上がって
濃い症状のかもしれませんね、試してみます。

実は先立ってSJを38番に上げていたのですが
開け始めでエンスト寸前の症状が出てました。
かなり正解に近いかもしれませんw

ありがとうございました。

677:674
10/07/24 19:15:55 /dvrghQP
SJは結局35以下は無かったので、ニードルを一番上にして
エアクリをノーマルの紙フィルに戻したら、ばっちりセッティング出ました。
キャブセッティングは奥が深いですorz

678:774RR
10/07/24 21:03:17 Qph7Z7V/
>>668
669のアドバイスとは逆になるけど、
おいらのカブと仕様(100cc、PE24)と症状が似てるので一言。

結果的においらの場合はMJが薄かった。
#88から#95にアップしてアクセル戻さなくても吹けるようになった。
SJはおいらも#35でも濃くてAS2回転戻しにして
SJのエアブリード穴も拡張してる。

679:774RR
10/07/24 21:33:30 IrRUxC+/
今まで問題なく使えていたキャブを取り外して保管する場合、どれくらいの期間
放置するとOHが必要になりますか?(現時点でOHの必要はないとして)

680:774RR
10/07/24 21:54:24 3pElD+aP
むしろ取り付ける前に内部の確認ぐらいはしたほうがいいんじゃないの。
取り外した後で暇を見つけて分解清掃して、交換が必要な部品を調べておくとか。

681:774RR
10/07/25 12:40:13 B13WKI2Y
ド新車のキャブなら外して数年は動体保存できそうだけど
数年使用したキャブなら
今現在問題なくてもOリング類が乾いてすぐ硬化したり
ガソリンの抜きが甘いと固着や詰まりがすぐ起きる
いずれにせよ取り付け前には全バラ清掃は必須
絶好調であってもフロートチャンバ内点検清掃や消耗品チェックは必要

キャブは生ものと思った方がいいかな

682:774RR
10/07/25 20:55:06 zIi4XbXe
付けてから異常がみられてまたはずすかもって不安があるなら期間に関係なくオーバーホールする。
賭けに出れる強心臓の持ち主なら付けてから考えるw
将来また使う予定があるかもしれないとかの理由で手元に置いておくなら、
いっそ全バラした状態で洗浄とかした後にバラしたまま保管したら?スペースや小物入れに余裕があるなら。
ガスが抜けきらなかったとかで詰まる心配がないよ。
次に組む時も仕様変更とか部品交換とかでもう一度開けなくていいし。
半年とかならオーバーホールしなくてもいい気もするけど、取り外す時の状況とかにもよるね。


683:679
10/07/26 00:50:10 YiNmzyrB
レスありがとうございました。
社外キャブに交換したので、このまま保管しておくのと
ヤフオクで売ってしまうか迷ってました。
使わないなら売ってしまってもいいのかもしれませんね。

684:自家整備初心者
10/07/26 09:57:59 mh5kTRoS
すみませんが質問させてください。

登坂でスロットルを開けるときにぼこぼこっと失火して、酷いとそのままエンスト→5分くらいエンジンかからずになります。
坂というのは油面となんか関係あるのでしょうか?

ジェット類の詰まりはなく燃料コック清掃、燃料ホース交換、プラグ交換、エアカットバルブのダイヤフラムを交換してだいぶ改善したのですが、↑の通り、坂になると5000回転以上あたりで失火します。

交換したプラグの焼き色は白っぽい感じで、膝の辺りがかなり熱い感じですので燃調は薄くなってるのかな?と思っております。

GB250クラブマンの初期型ツインキャブです。行き詰っておりまして、お助けいただければ幸いですm(_ _)m

685:774RR
10/07/26 14:23:22 7fidKqOW
>>684
>坂というのは油面となんか関係あるのでしょうか?
一応関係アリ
正常なら影響受け難いように作ってはあるが
不調寸前の状態で傾きが加われば症状出る事もある
ノーマルキャブなら油面はおおよそ規定値でおk(鈍感)なので
油面異常とゆーより周辺トラブルな稀ガス

>ジェット類の詰まり
真鍮のジェットが詰まるのは末期もしくは放置車など
それよりもキャブボディ内の燃料通路、エア通路、
パイロットスクリュー周辺とその噴出口あたりがキモ

>プラグの焼き色は白っぽい感じで、膝の辺りがかなり熱い
二次エアの可能性
インシュレーター周辺など分解点検

686:657
10/07/26 23:12:28 TN2AM2rS
グラトラ&PWK35
途中経過
マフラー モリワキZERO
エアクリはずし(直キャブ)
PJ#28、JN5段目でもまだ濃い・・・ スロットル 1/16~1/8付近でボコボコ
ニードルを買いに行ったら、在庫なかったので、PJ#25購入
どこか詰まってるのかな~と不安もあるけど、スロー#25取り付けJN3段目
明日、朝エンジンかけよぉ♪

687:自家整備初心者
10/07/27 09:13:00 z6MdpmXi
>>685
ご丁寧なレスありがとうございます。
昨日国道を70kmほど走って息つき20回くらい、エンスト5回、アフターファイヤーも三回
症状改善したと思ったのは気のせいだったようで、ある程度の交通量の流れのなかでストップ&ゴーの繰り返しだと負荷がかかるようでした

>それよりもキャブボディ内の燃料通路、エア通路、
>パイロットスクリュー周辺とその噴出口あたりがキモ
もう一度頑張って念入りに見てみます。ジェットが詰まるのは最後なんですね?
日曜にエアカットバルブ交換した際、ドレンからフロート室のガソリン抜いた後キャブを外したのですが手元で分解していると結構な量(20ccくらい?)のガソリンが溢れてきました。
これって普通でしょうか?

688:774RR
10/07/27 12:45:42 TWXcR74f
>>687
不動車を直してる最中なのか中古で手に入れたら不調だったのかな?
走行状況からガソリンが出てない(少ない)ような?
燃料通路の詰まり、燃料を出す為のエア通路の詰まり、二次エア
もしくは調整不良か調整機能の不全か

ジェット類(MJ.SJ)は外して見れば判る 一目瞭然
それよりもキャブボディ内にカクカクと走る細い通路のが詰まりがち
かつ見落とし易い
例えばSJを外した穴にキャブクリ吹いて終了ではなく
そこへ導かれるエア通路やパイロットスクリュー、噴出口のすべてに貫通を
確認して初めて終了
関連が3穴あるなら2穴を指で塞いで
パークリ吹いて勢い良く噴出するのを順番に確認

ドレンから抜いただけだと多少残ガス出るのは普通

参考
URLリンク(miyabidd.blog3.fc2.com)
URLリンク(ww2.et.tiki.ne.jp)
URLリンク(next.blog.ocn.ne.jp)


689:774RR
10/07/27 23:02:35 dvG4yPwS
JBパワーのFCRキャブをポン着けしました。

一応、それでも走るには走るのですが、チョークを引きっぱなしのまま
走ってるような状態になります。(でも、アイドリング時は1000回転くらい)

信号待ちでスタートしてローギアのまま走行しアクセルを全閉しても
ほとんど回転が下がりません。(かなりゆっくりと下がる)

回転が落ちにくいのは薄い状態というのが一般的みたいですが
キャブの出荷時は濃い(ファンネル仕様)セッティングらしいので
エアクリ仕様の自分のバイクでは明らかに濃いはず・・・

これは一体、どういう状態なんでしょうか?
バイク屋さんに持ち込んでセッティングをしてもらおうと思っているのですが
ちょっと遠いのでこのまま走って平気なのか不安です。

690:774RR
10/07/27 23:03:56 EAIUrOD1
車種はなに?ねえねえ車種はなになになーに?


691:774RR
10/07/27 23:06:37 dvG4yPwS
すみません、車種はゼファーです

692:774RR
10/07/27 23:08:19 gNhKA60K
同調が取れてないんだろ。JK。

693:774RR
10/07/27 23:16:55 dvG4yPwS
>>692
ありがとうございます。
同調が全然合ってないだけでしょうか?
バイク屋さんまで1時間(内高速20分くらい)ですが
ゆっくり走ればバイクにも負担はかかりませんか?


694:774RR
10/07/27 23:22:18 sejdQzMa
同調とるのどうちよー

さて寝よう。

695:774RR
10/07/28 00:32:03 EPmcec5/
どこで買って誰が取り付けたキャブなのかな?
件のバイク屋で購入と取り付けしたのでなければ
作業拒否される事もアリ
作業受けたにしても、全バラして一から確認せにゃならんので
工賃かなり高めの可能性あり
行く前に電話で相談しとけ

696:774RR
10/07/28 12:41:19 HtuedSNp
スライドバルブが同じ高さになってるか、とか
プラグ見るとか
エアクリエレメント抜いてみるとか
どうよ?



697:774RR
10/07/28 12:49:04 AtdH347t
新品買ってポン付けなら、同調はそんなに問題ないんじゃね?


698:774RR
10/07/28 15:17:55 EPmcec5/
同調が原因かどうか知らんがw

>チョークを引きっぱなしのまま走ってるような状態
>アクセルを全閉してもほとんど回転が下がりません
スロー系が死んでるかバラバラで
スロットルストップの締め過ぎ症状だろ
スロー系点検調整+同調(キャブ単品でスロットル高さ揃える)が必要
エンジン回しながらの同調微調整はその後

つーかポン付けのキャブkitでも
最低でもそれくらいは事前に調整すべきだろ



699:689
10/07/28 20:49:57 Vbx6yfcG
色々とレスしていただきありがとうございました。
純正のキャブをマニュアル見ながらちょこっと弄った程度の
経験しかないのですが、微調整で少しはマシになるなら
自分で調整してからバイク屋さんに持っていこうと思いましたが
このままゆっくり自走でバイク屋さんまで行ってお願いすることにします。


700:774RR
10/07/30 14:16:30 AsFRPEqq
真鍮フロートの小さな穴補修なのですが、ハンダが無理そうでなので
ゼリー状アロンアルファか液体ガスケットでいこうかと思います。
どちらが良さそうでしょうか?また、他にこれってのがあればお願いします

701:774RR
10/07/30 14:33:22 zFvbiaed
ゼリー状アロンアルファも液体ガスケットも
ガソリンドブ漬けには耐えられない

ハンダ付け頑張れw
徹底した磨きと脱脂
ベースを充分加熱する事
ハンダの種類を変えてみる(板金用や弱電用、ヤニ入りヤニ無しなどなど)
薄い真鍮板を買ってきて(模型用など)密着するように曲げて
ベタ塞ぎするのも手
外注で「ラジエーター修理」などの業者を探すのも手

702:700
10/07/30 15:08:08 wWiwY0hf
アドバイスありがとう!
実はハンダ付けはやったのですが、
なんかフロートが熱による圧の変化でペコペコして穴から空気が
出たり入ったりで上手くいきませんでした… 
工夫して再チャレンジやってみますww 
現状アロンアルファの方で塞いでみましたがいつまでもつのやら…

703:774RR
10/07/30 15:21:35 STZFk94E
フロート買った方が速いんじゃないのか?w

704:774RR
10/07/31 16:48:31 B8FdXUx4
キャブレターに関係ありませんが、アクセルワイヤーの戻しが切れたのを機に
ハイスロ化をしようと思いますが、アクセルワイヤーの交換は簡単にできるのでしょうか?


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