10/01/24 16:00:42 I2PhzeZ3
質問です。
自分は身長180㌢、体重85㌔(ガッチリ体系)なのですがTW225に対して自分との対比がどのような感じになるでしょうか?
722:774RR
10/01/24 23:17:14 We++VCi+
>>721
いける いける
余裕ですよ
723:774RR
10/01/25 08:51:11 9+KzDa2c
>>721
自宅周りや行動範囲に急坂が多い人は要注意w
登らないよぅー
724:774RR
10/01/26 20:34:10 9leV5MQZ
返信ありがとうございます
重ね重ね質問ですが家の近くに30°近くの坂があるんですが、1速2速なら70km/hくらいでいけそうですか?
725:774RR
10/01/26 20:50:33 613SgJR0
下りの話しか?
726:774RR
10/01/27 01:43:47 u4l88IVE
>>724
登りは無理やろ
727:774RR
10/01/27 08:36:06 I5qFQI2d
>>重ね重ね質問ですが家の近くに30°近くの坂があるんですが、
1速2速なら70km/hくらいでいけそうですか?
っていうか、道が平坦であっても、1速2速で70km/hは出ませんよ。
普段、どんなメインバイクに乗ってるんだ??
728:774RR
10/01/27 11:02:18 JuzpXHmO
平地で1速回し切れば40km/hは出る
2速だったら50~60じゃね?
平地で70km出すなら4速以上を使うな
729:774RR
10/01/27 20:57:35 kQiVm9DO
30度の坂ってのがものすごいから登れるかどうかだけ気にした方がいいと思うけどな
730:774RR
10/01/27 21:19:26 rI8/x0KB
1、2速で70km/hとか、もうね…
>>724
同じ身長で体重も似たり寄ったりだけど
キツい坂は60km/h以下(4速以下)じゃないと登らないよ
平坦路で勢いを付けて坂道に入ったとしても、途中で失速していくのがオチ
731:774RR
10/01/27 21:29:21 r5fRt12T
犬の首輪をタイヤに巻いて雪道走ってる人いる?
732:774RR
10/01/27 21:30:51 xB29+quS
基地外かお前
733:774RR
10/01/27 21:53:23 Q50/krRT
ネタなのかどうかよくわからんが
30度の坂ってスキー場で言えば上級者コースだ。
そこをバイクで上るのはほぼヒルクライムだな。
体重がどうとか問題じゃない。
734:774RR
10/01/27 22:44:40 JuzpXHmO
30度の坂でUターンとか考えたくもない
735:774RR
10/01/27 22:47:28 OwJURwhb
ドコモ規制解除記念パピコ
736:774RR
10/01/28 06:14:19 xp1qJ92a
30°の坂を70km/hで走る必要があるのか?
737:774RR
10/01/28 07:07:31 A+aFA6KA
大間違いしました。
70°の坂を30km/hで走るの間違いでした。
失礼しました。
738:774RR
10/01/28 07:28:26 RgKDxW/A
そんな坂はない
739:774RR
10/01/28 08:26:13 US/F6j+6
>>70°の坂を30km/hで走るの間違いでした。
そんな崖の様な所を登り降りできる乗り物はエレベーターくらいしか
俺は知らない。
740:774RR
10/01/28 11:20:06 WJ5gHBqD
エンジン止めたらカチャとかカシッって軽い音じゃなくてバキャとかバキッって大きい音が鳴るんだが原因何だろ
741:774RR
10/01/28 17:36:32 V8kVMCmm
泥ヌタ道に興味があるんですが、奥様うっとりなリアタイヤを持つコイツの走破性はどうですか?
普通のオフ車よりイケちゃいますか?
742:774RR
10/01/29 15:30:37 5gEZSQVH
何の為のオフ車だよ
743:774RR
10/01/29 17:55:05 yXT5cKmD
オレにとってTWはオフ車ではない
純粋なオンロードだ
744:774RR
10/01/29 18:10:57 qTYriF/S
回頭性の悪いオンロードだなw
モッサリしたコーナリング特性のためコーナーでは先ず転倒するコトはないだろう。
コーナーではスゴく安定している。
が、曲がり切れずガードレールに激突、、、はあるだろーなー
745:774RR
10/01/29 20:31:44 AnjhGNwd
短足なら普通のオフ車よりイケる
746:774RR
10/01/29 20:37:02 yXT5cKmD
脳内は直線の遅いVmax
747:774RR
10/01/29 20:49:19 /X2pPqBR
TWは、中低速の小回りが抜群に良い部類に入るんだがな
748:774RR
10/01/29 23:22:11 KPX+piX5
亀甲タイヤならハングオン、ブロックタイヤならリーンアウトしてモタード的な曲がり方がベスト
ブロックタイヤでハングオンしたらFタイヤが滑りそうで怖い
シフトダウンしてエンブレ効かせながらカーブに進入、Rブレーキは基本的に姿勢制御の為だけに使う
エンジンのおいしい所を使いながら旋回してクリッピングポイントからスロットルをゆっくり開ける
749:774RR
10/01/30 00:26:25 mWs5vBiP
K180でリーンウィズでオンを攻めてる私は変態ということですね、分かります。
750:774RR
10/01/30 12:40:28 uyrxkOc1
そうですね、ど変態のうえにマゾです。
751:774RR
10/01/30 13:41:49 9N1dxVxz
リーンウィズで攻めるってどうやるんだよ…
752:774RR
10/01/30 14:45:21 mWs5vBiP
え?
753:774RR
10/01/30 15:36:12 UZx93jcu
最近、冬でも昔に比べて暖かいからツーリング行っても、そこ迄寒さが苦にならないのが良いねw
754:774RR
10/01/30 17:55:26 NOZfSWlp
リーンウイズは極めて普通のコーナリング姿勢。
「ステップがりがりで」とか「膝擦り擦りで」って表現じゃないとオカシイんだよ。
アンダーパワーのTWでは無理な話だけど。
755:774RR
10/01/30 18:27:56 kBaLCOE6
どう頑張ってもステップも膝も擦れない
タイヤを端まで使ったらスイングアームが無くなるわw
756:774RR
10/01/30 18:56:36 2dKayU/P
すみません。
ラフロのキャリアは「BOXつけるな」とありますが、実際どうなのでしょうか?
おしえてください。
757:774RR
10/01/30 23:18:06 uyrxkOc1
>>759
耐荷重は2kgしかないから、ボックスを付けたらほとんど荷物を積めない。
あとは、自己責任で、ということじゃない?
758:774RR
10/01/31 00:09:11 Drx9Ufsq
>>759に期待
759:774RR
10/01/31 00:15:31 RVusUgXh
>>757
耐荷重は何kg?
それに対するメーカー保証とかは有るんだろうか?
760:774RR
10/01/31 03:28:20 A5nt4vDG
2kg!???
3kgだと思って2.9kgの箱付けちゃったw
ちょい余裕どころか大オーバーかよ…
761:774RR
10/01/31 06:12:17 0D6nYjLN
俺はノーマルの荷台に直接箱付けてるよ
762:774RR
10/01/31 14:33:34 w2XX6M0B
756です。
みなさん、ありがとうございます。
通勤、ツーリングでの荷物の積載についてBOXをと思いまして、聞いてみました。
とりあえず、TW225買います。
しばらくは、ナイロンバッグで対応します。
763:774RR
10/01/31 15:07:18 7qMxtayX
>>759
>>760
URLリンク(rough-and-road.weblogs.jp)
2kgで間違いない
764:774RR
10/01/31 16:19:21 XB9j6ioh
随分と華奢なんだな。
純正ワイズギアのは最大積載5kgだ。
ちなみにgivi箱は最大積載量3kgで、箱の大小に関わらず共通。
「箱+ベース」の重さは、
E450は3.8kg、E350は3.7kg、E260は3kg、E230は2.7kg。
765:774RR
10/01/31 18:13:51 7qMxtayX
アルミニウムは軽いけれど粘りは無いので振動に弱い。
つまり、バイクのリヤキャリアには不適当な材料。
荷物を積んだり、箱を取り付けるならば鉄製の純正ワイズギアが適当。
ということか?
766:774RR
10/01/31 21:34:22 XB9j6ioh
アルミ製でも、鉄製と同じ剛性になるように太く造ればおkな筈だけどね。
「スーパーライトキャリア」と銘打った軽量化命の製品だから、
構成するパイプ太さが鉄製と同等 → 重さ1/3ぐらい → 剛性も1/3ぐらい、
という事だな。
767:774RR
10/02/01 14:23:38 aoTIo2Ny
相変わらずこのスレはしみったれとるのお
768:774RR
10/02/02 23:10:37 sK/QiySq
>>764
大きな箱ほど軽い荷物しか積めないという事実
769:774RR
10/02/03 01:41:31 WOCmRdAh
走ってる時にほとんど荷物等積めないのは残念だけど
バイクから離れる時に結構身軽になれるのは嬉しい
770:774RR
10/02/03 13:38:38 tnP5P1VX
test
771:774RR
10/02/04 14:56:18 jcDidpEW
事故しましたよ…車と
TWはフロントがグシャグシャでフレームも曲がってた。
でも俺は打撲だけで骨も折れてなかった。
きっとTWが命がけで守ってくれたんだと思う。
初めてのバイクでいろんな所に走りに行った、
たくさんの思いでをありがとう。
守ってくれてありがとう。
TWはかけがえのない良いバイクですよ。
本当にありがとう。
772:774RR
10/02/05 00:05:36 w6UeylM4
不思議とバイクがぐしゃぐしゃな時は
体はなんともなくて、
バイクがたいしたことない時は体がぐしゃぐしゃになるんだ。
773:774RR
10/02/05 14:39:31 1LhpomBs
>>771
やっぱTWって頑丈なんだな。心強いわ。
774:774RR
10/02/05 23:28:14 T2ZbHe21
頑丈って事は力のベクトルがズレればTW自体が凶器になるから
771のようにうまくコケよう
775:774RR
10/02/06 00:13:16 poNKaWXe
ついにMASH2のヘルメットをオークションで買ってしまった。
おまけにロンスイにスカチューンもかましちゃいました・・・。
マフラーもいつのまにかスパトラに・・・・。
TWで一番やっちゃいけないことをしちゃいましたね・・・
でもやりたかった・・・仕方なかった・・・許してくれTW
776:774RR
10/02/06 18:31:13 N7oyt0/l
スパトラは見た目が好きになれないな。
けど、今まで聴いた音の中でスパトラが一番理想の音だったw
皿、何枚入れてるのか知らないけど、純正がちょっと大きな音になった感じだった。
777:774RR
10/02/08 12:13:40 DLRmJw3x
リザーブ使わずに距離140か~150㎞走ってたのに
最近120~125㎞しか走らない。冬だからかな。
778:774RR
10/02/09 02:57:18 //4JbyLV
やっぱ実際夏より冬の方が燃費悪いのかな
779:774RR
10/02/09 07:23:11 zcVIDl6V
吸排気ノーマルだが夏みたいにリッター40超えはなくなったな
頑張って35だわ
780:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/02/09 15:08:12 wtQI3z4K
ガソリンの膨張率の違いかな?
781:774RR
10/02/09 15:18:23 L4a41tKq
冬はやっぱり回し気味だから燃費悪いのかな。
どこか悪いのか心配になってしまった。みんな一緒なんだな
782:774RR
10/02/09 18:34:12 zcVIDl6V
気になるならチェーン清掃・張り調整とエアクリのメンテと空気圧チェックとプラグ交換
空気圧はリアを高めにするのが俺のジャスティス
いつもはF1.3、R1.4で長距離ツーはF1.6~1.7、R1.8~2.0
783:774RR
10/02/09 22:19:00 //4JbyLV
俺のジャスティス‥?w
784:774RR
10/02/10 00:21:55 KR1Y/WjE
そう、ジャスティス。
785:774RR
10/02/10 00:30:14 GxxzML5e
匿名掲示板のテンプレ言い回しもわからないおっさんなのか?w
786:774RR
10/02/10 17:38:27 5gvT1Pi7
匿名掲示板のテンプレ言い回しってなんですか??
787:774RR
10/02/11 16:32:27 1mXOmOb6
>>785
何訳分からん事言ってんだお前
寒さで脳味噌凍っちまったんか?
788:774RR
10/02/11 23:49:26 J/B4fG3W
予想以上にオッサンばかりなことがよくわかった。
789:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/02/12 16:00:46 uJ66d4eP
わかればよろしい。。
790:774RR
10/02/12 17:10:14 SFRvDBXa
今更だけど耐荷重は2kgってすごいよな。
ペットボトル2本がいっぱいいっぱいです。って事じゃん。
すっげー少ない。
791:774RR
10/02/12 17:24:14 3HBWQqAk
クレーム対策と見た
1.5㍑のコーラ6本積んだ事あるけどかなり余裕だったぞ
階段降りたらどうなるか分からんけど
792:774RR
10/02/13 00:47:44 tzn+esag
この時期寒いからセルとキックを同時にしないとエンジンがかからない。
セルだけでもキックだけでもかからず、セルとキックを同時にしてなんとか
かかる状態。
793:774RR
10/02/13 01:07:07 CFidYpBe
>>792
セルかけながらキックすんの??
794:774RR
10/02/13 02:02:55 tzn+esag
>>793
キックで蹴ると同時にセルを押す感じです。同時にやる感じです。
キックだけだと10分以上やってもかからないですが
セルと同時にやると1発か2発でかかるようになった。
795:774RR
10/02/13 03:08:21 5fLwUrZG
そりゃキックが下手なだけ
住んでる場所にもよるけど普通にバイクが走れるような気温の土地なら10回もキックしないでかかる
796:774RR
10/02/13 08:53:32 sdUMFwDX
軽くキックして重くなる所を探してから一気に踏み抜け
-10℃とかでなけりゃ1~2回でかかる
これで駄目ならどっか逝ってる
797:774RR
10/02/13 12:07:42 tzn+esag
いやそれがかかりにくいんだな。
自分は冷え切ってるせいだとおもってるんだが・・・
あったかくなったらまた試してみる。
キックは何度もやってると疲れる。
798:774RR
10/02/13 12:07:57 cN39gd6/
このクラスでTWほどキック始動のヤり易いバイクはない。
200にしても225にしても簡単に掛かる。
むか~しホンダのXJR-BAJA250に乗ってた時があったが正にソレ。
キックペダル重いしエンジン掛かるまでヒト苦労した。
799:774RR
10/02/13 12:10:12 zSwrnpZk
成人男性なら1、2発でかかる
そうじゃなきゃどっかおかしいんだろ
800:774RR
10/02/13 13:10:19 VCTAnWk2
キックだけ/セルだけだと上死点を乗り越えるトルクが足りないか、
乗り越えた後に止まるまでのサイクル数が足りないんだろう。
両方やることで乗り越えを楽にして、その後の着火までのサイクル数も
十分に足りるところまで回せているのだろうな。
根本的な解決法ではないと思うけど、リクツは合っている。
>>798
XLR250シリーズは加速ポンプ付きキャブだから、
加速ポンプの動作を理解していれば、
低温始動時のチョークのアシストも出来たし、
高温始動時も楽にエンジン掛けるコトができたのだよ。
極端な話、エンデューロのコースで転けた後でもキック2回程度で
エンジンを掛けるコトができた。
知らないと、カブリまくってドツボに嵌るだけなんだけどね。
801:798
10/02/13 13:36:11 cN39gd6/
>>800
らしいなー
いつもカブり捲ってた。
俺は今だに「加速ポンプ」を理解出来てないしw
その後すぐにTW200に乗り替えた。
「こんなに軽い踏力でエンジンが掛かるのか!」と感動したモンだ。
20年近くも昔で免許取り立てで初250が中古のBAJAだったから。
今はTW225に乗ってる。
802:774RR
10/02/13 13:53:42 oTwBiiWR
xlrシリーズはオフ車らしさ全開でカッコイイよね
話戻すとプラグを5000キロ以内で交換、500キロごとに掃除してればかなり始動性が上がる
俺のマシーーンは寒い日でももキック10発以内でかかる@都内
803:774RR
10/02/13 14:18:20 VCTAnWk2
>>801
xlrにはキックペダル連動のスターターデコンプが付いていた。
もしかしたらデコンプ調整不良で効いてなかったのかもね。
「加速ポンプ」はキャブの中に付いているスポイトみたいなもので、
アクセル開操作スピードと連動して吸気通路にガソリンを吹く。
アクセルをゆっくり開くとほとんど吹かない。
キック時にアクセルを開いてしまう癖が付いていると、キックする度に
アクセルを開いてガソリンを吹いてしまうから、何度もキックに失敗
しているうちにビショビショにカブり、エンジンが掛からなくなる。
カブった時はアクセル全開で固定して空キック。すると2~3回程度の
空キックでカブリが取れ、その瞬間エンジンが吹け上がるからアクセル閉。
低温始動時はチョークを引き切り、キック前にアクセルを1回か2回全開して、
吸気通路にガソリンを入れておいてから、アクセルを触らずにキック。
これがチョーク効果を高めてすぐ掛かるコツ。
FCRキャブには加速ポンプが付いているから、同じことが出来る。
804:801
10/02/13 15:02:42 cN39gd6/
>>803
あーそう言うコトだったのか?
いつも1/4くらいアクセル開けてキックしていた。
ソレでも10回に9回は1~2発のキックでエンジン掛かっていた。
がタマ~に掛からない時があって苦労したってダケの話だ。
TWと比べると音がウルサク(中古だからか耕運機並み)車高も高くて乗り難かった。
でもライトも二灯で明るくパワーもあった。
「加速ポンプ」が分かったところでマタ乗ってみたくなったなー
教えてくれてありがとう、もう二度と乗る機会はないだろうけどw
805:774RR
10/02/13 17:04:00 wgToDL3u
チョーク引けばセル一発でかからない?
806:774RR
10/02/14 00:49:54 SOkTezZI
前回プラグ交換してから1万キロほど走ったがいまだにセル一発だな
807:774RR
10/02/14 01:01:54 579Dezz4
チラ裏
URLリンク(imagepot.net)
URLリンク(imagepot.net)
URLリンク(imagepot.net)
URLリンク(ime.nu)
今日はお休みでした。
林道に行こうと思ったら雪道に迷い込み、登りは楽々行って、
ヤベこれ以上進めない!ってところから下って降りようとしたところ
ブレーキでタイヤがロックしまくり。
しかたなく来た道(積雪4cm)をバイク降りてひたすら押して下山しました。
教訓。雪道の下り坂は走れない。
大体この辺。標高1400mくらい。
URLリンク(maps.google.co.jp)
35.558275,138.736811&spn=0.020354,0.027595&z=15&brc
urrent=3,0x601958d8eae6fc09:0x401fff4015d45e54,1
808:774RR
10/02/14 01:07:15 579Dezz4
なんか地図見れない orz
山梨の釈迦岳のあたり。
チラ裏スマソ
809:774RR
10/02/14 01:56:54 rsvl0tXC
>>807
北緯35度33.4962分、東経138度44.21064分だね。
換算してツーリングマップルで確認した。
チェーン捲いてませんねw
810:774RR
10/02/14 03:19:05 uqDbguXE
楽しそ~♪
ヘタクソなのに、こーゆー道とか大好きなんだよね
そんで行くと必ずコケる…
811:774RR
10/02/14 18:55:50 6exMTuY0
チェーンにオイル塗ってふき取って次の日に垂れてるからまたふき取って
走ったら後ろのホイールがオイルでべたべたに汚れてるんだけど
これって普通なのかな。ノーマルチェーンなんだけど。
オイルはべたっと糸引くやつ。
812:774RR
10/02/14 18:58:52 3xOKvbMM
先日、TW買いました。ありがとうございます。
質問があります。
2速で走っていて何もしないでいると、、ニュートラルになってしまいます。
なぜでしょうか?
バイク屋に聞けと言われればそれまでですが、初心者なものでもし不具合だとしても、ごまかされたくないです。
そういうわけで、ご意見を聞きたいのですが。
よろしくおねがいします。
>>807 さん
素敵な写真ありがとうございます。
自分もそんな冒険がしたいなぁ~。
813:774RR
10/02/14 19:22:26 g77PkxgB
>>811
シールチェーンだがホイールに付く事はない
ルブ塗ってちょっと走ってスイングアームに付いたのをウェスで拭き取る程度だわ
単純に付けすぎじゃね
814:774RR
10/02/14 22:11:31 rsvl0tXC
>>811
ルブはチェーンのコマの軸とプレートとの隙間を狙って塗る。
プレート表面には、いくら塗っても無駄。
ルブを塗る前にチェーンを奇麗に掃除する。
ホイールをちょっとずつ手で回しながら、チェーンに満遍なくルブを塗る。
次にリアホイールを上げた状態で、手で軽く空回しする。10周ぐらい。
この後、数分間放置する。
もう一度リアホイールを上げた状態で、手で軽く空回しする。10周ぐらい。
ウェスでチェーン表面に浮いたルブを軽く拭き取る。
リアホイールを上げた状態で手で軽く空回しする。
もう一度ウェスでチェーン表面に浮いたルブを軽く拭き取る。
これでも翌日に垂れるほどなら、単純に塗り過ぎ。
815:774RR
10/02/14 22:30:17 rsvl0tXC
>>812
乗っている姿を見ていないので、初心者にありがちな状況をエスパー回答。
走っている最中にシフトペダルに足がずっと乗っていると、無意識にペダルを押し下げて
しまう瞬間がある。特に、走行中のアクセル開/パーシャル/アクセル閉の切り替わり
の弾みで、身体が前後に振れる瞬間が特に怪しい。
【解決策その1】走行中の爪先位置を、シフトペダルに乗らない位置にする。
爪先開いて乗る姿勢は良くないので、ステップを親指付根で踏む姿勢をお勧めしたい。
シフトアップ/ダウン操作の時だけ左足をチョイと前に出せばオK。
【解決策その2】シフトペダルを踏まないように気を遣うと足首が苦しくないか?確認。
苦しかったら、足首が楽な角度になるまで着座位置(尻の位置)を後ろへ下げる。
【解決策その3】足や尻の位置は変えずにシフトペダルを若干下向きに調整する。
お勧めは「その1」。慣れるとどんなバイクにパッと乗っても平気になるから。
「その2」を足首の硬い人がすると、妙に後ろに乗った姿勢になってしまう。
「その3」はフォームが固まった上級者がポジションをアジャストする時の手法。
初心者にお勧めしないのは、最初からコレに慣れてしまうと、
バイクに乗り換える度に調整せにゃ乗れなくなるんじゃないか?と思うから。
816:812
10/02/14 22:48:04 3xOKvbMM
>>815 さん
早速のレス、ありがとうございます。
今まで、スクーターでしたので、ポジション、足の位置なんて気にもしませんでした。
明日の通勤では、それを意識して乗ってみます。
それにしても、マニュアルは楽しいですね!
いつもの道が、新鮮に感じます!
でも、今だけかな? www
817:774RR
10/02/14 22:56:11 SVYFKBiH
>>816
垂れにくいチェーンルブもあるから試してみたら?
俺は同じような糸引く青いKUREの使ってて、やっぱりリアホイールが汚れまくった。
たぶん吹きすぎな気もする。
なにはともあれ、チェーンの汚れを落としてから吹き付けなね。
>いつもの道が、新鮮に感じます!
マニュアルの楽しさはきっとずっと続くと思うよ。
これから春~夏が楽しみですな。
事故には気をつけて
818:774RR
10/02/14 23:04:33 Kiys8+Wp
>>812
シフトペダルに足がかかってるんじゃないよね
中古でいいのかな
とりあえずOIL交換 YAMAHAの純正エフェロベーシック10w-40
それで良くなるようだったら、今入っているオイルが車用なんじゃなかろうか
俺なら300km走ってもう一度オイル交換する
ダメなら諦めてバイク屋へ
構造をしっかり勉強していけば、誤魔化されてるのか自分が無知なのかぐらいはわかる
819:774RR
10/02/14 23:08:17 Kiys8+Wp
あぁ
ゆっくり書いてたらすでに優しいレスがw
参考までに
820:774RR
10/02/14 23:54:45 tFR8KEGJ
今は携帯からの書き込み規制中で何処のスレも落ちついてるからね。
最近はあんまり悪質なレスも見ないね。
821:774RR
10/02/15 00:25:08 7aK3U1sy
ホワイトタイプのチェーンオイルが一番飛び散りにくい
何かチェーンが白っぽくなって見た目はアレだけど
あー春が待ちどうしい
822:774RR
10/02/15 01:21:22 tZcDCM1e
番外編で余ったエンジンオイルとかどうですかぐへへ
823:774RR
10/02/15 19:11:42 z7EfayAb
test
824:774RR
10/02/15 19:17:16 z7EfayAb
クリーナーとオイルはRKと書いてありました。
隙間に狙ってやってたんですけどジュルジュルと出て
なんか無駄についてる感じはしてました。
次の日もふき取っても納豆みたいに糸引いてました。
結構難しいですね。まだ結構残ってるのでしばらくはこれでいくしかない。
825:774RR
10/02/15 19:57:57 LVE59OBB
まぁウェスで軽く拭いただけなんて走行時にかかる遠心力だっけ、アレの前には無意味だと思うなw
拭いた上で2~3日走って余分なものが飛んだあとに改めてリアホイール清掃すればいいんじゃない
826:774RR
10/02/17 01:47:18 bIzfxans
ほぜん
827:774RR
10/02/17 02:10:37 QkKSTSc/
洗車すんのめんどい。
林道1,2回行ったらまた泥だらけだし。
雪解けのマディっぽい道ばっかでやんなる。
828:774RR
10/02/17 08:46:56 0jDSsbZ+
&heart
829:774RR
10/02/17 23:51:18 0n3+AzM3
オフ車の泥汚れや泥汚れ痕跡は勲章みたいなもんだ。
そういえば、モタードがカテゴリーとして存在していなかった頃は、
泥の気配もないオフ車に乗っていると、
「あいつは『シティ・オフローダー』だから」と
小馬鹿にされたもんだった。
830:774RR
10/02/18 11:37:55 G9+bUXF8
エンジンオイルは特に変色もなく大丈夫そうだ。
チェーンも注油した。
でもなんか重い感じがする。
空気圧なのかな。
いつもレッドバロンでお世話になってるんだがエンジンオイル交換のとき
サービスで空気(窒素ガス?)入れてもらってる。
ちなみにどれくらいの距離で空気入れてる?ガスいれるだけならただかな
831:774RR
10/02/18 12:05:31 +zB16+sb
アクスルシャフトとエアクリエレメントは?
オイル量でも加速と燃費変わるよ
空気圧は月1で見てる
832:774RR
10/02/18 22:21:46 DQ0EInWB
凍結路でコケちまった…ごめんよTW(´;ω;`)
なんかハンドルと前輪の方向があってない…
スポークが歪んだかフォークが歪んだか…どっちだろう(´・ω・`)
ここまで書いて気付いたが、ただのチラ裏だった…スマソ。
833:774RR
10/02/18 22:32:51 +zB16+sb
ハンドル曲がったんじゃね
もしそうなら反対側に同じようにコケればおk
834:774RR
10/02/18 22:54:32 bFw5hncy
フロントフォークが捻れたんだろ。
フォークは、長い棒(フォークパイプ)2本を、
上(ハンドルクラウン)と、中(アンダーブラケット)と、
下(アクスル)の三箇所で平行になるように留めているから、
上と下を強い力で捻ると、捻れたままになることがあるんだよ。
中(アンダーブラケット)と、下(アクスル)の締付けボルトを少し緩めて、
ついでにフロントフェンダーの取付けも少し緩めてやって、
その状態でフロントフォークを10回ぐらい屈伸させれば、だいたい直る。
直ったら、緩めたボルトを締め直すのを忘れないようにナ。
835:774RR
10/02/19 00:04:37 dAa5n9Aw
エアクリエレメントは本見ながら自分でやってからまだ1000kmは走ってないんで
大丈夫かなと思ってる。
ただ自分でやったから自信ない。
灯油で洗ってエンジンオイルを浸すて書いてあったと思う。
そのとおりやったけどなんか不安。
アクスルシャフトはどうすりゃいいかわからん。(`・ω・´)
空気はレッドバロン行くしかないな
836:774RR
10/02/19 00:31:38 0PBUKO4o
>>835
> 灯油で洗ってエンジンオイルを浸すて書いてあったと思う。
> そのとおりやったけどなんか不安。
ありがちなのが、オイルの付け過ぎ。
吸気抵抗が増え過ぎてパワーと燃費が落ちる。
837:774RR
10/02/19 07:14:39 UQQb3qqD
>>835
空気なんて無料でその辺のがソスタとかバイク屋で入れてもらえるぜよ
838:774RR
10/02/19 09:03:43 hAxWV7ca
>>834
832です。
優しいレスありがとう!!
早速やってみます!
839:774RR
10/02/19 11:29:06 9HVFFcH5
>>837
そうなんですか。ガソスタの人とか空気圧わかるのかな。
タイヤに書いてあったっけ。近所のバイク屋探してみます。
ありがとう。
840:774RR
10/02/19 12:08:30 6cQgqnSS
空気圧はスイングアーム左側に書いてある
1人乗りはFもRも1.25、2人乗りと高速はF1.50R1.75
841:774RR
10/02/19 18:26:58 hAxWV7ca
832です。
今日>>834さんの方法をやってみました。
恐らくですが直りました!ありがとうございました(´;ω;`)
842:774RR
10/02/19 19:54:28 9HVFFcH5
>>840サンクス!
この前ツーリングで往復200キロくらい走ったとき
高速使ったんだが死ぬかと思ったよ。あまりの振動
で腕がマヒしたようだった。高速はきつすぎるな。
手袋をもっと厚いクッションついたのがいると思った。
それで空気圧あげんの忘れたのでそのまま走ったのもいかんな。
でもまたどっか行きたい。
843:774RR
10/02/21 01:49:45 KYU5hFcB
前スレで、高速を含めた往復3500kmツーリングのレポがあったが
844:774RR
10/02/23 00:42:16 ZCErwhQb
TWも慣れれば高速利用のロングツーリングも大丈夫
845:774RR
10/02/23 07:34:39 Un3KFodw
ティーダブいいバイクですね
もうかれこれ2万㌔くらい走ったけど全然飽きない
これ一台でロンツーも町乗りも林道もイケちゃうしね
しかし最近寒いからなのか詰まってるのかキャブがカブリ気味
やっぱりこれくらい走ったらキャブばらして掃除した方がいいんですかね?
846:774RR
10/02/23 08:15:46 4/lDK3Sn
キャブがカブるってどういう状態?プラグの事か?
847:774RR
10/02/23 11:36:37 8KtJHMEM
パワーフィルターの代用品って何か無いかな?やっぱり直キャブにストッキングかお?
848:845
10/02/23 19:26:06 pKG+B7IV
>>846
プラグは変えたばっかだから違うと思われ
言葉で言うのが難しいのだが、アクセルの反応が鈍いというか何かボコボコいう感じ
ちなみに吸排気はノーマルです
特にエンジンかからないとかエンストするとかって訳じゃないから気にし過ぎかな?
エスパー求む!
849:774RR
10/02/23 19:36:11 4/lDK3Sn
ちゃんと暖気をしたと仮定すれば
プラグの締め付け不足
エアクリエレメントの汚れ
チャーンが寿命or汚れ
二次エア吸ってる
キャブが詰まり気味
上から2つ目までで解決する気がするけど順にどうぞ
俺はこの程度しかワカンネ
850:774RR
10/02/23 22:59:45 ZCErwhQb
【トラブル事象】
1.アクセルの反応が鈍く、なんだかボコボコ言う感じ
2.エンジン掛かるしエンストするわけではない
【車体の情報】
A.走行2万キロぐらい
B.プラグは変えたばかり
C.吸排気系はノーマル
【エスパーするのに必要な他の情報】
D.型式 :参照 >>17
E.エアクリーナーを掃除してからどれ位経つか?
F.エンジンオイルの銘柄は何で、いつ交換したか?
>>849
プラグの締付け不足と二次エアは混合気薄め方向になる要因だから、
今回は違う気がする。
851:774RR
10/02/24 07:07:08 1FOdQp4t
気温が上がったら直んじゃね?
852:774RR
10/02/24 14:45:06 OFBQwPNy
>>848
オレもそんな感じするわ。中古で買って乗り始めにくらべて
なんか違和感ある。
853:774RR
10/02/24 19:18:42 cuXTbaFN
ガソリンをハイオクにすると直る。かも
854:774RR
10/02/24 22:36:28 cyLYTSHE
>>845
すまんヒントをくれ
>>18 Q2
855:845
10/02/24 23:28:42 0pI/fRfR
皆さんレスありがとです
tw225の2万㌔走行のノーマルです、3000㌔走行のヤツを去年買いました
先月くらいからキャブが何かボコボコいってアクセルの反応が悪い気がする(去年の冬に比べて)
何か違和感があるような無いような、アイドリングが安定してないような
でもエンジンはすぐかかるし、エンストもしないし何も問題無いと言われれば問題ないような
ちなみにエアクリメンテ、チェーンメンテ、オイル交換プラグ交換は結構マメにしてます
856:774RR
10/02/25 01:13:35 gVAt5FHB
>>855
キャブの分解掃除すれば、たぶん治る。
内部のエア通路に汚れが溜まって、混合気が濃くなっているのだろう。
分解掃除で治らなかったら、ジェット類とニードルを新品に交換。
ジェット類とニードルは摩耗するから、摩耗によって濃くなっているのかも。
それでも治らなかったら、キャブ丸ごと新品に交換。
素人の掃除では細いエア通路内部の汚れが落ち切らないのかも。
キャブのプロの人達に言わせると「汚れないように掃除する」のであって、
「本当に汚れたら交換」だそうだ。
857:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/02/25 03:29:24 Sl7OOf+v
楽に儲けたいよね、バイク屋さんも。。
古いガソリン捨ててハイオク入れてみれば('A`)ノシ
858:774RR
10/02/25 07:20:47 as0V6xt0
ガソリンスタンドは単価の高いハイオクを売りたいよね。。。
あまり乗らずに放置しがちな個体なら、古いガソリンを捨てて新しいのを入れるのも効く。
燃焼室内のカーボン除去や高圧掛かってるインジェクタの詰まりに、ハイオクの洗浄成分が効く。
だけど、
年間の走行距離が1万キロを超えるペースで走っているキャブ車の個体なんだから、
ガソリン入れ替えは効かないし、負圧で吸い出すだけのキャブ内部もそんな綺麗にならないだろ。
859:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/02/25 18:18:38 Sl7OOf+v
夢がないね。。
860:774RR
10/02/25 19:01:51 bjcpX285
ガソスタ行って空気圧見てもらったら。
前輪が1.20 後輪が1.50
でタイヤに空気圧が書いてなかったので
店員と相談して結局
前輪1.50 後輪2.00
入れたがよく考えたら入れすぎなんじゃないかと思った。
けど後ろに荷物10キロとか乗せるときあるから
別にいいのかな。
861:845
10/02/25 19:07:28 NR1pRRLj
よし、今度キャブばらしてみよう
原付以外のキャブイジるの初だからちょっとビビってます
ノーマルでもたまにはハイオク入れるのもイイらしいけど、ガソリン高いな~。昔レギュラー¥90ぐらいじゃなかったっけ
862:774RR
10/02/25 23:17:52 AxPmTpsb
たぶん原付のキャブとは形式が違う
上の黒いフタの中にはバネが入ってる 飛んでくほどじゃないけど気をつけろ
そこの黒いプラの中にニードルがあるんだけど、白いキャップの中にも小さなバネが。
いろんな細かいところにゴムがひっそりと使われてるんで、キャブクリーナー吹きっぱなしはやめた方がいいと思う
最後にアクセルワイヤの調節を忘れるな ハンドル切ったら加速!ってならないようにね
なんにせよ下調べは念入りに
863:774RR
10/02/25 23:44:11 gVAt5FHB
「たぶん」ではなく、ホントに違うよ。
864:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/02/26 02:24:40 7enos8De
キャブのドレン開けるだけでもね。。
タンクの底のサビとか水とか('A`)ノシ
865:774RR
10/02/26 10:34:53 Gl5371qA
今まで経験した中でガソリン最安値は72円だった
京都から滋賀に抜ける1号線沿いで逢坂を越えてすぐだった
866:774RR
10/02/26 23:20:32 vuWEDqp6
>>860
入れ過ぎ。
タイヤ空気圧のラベルは、4CS1~4CS3以外ならスイングアームに貼ってある。
4CS1~4CS3だけはナゼかフロントフェンダーに貼ってある。
ラベルは部品として買える。4CS-2218G-00
標準空気圧
[1名乗車またはオフ走行]
前後とも125kPa(1.25kgf・cm2)
[2名乗車または高速走行]
前150kPa(1.50kgf・cm2)、後175kPa(1.75kgf・cm2)
867:862
10/02/26 23:59:48 dERHuLc7
いやー、原付スクーターでも4ストになってるし、
インジェクションなんかもあるから、もしかしたらCVの原付もあるのかなって思って
実際やるんだったら、良く調べてやって欲しいし。
しかし、キャブの調整とか、もうすぐ古の技術になるんだな
868:774RR
10/02/27 00:44:48 vDTU6JkD
>>866
やっぱ入れすぎなのか。
減らしてくる。
869:TW200
10/02/27 03:33:54 glVzX08z
キャブ詳しい人に聞きたいんですけど
ノーマルエアクリでスパトラのオープンエンド一枚にしてます
抜けが良すぎてプラグが白っぽく焼ける場合ってキャブのどこ調整すれば調子良くなりますか?
ノーマルエアクリだからノーマルキャブのままでも問題ないですかね?
870:774RR
10/02/27 14:26:24 O5XdEPcg
TW200のキャブは二種類あって、
そのどちらなのかによって調整の要否も出来る項目も違う。
キャブを弄る前にプラグの番手を変えるのが先だと云う場合もある。
まずは >>17, と >>18 のQ2を参照
871:774RR
10/02/28 23:44:52 mn2/exvT
すいません、初心者質問に付き合ってください!
TWが欲しくてショップ見て回ったんですが、この2台で悩んでます。
両方中古で値段も一緒なもんで悩まされてますorz
1.ノーマル、12000km 2.スカ、9500km、ロンスイ無
TWって改造するものだと思ってて、買っても忙しいから改造する時間がなさそうなんだ。
けどノーマルのままって「かっこ悪い」って思われないかな?
スカの方は見た目かっこ良いんだが店員曰く「機能は落ちる、エンジン痛む」と助言。
要は「見た目」か「機能」かなんだが、バイク初心者だからどう影響あるのか無知なんだorz
ノーマルに愛を持ってる人の意見や、改造が醍醐味って人の意見両方を聞かせてください!
あ、あとバイク専門用語やパーツ知識を勉強できるサイトあったら教えてください
872:774RR
10/03/01 00:29:52 f0I3Mwwf
>>871
そんな初心者のアナタには、
>>18 のFAQ のQ1
それから、
ネットでお手軽に調べるだけでは、知識を体系立てて得ることがほぼ無理。
ネットの情報は、本当か嘘偽りか、テキトーに主観を述べているだけなのか?
といった判断も困難。
お手軽に手に入る情報には、それに見合う程度の軽い信憑性しかない。
その真偽を確かめるのはあくまで自己責任で、大失敗しても泣かない覚悟が必要。
本当に知りたければ、サービスマニュアルとバイクメカ本を何冊か買って、
それからバイク雑誌を1年程度は買い続けて特集記事をファイルして、
しっかり読み理解することだナ。
873:774RR
10/03/01 07:04:09 7yQpbQ1c
バイクの走行距離って目安程度にしかならない。
平気でメーター戻したり変えたりしてるバイク屋もある。
中古車を見るポイントはタイヤの溝やヒビの有無、チェーンの伸び具合、錆具合、ブレーキパッドの減り具合、エンジンの音とかかな。?
あと信用出来そうなバイク屋かどうか。
スカチューンに関しては雨に弱いしセルが使えなくなるしよっぽどあのスカスカのスタイルじゃなきゃ嫌だって場合以外はノーマルにしといた方がベター。後からスカにすることも出来るわけだし。
オールペンしたりシート張り替えしたりすればノーマルでも全然かっこ良いと思うけど。
874:追記
10/03/01 07:20:07 7yQpbQ1c
TW買うなら
「はじめてのヤマハTW」
「TW225カスタム&メンテナンスファイル」
いま発売してるかは知らないけどカスタムやメンテのやり方やパーツリストも載ってるのでこの二冊はおすすめ。
どっちも内容は似たようなもの。
875:774RR
10/03/01 07:44:53 lH6sB1uE
>>874
それ両方持っている。
今、入手しようと思ったら通販って事になるのかな?
大きな本屋さんには置いてあるんだろうけど、、、
因みに広島なら廣文館ダイヤモンドソレイユ店に両冊あった。
876:871
10/03/01 10:25:35 xnD3SCT6
>>872
確かに自分で扱うスキルが無いなら所有する意味ないですね!
ありがとうございます。ノーマルにします。
ネット知識に頼らず>>874さんの本買って読みます!
>>873-874
メーターでしか判断してなかったorz
チェックポイント今日見てきます!信用出来そうだから色々聞いてきます!
オールペンって意味わかんないんで本買って勉強しますorz シートは替えますw
>>875
まさかの俺広島市wちょっとソレイユ行ってくる!
877:774RR
10/03/01 10:37:40 wAs4b8+O
なんだ>>876は広島市か
都合が合えば一緒にバイク屋巡ってやんよ@広島市南部
免許持ってるならオフカスタムでもよけりゃ225Eを試乗させてやんよ
878:774RR
10/03/02 20:03:20 HuQHRQ+/
てs
879:774RR
10/03/02 21:37:33 YtMc97ZY
サーバー復旧めでたい。
>>876
本は買えたのか?
880:871
10/03/02 22:54:14 tJlcDuBI
亀ごめんなさいw
>>877
まさかの俺広島市南部wwお誘いとても嬉しいです!!
しかし既にノーマルのを押さえてもらいました!
お誘いといい試乗といい、心温まるレスありがとです!
>>879
昨日は結局雨でめんどくさく本屋には行かなかったorz
今日は実家に帰ってたもんで、明日地元のヨーカドーに行って探してみる!
上の方に盗難防止について語らない方が良いってあったけど、
キーロック+市販の鍵じゃ不十分かな?てか軽いから2人がかりでトラックに積まれちゃうんじゃないかと心配…
881:774RR
10/03/03 02:05:19 nDlc5Pnw
TWって車体安いし族車ベースにもならんし窃盗団や本格的にパクろうとするヤツ少ないんじゃないかな
あまりにひとけの無い場所に停めてたら話は別だけど
近所のワルガキのいたずらがこわいな
後、高いパーツつけてたらパクられそう
882:871
10/03/03 23:27:22 fJrL9NsF
ヨーカドーに「はじめてのヤマハTW」あたー(゚∀゚)ー!!
てか内容濃すぎワロタw難しすぎww
丸投げにしたくはないけど、初めのうちはバイク屋にメンテ頼んでもいいよね?ね?
>>881
最低限+αの防犯は自分で頑張る。それでも盗られたら盗った奴が悪いってことでおk?
883:774RR
10/03/04 00:08:17 B5LOGul0
鍵掛けてなくたって、盗むヤツが圧倒的に悪い。
884:774RR
10/03/04 07:58:29 bI8LBhQ5
225に200用の純正リアキャリア付けた事ある人います?
遠方に住んでる友人から付くなら譲ってもらえるんですが何せ現物の確認ができなくて…
自分で調べた限りではリアフェンダー小加工でいける気もするんですが。
885:774RR
10/03/04 13:00:21 K5b897Wa
金属ステーを曲げ切り穴あけ溶接なんかで出来そうですね。
金属ステーでポン付けできれば最高ですね。
私はその200用キャリアがとても欲しいですが・・・
886:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/03/04 13:51:19 LXuoEsr1
ただでさえ強度のない延長テールランプウインカーステーに被せてるだけのキャリアになんの意味が。。
225に200用試したけど手間がかかりそうなのであきらめた('A`)ノシ
887:774RR
10/03/04 20:49:10 LEe/eilQ
225用のリアキャリア再販してくれないかなー。
888:774RR
10/03/05 00:05:38 MVmGn5Lk
200用だったらヤフオクに出てるよ?
889:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/03/05 01:51:30 iAbkzXR0
逆に。。
延長テールランプウインカーステー等を200用に交換すればボルトオンだよ('A`)ノシ
890:774RR
10/03/05 10:39:57 5FLo0rsC
ねぇ…お願いがあります。
エンブレでアフターファイヤー出る理由を全て教えろや
891:774RR
10/03/05 13:49:21 V1yFnSAu
>>890
まずあなたの耳に音が聞こえるということは聴神経から脳に伝達があったということだ。
そしてその聴神経に入るまでの過程だが、マフラーから出る空気の振動が耳の中の空気をも振動させる。
この時、あなたは耳の中の空気までの道のりをどうやって伝わるのか不思議に思うかもしれない。
しかし音波、すなわち波というのは回折する性質を持っている。
つまり、直線でなくても全方向に対して進もうとするために回り込む事が可能なのだ。
そして耳の中の空気が耳小骨を振動させそれが聴神経に電気信号となり伝わるわけだ。
ここまでOK?
892:774RR
10/03/05 15:09:54 VBYfkyuz
>>891さんや、ちょっとそれは悪戯じゃないか?
>>890さんが一般的な高校物理と生物を学んだと思っての返答かな?
回折や耳小骨、まして聴神経、はたまた音が波だなんてことも知らないかもしれないじゃないですか!
音がいろんな方向から聞こえるのは自然な事なんですよ。
これでOKだと思う。
893:774RR
10/03/05 15:17:14 l0vZD99f
今月免許取れるから、TWを買おうと思う。
楽しみ。
894:774RR
10/03/05 16:35:21 7R2ni4wX
TW32を発注しに行ったんだがメーカー在庫なし、納期未定との事
仕方なくTW34を発注した
TW34も後何年作ってくれるのかねえ
895:774RR
10/03/05 16:46:36 Ov4lwWGi
>>890
自分でわかっているじゃん。
エンブレ使わなければアフターファイヤーでないんでそ。
エンブレが原因じゃん。
896:774RR
10/03/05 16:54:24 l0vZD99f
TWに乗っている友人を持つ友人から、TWは2人乗りスペース的に厳しいと聞いたんですが、本当ですか?
897:774RR
10/03/05 17:04:13 0ZYkvBkC
>>890
MJ調整
898:774RR
10/03/05 18:02:33 OmoSDuoA
デブ二人が二ケツすると厳しいがガリ二人なら余裕
899:774RR
10/03/05 20:18:53 AaxtAy9p
TWって確かに非力だしタイヤの選択肢ないし高速辛いしオフもそんなに速く走れるわけでもないけど、カタログやスペック見ただけじゃ分からない、乗ってみないと分からない良さってのがあるよね。
まぁそれはどんなバイクにも言えることだけど、TWは特別そんな気がする。
TW買って良かったよ。これからもよろしく!
というチラ裏
900:774RR
10/03/05 20:51:49 5FLo0rsC
>>891さん
>>890ですが大変分かりやすい説明ありがとうございます。
厚かましい様で申し訳ないんですが、耳栓をしていた場合どうなるのでしょうか?
耳栓をしていた場合でも音はきこえますよね?
901:774RR
10/03/05 21:59:45 H6x+fL3K
通常のとき
鼓膜→耳小骨→聴神経
耳栓をしているとき
頭蓋骨→耳小骨→聴神経
902:774RR
10/03/05 23:16:23 5FLo0rsC
↑
本当?
903:774RR
10/03/05 23:32:13 UUfUoFnv
>>902
901じゃないけど。
本当です。骨伝導って言葉聞いたことあるかな><??
てか高校生に教科書借りて勉強した方が良いよ。マジで。
生物や物理もだけど、その他にもっと大切な勉強したら良いかと思います。
904:774RR
10/03/05 23:45:11 5FLo0rsC
↑ありがとうございますm(__)m
余計なお世話だこの野郎!
905:774RR
10/03/06 00:04:30 VSEMifIX
規制解除になるとすぐ↑みたいのが沸いてくんのなw
906:774RR
10/03/06 00:05:30 /gZUCuoI
そういう時は黙ってNG
907:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/03/06 01:48:12 GtcVYf9E
黙ってるのってからだに悪くなくなくない。。
>>906さんはリアルでもそう言ってそう('A`)ノシ
908:774RR
10/03/06 17:44:02 +o6rV86J
>>902, >>904
録音した自分の声とふだん自分が感じている自分の声とが違っているのは、
自分自身がふだん感じている声は、
「口から出て鼓膜を経て聞いている声」と「頭蓋骨を経て耳小骨に直接入る声」の、
二種類を混ぜた状態で聞いているから。
[普通のマイク]声帯→空気振動→マイク
[骨伝導マイク]声帯→頭蓋骨や顎の骨→マイク
[普通のイヤホン]スピーカ振動→空気振動→鼓膜→耳小骨→聴神経
[骨伝導イヤホン]スピーカ振動→頭蓋骨→耳小骨→聴神経
骨伝導のマイクやヘッドセットは色々とあるよ
マイクとスピーカの両方が骨伝導なもの
[ヤマハ(ワイズギア)]話輪
URLリンク(www.webike.net)
マイクが骨伝導なもの
[ホンダ(ホンダアクセス)]GathersMコミュニケーション
URLリンク(www.honda.co.jp)
スピーカが骨伝導なもの
[ホンダ(ホンダアクセス)]骨伝導スピーカ内蔵サングラス
URLリンク(www.honda.co.jp)
909:774RR
10/03/06 17:47:37 +o6rV86J
>>908
× [ヤマハ(ワイズギア)]話輪
○ [ヤマハ(ワイズギア)]話話
ちなみに、もう廃版になっているらしい。
910:774RR
10/03/06 21:45:07 kjYGEcH2
意外に、雑学の勉強になるこのスレ
911:774RR
10/03/06 23:54:03 Cz7cfJeO
その昔BW200という前輪も太いタイヤのTWによく似たバイクがあったとさ。
912:774RR
10/03/07 01:18:06 wjfMHELf
それを言ったら DWでそ
913:774RR
10/03/07 02:11:47 7nGwyonp
Yamaha BW200 の画像があるところ
URLリンク(www.bikepics.com)
日本でもTW200が出る2年前の1985年に1年間だけ発売された。
914:774RR
10/03/07 02:36:48 7nGwyonp
>>912
ちなみにヤマハ発動機の「DW」は、マリン製品で海苔養殖作業漁船
URLリンク(www.yamaha-motor.jp)
ヤマハ(日本楽器)の「DW」は、ドレッドノート・ウェスタン型アコギの旧シリーズ。
URLリンク(www.yamaha.co.jp)
915:774RR
10/03/07 06:32:45 20F1XLry
ディーダブ
916:774RR
10/03/07 06:37:01 20F1XLry
ビィーダブ
917:774RR
10/03/08 11:26:17 yTkDYS3W
>>908
非常にサンクス!
これでアフターファイヤーの聴こえる原因が…って
918:774RR
10/03/08 14:34:33 fomrZ5cP
絶対に手に入らないと諦めてた225用の純正キャリアが手に入った。
友達に見せたら同じ材質、寸法で5千円で作ってやるとの事。
おまいら5千円なら欲しい?
919:774RR
10/03/09 04:55:02 L5hZYkWP
キャリアはダサいからいらないです
920:774RR
10/03/09 10:14:03 39hzHQcT
アフターファイヤーは不完全燃焼された混合気体がマフラーなどの高温部に触れ
点火し燃焼する事により起こる
混合気体は体積あたりに広く分布するために一度発火すると爆発的に連鎖する
これを防ぐ方法は主に二種類ある
一つは不完全燃焼された気体の処理速度や割合を変えるためにマフラー内の触媒や
マフラーの形状そのものを変更すること
そしてもう一つはエアゾール状の混合気体の発生率を下げる事である
921:774RR
10/03/09 13:21:02 NkVhTpqJ
こぴぺ
922:亭 ◆/MtXF/sMFc
10/03/09 14:50:20 KENT45LL
ここまだあったんだ。
二次爆はアイドリングが高すぎてパンパンする事が多い。
まだまだ現役。
923:774RR
10/03/09 19:14:28 jlE1QtLO
キャリアがあるから買いました。
TWより大きいキャリアのバイクてない気がしたんで。
924:774RR
10/03/09 21:06:44 Bjz+sn7i
今日、初めての雪の中走行しました。
そこで、質問があります。
回転数を上げないと、エンジンが止まってしまいます。
普段は、まったく大丈夫で、絶好調なのですが…。
みなさんのTWもそうでしょうか?
ちなみに、中古の2003年式です。
教えてください。
よろしくおねがいします。
925:23歳社会人
10/03/09 21:09:11 usgRkDHs
TW225を購入して半年が経ちました。
私は購入前はギリギリまでTWとSRどっちかで悩んでいました。
本命はSRでした。
しかし車検が高いとの単純な理由でTWを購入しました。
それが今思えば大正解です。
トラッカー仕様で軽快な振動音、少しばかりクセのある走り、独特なスタイル。
私は今でもSRは好きです。もちろんトルクもSRの方が断然あります。
しかしバイクは速ければいいものではない。という事をこのTWが私に教えてくれました。
SRより断然TWの方が乗っていて楽しめるバイクだと私は思います。
こんなに面白いバイクはない!!!
そう感じて日々楽しく走っております。
一生に一度しかない人生で、TWに出会えて本当に良かったです。
みなさんもTWライフを楽しんで下さい。
926:774RR
10/03/09 21:19:13 zfgXmDpG
>>922
やぁ、亭さん久しぶり
927:774RR
10/03/09 23:48:10 xe884Fk8
>>924
>>18
928:卍鳶卍 ◆Tonbi54xZ2
10/03/10 00:18:38 Y4d55fL2
>>925熱いな。
TWもそこまで絶賛されればバイク冥利に尽きるといったところか。
929:774RR
10/03/10 02:07:36 eb1Kpz0R
実際は中途半端なバイクなんだがな
930:774RR
10/03/10 02:31:03 gSTcjrjp
>>929
余計なこというな(つд⊂)
931:亭 ◆/MtXF/sMFc
10/03/10 14:27:25 3AqjqRmY
>>924
キャブが凍って、良い混合気が滞ったからでないかい。
雪道行軍辛いけど楽しいよな。
932:924
10/03/10 20:24:55 ztSizYnL
>>931
>>927
レスありがとうございます。
自分、まったくのノーマルですので、カスタムの不具合ではないと思います。
やはり、今日に至っては絶好調ですので、初心者としては何とも言えません。
雪の日でも走れるように…と、TWを買ったのに。
私としては、”雪道行軍”は死ぬ思いでしたww
933:774RR
10/03/10 20:34:09 CbzdNdtd
吸排気ノーマル、プラグ・オイル交換したての03年式だが冬の雨の日は同じ症状がたまに出る
半クラしたらガス欠みたいに回転数が落ちてエンストしかける
半クラする前から少し吹かし気味にしておけば発進出来る
信号待ちでNにしててもエンストするのはどうしようもないけどなw
雪質によるけどスイングアームが埋まる程度の深さならゆっくり進めるね
934:卍鳶卍 ◆Tonbi54xZ2
10/03/12 02:09:04 05v7mdF/
|||/
(´・ω・`)ノ
ダンロップのk180履いてる人いる?
935:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/03/12 11:30:39 nzVbkBRy
きのうの夜、すき焼きだった人いる?みたいな。。
936:774RR
10/03/12 12:55:37 MOKKxEem
これと同じの使ってる。
URLリンク(page13.auctions.yahoo.co.jp)
フレームが細くて心もとないけど、フルフェイス2つ入るリアボックスつけて
北海道1週ツーリングを持ちこたえました。
普段乗りでは外してます。
937:卍鳶卍 ◆Tonbi54xZ2
10/03/12 20:33:08 05v7mdF/
>>935いや、その例えよく分からん。
最近よく砂浜やら河原やら行くんだがロードタイヤだとスベるスベる。
k180はダート用らしいけど、砂浜や河原だとどんな感じなんかなーって。
938:774RR
10/03/12 20:38:07 a9MSztUD
TW34と32の比較レビューって需要ある?
939:774RR
10/03/12 21:25:46 O/zj/c+d
聴いてやろう
940:774RR
10/03/12 21:59:17 a9MSztUD
まだオフ行ってないからオンでの話ね
吸排気ノーマルのオフカスタム
ロードノイズの大きさ:TW32>>>>TW34
曲がる時のよれの大きさ:TW32>TW34
制動力:TW32<<TW34
よれの大きさはブロックの減り具合で勘違いしてるかも知れん
34の方が中央部のブロックの密集度が高いからかパターンの関係か静かで制動が効く感じ
寿命も34の方が多分長いと思う
32は80~100km/hでトンネル通るとフオオオオォォォォオオオォォォォォンンンンって鳴ってうるさいって言われてた
それに比べると34は静か…だと思う
34をもう少しオフに振ったのが32じゃないかね多分
普通に林道を散歩する程度なら34、ゲロアタするなら32を推奨
燃費はまだそんなに走ってないから断言出来ないけど34に分がある筈
酔っ払ってるから意味分かんなかったらごめんよ
あ、チャーンとスプロケを交換して30000kmほど走ってるんだけどメカさんにまだまだいけるって言われたんだがこんなものかね
TWのチャーンとスプロケの平均的な寿命を知りたい
941:774RR
10/03/12 23:16:37 85f506bo
TW32などというタイヤは大昔に廃版になったと思ったが・・・?
ブロック変形が大きくてブレーキ効力が逃げてしまうから効きは悪い。
だけど「ブロックまばら=ブロック変形が大きい=転がり抵抗が大きい」で、
転がり抵抗が大きい分だけ空走し難くて、勝手に失速する。
だからトータルで見るとそんなに大きく違わなかったり。
転がり抵抗の差が現れれば、ブロックまばらな方が燃費は悪い。
> 34をもう少しオフに振ったのが32じゃないかね多分
ブリヂストンの型番振り方から見て、TW32の方が先にあって、
社会適合性を向上するために少しオン用に振るべく、
トレッド中央付近のブロックの形を変えたのがTW34だと思う。
TW32はブロックが全部L字形だったと思うけど、
TW34はトレッド中央だけがLを延長したS字形でしょ?
チェーンとスプロケは約1万キロで交換している。
アジャスターをどこまで引いたかではなくて、
スプロケに噛み合っているチェーンのコマを持ち上げたときに、
持ち上げた両隣のコマにもスプロケとの間に隙間が見えたら交換。
942:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/03/13 08:17:57 jXYyeHGB
くどい長文って迷惑行為だよ。。
943:774RR
10/03/13 14:06:49 AUpL4Uhf
1行レスで文句つけてクサすだけの喪前様より遥かにまし
944:774RR
10/03/13 16:07:12 JBOSgyOv
>>934
(・∀・)ノ
ノーマルよりだいぶ乗りやすくなた
945:774RR
10/03/13 20:15:34 AiyPVTzI
>>941
勉強になるレスthx
32は少なくとも去年の春か夏まではあったよ
34で今日600kmほど走ったけど燃費は最高で30後半だった
グリップはやっぱり「まーこんなもんか…」ってレベル
946:774RR
10/03/13 20:42:45 AiyPVTzI
書き忘れたんだが今日ちょいとエンジンがグズった
・4速フルスロットルでも60km/h以上出ない
・スロットル閉、エンブレ→スロットル開でエンストしかけた後で加速
・半クラをミスってないのに発進しようとしたらエンスト、再始動不可
・プラグの色は火花が飛ぶ部分から灰色→狐色に変わる
プラグを抜いて火花が飛ぶ部分のクリアランスをちょい縮めてやってしばらく走ったら普通に走るようになった
947:卍鳶卍 ◆Tonbi54xZ2
10/03/13 21:42:22 jYoYdyg2
>>944
舗装路で?オフで?
ちよっとオレに試乗させてくれ~
948:774RR
10/03/14 00:40:52 Ivsz7g38
>>946
結構古い個体で、アース端子の接触も掃除が行き届いていて、
プラグが劣化していないのに同症状が出たなら、
イグニッションコイルやイグナイターが劣化している場合もあるよ。
949:774RR
10/03/14 18:30:43 aTM+68n2
オイルなに入れるかなぁ
高回転フルスロットルで走ってることが殆どだから
15W40でも入れてみよ
4st用のオイルならなんでも大丈夫だよね?
950:774RR
10/03/14 21:16:38 I7D/tlRI
車用は入れちゃダメよ
951:774RR
10/03/14 22:05:27 QshEInE+
カストロのXLX入れてるけど無問題
952:774RR
10/03/15 04:05:39 gAPoE70w
>>949
wakosのオイルとゾイルでおk
それにしても最近ガチでTW用のパーツが少なくなってきたな('A`)
通好みの物は軒並み廃盤になってる
953:774RR
10/03/15 11:30:50 9PyuDQTw
>>950
入れた
954:774RR
10/03/17 00:10:01 4soVZez7
り、出したり、
955:774RR
10/03/18 18:40:05 /cdbRyFW
う!・・・・
956:774RR
10/03/18 21:00:36 YQBPzO/L
過疎ってるし225Eのカスタム内容書いてみる
前後ブロックタイヤ
シガソケ
防水時計
ZETAアーマーハンドガード
ショートレバー
純正リアキャリア
ドライブスプロケット一丁落とし
大体これで満足だけどゲルシート・アップフェンダー・ヘッドライト・可倒式ペダルも欲しい
贅沢を言えば大容量タンクも欲しい
957:774RR
10/03/18 21:27:40 eg94tHqC
14Tにしたの?
オフ車使用のようだけど、なぜにシガソケ?
958:774RR
10/03/18 21:49:28 YQBPzO/L
14丁だったかな…2年前だし覚えてないわ
シガソケは携帯の充電専用にしてる
キャンプツーやら長距離ツーやらの時に重宝してるよ
959:774RR
10/03/18 22:23:59 WrOfCZPg
チラ裏だけど・・・・
気分転換にDG07JにDG09J外装一式を交換してみた。
メーター、タンク、シート、マフラー、フロントフェンダー、サイドカウル、リアカウル、リアフェンダー(シートレールも)、純正キャリア
200と225ってマフラーステーとリアカウルステーの位置が地味に違うのね。
あ、あとタンクキャップの互換がないから225のタンクつけると強制でキー2本。
しかしTWはオクなどで新品外しの外装とかが激安でいいね。
ぱっと見て225にしか見えなくなった。自己満足だけどw
960:774RR
10/03/19 00:34:58 94dR2Z10
>>959
> 200と225ってマフラーステーとリアカウルステーの位置が地味に違うのね。
200と225とでは騒音対策と排ガス対策で仕様が変わっているから、
200用と225用を気軽にポン付けで入れ替えられないように、
ステーの位置をわざと変更しているのだろう、と妄想している。
961:774RR
10/03/19 04:39:06 1CwUqJvQ
リアカウルステーは知らんがマフラーは200用のを加工無しで225につけられたぞ
寸分の狂いもなく
962:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/03/19 13:30:17 Zxk5Wkys
リアカウルなんとか付くから無問題。。
963:774RR
10/03/19 17:20:04 kVJkeMx1
今度TW買うんだけど、カスタム車って保険入れる?
スカ、ロンスイ程度なんだけども
964:774RR
10/03/19 18:03:35 yoDGbtRJ
自賠責と任意の事くらい自分で調べたら?
それにスカ車とか買って自分でセッティング出せるのか?
初バイクならノーマル買っておけ。
買ってから後悔したけりゃしらね。
965:960
10/03/19 20:26:17 94dR2Z10
>>961
少し正確に >>960 を言い直すと、
「5LB1(DG07J)と5VC1(DG09J)は騒音対策のため、それ以前のTWとはマフラーが違う」
エキパイジョイントの後ろ側でフレームにボルト締めする位置が移動してあり、
誤組合せ防止になっている。
5LB1(DG07J)のなら5VC1(DG09J)に無加工で付いても不思議ではない。
966:961
10/03/19 22:34:12 1WELkcTn
>>965
なるほど納得
ちなみにポン付け出来たのはダウンタイプのマフラーで
ステー取付け部分をタンデムステップにかます奴ね
アップタイプのスリップオンは流用する場合は要注意ってことでおk
967:774RR
10/03/19 22:59:33 7QVGWEtQ
>>966
なんだ、アホの子だったのか。
968:774RR
10/03/19 23:29:25 uJkMSoX7
>>965
そんな背景があったのね。。
すっきりした。さんきゅう!
969:774RR
10/03/19 23:40:58 1WELkcTn
>>967
俺の天才的な説明が理解出来ないのか?
まったくこれだから凡才は・・・
970:774RR
10/03/20 00:10:30 zvEtEvi1
ノーマル部品の取付け互換性の話題をやっているのに、
「加工無しでつけられたぞ」とか言い出し、しかもそれは改造部品だったりする、
そんな見当外れな事を言ってる >>961=>>966 がアホ
971:774RR
10/03/20 00:32:54 jGOLoXfW
の・・・・・のーまるぶひ・・ん・・・だと?
972:774RR
10/03/20 00:34:50 jGOLoXfW
まぁあれだ・・・・・
弘法も筆の誤りってやつだな
973:774RR
10/03/20 00:44:05 zvEtEvi1
では1行目をきちんと言い直そう。
「年式違い同一車種間で、適用違い指定になっている純正装着部品の取付け互換性の話題をやっているのに、 」
974:774RR
10/03/20 01:00:09 jGOLoXfW
そんな言い回しはどうでもいいよ
そんなことよりこのスレの過疎り杉w
975:774RR
10/03/20 14:10:09 vx2aK8Ca
まもなく次スレの準備よろしく
976:774RR
10/03/20 17:00:28 KjSllnWn
TW225、スパトラ。リアカウルつけたままつけれるタンデムバーってありますか??
977:774RR
10/03/20 21:40:09 nWJ8HX74
日本語でおkですよ
978:774RR
10/03/20 23:58:25 /hZoTws3
IDにTWが
979:774RR
10/03/21 02:59:59 +sFUbh0r
ようこそ
980:774RR
10/03/21 20:01:28 BgCeJyy1
ここへ、クック・クック
981:774RR
10/03/21 21:35:47 QgPVYILN
>>976
無いよ。
982:774RR
10/03/21 22:04:07 B68Hv+Su
K&Nのブリーザーフィルタつけてるんですが、
最近汚れが目立って洗浄したいと思ってます。
どんなクリーナー使えばいいんでしょうか?
983:774RR
10/03/22 00:01:53 QgPVYILN
エアクリーナー
984:774RR
10/03/22 00:11:03 1boqr20z
K&Nフィルターメンテナンスキット
985:774RR
10/03/22 02:43:57 1boqr20z
次スレ立てた。ついでに顔を変えてみた。
【ストリート】(^o^)b TW125/200/225の26台目【オフ】
スレリンク(bike板)
986:774RR
10/03/22 17:37:23 GkNYho3g
なんでこんなに過疎ったんだろう
987:774RR
10/03/22 17:56:42 GshVmWL8
不
988:774RR
10/03/22 19:43:57 alwxBRCf
4ヶ月で1スレだから、過疎というほどでもない
989:774RR
10/03/22 20:53:18 k81trVUs
もう春だからツーリングにいい季節になってきた。
だが、この3月に4輪車を買い替えてしまったので週末バイクにするか車にするかで悩んでしまう。
990:774RR
10/03/23 20:07:08 EAlgSCe6
天気良かったらTW、天気悪かったら車、
気が向いたらTW、気乗りしなかったら車。
TWは、肩肘張らずに、構えずに、気楽に付き合えるのも良いところ。
991:774RR
10/03/23 21:50:13 refTN1Z8
WRとツーリング行って来たんだがあれめちゃくちゃ速いな
条件揃わないと勝てねえ
992:774RR
10/03/23 22:19:45 GaR0aqIX
TWってエンジン周りのカスタムパーツってあんまり無いんだね
993:774RR
10/03/23 23:54:27 svJo62oc
WRって何であんな高いの?
994:774RR
10/03/24 00:46:33 qN7Sd030
WRは「オフロードのR1」が謳い文句の車種だぞ。
純レーサーではないけどエンデューロレース指向なのは間違いない。
>>991
エンデューロレース指向で最新設計のWRを相手に、
冒険探検トレール指向で基本設計が20年以上前のTWでも、
条件が揃えば勝てる、という方が驚きだよ。
995:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
10/03/24 01:08:52 we85sFCj
○○神話とか好きそう。。
確実に有利な条件並べたらどんな勝負にも勝てるんじゃない('A`)ノシ
996:774RR
10/03/24 09:42:45 fkf45WEJ
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:::::::::i l::::::::.
::::::::::! 友愛 i::::::::
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' ― ―‐ -- 」 L_:::::
,,ノ´⌒`ヽ,,  ̄ ̄ ̄
__,. -┐ ,,γ⌒´ ゝ,,
_ ,. -‐ '' ´ :::::::::', / )⌒ヽ r::- _
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( ! ヽ / i ):::::::::
r⌒ (○)ヽ ( ○) ⌒i:::::
{ ( ヽ,,__,,ノ ノ ヽ.,,_,,ノ .) }\
/ \_! \ /( )\ !ノ`、 \
/ , ' 't / ^ i ^ ', / ヽ \
/ , ヽ _, -‐‐-、._ / ヽ \
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1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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