【FI】スーパーカブ110【プロレビヨロ】at BIKE
【FI】スーパーカブ110【プロレビヨロ】 - 暇つぶし2ch665:774RR
09/11/16 07:47:30 OgkIq7ER
>>664
お前の乗るバイクはどんなバイクでも寿命が有るんだ。
色んなバイクに乗れてイイ人生だなwww

666:774RR
09/11/16 08:26:26 u8lSHgVU
>>665
どうやったら「メンテナンス」で一生乗れるか教えてください

667:774RR
09/11/16 08:30:42 TQCnTx3j
フレームも含めパーツを山ほど買い込み定期的にエンジンもO/Hし、各部調整、損耗率が高ければ部品交換する
そうやってZに20年も乗り続けてますが何か?

668:774RR
09/11/16 08:31:14 +LFeY236
ああ、メンテナンスと言っても一応、消耗部品の交換も含めてな…。安全と快適さを求めているんだから。
揚げ足とらんでくれよ。

669:774RR
09/11/16 08:43:09 u8lSHgVU
>>668
まあ、そういう事だけど
ミッションやシリンダーも消耗部品という定義なの?

メンテナンスとは整備する事で、修理する事とは違う
走行中にギヤが弾けとんで交換するのは、整備ではなく修理
超マメなメンテナンスで壊れる前に部品交換をしていくのは大変な労力

670:774RR
09/11/16 08:50:38 anJVHS3l
へりくつ

671:774RR
09/11/16 08:57:29 X+mSfsfo
屁理屈


672:774RR
09/11/16 09:23:34 o7d413al
ホンダ・カブは異常に頑丈な機械で、丁寧に使えば数十年・十数万キロは使える。というのは一般論だと思うが。
もちろん例外だってあるさ。しかしエンジン・シリンダー・ミッションなどの機械にとって致命的な不具合が、極端に起き難いが故に「例外」に当てはめることができてしまうというのがカブのすごさでは?

673:774RR
09/11/16 09:38:56 BI/iHYzW
まあ一生というのは比喩だと思うが雑に扱っても長く乗れるのがカブだ

674:774RR
09/11/16 10:53:30 0AD3RKfe
近所の爺さんが乗ってるカブはどう見ても爺さんより長生きしそうである。


675:774RR
09/11/16 11:14:38 yInUDZ+b
16や18の小僧さんにとっては、それまでの十数年でもその子にとっては長い一生だったわけで。
ふつうのスパンでいう「一生」でもないでしょう。

676:774RR
09/11/16 11:50:05 6npO9flp
1年で1000キロしか乗らなければ50年ぐらい走るべ

677:774RR
09/11/16 12:07:38 vp9RmBPe
>>661
あと5万キロくらいかな

678:774RR
09/11/16 12:18:33 u8lSHgVU
まあ、一番安く長く乗り続けるならカブという事で間違いないだろうね
小排気量のデメリットは常用回転数が高い事でエンジンの負担は大きくなる
加えてカブの場合はミッションが特殊で長く乗るとシフトショックが大きくなり快適性が落ちる
しかし、部品供給面や簡単な構造においてカブに優るものは無い


カブは本来ビジネスバイクとして特化されたモノ、半永久的に乗れる為に造られたモノじゃない
新聞配達や出前で使われるカブが5~10年のスパンで買い替えられている
非ビジネスで使われても半永久的に乗れるというのは、一種の迷信に近いものがある
勿論、整備、清掃、修理を高いレベルで恒久的行えば、半永久的に乗り続けられるとは思うけど
かなり難しいよ、サビの対処(錆びさせない対処を含む)まで完璧にこなさないと
スイングアームは錆びて腐ってきたりする、ボルト1本、スポーク1本錆びさせない気迫のこもったメンテナンスが必要
10年間毎日乗り続けられた様なカブでサビ1つ無いというのは稀有な事
錆びたら交換すればいいなんて考え方の人には、半永久的に乗り続けるのは到底無理な話だと思う

679:774RR
09/11/16 12:29:35 BI/iHYzW
Vマチックいつ頃搭載するのかな
どうせならタンク容量も増やしたり外見もEVカブみたいにしてほしい

680:774RR
09/11/16 12:39:46 BuIbQGzm
スクーターが普及してる国じゃ需要少ないでしょ


681:774RR
09/11/16 13:36:27 MT+u9aTE
最近長文多い

カブのミッションってそんなに特殊な構造だったか?

682:774RR
09/11/16 13:42:23 d4S5ezSD
野暮な突っ込みをしているアホが当たり前のことを長々と書いてるだけ。

683:774RR
09/11/16 13:48:24 o7d413al
>>663の文章に対して「本当にメンテだけで一生乗れる」などと妄想をして、
その妄想に対して現実の当たり前の事を書いて自問自答の自己満足してるだけじゃないか

カブだけじゃない、質実剛健な作りの製品や伝説のA-10などについている逸話はある種の比喩表現であるということが分からずに、
それを勝手に真面目に捉えて恰も聖書の一文や国の認可マークのような物と同列に扱い、その扱いに対して自分で反論してるのだもの

684:774RR
09/11/16 14:07:06 TY6q/JQa
B52が一生物な件について

685:774RR
09/11/16 15:11:40 MCJDdwPV
>>679
あれは機械式時計のゼンマイをモーターに付け替えたようなものだと思う。
脱進機の調整も必要だし、電池の交換も必要みたいな。

686:774RR
09/11/16 16:51:46 OgkIq7ER
>>684
あれは中身が別物だろw
お花畑が好きな奴にツッコミ食らうから気を付けて!w

まぁ軍関係者も最新鋭機だって言って居たけどな。

687:774RR
09/11/16 17:32:40 u8lSHgVU
安くて丈夫で長持ちが特性のカブ、しかし乗り手の耐性は極めて低いようだな(笑)
カブに一生乗ってりゃいい(言われなくてもかな?)

お花畑扱いは悪かったが、ミエミエの自演してまで叩かれる様な文章は書いていないぞ?

メンテナンスと修理は別物ってのが間違いなのか?
どんなバイクだって欠点はある、それを指摘したからのか?


688:774RR
09/11/16 18:13:49 CSOjpkUQ
>>687
2行に纏めろウンコマン

689:774RR
09/11/16 18:18:23 OgkIq7ER
>>687
あー面倒くせぇ
もう自演でイイよ。お前が正しいよ。悪かったね。ゴメンね。

690:774RR
09/11/16 18:27:05 o7d413al
耐性がない様だな(笑)とか言うから釣り宣言かと思ったのに、真性だったね

691:774RR
09/11/16 18:27:45 u8lSHgVU
>>689
お花畑以外は、謝るのは当然の話

692:774RR
09/11/16 18:29:53 u8lSHgVU
>>690
ハハハ
まっ、そういったところかもしれんね

693:774RR
09/11/16 18:43:24 w5jn5ohb
u8lSHgVU

694:774RR
09/11/16 19:33:04 dHojiC12
カブスレに
お花が咲きました

695:774RR
09/11/16 19:44:42 pPsCMGDy
なんだ、随分と盛り上がってたんだなw

696:774RR
09/11/16 20:09:11 /YLjWmPp
べー52は2024まで就役予定です。


697:774RR
09/11/16 20:21:24 KQHEpQe5
アルミパーツが錆易いのかな?

家の近所に止めてあるカブのシリンダー周りに白錆が結構出てたけど

698:774RR
09/11/16 21:28:47 Hx1GQbyN
てすつ

699:774RR
09/11/16 21:31:10 Hx1GQbyN
規制解除キタキタキタ━━━(゜∀゜≡゜∀゜)━━━!!!!

ライトのスイッチをハイとローの中間にすると、両方点灯する事を最近知った。
明るくて超ベンリィ

700:774RR
09/11/16 21:40:40 2jagnnbj
中間?
両方点灯って欠陥じゃないのか?

701:774RR
09/11/16 21:52:16 Hx1GQbyN
>>700
中間。どっちつかずの中途半端な位置。
欠陥って事は無いと思う。
ハイのみでもローのみでもちゃんと付くから問題ない。

702:774RR
09/11/16 22:51:03 Xi/EdUHz
>>687
> どんなバイクだって欠点はある、それを指摘したからのか?

ちゃんと解ってるじゃないか。
>>8 カブ信者で凝り固まっての排斥

703:774RR
09/11/16 23:44:01 u8lSHgVU
>>702
なんか寂しい気もするな
カブの特性と乗り手の考え方が正反対(ココ2ちゃんでは)
元々、バイトとはいえカブに乗ってた俺としてはそう感じる

カブの持つあらゆる欠点を許容出来て、初めてカブ乗りと言える
ここにいるのは、「安さ」に吊られたカモばっかりだよ
カブを愛している奴なんぞ皆無

704:774RR
09/11/16 23:53:56 OgkIq7ER
>>703
お前さ、最初に一行で>>664を書いて置いて最後はソレか?w
で、長文で後から理由付けして何だその言いぐさは。

もうID変わるから別にイイが、勝手に玄人ヅラしてろよ

705:774RR
09/11/17 00:30:47 cgIlMj7o
>>704
お前らのウィークポイントは「安さ」、この言葉に異常な迄の反応を示す

マヌケ!それがカブシリーズ全体の最大のメリットだよ
カブを一番理解しているのは、乗っているおまえらじゃなく、乗ってない俺だな(笑)

706:774RR
09/11/17 00:36:25 6KMMUOJm
プロを真っ白にしてリヤにピザ箱載せてMRAのスタイリッシュで大きなスクリーン付けて
ライトはHIDの二眼にするカスタム妄想してみた

707:774RR
09/11/17 00:38:40 6KMMUOJm
>>703
そういうのを頭の堅い懐古趣味というよ
時代は変化してるのに環境にそぐわない道具に固執する方が実用的でない
漏れ的にはもっとスタイリッシュに進化してほしいと思ったくらいだ

708:774RR
09/11/17 00:39:35 Alj7Godp
塗るにも微妙な形だからな・・・・
黒/オレンジなんかのツートンくらいのインパクトがないと、
ただのボロい実用バイクになりがちだと思う。
塗る時は要注意だw

709:774RR
09/11/17 01:02:47 zyogo14P
チンドンカブを見ると無条件に煽ってしまう自分は嫌な奴だと思う
でもやめる気はない

710:774RR
09/11/17 01:12:06 61uso26P
煽ったところでなんの得にもならないよ と。

711:774RR
09/11/17 01:16:21 8wYT1nao
俺はプリウスを見ると無条件に(ry
低燃費(笑)

712:774RR
09/11/17 02:10:37 0Txs4Inc
プロ買いました。


レビは・・・内緒 えへへ・・・・・・

713:774RR
09/11/17 03:15:57 6KMMUOJm
ほんとあまりにも古い意匠に固執しすぎだと思う。
パンピーで外見気にしない人は、新しいデザインでもそんなに気にしないかと。
「カブは糞遅い」という外観から来る観念が煽られる事態を払拭しないわけで逆に危ない。
本田はいつもこう頭が固い

まぁ基本性能面は大幅アップで好ましいが

714:774RR
09/11/17 06:56:32 yRmBGjWP
日本語も疎いゆとりにはカブは似合わない
君みたいに真夜中に誤字脱字で喜んでいる頭の出来が残念なタイプはアドレスがお似合いですよ

715:774RR
09/11/17 09:25:25 RfEJN9Cp
>>713
カブの派生タイプはいろいろ出たが、結局生き残ってるのはアノ形だって事実はどう考えるよ?
経営者視点なら「感じ」よりデータ優先だろ。

716:774RR
09/11/17 09:44:25 yRmBGjWP
×タイプ、視点 ○モデル 派生、概念 の各意味も知らないのか・・・
713=715の自演で確定みたいだ。知性も教養もない愚か者が只単語を貼り付けても意味を知らないから無茶苦茶な文になる。
当人はちょっと難しい単語を使えば理知的だと思われると考えたのだろうが結果は無残。

717:774RR
09/11/17 10:00:59 6KMMUOJm
>>715
アノ形が生き残る必要条件じゃないでしょ、
カブとしての機能があれば形はあまり拘らなかったかと、
だからデザインがもっと洗練されてけばもっと満足する人は増えるかと

718:774RR
09/11/17 10:23:59 cgIlMj7o
今は原付二種のカテゴリーは二者択一みたいな感じ、スクーターか?スクーター以外か?
とはいっても、スクーター以外だとカブかエイプか中古市場くらいだけど
カブのデザインがいくら洗練されても限界は低いんじゃねーか?
メットインを捨て、足元スペースん捨て、ATを捨て、二人乗りを捨てる訳になる
これら全部を「要らない」と切り捨てるのが先で、デザインはその後の話


719:774RR
09/11/17 10:34:21 94ZaOi9E
二人乗りといえばカブのタンデム仕様のシートはださい
PS250のシートみたいに使わないときはバックレストみたいになるのがいいな

720:774RR
09/11/17 11:25:21 8wYT1nao
>>719
俺は荷台に箱付けてるから、タンデムは基本しないぞ。
タンデムするときは、貧乏くさい座布団をくくりつける。
タンデムシートなんて中途半端な品は似合わんぜ!

721:774RR
09/11/17 12:16:43 7pqssIuo
乗せる娘も居ないのにね ><


722:774RR
09/11/17 12:40:42 O5ItSXds
>>720
60年代の日活路線だな。

723:774RR
09/11/17 13:29:21 bXzmo9RY
>>281に快適巡航は75km/hが限界とあるけど
他の人も似たような感じ?

724:774RR
09/11/17 13:56:29 7pqssIuo
そんなもんだ
80出しても楽しくない

725:774RR
09/11/17 14:18:59 lGzyulZL
快適は40km/hちょい
道とか天気がよかったり積載なしとかなら70km/hでも快適♪


726:774RR
09/11/17 14:22:04 CK943zlW
エンジンの回転数的に50km/h
60出したらうるさいし風が冷たい


727:774RR
09/11/17 14:59:19 8wYT1nao
>>721
うるせぇ氏ね!


75km/h巡航は、たしかに「限界」だね。
バイパスに乗ってこれ以上出すと、エンジンにも心臓にも悪い。

728:774RR
09/11/17 15:38:36 yRmBGjWP
正直、カブで二人乗りなんてのは何でそこまで貧乏なんだよ!と思うぞ

729:774RR
09/11/17 15:58:10 LhHIHb2P
何を言う。
地方の小都市では、爺さんと婆さんがカブでタンデムなんて当たり前だぞ。

730:774RR
09/11/17 19:00:42 RQtoIhWY
>>723
大体幹線道路で65~70km/h位かな。
ねずみ取り怖いんで、複数の車の後を追走する感じで
走ってる。


731:774RR
09/11/17 19:21:26 tQ8LmrL0
>>707
つタイカブ

732:774RR
09/11/17 20:34:53 RcTkxrkZ
微妙な形

733:774RR
09/11/17 20:38:59 sNA/ibtY
スプロケ変えると結構違う?
F1歯増やしても円のトルクグラフを見る限りほとんど加速に影響はなさそうだが

734:774RR
09/11/17 21:12:14 GqMIKniq
普通に首都圏で俺+パグ(黒)+嫁で乗ってるよ。
貧乏くさいんかな?
気にしない気にしない、アホな車はすぐに詰まるしほっとけばいい。

735:774RR
09/11/17 21:15:59 RQtoIhWY
Fスプロケ1丁増しの交換は90のときやったが、
110だと逆にFスプロケ1丁下げの加速重視も面白そうな気もする。

736:774RR
09/11/17 21:58:54 PLb15WDX
>734
パグはどこに乗ってるの?嫁さんが背負ってるの?


737:774RR
09/11/17 22:24:50 zs9Hgpu4
そりゃ頭の上だろ

738:774RR
09/11/17 22:33:08 DTRd8GbJ
>>736
ベトナムキャリアの上>>734
シート空気嫁
タンデムシートパグ
だろう。

739:774RR
09/11/17 22:58:12 8wYT1nao
いや、パグのような嫁という意味なのかもしれんぞ

740:774RR
09/11/17 23:07:53 xTzCKDPN
おいW
バカW
パグ。かばんに入れて背中に廻す。
嫁。その状態でパグを挟んでタンデモシートに乗る。

空気嫁ではないよん?

741:774RR
09/11/18 01:26:22 ixhMA7zK
最近は空気じゃなくてドール嫁が流行ってるらしぞ
きっとそれだろ

742:774RR
09/11/18 01:32:26 0+ntNePY
カブ共々お祓いしてもらったほうがいいんじゃね?

743:774RR
09/11/18 07:36:02 1Gc08M45
お前ラーw…
嫁いないんか。

744:774RR
09/11/18 09:12:17 6Ni/JyyT
そのうち大事な時にブレーキが効かなくなったりするかもよ。


745:774RR
09/11/18 09:18:40 HuuQaqmm
嫁はいるが、嫁と二人乗りとかバカップルみたいな事はしないし
したとしても口外はしない
二人乗りなんかして事故したら子供が路頭に迷うしな

つーか、カブの後ろに大股開いて乗っかる嫁とパグ、バカップルぶりが良く解る
ビジネスバイクで二人乗りなんて、お里が知れる、恥ずかしくて絶対出来ない


746:774RR
09/11/18 09:33:58 RPHsoCEA
>嫁はいるが、嫁と二人乗りとかバカップルみたいな事はしないし
>したとしても口外はしない
>二人乗りなんかして事故したら子供が路頭に迷うしな

異人たちとの夏っていう映画を思い出した
2ケツしてくれる嫁さんいいじゃん。パグを乗せる意味はわからんがw

747:774RR
09/11/18 09:48:46 aQ6ffYZ9
>>725
よぅ童貞

748:774RR
09/11/18 09:51:37 Bv8vOzAw
読んだぁ?(ρд-)zZZ

749:774RR
09/11/18 12:30:00 g9A765Nq
夏場にバカスクの後部シートにホットパンツとミュールのいでたちで大股開脚で
乗っかってるネーチャンを後方から視姦するのは実に楽しい。

750:774RR
09/11/18 14:56:00 3MCX70F0
とところで旭風防のあれつけた人いるの?

751:774RR
09/11/18 14:57:57 7ktLWjJR
タンデムしなくてもタンデムシート装備すると着座や姿勢の自由度が高くなって
幸せになれる??


752:774RR
09/11/18 15:10:18 bDPEGUY6
しかし、座布団の方が異様に似合うのが、カブ

753:774RR
09/11/18 18:22:14 lSz3ib6p
旭風防つけたお。
ほとんど風受けないから楽。

取り付けはライトとかウインカーとか外して、ハンドルカバーを外したりするから、めんどくさかった。

754:774RR
09/11/18 19:03:08 8+ZbnNCT
なんか最近燃費が落ちてきて今日ガソリン入れて燃費計算したらいよいよ50切ってしまった。
寒くなると燃費落ちるものなのかねえ・・

755:774RR
09/11/18 19:30:40 eBn7eb/A
50切ったぐらいでメソメソすんな
俺の乗用車なんかリッター6だ

756:774RR
09/11/18 19:45:43 3MCX70F0
>>753
レスありがとう。どちらつけたの??

757:774RR
09/11/18 19:59:23 6Ni/JyyT
>>754
俺も燃費が落ちてきた。


ところで今日初めて気づいたんだけど、110ってスリーブナットが無いんだな。
レンチは最大19mmまでそろえればおk!経済的!

758:774RR
09/11/18 20:34:17 qaU45uif
寒くなると、エンジンあったまるまで燃料濃く噴射してるからな。
短距離通勤とかだと燃費リッター40キロ台だぞw

>>753
ミラーネジ部だけの固定かと思ったが結構めんどいのか・・・

759:失礼します。
09/11/18 20:50:54 9wVLKsCq
早速ですが質問させて頂きます。

走行から停止する際にチェーンが伸びた時に生じる音(カラカラ)がする為、前回10月23日にチェーンの調整をバイク屋にて行いました。

その後、1週間前から又、同様の音がする為、再度バイク屋で診てもらったんですがチェーンは伸びて無いとの事。

一応、調整を行うと音は無くなるのですがバイク屋に原因を聞いても『解らない』との事なんです。

因みに‥前回から本日までの走行距離は200キロも走ってないので何故に、この様な症状が出るのか不安になり質問させて頂きました。

なかなか文章では伝わりきれないとは思いますが何卒、アドバイスの程、宜しくお願いします。

長文、失礼しました。

760:774RR
09/11/18 20:55:13 /lSxrtaQ
長文だと自覚するなら、無駄な改行を止めれば良いのに。

761:774RR
09/11/18 21:09:59 F8eoqgPs
>>759
チェーンとスプロケのカバーは外してみた?

762:774RR
09/11/18 21:13:01 0+ntNePY
>>757
そのかわりチェーンを外さないと後輪が取り外せなくなってたり、
チェーンとスプロケの平行出す手間が増えてたりもするけどな

763:774RR
09/11/18 21:17:48 lSz3ib6p
>>756
安いほう付けましたよ。
説明書みながら
なんとか付けましたよ。

作りも固定もしっかりしてるし
ダサいけど満足ですよ。


764:774RR
09/11/18 21:18:56 aWRXYUey
>>741
こんなやつ?
URLリンク(www.orient-doll.com)

今ってすごいのな、これでリアル嫁より具合良かったら洒落にならん。

765:774RR
09/11/18 21:22:55 3MCX70F0
グッときた。すげぇ
でも置いとk場所ねえよ・・

766:774RR
09/11/18 21:31:51 /lSxrtaQ
夜中、部屋の隅にこんなのが転がっていたら、山村貞子と間違えて卒倒するだろ。

767:774RR
09/11/18 21:33:05 CBACEIQE
ホンダのやつは前垂れ?前掛け?が無いのか
それにしても旭の2万円のやつはスゲー

768:774RR
09/11/18 21:48:59 aQ6ffYZ9
>>764
ゆうこりんに似ているのは気の所為かな?

769:759です。
09/11/18 22:11:05 9wVLKsCq
>>761
レス有難うございます。
カバーを外して中を確認してみましたが特に異常は見受けられませんでした。

店員さんも小型ライトを使用してエンジンカバーの隙間を点検されてました。

因みに、余談ですが今年の7月に購入して現在3.096㎞です。

オイル交換も慣らし運動の後、2.000㎞事に交換しております。

770:774RR
09/11/18 22:19:58 qWNrFQjh
やべ!今の新品の艶がなくなったら、50や80よりも安っぽくて小汚いカブになりそう
まめにワックスかけて艶の維持しておかないとやばそうだな

771:774RR
09/11/18 22:31:46 0+ntNePY
いっそ艶消し仕上げのほうがカッコイイと思う
鉄の光沢塗装とプラスチックのツヤは質感が違いすぎる

772:774RR
09/11/18 23:03:25 qaU45uif
>>769
ためしにチェーンカバー外した状態で走って症状が出るかどうか
試してみたら?
減速時アクセルを戻して発生する音だとチェーンがスイングアームの
保護プラに接触してる音かもしれん。
ひとつひとつ原因をつぶしていくしかないんだよな音関係は・・

773:774RR
09/11/19 00:45:47 vJfpvALk
スペックはともかく
今までのカブに比べてデザインが糞過ぎる…
だれだよOK出したの

774:774RR
09/11/19 01:39:51 sNDqEpXv
>>769
ハズレを引いたんだよ。

そういう場合は、『分からない』なんて抜かす高卒店主に相談するよりも
迷わずお客様相談窓口だよ。

775:774RR
09/11/19 01:52:43 JTZ8ih/p
なんでおまえらバイクとかのってんの?
貧乏なの?ボロ車、めぐんであげようか?

776:774RR
09/11/19 01:55:47 YbA+p19s
>>739
誰しも見慣れたデザインの方が安心できるからね。
特にカブの場合はユーザーが年寄りだから生き方が守りに入っている奴が多いからね。
でも、まるで変わらないとまた文句も出るのさ。
おれは「糞過ぎる」ほど悪いとは思わない。
こういうデザインもアリと思うよ。

777:774RR
09/11/19 02:00:13 brGNTn0E
文句言ってるのは馬鹿なゆとり育ちのガキじゃね?
最近のガキは全体的に頭悪いから柔軟な考えがまるで出来ない
そのくせ文句はいっちょまえ
すくえねぇ

778:774RR
09/11/19 02:12:35 jrFPnJcB
あぁ、貧乏ですよ

779:774RR
09/11/19 03:55:49 PRgiYjs2
>>770
ワックスよりもシリコンスプレーの方がいいよ。

780:759です。
09/11/19 06:09:02 SD4c2G+L
>>772.>>774の方へ
アドバイス有難うございます。

今、夜勤から帰宅したばかりでしたので返事が遅れてしまい失礼しました。

自分は整備技術.知識が無いのもあって大変、参考になりました。本当に、有難うございます。

昨日にバイク屋で診て貰って、この様な結果な訳ですから本日中に、お客様相談室へ連絡してみようと思います。

又、経過が解り次第報告します。

本当に色々と有難うごさいました。

それでは、失礼します。

781:774RR
09/11/19 06:27:14 j9bmOrgu
>>777
自覚は無いんだろうが、お前の思考もだいぶ凝り固まってるぞ

782:774RR
09/11/19 07:14:38 G6ouvlHi
>>780
奇遇だな、俺も減速時にカコカコ音がする。
フロントの方から聞こえるので見てみたが、何も異常は無かった。
けど音の原因はチェーンの方って可能性もあるのか!

俺も横からありがとう。


>>770
上の方で、バリアスコートってのがオススメとして挙がってた。

783:774RR
09/11/19 08:26:24 FCRyCwNL
客相なんて連絡しても販売店に問題送り戻しするだけだよ

784:774RR
09/11/19 12:28:05 NSinW+hQ
>>783
戻された販売店が「わかりません」ですませると思ってんの?

785:774RR
09/11/19 15:42:08 PayD3tYn
あげんなボケ
ネット初心者は去れ

786:774RR
09/11/19 16:28:19 NSinW+hQ
>>785
あげさげ気にするようなスレじゃねーだろクズ
テメーが初心者だろボケ

787:774RR
09/11/19 16:47:36 x3561CRZ
バイクに乗ってそのように発狂しないでくださいね^^;
とりあえず精神科を受診してお薬による治療を開始した方がよろしいかと思います。

788:774RR
09/11/19 16:52:32 NSinW+hQ
>>787
age、sageの意味もわからない初心者にボケとか言われたからつい


789:774RR
09/11/19 17:13:11 G6ouvlHi
>>788
まだお薬が足りないようですね^^;

790:774RR
09/11/19 18:02:56 8AT3i0Cc
あれ?このスレsage進行だっけ?

791:774RR
09/11/19 18:22:52 1CgGZDjW
>>790
んなこたぁ無いけど
こういう個別車種のスレはsageが基本じゃない?
あるあるスレみたいなスレが上がってた方が良かろうし。

792:774RR
09/11/19 19:19:36 v8eLEwPW
スーパーカブ110プロで新聞配達してる人がいた
14インチだけどやはり全体的にデカいな。かっこよかった

793:774RR
09/11/19 19:22:15 31Gslw0C
どうも70k以上出すと恐怖心が出てこれ以上スピード出せない。
へたれですかね?

794:774RR
09/11/19 19:26:51 TwV28Ann
>>793
普通。このバイクならそんなもの。
50キロくらいでまったり走るバイク。

795:774RR
09/11/19 19:28:26 UAkIybDV
>>793
ビビるのは、普通だと思う

796:774RR
09/11/19 19:46:46 9VTTOb2B
スーパーカブは強制的に安全運転を強いられる良心バイクだと思っている
90を7年乗ったけどスピード違反で捕まったことはないよ

797:774RR
09/11/19 20:18:43 CN6Ajcia
大台乗ったけど安定感バッチリだったよ
Fスプロケ15

798:774RR
09/11/19 20:36:01 vnkclcTo
>>797
食い過ぎて、とうとう100kgfオーバーか?

799:774RR
09/11/19 21:02:23 CN6Ajcia
>>798
エスパーでつか?

800:774RR
09/11/19 22:55:50 G6ouvlHi
>>793
原付免許取りたては30kmで怖かった。
一週間で慣れた。
二輪免許取りたては60kmで怖かった。
三日で慣れた。

バイパスや快走路を走ってりゃ、そのうち慣れるさ。

801:774RR
09/11/19 23:47:12 QbBd/cZy
四輪の免許とるときも、初めて乗った時は教習所内の20~30km/hが怖かったからなぁ

802:774RR
09/11/19 23:54:50 0YCWGD28
これまでのカブは悪路の走破性高いって言われてたけど、こいつはどうなんでしょう?
ご存じの方よろしくお願いします

803:774RR
09/11/20 00:06:34 Djo9eXRW
悪路の走破性高いといってもオフ車に勝てるわけでなし、これまでのとたいして変わらんよ

804:774RR
09/11/20 00:20:14 ZEmtP25t
>>802
前スレかどこかで、杉山に突入してた写真があった。
テレスコになった分、さらに走りやすくなったんじゃない?

805:774RR
09/11/20 00:39:55 9q/vzY4C
グラトラとかよりはいいかもよ
アレはゴミ

806:774RR
09/11/20 02:18:20 6el1af5+
太いタイヤは山道じゃなくて砂道用だし


807:774RR
09/11/20 06:53:31 iiIEGqRg
興味あるんだけど実車に乗る機会が無い
同僚が50に乗ってるんで乗せてもらったけど
180cm78kmの俺にはちょっと窮屈だった
110もサイズ的には似たようなもんなんだろうか
体大きな人はツーリングとか行って疲れない?

808:774RR
09/11/20 08:50:22 1ldBZl0Y
シートをミドルサイズに変えて深く座ればOK

809:774RR
09/11/20 08:58:32 blbrZcfX
>>807
ダブルシートで全て解決

810:774RR
09/11/20 10:16:14 FtzeL9Vp
キャリアのグリップにバーパッド巻くべし

811:774RR
09/11/20 10:41:18 h5l+IBrs
ギアを買おうと思っていたのだが、4ST化されたので断念。
困っていたところに、カブ110プロ登場。
カッコいい。次期マシンはカブ110プロにする。
ところで、オイルはCB750も持っているので、G3を流用と
思っているが、G1の方が排ガスの香りがカブぽいかな?
納車後、試してみるつもり。

812:774RR
09/11/20 10:49:20 WRkN/Bo5
いくらなんでも排気の臭いにまでこだわることはなかろう・・・

813:774RR
09/11/20 10:51:23 cG3uiqtS
頭おかしいわ

814:774RR
09/11/20 11:36:26 httziijw
悪路の走破性だけど、オフ車で難儀な林道を抜けて「やったぜ」と思っていると
地元のカブがひょいっと現れて愕然、って例もあるそうな


815:774RR
09/11/20 12:32:44 nXVWxJIu
今朝、白バイに交差点の右折の仕方で難グセつけられその場で六千円振込用紙を渡されますた。
何がなんだか分からないままの出来事で、今思えば新手の振り込め詐欺か何かに出くわしたのではと心配です。


816:774RR
09/11/20 12:33:28 M6RmsLWz
そりゃ、両足引きずって転倒防止しながらトコトコ走ればかなり進めるわ

817:あびこ
09/11/20 12:56:23 gpvqOiIW
「FIのフィーってなに?フィーって?」って聞いたら小1時間延々と語られた

818:774RR
09/11/20 13:19:02 K/pCVUR0
F1ってなーにー?って
聞かなかっただけマシ

819:774RR
09/11/20 13:41:26 9xZcwnNV
F1ってヘルプキーだろ。

820:774RR
09/11/20 15:34:52 iiIEGqRg
やっぱシート換えるしかないのかなあ
また出費が・・・

821:774RR
09/11/20 15:51:38 9xZcwnNV
>>820
Honda 原二 タイカブのスレ Dream Wave Part15
スレリンク(bike板)

822:774RR
09/11/20 16:09:41 Wog7qI/s
シート交換って6000円くらいじゃね
自分で換えれば

823:774RR
09/11/20 17:55:49 eiAqgRZV
円から15TのFスプロケが届いた
早速明日に交換するか

824:774RR
09/11/20 19:53:40 ZEmtP25t
>>823
奇遇だな、俺も明日15Tにするぜw
ちなみに南海のやつ。

825:774RR
09/11/20 20:26:13 Z55uicd0
自分はスタートダッシュを考えて下げようと思っている

826:774RR
09/11/20 20:39:19 yJEBkGjW
スプロケを勘違いしてないか?
丁を増やす=加速重視、丁を減らす=最高速重視
自転車のギヤで考えてみれば簡単だろ?

827:774RR
09/11/20 20:42:59 5EjzBq2j
アホ出現

828:774RR
09/11/20 20:52:32 q9F2ivsa
>>826
釣りだろうけど、それはリヤの話だろ。
それと「丁じゃなくてT」厨が(ry

829:774RR
09/11/20 20:55:50 OWa7cTjU
丁であってる気がす


830:774RR
09/11/20 20:57:16 9xZcwnNV
>>828
日本では「丁」でも”T"でも通じる。
というか、「じゅうよんてぃー」ではなく
「じゅうよんちょう」じゃないと通じない
街のバイク屋(兼自転車屋)さん多数。

歴史的経緯って奴ですな。

831:774RR
09/11/20 20:59:56 ZEmtP25t
>>829
本田のサイトにも丁って書いてあったしな。
「丁字路」がいつの間にか「T字路」になったのと同じだろ
って、いつぞやかのスレで見た気がする。

俺は面倒だからTって書いたがw

832:774RR
09/11/20 21:15:04 OWa7cTjU
スポロケにはTてかいてるよね
まぁどっちでも通じるからいいか


833:774RR
09/11/20 21:21:36 FEdM1AEy
某世界最大の自転車部品メーカーでバイトしてた時も、チョウって言ってたな。
まあT(丁)字路と同じで、どっちでもいいんじゃね

834:774RR
09/11/20 21:22:13 hyciz/cq
一般的に「○○ちょう」で通じるよ

835:774RR
09/11/20 21:31:22 SMyYBpat
>>826が無惨すぎるw

836:774RR
09/11/20 21:32:57 WRkN/Bo5
歯数を数えると→14丁、15丁、16丁・・・
歯を英訳すると→Tooth、あるいはTeeth

837:774RR
09/11/20 21:50:22 VRGUvwT0
トゥース!

838:774RR
09/11/20 22:04:27 UJU54Q/Z
>>815
聞けば何故違反だったか、教えてくれたのに。
自分で気付いていないだけで、危ない運転してたのかも。


839:774RR
09/11/20 22:11:11 OWa7cTjU
とぅーす!

840:774RR
09/11/20 22:11:48 VqOFfmHa
不覚にもわろたww

841:774RR
09/11/21 07:03:07 fUsE1OfW
アチョーゥ! で統一ってことで。

842:774RR
09/11/21 10:29:17 F0JVhvHq
>>821
タイカブは部品供給が・・・
>>822
KIJIMAのダブルシートとリアキャリアで17000くらいするけど
もっと安いのあるんだ?

843:774RR
09/11/21 10:46:10 RvxnA+p8
>>842
アウスタとか東京堂とかでググるといろいろアル
純正よりは品質落ちるかもしれないけど、値段ほどの差はない感じ

844:774RR
09/11/21 13:01:01 xdS2eRbx
人件費なのかな、やっぱり

845:774RR
09/11/21 14:51:33 fUsE1OfW
人件費よりも品質だろ。
日本ブランドの商品は、PL法があるから強度計算とかちゃんとしてるし
事故が起こったら保障がある。
意匠権なんかもしっかりしてる。

ベトナム・韓国・中国のシートは裏側見れば解るけど
日本製のシートから型を取って形だけ似せた物。
開発費もデザインも一切お金かけていない。
(ロットナンバーが全部同じw)
事故が起こっても保障なし。

846:774RR
09/11/21 16:50:48 PtVlnd93
この際だからシート作り、一から勉強してみるかな

847:774RR
09/11/21 17:00:33 mqc+jiik
Fスプロケを1T上げてみたけど、最高速はほとんど変わらなかった
単純にパワー不足で95km/hで上限になるのだと実感した

848:774RR
09/11/21 17:48:24 xdS2eRbx
あ、そうか開発費0かw
ロットナンバーが全部一緒てのは初めて聞いた・・・w

849:774RR
09/11/21 17:55:05 sVDnNb6t
俺もついでにFスプロケ15Tのレビューを。

最高速は分らんけど、巡航速度は4km/h程度上がった。
2速の守備範囲が広がった気がする。
加速力はまったくと言っていいほど変わらない。

16Tでもいいんじゃないかと思った。
どうせキツイ坂はシフトダウンすればいいし。

850:774RR
09/11/21 18:34:09 TUI/muVv
プロだけど
16にしたら最高速落ちた、カバーの内側のブーメランみたいなやつ取らないとだし、チェーン長くしないとだし、ノーマルか15がいいと思う

851:774RR
09/11/21 19:28:23 +VsWCgVA
>>849
以前15T使ってたけど、出足はやっぱりタルくない?
巡航状態からの再加速とかも。
2~3速の守備範囲が広がったせいで街中だと4速に
入れる機会が減って結局燃費も変化せず。

てなわけで結局ノーマルに戻しちゃったよ。

852:774RR
09/11/21 20:36:30 sVDnNb6t
>>851
そう?
出足で微妙にヌメりがあるけど、ひねってやれば十分に加速する。
4速の巡航は地域によって違うかもね。
俺のとこは田舎で、ほとんど40~50以上で巡航するから、15Tでも良さそう。

853:774RR
09/11/21 20:47:18 mqc+jiik
加速が欲しいときはキックダウンすればいいことだし、そもそも加速重視ならアドレスV125を買ってる

854:774RR
09/11/21 21:14:01 +VsWCgVA
>>852
何か気になってきたw
まだ手元に15Tのスプロケあるし、今度交換してみようかな。

855:774RR
09/11/21 21:23:05 Q8CGXah8
110新タイプカラーキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

856:774RR
09/11/21 21:57:01 JIwPxDNr
妄想乙!

857:774RR
09/11/21 22:17:13 F0JVhvHq
>>843
調べてみるわ
ありがとう

858:774RR
09/11/21 22:19:20 JFxIQMsj
>>855
夢は寝てる時に見るものですわ

859:774RR
09/11/21 22:52:33 KgNkFTEN
ノーマルでほとんど2nd発進だけど
フロント1丁上げるとキツイかねえ?
ローなんて余程の坂道発進しか使わないわ。

860:774RR
09/11/21 23:39:59 UT9fBu9x
近所の郵政部隊がスパイクタイヤ履かせていた
110でも相当燃費落ちるんだろうなぁ

861:774RR
09/11/21 23:51:48 PtVlnd93
>>859
あんまり二速発進してると、クラッチの痛みが早く進むよ
いっそ1丁上げで一速から使ったほうが
一踏みの差なんだし

862:774RR
09/11/21 23:57:38 nVLEGZsA
えっ?

863:774RR
09/11/22 00:31:45 DqYTOuUs
実際はどうなんだろうね
エンジンに負荷をかけていることは事実だが、
クラッチ回数が減ることによって磨耗を軽減させられるとも考えられるし
故障の要因は卵が先か鶏が先かといったところ

864:774RR
09/11/22 02:22:14 EBtQLN1Q
取説で二速の範囲を0~55㌔と明記してるんだから問題無いでしょ。
むしろあったらダメでしょ。 

ちょっとでも登りならロー使ったほうがいいと思うよ。

865:774RR
09/11/22 02:23:20 ZVkDzKmF
2速発進:シフトチェンジが少ない分シフト駆動部分の摩耗が少ないというメリット
1速発進:クラッチがどーのこうのなメリット

AT車の停止時にはニュートラル云々と同じように無駄な議論w

866:774RR
09/11/22 12:24:14 J41idm84
そうなのかー
すまんかった

867:774RR
09/11/22 12:43:38 8KFAL9Lv
最初に2速入れるのに、ガシャ、ガシャと1速をとおる訳だから、
シフト駆動部の減りはほとんど変わらないんじゃない。
2~4速を往復させるだけなら別だけど。

868:774RR
09/11/22 12:48:28 /4viDZlQ
1速発進より2速発進の方が半クラの時間が長くなって、クラッチの
減りが少し早まるんじゃないの。

869:774RR
09/11/22 16:17:49 RrjpOc2q
15Tで2速発進してみたけど、止めた方がいい。
まともに加速しないし、なんか負担がめっちゃ掛かってる感じがする。

870:774RR
09/11/22 16:32:14 f5yGt9/F
一次二次間の回転差が激しくなるね。

871:774RR
09/11/22 19:11:34 gjYc/Ysh
エンジンノーマル状態では14Tが一番使い勝手がいい。

872:774RR
09/11/22 19:30:07 x2cgblIL
都内に行ってきた
カブはすり抜け戦闘力がスクーターに比べて弱いってのを痛感
都内の原二のアドレスV125率の高さは異常

873:774RR
09/11/22 19:55:32 x2cgblIL
ウィンドシールドを付けてる状態でFスプロケを15Tにしてるんだけど、ウィンドシールドをはずしたら最高速があがるかな?

874:774RR
09/11/22 19:58:33 jLKqjKje
空気抵抗のことを考えたら、シールドを外せば逆に遅くなると思うが。

875:774RR
09/11/22 20:03:44 JnSb5+iP
>>872
都内のアドレスの死亡事故の多さは異常
感覚的には75%以上だと思う
スクーターは本当にたくさん死んでるよなあ


876:774RR
09/11/22 20:03:45 x2cgblIL
それじゃ、最高速を上げるには環境基準無視の触媒無しマフラーに交換するしかないのか

877:774RR
09/11/22 20:05:09 IPRuaiFh
最高速とか速度気にするなら、こっちのがいいんじゃない?
URLリンク(www.honda.co.jp)

カブは最高速度とか気にするバイクじゃないっしょ。

878:774RR
09/11/22 20:06:17 x2cgblIL
>>877
論点ずれまくり

879:774RR
09/11/22 20:09:50 EKKkIl1a
いや、速度を求めるバイクじゃないという当たり前の提案だろ
クルーザーに機動性求めたってしょうがない。カブに速度を求めたってしょうがない

880:774RR
09/11/22 20:12:49 RrjpOc2q
>>876
アップじゃなくて音がうるさくないなら、ぜひ欲しい。
110はまだまだ部品が少ない(´;ω;`)

881:774RR
09/11/22 20:16:01 x2cgblIL
>>879
だから、それが論点ずれまくりなんだって
カブは基本パワーもスピードも無いのが常識なのに、なんでボアアップやスプロケ交換とかをやるの?って話

882:774RR
09/11/22 20:23:40 BgLi8ett
>>881
お前の思ってる論点がスレの論点だったなんてしらねーよ
人それぞれでいいじゃないか
嫌なら自分で専用の立てれはいいんじゃないか?

883:774RR
09/11/22 20:29:00 x2cgblIL
>>882
人それぞれだというなら、どうしてカブをチューンすることは無駄みたいなレスをするのかな?

884:774RR
09/11/22 20:31:52 Wv8idQCN
論点論点ってうるせえなお前ら。
カブスレで大型二輪乗れっていう奴は頭おかしい。
マシンスペックを最大限引き出したいのは誰だって思うことだろ。

885:774RR
09/11/22 20:38:47 IPRuaiFh
最大限引き出した所で、日本独自の規制により同じエンジン使ってるwave110に太刀打ち出来ない。
URLリンク(www.endurance.co.jp)
バイク雑誌でも比較特集で酷い事になってたし。


886:774RR
09/11/22 20:50:48 tfry0Kh9
バベルの塔状態ですね。

887:774RR
09/11/22 20:50:58 aoEiLDHg
単に使いやすさを追求するとパーツ交換も有りだろ。
Fスプロケ1丁増しは人によっては有効だと思う。
なにも最高速伸ばすだけの改造ではないよ。
加速減になっても、まったり速度でのエンジン回転数を下げて快適にする目的
もあるんだから・・・

漏れの110は過積載仕様なんでスプロケ交換は考えてないけどなw

888:774RR
09/11/22 21:43:23 DqYTOuUs
カブで最高速度(笑)

889:774RR
09/11/22 21:46:17 90FsqFLg
プロ中のプロがセッティングしたのをド素人に毛が生えたような奴が調整した所で快適になると到底思えないけどねw

890:774RR
09/11/22 21:52:16 g4K3NUES
シロウトはノーマルで乗ってろってことですか

891:774RR
09/11/22 22:27:48 5FGPvnil
>>890
そう言っても過言ではない。

892:774RR
09/11/22 22:30:08 O6LuW4OV
横レスだが、スプロケを幾つにするとかの試行錯誤は開発の段階で
もうイヤという程やられてると思うよ。”13が良いか14が良いか15が良いか…”
ただし、体重55~60キロ前後で荷物無し~相当量の荷物有りまでの状況に対して
その中間を想定して…
まぁこういうのは、”空荷(からに)専門”や”いつも重荷積載(ピザ体重も含む)”等の
両極端な使い方な人からすると、どちらからも多少の不満はでるかもだけど。


893:774RR
09/11/22 22:38:03 90FsqFLg
カスタムしないと満足にバイクにも乗れないなんてピザはほんと大変だなぁ

894:774RR
09/11/22 22:40:50 JsaiB12s
タイカブでおなじみエンデュランスのコイツ
URLリンク(www.endurance.co.jp)
は救世主足りえんのか?

895:774RR
09/11/22 23:10:18 yuuJB6os
>>894
それ精度が低いジャンクパーツを使った不良品だから。

896:774RR
09/11/22 23:11:00 RrjpOc2q
>>892
いくら試行錯誤したとはいえ、万人受けするセッティングなんて無いからね。
長距離や短距離、住んでる地域など、その人の使い方でまたセッティングも変わるし。

まぁ人によっちゃ、カスタムが楽しいってのもあるだろうけどw

897:774RR
09/11/22 23:13:19 nom8Afwf
これはWAVE125のヘッド?
だったら145cc、200ccキットは使えたりするのかな。コエーけど、わくわくする。

898:774RR
09/11/22 23:16:48 yuuJB6os
カスタムするなら自分の用途に合わせてやらなきゃ
ただのチンドンカブになっちゃう

899:774RR
09/11/22 23:33:25 l4WxD//4
ヘルメット・ホルダーの位置見ると
開発でどこまで試行錯誤してるのか怪しい。
コスト削減のために、ドンブリ勘定で適当に
ヤッツケ仕事してるのが実態なのかもしれない。

900:774RR
09/11/22 23:34:44 CzEj4Mp2
まだ124cc化した奴居ないのかな
これだけスプロケ弄る連中が居るんだから1人くらいはエンジン開ける奴出てきてもいいと思うんだが

901:774RR
09/11/23 00:42:59 WhztJ1b9
>>900
円のボアアップキットを組もうとした人のブログによると、
どうがんばっても取り付けできなかったみたいで、カブ110
専用品ではないという結論に達してた。
その人がクレーム付けて返品後、ほどなく円のホムペには
「一部、加工が必要な場合もあります」との注釈が追加された。

こうなると円のキットには手を出しにくいな。

902:774RR
09/11/23 01:01:09 KCXz/Iwt
>>901
スリーブが大きいからクランクケースの加工が必要とか?
まあこれくらいならよくあることだが


まさか、スタッドボルトのピッチが違うとか?

903:774RR
09/11/23 01:46:57 WhztJ1b9
>>902
確か、クランクケースにシリンダーが入らないとか
書いてあったと思う。その後取説が改訂されて、入らない
場合はクランクケースを削れ、と記載されたらしい。

904:774RR
09/11/23 02:27:27 yBQo82eh
クランク?シリンダーだろ
サイズが合わないからボーリングしてボアを拡げろって事じゃねーの?

905:774RR
09/11/23 05:22:43 /WkYZ2NH
>>904
シリンダーには、筒状になってクランクケースに入り込む
部分があって、ボアアップシリンダーはピストン直径が
太いので、シリンダーの筒状の部分も太くなった。
純正のクランクケースの穴には、太くなったシリンダーが
入らないので、穴を大きくしてやらないといけない。

これぐらい説明すれば分かるかな(´,_ゝ`)プッ

906:おじさん
09/11/23 07:11:56 5Pcqb9sS
シリンダースリーブって言うのかな?
入らないとなると割りと大事な加工じゃねかな

907:774RR
09/11/23 08:11:55 HNI70hfT
クランクケース側もボーリングが必要ってことでしょう。

908:774RR
09/11/23 08:19:48 eF+0TBoo
ボアアップするぐらいなら、wave125iに乗るかそのエンジンを載せられるように車体を改造すれば?

909:774RR
09/11/23 08:57:58 9MOeT/fd
原付の任意保険って車体ごとにつけないといけないから面倒だな
俺は四輪を持ってないから原付特約を利用できないし
1つの保険で複数台の原付を補償してくれる任意保険があったら教えて

910:774RR
09/11/23 11:09:51 DOTZhKCY
>>909
名義だけ借りて親の車があれば安く任意保険加入できるけど、、
あと、9台まではノンフリートね。加入の条件色々あって大変だけど
この機会に勉強してみてはどうですか?

URLリンク(questionbox.jp.msn.com)
URLリンク(jidousyahoken285.blog50.fc2.com)
URLリンク(www.nipponkoa.co.jp)

911:774RR
09/11/23 14:31:50 wtCT9zJB
カブのタンクってもう少し大きくならないのかな

下駄にしては半端、ツーリングでは不足
6リットルくらいかなちょうどよかったのに

912:774RR
09/11/23 15:03:11 DAJMk8lH
今更言っても

913:774RR
09/11/23 15:33:22 +kcSu9nc
最近はセルフ多いから、ちょくちょくガソスタ入るのも苦じゃなくなった
前は数百円の給油でありがとうございましたー! とか叫ばれるの居心地悪かったw
昔はもっと容量多くしてと思ってたけど、セルフ増えてからあまり思わなくなったな

914:774RR
09/11/23 16:43:51 wtCT9zJB
たしかに今更だが少し考えれば不足なのはわかると思うんだけどなー


コストコストで大事なところも手を抜くのはいただけない

915:774RR
09/11/23 17:17:32 8+vsCxly
給油すれば済む話だろ

916:774RR
09/11/23 17:26:36 DpX1Wesn
1ヶ月たってもまだガソリン無くならないし・・・腐りそうだぜ

917:774RR
09/11/23 19:23:36 +VdKjXb2
乗って走りに行きなさい

918:774RR
09/11/23 19:32:58 OOaobXTi
任意保険はファミマのバイク保険良かったんだが、無くなったからな・・・

寒くなってきたからハンカバ付けた。
非常に快適w

919:774RR
09/11/23 20:50:23 HNI70hfT
その年、一番多く乗る機種を決めて、毎年継続手続きの時に
車両入れ替えをしろ。全部のバイクに保険をかけるなんて
保険屋の鴨w

それか、対物だけを全部にかける。
原付で自賠責で足りない人身事故を起こすくらいなら、自分が死んだほうがマシ。
とにかく、保険に入る奴はアフォ。まったく無駄。

920:774RR
09/11/23 20:50:49 9MOeT/fd
上のほうで円の15T Fスプロケに交換すると書き込んだ奴です
交換は結構簡単で、
1.結構引っ張れる。1速で30km/h、2速で60km/h、3速で80km/hまで引っ張れる。
2.ほとんどトルクが落ちたと感じない。加速も低ギアで引っ張れる分0-60タイムも変わらず。
3.キックダウン加速するときも楽になった。渋滞中の加速で1速に落としてもショックが少なくなった。
4.巡航時の回転数が下がったが加速時低ギアで引っ張るから燃費は変わらず。

今までの感覚で居ると、いつの間にか80km/hを越えていてびっくり。
結構な距離を走る場合はFスプロケ15Tに交換するのは必須かも。

921:774RR
09/11/23 21:09:51 n72/K6wA
>>919
おまえ事故起こしたことないだろ?
随分暢気なこと言ってるなw
人を骨折させて入院させたら軽く慰謝料含めて1000万なんて軽いぜ?
破産しても払えるのか?

922:774RR
09/11/23 21:45:55 OOaobXTi
自賠責しか加入してないやつも多いからな・・・

バイクは自爆する可能性もあるし、事故相手との
交渉とか書類の作成やら自前でできるのか?
あと裁判になったら弁護士費用とか色々かかるから
もしもに備えるのが任意保険。
酷いやつになると自賠責加入してないのや、逃げて
しまうやつもいるからな・・・
任意保険はがっちり入って置くにこしたことは無い。

923:774RR
09/11/23 21:53:56 9MOeT/fd
原付だから安く上げるために、とりあえず全労済のマイカー共済に入ってる
等級が上がったら民間の保険に移ろうかな

924:774RR
09/11/24 00:22:13 O99hZaYO
>>920
乙!自分も15に換えてみるかな

でかい箱載せると背中に風が舞い込んできて寒いんだな・・・

925:774RR
09/11/24 01:20:58 hHA1Uzz1
自転車でさえ死亡事故の加害者になるケースが増えてきているのが問題になっているのに
未だに任意保険は無駄なんていう奴がいるんだ・・・
毎日がギャンブルだな

926:774RR
09/11/24 02:00:52 UPBG674K
任意保険は大事だぞ。

俺は対人は無制限だが、
絶対にフェラーリやロールスロイスに突っ込まないと信じて対物は一千万円までにしてある。

927:774RR
09/11/24 03:46:27 +st1+mPr
慰謝料請求されても払わなければいいじゃない。

928:774RR
09/11/24 04:44:38 UD4p0T8R
俺は対人対物無制限だな。自動二輪の任意に
ファミリーバイク特約付けてる。

でもファミバイ特約だと元の保険に搭乗者傷害つけていても、
元の保険の対人対物と人身傷害でしか保障してくれない
ので要注意。

929:774RR
09/11/24 10:59:38 /t2i9ENK
>>927 最後は自殺して終わらせようとするけど、何も解決できないパターンですな

930:774RR
09/11/24 17:01:39 NUFtI2lw
実燃費調べてたら60とかあってびっくりした

コンスタントに出るのはどれくらいだろ

931:774RR
09/11/24 17:10:05 f7JenZpE
俺の場合最低燃費は55km/Lだ
ブン回して加速タイムアタックばかりしてるけど

932:774RR
09/11/24 18:43:21 OdO+6tmt
いいかげんキジマ以外でもダブルシート発売してほしいっす。
キジマのはデザインがいまいちでさ110を買うのをためらってます。

933:774RR
09/11/24 19:18:47 Xe3+QhfZ
>>932
結構ダブルシートって話題に上がってる気がするんだけど、そんなに欲しいか?
カブの積載性を殺してまで手に入れる魅力って何よ?
それかもともと積載性は重視してないとか?

934:774RR
09/11/24 19:31:11 OdO+6tmt
933>>
そうです積載性より見ためです。
なんかのサイトで見たけどWシート+専用キャリア+キャリアBOXに
一目ぼれしました。

935:774RR
09/11/24 19:33:36 OdO+6tmt
すまんアンカーミスった

936:774RR
09/11/24 19:37:20 y8vDC+1m
まぁスーパーカブのデザインがレトロでおしゃれって言う人もいるからね。
若者に多いな。
なんだかんだでリトルカブ110作ったら売れそうだ。

937:774RR
09/11/24 19:50:49 hsg3JJBj
>>934
これでいいんじゃね?
URLリンク(www.endurance.co.jp)
URLリンク(www.endurance.co.jp)

てか、カブ110もこんな感じのシフトインジケーター欲しかったな。同じホンダなのに。
URLリンク(www.endurance.co.jp)


938:774RR
09/11/24 20:31:01 0IPj9n4D
どうしてウェーブ110iよりカブ110の方が定価が高いのか意味不明?
エンデュランスは当初の定価よりカブ110デビューに伴って
定価ベースを下げたのは分かりますが、シフトインジケーターもディスクも
ついているのになぜって思うのは私だけ?
ホンダHPの開発の記事を見てもコスト削減が大変だったということが
ありましたが・・・???価格設定おかしくないですか!!なら、ウェーブ買えばってナシで
分かる方、教えて下さい。長文スマソ

939:774RR
09/11/24 20:32:17 bLcZnEAr
そりゃ国産部品をそこそこ使ってるし、組み立ては日本だから。

940:774RR
09/11/24 20:34:58 o87x/u8M
量産効果というモノがあってな

ウェーブは世界戦略車、市場は世界
カブ110は日本専用、市場は日本

941:774RR
09/11/24 20:45:34 XJFIFKpP
全国どこで買っても、熊本製作所からの運賃が含まれているからな。
waveは送料別途だろ。

942:774RR
09/11/24 20:47:51 NUFtI2lw
>>931
ぶんまわしてそれならかなりいいな

>>934
どこかのサイトにシンプルなピリオンシートつけたのがあったな
キャリアは使えなくなるけど

943:774RR
09/11/24 21:05:04 NUFtI2lw
>>936
お洒落とは思わないけどリトルカブは色使いがいい
カラーだけリトルカブみたいにしてほしいな

CB400SFくらいカラーがあれば楽しいんだけどなー

944:774RR
09/11/24 21:16:12 hsg3JJBj
>>938
常識的な話として、売れれば売れるほど安く出来る。薄利に出来る。
タイやその周辺ではバイクが生活必需品並に売れてるから。

945:774RR
09/11/24 21:23:22 0IPj9n4D
要は生産ラインの規模が違い過ぎるから、ウェーブが安いということですね。
カブ110もせめてALLタイ製にしたらいいのに・・・と思ってしまいました。
939/940/941、お返事有難うございました。

946:774RR
09/11/24 22:15:23 SWcrJNSt
リトルカブのベージュが大好きだから110も全塗装してやる!
しかしいくらかかるやら…

947:774RR
09/11/24 22:25:13 Y5lk2RTD
モリワキのマフラーにするか円のマフラーにするか迷ってる
どっちがパワーを上げるのに効果的?
いつもタンデム走行や重い荷物を積んでるから、パワーが足りない

948:774RR
09/11/24 22:31:51 Y5lk2RTD
パワーのある車種に乗り換えろってのは無しの方向で
・・・金があれば乗り換えてるんだが・・・

949:774RR
09/11/24 22:36:52 pZ3aPLQZ
パワー上げるのにマフラーって考えることがおかしい。
まず既にやってあるカスタムを晒せ!

950:774RR
09/11/24 22:41:40 GN+Ln+1O
>>922
無保険の加害者が無職のやつで裁判起こして当然勝つけどお金はとれず
裁判費用もふくめて泣き寝入りって話もあるぞ。

951:774RR
09/11/24 22:42:50 g+6IKEYJ
FI車はノーマル派には都合がいいけど、電子装置をいじらない限り、ドカンとパワーアップするのは難しいのが問題だよな
とりあえずプラグをイリジウムに変えて、イグニションコイルのアース側とシリンダーヘッドとの間にアース線でも引いてみたらどうか

952:774RR
09/11/24 22:58:08 2xNAycrr
>>942
ここじゃね?
URLリンク(namarahige.blog90.fc2.com)
俺もダブルシートよりピリオンのが好きだ

953:774RR
09/11/24 23:03:53 WwBtrOze
>>947
俺自身が100kgで米袋30kg積んでも、楽々で流れに乗れるぞ。
流石に最高速は75位だけど。

954:774RR
09/11/24 23:06:34 hZqogajL
>>950
任意保険で無共済等障害保障付きにしとけば、加害者が無保険だったりした場合
加入した任意保険会社から保障を受けることができる。
任意保険でもこれ無いのあるから注意だね。
しかし加害者の肩代わりした保険会社は泣き寝入りするかわからんがw

955:774RR
09/11/24 23:06:49 WwBtrOze
すまん、無改造の話ね。

956:774RR
09/11/24 23:21:38 hZqogajL
体重と荷物で計100キロ超えだと、リアタイヤの空気圧は2.3キロ
位にしてるな。
1人乗り標準空気圧の2キロだとタイヤがへしゃげすぎて、走りが重くなる。

957:774RR
09/11/24 23:33:40 2xNAycrr
>>956
リアは2.8が指定値じゃなかった?

958:774RR
09/11/24 23:38:08 PCJXAf86
ど,どっちなんや!

959:774RR
09/11/24 23:40:21 Xe3+QhfZ
280は二人乗り時。
下にカッコ書きで200khPって書いてある。

960:774RR
09/11/25 02:03:08 pk+7tbjS
>>933
横レスだけど通勤用に原2買おうと思ったんだけど

スクーターは飽きた
waveは部品供給が不安
オフ車は対象外
Dトラは小さい
apeも似合わない

消去法でカブになっちゃうんだよね
かばんひとつ乗ればいいんで積載性はそこそこでいいし

961:774RR
09/11/25 02:27:17 0whyS1kV
トライク…いや何でもない

962:774RR
09/11/25 03:33:49 foLZif+k
きごう

963:774RR
09/11/25 07:47:15 8AilIwnu
>>956
一人で100キロの俺ディスってるの?

964:774RR
09/11/25 09:04:00 RpFg+g1I
まぁ、やせたほうが運動性能もあがるしメリットはいろいろあるだろう

965:774RR
09/11/25 12:07:51 IgDlXUbv
カブがかわいそうです・・・

966:774RR
09/11/25 13:02:03 7qXhQVGV
サスの設定が重荷向きなのがなぁ
おかげで空荷だと結構な運動性があるけど、乗り心地はちと固い

967:774RR
09/11/25 14:41:57 QFNDc6gG
Rサスはダンピング不足
ボヨンボヨンが収まらない

968:774RR
09/11/25 14:46:54 a3nuKuV5
伝統です

969:774RR
09/11/25 15:27:06 3ARMppad
ボヨンボヨンが腰痛に厳しいので武川に換えた>>Rサス

970:774RR
09/11/25 16:35:01 Kl8ZJJdd
膝サス強化。

971:774RR
09/11/25 16:53:39 kQjzfL6j
タケガワサスのスプリングだけヤワにする方法ってないのですか・・

972:774RR
09/11/25 19:40:16 X0ynxdYE
スプリング交換すりゃいいやんけ

973:774RR
09/11/25 19:43:26 IlDcHgY6
武川サスはダンパー効いてるけど、一番スプリングを伸ばした設定でも
ノーマルより硬いからなw
舗装路走る分には良い感じw

974:774RR
09/11/25 19:48:23 v8+/Gp9y
チェーンオイルってどこからかけてますか?

975:774RR
09/11/25 19:58:20 7qXhQVGV
リアサスの取り付けナットを緩めて、乗車して荷重をかけた状態で締めてみるといい
ここはゴムブッシュ支持だから、初期作動性の向上や無駄な動揺を抑えるのに多少だけど効果がある
過積載時に底突きしやすくなったり、光軸の調整が必要になったりといった副作用もあるけど

スイングアーム基部もゴムブッシュなら同じ手が使えるんだけど、110はベアリング化されてるんだっけ?

976:774RR
09/11/25 19:59:14 pinZF7/p
最近、カブ110を購入して500km程走ったんですが、
キーをONにしたときのFIの起動音?にジジジっていう感じの音が混じるようになりました
同じ状況になってる方いますか?
今は特にエンジンの始動にはなんの問題もないみたいですが・・・

977:774RR
09/11/25 20:02:51 m26SscEm
>>974
取り扱い説明書に書いてあるよ?

978:774RR
09/11/25 20:04:07 ufKg91Yp
>>977
げげ、そうですか。ありがとうです!

979:774RR
09/11/25 21:54:48 PwVDrR7Q
>>976
何かが共振してんじゃないの?
エンジンも多少の音はするかもしれないけどね

980:774RR
09/11/25 22:05:03 hI5d/Vbp
>>978
カバー外して注油してる。クリクリ付きで。
チャンクリのおかげか、オイル交換1000kmごとのおかげか、6000km走って平均燃費は62km/l。タンデムで富士山五合目行ったときですら55km/l出た。
みんなもチャンクリしようぜ!

981:774RR
09/11/25 22:08:59 ufKg91Yp
ななな・なんだよチャンクリって??

982:774RR
09/11/25 22:17:23 kVttxtiA
>>980
チャンクリ?
チェーンクリーニングのことかい?

983:774RR
09/11/25 22:23:17 ufKg91Yp
あと、クリクリ付きってなになんですか?

984:774RR
09/11/26 00:07:57 Le+ZaLno
ようするに、このバイクはクリチャン付きってこと?

985:774RR
09/11/26 00:31:12 73eFCHqy
無理に略語にしようとするから皆が迷惑する
もっとわかりやすく書いた方がいいぜ

986:774RR
09/11/26 00:39:33 Y7x4mpuE
とりあえず>>975の理屈がまったく理解できんのだが。
誰かわかりやすい解説を頼む。

987:774RR
09/11/26 00:57:25 qnpRKQ11
>>986
ショック上下の固定部って、センタースタンド立ててリアタイヤぶら下げる形で組むと
ブッシュやカラーが偏ることで円運動が妨げられる=スイングアームの動きが悪くなるよってことだな
加重抜きのフリーの状態で組むのがベターってこと

988:774RR
09/11/26 06:06:48 jSEOCJAb
サイドスタンド立てて組めってことか?

989:774RR
09/11/26 10:32:29 QkIHUG5R
>>981-985
ごめんごめん。
チェーンにエンジンオイルやギアオイル、チェーンソーオイルなどを使って、200-500km走行ごとに注油するんだ。その際、コマの固着や砂の付着を除くために、指でローラーをクリクリするの。
詳しくは隔離スレを参照してくれ。
スレリンク(bike板)l50


990:774RR
09/11/26 15:38:30 HDeQbNoN
サイドスタンドかけて組んだら左右が偏るじゃねーか

991:774RR
09/11/26 16:12:53 AYN1/Q9T
次スレまだぁ?

992:774RR
09/11/26 18:56:53 229w130x
最近、路上で何か目の仇にされてると感じる。特に誰にというわけではないが、
50の原付並に小回りが利き、4輪並みのスピードに乗れ、荷物もたんまり積めるカブ110にやっかみを抱いているのか?
警察の目も、一般ドライバー・自転車・歩行者の目もだ。
うっかり道路の線を跨ごうものなら、交通違反!そこのバイク止まれ~~と白バイが飛んで来るww
またある時は、まったり単独で走っていると気が付くと後ろにぴったり4輪が付いてきている。
こけたら轢かれるのはこっちの方なので、脇によけてアクセルを戻して先に行かすと、
別に先を急いでいるわけでもない・・・何だこいつ!などなど
数え上げたらキリがないな。

最近は派手な走行は控えて車に隠れるように走っているか、ミラーで4輪が周りに居なければ前後たっぷり車間を取ってまったり単独一人旅w

993:774RR
09/11/26 19:27:15 NEcXHeav
いや警察は別として単に邪魔に見えるんだろ

994:774RR
09/11/26 19:48:24 JMN1sAlY
次スレは【新色希望】とかどう?

995:774RR
09/11/26 19:57:30 TLs1ac4y
>>994
【新色キボンヌ】とかにしてないところが気に入ったぜ!!

996:774RR
09/11/26 20:15:14 zoSWCbPw
Part○を入れるのも忘れないでほしい

997:774RR
09/11/26 21:03:07 RDOxXsNa
>>992
被害妄想ですね、わかります。

998:774RR
09/11/26 21:05:47 w9K0uJvv
1000なら明日、株を買いに行く。

999:774RR
09/11/26 21:30:44 PkyzuAqp
1000getした奴はちんぽ

1000:774RR
09/11/26 21:31:06 ICT3ZAPf
げっと

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
 ‐''"´''""゛'"`''"´'''"″"''"`''""''"`''"`'"`"'``'‐


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