09/11/03 13:41:57 7/s57hOW
もちろんクラッチはあるけど、操作はエンジン回転数とシフトペダル操作に連動していて、クラッチレバーは無い半自動式
発進時の半クラは自動でやってくれるから、1速に入れてスロットルを回すだけ
走行中のチェンジはペダルを踏んで離すだけだけど、踏みこんでいる間はクラッチが切れたままで、
ゆっくりペダルを戻していくと比例してじわりとつながっていく
用は「半ペダル」があるんだが、この操作に慣れないとギクシャクしやすい
ペダルを踏んでいない状態で、変速機以降からの駆動力がクランクシャフトの駆動力を上回ると、強制的にクラッチがつながる
常にエンジンブレーキが使える他、押しがけもできる
停止すると自動でクラッチが切れる