【スズキ】グラディウス【650/400】at BIKE
【スズキ】グラディウス【650/400】 - 暇つぶし2ch672:774RR
09/12/05 09:29:02 XEgdE9qJ
>669
>670

トンクス!差額だいたい20マソかぁ、う~ん大型持ってれば650買った方が幸せかなぁ…?


673:774RR
09/12/05 09:55:00 ZAfOx/77
>>672
大型持ってたら、650一択、400なんて意味無し。
維持費も燃費もほとんど変わらん
車両価格差は売る時に回収できる。

674:774RR
09/12/05 10:02:34 vjA9lwnB
むしろ650のほうが燃費いいだろね

675:774RR
09/12/05 10:23:59 Xf/Oujzu
まぁ、400は400の楽しさがあるし人それぞれじゃね
速度出さなくても回せるから楽しいってこともあるしね
SV400はかなり良い感じだったからグラも期待できるんじゃないかな

ただ、大型乗ったことないってんなら650買うことを勧めるけどね
回す楽しさは大型乗らないとよくわからないだろうし

676:774RR
09/12/05 11:05:08 AINOe4Tg
ずいぶんレスが伸びてんなって思ってたら、
発売決定か!
さっそくウチの財務大臣と交渉に入らねば。


677:774RR
09/12/05 11:19:57 wLRoclrF
>>664
馬力だけでは選ばないけど
最近でも同年代の同価格の同カテゴリーの競合車と比べて
7~8割の馬力だとやっぱり売れないよ。最低限はないとね

678:774RR
09/12/05 11:25:20 vjA9lwnB
>>677
お前は何を言ってるんだ

679:774RR
09/12/05 11:29:52 7ncJOuRH
>>677
じゃあどうしてSR売れてるのw27馬力なんですが

680:774RR
09/12/05 11:39:52 lRe1Lgyw
SRは競合車ではないな

681:774RR
09/12/05 11:42:21 wLRoclrF
>>678-679
SRは同カテゴリーの競合車と比べて馬力的に大きく劣ってないでしょ
CB400SSみたいなバイクと比べてさ

682:774RR
09/12/05 11:45:52 hL+qlTtS
グラ4は55馬力な件

683:774RR
09/12/05 11:50:52 7ncJOuRH
競合って、中型は全部競合でしょ。今時マルチとか型に拘ってバイク選ぶ若者いないだろうし。


684:774RR
09/12/05 12:02:08 lRe1Lgyw
まだバイクの知識が浅いのならわかるが
選択肢にSRとグラディウスが並ぶとは思えないな

685:774RR
09/12/05 12:16:01 OjBAVjvm
SRなんてウンコと比べるなよ

686:774RR
09/12/05 12:32:36 xDalQYjv
そもそもCB400SFが53馬力  3.9kg・m, でグラディウス55馬力  4.1kg・mで
少なくとも馬力が劣っているということはない。

687:774RR
09/12/05 12:49:08 1d/8pNZu
俺がバイクに興味持ったときのデビュー候補は
セロー225、FTR250、VTR250、PS250 だった。
統一感のカケラもない(笑)。
バイクで何をしたいのかが曖昧だったからだね。
馬力と燃費はすごく気にしてた。


結論:グラ400青/白かっけー!

688:774RR
09/12/05 12:49:51 Xf/Oujzu
馬力で決まるなら新型GSRはもっと売れてるだろ

689:774RR
09/12/05 13:19:38 OjBAVjvm
試乗レビュー発見
URLリンク(bike.yahoo.co.jp)
URLリンク(bike.yahoo.co.jp)

690:774RR
09/12/05 13:22:14 tvLMmfKp
エンジンの性能はイイのかも知れん。
55馬力出してリッター40kmは燃費もよいな。
オレは変態だからグラディウスかGSRを来年買うんだよ。

691:774RR
09/12/05 13:25:02 cldsMI/u
スズキのカタログ値を鵜呑みにするのはどうかと

692:774RR
09/12/05 13:27:57 d15wDNIL
ちょwww
今気付いたけど、グラ400のレッド12500rpmからなんですがw
俺が前乗ってた刀400と同じw
何と言う高回転Egwww

693:774RR
09/12/05 14:13:56 bCas9jHl
650のメタリックピンクがすげーかっこいい

694:774RR
09/12/05 14:16:25 rxGNle8X
GSRは重心が高くて不安定なんて聞くがグラはどうなんでしょ?

695:774RR
09/12/05 15:13:34 GGLfLMho
グラディウスの青/白って何故かイルカみたいなイメージ。
他の色だとそう言うイメージ無いんだけど、青/白に乗ったら
なんかイルカに乗った少年的な。たぶんこんなイメージ持ってるの俺だけ。

696:774RR
09/12/05 15:43:08 5TonCQjo
650青白9月末納車で1000キロ走った。
NSR250からの乗り換えだが、街乗りはいわずもがな、
高速、峠でもNSRより楽しい。
伊豆の峠道を3速4速で走ったときの心地よい鼓動感は感動ものだった。
NSRと比べて低速がありすぎる(1速でクラッチ繋げるとすぐに14キロくらい出る)
ので、はじめ戸惑った。というかうれしかった。
2ストと比べればあたりまえか。

燃費はレギュラーで25くらい。
高速で28でた。

グラで走っていると、周囲の視線をひしひし感じる。
まだ台数すくないし、かなり注目される。
ちなみに当方東海地方だが、自分以外のグラは1台しか見たことない。

400発売でオプション発表されたのでいくつかつけようかと検討中。

非常に良いバイクなので、とってもお勧めです。
suzukiのABS体験試乗会で、次回からグラ400ABSも試乗できるとのこと。
20日の豊橋での試乗が一番初めみたい。


697:774RR
09/12/05 15:46:25 ATguFixL
400の乗り味はSV400と大差ないと思っていいのかな?
GSRよりかっこよく見えてきた。。
重症だorz

698:774RR
09/12/05 15:47:45 JOKUUxwr
>>696
乗りたくなってくるいいレポだったよ。すっげーうずうずした!

699:774RR
09/12/05 15:54:04 qycqCb82
23日の名古屋で行われるABS体験会でグラ400が体験試乗車が出されるらしいぞ。


700:774RR
09/12/05 16:01:32 22L9ubuF
>>696
でも
中免くんをミジメにするレポだよね?本人に悪気が無いからよけいミジメ…
大免とって650買ったほうがいいよね。

701: ◆ibIFowCYjw
09/12/05 16:09:46 tOye3znM
グラディウスは4面の音楽が好き

702:774RR
09/12/05 16:30:31 5TonCQjo
650は本体値引き渋いし、登録諸費用が国内モデルより10万は高くなる。
自分は販売店オプションなど込みでちょうど100万ってところだった。
本体と登録手数料のみだと90万円台後半。

400でも必要十分に走る気がするし、費用対効果は400のほうがいい気がする。
まあ、今度の試乗会で400乗ってきてみますよ。
ただひとつ、加速騒音規制にあわせたのか、左側に黒いエンジンカバー
がついているのがちょっと気になるかな。
650から音が抑えられてそうで・・・

703:774RR
09/12/05 16:33:57 MmO9QZ7B
オプションにメーターバイザーあるのか。
付けて全体のイメージくずれなければつけたいな。

あとバイクミニクロックって・・・。
ひょっとして時計ついてないのかな?
ギアインジケータはあるのに。

704:774RR
09/12/05 16:39:42 U1dNUted
>>702
もし乗ったら極低回転でのトルクのレビューおながいします
何回転以下ぐらいでエンストしちゃうかおながいします

705:774RR
09/12/05 16:49:10 +crHFvdA
>>703
公式のページにはオド/トリップ/時計のマルチファンクション液晶とある。
距離計部分の表示モードの一つとして時計が入っているね。
これは650も同じ。
走行距離と時計を同時に表示できないのでオプションに入れたんだろう。
適宜切り替えれば足りる人には不要なオプション。

706:774RR
09/12/05 16:58:11 82XlKtO0
うわーやっぱ400は鬼値引きで乗り出し70万いけるのかー
650ABSは逆車だから値引き渋+高額諸費用で100万越え確実だし

値段差だけを考えても大型免許あっても400もありだな…

707:774RR
09/12/05 17:19:07 piRK/L+v
>>706
決算期を狙うんだ
うちは650見積もりで乗り出し882000円だった
後は在庫確認忘れないようにね

708:774RR
09/12/05 17:55:27 MmO9QZ7B
>>705
そういうことか。サンクス。

>>706
大型免許あるけど20万差ならって感じで400考えてるよ。
ってか400の青白見て感染したw
ホイールの色も合わせてあるのがイイ!

709:774RR
09/12/05 17:56:45 44bWVARq
>>708
L0の650色と一緒だぞw

710:774RR
09/12/05 18:01:00 U1dNUted
青と赤はタンデムバー(?)も同色だとかっちょいいのになぁと思った
ブラックはシルバーのままであってる気がする。

711:774RR
09/12/05 18:04:15 JMMB55it
タンク容量がなあ

712:774RR
09/12/05 18:06:53 5TonCQjo
青白はk9のがキレイだと思うな。まあ好みの問題だが。

713:774RR
09/12/05 20:06:08 38nvR+sa
やばい…俺もカッコ良く思えてきた…おれも鈴菌に…グフッ

714:774RR
09/12/05 20:24:01 38Pdv4aq
死んだw

715:774RR
09/12/05 20:27:32 cf0FN4HU
>>703
常時時計の表示されてるスカブにもOP設定されてるしw

716:774RR
09/12/05 20:33:46 QI8266qS
すまん検討中なんだが、コレ、イモビライザー付いてないの?
公式みてもなにも書かれてないってことはないってことかな?

717:774RR
09/12/05 20:40:01 44bWVARq
カタログの用品を見てみるんだ

718:774RR
09/12/05 21:14:01 PWQ2r9+S
レビューの速度レンジどうなんだろうね
100km超えても軽快だったら凄いなw

719:774RR
09/12/05 21:24:59 QI8266qS
>>717
把握。
イモビ付いてないね。外付けは煩わしいからなぁ。GSRにするかな~。

720:774RR
09/12/05 21:46:32 +crHFvdA
>>716 >>719
オプションにイモビアラームがあるって事はイモビライザー標準装備だろうね。
あれは元々装備のイモビライザーシステムに加える警報アラームだから。
イモビライザー自体はキー組込チップと車体側登録情報を照合して登録キー以外での始動を防ぐ機構のこと。
警報装置はまた別の話。

721:774RR
09/12/05 21:48:17 38nvR+sa
イモビの有無で購入車種がきまるなんて

すばらしい判定基準ですね!

722:774RR
09/12/05 21:56:51 +crHFvdA
650の方をチェックしたら、こちらはイモビ自体付いていないね...
欧州仕様だと大抵は標準装備だけど、MotoMapのはオーストラリア仕様か。
北米仕様も付いていなかったりする。

723:774RR
09/12/05 22:06:54 +crHFvdA
うぉ、訂正!

>>716 >>719
別にアラームセットってオプションがあるのか...そうすると組み込まれていない可能性は確かにあるなあ。
イモビアラームkitにキーへ付けるアクセサリらしきものが無いけど、どうやって照合するんだろう?

724:774RR
09/12/05 22:10:45 uwgz/1DA
SVより燃料タンクが2L減ったのが・・・

725:774RR
09/12/05 22:12:06 QI8266qS
>>721

ないよりは標準装備のほうがいいだろ
俺の場合、もとから迷ってたから判定要素に成り得るんだよ。

726:774RR
09/12/05 22:12:40 7ncJOuRH
イモビ無しは決定だよ。ほかのバイクのアクセサリーみればわかるけどグラディウスだけがイモビライザーごとのアラーム

727:774RR
09/12/05 22:12:56 nFtSaqgI
>>723
お前ちょっとあれだな
まあいいけど

728:774RR
09/12/05 22:13:29 v4FP6/dO
650の10年モデルマダー?

729:774RR
09/12/05 22:30:15 aRlKn718
>>695
俺も第一印象はイルカバイクと思った。

730:774RR
09/12/05 22:40:25 fd5pf3PB
>>695
もれもれもー
逆にgpzがイルカというのが・・・

731:774RR
09/12/05 22:51:17 Euk7/52B
つZeal

732:774RR
09/12/05 23:45:54 3JBcMOdG
これでメットインがあれば完璧

733:774RR
09/12/05 23:52:16 gqHrqBxz
アクロスなんて最高に時代に合ってるのになぜ復活させない?

734:774RR
09/12/05 23:59:45 Kjnz45V3
>>733
2気筒CVTで250なら更に良いな

735:774RR
09/12/06 01:25:18 +s8PrDI+
あー電子キーのイモビじゃないんだね

736:774RR
09/12/06 02:04:05 XF4NBjh5
つうかスカブやフォルツアについてるような電子キーレスとかなんでネイキッドとかにはつかないんだろうな
なんか問題あるのか?
技術的なことは知らないけど

737:774RR
09/12/06 02:21:37 zZqmGmQ2
>>736
スズキの会長が携帯電話的なオートバイの販売は辞めるって言ってた事だし、
中型NKにわざわざそんなOP付けないんじゃないかな。
無かったら無かったでいいし、欲しい人は社外をつけるだろうし。

738:774RR
09/12/06 02:49:20 drXFDusW
400はABS付きしかないけど、ヒューズ抜くとかで簡単に解除出来るもんなのかな?

739:774RR
09/12/06 02:57:24 WhYvB1EQ
ABS解除のメリット無いでしょ。昔みたいなキックバック無いよ

740:774RR
09/12/06 09:00:21 baUw4TPy
このバイクパッと見スリムに見えるけどGSRに近い重さ
なにがそんなに重くさせてるんだろう

741:774RR
09/12/06 09:19:59 Du+HVJ3x
>>740
鉄フレームと排ガス規制対応の触媒付きマフラーのせいだと思う

742:774RR
09/12/06 09:20:43 J/6DyCb1
ライトが好みじゃない

743:774RR
09/12/06 09:30:09 Du+HVJ3x
>>742
それだけなら買ってから変えたら?

744:774RR
09/12/06 10:10:38 fxsmUdq7
えー

745:774RR
09/12/06 11:26:42 AMLOl4z6
フレームが好みじゃない

746:774RR
09/12/06 11:26:43 tnafyvYF
>>742
スズキ車種関連スレの伝統としては、CB400SFを薦めざるを得ない

747:774RR
09/12/06 11:39:09 RY/5V1fK
みてくれは癖があるけど、金のかかったライトだとおもう。

748:774RR
09/12/06 15:03:58 peeXwzHq
イモビさえオプション扱いってのは、いろいろ付けすぎて携帯みたいになったっていう
社長の反省から全部取っ払ったってことか

749:774RR
09/12/06 15:06:02 S4k8zEkR
>>720

> イモビライザー自体はキー組込チップと車体側登録情報を照合して登録キー以外での始動を防ぐ機構のこと。

 俺のVTR250についてるイモビアラームのキーにはそんなもの組み込まれていませんが


750:774RR
09/12/06 15:08:52 Nq7AC0gk
>>740
アルミと鉄の違いじゃね?

751:774RR
09/12/06 15:09:33 z7ijBx8u
イモビがオプション→やべえ、バカ売れ、イモビ標準装備しようぜ

盗まれんだろ

どうせ人気でねーなぁ、だから値段もさげなきゃ



752:774RR
09/12/06 15:13:21 +s8PrDI+
キーに何らかのチップが入ってて、それでないと始動できないってのがあるといいけど、
バイクならそのまま軽トラで持って行かれそうだし、むき出しだからいろんな取り外しとかもできそうなんで、
それにこだわるより、センサーアラームと、地球ロック、カバーとかに金かけたほうがいいかもね

753:774RR
09/12/06 15:51:05 P2/QQd1U
いや原付ならともかく200キロオーバーのネイキッドを軽トラで盗むのは難しいと思うぞ

754:774RR
09/12/06 15:52:40 S4k8zEkR
バイクに綱つけて、ひっぱっていけばいいじゃんw

755:774RR
09/12/06 15:56:12 drXFDusW
>>739
意図的にロックさせて遊んだりとか出来ないよりは出来た方がいいから…
現行唯一のVツイン400だしデザインもかなりいいし

756:774RR
09/12/06 15:59:36 S4k8zEkR
は?君は何をしたいんだ?
公道以外で遊ぶのなら、好きに改造すればいいでしょ。

757:774RR
09/12/06 16:10:49 +I9w7U9U
ロックさせて遊んで楽しいのだろうか

758:774RR
09/12/06 16:16:24 drXFDusW
ロック時のコントロールを練習したりとか…
まぁいいや、650にすればいいだけの事だな
スレ汚しごめん

759:774RR
09/12/06 16:23:26 S4k8zEkR
ロック時のコントロール、、、?????

オフ車買って、ダートで遊んだほうがいいんじゃね?
ロックするとコントロールできないからABSがあるのに…なんか、根本的に理解してないでしょ?

760:774RR
09/12/06 16:26:55 +s8PrDI+
>>753
軽トラクレーンで一発じゃね?

761:774RR
09/12/06 16:29:31 S4k8zEkR
ロックさせてたのしい~ってのはガキが自転車でテールスライドとか
四輪がそのへんの空き地でぐるぐる回ってるのとか
そんなのだろ

>>760
URLリンク(www.tool-kobo.com)

12万円でOK!

762:774RR
09/12/06 16:29:51 dRz+XSDl
ライクラの読みすぎだな
フロントロックの練習とかしたいんでしょ

763:774RR
09/12/06 16:40:27 +I9w7U9U
練習なら中古でやったほうがいいと思うよ

764:774RR
09/12/06 17:21:24 cSMkdcGa
おまえら容赦ないなw

765:774RR
09/12/06 17:26:24 S4k8zEkR
公道での話しだからな、危険なことをする奴に容赦ないわ。

766:774RR
09/12/06 17:38:02 ZikkpLIc

これベースでF650みたいなデュアルパーパス作ったら良いのになー

767:774RR
09/12/06 17:39:12 cZ9EXthj
>>766
Vストローム650というバイクがありまして…

768:よかったね!買え!
09/12/06 17:46:05 S4k8zEkR
>>766
【SUZUKI】DL1000/650 Part10【V-Strom】
スレリンク(bike板)

769:774RR
09/12/06 17:51:20 WhYvB1EQ
さっきの子はジャックナイフしたいって言いたかったんだろうな。
オンロードのバイクでそんなことやってたらサス壊れるよ

770:774RR
09/12/06 18:22:47 YX5RjqCE
>>769
まったく、公道でそんなのやる馬鹿は暴走族と変わらんな。
そいつには危険だからバイク乗らない事を勧めたい。

771:774RR
09/12/06 18:27:28 P2/QQd1U
どっちでもいいけど別に公道だといってないじゃんw
どっかの私有地で練習するかもしれないのに向きになんなよみっともない

772:774RR
09/12/06 18:29:18 S4k8zEkR
>>771
そういうことを念頭にしてる人は、わざわざ質問などしないよ。


773:774RR
09/12/06 18:36:43 P2/QQd1U
そういう根拠のない一方的な決め付けと思い込みがあるから
すぐムキになっちゃうんだろうな
典型的な神経障害

774:774RR
09/12/06 18:37:09 S4k8zEkR
ほんとだよな、酷い連中だ


775:774RR
09/12/06 18:39:49 cZ9EXthj
なんとなく「ABSなんていう軟弱な装備に頼ってない俺カッコイイ」的認識が蔓延してるような気がする

776:774RR
09/12/06 18:40:17 bTaAUr1V
>>753
防犯スレ行って来い

777:774RR
09/12/06 18:43:51 CTigxyxL
俺は自分が欲しいバイクにはABSついいててほしいな。
つべのABSの動画見たらなおさらそう思う。

778:774RR
09/12/06 18:48:15 tnafyvYF
ABS体験会へいってくると、もうABS付しか候補に上がらなくなるな。
おれも次に買うときはABS付は第一条件

779:774RR
09/12/06 18:57:06 S4k8zEkR
よし、誰も乗ることがないタンデムシートの上にABSの塊でも置くかな

780:774RR
09/12/06 19:19:23 z7ijBx8u
今日の荒らし ID:S4k8zEkR


781:774RR
09/12/06 19:24:31 peeXwzHq
バイクのABS
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

782:774RR
09/12/06 19:37:47 SdAmCNKb
カワサキのER-6n/fの方が軽くないか?

783:774RR
09/12/06 19:43:09 cqHrH+xN
>>782
グラディウスは同クラスの中では重いほうだぞ
スペック見たこと無かった?

784:774RR
09/12/06 19:48:09 cqHrH+xN
>>781
砂地で普通に止れるってすげぇな
バイクのABSってこんなに性能良いんだ・・・

785:774RR
09/12/06 20:12:12 peeXwzHq
SuzukiのABS
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

786:774RR
09/12/06 20:33:03 CTigxyxL
>>785
スズキのは初めて見た。
ABS無しはテストライダーだから転倒しないようにコントロールしてるけど、一般人なら普通にロックして転倒確実だろうなぁ。
サキト通いや峠に行く人ならともかくこの動画見てABSいらんて言う人はいないだろう。

787:774RR
09/12/06 20:38:37 cZ9EXthj
バイクのABSはとにかく急ブレーキ→転倒の黄金コースを防止できるってだけでも効果大だな
ABSいらないって言ってるやつはバイクでロックしたときのあの恐怖を知らないのか
よっぽど腕に自信があるのか…

788:774RR
09/12/06 20:42:12 cSMkdcGa

黄金コースは 車が飛び出してくる→急ブレーキ→転倒→車知らん振り だろ('A`)

789:774RR
09/12/06 20:44:05 cqHrH+xN
たしかに、当たらなければそのまま逃げるの多いよなぁ・・・
あれって一応ひき逃げみたいな感じになるの?

790:774RR
09/12/06 20:44:45 +I9w7U9U
車が急に出てきたらはとりあえず当たっとけ!

791:774RR
09/12/06 20:49:27 dRz+XSDl
>>787
状況にもよるからね
転倒しないから必ずしも問題無しって事も無いだろうし。
俺はABSがあろうがなかろうが直前で
車が突っ込んできたらどうしようもない自信がある。

不意の悪路で「あったら良いね」ぐらいの認識
あったら外さないが無くてもつけようとはおもわね

792:774RR
09/12/06 20:52:45 CTigxyxL
そういや初めての急制動の教習の時、雨が降っててリアを盛大にロックさせてズサーした事思い出したwww

793:774RR
09/12/06 20:56:21 +s8PrDI+
公道でロックさせたことないや
みんなロックさせなきゃいけないぐらい危険な運転してるの?

794:774RR
09/12/06 21:03:31 cqHrH+xN
>>793
交通マナーの良い町に住んでるんだな
俺なんていきなり隣の車線にいた車が車線変更してきたり、交差点渡ろうとしたら対向車が右折してきたり、
前走ってた車が車道外に出ようとしていきなり急ブレーキかけたりと急ブレーキかける機会が色々あってウンザリだよ
もちろん、どんな状況でもロックさせないなんて無理だから失敗してロックさせることもある

795:774RR
09/12/06 21:07:31 +H12qL7V
何処でもABSは必要派と否定派に別れるんだね。

俺は絶対に欲しい派。ロックさせなくてはいけないくらい危険な運転をしている
訳ではなくて、万が一の際にロックして転倒するのがイヤだから欲しい。仮に
ぶつかってしまったとしても、ABSにより効率よくスピードを落とせれば衝突
エネルギーは格段に減るでしょ。



796:774RR
09/12/06 21:13:42 V5El2WpG
>>769
ジャックナイフくらいなら俺でもできる。
後輪を上げつつ前輪を回すストッピーと呼ばれる技は格段に高度。

797:774RR
09/12/06 21:15:49 CTigxyxL
>>793
一方通行の車1台分の車幅の道をゆっくり走ってたら対向から思いっきり突っ込んでくる事もある。
その時はリアがロックしたな。まじで殺されるかと思ったおw
自分がどんな安全運転してても相手がいれば完全には防ぐ事はできないもんな。

798:774RR
09/12/06 21:16:05 +s8PrDI+
>>794
>交通マナーの良い町に住んでるんだな
マナーが良いかどうかはわからないなー

>俺なんていきなり隣の車線にいた車が車線変更してきたり、
基本的に街中では、隣の車線の車は追い抜かないようにしてる。
いつ、こっちに割り込んでくるかわからないからね。
抜きたい時も、相手の車のサイドで目視できる範囲にしばらく止まって様子をみてる。

>交差点渡ろうとしたら対向車が右折してきたり、
これもロックさせるほどのことは経験ないね。

>前走ってた車が車道外に出ようとしていきなり急ブレーキかけたりと
これでロックさせるぐらい詰めてるなら車間狭すぎなんじゃないのかな?

799:774RR
09/12/06 21:18:48 +s8PrDI+
>>797
>一方通行の車1台分の車幅の道をゆっくり走ってたら対向から思いっきり突っ込んでくる事もある。
一方通行を高速で逆走してくる車がいたら、そりゃロックさせるぐらいのことはするかもしれないww
ただ、いまのところ、そういう状況は未経験だなぁ。


800:774RR
09/12/06 21:20:16 R0ywRhiQ
で、まだ誰も契約してないの?

801:774RR
09/12/06 21:21:29 cqHrH+xN
>>798
うん、すごく交通マナーの良い町に住んでるって事はよくわかった
とりあえず、教習所のシミュレータ思い出しな
あれは実際に起こるんだよ

802:774RR
09/12/06 21:25:49 CTigxyxL
>>799
その状況で雨が降って路面が濡れてたら転倒して車の下敷きになってたろうなとは思う。
自分は正しくても事故はいろんな条件が重なるから起きるんだよ。


803:774RR
09/12/06 21:40:49 cZ9EXthj
交通マナーどころか路面の状態も最高な所に住んでるんだろうなあ
俺んちの近くはダンプが撒いた砂だらけなのね

しかも信号発進の加速時にこぼすと見えて交差点付近によく撒かれてるんだな…

804:774RR
09/12/06 21:42:08 PfSY6Vlz
››800
›で、まだ誰も契約してないの?

400かな?
400なら››416参照

805:774RR
09/12/06 21:43:09 +s8PrDI+
>>801
ホンダのシミュの奴も事故はしなかったよ~。
対向車の最後尾から人が横断しようとしたときだけぶつかりそうになったけど、
車の下に横切る人が描画されていなかったから、人が来るわけ無いと思って進んだので、
さすがにびっくりしたw

>>802
なるほど。
そこまであり得ないような状況だと、ロックさせてしまうのはわかるなあ。

でもABSがあって、ただガツンと握れば安全に止まれますのほうが、
ブレーキテクを学ぶ向上心が低下して、
結果、多少の無理が利くから・・って危険な面もあると思うんだけど、どうなんだろう。
キックバックは多少は感じるもの?
キックバックを感じることができれば、いまのがブレーキの限界なんだなってのもわかるし、
勉強になると思うんだよね。

806:774RR
09/12/06 21:48:51 8Ts+QDK3
何か勘違いしてるみたいだけどABSはいざという時の安全装置だろ
意図的に使用なんかしない

807:774RR
09/12/06 21:51:43 dRz+XSDl
>>805
勉強になるならないなんて
誰もがライディングに興味を持つわけじゃない
要らぬおせっかいというわけだ

808:774RR
09/12/06 21:51:46 cqHrH+xN
>>805
現状のABSは制動距離だけ見ればガチでサーキット走ってるライダーと同レベルの制動能力
そこまでブレーキテクを磨くのは大変だし、誰もがそこまでの技術をもてるとは思えない

そんなことに力使うなら初めから制動はABS頼みで状況判断に集中したほうが良いと思うのだが

809:774RR
09/12/06 21:52:40 vRy8HR2a
>>805
ABSって作動しているかどうかをドライバー/ライダーにわからせるために、
ペダルやレバーに反応を返すのが基本構造だと思ったけど全部が全部そうじゃないのかな

俺はグラ400にABSがあって嬉しいって思うな
コケる確立が少しでも減るんならそれに超した事はないもん

810:774RR
09/12/06 22:02:46 +s8PrDI+
いや意図的に使用するとかではなく、
ただブレーキ握って安全に止まれましたというより、
ABSが作動して安全に止まれましたってわかったほうが、
そんな状況で、そういうブレーキのかけ方をするべきでなかったということがわかるじゃんね。

>>807
>要らぬおせっかいというわけだ
そうかな?

>>808
どんな路面で、どんなブレーキのかけ方するとロックしてしまうかという経験が積まれる分、
ABSが働いたほうが有利じゃないのかなと思って。
ABS付きでも、可能ならABSが効かない範囲で止まれるのがベストなわけでしょ?
なら、いつ働いたのかわかったほうがいいのではないかと。

>>809
ある、なしで言えば、だいたいはプロのレーサーぐらいでなければナシのほうが短く止まれる
ということはないと思うので、ありのほうがいいんだろうねぇ。
ただ、働いたかどうかがわかるというのとは、また別の話かと。

811:774RR
09/12/06 22:15:30 cZ9EXthj
しかしスズキはあれほどコストカットに厳しいメーカーなのに
ABSに対する力の入れようは全メーカーいち、世界的に見てもBMWに次ぐ熱心さだと思うが
これはメーカーの良心と思っていいんだろうか
それとも単に変態なだけなのか


まあブレーキに関する変態度は執拗にコンビブレーキにこだわったり
ついに電子制御ABSを実用化してしまったホンダが世界一だと思うが

812:774RR
09/12/06 22:19:07 cqHrH+xN
>>811
単にABSを標準化させて、それをスズキの代名詞にするつもりなんじゃね?
ABSならスズキみたいな感じになればイメージ的にすごいメリットあるだろうし

813:774RR
09/12/06 22:24:47 8Ts+QDK3
>>810
よく読め
ABSは 「いざ」 という時の安全装置だろ
ようは突発事態に対応させる装置だ
事故ってからじゃ遅いんだよ
いらないと言うのなら勝手にしてくれ

814:774RR
09/12/06 22:28:14 peeXwzHq
安全装置で喧嘩するなよ・・・

815:774RR
09/12/06 22:33:16 dRz+XSDl
>>814
タイヤスレでもハイグリップかツーリングかでも
似たような感じでたまにやってるな

816:774RR
09/12/06 22:33:34 +s8PrDI+
>>813
ん?
いらないとは書いて無いよ。どちらかと言えばアリと書いてるじゃんね。

817:774RR
09/12/06 22:33:36 z7ijBx8u
>>814
ワロタw

まあ欧州は安全意識が高いし、ABSはトレンドだからね。保険料にどの程度響くのか気になるところ。

818:774RR
09/12/06 22:36:13 CMugvXZe
補助輪付きのほうが楽しそうだ

819:774RR
09/12/06 22:36:34 Wo81ZdTo
アクリロニトリルブタジエンスチレン

820:774RR
09/12/06 22:38:00 CTigxyxL
>>805
ブレーキ勉強になるならABSいらない人なのか。そういう考えも珍しい。
もしかしてレーサーなのかな?それともレーサー志望かな?
やっぱり自分はどんな状況でも保険は欲しいのでABSモデルが欲しいな。
勉強は今までのバイクで走ってきた経験だけでもう十分だw

821:774RR
09/12/06 22:38:33 8Ts+QDK3
>>814
たしかに・・・、せっかくの新型発表なのに空気悪くしてすまん

822:774RR
09/12/06 22:43:04 WhYvB1EQ
ABS無しの利点を語ってる書き込みが電波ばかりでわらえる。

823:774RR
09/12/06 22:45:38 +s8PrDI+
>>820
いいえ、違います。

何度も書いてるけど、ABSが要らないではなくて、
ABSが働いたことがわかったほうが、
その状況が危険なブレーキングをしてロックする状況だと認識できるので、
いいんじゃないのってこと。

それに合わせて、漠然とブレーキをとにかく握れば安全に止まれるということは、
むしろ安易にスピードを出せる状況になると考える人もでてくるんじゃないのかなという、
デメリットもあるんじゃないのかなという感じですね。


824:774RR
09/12/06 22:48:02 vRy8HR2a
>>823
そろそろ鱸湯飲みでお茶でも飲んで落ち着いた方がいい

825:774RR
09/12/06 22:50:05 +s8PrDI+
>>824
ん、すまん。
落ち着いてるつもりなんだが、俺が論点を勘違いしてるなら指摘して欲しい。
何かおかしい事書いてる?

826:774RR
09/12/06 22:51:26 tnafyvYF
とりあえず今各地でABS体験会やってるから行って来い。
今月末あたりからグラ400も乗れるぞ

827:774RR
09/12/06 22:55:47 dRz+XSDl
めんどくせってこった
ABSが効いたら光るLEDでも付けとけよ
お前には必要なんだろ

828:774RR
09/12/06 22:57:16 bTaAUr1V
さっき本屋行ったらグラディウスがU400に載ってた
楽しみだ

829:774RR
09/12/06 22:58:50 cqHrH+xN
グラ650に乗りたいとですヽ(;´Д`)ノ
どこも試乗できないしレンタルバイクもないしどうしろとorz

830:774RR
09/12/06 23:04:12 CTigxyxL
>>823
俺はノーマルブレーキの限界やABSの性能による過信からくる速度超過も考慮してもABSモデルが欲しい。
これは誰にも止められないと思うw

だんだんと初バイクがABS車という人に説明するのはノーマル車両に乗せないといけないからむずかしいんじゃない?
キミはキミでメーカー、初心者、ABS搭載モデル購入者にそういう危険性を布教していくのが使命な気がする。
がんばってね。応援してるよ!

831:774RR
09/12/06 23:06:45 CTigxyxL
訂正
× だんだんと初バイクがABS車という人に説明するのはノーマル車両に乗せないといけないからむずかしいんじゃない?
○ 初バイクがABS車という人がこれからの時代増えてくるから説明するのはノーマル車両に乗せないといけないからむずかしいんじゃない?

832:774RR
09/12/06 23:10:13 0uFGvETY
このバイクギアインジゲーターがあるのか。
これだけでちょっと欲しくなった。
しかもGooBikeの画像見たら結構かっこいいじゃないか。

833:774RR
09/12/06 23:16:05 cZ9EXthj
>>823
ABSはどのメーカーどのモデルでも作動時のキックバックはあるよ
レバーやペダルがガクガクするようになってる


4輪のABS創成期もそういう議論があった
みんなABSを過信してブレーキの技術をおろそかにするんじゃないかって
しかし実際はほぼ100%がABS車になってしまったので技術なんて関係なく
「ブレーキは何も考えずに力任せに停車するまで踏みつければいい」と教えればよくなった

それに実際にはABSがない車種でABS車なみに安全なブレーキングが出来る人なんてほとんどいないから
ABSに頼らないブレーキ技術なんてもの自体にあんまり意味がなかった

834:774RR
09/12/06 23:29:18 +s8PrDI+
>>827
自分にとって必要かどうかじゃなくて、
一般的に、作動したかどうかわかったほうが、
危険な状態での危険なブレーキングであったかどうかわかるから、
プラスでしょって言う感じ。
普通に止まれたのか、ABSのおかげで安全に止まれたのかでは全然違うでしょ。
それを同じように、ただ「止まれた」と感じたで済ませるのは漠然とおかしいとおもう。

>>830
二輪が100%のABS付きなら、それも納得。

>>833
なるほど、ありがとう。キックバックがあれば、作動していることがわかるね。
一つの疑問は、ABSの過信による速度超過に関してはどのような経緯だったんですか?
プロ並みに安全に停止できるとなると、
それを見越して他の部分で無理することとかありそうに思える。
特に二輪の場合は尚更。

835:774RR
09/12/06 23:44:13 dRz+XSDl
なんて面倒な・・・
>普通に止まれたのか、ABSのおかげで安全に止まれたのかでは全然違うでしょ。
それが自分のおかげがABSのおかげかなんてどうでも良いだろ

>危険な状態での危険なブレーキングであったかどうかわかるから
教習所で習わなかったか?

836:774RR
09/12/06 23:45:50 fqFGZ1Sd
ABSついてた方が保険が有利なんじゃなかったっけ?
俺はまぁ楽で安全に止まれるならABS付いてた方がいいな
GSRなんかだと付いてない方が安いから迷っちゃうけど

837:774RR
09/12/06 23:51:53 cZ9EXthj
>>834
実際のところ、4輪でABSを過信して従来より飛ばすようになった、という傾向はほとんどゼロだった
だいたいクルマ乗りはブレーキによるタイヤのロックってものを意識することは元々
ほとんどなかっただろうからね
ABSってものに関して正しく理解している人は少ないだろうし、そういう人はABSがあるから飛ばす、って事も
ないだろう
さらに今はブレーキアシストで「ABS車だから力いっぱい踏み続ける」って事すら意識しなくていいし


今俺はホンダのABS車に乗ってるけど、ABSがあれば今までより飛ばしても大丈夫だろって気には
全然ならなかったけどね
ABS作動すると安定性は失わないけどガタガタいってかなり怖い
あのキックバック機構は乗り手に恐怖「だけ」を与えるって意味でかなり効果ある
ほんとに何のフィードバックもなかったら確かにまったく怖くないから過信しちゃうかもしれない

838:774RR
09/12/06 23:53:47 zZqmGmQ2
すげーどうでもいい議論だな。
危ない時に安全に止まれる方でいいじゃないか。
ロックとかさせたい需要があるなら、その内一部の車みたいにアンチABSする手段くらい出るんじゃない?

所で、動画や体験試乗会だと直線のABSばかりだけど、
旋回中とかに何かあって危なくて咄嗟にブレーキした時ってどうなるんだろ?

839:774RR
09/12/06 23:55:05 b1PflSMS
ABS作動あり=危険なブレーキング
ABS作動なし=危険ではないブレーキング
なんて考えに陥ったら最悪だな。免許を返上した方がいい

840:774RR
09/12/06 23:56:15 cqHrH+xN
>>838
さすがにこけるんじゃね?
もしくはハイサイドで飛ぶか

ああ、でもドリフトコントロールが出来ないことを考えるとABS作動したほうが危ないのかな・・・

841:774RR
09/12/07 00:03:06 OjO6S4bI
>>838
ABS体験会でスタッフの人に聞いたけど、旋回中のロック回避は現状できなくて、今後の課題だって言ってたよ。
ただ、将来的にはレース車両もABS付にするとも言ってた。

842:774RR
09/12/07 00:04:35 nq5aMgzN
>>837
うーむ。詳しくありがとう。
二輪だとどうなのかな。四輪より転倒しやすいし不安定なわけで、より顕著に表れると思うんだけど、
二輪でも影響ないのかな・・

>>838
>危ない時に安全に止まれる方でいいじゃないか。
動作したことが把握できない状況だと、その状況が危ない状況かどうかすらわからないよねって話。

>>839
すべてがそうというわけでないけれど、一般的にタイヤがロックするようなブレーキング、
つまりABSが作動するような状況は危険ではあるよね。

843:774RR
09/12/07 00:46:57 lu6Cm+VD
もう他のスレでやれよ

844:774RR
09/12/07 00:47:44 1YfkJJOQ
>>842
下手な考え休むに似たり。
ABSがどういうものか、体験しないであーだこーだ頭で考えても
意味無いよ。

乗ってみれば分かるよ。
ABSがめったには作動しない事、そして作動してもリアがほとんどで
フロントはまず作動しない事が。

URLリンク(www1.suzuki.co.jp)

845:774RR
09/12/07 00:48:58 2DHUY+xk
>>842
俺はお前に同意だな。
クルマよりも走りそのものを楽しむ機会が多い乗り物だからな。
そこでABSが効いたか、それ以前だったかの情報は欲しい。

846:774RR
09/12/07 01:03:47 nq5aMgzN
>>844
ABSの動作や必要性に関して論じてるんじゃなくて、
そもそもABSは基本的にロックを防ぐ仕組みであるということと、
一般的にロックさせるようなブレーキングは危険な状況だよねという
当たり前のことをいってるわけで。

で、趣旨を理解してくれる人は↓のように賛同してくれてるでしょ。

>837 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2009/12/06(日) 23:51:53 ID:cZ9EXthj
>ほんとに何のフィードバックもなかったら確かにまったく怖くないから過信しちゃうかもしれない
>845 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2009/12/07(月) 00:48:58 ID:2DHUY+xk
>そこでABSが効いたか、それ以前だったかの情報は欲しい。

847:774RR
09/12/07 01:07:06 BUh84kUY
>>840->>841
流石にロックはしちゃうかー。
でも将来的に進化したらもっと安全になると思うと中の人たちには頑張って欲しいな。

>>842
ABSを効かせるような急制動をする場面が危険じゃないと思う人は危ないよ。
それは4輪もしかりなんだけど、4輪の人はそんな感覚麻痺しちゃってるんだろうか?

848:774RR
09/12/07 01:12:53 nq5aMgzN
>>847
「ABS作動=危険」むという考えに陥ったら最悪、免許は返上しろという人までいるけど・・・

>839 名前: 774RR [sage] 投稿日: 2009/12/06(日) 23:55:05 ID:b1PflSMS
>ABS作動あり=危険なブレーキング
>ABS作動なし=危険ではないブレーキング
>なんて考えに陥ったら最悪だな。免許を返上した方がいい

849:774RR
09/12/07 01:35:35 bWQbC5Nt
あなたはABSを勘違いしている。ABSに慣れたせいで毎回フルブレーキ(笑)なんて人いるわけない。
なぜならABSってのは思ったより滑る路面だったり、予想できない出来事に効果を発するものだから普段のブレーキは関係ない。

850:774RR
09/12/07 01:36:56 9yISTY6k
ABSなんかどうでもいいよ
いい加減ここで話すのやめろよ

851:774RR
09/12/07 01:43:24 myR5l5C3
グラディウス1000は出ませんかそうですか

852:774RR
09/12/07 02:59:39 LvP+c5GP
SFV1000 VIC VIPER

853:774RR
09/12/07 03:35:23 dhVxkFN3
どうでもいいからそれ以上やりたいんだったら別にスレ立ててやれ、流石にスレ違い過ぎるぞ
折角400の発売が決まったばっかりだってのになんで早々に違う話題で荒れ気味になってんだよ

650国内販売してくれないかなと常々思ってるんだが、400がこの値段だとすると
650が例え出ても海外仕様買うのと値段は同じくらいになりそうだなー…

854:774RR
09/12/07 09:27:05 74p+HWdj
>>851
刀の前例どうりスズキは出すメーカー。
大ヒット前提だけど。

855:774RR
09/12/07 09:55:22 1YfkJJOQ
友人が650を買った。
それもピンク色・・・orz

856:774RR
09/12/07 14:22:32 HuMZChNX
グラディウス250…は無いか…VTRとぶつかるし…でも出たらいいなぁ…

857:774RR
09/12/07 14:24:17 zMQbMTim
200kgの車体に250の30馬力もないエンジン積んだバイクが欲しいか?

858:774RR
09/12/07 16:42:04 amTKPzxT
>>857
車重と馬力だけなら400アメリカンと同じようなスペックになっちゃうな…
多分、250は?って人は車検が邪魔くさいんだろうと思うけど、2年で10万ぐらいちょっと我慢すればどうにかなるよ。

859:774RR
09/12/07 16:45:45 6bkJuMkg
VTR250をベースに外観変更でいいじゃんw

860:774RR
09/12/07 16:52:07 1YfkJJOQ
>>856
やっぱり各メーカーで棲み分けというか、過度のバッティングは避けているんじゃないか?
例えば250のロードモデルなら、VTRと忍者。
400ロードモデルなら、CBとGSRみたいに。

861:774RR
09/12/07 17:09:58 /ItnOzXq

400は中免専用だよね?
大型持ってる人はどうせ買うなら650でしょう。

862:774RR
09/12/07 17:34:04 syoRs+ap
そりゃ650になるが、逆輸入ってのがなあ。。



863:774RR
09/12/07 17:39:37 62YFl4kc
四輪でも違う排気量の設定があって、小さい方を選ぶ人がいるように(ry
まあ俺なら650選ぶし、1000出たらそっちいきますがね

864:774RR
09/12/07 17:42:15 Ew/+Ynmd
650逆輸入と400国内仕様の価格差が馬鹿に出来ない

逆車ABSは乗りだしで100万切るくらいだが国内はそう時間を経ずに70切っちゃうよ、30万の差は大きい

865:774RR
09/12/07 19:10:59 0ZjPtHqT
それは言えてる。

866:774RR
09/12/07 19:32:42 9yISTY6k
URLリンク(www.goobike.com)

そんなに価格差あるか?

867:774RR
09/12/07 19:40:35 b3OIbUMH
>>866
>>447

868:774RR
09/12/07 19:42:43 82xHG77Q
今ってアンダー400の雑誌とか出てるんだな、400レプリカ誌まであってひさびさ雑誌なんて買ってしまったw

869:774RR
09/12/07 19:42:51 0ZjPtHqT
修理に関してはパーツ一緒だから問題ないよってバロンのおっちゃんが言ってた。

870:774RR
09/12/07 19:57:42 A5cGgsG+
>>868
アンダー400は隔月発売だよ

871:774RR
09/12/07 20:23:07 rwCTXBAM
まぁ、大型持って無い人なら更に免許取得費用もかかって更に実質差額は大きくなるからね
ただ、400でパワーが物足りなくて大型取った身としては30万多く払っても650が良いなぁ
でも30万あれば色々揃えられるよなぁ
装備とか箱とかカメラとか・・・
それ以外にも社外パーツとか箱とか
ツーリング費用とか箱とか
それ考えるとちょっと迷うよなぁ

872:774RR
09/12/07 20:28:38 b4cCkdUy
何個箱付けるんでしょうか?

873:774RR
09/12/07 20:50:17 QN/pl7+W
ところで、このバイクはヘルメット・ホルダーあるんでしょうか?
画像見ててもよく判らなくて。誰か教えてください。

874:774RR
09/12/07 21:29:47 0ZjPtHqT
あるよ。右側に。タンデムバーの前方側あたりに。

875:774RR
09/12/07 21:33:30 t5qmj3Zf
>>872
グラディウスなだけに、奴に箱はまさに「オプション」なんだろ。

876:774RR
09/12/07 21:36:18 zMQbMTim
車体の右側にメットホルダーって人間工学的に間違ってる気がするんだけどな…

877:774RR
09/12/07 21:43:48 0ZjPtHqT
ごめん。左側。向かって右側って意味で言っちゃった。グラディウスの顔があまりにも格好良くて

878:774RR
09/12/07 21:44:57 XghNAXU2
>>864
650が100万切るくらいって、それは出たばかりの頃だろ
今はもう乗り出しで90切ってる。
まぁ400の方も少しずつスズキ価格になってきてるがw

879:774RR
09/12/07 21:53:34 QN/pl7+W
>>877
あー。テールランプの下というかリフレクタの横というか、この鍵穴ですね。
ありがとうございました!

880:774RR
09/12/07 22:02:01 etStCDW8
650ABSって93万円だろ14万円も高い、それに逆車はたいがい定価販売だし
諸費用も400より10万円ほど高いよ、値引き有り、諸費用安い国内400との値段差は大きい

それに免許とか、お金とか以前に実際に乗ったら「あ、これ俺には合わねえ」ってのも
あるよ、俺はSV650に乗って「何これ乗り難い~、SV400のがいい」ってなった
フィーリングって大切だと思う

あとパワーが無い分、バイーンってぶん回せるのも、
ムービング慣性が小さくてハンドリングが軽快なのも400の利点
大きな排気量に拘るのって、ただの見栄っぱりとかコンプレックスだと思う

881:774RR
09/12/07 22:06:10 0ZjPtHqT
大型免許もってる人も400でいいよ派がけっこういるしね。
俺は250に乗ってるから400は十分大型バイクだわ

882:774RR
09/12/07 22:08:39 OFx6DgtU
>>879
メットホルダーはないよ
シート下にメット用のフックがあるだけ
鍵穴はシート外すためのもの

883:774RR
09/12/07 22:18:43 OjO6S4bI
定番のチョイノリ用メットホルダーを付けるといいよ

884:774RR
09/12/07 22:20:36 QN/pl7+W
>>882
えーと。そうすると、鍵を使ってシートを上げると、メットをかけるフックに手が届く。
実際にかけてシートをおろして鍵をかけると、とれなくなる。

こういう理解でいいんでしょうか。

885:774RR
09/12/07 22:26:50 uXurqw+Q
見えっ張りやみーちゃんはーちゃんならこんな中途半端な650なんて見向きもせずにリッターオーバーに行くさ
でも600クラスは400の車格に750並のパワーですごくバランスが良い何するにしても潰しがきくクラスだと思う

886:774RR
09/12/07 22:27:08 OFx6DgtU
>>884
そうです。
左右1個ずつあります。
めんどいのでワイヤーでハンドルに付けてますが

887:774RR
09/12/07 22:30:45 0ZjPtHqT
あれ?俺の勘違いだったか。>メットホルダ
別のバイクと間違えてたかも

888:774RR
09/12/07 22:33:54 QN/pl7+W
>>886
なるほど。
ワイヤーとか、チョイノリ用のホルダーとか、よく考えてみます。
買う気分が盛り上がって、いろいろ気になるんですが、札幌在住なので
もういずれにしても来春にならないと・・・
ご教示ありがとうございました。

889:774RR
09/12/07 22:43:54 myR5l5C3
650いい子なのにね

890:774RR
09/12/07 23:11:51 5w9nKgVO
>>767>>768
遅レスだけど
もちろんVストは知ってる
でもアルプスローダーというかオンロードツアラーでそ?
オンもオフもというのが希望なのですよ
BMのF650はオフも守備範囲
スズキで言えば廃盤のXF650とかが当てはまるのかな

891:774RR
09/12/07 23:35:50 zMQbMTim
オフも守備範囲のバイクで90度Vツインは無理があるだろ…

892:774RR
09/12/07 23:41:03 myR5l5C3
トランザルプとかアフリカツインって何度ぐらいだっけ

893:774RR
09/12/07 23:53:31 1YfkJJOQ
>>892
65度とか72度とかじゃなかったっけ?
とりあえず90度未満。

894:774RR
09/12/08 01:25:59 xymC4XNZ
>>888
札幌は大変だね・・・
まあ俺も長野県だから雪は北海道ほどじゃないけど路面凍結が怖くて冬はやっぱ走れない・・・
俺も3月に納車してもらえるように今の時期からショップに聞き込みに行ってくるぜ

895:774RR
09/12/08 01:59:59 u6jeOz7Z
>>880
400のエンジンの方がピーキーだから低速では400の方がむしろ難しい。

896:774RR
09/12/08 02:02:09 IjX8HBSj
まあ上まで躊躇なく回せるのは楽しいわな

897:774RR
09/12/08 08:06:57 r4JoqOcI
エンジンはピーキーなほうが何となくカッコイいな…
やっぱりあの人のセリフの影響かな…

898:774RR
09/12/08 08:22:32 jaW32M/A
ピーキーとか使うのに照れがあるな。
SV400のエンジンをベースにして中低速トルクを上げてるなら低速でも扱いやすいんじゃない?
違うのかな

899:774RR
09/12/08 12:10:59 Tq8fnix0
これって100円入れないと動かないんだよね。


900:774RR
09/12/08 12:33:08 O5Vxg5Do
>>897
さんを付けろよデコすけ野郎

901:774RR
09/12/08 13:17:32 MBtUEf7l
650と400どっちも新車の今じゃあ
大型免許あるのに400わざわざ買う奴はいないわな

中古を待つなら
中免君が買って手放すタマの多い400もありだけど

902:774RR
09/12/08 13:36:48 tCwBE49h
>>898
SV400のエンジンじゃなくて現行SV650のエンジンがベースだよ

国内SVが絶版になった後もEUでは売られ続けてインジェクション化→ツインプラグ→ECU32bit化と改良されてる

903:774RR
09/12/08 13:46:43 IjX8HBSj
モトマップの公式とか海外のサイトを見ると650は70ps/8400rpmとあるけど
モーターサイクリスト誌の逆車カタログだと64ps/8000rpmになってた
これって逆車であっても日本輸入分は規制対策でECUとかいじってパワー落としてるとかそういう事?
雑誌の誤植にしちゃえらく数字が具体的だし

904:774RR
09/12/08 13:48:28 h+MB/cs9
>>903
650でもたった9psしか増えないのか

905:774RR
09/12/08 13:51:29 wFJVYf8u
限界突破GSR400と変わんないじゃん

906:774RR
09/12/08 13:53:28 tCwBE49h
たしか仕向地で最高馬力が違ってた筈、EU内で違う仕様があるよ、アメリカもカリフォルニア向けは馬力が低い

モトマップのはCNだから70なんだよ

907:774RR
09/12/08 13:54:42 tCwBE49h
>>905
トルクが全然違う

908:774RR
09/12/08 14:28:28 iB8t3RSp
パワーなんて最高速しか関係ないんですよ。偉い人には(ry

909:774RR
09/12/08 14:40:27 PzUHd2qT
トルク気にするならリッター乗れボケゴミ

910:774RR
09/12/08 15:46:04 jaW32M/A
損してトルクとれっていうし

911:774RR
09/12/08 16:35:41 j/DKidp+
>>876
おっとカブの悪口はそこまでだ

912:774RR
09/12/08 17:19:53 u6jeOz7Z
1300ccで54馬力しかないFURYってのもある。

913:774RR
09/12/08 17:26:21 jaW32M/A
あれはあれで

914:774RR
09/12/08 18:39:43 ylRGZVWz
>>890
F650のなんなんだ?F650GSか?あれはオンローダーだろ
F800GSかとも思ったが、あれだってオンロードタイヤはいてるし
あれはパラ2だし140万円はするし、G系はモトクロッサーだしシングルだし
オンもオフもって御都合なバイクはなんだ?


地元のバイク屋でDL650ABSが87万円であった
カウル周りやタンクあたりのボリュームが凄い、なんかやたら立派というか豪華に見える
インパネもカコイイ、ライトもでかい、グラディより全然いいような希ガス

915:774RR
09/12/08 19:07:41 +X5myfZR
よく650と400と比べて400の方が回せるから400が面白い奴がいるけど
そもそも「回してるつもり」で全然回ってないんじゃね?


916:774RR
09/12/08 20:00:15 bFapnIPO
そもそも400もピーキーとか言うレベルじゃないしなw

917:774RR
09/12/08 20:04:47 eLIJuDwe
【論説】 「独身女性の7割が『年収400万円超の男性』望む…男性の8割が漏れる事に。世に失望してるなら政策の問題」…愛媛新聞★5
スレリンク(newsplus板)l50

バイクに80マンとか使える時代じゃなくなってたんだな・・・。

918:774RR
09/12/08 20:05:10 fetD5A8J
Vエンジンを四発と同じように考えないほうがいいよ。
Vはどんなに排気量上げても低回転のトルクは無い。だから650に乗ればトルクモリモリって幻想抱いちゃダメ。むしろピーキー

919:774RR
09/12/08 20:07:20 8wmlsXHh
同じ車重で
650よりも回さないと400はトルク出ないってだけだな
もちろん回した650にはかなう訳なし

920:774RR
09/12/08 20:13:06 bFapnIPO
>>918に乾杯w
デバイス無しの2stでも乗ってきたら?w

921:774RR
09/12/08 20:24:09 zB24taxE
SV650乗ったことあるけど十分モリモリだった
さらに低速が増えたっていうんだから期待していいだろう

922:774RR
09/12/08 20:41:43 tCwBE49h
>>918
大排気量アメリカンの鬼トルクをどう説明するんだ?

SV650からグラディウスへはトップエンドのパワーはそのままに中低速のトルクは大幅に向上させ回転のピックアップ、燃費も向上してる(メーカー発表))

923:774RR
09/12/08 20:45:45 fetD5A8J
黙れよゴミども

924:774RR
09/12/08 20:46:18 IFOAEWQg
TZRに乗っていたときにYPVSが高回転側で固まった。
低速がスッカスカで6千回転以上まわさないとまともに発進出来ない。
あまりにも町乗りで不便だから部品が届くまでと低速側に固定したら
今度は真逆で8千回転以上ののびが全くなくなって高速は絶対乗れない。
排気デバイスってスゲーッて思った。

だからなんだという話なんだがな。

925:774RR
09/12/08 21:03:31 bFapnIPO
イマドキの車両にちょっとトルクが無いだけでピーキー言う奴はカス。
下手糞な自分の言い訳に使ってるだけ。
言うのは2chだけにしろよ。恥ずかしいから。

650の馬力変らず低速増えたってのは謎だな
普通に考えて更にフラットなつまんねーエンジンになりそうだが
そこら辺の味付けは気になるな

926:774RR
09/12/08 21:09:11 jaW32M/A
排気管が詰まってるだけとか

927:774RR
09/12/08 21:25:50 uyzyVy9o
YPVSのトラブルは昔俺も経験した
電装のトラブルでサーボが全く動かなくなり
時速20キロで100キロ先から手ウインカーで帰ってきた

928:774RR
09/12/08 21:34:37 uyzyVy9o
昔TL1000試乗で乗ったときは
当時乗ってたCBR900RRよりよっぽどトルクあるなと思ったなぁ

極低速ではギクシャクしやすかったけどな

929:774RR
09/12/08 21:50:53 xymC4XNZ
>>924
2stは排気まわり大事だもんねw
スゲーなつかしい

90度Vツインはハイカム入ってても下がそれなりにあるから快適なのがいいよね
エンジン音も含めて、低回転と高回転で違いを味わえるのもまたいい
極低回転ではストトト、常用回転だとドドドド、高回転だとエンジンからのう゛ぃぃーんって音が好き

930:774RR
09/12/08 22:15:19 u6jeOz7Z
>>916
全ての400ネイキットがピーキーだからピーキーなことに気付いてないだけ。
53ps/400cc≒130ps/Lはピーキーだろ?

931:774RR
09/12/08 22:23:05 ZtTw93ii
400でピーキーなら600SSはどうなるんだよww
リッター200psだぞ

932:774RR
09/12/08 22:25:11 0NVbCnH1
>ピーキー(peaky)とは自動車などのエンジン、ハンドリング、タイヤ特性を表現する形容詞の一つで、
>指し示す対象によって具体的な意味は異なるが、
>「挙動が神経質であり、ある限定的な範囲では非常に高い性能を発揮するが、その範囲外の場合は操縦性が低い」
>という点で共通する。

933:774RR
09/12/08 22:25:40 bFapnIPO
>>930
ピーキーの意味がお分かりですか?
高出力=ピーキーじゃあないぞ?

934:774RR
09/12/08 22:27:29 jaW32M/A
エコピーキ

935:774RR
09/12/08 22:29:15 oTG/6fXR
650を知り合いが買ったらしいが乗り出し95万だそうだ
登録費やら高い上に、値引き率も悪いから30万弱400とは差が付きそう

936:774RR
09/12/08 22:31:33 IFOAEWQg
930 931は釣りなの??

あえて釣られてみるけど、ピーキーって言うのはパワーカーブがとんがり山状態
の事で、パワーバンドが狭いエンジンの事でしょ?

小排気量で高出力なエンジンでも、パワーカーブが台形のようだったらピーキーでは
無いでしょ。

だからYPVSが高速側で固定された俺のTZRはピーキーなエンジン状態だったって事でしょ。
俺の解釈で大体はあってるよね??

937:774RR
09/12/08 22:41:48 u6jeOz7Z
>>936
高回転高出力にしてもピーキーでないエンジンが出来るなら,
大排気量車は必要ない罠。

938:774RR
09/12/08 22:42:54 bFapnIPO
>>936
だいたい合ってる
カスはピーキー言いたいだけなんだろうと思うが

939:774RR
09/12/08 22:43:37 bFapnIPO
>>937
お前は排気デバイスから勉強しろ

940:774RR
09/12/08 22:45:30 +vVSYD24
>>906
間違っていたらごめんなさい。

CN=カナダという意味なら違うよ。
グラディウスの仕向地はオーストラリアだよ。

941:774RR
09/12/08 22:49:33 h+MB/cs9
製造はどこ?

942:774RR
09/12/08 22:56:40 oTG/6fXR
日本

943:774RR
09/12/08 22:56:43 +vVSYD24
>>941
日本。
まさかと思うけど、海外で造っていると思っていました?

>>930
笑わせてくれるねぇ。
吉本に入った方が良いんじゃない?
初期型RZ250(YPVS無し)に乗っていたおじさんから見たら
今のバイクのどこがピーキーなのかとw

944:774RR
09/12/08 22:58:48 0NVbCnH1
>>930のこの一文だけで無知なことがわかるよな。
馬力だけでピーキーがわかるって主張なんだから。

>53ps/400cc≒130ps/Lはピーキーだろ?

945:774RR
09/12/08 22:58:49 u6jeOz7Z
>>939
排気デバイスをいじったくらいでピーキーでなくなるなら,
全部250で良いと思うが。

パワーは2万回転でも3万回転でも回せば良い。

946:774RR
09/12/08 23:02:04 bFapnIPO
>>945
お前は自分の最初のレス読めよ
前提条件は何だ?w

ちゃんと脱線を戻してやるよ
400だろうが650だろうがこのエンジンは
糞扱いやすいピーキーとは無縁のエンジンだ
解ったかカス

947:774RR
09/12/08 23:04:08 xymC4XNZ
普段耕耘機にしか乗ってないのならグラディウスがピーキーだと思うのもしょうがないって思うな

948:774RR
09/12/08 23:07:31 +vVSYD24
>>945
残念ながら、高回転高出力の現行リッターSSはみんな付いているんだよね、排気デバイス。
だって排気デバイス付けないと、出力特性がピーキーになっちゃうんだもんw

949:774RR
09/12/08 23:08:43 0NVbCnH1
たぶん排気量が小さい=低回転でトルクも小さいってのを、ピーキーで表現したんだな。
んで間違いを指摘されたけれど、あまりに高圧的にレスしてしまったので、引き返せないと。
下の排気量から比べれば400ならトルクも十分だろ。
200kgの車体を扱うのに難しいというレベルではないし、
Vツインなのだから、マルチより低~中からトルクがあるわけで。

950:774RR
09/12/08 23:21:12 uyzyVy9o
Vツイン400をピーキーだから難しいなんて言う人ははじめて見た
400も650も普通に乗りやすいだろ常識的に考えて


951:774RR
09/12/08 23:27:14 wFJVYf8u
どっちにしろ650と400なら400の方が売れるでしょ
SVも650は全然売れなかったし

952:774RR
09/12/08 23:31:54 uyzyVy9o
Euでも400出たのだったっけ?

953:774RR
09/12/08 23:37:34 6I5m5blW
>>936
それで正解

954:774RR
09/12/08 23:38:15 6I5m5blW
>>937
アホ

955:774RR
09/12/08 23:40:11 6I5m5blW
>ID:u6jeOz7Z

なんだこのゆとり馬鹿は

956:774RR
09/12/08 23:42:19 IGslQVaG
ツインの低速スナッチが起き易いという現象を低速トルクがないというのは合ってると思う。
ただしピーキーかというと違う。高回転に向かってガーンと伸びるかというとそういう感じはないから
ピーキーと表現するのは違う。
ツインの醍醐味は中速トルクによるダッシュ力。4気筒がパワーバンドに入るまでむずむずしてる
間にグイグイと加速するのが楽しい。
加速感で言うと、4気筒はスロットル開度よりも回転数に依存する割合が高くて、ツインはスロットルを開ければ
ある程度回転数が低くてもダッシュする感じだな。
あくまで同排気量クラスで比べた場合ね。

957:774RR
09/12/09 00:42:58 KuVorti4
>>951
だがしかし、SVオフ開催すると650が断然トップで多いという罠

958:774RR
09/12/09 00:49:10 FIPrekFN
400はそのうち試乗車が出るだろうけど650を試乗できる所ってあるんだろうか
できれば両方乗って30万近い乗り出しの差に見合うほど650の方が魅力的なのか見極めたい

959:774RR
09/12/09 01:07:53 PPyzFkWO
>>956
> ツインの低速スナッチが起き易いという現象を低速トルクがないというのは合ってると思う。

極低速でぎくしゃくするってことか
これって四発とかと比べてクランクシャフトがシングル並に短いせいだと思ってたんだが違うの?

960:774RR
09/12/09 01:12:59 YexxI6e8
低速のギクシャクは不等間隔爆発によるトルク変動じゃないの?

961:774RR
09/12/09 01:16:35 8uQWnKfw
>>959
Vツインはトルク変動が大きいからじゃないの?
4気筒は等間隔爆発でトルク変動が小さいから、低回転でもスムーズの回る。
だからギクシャクしない。
Vツインは不等間隔爆発でトルク変動が大きいから、ゆっくり回すとギクシャクする


962:774RR
09/12/09 02:46:30 6pYjncah
そうか、俺のアクセルとクラッチワークがヘタクソなせいじゃないんだな?

963:774RR
09/12/09 03:43:16 1YPMfqdB
>>956
間違い
シリンダ数が少ない方がトルク変動が増えるのが理由の一。当然クランク角にもよる。

964:774RR
09/12/09 12:58:01 cbMqxbJD
今日鱸からやっとこグラ400のカタログ届いたこれで勝つる

965:774RR
09/12/09 17:41:06 rylSn6ci
俺は20日にグラ400に乗ってくるぜ!
すげー楽しみ

966:774RR
09/12/09 17:53:14 GUrF9Dkh
>>965
お、いいな
足つきと取り回し、極低回転での粘り具合とかレポートしてください~

967:774RR
09/12/09 19:35:41 wRKLtOha
グラ4の資料請求したけど
なかなか豪華だった
表紙はツルツルの素材で14ページもあるぜ
コストかけるところ間違ってるよ

968:774RR
09/12/09 20:17:50 3UgwQbsB
>>967
誤字を探すんだっ

969:774RR
09/12/09 20:21:03 Vn16JU2e
そういう特徴だと分かっていれば
別に苦労すると言うほどではないよね>低速スナッチ

970:774RR
09/12/09 20:28:10 +Duq+D2J
>>967
ウチも届きました。HPよりもカタログ写真は見栄えがよい。ですね。
どうやらスズキはABSがウリらしい。乗ったことないけどよいらしい。ですね。

971:774RR
09/12/09 20:29:09 Vn16JU2e
absだとブレーキターンとかできないんだろうか

972:774RR
09/12/09 20:34:36 DqxTIdEH
バンクさせればタイヤ滑るらしいよ

973:774RR
09/12/09 20:35:59 Yaw6gq9G
技はオフロードでやれって

974:774RR
09/12/09 20:56:14 0blnQuHe
650ccはスパークプラグ4本使用の、ツインスパークヘッドらしいけど
GSX-R750の動弁系を流用するグラ400はスパークプラグが2本なのですか?

975:774RR
09/12/09 21:10:22 Std2Myql
ABS体験会に来てた他の人がブレーキターン試して怒られてたw
その人曰く「やっぱできないわw」
見たところ、ターン中もABSが効いていてロック、リリースを繰り返してた。

週間バイクTVでABS体験会やってるから、気になるなら見てみたら?

976:774RR
09/12/09 21:18:59 bc5woPZ8
>>974
650をボアダウンしたのが400だから当然ツイン

977:774RR
09/12/09 21:53:24 9AYQzLYH
3日前にカタログ注文したけどまだ来ない....。早く来ないかなぁ。

978:774RR
09/12/09 21:56:49 MNAwskzT
>>977
店に行けば有るんじゃないか?

979:774RR
09/12/09 22:00:47 2ZDmFKyK
4本プラグとか余計なお世話維持コスト増すじゃんよ
でも時計は付いてるのかな?

980:774RR
09/12/09 22:20:08 GD4L9hvl
プラグ増やさないと排ガス規制クリア出来ないんだよ…

981:774RR
09/12/09 22:24:12 88c/IiTM
時計がついていれば全て許されるのです

982:774RR
09/12/09 22:41:08 4QeAZ0aw
なるほど!直立状態でのABSオンか。ならありえるな。

983:774RR
09/12/09 22:49:36 2ZDmFKyK
>>980
もしかして規制対策で標準でイジリープラグなんすかね?
現愛車のSVにもイジリー入れてるがプラグで7k円弱は結構来るねー

984:774RR
09/12/09 22:54:29 xqRmF6EJ
失火なんてしないから普通のでしょ。しらんけど。

985:774RR
09/12/09 23:22:44 07E1OG+z
URLリンク(img.wazamono.jp)
URLリンク(img.wazamono.jp)
俺んとこもカタログ届いた!
内容はOHPとおなじだけど、カタログとして見るとますますわくわくしてくるw

それにしても車体左側の写真が一切無いわけだが、知らずに買った人はがっかりするんだろうか
俺は雑誌でエンジンに樹脂カバーがあるのを知ったから覚悟はできてるというかなんというか
まぁどうせ外すと思うからいいんだけど・・・

986:774RR
09/12/09 23:33:18 y776E/5B
カタログいいねー。

鱸世界新宿で記念セールやるみたい

「グラディウス400ABS誕生セール!実質年率2.9%クレジット!」
URLリンク(www2.suzuki.co.jp)

試乗車用意するとも書いてあるし、ちょっと楽しみw

987:774RR
09/12/09 23:46:11 +Duq+D2J
鉄フレームがかこいい
ってかなんでアルミフレームなんぞにするのか?
自転車もバイクも鉄でしょ!
鉄の軟かさと振動吸収がいいのだ

988:774RR
09/12/09 23:52:10 Ia4FgQy4
>>987
鉄にしたら誰も買わんから

989:774RR
09/12/09 23:52:32 FIPrekFN
まあ鉄でカッコいいフレームっていうと必然的にトラスフレームになって
何作ってもドカモンのパクりとか言われるわけだが

990:774RR
09/12/09 23:53:00 xqRmF6EJ
グラディウスはドカよりカッコイイトラスだと思う。

991:774RR
09/12/10 00:05:22 eUSIf7k5
>>987
同じ強度だと軽いからだろ。


992:774RR
09/12/10 00:06:43 VQTicZKW
>>983
イリジウム標準です。


993:774RR
09/12/10 00:07:13 41YKB92I
やっぱええわコレ
8500rpmで4.1ってトルクもりもりやないかー

994:774RR
09/12/10 00:10:02 iEUUes2H
4.1でもりもりどんなバイクだよwwwっておもったけど、N・mじゃないんだな。

995:774RR
09/12/10 00:15:02 OaXrYpOt
>>991
いやいや強度はアルミが↑ですよ それに硬いし 見栄えもいいし
でも 鉄は軟かさがあって撓るんですよ それに振動吸収は圧倒的に鉄です
アルミはダメダメ

996:774RR
09/12/10 00:21:04 v+WTFYb9
今は鉄とアルミの複合フレームが流行なのかな。グラはアルミカバー被せただけの
なんちゃってだけど。

997:774RR
09/12/10 00:22:41 kr51Nl4P


998:774RR
09/12/10 00:27:55 fYCa9cAS
>>958
ワールド葛飾にあったぞ

999:774RR
09/12/10 00:33:19 ioWmqUpl
>>1000ならグラディウスがVツインの王になる

1000:774RR
09/12/10 00:34:24 7GeWibiB
>>1000なら王がVツインになる


1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
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     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
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