- ホンダ・スーパーカブ50 -part110-at BIKE
- ホンダ・スーパーカブ50 -part110- - 暇つぶし2ch750:774RR
09/10/16 22:59:29 LiodyQfk
トリップじゃなくて「かぶにゃん」って名前をNGNameに入れればいいのよ

751:774RR
09/10/16 23:09:34 dknYad/4
>>750
これには同意すぐる

752:774RR
09/10/16 23:28:06 yEqaly5D
>>741
ニュートラルランプすら点かないがアイドリングするぞ?
バッテリー点火車と勘違いしてない?

753:774RR
09/10/16 23:29:08 SoCVBvz1
専用ブラウザ使うほど2ちゃんにのめりこんでる奴ってどう思う?


754:774RR
09/10/16 23:31:32 x+R56Qrd
IEじゃみれないだろ大杉ばっかで

755:774RR
09/10/16 23:39:20 8qBk82Cn
>>754
だからそんな時には別の事する
2ちゃんなんて所詮は暇つぶしの一つでしか無いだろ?

756:774RR
09/10/16 23:41:34 dknYad/4
>>752
うちの放置車両はアイドリングしなかったが
他で使用中のバッテリに入れ替えたらおkになった経験が。

今思えば寝起きでグズってただけかもしれないね。
今度試してみる。

757:774RR
09/10/16 23:43:46 GA2QA6NC
みんなありがとな!

とりあえず今度の休みに5000円位のバッテリー交換して結果書き込みするよ。
レギュレータが悪くないことを祈ります。

ところでこの前久々に南海に行ったら、エンジンオイルでG4なるものが出ててビックリしました。

もう使った人たいます?

758:774RR
09/10/16 23:55:21 kLOwkHaw
専ブラは便利だけどな
暇つぶしくらいちゃちゃっとやりたいし
人大杉ばっかりで見れないんじゃ余計な手間になるじゃん
専ブラ使用者=2ちゃん中毒
みたいな考えはどうかと思う

759:774RR
09/10/17 00:04:45 sMjVe4Py
専ブラが2ch中毒とかいってるアホはソフトのインストールすら手間取るような人なんじゃね

760:774RR
09/10/17 02:08:14 jeFAaFRs
専ブラはサーバーの負担軽減の役割もあるんだけど
まぁ何がいいたいかというとスレチ

761:774RR
09/10/17 09:19:05 Pe4cCf5m
>>757
G4はかなり以前から出てるが・・・
G1からG2へかえると劇的変化(やや大げさw)が分かるけど
G2からG3だと余り差が感じないよね
G3からG4だと、相当回さない人でない限り不要な気がする

762:774RR
09/10/17 09:27:34 SXHUVcuH
C50は8200で最高回転数だろ?
てことはレッドは1万くらいからで良いのかな?

763:774RR
09/10/17 09:28:18 SXHUVcuH
ミスった

最高回転数じゃなくて最高出力だった

764:774RR
09/10/17 10:11:43 DiPwGw4d
>>757
君のカブは、停車中でもブレーキランプが明るくつくのでバッテリー交換不要。
メータ灯、テールが停車中暗くなるのは仕様。
停車中ブレーキランプもウインカも消えるようになってから交換すればいい。それでも走れなくはならない。

765:774RR
09/10/17 12:37:32 Mgdok5W5
>>757,761
カブのエンジンオイルはクラッチオイルも兼ねてるから
粘度の高いオイルじゃないとクラッチが滑るのでおススメ出来ないと
バイク屋に聞いた事あるんだが問題ないの?

766:774RR
09/10/17 12:54:30 nXsNKkIE
問題は、粘度ではない。

G1~G4までの特徴を、わかりやすく解説してくれ

767:774RR
09/10/17 13:28:24 h8YlEo/h
G1 安物
G2 普通
G3 高級
G4 レース用

768:774RR
09/10/17 13:32:09 Vz7U/YFx
カブは意外と故障する。壊れにくいというのは都市伝説だ。
俺もカブを買うまでは3万kmくらいオイル交換もタイヤ交換も不要だと思っていた。
実際は違う。
カブは壊れやすいバイクなのだ。


769:774RR
09/10/17 13:38:35 ycG8RDkU
お前は何を言っているんだ

770:774RR
09/10/17 13:50:43 y54wyHz7
3万www

771:774RR
09/10/17 15:38:35 9ZD3q4W0
>>768
壊れやすいんじゃなくて、消耗する部分が多いバイク。
なので、交換&調整をマメにやらなければならない。
何もしない状態では、スクーターの方が長持ちしてメンテナンスフリー

772:774RR
09/10/17 16:11:33 XxAalPlU
コピペに釣られるなよ

773:774RR
09/10/17 16:34:21 7YKDG23m
G4は結構前から出てたんですね(汗)

南海は家からかなり遠いので年に1、2回しか行かないので情報不足でした。
缶も金色見たいな感じだったのでついつい興奮してしまいました。

ちなみに普段はディスカウントで売ってるG2(999円)使ってます。

九州なんでそこまで寒くならないのと、速度は40キロ位を多用してるから、年間通してG2で調子いいです。

774:774RR
09/10/17 16:40:30 lbC92rj5
G1 臭いが臭い鉱物油 高回転まわらんノイズひでえ 1000km~ギア入りにくくなってくる
G2 G1とG3の中間。行動半径10km短距離チョイ乗りならG2でもいいかもしれん
G3 臭いが薄め 高回転までスムーズ 3000kmは余裕だから実はコスパG1と変わらん
G4 使ったこと無いから不明

775:774RR
09/10/17 16:53:14 40bDrWGf
説明書の粘度グラフを見ると、G3が一番いいんじゃないかと思う
今のところバイク屋でG1を入れてもらってるけど、次からは自分で交換してみるかな
ていうかオイル交換方法がわからないんだが、説明してあるサイトってない?

776:774RR
09/10/17 16:58:36 Lr9c2tdz
センタースタンドたてて廃油ポイ下に置いて17mmメガネレンチでオイルパン外す
一通り出きったら車体2、3度揺らしてオイルパン締めてからオイル入れる
廃油ポイは封して燃えるゴミで出す

777:774RR
09/10/17 17:04:27 8cY9sQJN
まちがえてカムチェーンテンショナはずしてぼよよよよ~ん

778:774RR
09/10/17 17:25:27 FGV5pGaG
>>775
URLリンク(home.att.ne.jp)

779:774RR
09/10/17 18:09:53 Jb3G5QcU
カスタムの1速のあまりのローギヤードさを改善すべく
スプロケを前15後40に変えた
ついでにフワフワのリヤサスもタケガワのに変えてみた
走りが非常に快適になった

780:774RR
09/10/17 18:12:58 40bDrWGf
>>776,778
サンクス
明日交換してみる

781:774RR
09/10/17 18:43:28 KlPEJDei
>>777

なんでそこを間違えるんだろうな


782:774RR
09/10/17 18:59:26 AMWYFF2S
ドレインボルトの近くについてるからさ

783:774RR
09/10/17 19:17:23 zipDK3oS
>>742
平塚市・・・

784:774RR
09/10/17 19:19:52 40bDrWGf
らいてう市の方がわかりいいんじゃないか?

785:st215w
09/10/17 20:09:53 rZAkrGIM
廃オイルが燃えるゴミで捨てられないんだよね

自治体によってはOKなのかもしれないけど…

786:774RR
09/10/17 21:07:30 842eNIyk
980円バッテリーが瀕死の状態だ。
4ヶ月の命だった。


787:774RR
09/10/17 21:12:19 zZx1JgG8
ジョッキーシフトってどうよ?面白そうじゃないか?
今付けようかどうか悩んでる

788:774RR
09/10/17 21:16:40 h2m1FqOK
>>786
1ヶ月245円と考えれば幸せになれる…かも

789:774RR
09/10/17 21:36:51 EG6JZ5Mj
ジョッキーシフトは実用的じゃないけど
ガッチャンと手で入れる感じは楽しいかもね。

790:774RR
09/10/17 22:00:23 3/42e56J
俺だけど、以前一度だけバッテリー交換したことあるけど
その時バッテリー外したまんまキックでエンジンかけたら
ヘッドも、ブレーキもウィンカーも全部付いて
バッテリーとはなんぞや?と思ってるんだが

なぜか今ウィンカーが点かない
ウィンカー指で操作する部分分解して
それ元に戻す時にコード挟んだままネジ締めて
コード断線させたんじゃねーのかな?って思ってるんだが
あってるのか判断つかね

メンテナンスブックにはジャンパーコードつかって
原因を分析しろ的なこと書いてあるんだが
ジャンパーコードがよくわかんねーんだよ
何?百均で銅線かってリレーの穴にぶっこめばいいのか?

ちくしょー!!悔しいですぅ!

791:774RR
09/10/17 22:28:08 XqCnq7DK
でもG2にしか10w-40ってないだろ?
G3は10w-30だけど高回転多用してても大丈夫なの?

後設計の古い空冷エンジンには半合成の方が100%合成よりも良いと聞くけど
そこんとこどうなの?

792:774RR
09/10/17 22:48:12 6WHhhSrj
>>786
何キロ走った?
放置期間はどのくらいよ?

>>791
仕様はG1 10w-30
良し悪しメリットデメリット分からないなら&改造して無いならG1でおk

793:774RR
09/10/17 22:48:49 7YKDG23m
G1、G2が鉱物でG3が半合成 G4が100%合成だよね?

794:774RR
09/10/17 22:52:07 0CQ6or3B
>>790
バッテリーでぐぐれ

795:774RR
09/10/17 22:57:25 XqCnq7DK
URLリンク(www.honda.co.jp)

G1だけ鉱物油

>>792
高回転を多用する場合エンジンの発熱が多いんだから
それだけオイルも高温に耐えないといけない=粘度が高くないといけない
つまり40あったほうがいいんじゃないの???

それともG3は「高性能」だからG2を入れるよりもG3の方がエンジンにはいいと言うわけ?

で、設計の古いエンジンはクリアランスがゆるいからサラサラの100%合成では
オイルがしみだすらしいというのは本当かどうか答えてくれる?

796:774RR
09/10/17 23:05:30 tTJauyJV
URLリンク(www.honda.co.jp)

797:774RR
09/10/17 23:07:35 tTJauyJV
スマンwかぶったな。

798:774RR
09/10/17 23:13:40 jeFAaFRs
別に高回転ったって回して8000ぐらいだろ
30ぐらいで十分じゃねーの

古いエンジンには鉱物油ってのは聞いたことがあるけど、それは陸王とかそんな時代の話らしいし
今のエンジンにはそうそう関係ないんじゃない

799:774RR
09/10/17 23:17:41 wnemQHjm
今度はオイル君出現か

800:774RR
09/10/17 23:23:53 SXHUVcuH
8000どころか1万2000位回そうと思えばまわるぞ

801:774RR
09/10/18 00:09:38 Pqk8X93l
90でさえ一万以上廻る。
…が、やらんほうがいい。

802:774RR
09/10/18 00:14:13 FlsULDzE
そら回そうと思えば1万は回るだろうが
んな回転域実用で使わんだろ
1速最高速アタックでもするなら別だが

803:774RR
09/10/18 00:18:18 dmE9gtaU
で結局、
実際にG3やG4入れてる人の実体験に基づいた感想は無いの?

804:774RR
09/10/18 00:24:33 kDm+4F4U
ボダ臭がする

805:774RR
09/10/18 00:29:43 iSgu8zu4
>>803
自分で試してみれば?



806:774RR
09/10/18 00:37:32 DZKf5X8h
S9を入れたら駄目なの?
近所のホームセンター回ったけど、G1とS9しか売ってなかった
Honda以外の互換オイル使えばいいんだろうけど、なんとなく嫌だし

807:774RR
09/10/18 00:44:26 WrWFnUqW
S9やE1は摩耗しやすいMB規格でエンジン内部にクラッチのないスクーター用だからやめといた方がいいぞ

ホムセンでやすく買えるんだから1世代ぐらい技術で後れとるンダ純正いれるぐらいならヤマルーブでも入れといたらいいのに

808:774RR
09/10/18 01:08:27 11AcMgA/
>>805
自分で試す前に情報が欲しいからここで聞いてんじゃない?
他人を見下して煽りたいだけの君みたいな書き込みって
何の意味も無くて一番無駄だよね


809:774RR
09/10/18 01:09:46 FlsULDzE
まぁ情報が無いから書き込まれない訳なんですけども

810:774RR
09/10/18 01:31:51 jVCzlSmp
漏れは専らカストロールの4st?っての入れてる。
G1より更に安くてホムセンに置いてある。感想は、G1と全く変わらないです。
粘度も一緒だし、フィーリング、ヘタリ具合も体感上全くかわらん。

811:774RR
09/10/18 02:10:36 dK0en3DC
4CRいれればいいじゃん
1000キロサイクルで

812:774RR
09/10/18 02:43:31 j1nsIsKG
コストコで買ったシェブロン10w-40をずっと入れてる。
なんも問題なし。ぶっちゃけカブエンジンごときなら
どんなオイルでもたいして変化なし。G1~G4まで使って
みたけど、ヘタリ始めがはっきり分かるかどうかくらい
でフィーリングに変化なし。感じられる、っていうのは
多分、古オイルから新オイルになったことによる違いを
感じてるだけで、3日も経てば慣れてしまうはず。

むしろプラグを換える(ノーマルからイリジウム)とか、
ライトバルブを換える(HID化含む)とか、そういう方が
はっきり違いを感じられるお手軽チューンだよ。オイルは
安いのでも、こまめに交換して、レベルゲージで量をチェック
していればそれで十分。

813:774RR
09/10/18 07:57:19 zJDVIZS4
冬季は、スタート時の冷えた状態にオイル粘度を合わせたほうがいいよ
極寒では、0Wとかの方が調子いい
温まれば、どれでも大差ないけど
温まるまで回転が重いのが燃費悪化やパワー低下の原因

814:774RR
09/10/18 09:55:06 iSgu8zu4
オイル、ヘルメット、ボアアップ、最高速度、タイヤ
このネタのループですなここは・・・
定期的にやってくる

オイルくん帰ったから次はフルフェイスくんかな?

815:774RR
09/10/18 10:05:47 RMm7AxMI
FIのカブはアイドリングの回転数を調整できないのか?
普通はレッグカバーの右側上の穴の中のネジを右に回すと回転数が上がって
左に回すと回転数が下がるだろ。
FIはどうなんだ?アイドリング回転数調整のネジはついてないのか?


816:774RR
09/10/18 11:36:51 2EQtOMJc
バッテリーの質問をしてたものです。

今日ホムセンで4000円で購入した「GSユアサ YT4L-BS」に交換しました。


まだ明るいので確認出来ないのですが、Nランプとウインカーはやはり微妙に連動してるのと、リヤテールランプは位です。

液入り充電済みバッテリーというのは、仕様前に充電しなくてもいいですよね?


817:774RR
09/10/18 13:00:38 VDxGb+Aw
11月1日の青山のカフェカブ行く奴いる?


俺のカブは行ってくるノーマルだか行こうと思ってる

818:774RR
09/10/18 13:16:56 /jyB73+x
>>816
別冊MCでは軽い追い充電を推奨してたけどね。
て言うか、その変な改行、どうにかならないわけ?

819:774RR
09/10/18 14:31:58 KrWgk0Bc
>>816
つーかさ
ここで素人に聞くより近所のバイク屋にでも聞けば、
その場でプロから確実な答えが返ってくるって思わない?

820:774RR
09/10/18 15:07:57 RMm7AxMI
ソープいきてー
乳吸いてー

821:774RR
09/10/18 15:08:54 mEtij8li
>>817
ホンダとしては敷居が高くなるのが嫌なので、むしろノーマル大歓迎とかにちゃんで読んだ

822:460
09/10/18 15:23:11 hMOe+AlK
貰ったプレスカブを洗車&錆落とし&ワックス掛けしてみたらピカピカになりすぎてワロタ
やる前は泥だらけの農耕用小型特殊みたいな感じだったのに

この感動を誰かに伝えたくてチラ裏スマソ

823:774RR
09/10/18 15:25:23 VDxGb+Aw
>>821
そうかぁ、んじゃ安心して行ける。



824:774RR
09/10/18 16:04:17 FlsULDzE
>>822
わかる
新聞配達で充てられたカブが田んぼの中でも走ったのかってぐらい泥まみれだったから洗車したら見違えるような綺麗さ
勢いでワックスかけたらテカテカになって走るのもったいなくなった

825:774RR
09/10/18 16:27:59 vrhahzm7
初期充電が必要なのは、液を入れて使う型だったはずだ

826:774RR
09/10/18 16:31:53 0YmendKi
そーいうタイプも初期充電いらんよ

827:774RR
09/10/18 16:54:12 2EQtOMJc
>>825>>826

レスありがとうございます。

ホムセンで買ったので、使用方法は聞けなかった為こちらで聞きました。


通常は充電不要で電圧が12,4V以下なら充電して下さいと書いてます。

テスターが無いので分からないけど、仮に電圧が低い場合でも普通に走れば充電するかな?

もう少し暗くなったらメーターランプが明るくなるか見てみます。

828:774RR
09/10/18 17:30:35 8mdpljhP
バッテリーオタクが初期充電したら長持ちとかさわいでるだけで普通に使えるだろ・・

829:774RR
09/10/18 17:47:38 2EQtOMJc
やはりリヤテールが暗い。
以前は下のナンバープレートまで明かるかったんですよね。

球が切れてると思い 車用の5w/21w に変えたんだけど、それは関係ないですよね?

830:774RR
09/10/18 17:55:03 qADSWD8v
マフラーとか1ヶ月に1度でもきちんと拭いてやると錆を防げるからね

831:774RR
09/10/18 17:57:29 8mdpljhP
w数大きくなると電力足りなくて暗くなるがノーマルは18/5wだからあんま関係なさそう

電球の接点に錆とか浮いてたり汚れが溜まってたら電気通りにくくなるから
調べてみてガビガビになってたらサンドペーパーで磨くとか

832:774RR
09/10/18 18:00:51 8mdpljhP
ソケットというか車体側の方ね

833:774RR
09/10/18 18:10:28 hMOe+AlK
>>824
さすがに勿体無くはならなかったが、見違えるよねぇ
もう一つどうでもいいチラ裏なんだが、シート下の番号確認したら92年式だった。で、走行距離2万・・・
どう考えても1,2週してます本当にry

834:774RR
09/10/18 18:20:08 qADSWD8v
スクーターに乗ってたツレが、走行距離約1万㌔の中古のプレスカブ買ってきやがった。
本人はとりあえずちゃんと動いてくれたら何でもいいとのこと。

835:774RR
09/10/18 18:22:04 2EQtOMJc
今暗くなったんで、リヤテール確認したら点いてて、ナンバーもうっすら照らしてました。

昔の状態と同じになりました。

今充電のつもりで5キロ位走ってNとウインカー確認したら連動しなくなりました。

そしてメーターランプは切れてるみたいです。

メーターランプって二つあるんですかね?
端の方は点いてるんですよね。

836:774RR
09/10/18 19:36:19 KrWgk0Bc
>>835
パーツリスト見るとメーターのところには
スタンダードだと2Wが1個と1.7W2個
ビジネスだと2W3個と1.7W1個
カスタムだと3.4W2個と1.7W2個
になってるね

837:774RR
09/10/18 19:53:04 RMm7AxMI
バッテリー坊

838:774RR
09/10/18 19:56:49 2EQtOMJc
>>836 ありがとうございます。

感じとしては真ん中が全然点いていないので、2wが切れているのかな?

どちらにしても全部くらいので、明日切れてないか全部点検します。


例えばLEDとかにする場合はポン付けではないですよね?


どうせ変えるなら違うのにしてみたいなって思うけど


839:774RR
09/10/18 20:02:43 LUF5Ewms
95年式スーパーカブSTD、走行7000キロ位の車輌です。

・スロージェットが詰まったから何とかしたいんだが、スローもメインもマイナスドライバーで回して取って構わない物なのだろうか?
・純正キャブのアイドルスクリューはどの位回せばいいモノなのだろうか?

840:774RR
09/10/18 20:24:58 5BOBqZHr
電動カブは20万くらいか

841:774RR
09/10/18 20:53:54 kEb69RzM
>>839
・外してジェットの穴をよく掃除。
・タコメータあるなら1700±100rpm。ないなら大体でおk
 暖気時でアイドリングが安定してなおかつシフトチェンジの時に
 しっかりクラッチが切れる範囲なら問題ないと思う

842:774RR
09/10/18 21:11:38 LUF5Ewms
>>841
了解。1速で動かない範囲を目指しておく。
ありがとうな

843:774RR
09/10/18 22:04:39 FmGYT9s+
>>835
ライトを外す→メーターの下に刺さっているソケットを外す→切れていたら交換
電球の予備がなければ、Nランプでも外して流用しる

844:774RR
09/10/18 22:44:51 2EQtOMJc
>>843

ありがとうございます。
明日球外して切れてたらホムセンで買ってきます。

バッテリーが弱くなったことにより、球が切れたりってことあるのかな?

リヤテールの18w/5w球は5wだけ切れてました。

おそらくメーター球も外してはないけど切れてると思います。

前のスレに電球が切れまくるって書いてたのはバッテリーの話だったかな。 ジェネレータの話だったかな?

845:774RR
09/10/18 23:23:16 /jyB73+x
>>844
一々行間を開ける必要が何処にあると言うのか…。

846:774RR
09/10/19 00:03:52 MA0FOfC8
駐車場で車に当て逃げされたみたい。
グリップゴム破損した。
その後フロント部で異音、タイヤを挟みハンドルを振るとギギッみたいな音がしセンターがずれる。
ステムナットが転倒時に緩んだのだろうか??
自分で増締めはできないだろか??ショップだと高額になるかな??

847:774RR
09/10/19 00:11:43 K7k1Ph1x
カラーがずれてるだけかもしれないから
1回ホイールバラして組み直してみそ

848:774RR
09/10/19 00:13:52 /pFQAap0
>>845
私は馬鹿で空気が読めません、って言いたいんだよ

849:774RR
09/10/19 01:10:22 X6CLjijn
教えて貰えることだけでも、やってからショップに駆け込むことにします。
外装はステップ、グリップ以外どこも割れてなかったから侮ってました。
みなさんも気をつけてください

850:774RR
09/10/19 01:15:45 CT22PXL4
こんなところでアドバイスもらおうと思って無駄だよ。
みんな適当なこと言ってるだけだから。


851:774RR
09/10/19 02:42:38 WGfTALcp
>>838
87年式ならメーター球LEDポン付けOKだったよ
只ググルと他の年式だとダメなの多いようだね

852:774RR
09/10/19 03:03:09 bO98Md2N
ググりもせずに聞くけどウインカーやテールはLEDにできる?

853:774RR
09/10/19 03:38:32 fcb67Bhm
テールは何とでもなるが、ウィンカーはリレーが必要

854:774RR
09/10/19 06:58:51 fY3LXRwc
トップガン2の脚本家か監督にお願い。
2の主人公の愛車はカブにして欲しい。

行灯カブ乗りの美人教官とC50で市中チェイスする主人公。
カブのWシートの上で美人教官と激しい唾液交換ベロチュウ。
カブで美人教官の住まいに載り付けて中田氏一発きめる。
離陸中のF22にカブで併走しエールを挙げる主人公。
同僚の死に涙しながら黙々とカブのオイル交換をする主人公。

こんな感じで。

855:774RR
09/10/19 08:42:25 nx71tqAY
大脱走2の監督にお願い。マックイーンのシーンはカブで。 ローマの休日2の監督にお願い。2人乗りシーンはカブ110で。

856:774RR
09/10/19 09:51:05 vV0u1v4M
2061年宇宙の旅の監督にお願い、ミューオン駆動で動くスーパーカブを登場させて。
エイリアン5の監督にお願い、リプリー8に地球に降下後、スーパーカブを運転させて。
勿論、お約束の通りにエイリアンに襲われる直前までキック、キック、キック。

857:774RR
09/10/19 10:49:29 uh7XuRkG
富野喜幸におねがい、勇者ライディーンの新作を作るときは主人公がフェードインするときの
バイクを(ry

故・石ノ森章太郎におねがい、仮面ライ(ry



858:774RR
09/10/19 10:57:23 1ABPYz/V
ただし映画「スーパーカブ」、おめーはだめだ

859:774RR
09/10/19 11:14:41 mU2GWpO6


>>855-858
つまらん。

860:774RR
09/10/19 11:52:44 RZ+4ig+N
スーパーカブに主役は無理。
脇役がちょうどいい。

861:774RR
09/10/19 12:27:45 civUksoF
近未来SFとかで主人公が困ったときに頼るじいさん博士が、カブ狂だった、とかの設定キボンヌ

862:774RR
09/10/19 12:34:23 uAT81dyw
もっとも有名なカブ乗りキャラであるウメさんは主人公じゃないが
カブ乗ってる主人公の作品も少数ではあるが存在する

863:774RR
09/10/19 13:19:02 62yPq822
普通に映画スーパーカブは面白かったと思うんだ、個人的には。
DVDまで買っちまったけど、オコすとこのシーン見るたびにムショーにメンテしたくなるw

864:774RR
09/10/19 14:27:56 CT22PXL4
エンジンが暖まるまですぐにエンストするんだよ。
今日は道路で2回もエンストして後ろの車の白い視線を感じた。
もうスーパーカブ捨てようかな。


865:774RR
09/10/19 15:22:22 D5xCjSTA
質問です。
C50プレスカブ乗りです。

エアスクリューをうっかり弄ってしまい、
そのせいか加速が悪化し(もっさりして反応が悪い)、
3速の最高速もメーター読みで5km程落ちてしまいました。

この場合、マイナスドライバーで右方向で調整でしょうか?
それとも左方向で調整でしょうか?

よろしくお願い致します。

866:774RR
09/10/19 15:27:26 K7k1Ph1x
締めきった状態から1回半戻し、だっけ?
アイドリングを少し上げて、締めきった状態から少しずつ戻して
一番回転が高いところで止めて、アイドリングを元に戻す、が正しいやり方

867:774RR
09/10/19 18:47:51 30SkrMT2
>>855
まあネタなのは分かるけど2じゃなくてリメイクでかつ
土地狂った監督が日本舞台にしたローマの休日なら
他のありがちなカッコイイバイクでとか思わない限り普通にスーパーカブになると思うぞ
(特に3丁目の夕日パーターンなら)

868:774RR
09/10/19 19:04:05 civUksoF
日本語でおk

869:774RR
09/10/19 19:27:28 30SkrMT2
いや日本語で書いたつもりだったんだが・・・w(あっパーターンorz)

ローマの休日で、べスパが登場したのはイタリアを代表するスクーターであり
国民的な大衆車であったからで、日本で同様の車両と考えるとスーパーカブが
該当する。

無論、舞台を日本に移し、かつ現代ともなるとカッコイイ美男美女に
国産の最新型のバイクで二人乗り・・・というのも考えられなくはないが
日本人以外の監督や脚本家が日本、それも心に思い描いている
(多少間違っているかもしれないが)日本の原風景・美・日常を
描写するのにスーパーカブを外すとは到底思えない。

また、国内での評価は今一の感は否めないが(それでも続編まで作成されたが)
ALWAYS 三丁目の夕日は、いわゆる日本の昭和ノストロジーを象徴する作品として
欧米では一般的である(無論、昭和30年以降ではなく、それ以前などなら
別のバイクの選択もあるだろうが、その時点でそもそもスーパーカブは存在しない)

以上のことから、ローマの休日を舞台を日本に移した作品を作成することになった場合
スーパーカブがジョーとアンの乗物として登場する可能性は高いと思うんだが
どうだろうか?

・・・ということを伝えたかったんだが意味が通じなかったようでスマソorz

870:774RR
09/10/19 19:43:25 K7k1Ph1x
そんなことよりおうどん食べたい

871:774RR
09/10/19 19:59:47 OyBWdEvb
さーて、どうしようかな。昨日の>>839です。

・キャブ組んでエアクリ組んでキックしたらレッドゾーンまで一気に吹け上がる
・タンク交換しました。前のタンクは完全に錆び付いていて、リザーブにしたらサビが詰まったようです。
・錆取りしたらエア3/2でアイドル全閉でレッドまで吹け上がる
・交換する場合、スロージェットは純正だと35番で良いのかな?38番の型式は判りません。
・そのまま使っても良いのなら、自転車のブレーキワイヤーか裁縫用の糸で開通させて宜しいでしょうか。

872:774RR
09/10/19 20:04:02 Et7tF07O
>>871
それ、アイドリングスクリュー全閉してない?

873:774RR
09/10/19 20:07:50 OyBWdEvb
>>872
してます。

874:774RR
09/10/19 20:17:27 eX2GA06t
バッテリーの質問してたものです。
無事にメーターライトを交換し点灯するようになりました。 カブのメーター球でLEDはなかったんで、今回は普通のにしました。 ホントにありがとうございました。

875:774RR
09/10/19 20:23:09 YhVbNCzB
>>873
すぐにアイドリングスクリューを緩めるんだ。
エアスクリュー3/2?
1.5回転戻しってことならそれでおk。


876:774RR
09/10/19 20:28:16 OyBWdEvb
>>875
緩めるんですね。〆れば良いものとばかり思ってました。
エアスクリューは1,5回転で合ってます。因みに>>3を参考にしました。

877:774RR
09/10/19 20:57:32 3lGzGOfU
>>871
スロージェットは#35でo.k.
#38は50ccではカスタムのみに使われてる

878:774RR
09/10/19 21:09:01 OyBWdEvb
>>877
了解しました。取り合えず今日は日も暮れたので作業はしません。

879:774RR
09/10/19 21:45:50 CT22PXL4
別にバイクの専門家になりたいわけじゃない。
ただバイクがいつまでも調子よく走っていればいいのだ。
しかし故障する度にバイクに詳しくなっていく。
後何回か故障するとバイク屋を開業できる腕になると思う。
こりゃあまいったね。


880:774RR
09/10/19 21:46:29 CvA7CUja
AA01に80ccボアアップキットのみの改造で、
MJ変更する場合、ノーマル#75から最初は、何番上げるのが良いのですか?

881:774RR
09/10/19 22:04:59 K7k1Ph1x
#90でやってみて徐々に下げるかな
最初っから薄いまんまだと焼き付いてエンジン終了するからね

882:774RR
09/10/19 22:17:51 XBMPYupi
エアクリ&キャブがそのままなら#75~80で十分だよ。
むき出しのパワフィルにするなら#90くらい。でも、せめてキャブは変えたほうがいいし、
ハイカムに換えないと最高速は変わらないよ。

883:774RR
09/10/19 22:24:55 CvA7CUja
>>881>>882
貴重な意見ありがとうございます。
スローの調整とジェットニードルの調整は、そこそこ決まりまして、
低中速の加速は、良好なんですが、最高速が65キロ程で、がっかりでして。
Fスプロケは、13T→15Tへ変更しています。
焼きつかすのは、怖いので#85から試してみます。

884:774RR
09/10/19 23:59:22 +FUxAAHm
>>874
カブのメーター球でLEDはなかったといってるが型さえあえば
凡用品でいいのは理解してるよね
(まあカブのメーター球LED化は失敗してる人多いみたいなんで
お勧めは出来んが)

885:774RR
09/10/20 01:52:47 FCiHnlp5
LEDは光が拡散しづらいから、メーター照明みたいな均一に
広く照らしたい用途には不向き。拡散型のLED使ってるのでも
一灯ではバルブより暗いし、つくしの頭みたいに多灯にした
ものでは、ポジションランプとかならいざ知らず、狭いメーター
内には突っ込めないんじゃないかと。

HIDにするのにあたって、少しでも省電力化しようとあちこち
LEDにした結果、メーター照明だけはバルブに戻した俺が言ってみる。
ELバックライトとかならよさげだけどね。

886:774RR
09/10/20 08:39:07 N00LitAe
速度警告灯の上に銀色テープ貼ってメーター照明の足しにした

887:774RR
09/10/20 17:29:08 mhrwwy05
プレスのステップひん曲がったから、STDのステップ移植したんだけど
サイドスタンドが2本出てるカブってやっぱ変だろうか?

888:774RR
09/10/20 18:42:38 z2N0oglu
FIのカブってアイドリングの回転数を調整するネジはついてないの?


889:774RR
09/10/20 19:01:01 Ayz+0R0p
>>839です。
スロージェットは35番でした。

今付いているスローの穴を網戸の切れ端で開通させたんですけれど、走らせると1km程でガス欠症状が出ます。
あと、組み間違えたのかエアクリ上のゴムがかなりキツくなったり、チョークが滅茶苦茶固くなったりしました。

…そろそろ両手が痛くなってきたので、素直に買った店に相談します。

890:774RR
09/10/20 19:06:29 z2N0oglu
小学生の頃、物凄い地響きが聞こえてその音が段々大きくなって俺はこの世の終わりだと思ったね。
すると前からマフラーを外した400ccくらいのバイクがこっちに向かって走ってきた。
彼氏が彼女をケツに載せて走っていた。
今思えばエンジンからの音が俺に向かって一直線に向かってきてたんだろうな。
あの時は本当にこの世の終わりだと思った。


891:774RR
09/10/20 19:10:30 YltE/H+v
PTSDになった件でバイクメーカーを訴える案を授けてやる
ありがたく享受せよ


892:774RR
09/10/20 19:20:27 z2N0oglu
マンコ

893:774RR
09/10/20 21:51:38 pli8AUPq
>>890
俺は免許取った頃に車内の音楽をかき消す大きな音と共に明るい街燈みたいなのが
近付いてきたと思ったら、スンゲー高くて明るいヘッドライトを装着した珍しいバイクだった。


894:774RR
09/10/20 21:53:46 pli8AUPq
そういやカブの排気音も狭いトンネルでは結構響くもんなんだよな。
ストトトトトト!!!って。

895:774RR
09/10/20 23:01:13 CBYJs313
>>885
俺はこういうの使ってみた参考まで(この中の3チップSMDとかいうタイプの奴)
正直、使ってみて何の問題もない。
URLリンク(search.auctions.yahoo.co.jp)

896:774RR
09/10/20 23:33:32 QDtKAe+q
>>889
すぐにならないなら、タンクキャップの空気穴詰まりか?
各ワイヤーはエアクリBOXの上を通してゴムで押さえる感じ。

897:774RR
09/10/21 00:29:38 kYTz2qmD
タンク交換したって言ってるけどまだどっかで錆が残っててキャブ詰まったんじゃないの?
燃料コックとか。エスパーじゃないからわかんね。
つかわからんならはじめからバイク屋行ったほうがいいよ。
自分でやれるならいいけど下手に弄って事態を悪化させる一方の予感

898:MD裸居ダ~
09/10/21 01:14:37 ydUWeQdP
ちと、聞きたいんだけど!MD50に110cc 新型スーパーカブエンは載るのかな?
現在はリトルのエンジンを載せてるんだけど!

エンジン・マウントの穴の位置は違うのかな?そこんとこエロイ人おせーてー


899:774RR
09/10/21 03:12:18 kIKaB/zB
のらない

900:774RR
09/10/21 05:42:05 DNIkyOZq
>ど!

なんだか痛そうな。。

901:774RR
09/10/21 13:02:54 b1X9E9CA
カスタムほしい。
カスタム買えばよかった。
今のカブが走行距離3万km超えたらカスタム買おうと思う。


902:774RR
09/10/21 13:12:14 6YxUNDHF
>>896-897
タンクキャップの空気穴、ですか…調べてみます。
ゴムで押さえるんですね。了解。

多分また詰まってるんでしょうね。
取り合えずこのままだと埒が明かないので、バイク屋に行って見ます。
1から10までお世話になりました。

903:774RR
09/10/21 13:20:26 b1X9E9CA
URLリンク(up.2chan.net)

904:774RR
09/10/21 14:00:54 d2G0plSs
>>901
あなたはいい人だ!
by スーパーカブ50カスタム同盟@2ch

905:774RR
09/10/21 17:51:41 KhpxXkx3
カスタムはいい、心が洗われる(巡行回転数的な意味で

906:774RR
09/10/21 18:59:19 Gu4e4Nbg
プレスの良いところ
・大経リアブレーキ
・ごっついサイドスタンド
・ヒートグリップ
・抜群の積載能力
・中古価格激安

907:774RR
09/10/21 19:37:27 +LC87N8K
カスタムはグフ ザクとは違うな

908:774RR
09/10/21 19:53:24 67YNlhO3
プレスはブレーキがいいからリアロックさせてUターンとかしやすくて面白いよ。

909:774RR
09/10/21 21:20:39 hlTcya0c
パンクするっつーの

910:774RR
09/10/21 21:32:51 VF9XJtr7
オーバーフローの原因と対策を教えて下さい。

911:774RR
09/10/21 21:44:22 67YNlhO3
>>909
デカイの乗ったあとカブ乗ると軽くてエクストリーム的な事したくなるだろ?

912:774RR
09/10/21 21:57:21 kIKaB/zB
田舎道を4速でトロトロ走るの楽しいです

913:774RR
09/10/21 22:15:07 6YxUNDHF
カブ同士で信号待ちで並ぶと俄然やる気が出てくる

914:774RR
09/10/21 22:17:56 KhpxXkx3
>>912
ぶん回した音もいいけど
てれてれ走ってる時の極低回転の音もまた乙なもんだよな

915:774RR
09/10/21 22:40:37 euK4UCPI
50改90乗ってたけど事故ってフレームまで逝っておじゃん
急遽2万でC50買ってきたけどあまりに遅くてひどいからCRM50買った
C50どうすんべ・・・


916:774RR
09/10/21 22:41:53 5bnh6aW1
2万で売ればいいだろ

917:774RR
09/10/21 22:50:01 6YxUNDHF
90のエンジン取っとけばいいのに

918:774RR
09/10/21 23:22:21 rZWaipS/
カスタムにSTDやストリートとかのレッグガードって付けられんのかな?

ホンダに問い合わせたら
>弊社では適用部品以外の互換性につきましては、装着確認、装着検証もおこなっておりません。
>適用機種以外の部品の互換性につきましては、お勧め、ご案内しておりません。

って言われてしまった

919:774RR
09/10/21 23:26:47 lvjxggtc
>>918
ライト周辺とフロント部分の形が違うので付きませんよ。

920:774RR
09/10/21 23:28:21 KhpxXkx3
ハンドル根元の首の部分の形状違うからそのままでは嵌らんね
俺は削ったくって無理矢理嵌めちゃったけど

921:774RR
09/10/21 23:37:05 /+vtBppL
>>898
もし、それがほぼボルトオンで乗るとして
どこからブツを調達するんだ?

922:774RR
09/10/21 23:37:07 6YxUNDHF
そもそもセルが付くカスタムに、セルなしのSTDやストリート用のレッグは加工しないと無理だろうな

923:774RR
09/10/21 23:49:45 rZWaipS/
>>919-922
なる程
ありがとうございました
>>912
ボルトオン出来るなら普通にバイク屋で純正を注文するつもりでしたが?
部品番号64301-GB4-020ZFの
黒のレッグガードが付けたかったんです。

924:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/10/21 23:57:45 DNIkyOZq
出た!後出しジャンケン。。

925:774RR
09/10/22 00:09:21 4hGSRbyR
俺は中古のカブを8万で買ったんだよねぇ。
左のサイドミラーついてなかったんだけどこれは普通なの?
右のサイドミラーだけで十分な気もするけど。これってどうなの?


926:774RR
09/10/22 00:17:23 veN3n8JO
>>925
昔のは右しか付いてないけど左もあればあったで便利だよ。
ミラーは後方50mが見えりゃいいってバイク屋が言ってた。

927:774RR
09/10/22 00:18:22 0JkM/rJw
>>923
削ってつければいいじゃん
カスタムのカウルが手元にあるならそれからセル部分の型とりゃいいんだし
迷わず削れよ削れば嵌るさ

928:774RR
09/10/22 00:36:00 Y0YYnbzy
>>925
左がないと白バイを見つけられません

929:774RR
09/10/22 01:22:00 1+ylOjih
左で後方確認
右で追い越し車線(王子様)確認

930:774RR
09/10/22 01:33:44 xjSdqWdg
>>910
ニードルバルブとバルブシートの間に異物が挟まって密着不良になるため。
または、フロートのパンク。

対策は、異物を取り除く。フロートがパンクの場合は交換する。

931:774RR
09/10/22 04:56:46 LgvEHwg0
バイク板のコテにロクなのいないな。
野口とか
バカばっか。

932:774RR
09/10/22 13:15:54 L4MEZ+A3
カブのチェーンが切れてエンジンが掛からなくなり動かなくなった店に見せたら
エンジン内部の動力源を繋ぐカムシャフト?(ここは曖昧
が折れてるのではと言われた
修理はエンジンを開けるだけで二万はかかりますと言われ
部品も高いので修理は三万じゃ無理と言われた多分五万以上かかるのかも
修理の値段って普通それくらいかかる物なのかな?

933:774RR
09/10/22 13:20:29 BePO3hDI
中古のエンジンを買え

934:774RR
09/10/22 13:30:47 L4MEZ+A3
店の人にも中古のエンジンを買って付け替えた方が
安いかもと言われた
ヤフオクとかで買うのかな?
買ったエンジンをバイク屋に持ち込んで付け替えたら
いくらぐらいするのかな?

935:774RR
09/10/22 13:36:35 MZDhfSmN
カムチェーン切れてピストンとバルブがごっつんこか?

936:774RR
09/10/22 13:40:17 L4MEZ+A3
多分そう、ピストンとバルブが繋がらなくなったから
エンジンが掛からないらしい

937:774RR
09/10/22 14:17:08 Q6wsYm/u
カムチェーンって切れるん?

ベルトやないけん切れんやろ?

938:774RR
09/10/22 14:28:58 IsacUQag
また関西弁=バカ、という図式が・・・

939:774RR
09/10/22 14:48:09 Q6wsYm/u
関西じゃないし

頭大丈夫か? 頭のカムチェーン切れました?

あっレス要りません

940:774RR
09/10/22 14:51:31 atgCr7MA
まあ、木曜の真昼間に2ちゃんでレスしてるんだから多分インフルで絶賛高熱発生中って所なんだろうな

941:774RR
09/10/22 14:52:28 3rvFav0p
>>938
いつもの馬鹿だから相手すんなよ

このスレ住人のスルースキル、最近急に落ちたな

942:774RR
09/10/22 15:39:08 Q6wsYm/u
びーーん かちゃ かちゃ ごきゃ

943:774RR
09/10/22 17:32:09 vC/Z/zF1
中古のエンジンって言っても色々あるから選び辛いやね。
中古九十かって全バラして四速組んで積めば最高。
私はクランクが割れてしまったので、全バラベアリング打ち直し四速化。
最高にハッピーです。


944:774RR
09/10/22 17:45:59 4hGSRbyR
失礼な奴がいるな。
もっと年上を敬え。
敬意を払え。


945:774RR
09/10/22 17:54:24 H4xu4dVO
>>944
失礼な奴がいるな。
もっと年上を敬え。
敬意を払え。


946:774RR
09/10/22 18:08:11 QNj1JfQ5
個人の信念として年上を敬うのはよい
だがその信念を他人に押し付けるのは間違いである
ってどっかの偉い人が言ってた。

947:774RR
09/10/22 18:26:44 13MvEA1B
質問致します。
スプロケF16T、R42T装着の場合ですが、
チェーンのコマ数は、いくつでしょうか?

948:774RR
09/10/22 18:32:36 MtgdfkZd
>>947
100で大丈夫だと思うよ

949:947
09/10/22 18:36:18 13MvEA1B
>>948
ありがとうございます。



950:774RR
09/10/22 19:01:07 MZDhfSmN
>>946
年上の人と目上の人は違うものである。

951:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/10/22 19:02:21 1jV3ttiw
どう違うの??

952:774RR
09/10/22 19:09:47 Ozh4idQg
「爺、スーパーカブを一台かってきて頂戴」
「は、お嬢様。しかし、免許が…」

953:774RR
09/10/22 19:12:03 30X3R8d8
年上も目上も敬え
年下も目下も労れ

954:774RR
09/10/22 19:14:22 yJtBBPrN
どんなにクズな年上・目上でも、うわべは敬うべきだな
それがオトナってものだ

955:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/10/22 19:21:41 1jV3ttiw
年下、目下の取り扱いの方が心配。。

956:774RR
09/10/22 19:27:11 D6N9+EPS
初めてノーマルのCC50プレスカブに乗った時の印象。
軽やかな4stサウンドとは裏腹に
回したらハンドルから結構振動があるのね。
個体差もあるのかな?


957:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/10/22 19:29:24 1jV3ttiw
CCレモン買ってきて。。

958:774RR
09/10/22 21:09:32 kjL1cs1t
本当にバイク板のコテ
カスしかいないな。
もう少しマシなのおらんのか?

959:774RR
09/10/22 21:42:33 Q6wsYm/u
花の俺様が死んだら解決するよ。

トラックに引かれてひきずられたらいいよ

960:774RR
09/10/22 22:18:57 eMSVI90m
>>858>>863
自分も見たけどかなり面白かったよ!

1見てハラハラして2見てもっとハラハラした。

961:774RR
09/10/22 23:28:41 TtPMvQOi
3速カブで時速50kmで走行中に1速に落としたら
どうなりますか?2万回転くらいまわってバルブが折れて
ホイールロックして転等ですかね?


962:774RR
09/10/22 23:29:41 QP8WpS0k
バイク板でうんざりしてたら、セキュリティ板なんて覗けたもんじゃないぞw
あそこは名無し含めてまともな人間がいないからな。住民そのものがウィルス

963:774RR
09/10/23 01:13:21 s0p2mBBM
バイク板は板全体の勢いのわりには平和だな

964:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/10/23 01:26:27 5t9uVsMp
板全体の勢い?

965:774RR
09/10/23 01:48:13 wfKXsajZ
花の俺様はキチガイだな。

966:774RR
09/10/23 02:27:45 1w6lLJZ1
花の俺様のキチガイは今に始まったことじゃない

967:774RR
09/10/23 04:09:56 sqT4u34f
よほど自己主張が激しい馬鹿な奴なんだろう。

968:774RR
09/10/23 07:10:21 aYxaunk/
>>965-967
つ【鏡】

969:774RR
09/10/23 07:26:48 1pHiyV75
>>361
えーっとね、多分タイヤが過回転してギャギャギャギャ となる可能性がある。
まあ本来する事じゃないから、やりすぎるとコケるよ

970:774RR
09/10/23 09:30:49 yVi6zgoh
純正タイヤじゃカーブで倒したら後輪がすぐ滑るよね。
それってミシュランのM45とかに交換したら滑り難くなるの?
純正の限界が低すぎて怖いから消耗したらミシュランに替えようと思ってる。

971:774RR
09/10/23 09:40:23 uHghV5Su
>>961
ロータリーチェンジのタウンメイト50で3→N→1を何回かやった時はエンジンが壊れる前に後輪が滑った。
回転あがる→滑る→エンジン回転落ちる→再びグリップする→回転あがる、の繰り返し。転倒はしなかった。
B390でも履いていたら違ったかも知れない。

972:774RR
09/10/23 14:07:44 ybiaLuUG
急な質問なんですが、今度仕事でカブ50に乗ることになったんですが、ギアチェンジってけっこう
シビアなんですか。それともけっこう適当でも大丈夫ですか?

973:774RR
09/10/23 14:13:08 8mmLuVKB
適当適当。2速と3速で事足ります

974:774RR
09/10/23 14:16:40 ybiaLuUG
回答どうもです
例えば、路地とかで低速で走り続ける場合とかは、セカンドのままずっと走っててもいいんですかね?

975:774RR
09/10/23 14:21:18 JNJxbaEb
低速でも3速のまんまでいい
加速するときとか坂登るとき2速にダウンすればおk

976:774RR
09/10/23 14:35:03 ybiaLuUG
基本3速までもってて走るのが基本なんですかね?ただ、せまい路地とかの場合、低速な上何度
も止まったり(一時停止)するだろうから、3速にしてるとその度にペダル2回踏むのがわずらわしい
と思ったんですが、新聞配達の人とか、常に3速までもってってんですかね

977:774RR
09/10/23 14:47:05 aq8zFQch
プレスカブは3からN、さらに1にいれられる

978:774RR
09/10/23 15:11:48 KDPKkjNh
最初にバカっていった奴がバカなんだってさ。
ということはスカしたあいつがバカなんだな。
あいつだよ。あいつ。
↓こいつがバカだという結論。
 
941 :774RR:2009/10/22(木) 14:52:28 ID:3rvFav0p
>>938
いつもの馬鹿だから相手すんなよ

このスレ住人のスルースキル、最近急に落ちたな


979:774RR
09/10/23 15:16:03 KDPKkjNh
おそらく血液型AB型のバカだ。
糞はいくら磨いても糞。
バカはいくら磨いてもバカ。


980:774RR
09/10/23 15:45:40 1pHiyV75
>>977
走行中にやると…

981:961
09/10/23 18:57:06 CklpRUo7
リアルな回答ありがとうございます。

そうですか、オーバーレブにはならないんですね。
ありがとうございました。


982:774RR
09/10/23 21:34:59 vWb1UQ9H
>>981 とも限らないので注意すること。
走行中Nに入れてしまったら、まず落ち着け、それから何したらいいか考えろ。慌ててペダルを連打しないこと。

983:774RR
09/10/23 22:02:59 A+cHA/5Q
ちょっと分かりにくいかもしれんだけど、
カブのシリーズ問わず、新車のチェンジペダルって
エンジンから生えてるスプラインとキレイにツラになってるよね?
あれって、ペダルを一度外すとペダルが手前に飛び出す形じゃないと
ボルト閉まらないのってしょうがないんでしょうか?

984:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/10/23 22:20:52 PJkXR4EE
ツムジって真ん中にありますよね。。

あれって、右にずれてるのってしょうがないんでしょうか?

985:774RR
09/10/23 22:29:12 2ezoBv4H
>>983
新車はツライチ?ほんとかな。
アレはシャフトに溝があって、そこにボルトを通すからそんなに前後しないと思うんだが。

986:花の俺様 ◆Q7.JyKajNQ
09/10/23 23:08:41 PJkXR4EE
ヅラじゃない。。

あれは輸送時外れてるもので、バイク屋のおじさんが納車のときに組んでるよん('A`)ノシ

987:774RR
09/10/23 23:29:37 vIauAZpt
>>980
新聞配達でボケッとしててやらかした時は色んな意味で死んだと思った
田舎でよかった

988:774RR
09/10/24 01:16:35 yiJffOD0
ちょいと聞いてくだされ
クラッチ滑り気味なプレスカブDXを知り合いから2万で譲ってもらってさ
ナイスなタイミングで近所のバイク屋にカブ90のエンジンがあったんで
交渉のすえ取り付け工賃込み5万でやってもらってさw
あとは調子悪いトコとかいろいろ整備してレッグシールドなんかもキレイなのつけて
良い感じに仕上がったんでぼちぼち黄色ナンバーに変更しようかと思ってたところ
知り合い(前の持ち主)が…めっちゃ速くなってるやん!実費出すから返してw…とw

そこで質問なんだけどさ
実際モノを見ないと価値なんてつけれないかもしれないけど
このスレの人たちならこの状態のプレスならいくらで買う?

ちなみに実費だけでいえば8万くらいっす

989:774RR
09/10/24 01:31:01 qA0RXwYt
売るとすれば10万でも売らない
買うとすれば5万以上は出さない

990:774RR
09/10/24 01:47:33 aKlBDgvu
自分の気持ちの問題でしょ。
愛着があったら値段なんてつけられないし、そもそも
>>めっちゃ速くなってるやん!実費出すから返してw…とw
コロコロと自分の都合のいい時だけ掌返す人とは取引しないほうがいい。
そのカブが何かトラブった時に無料バイクサポートセンターにされるとこ間違いなし。
まずその知人が免許持ってるのかが問題。ちゃんと登録変更して無免許では乗らすなよ。

991:988
09/10/24 04:57:46 yiJffOD0
レスありがと

>>989
なるほど…
売るとすれば10万でも…ってのはなんとなく想像つくけど
買うとすれば5万以上は…ってのは
この状態のプレスに5万以上の価値はないってことすかねw

>>990
う~ん、まだ愛着がわくほどは苦楽を共にしてないんだ…w
やっぱ最低でも四季を巡るくらい(1年~)は乗り込まないとね!

確かに…
でもちょっと言葉足らずだったかもしれないけど
知り合いのその「実費出すから…」ってのは冗談半分というか
いちお気心が知れた仲ではあるんだけど…軽率な人だよなw
(ちなみにその人確か自動二輪(中型)は持ってたと思う)
「実費」で返ってくるってことで一瞬、迷ったけど
確かに無料バイクサポートセンターwを助長するようなもんだし
その人と取引するつもりはないっす

ただこの状態のプレスに8万くらいの市場(このスレ)価値はあるもんなのかを
みんなに聞いてみたかったんす

992:774RR
09/10/24 08:40:33 UuiM7LvE
>知り合い(前の持ち主)が…めっちゃ速くなってるやん!実費出すから返してw…とw
意味分からん。一度人にあげた物を実費だけで返せと?
真面目に言ってんならとんでもないDQNだな

993:774RR
09/10/24 10:59:04 3lRImGhf
ども983です。
もしかして俺の勘違いだったかな。確か買ったときにはツラだった気がしたんだw
取り付けし直したときにペダルが手前に出てくるんで見たら、
>>985氏の言う溝があるから、今はその溝にネジ通してるんだけれど。
今度バイク屋行ったらちょっと研究してみますw

994:774RR
09/10/24 23:17:36 0LUc3BG5
確か買ったときにはヅラだった

に見えた俺はきっと疲れてるんだな・・・

995:774RR
09/10/24 23:52:50 uNwEZlWs


996:774RR
09/10/24 23:57:49 uNwEZlWs


997:774RR
09/10/25 00:05:33 GOOABA4T


998:774RR
09/10/25 00:07:57 GOOABA4T


999:774RR
09/10/25 00:09:38 GOOABA4T


1000:774RR
09/10/25 00:11:03 GOOABA4T
1000ゲト

1001:1001
Over 1000 Thread
1000kmの旅を愛車と終えた夜 ―
 一杯の熱い珈琲が 次の旅へと 想いを走らせる。
 。,  .゚。 + ☆。,゚. o 。+ 。゚.,
 ゚. o * 。 ゚。 ゚.。  ゚。 +゚  。 ゚
゚ ` .゚ .  . ゚. . ゚  . ゚  .  ,
 .  .   。   . ,      。
                 ゚ 
        。゚ 日
     (*'∀`)ノ   ∫ ○  ∠〆~_-ワ
     人_',ヘヘ へ.aノ人  《*)ゞ≦0《*)
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