【グリップ】タイヤスレ-48セット目【耐久性】at BIKE
【グリップ】タイヤスレ-48セット目【耐久性】 - 暇つぶし2ch594:774RR
09/10/17 12:01:50 2SQOVPJZ
>>586 >>589 >>590
ラジアルが高いのは生産が難しいからです
ラジアルにはトレッドを強化する金属ベルトがあるんだけどこいつが厄介
ゴムと金属はくっつき難いので、唯入れただけでは内部で剥離して危険です
しかもバイク用はトレッド面が丸い上に斜めに力がかかるし、接地面積が小さいのでその剥離しようとする力は膨大です
コレがバイク用ラジアルは不可能だろって言われてた理由
んで、その解決策としてメッキ技術が使われてるので値段がお高くなる
さらに最近の高性能タイヤにはケブラーなんかも使われ始めてる

バイアスが安いのは、昔はバイアスしかなかったから生産がもう安定していることや
ブレーカー(ラジアルで言うベルト)をカーカスと同じ素材で作ることにより、材料品目が少ない=少コストとなるから

色々書いてきてバイアスの良いとこ無いが、コレはラジアルが新世代のタイヤだから仕方ない
使われてる技術レベルが数十年違う
でもバイアスがウンコかというと、一概にもそう言えない
ラジアルがもっとも活かされるのは、タイヤに大きな負担がかかる時
小排気量なんかでは、ラジアルの性能が活かされるなんて場面はそうそうない
さらにタイヤ自体の衝撃吸収性がいいので、しょっぱいサスの時は下手にラジアルに変えると吹っ飛ぶ時がある
だから、技術的に可能でも小排気量用ラジアルは登場しない


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